防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

  1. 602 匿名さん

    ピアノの音量は穏やか~勢いのある曲で79~91dbでした。
    これはグランドピアノの前で先日測定した10秒間平均値です。

    静かな環境と言うのは39~41db位ですから50db遮音すれば
    えんりょう無く演奏出来ます。

  2. 603 匿名さん

    >596

    言い訳の理由がある意味すごいですね。
    その年ではまだ、そんなディテールは関係ないレベルでしょうに..

    そこまで拘った言い訳するなら、音大近くに住んで、ミュージックマンションに入れば
    良いのですよ。
    どうせそれをさせられるほどのお金は持っているんでしょ?

    それと、お宅様のマンションの楽器演奏についての条項には、近隣に配慮するなどの言葉は
    ありますか?
    「ヘッドホンをすればお互いストレスのたまらない住環境になるから、配慮ください」
    で押していくしかないですね。

    私も、3回目どうやって言おうかと思います。
    電子ピアノ弾く時は窓閉めとヘッドホンは必須にしてもらうよう、
    受け手の悩みも解ってもらう必要があると思いますもの。
    一方的に、こんな状況に我慢の押し付けなんておかしいですよ。
    マンション生活のスタイルももうそんな時代に入ってきているのだと思いませんか?

  3. 606 匿名さん

    だからピアノ不可物件にすれば良いのに。

  4. 607 匿名さん

    苦情言ってもダメ
    配慮して下さいと言ってもダメ
    子供ネタ使ってもダメ
    なら
    諦めるか
    引っ越すか
    訴えるか
    のどれかじゃね~の?

  5. 608 匿名さん

    >596>603のように人間関係の構築が下手で常に上から目線で
    接する態度では一生問題解決は不可能でしょう。
    自業自得です。

  6. 609 本山

    90-50=40
    受忍限度を超えるか何時でも受けて立ちますよ。

  7. 612 匿名さん

    そりゃ弾くほうなんだから、仕方ないじゃない。
    若い子ほど、ヘッドホンストレスにならないよ。
    だって、列車の中でもどこでもヘッドホン世代だからね!

  8. 613 匿名さん

    きっとマンションの中で、ピアノについて苦情貰っている人なんだね。
    立て続けに..なんだか書いてある内容も哀れだね。かわいそうな人。
    社会的通念と言うものがあるわけだから、個人の趣味を個人の思うままに垂れ流していいわけでは
    ないことは解っているんだよね。でも意固地になってどうしてもそれを聞き入れられないんじゃない?

    マンションでなくても配慮って大切よ。

  9. 614 匿名さん

    >ピアノ=音大、音楽家って発想は何とかならないのかなぁ。
    そんな話出てきてました?
    見たことないけど...

    音大近くにはピアノを思いっきり弾ける対応ができたマンションがあるのよ。

  10. 615 山本

    90-50=40
    受忍限度を超えるか何時でも受けて立ちますよ。

  11. 616 匿名さん

    >608
    それあなたの事なんじゃないの?(笑)

  12. 617 匿名さん

    また暴れている【えあピアノ】

    暴れだすきっかけは必ず
    ・ピアノ弾く子供への直接抗議
    ・ママ友を巻き込んで問題化
    ・学校で子供から子供への抗議
    ・家族で大人数で直接抗議

    が書き込まれた後。
    効果があるので困るんでしょうね。

  13. 618 匿名さん

    >608

    近隣の人からお願いされること自体、その人に社会性や配慮や近隣と付き合う能力
    がかけているからそうなってしまうのですよ。

    お願いされるという事は、その方たちがある程度ある期間我慢してくださった訳だし、
    言われるって余程のことです。


  14. 619 匿名


    ???
    ピアノ脳にそんなことわかるわけ無いじゃん。

  15. 620 匿名さん

    強制終了ですな

  16. 623 匿名さん

    自分が我慢ならないというだけの理由で、直接抗議されたらうちの子がピアノ弾きたくなくなってしまいます。文句言わず我慢するなり、頭を下げてお願いするなりしなよ。やめないけど。

  17. 624 匿名さん

    効果的という理由で、よそのお宅の子にピアノ演奏音のお願いを学校でするとか非常識。確かにやられたら困ってしまうが、ママ友含め学校関係でピアノ演奏にプレッシャーかけるのよしなよ。困るよ。それ。



  18. 625 匿名さん

    うちにお願いに来られると嫌だなあ。子供も私たち親も気になって演奏や練習に集中できなくなってしまう。聞く側で防音工事するなり、外出するなり工夫しなよ。お願いに来るのは遠慮してください。子供が萎縮します。

  19. 626 匿名さん


    いやなら田舎の一軒家に住んだら。

  20. 627 匿名さん

    子供ネタで効果がないのであせってますね(笑)

  21. 629 匿名さん

    >618
    近隣にお願いをしなければならないような人間関係しか構築していなかったという証でしょう
    普段からしっかりしたコミュニケートをとっていればお願いなんかする事はなかったでしょうね

    自業自得です

  22. 630 匿名さん

    >622
    非常識であろうとお願いすることは自由です。
    そのお願いを聞き入れるかどうかは別ですが。

  23. 631 匿名さん

    バカは死ななきゃ治らない

  24. 633 匿名さん

    意図的に売り手も揉め事の多さに手を焼いてより双方に曖昧な記述の条項にしている事は
    周知の事実なのにもかかわらず、ピアノ音で不快な思いをすると言う想定しないのは
    数千万円の代金を支払う上で非情に浅はかである。


    「君子危うきに近寄らず」
    「君子」にピアノ不可物件しか選択しません。


    やはり自業自得でしょうね。

  25. 634 匿名さん

    荒らされてますね~

  26. 635 匿名さん

    >625
    変な親。親失格ですね。子供が不憫。

  27. 636 匿名さん


    >625
    戸建て向きです。住み替えをお勧めです。

  28. 637 匿名さん

    >621

    まずは弾いてるほうが何等か対策打つことが先決ですよ。
    三流の管理しかしない会社だと、知らん顔かもしれませんが。

  29. 639 匿名さん

    こんなに悩むなら始めからピアノ不可物件にすればよかったよ・・・・。





    と後悔している人がココの投稿者

  30. 640 匿名さん

    結局、ピアノ弾きは

    ピアノ可物件へ引っ越していくか
    電子ピアノを購入し直すか
    周りにピアノを弾いていることを悟られないように十分な防音をする、、、ということですかね

  31. 641 匿名さん

    ピアノ買取業者としては、苦情を言われてピアノを手放す方が多いと商売繁盛なんですけどね

  32. 642 本山

    90-50=40
    受忍限度を超えるか何時でも受けて立ちますよ。

  33. 643 匿名さん

    売り手としては意図的に双方に曖昧な記述の条項にして販売し

    契約書、約款等「小さい字」で記載してある文章を読まない人
    契約という認識のない人は

    優良なお客様です


    騙した?
    人聞き悪い事言わないで下さいよ
    ちゃんとご説明しましたし、ご納得のうえ捺印したんですよね?




    この度はご購入頂き誠にありがとうございます





  34. 644 匿名さん

    よって「ピアノの演奏は中止」していただきます

  35. 646 匿名さん

    ピアノ演奏そのものは不当ではないよ
    マンションでのピアノ演奏は不当

    わかる?

  36. 648 匿名さん

    苦情言ってもダメ
    配慮して下さいと言ってもダメ
    子供ネタ使ってもダメ
    なら
    諦めるか
    引っ越すか
    訴えるか
    のどれかじゃね~の?

  37. 649 匿名

    報復と恫喝もあるよ!

  38. 650 匿名さん

    >不当な行為なら法的に排除出来るでしょう?出来ないから此処でグチっているんでしょう?否定出来ないよね。

    簡単ですよ
    ピアノ演奏の排除なんて

  39. 652 匿名さん

    出来るよ簡単

  40. 654 匿名さん

    その通り、口だけでOKです

  41. 655 匿名さん

    自分の家の窓を開け、マンション全員に聞こえるように、「ピアノがうるさーい!」と叫ぶとかはどうでしょう。

  42. 658 匿名さん

    >本当にかんたんであれば、今頃マンションから生ピアノは絶滅しているハズです。

    詭弁だね
    簡単であることと絶滅することは関係ない話だ

  43. 660 匿名さん

    頑張って下さい。
    逐次、状況と経過を報告願います。
    今後の参考にしますので。

  44. 661 匿名さん

    おきまりの【えあピアノ】の週末連投w

    やはり子供に直接抗議されると焦るようですね。
    自宅への直接抗議も嫌ですよね。

    ストレス状況で連投する癖がありますね。

  45. 662 匿名さん

    売り手としては意図的に双方に曖昧な記述の条項にして販売し

    契約書、約款等「小さい字」で記載してある文章を読まない人
    契約という認識のない人は

    優良なお客様です


    騙した?
    人聞き悪い事言わないで下さいよ
    ちゃんとご説明しましたし、ご納得のうえ捺印したんですよね?




    この度はご購入頂き誠にありがとうございます

  46. 663 匿名さん

    つまり、可愛そうですけどピアノは転売にでもするしかないですね

  47. 664 匿名さん

    週末の昼間のピアノがだめだったら、転売引越ししても、またピアノに苦しむかもしれないね。
    そこまで縛っている規約は無いもの。

  48. 665 匿名さん

    戸建に引越してしっかり二重窓を閉めて演奏してほしいです。

    集合住宅では、迷惑です。

  49. 666 匿名

    >ちゃんとご説明しましたし、ご納得のうえ捺印したんですよね?
    組合発足後は販売者は一切関係ないから、別に言い訳なんてしなくてもいいですよ。

    でも、使い捨て販売員には注意しましょうね。
    詐欺と紙一重だから、その気になれば動機の錯誤で取り消されちゃうよ!

  50. 667 匿名さん

    そうそう、残念ながらピアノは転売して手放すしかない

  51. 668 匿名さん

    排除したい理想と排除できない現実

    理想と現実の溝を埋めるのは現実逃避の掲示板

  52. 669 匿名さん

    かつて品川の高級マンションに住んでいましたがそれなりに収入ある人は
    モラルも良く近隣トラブルになるようなことをする人はいませんでしたね。
    だいたいダストシューターにごみ捨てに行くだけでもそれなりの格好、メイクをしますからね。

    要するにマンションの金額に比例します。目安としては一番安い低層で6000万位だと思います。

  53. 670 匿名さん

    生活騒音は要するに積んだ札束に比例する悩みってことだ。

  54. 671 匿名さん

    防音室も買えないピアノ弾きは不幸になるだけということだな

  55. 672 匿名さん

    自ら自己防衛しない人は不幸になるってこと
    他力本願ではダメだな

  56. 673 匿名さん

    不法行為に至らない迷惑行為に成すすべなし
    有効な策がみつかりませんね

  57. 674 匿名さん

    そうそう、音を漏らさないようにピアに弾きは自己防衛しないとね

  58. 675 匿名さん

    最初からピアノ可にするね普通の人は

  59. 676 匿名さん

    ピアノに関する規約改正でもすればいいんじゃない?

  60. 677 匿名さん

    営業の口車にのって購入した人は愚かです
    そこに住み続けるなら不快な音が聞こえないように自己防衛しないとね

  61. 678 匿名さん

    何を言ってもピアノ不可を選ばなかった時点で終了
    全て負け惜しみ

  62. 679 匿名さん

    >668 ←何を気取っているだか、一番現実を見てない人

  63. 680 匿名さん

    ピアノに関する規約改正でもすればいいんじゃない?

    ピアノ弾きの熱意でさ

  64. 682 匿名さん

    まぁ、御託を並べず
    ピアノに関する規約改正でもすればいいんじゃない?

  65. 683 匿名さん

    >681 ←素人過ぎて話にならないねw 君、マンションに住んでいるの?

  66. 685 匿名さん

    ええ!? 規約でピアノ禁止にするの?

  67. 686 匿名さん

    >つまり法的な拘束力も罰則もない。

    また、大嘘だな~
    法的な拘束力バリバリあるじゃん

  68. 687 匿名さん

    >>684 ←知らないってのは怖いね

  69. 690 匿名さん

    ギャハハって、、、、お上品ですなあ、、

    さすが『ピアノ脳』

  70. 693 匿名

    ココと子供の足音スレで、法律を知らないクレーマーが出鱈目なレスを繰り返しているのは事実ですね。

  71. 694 匿名さん

    何を言ってもピアノ不可を選ばなかった時点で終了
    全て負け惜しみ

  72. 695 匿名さん

    排除したい理想と排除できない現実

    理想と現実の溝を埋めるのは現実逃避の掲示板w

  73. 696 匿名さん

    うちのマンションは『近隣住戸に迷惑をかけない』と規約にあるので一発で生ピアノは退治できたけど。
    元来、演奏可能時間も厳しいし連続演奏時間もかなりタイトに指定されているけどね。
    管理会社が良くしてくれて、「直接該当住戸に注意しましょうか?」とまで言ってくれる。
    一応お隣だし、まずは掲示やポスティングで駄目ならそれも考えると提案したら一緒に文章考えてくれて助かりました。
    掲示で隣もすっかり静かになり(もしかして隠れて昼間に弾いているのかな?)よかったです。
    ママ友の間でも『え?アップライトピアノ?!どこ?』なんて話題になり、該当ママは恥ずかしそうに誤魔化しているみたい。

  74. 698 匿名さん

    無知で不快なピアノ騒音に悩む哀れなお人が悔し紛れに投稿した作り話ですな。
    理想と現実はあまりにも違いますなぁ。

  75. 699 匿名さん

    あ、別に危機感を感じてレスしたんではないですから。

    条文が第一です。ピアノの音色の前には規約など無効ですし、何の拘束力も持ちません。
    直接抗議したり、管理会社を使うなどという手段は控えてほしいものです。

  76. 713 匿名さん

    エアぴあのって誰?

  77. 717 匿名さん

    結局、現実はどうにもならないからせめて啓示場では言い負かしたいだけなんだろなぁ

  78. 718 匿名さん

    効果がありそうな事をどんどん試してみて情報共有しましょうよ。

  79. 720 加藤

    >716さん効果ありましたか?具体的に教えて下さい

  80. 722 富田

    >719さん具体的にどうやるか教えて下さい

  81. 723 匿名さん

    【エアぴあの】って誰ですか

  82. 725 匿名さん

    さあ、みんなで有効なピアノ騒音防止策を考えましょう。

  83. 728 匿名さん

    >726何で直接訪問抗議はダメなのですか?

  84. 729 鈴木

    >727困っているのに何故相手の立場を考える必要があるのですか?

  85. 734 村田

    >731さん直接抗議が効果ある理由を具体的に教えて下さい。

  86. 735 匿名さん

    【エアぴあの】って誰ですか?

  87. 736 匿名さん

    不快な音どうにもできなくてひと言


  88. 737 匿名さん

    【エアぴあの】って誰ですか?
    と聞いても答えられる人がいない。



    【エアぴあの】も妄想?

  89. 740 匿名さん

    横ですがこのスレッドって、電子ピアノやピアノメーカーの方やその家族の方が
    張り付いているのでしょうか?
    そんな風にしか考えられないような意見あるし。

  90. 741 匿名さん

    クレーマーの一部が言い負かしたいだけだと思うが。

  91. 742 匿名さん

    【エアぴあの】って誰ですか?
    と聞いても答えられる人がいない。



    【エアぴあの】も妄想?

  92. 743 匿名さん

    過疎スレで同じ事を何回も書き込むとか・・・・スレを上げたいだけ?

  93. 744 匿名さん

    【エアぴあの】 エアぴあの えあぴあの 【えあピアノ】どれが正解か知らんがいい加減ウザイ

  94. 746 匿名さん

    ま、愚痴らないで
    削除されたカキコミが意見と言えるものならば改めて書き込めばいいだけでしょ

  95. 747 匿名さん

    ピアノ、何とか聞こえないように弾いてもらいたい。

    たまには家でゆっくりしたい。

  96. 748 匿名さん

    自分家を防音工事して、ゆっくりしてください。

  97. 749 匿名さん

    自分の家を防音工事しても無理なんですよ。
    ピアノが置いてある部屋を防音しないとね。

    ピアノ弾きはそんなことすら知らない。

  98. 751 匿名さん

    どこですか? 教えてください 買います

  99. 752 匿名さん

    休日の昼間しか弾かないからかも知れないが、お隣さんも下階さんも静かな物件でよかったといっているよ。
    足に信号防止の靴は履かせているけれどもね。

    心配なら、お伺いしてどの位の音もれしているのか聞かせてもらうように管理会社に頼めばいいよ。
    安心できるから。
    ただ、夜は周りが静かな分、ピアノの音がかなり煩いのは確かだった。

  100. 753 匿名さん

    >749
    なら、工事代金を負担してピアノが置いてある部屋を防音して頂くのが良いでしょう。

  101. 755 匿名さん

    >749

    あー、クレーマーの脳内騒音には無力だね

  102. 756 匿名さん

    ピアノの音を我慢できない被害者が全て悪い

    ピアノを弾く人には何の罪も責任もない!

  103. 757 匿名さん

    ↑ あ、壊れた。

  104. 758 匿名さん

    ピアノの音を我慢出来ないのが被害者

    ピアノの音を我慢させるのが加害者

    被害者と加害者、どっちが悪い?

  105. 759 匿名さん

    意味無く行間空ける人が悪い。

  106. 760 匿名さん

    マンションによっては響かないマンションもあるということでしょうか?
    うちのマンションピアノ可なのに、隣が弾くと床振動ひどいです。
    しかも我が家に面してない反対側の壁に置いているというのに。

    マンション購入の際に壁の厚みに注意すればいいということですかね?

    今後の購入の参考にしたいので、お詳しい方、教えてください。

  107. 761 匿名さん

    子どもの頃、10年ほどピアノを習っていました。

    近くに楽器店があるので、行ってみました。

    まずYAMAHAが出している「ハイブリッドピアノ」
    要は電子ピアノなんですが、その位置づけに置きたくないのか、
    わざわざ「ハイブリッドピアノ」とうたっています。
    従来の電子ピアノと違うところは、鍵盤のタッチ。
    生ピアノにほぼ近いです。満足感があります。
    電子ピアノなんか弾きたくないという人は
    そのタッチに満足できないという人が多いと思うので、
    このあたりの問題はクリアできます。
    音は、まずまず、やはりそこは電子なので、
    生ピアノとは響きが違います。
    生ピアノより軽く、音量も調節でき、録音もできます。
    引越などが多い家庭には需要があるかも。
    680,000円くらいから。

    次に、消音機能をつけた生ピアノを弾いてみました。
    なにもしない状態では普通に響きます。いい音です。
    消音機能を使って、ヘッドフォンで聴きます。
    これは予想を超えたかなりいい音です。
    鍵盤の打音は響きません。
    ヘッドフォンにつながない場合、
    スピーカーにつなげれば、音量を調節でき、生で聴くこともできます。
    消音機能付きで580,000円くらいから。

    どちらでもいいのですが、
    生ピアノでもヘッドフォンをすれば、まずまわりには響きません。
    生で流しても、音量調節ができるので、
    テレビと同じくらいにしてしまえば、
    近隣には聞こえないはずです。

    ピアノを弾きたい家庭は消音機能をつけるべきです。
    音が全く出せないわけではありません。
    それに、弾く方が我慢ばかりする必要はありません。
    響かせてこそのピアノだから、
    レッスン日の前の日だけは普通にひいて、
    後の練習日はヘッドフォンか音をしぼって弾く。
    など、近隣の方との話し合いで決めればいいと思います。
    お互いの妥協点を見つければいいと思います。

    これで、トラブルは防げます。
    消音機能は20万円くらいでつけられます。

    なぜそれができないのでしょうか??









  108. 763 匿名さん

    窓を閉めれば聞こえないの?

  109. 765 匿名さん

    受忍限度
    50db

    【えあピアノ】

    がまたまた懲りずに連投を始めるのかな?
    アク禁になってもしつこいね

  110. 766 匿名

    うちのマンションでは”迷惑をかけない”と規約があるので音が聞こえて迷惑であれば撃沈です。
    実際に隣戸は撃沈。管理会社やママ友などから総攻撃ですっかり静かになりました。

    一人が連日荒らしているようですが、それでもピアノを弾きたいのなら訴訟でもしてみてはいかがでしょうか?
    ピアノを弾ける音大周囲のマンションに引っ越すのも現実的な対応です。

  111. 767 匿名さん


    ・家族総出でピアノうるさい!と直接何度も抗議に行く
    ・ピアノを弾く子供さんに学校で子供から、マンション内で大人から直接抗議、お願いをする
    ・上記、ピアノを弾く子供さんにいかに他人に迷惑をかけて苦しめているか直接詳しく教えてあげる
    ・管理会社、理事会にも働きかける
    ・子供の受験勉強に差し障る場合、塾や学校の友人、その母親も味方につける
    ・学校で先生にも相談する(問題が大きくなればなるほどよい)

    ピアノ騒音問題は家と家との戦争です。

  112. 768 匿名

    最近の若い人たち(若い夫婦)はあまり我慢しないから・・・
    ピアノが煩ければすぐに抗議にいくのでしょうね。
    子供がカワイイのもお互い様で、我が子の勉強にピアノ騒音が問題ありとなればすぐに抗議するのだろう。
    規約も以前はあいまいなものはピアノ演奏側に有利に働いたこともあろうが、最近では迷惑の解釈が優勢となりピアノ演奏には厳しい情勢です。
    意地を張ってピアノ演奏を続けると学校でのいじめの原因となったり、色々な事件も起こっていますし、そこまでして自分の子供にピアノを演奏させるのは・・・
    電子ピアノにしたり、防音室くらいは整備したいものです。

    連投を続けている方は、ピアノに厳しくなっている世情に焦っているのではないでしょうか。
    ご自分も直接抗議など辛い状況なのかもしれないですね。

  113. 771 匿名さん

    >>770
    何故同じ投稿を繰り返すのですか。理由をお知らせください。

  114. 772 匿名さん

    >771
    そういう時は、まず自分から

  115. 773 匿名さん

    ピアノの音くらいでのクレームは迷惑です!

  116. 776 匿名さん

    ↑ 取り付かれていますね。少し休憩して、旅行にでも行けば気が楽になるかもしれませんよ。
    なにしろ、中毒の域に達しているようですものね。
    人生には、もっとたくさんの楽しみがあると思います。カフェでゆっくりコーヒーブレイクや読書は?

  117. 777 匿名さん

    水掛け論ですよね。
    迷惑ですよ。いいえ迷惑はかけていません。
    頭がおかしいですね。いいえあなたの頭がおかしいです。
    話し合って、何時から何時まで、というふうには出来ないのでしょうか。
    ピアノは足音と違ってコントロールできるはずです。歩み寄ることは不可能ですか。

  118. 778 匿名さん

    まずクレームをコントロールすることは不可能ですか

  119. 779 匿名さん

    コントロールできるのは自分だけです。他人は無理。
    自分をコントロールできなくなると、病院行きです。

  120. 780 匿名さん

    >ピアノの音以外は一切聞こえません。

    病院行くしかないね

  121. 781 匿名さん

    自分をコントロールしよう。

  122. 782 匿名さん

    >781
    コントロールできてる?

  123. 783 匿名さん

    ↑ ともに心がけようじゃないか。

  124. 784 匿名さん

    ピアノ防音対策はこれでOK
    防音インシュレーター設置費込 〜あんしんセット〜一律25,000円
    www.hamana-gakki.jp/

    とあるね

  125. 785 匿名さん

    >783
    まず自分で実行してから言ってくれ

  126. 786 匿名さん

    >>784
    業者さん?ビラいれて。

  127. 787 匿名さん

    №785は完全にコントロールを失ってるね。病院へ。

  128. 788 匿名さん

    >787
    まず自分から病院へどうぞ

  129. 789 匿名さん

    うるさくなかったら、クレームは言いません。
    うるさく迷惑で家にいても休めない。
    休日の朝から起こされる。
    受験勉強すら中断せざるを得ない。

    だからクレームを言っているのです。
    クレームを言いたくていっているわけではありません。

    何日も、何か月も、はたまた何年も我慢に我慢を重ね、内容も考えて、ようやくクレームを言っています。

    弾く側が考えてほしいものです。音を小さくする方法がたくさんあるのですから。

    そして、クレームを受けたら、きちんと対応し、対応後にご近所に確認してほしいです。

  130. 790 匿名さん

    音を小さくする方法がたくさんある

    ほんとうです。どうして実行しないのでしょうか。

  131. 792 匿名さん

    裁判どうのこうのではなく、人間としてのマナーではないでしょうか。

    集合住宅は皆が心地よく住みたいものです。
    不快だと感じている人がいるならば、改めようと思いませんか?

    逆の立場であったなら(例えば子供の足跡が響いていたなど)、
    私ならすぐに申し訳ないと思い、防音マットを弾いたり改善します。

  132. 795 匿名さん

    ピアノ騒音主(同一人物。エアぴあのというアラシ?)がなぜ直接抗議を嫌がって防衛連投するのか?

    直接抗議や壁ドンをやめる義務が無いからでしょう。
    まずは実際に壁ドンの音圧を測定してみて下さい。
    日中で50db(朝夕で40db)以下なら受忍限度といって
    「当たり前に我慢出来て当然」な範囲内と考えられます。
    決して直接抗議や壁ドンをしないようにするわけではありません。
    (※ここを勘違いされる人が一人いるようです。)
    実際の裁判においては周辺環境や家庭環境も考慮され
     細かな数字は上下すると思いますので悪しからず。

    やはり直接抗議や壁ドンドンは50dbまではOKなようです。
    共用部でお子様に直接、君のピアノうるさいんだよ、一家でめいわくなんでいい加減にしてね!
    というのも有効でピアノ弾きが嫌がります。

  133. 796 匿名さん

    まずは実際に玄関ドアを叩く音圧を測定してみて下さい。
    日中で50db(朝夕で40db)以下なら受忍限度といって
    「当たり前に我慢出来て当然」な範囲内と考えられます。
    それを超える場合のみ発生元に改善義務が生じます。


    直接抗議が嫌ならば裁判でも何でもどうぞ。
    直接抗議でピアノが弾きにくいからといって、
    対策を取らない人を批難するべきではありません。

  134. 798 匿名さん

    と、直接抗議は泣き所なのですぐに打ち消しに書き込みが来ます。
    何度でも抗議に行きましょう。
    家族総出の大人数がお勧めです。

    直接抗議が嫌なら訴訟でもするしかない。残念でした。

  135. 799 匿名さん

    前のレスで、ピアノが聞こえたらそれに合わせてリズミカルに壁コンコンを続ける。
    ピアノが止んだらコンコンもやめる。

    これをやったら数日でピアノが止まったという人がいましたね。
    親が子供に嫌がらずにピアノ練習しなさいと叱る声も聞こえたとか。

    良い案だと思います。

    文句言いに来たらしめたもの。
    「だったらピアノをやめなさい」

    50dbまでならリズムをとるのは受忍限度以下です。

  136. 800 匿名

    ガマンせずにすぐ抗議する若い人が増えたから?
    ピアノ弾きは焦っているように見える。(でも一人が連投しているみたいだけど)
    世間がよりタイトにマナーを要求する傾向にあるのも影響しているか。。。
    どうしてもマンションでピアノを弾きたいのなら防音室は外せないでしょうね。

  137. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸