住宅ローン・保険板「一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-05-23 11:07:41

今、題名のような心境で、マンションの購入を考えています。
「掛け捨てのような家賃を一生払い続けても自分の物にはならないから」という理由で家を購入したという話をよく聞きます。
そこで、そう思って実際に購入し、ローンを何年か返済している方の意見を伺いたくてスレを立てました。
「家賃と同じ位の返済額でローンが組めるなら買った方が得」と安易に思っていましたが、購入を考えて調べ始めたら、マンションの場合賃貸と違って毎月なかなかの管理費と修繕積立金がかかり、固定資産税も必要になってくる…。
もちろんですが、ローン外で駐車場代も(賃貸中も同じですが)。

購入後何年か経過しての感想を伺いたいです。

賃貸よりも年間の住居費が増して、この考え方を危険だよと思いますか?
それとも、多少(ご家庭によって様々だと思いますが)負担が増えても、いずれ自分の物になるのだから購入してよかったと思いますか?

経験談を聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2012-04-14 13:03:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生賃貸料を払い続けるより…と思って家を購入した方へ

  1. 1764 匿名

    >>1759 匿名さん

    修繕計画が有るマンションを選んで買えば良いのよ

  2. 1765 匿名さん

    >>1761
    読みました。中国人が多い高額マンションは絶対嫌だわ。
    途中の文章の
    >共用施設に仲間を呼び込んで大騒ぎをする中国人。共用部でところかまわず痰を吐く、エレベーター内で食事をする親子。彼らが降りたエレベーターの中は南京豆の殻だらけといったこともあったそうです。
    これ、飛行機のファーストクラスを彷彿とさせる・・・。
    中国人お金は持ってるけどマナー悪すぎ。

  3. 1766 匿名さん

    自分のマンションも中国人が増えてきたから、引越しを検討中。
    そこそこな値段したんだけど、日本人は買えないんだね。

  4. 1767 匿名さん

    >>1760
    補修がほぼ発生しないとは?

     <修繕項目と標準的修繕周期例>
     ・屋上防水工事(露出部分):12年~15年

     ・外壁 共用階段・廊下などの塗り替え:12年~18年

     ・給水設備(給水管 受水槽 ポンプなど):18年~24年

     ・雑排水設備:18年~24年

     ・電灯 電力幹線ケーブル:24年~32年

     ・エレベーター設備:24年~32年

  5. 1768 匿名さん

    >>1759
    修繕計画は40年前からあったわ
    まあ無い方が喜ばれただろうから、徴収しないものあっただろうけど
    状況は今も同じ、修繕費は低い程喜ばれる、ついでに100年マンションなんて
    壮大なロマンを語れば、もっと夢があっていいわな。

    それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?
    それとも耐震性向上なんて、無駄無駄って感じ?
    長期優良は無駄に耐震性求めてるよみたいな?




  6. 1769 匿名さん

    1767さん
    > 補修がほぼ発生しないとは?

    普段はってこと。性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいるので。
    大規模修繕時の補修は、マンションでもやっているし問題ない。それと性能評価書の等級は関係ない

    1768さん
    > 修繕計画は40年前からあったわ

    あったのと普及しているの違うよ。

    > それと耐震基準が今後上がらないとは、誰が言えようか?

    なぜなら耐震基準変更があがったら、同様に戸建でも必要なので
    戸建とマンションの修繕比較で言えば関係ない。まぁ一部の人は、家族の安全犠牲にしても耐震補強しないという選択肢が戸建にはあるっていいたのでしょうけど

  7. 1770 匿名さん

    >>1769
    >性能評価書の場合、容易にいつでも補修できる仕組みがいる
    これってかなり重要じゃないですか?
    おっしゃるとおり経年劣化での取替えは大規模修繕で考えられていますが、
    それ以外で不具合があった場合、原因箇所がわからなかったりすると不必要な規模の修繕になる。
    長期優良のマンションが皆無なわけではないのだから、現実問題不可能というわけではないし、予算の問題でやっていないだけだと思う。
    そしてそのしわ寄せは住民が支払う。マンションはすべての規模が大きいので金額も大きくなる。

  8. 1771 匿名さん

    >1769 貴方は今より、より高性能な建物を望まないのですか? 安けりゃ今のままで十分みたいな?

  9. 1772 匿名さん

    マンションは長期優良住宅に適合しないし、共用部の修繕積立金を住む限り払い続ける。
    自分で住む占有部のリフォーム費用は別途自己資金。
    マンションは費用がかかるのに、戸建てのような所有権もない住居。
    家賃を払うのが嫌で、自分の家を購入するなら戸建て。

  10. 1773 匿名さん

    1770さん
    そうですね。ただ現状、いろいろな機材があり、ほんどの検査は、目視できる環境になくてもできます
    単純な考え方ですが、起こるかどうかも分からず、ほとんどケースで不要な構造を初期段階で費用を購入者が負担して、建てるか。起こった時に集めるかだけの問題ですね

    1771さん
    それも考え方ですね。それを言い出したら、きりがなく予算無制限になるだけです
    高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね

    安いかどうかではなく、同じ価格内での優先度の問題です

  11. 1774 匿名さん

    >>1773
    機械のことは詳しくないのですが、どの場所が原因とまで分かるのでしょうか?
    目視できる=修理も容易ですが、目視できないならばそこだけ取替えって不可能ですよね?
    やらない理由は分かりましたが
    >つまり意味がないからやらないだけです
    長期優良に意味がないとはやはり思えません。

    >高性能だけを追求したら、戸建なら100億あっても全然足らないでしょうね
    100億でマンション建てられるのですから、戸建てなら足らないの理由がわかりませんw

  12. 1775 匿名さん

    100億の戸建って妄想が広がって面白いな。
    とりあえず基礎は岩盤までコンクリート杭打つか人口岩盤、
    建屋は原発並の頑丈さ。発電設備、最新の映画システム、
    プール、庭園、精密空調機器、etc.

  13. 1776 匿名さん

    戸建を求めるなら際限がないけど、マンションならあらゆる妥協ができるって気持ちは
    分からないでもないな

  14. 1777 匿名さん

    最初からマンションで妥協してるから妥協できる。マンションだからしょうがないと諦めがつく。

  15. 1778 匿名

    戸建はまず予算で妥協

  16. 1779 匿名さん

    予算で妥協はマンションも一緒だろ

  17. 1780 匿名さん

    戸建ては予算で切らないと、住まいの細かなコダワリが際限ないから妥協のしようがない。
    その点マンションは、やれ立地だ、サービスだ、共用部設備だ、と住まいのまわりの比較検討だけで済むから、妥協もシンプルだよね。

  18. 1781 匿名さん

    というかこだわりたくなるとオーナーになるしか無理だよね

  19. 1782 匿名

    戸建は実際に存在する立地に妥協

  20. 1783 匿名さん

    >>1782 匿名さん

    昨日からマンションさんは、意味不明な発言が多いね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸