住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1724 匿名さん

    人呼べるほど部屋が広くないんだ、その為のゲストルーム、察してくれ
    無駄な施設かどうかは管理組合で協議するから、突っ込まんでくれよ

  2. 1725 匿名さん

    マンションは占有部が狭いから、共用部にゲストルームや駐車場など
    余計な施設をつくる。

  3. 1726 ローン地獄

    台風の被害にあわれた方には、心からお悔やみ申し上げます。

    マンションの修繕費や管理費のことを無駄と決めつける方に一言(決して効率的な費用とは思いませんがね)。

    台風で散らかった庭や側溝や屋根は自分できれいにするわけですよね。マンションは管理人です(バルコニーやアルコープは除く)。

    屋根が飛んだり壊れたり、外壁が損傷した場合、戸建は自己負担ですよね。マンションはそもそも今回の台風程度ではそのような心配はほとんどありません。

    そのような要因も考慮してご発言したほうがよろしいかと。

  4. 1727 匿名さん

    厳密にしないと施設を悪用する人がいるね。
    極端な事を言えばゲストルームを他人に貸してさやを取る。
    何の部屋だか忘れたが常にあるグループが代わる代わるで占有して他の人が使用出来ない状態とレスが有った。
    来客駐車場も調べるとかなり怪しいのも有る、ルールを厳格にしないとただの駐車場にされる。

  5. 1728 匿名さん

    屋根やら外壁やら保険で直すよ。
    台風の時マンションさんはベランダを片付けておいてくださいね。落下物が怖いよ。

  6. 1729 匿名さん

    結局、一部の戸建さんは、極論を言っての反論しかできないんですね
    素直に認めれないのですね

    というかレベルが低いマンションの例ばかり出されていますが、その程度の価格設定なの?

    そもそも備品の破壊や盗難って、部屋番号で予約して、廊下にカメラもあって、鍵返却後にすぐに管理人さんが確認に行くのに?どうやったら起こるのってレベルの話ですし、他人に貸したり、専有する例も、普通は規約でルールが厳密になっていて、私のマンションでも優先(事前)予約は、年で回数が決まっていて、それ以上は当日空いていたら使えるってなっていて、普通の使用でこの回数を超えることはないので問題もないしね

    問題が起こったら、全て借りた住民責任としているので、よほどでなければあかの他人に貸したりはしないけどね
    (備品が壊れた場合、その部屋を使っていた人ではなく、予約した住民に請求がいく仕組みなので、とりっぱぐれがない)

  7. 1730 匿名さん

    戸建ての風水害は火災保険で補償。
    マンションの保険は共用部と占有部で別。
    住民も補償対象や補償額も知らない人が多い。

    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3164/1.html

  8. 1731 匿名さん

    >1729
    >レベルが低いマンションの例
    3億臭と同じ、すぐに切り捨てる。

  9. 1732 匿名さん

    マンションの管理費として、ゲストルームの例だしただけなのに、かなり特殊例だしてまで粗探して何を議論したいのか分からないね。

    マンションの管理費は、少しでも使用するなら、戸建と比べると格安であるという点は認めたらいいの、全く使わないなら戸建のほうが安いけど、そもそもマンション購入時に設備なんか分かったうえで買っているのだから、普通は使うんだけどね

  10. 1733 匿名さん

    >1732
    建売と同じで自分の意志による選択は出来ない。
    有る物で我慢する以外は無い、妥協の産物。
    土地が気に入って買ったならリフォームしやすい。
    有る程度経たら建て直しも出きる。

  11. 1734 ローン地獄

    1730

    保険もコストでしょ。

    ましてや、全ての自然災害に適応する保険ってあるの?あっても高額だよね、保険料。

  12. 1735 匿名さん

    >>1726
    3匹の子豚じゃあるまし、今回の台風程度では戸建ても心配ないよ。

    >>1732
    マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるでしょ。
    1721の管理費が1万というのはかなり安い方だと思う。
    例えば、私の住んでる街の場合、駅前で95平米、5000万の物件で
    管理費(180\/m^2)+積立金(80\/m^2)が2.5万と駐車場代が5千円で
    月3万となる。
    さらに入居時に修繕積立基金(積立金数年分)が必要。

    戸建てではここまでかかりません。
    戸建てと同額のマンションを購入した場合、月々のローン返済
    にこれが上乗せされるので、トータルの支出は大きくなる。

    駐車場代もふくめ維持費はマンションの方が高いというのが
    一般的です。ゲストルームの維持費なんて建物全体に対したら
    おまけみたいなものでしょう。あれば使うが無くても良いもの。

  13. 1736 匿名さん

    1731さん

    購入価格じゃないと思うよ。
    1723さんなんて作り話レベル。

    まずゲストルームは、他の人が言っているように住民しか予約できず、普通は廊下に監視カメラもある
    つまり、備品の盗難や破壊があっても、予約した住民はすぐにわかるから、簡単に損害賠償請求ができる

    そんなこともわからずに盗難や破壊が繰り返されている時点で、今の日本とは思えないレベルってだけ

    1733さん
    戸建だと選択はできるけど、実際やるなら高くつくって話でしょ
    つまり、有りものが自分のほしい物なら、マンションは最高って話
    選択肢が多い=良いというわけではないですし(特に注文住宅は失敗事例多々ありますからね)

  14. 1737 ローン地獄

    1735さん

    千葉で屋根が飛んだ比較的新しめの戸建があるの、ご存じないの?床上浸水も各地で残念ながら起こってますね。

    戸建は、皆さん投稿されてるけど、外壁やら災害でなくても10~20年スパンでやり直さなければなりません。庭があればその手入れも。
    でも確かにマンションよりはコストは低めかな。駐車場代も不要。

    ただ、土地が高いんですよ、都会は。駐車スペースも土地代かかってますから。

    駅前で95平米で5000万は、新築でなければ、地方ですかね。駐車場も5000円ですし。
    地域によっても、コストはかなり違ってきますよ。特に東京はハイコスト。

  15. 1738 匿名さん

    床上浸水すると火災保険で300万を上限に保証される

  16. 1739 匿名さん

    >>1737
    床上浸水については戸建てか否かでは無く場所の問題。マンション
    でも場所によっては1階は浸水する。川の近くの低い土地は安いです。
    一例をもって戸建てが台風に弱いという結論にはならない。数万戸に
    1戸とかなら戸建てというのが理由では無く他が原因と考えるのが
    自然でしょう。新し目というのは役に立たない情報ですよ。

    例にあげたのは25万円/m^2くらいの場所で、都内までは1時間かかりませんよ。
    平均的な収入だと都心で戸建ては厳しいですね(特に戸建てのメリットが
    活かせる広さを得るのはほぼ不可能)。
    それでもこの駅に比較的近い戸建ては7,8千万前後するので手が出ませんが。
    うちの周りは自分や家族の希望にあわせて戸建てかマンション(場所優先)
    を選択する人が多く、価格と場所の兼ね合いで戸建てにするか、マンション
    にするか悩ましい所です。
    隣駅もふくめ、戸建て、マンションいずれも都内に通勤している人も多い。

    都内に限ったスレでも無いし、都心を一般化するのはおかしいと思いますよ。

  17. 1740 匿名さん

    マンションの火災保険は、戸建てのように建替えを想定してない。
    個人で付保する火災保険は、占有部の家財保険みたいなもの。
    室内が全焼しても建替え出来ないし、放水による水漏れ被害の修繕は各戸の保険。

  18. 1741 匿名さん

    マンションさんは、価格帯の近い土地や建売を
    検討するから、例えば床上浸水しそうな
    安い立地としか比較出来なかったのでしょう。

  19. 1742 匿名さん

    >1739

    鉄骨のマンションより木造の戸建が台風にも竜巻にも土砂崩れにも弱い
    標高同じでも地べたの戸建より3階5階。。。床上浸水の可能性はマンションの方が低い
    どちらも紛れのない事実でしょう
    一例ってなによ

  20. 1743 匿名さん

    都内に住むか都内に通勤を前提条件とするのがおかしい
    日本人の過半数が都内に集まっているならいいですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸