なんでも雑談「田舎出身者からの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 田舎出身者からの質問

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-08-10 11:10:43

私は東京から電車で30分ほどの田舎駅出身者です。
田んぼや畑はありませんが緑は多く、車で1時間ほど行けば山や水遊びの出来るきれいな川があり
私は自然の中で思い切り遊んで育ちました。
長年住んだこの土地が私は大好きで、高校卒業後も学校・会社には実家から通っていました。

ですが、学校や会社、合コンなどで初対面の人に出身地を聞かれ答えると、必ず「田舎だね(笑」
と言う人がいるのです。
本当に田舎なので普通に言われるぶんにはなんとも思わないのですが、バカにしたように言う人が
割りと多いのです。
私の見た目が田舎者丸出しだからなのかもしれませんが「そんな田舎から早く都会に出ておいでよ(笑」
とか「私だったらそんな田舎に住めない(笑」などと言われ、少しずつ自分の地元が嫌になってきました。

みなさんはこんな風に言われた事はありますか?
また、人の出身地をバカにしたように言う人はどういう心情なのでしょう?
それを言う事によって何かいい事があるのでしょうか?
疑問に思ったので投稿してみました。
もしご意見ありましたら教えて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2009-06-07 20:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田舎出身者からの質問

  1. 22 公立

    私も福岡出身だけどあえて方言使ってる。
    活躍してる仲間が多いので、あえて福岡出身を強調さえする。

  2. 23 匿名さん

    20さんは差別?されたからなのかな(そんな差別あるの?って感じですが)、少し屈折してますよ。

    東京は人口が多いから、地方に比べれば格段にいろいろな人がいます。
    だから、小奇麗な人もそうでない人も沢山います。
    東京だって、品よくセンス良く綺麗系が多い地域はいくつもあります。
    むしろ、住民層が限定されている準都心・郊外の地域のほうが、そういう人が密集してるかもしれません。

    よく出張にはいきますが、名古屋や福岡がそんなにセンスがいいという印象は全くありませんね~
    せいぜいユニクロ小奇麗版といった感じでしょうか。
    例外は神戸くらいかも。センスのみならず、品よくいいものを身に着けてる感じがします。

    とはいえ、小奇麗かどうかなんて、今の時代では田舎者かどうかの基準になりませんよ。
    全国どこでも量販店で小奇麗なものは買えますし、東京とかに週末に買い出しに来れる時代ですから。
    田舎者というのは、見た目とか住所ではなくて、むしろ感覚の問題でしょう。

    とはいえ、住んでるところで見える世界や感覚は異なってきますから、住所は比例するかもしれません。
    でも、やはり住所は本質的な田舎者の条件ではないでしょうね。
    東京は、他の大都市に比べても基本的に自由度の高い都市で、いろんな人がいます。
    外国人も含め、とてつもなくハイグレードからとてつもないローグレードまで、幅広くいます。
    そういうなかで、東京の人は子供のころから育って、肩肘張らなくていい自分のスタンスを持ってると思います。
    地方出身だからというだけで、妙な偏見をもつことはないと思いますよ(大部分はもともと地方出身ですしね)。

    ですから、東京で同じようにご自分のスタンスで生きれるなら、どこの出身でも田舎者とはいえないと思います。
    仮に田舎者といわれることがあるとすれば、それはご自身の感覚や考え方が問題か、そういう周囲の方々自身が他人を田舎者呼ばわりしないと東京での自分たちのスタンスを確認できない人たちなのか、どちらかですよ。

  3. 24 ご近所さん

    住んでいましたが東京で田舎者呼ばわりする人はいなかったね
    東京生まれでも「何処何処に住んでいる 下町なのよ」と卑下している
    綺麗なセンスの良いお嬢さんがいましたよ
    また別の若い女性は江東区生まれだけど東京のダウンタウンとやはり卑下していました

    はたまた東京在住三代目の知り合いが職場にいますが、とても東京生まれとは
    思えない人です 

    あまりに他人の発言に固執することは無いと思いますよ
    聞き流して良いと思います
    東京の人って、いい人も悪い人も嫌な人も雑多です
    地方でも同じですよ

    東京人と言っても地方人の集まりだから
    気にしない気にしない....
    周りに振り回されないと言うことも重要...

    私は田舎人ですが、東京の生まれですか?とか
    警察の側で食事してたら「刑事さん?」とか言われました
    太陽にほえろ!じゃ無いんだよ
    人は最初見かけで判断します
    洋服のセンスやマナーを学んでください

  4. 25 匿名さん

    18さんの話はなんとなくわかる。
    別に荒川区とか江東区がどうのこうのではなくて、テレビ見てたら綺麗なところしか写さないし、
    優秀なビジネスマンがたくさんバリバリ働いていて、東京全体がそんなものなんだろう、と勘違いしてたんですよ。
    田舎だって田んぼもビルもあるし小綺麗な場所も廃れた場所もあるから東京だって色々あるの当たり前なのにね。
    一番ショックだったのが上野公園。
    地元で見たことがないので、あれには驚きました。
    よくも悪くも上から下までいろんな場所があるものだと今は思ってます。

  5. 26 匿名さん

    福岡でもヤ○ザのたくさんいる、はきだめみたいな繁華街もあるよね。

  6. 27 匿名さん

    他人より優位に立つことにばかり拘ってる人、いますね。出身や住所で優劣つけたがる人に多いような気がします。
    きっと、ほかに「勝てると思うところ」がないんでしょう。

  7. 28 匿名さん

    スレ主の住むH市っていうのは、電車で30分だと八王子とか日野あたりでしょう。
    そのレベルで田舎者ってっ言うのもどうかな。
    きっと地元の人にはそんな意識はないと思うよ。東京都だし。
    スレ主の言葉に釣られて、本物の田舎者がぞろぞろ登場したけど、
    結局、東京の悪口大会になってるみたいだね。
    とりあえず、○○区とか○○公園とか、場所を限定してけなすのはやめよう。
    田舎者が悪口好きだと思われても困るからね。

  8. 29 25

    すんません。
    別にそれほどけなしたつもりはなかったんだけど、初めて見る実状に衝撃を覚えたもんで。
    気を悪くされたらごめんなさい。

  9. 30 匿名さん

    何か「東京」に過剰な幻想をみんな抱いちゃうんでしょうね。

    ほんの数十年前までイタチやキツネが出る野原だった土地ばかりなのに・・・

    メディアのせいなのでしょうか?

  10. 31 匿名さん

    スレ主は自宅から会社に通えるならいいよね。
    大手一流企業の中は、女子は自宅通勤しか採用しないところもあるから。
    地方出身の一人暮らしの女性は敬遠されるらしい。
    親の監視がないと、いろいろとお盛んだから・・。

  11. 32 匿名さん

    しかし、テレビ番組の
    「田舎に泊まろう」
    って
    よく考えたら思い切ったタイトルだよな。
    もちろん悪気はなく、
    田舎=自然が豊かで、人間があたたかくて…
    的な東京の人間の感覚で付けたんだろうが、

    夜いきなり訪ねてきた人間から
    「田舎に泊まろうという番組なんですけど」
    と言われたほうは果たしてどう思うか。
    芸能人だから何をやっても許される、みたいなテレビ関係者の傲慢をちょっと感じる。

  12. 33 ご近所さん

    田舎のほうが因習的で閉鎖的でどろどろしたところがあったりするのにね。

  13. 34 匿名さん

    どう考えても地方より都内の方が美人率高いと思いますよ。
    地方だと原石みたいなのはいるけど、やぼったい感じの美人が多い。
    その点、東京の美人は全体的に隙がなく洗練されているよね。

    30代以降の女性に関してはそれが顕著。
    地方の女は加速度的におばさん化していくもんね・・・。

  14. 35 マンション投資家さん

    >>34
    知らぬ間に回りに嫌な顔されるのが、おっさんの第一歩。
    まずは、おっさん化していく自分に磨き入れないと、批評する権利も存在価値もないかと・・・

  15. 36 匿名さん

    舅から、私の実家を田舎だと言われてショックでしたね。
    お味噌汁の具や、お雑煮の味付けets・・・
    何かにつけ「田舎」だと言われます。
    舅の客にも「嫁は田舎育ちだから」と余計な言葉をつけて紹介されます。
    本人に悪気はまったくないのですが、それでも腹が立ちます。
    路線価は私の実家の方がはるかに上ですし、資産総額も上
    都会でも不便な場所は地価が安い、地方でも街中の地価は高いんです!!
    って言ってやりたいけど、負け惜しみみたいでバカらしく、ぐっと我慢しています。
    まぁお墓が都心の中心部にあるのは、自慢できるのでしょうが・・・
    それ以外はないつ-の!

  16. 37 匿名さん

    思うんだけど・・・
    「田舎」を見下す人こそ、地方出身者なんじゃないかな。

    つまり自分の住む又は生れた地域に大きなコンプレックス持っていて、辛辣な発言がでるのではないかと。

    100人が100人そうとは言えないけど、都や府で生まれ育った人は、自分以外の地域に順位付けや見下す理由がないもの。

    たまに、変な人が「東京山の手線の外は田舎!」と言ってるけど、それならそれでいいよ!って受け流すしかないなぁ。

  17. 38 匿名さん

    >思うんだけど・・・
    >「田舎」を見下す人こそ、地方出身者なんじゃないかな。

    東京出身でも田舎を見下す人はいますよ。
    そういう人は子供なんです。子供は順位付けが大好きですから。

  18. 39 匿名さん

    >>32

    大丈夫ですよ。あれは全部打ち合わせ済みですから。

  19. 40 匿名さん

    >>36
    一回、「田舎田舎と言わないで下さい」と涙ながらに訴えたら?それか「田舎呼ばわりするのはやめて下さい」とパッシと言うか。たぶんそういう風に言わないと分からない人なのかも知れない。

  20. 41 匿名さん

    >>36
    うちの舅は都会人ですから、とことあるごとに言えばいい。
    レッテルを貼るのが好きな方と思うので、嘘じゃないしそう言われれば本望なんじゃないの。
    それが出来ないなら、そういう人だと思って割り切るしかないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸