なんでも雑談「田舎出身者からの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎出身者からの質問

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:10:43

私は東京から電車で30分ほどの田舎駅出身者です。
田んぼや畑はありませんが緑は多く、車で1時間ほど行けば山や水遊びの出来るきれいな川があり
私は自然の中で思い切り遊んで育ちました。
長年住んだこの土地が私は大好きで、高校卒業後も学校・会社には実家から通っていました。

ですが、学校や会社、合コンなどで初対面の人に出身地を聞かれ答えると、必ず「田舎だね(笑」
と言う人がいるのです。
本当に田舎なので普通に言われるぶんにはなんとも思わないのですが、バカにしたように言う人が
割りと多いのです。
私の見た目が田舎者丸出しだからなのかもしれませんが「そんな田舎から早く都会に出ておいでよ(笑」
とか「私だったらそんな田舎に住めない(笑」などと言われ、少しずつ自分の地元が嫌になってきました。

みなさんはこんな風に言われた事はありますか?
また、人の出身地をバカにしたように言う人はどういう心情なのでしょう?
それを言う事によって何かいい事があるのでしょうか?
疑問に思ったので投稿してみました。
もしご意見ありましたら教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2009-06-07 20:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎出身者からの質問

  1. 2 匿名さん

    東京から電車で30分で田舎なの?
    それ自体がヒンシュクを買いそうだけど。

    ちなみに私の実家は東京から電車で約1時間。
    「田舎だね」って言われたことはありません。
    だって「それ、どこ?」っていわれちゃうもーん。
    会社では「遠くて大変だね」って言われてましたっ!

  2. 3 匿名さん

    もし差し支えなければ、イニシャルでいいので何県の何市か教えて頂けますか?

    もしかしたら、田舎とは思えない場所かも知れませんし。

  3. 4 匿名さん

    人間ってとかく、人よりも優位に立ちたい生き物なんです。
    だから、自分の住む場所よりも、ちょっと不便な場所だと
    「田舎」呼ばわりするんです。
    「田舎」=かっこ悪い、「都会」=かっこいいとかって
    思う必要なんて全然ないと思いますよ。
    東京の真ん中なんて、便利だけど、土地が無駄に高くて、人が無駄に多くて、
    物も無駄に高いものもある・・。
    そんな、住みにくい街だと、私は思いますよ。

  4. 5 匿名さん

    釣りスレだね。
    マジだとしても、
    >少しずつ自分の地元が嫌になってきました。
    所詮、人に言われて嫌いになる程度の地元なんでしょ。
    スレ主の程度がわかるよ。

  5. 6 01

    少しずつ自分が嫌になってきました。

  6. 7 スレ主です

    みなさまコメントありがとうございます。

    02さん

    私の地元は田舎として割と有名な所なのです。
    (でも自分から「田舎ですよ」とは言いません。「田舎の癖に田舎って思っていない奴が多いからムカつく」と聞いた事がありますが、そんな事思っていません…。)
    首都圏以外の方でも知っている方が多いらしく、上京してきた方にも言われます。
    なので「それ、どこ?」とは言われた事がありませんが、「遠くて大変だね」は良く言われます。

    03さん

    すみません。
    H市です。
    自宅でBBQをやった時に静岡県の方が「緑が多くて田舎だ」と言っていたらしいので、本当に田舎だと思います。

    04さん

    そうなんですね。
    私は割りと人より下にいたいタイプなので、その心情が分かりません。
    私も都会の人ごみが嫌いです。人にぶつからないように歩くのが大変だからです。
    でも会社からドア→ドアで20分とか言われるとちょっと羨ましいです。

    05さん

    すみません。
    釣りというわけではなかったのですが…
    私はダメな人間なのは確かです。人からダメ出しされつづけると嫌になってしまうのです。
    でも今でも地元が大好きだし、良いところだと思います。

    06さん

    私は自分が嫌になったりはしません。
    悪い部分もありますが、良い部分もあると思っています。

    文才がないのと掲示板投稿初心者なのとで「釣り」と思われてしまうスレッドになってしまったようです。
    すみません。

  7. 8 匿名さん

    H能ですかね?
    東京駅から30分というならともかく、
    23区内のターミナル駅から最速の電車でかろうじて30分ということなら、
    まあ、どこも確かに田舎ですよ。
    気にすることありません。

  8. 9 匿名さん

    スレ主さんへ
    自分からみれば、ヘソで茶が沸くほど都会です。
    実家は飛行機で何時間、バスで更に何時間というド田舎にずっと住んでました。
    田舎者なので、渋谷の交差点に休日に行って人酔いして吐きました。
    ドアドア20分なんて都会すぎて自分には住めません。
    他の方の反感を承知で書くならば、東京の人は住む場所でステータスを計る人が多い気がします。
    自分からみれば、世田谷に住んでいようが6本木ヒルズに住んでいようが、三代続けて住んでいなければ地方からでてきた田舎者と思っています(笑)
    家も小さく庭もなく川で遊ぶこともできないような場所は、例え都会でもとても不便で住みたいとは到底思えません。
    若くて遊べるうちだけですね。
    色々な価値観の人がいるんだから、イチイチ間に受ける必要もなく、そういう人なんだと受け入れてあげれば腹も立ちません。
    ちなみにこちらの友達を実家に招待すると、例外なく帰りたくなくなると言います。
    でも、電車は1両編成が当たり前な田舎です。

  9. 10 匿名さん

    別にそんなことどうでもいいじゃん。スレ主、気にしすぎ。
    気に入らないこと言う人がいても「ハイハイそうですね」って笑って聞き流せばいいじゃん。
    それがイヤなら、相手に向かって徹底的に反論するとか。
    いちいちムッとして、でも反論もできずに、家に帰ってから悶々として
    パソコンに向かって不満を書き込んでるなんて、すごく暗くないですか?

    あなたが正しい、田舎と言う人が悪者、ってみんなに言って欲しいんだろうけど、
    文才がどうとか、投稿初心者だからどうこうではなく、
    個人的恨みをグチグチ言うような、マイナス思考なスレを立てて欲しくないな~。

  10. 11 サラリーマンさん

    ウチの職場に全国規模で有名な田舎出身の子がいて、地方なまりも全然そのままなので、よくまわりの人に突っ込まれるけど、本人が明るくさっぱりとしたキャラなので、みんなに好かれているよ。
    自然の雄大な風景が、大らかな性格の子を育てたのかな~なんて思う。
    お笑い芸人みたいに田舎出身や貧乏暮らしを自虐ネタにして人気者になる人もいるけど、
    誰かを責めてもつまらないから、スレ主さんもど~んと構えて明るく過ごせば、合コンも楽しめると思うよ。

  11. 12 匿名さん

    新幹線で通勤する人がいるので、30分圏とはいえ相当遠くまで行けそうだが...

    人を見下す人は、なにがしかのコンプレックスをもってるケースが多い。

    それをそのままクチに出す人とは、親しくならければいいんじゃないの?

    もっと向上心をもって、知性も価値感も「上」の人と飲んだり遊んだりするほうが絶対良い。

  12. 13 匿名さん

    別にいいじゃん、田舎だって。
    心のどこかにコンプレックスがあるんじゃないの?
    だからそこをつかれるとイタイんだよ。
    自然がいっぱいで、ゴミゴミしてなくて、いっぱい良いところもあるんだからさ。
    わざわざ田舎暮らしがしたい人だっているくらいだ。
    自分の故郷が好きなら、「イイ所だぜ!」って胸張って言え!!

  13. 14 匿名さん

    ぜひ大家族貧乏アイドルを見習って下さい。

  14. 15 スレ主です

    皆様引き続きコメントをして頂きありがとうございました。

    08さん
    H能ではありませんが、東京駅から30分ではないです。
    田舎具合を分かってくれて嬉しいです。

    09さん
    私も満員電車や人ごみで気持ち悪くなったりします。
    東京都内でも井の頭公園や新宿御苑といった緑が多い場所は大好きで良く行きます。
    東京の家は本当に狭いですよね。友人の家は4畳ほどの1Kで家賃が8万円でした。
    その金額を払いながら貯金をする事が私にはできないと思い、友人を尊敬してしまいました。

    先日見た映画に岩や橋から川に飛び込む遊びをしている子供達が映っていました。
    楽しかった自分の小さな頃を思い出し、もし自分に子供が出来たらこういう遊びをさせてあげようと思いました。

    10さん
    そうですよね。すみません。
    外では自分をネタに笑いをとっているような人間ですが、家だと物凄く暗いんです。
    彼や友人とメールしたり、パソコンしたり…あまり声を出しません。
    でも一人でいる事が大好きなので、やめられません。

    11さん
    私は人気者ではありませんが、田舎と突っ込まれると笑いをとるタイプです。
    みんな爆笑してくれるのですが、やっぱり自分の好きな場所をバカにされるのは好きではありません。
    最後に「でも地元大好き!LOVE●●市!」とか笑いながら言ったりしますが、ちょっとモヤモヤしてしまいます。
    さら~っと受け流せればいいのですが…。

    12さん
    向上心…私には無いものです。
    だからダメなのかもしれません。
    学生時代は、バカにしてくる人とは挨拶程度にしていたんですが、社会人となるとランチや飲み会を断れません。

    13さん
    そうかもしれません。
    確かに、都会に住んでいると終電後もタクシーで帰れていいなと思ったりします。
    「イイ所だぜ!」は良くいいます。そのおかげか友人は良く遊びに来てくれます。
    ですが、先日彼のお母さんに「いい所よね~!住みたいわ」と言われ「はい、緑が多くて良いところですよ」
    と言ったら「やだ~●●さん!冗談よ(笑)」と言われ、さすがにへこみました。


    14さん
    彼女は明るくて可愛くて素敵ですよね。
    私にも方言があればもっと自虐ネタが冴えたかもしれません。


    皆さんに迷惑なスレを作ってすみませんでした。
    嫌な気分になる方がいらっしゃるようなので明日あたり削除依頼出します。
    でも、沢山の方からアドバイスを頂けて嬉しかったです。
    私の性格は一朝一夕では変われないと思いますが、気にしないで受け流せるよう頑張ろうと思います。
    コメントをくれた方々、本当にありがとうございました。

  15. 16 ご近所さん

    田舎モンなら田舎者で良いじゃないですか?
    そこに生まれて育ったのなら、事実だしへりくだることも無いのです
    都会人が偉いわけでもないでしょう。
    私も田舎者です でも訛りもあるけど気にしないことです

    スレ主がすることは知性を磨くことです そして自分の自信をつける事じゃないのかな
    いざとなれば論破出来るでしょ.... 田舎者だけど鋭いとか言われてください
    其れと気楽にしゃべれる友達を見つける事ですよ

    悶々と愚痴を言っていても仕方ないですよ
    自分に自信がないので、他人の噂が気になるんだと思いますよ
    がんばってください 
    努力すれば観ている人は観てますよ

  16. 17 匿名さん

    私は福岡出身なので、スレ主さんよりもっともっと田舎?なのですが、
    関東に引っ越してきて一度も馬鹿にされたことありません。

    っていうか、関東って田舎出身者の集まりじゃないですか?

    関東出身者といっても、江戸川区とか荒川区とか、治安の悪いあまりよくない地域もありますし、
    胸をはって、人を田舎、と見下せるような地域といえば・・・ほんの一握りと思いますよ。

    成城とか・・港区だとか・・吉祥寺とか??

    私は世田谷にも長く住んでましたが、世田谷とはいえ、ただの住宅街で、
    いかにも世田谷!という地域とは違ったので、世田谷とはいえ高級住宅街じゃないんだなと
    感じた次第です。

    まぁ、あまり気にしないことですよ。

    ごくまれに、田舎もの扱いしたそうなおばさんがいましたが、
    香川出身!の保谷市在住で、いったいどこが人を見下せる資格があるのか
    さっぱり理解できませんでした(笑)

    人のことは気にしない、ですよ。

    ポジティブに明るく生きてれば、田舎出身者というバックボーンは「おおらかで温和な性格は
    田舎で育ったせいかな」と思わせる要因になるでしょうし、気にしてばかりいれば、本当に
    「田舎ものってあんなだから」になってしまいます。

    だいたい都心出身者よりも地方出身者が優秀で綺麗な人が多いと感じますよ(笑)

  17. 18 福岡イメージ悪くなった

    >>17

    私、江戸川区出身ですけど、あなたに見下されてます?

    >だいたい都心出身者よりも地方出身者が優秀で綺麗な人が多いと感じますよ

    別にそんなことないですよ。どちらも同じくらいだと思います。

  18. 19 匿名さん

    出身地と性格の良し悪しは関係ないですな。

    スレ主は東京都心から電車で30分のところに住んでいて、彼氏もいるそうな。
    ただの自慢スレか?

  19. 20 匿名さん

    >18

    見下してはないですが、生活保護が多かったり、外国人労働者が多数不法就労しているという
    話を聞くので。

    私は、東京に住むまでもっとこぎれいな人が多いと思ってたんですよね。

    でも綺麗な人はごく一部で。

    地域平均といえば、地方都市のほうがレベルが高いというのが私の勝手な独断と偏見による
    結論です。

    福岡だけじゃなく、名古屋、京都など、大きな地方都市へいくと、すごく感じますね~

    感じのいい、可愛い子が多い。ほどよくお洒落だとも思います。

    あれはなんなのか・・・

    人を田舎ものとかって馬鹿にするひともあまり聞かないですしね。

    関東独特じゃないのかなぁ、すんでいるところで馬鹿にする人がいるのって。

    でも馬鹿にするひとが地方出身だったりするんですよね。。きっと。

  20. 21 差別最低

    >>20
    >生活保護が多かったり、外国人労働者が多数不法就労しているという話を聞くので。

    やはり江戸川区荒川区を偏見の目で見て、見下していますね。
    生活保護を受けている人や外国人労働者にだって、あなたと同じ人なんですよ。
    そのことを忘れないで下さい。

    >私は、東京に住むまでもっとこぎれいな人が多いと思ってたんですよね。でも綺麗な人はごく一部で。

    見た目で人を判断するんですね。身なりがよくなくても心の綺麗な人もいるんですよ。
    もちろん逆も。

    あなたのような人が自分の近くにいないことを願います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸