防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

  1. 401 吉岡

    配慮やマナーは守らなくても法に触れない。
    一方、騒音は一般的に民事訴訟である事は常識。
    集合住宅はざまざまな考え方を持っている人が暮らす場所。

    それらを考慮すれば
    ピアノ音を聞きたくない方がピアノ不可マンションを選ぶのは自衛策として当然

    自分にとっての性善説が全て正しいと思い込み理想と現実のギャップに
    悩んでいる愚かな方々がピアノ弾きに対する不平不満を述べているに過ぎない。


    何故ピアノ不可マンションを選ばなかったのですか?
    後悔先に立たず
    購入にあたり優先順位のつけ間違えにほかならない。

  2. 402 吉岡

    分譲マンションのほとんどは楽器可とも不可とも明記しないグレーゾーンになっているようです。
    勝手な解釈はいけませんね。
    グレーゾーンではありません。
    不可でなければ可です。

    あなたのマンションでは
    エコキュートを使っても良い。
    トイレの水を1日20回流しても良い。
    などと詳細に決められていて、それ以外の行動は全て
    『グレーゾーン』なのですか?

    きっとあなたのマンションでは
    両親の肩を叩くこと
    されもグレーゾーンなのでしょうね。


  3. 407 匿名

    >不可でなければ可です。
    そのとおりなんだけど、結局のところは全て『俺様基準』。
    迷惑ピアノ弾きとクレーマーに関しては、その俺様基準が常識的ではない、独りよがりの変な基準て事です。

  4. 409 匿名

    >>408
    では、『可』である事の根拠はなんだ?

    不可でない。
    禁止されていない。
    他に何があるのか(逃げずに)答えてみろよ。

  5. 410 匿名さん

    『可』であることは不可でないことw
    それは必要条件?ww

  6. 411 匿名さん

    『可』であることは不可でないことw
    それは十分条件?ww

  7. 412 匿名さん

    譲り合いの気持ちが大切だと思います。
    昼寝もできずに迷惑していると言っているんだらか、お休みの日くらいやめてほしいです。

    防音対策をきっちりしてほしいです。
    音や振動が聞こえないのであれば、いくらでも弾いてください。

    ピアノの音漏れは経験した人にしかわかりません。

    弾く側は昼寝中には弾きませんよね。いつ弾くかわかるから。
    聞かされる側はいつ弾かれるのかわからないので、楽しい家族団欒の食事中や
    昼寝中に下手なピアノを聞かされるんですよ。
    もちろん、聞きたくもない。

    よく考えてほしいものです。

  8. 413 匿名さん

    一般論からして、そして家もそうだけれども、音を出してピアノ弾くのは休日の規約で許された時間帯だけです。
    それ以外は、後付のサイレント装置をONにしています。
    お隣さんの話では、聞こえることはあるけれども、騒音ではないとのことでした。

  9. 414 田中

    音を出してピアノ弾くのは休日の規約で許された時間帯だけという規約も一般論もありません。

    世の中不可でなければ可です。そんな事は常識です。
    不可でない事をしても罰則を受ける事はありません。

    制限速度を1キロオーバーして走行する方が昼寝中に下手なピアノを聞かされる行為より
    ずっと『悪』なのですよ。

    いい加減世の中の法則を学びなさい。


  10. 415 匿名

    近所が迷惑がってても止めないのは、ちょっとな...

  11. 416 吉岡

    何故ピアノ不可マンションを選ばなかったのですか?
    という単純且つ明確な質問に対し誰一人として回答ができないくらい
    的を射た、ピアノ音を不快に思う人達には耳が痛い質問なのだろう。

  12. 417 田中

    極一部の人がいう迷惑だという何の根拠もない感情に
    いちいち対応するほどお人よしではない。

  13. 418 匿名さん

    ピアノ不可としている分譲マンションってありますか?
    って質問にも誰も答えてくれない…

  14. 419 匿名

    でもね、田中さん、吉岡さん…
    あなた方のように、サイクリングウェアに南海ホークスのキャップ(緑色のやつ)をかぶって知人の葬儀に参列できるような、そんな非常識な人ばかりではないのですよ。
    (あなた方には理解できないかも知れませんが、一般的にこれはとても非常識な行為とされているんです…)

    もう少し世の中の常識・非常識を学ばないと、一般の方とは意思の疎通が図れませんよ。

  15. 420 吉岡

    貴方おもしろい事言う人ですね。

    10000歩譲ってそれが非常識と仮定した場合
    貴方はそのような(自分にとって)非常識と思われる行動をする人が同じ集合住宅に居住する
    という想定をしなかったって事でしょう?
    集合住宅に居住する上での「資格」はありません。

    ご自分の想定が甘かったって事ですね。
    それを棚に上げて反省する所か「一般の方とは意思の疎通が図れませんよ。」ですか。

    呆れます。
    これでは「配慮してあげる」気にはなりません。

  16. 421 田中

    法の内側にいる人の批判はするものではない。

  17. 422 匿名さん

    ピアノ可やピアノ弾き用マンションはたくさん見かける(賃貸も含め)

    通常のマンションでは、ピアノはトラブルになり易いから、
    弾きたい人のため様にできた商品(マンション)。

    通常のマンションでピアノ可ピアノ不可とも謳っていなくとも、
    音を出す側に配慮や制限が求められるのは当たり前になっている状況が
    あるから、配慮せずに練習したい人のために誕生したマンションだと思う。

    そこを選んでいる人はきっと賢明な人なのだろうな。
    そう思う。

  18. 423 匿名さん

    >415に同意。

    迷惑に思い、困ってお願いする人がいるのに、それでもやめないというのは
    ちょっとひどいなぁと思います。大人げない。

    例えば電子ピアノなら、ヘッドホンさえすれば済むのだから
    ヘッドホンをして思いきり練習に励むほうがお互い助かるのにね。

  19. 424 吉岡

    迷惑に思い、困ってお願いする人がいるのに、それでもやめないというのは
    ちょっとひどいなぁと思います。大人げない。

    貴方には音、臭いなど考えられる全ての事を
    迷惑、困っている とお願いしますよ。

    ん?
    お願い聞き入れてくれますよね?
    立派な大人なんですものね(笑)

  20. 425 匿名

    吉岡さ~ん
    >10000歩譲ってそれが非常識と仮定した場合
    南海ホークスのキャップ(緑色のやつ)をかぶって知人の葬儀に参列
    ↑こんなの譲るまでもなく普通に非常識ですよ。

    そんな事すら理解できないようでは、極論でしか物事を考えられないのもうなずけます。
    今この場で演奏されているピアノの音が、当該マンションにおいて許されるものか、許されないものか・・・
    そのような話し合いを行い、双方の妥協点を見出す事は、あなたの乏しい常識では不可能でしょう。

    そんな人でもマンションに住むのは勝手だし、すでに住んでしまっているなら仕方がない。
    わが道を行ってください。
    うちの近所に吉岡さんは住んでないから、私には何の影響もない。

  21. 426 吉岡

    うちの近所に吉岡さんは住んでないから、私には何の影響もない。

    なら何故レスしたの?
    冷やかし?
    煽り?
    荒らし?


    そのような話し合いを行い、双方の妥協点を見出す事は、あなたの乏しい常識では不可能でしょう。

    だから「話合い」じゃなくて「お願い」でしょ?
    一方的に頭を下げるのはまずピアノ音を聞く方ですよ。

  22. 427 吉岡

    392ヨリ
    >そうするとお隣のママが、「管理会社に確認したらピアノは可と言われたので弾いてます!」
    >「窓は閉めてます!」と。
    >うちがもらった管理規約では、「ピアノ可は無いし、音に関するものはテレビのボリュームですし、
    >管理会社にこちらも聞いたら、音については個人間で解決してくれと言う事だった」と伝え、

    「不可と記載していなければ可」であるという管理会社も認めている良い具体的事例です。

  23. 428 匿名

    吉岡~
    >だから「話合い」じゃなくて「お願い」でしょ?
    やっぱり阪急ブレーブスのキャップ(赤と黒のやつ)かぶって路上でカラオケ大会やるようなやつはアレやな・・・
    >まずピアノ音を聞く方ですよ。
    あたり前やろ!
    けど、その後は話し合いちゃうんかい?
    でも吉岡には、
    そのような話し合いを行い、双方の妥協点を見出す事は、あなたの乏しい常識では不可能でしょう。

    >なら何故レスしたの?
    吉岡はわかってないから。

    田中さんは保留
    出方しだいでいじめる。

  24. 430 匿名さん

    上記やり取り読んでいて..

    吉岡さんと田中さんというかた(同一かな)は、
    どうしてここまで意固地になるんだろう?

    ピアノ不可と書いていないなら可でもないし、
    ピアノ可だから近隣を無視して良いわけでもない。

    ピアノ可と書くと、普通にピアノを弾いて上下左右に音が漏れない
    コンクリート厚や、防音精度を持った建物でなければ、弾かない人に
    迷惑がかかるから、ピアノ可と表記できないのだと言う
    不動産関係者の方もいました。

    曖昧にしたほうが沢山の買い手を囲い込める側面もあるのでしょう。
    トラブルになることは想定できるけど、それは管理組合や個人間で
    対処してくれと言うのが、今のマンションなのだと感じました。

    響く楽器音、大きな生活音、大音量の音楽、外まで響く騒ぐ声..
    壁で接した住まいで、毎日の生活で、それを嬉しいと感じる人はいないと思う。
    やはり、音を出したい側が対策をとらなければならないと思う。

  25. 431 匿名さん

    >427

    けれど、管理会社は結局、音は双方の話し合いと促しているわけですよね。
    ピアノ可と言い切れない部分があるんですよ。

    そもそも「テレビの音量に配慮...気を付けてください..云々」という管理規約がある
    RCのマンションで、ピアノの音はそれ以上に苦情やトラブルを生む響きを持っている訳だから
    楽器演奏をどうぞと言うのは無理があるわけで、
    ママからねじ伏せられてまぁ良いですよと言ったものの、結局は
    弾くほうにも近隣とのコミュニケーションや配慮を求め、翻した訳だから
    対策は必要だという事だと思います。(相手の静穏権も尊重しなくてはならない)

  26. 432 匿名さん

    こらこらw
    田中も吉岡も「エアピアノ」ですから相手しないようにw

  27. 433 匿名

    430さん

    本当に思います。何故そこまで意固地になって書き込みされるのか理解出来ませんね。

    私は新築分譲マンション購入しましたが購入の際誰が近隣にピアノ弾く人間が住んでいると思いますか?
    うちはピアノ可ではありませんが不可でもありません。曖昧ですが管理規約に「ピアノや楽器演奏の音は近隣に迷惑を及ばさぬよう配慮すること」「防音設備をすること」とだけあります。
    だから弾いても問題ないんです。ただし音は出さないようになんですよ。それを履き違えて防音してるから弾いても問題ないっておかしいです。
    だって現に聞こえてるんですから。

    極端な話ですが自分が通り魔に遭遇して被害に遭ったらそれは自分が防衛してなかったから悪いんでしょうか?
    やった方、犯人が悪いんでしょう?
    例えが悪いかもしれませんが選んだ本人が悪いなんて人事なんですよ。
    自分が実際体験したら分かります。

  28. 434 匿名さん

    ここで書き込みしても状況は変わらない

    直接抗議(夫婦、子供含めた家族全員で行くこと)
    あらゆる場所での抗議(学校などで、ピアノを弾く子供に対しても)
    ピアノ騒音が発生するたびの粘り強い抗議(ピアノを弾くことが不快になるように)

    特に、子供さんに直接抗議・お願いすることが有効です

  29. 435 匿名

    吉岡に、間違いと勘違いを指摘してるだけですよ。

  30. 436 匿名さん

    >434

    大抵の人は抗議(配慮のお願い、ヘッドホンでなどのお願い、防音対策のお願い)
    を、一度以上はしているんですよ。
    お願いに行く前はしばらくはそれでも我慢..
    管理会社への相談、解決法の模索..
    そして、どうしようもないのでお願いに伺う事までをしているのです。

    ここは、そんな人たちの意見交換や互いのおかれている環境規約を確認しあう
    場でもあります。
    前を向いて、自分たちの生活の場を守る方法、規約の工夫等をそれぞれが
    考える勉強の場でもあるのです。

  31. 437 吉岡

    間違え、勘違いをお前が判断するものではない。
    司法が判断すればよろし。

  32. 438 吉岡

    話合い?
    ピアノ音を聞く方の一方的なお願いに過ぎない。

    力関係は
    弾く方>聞く方
    なのは司法の判断で覆らない限り明白な事実。


    話合いに応じるのはあくまで弾く方の「温情」。




    勘違いも甚だしい(大笑)

  33. 439 吉岡

    そもそも無理して聞いてくれとは頼んでない。
    聞きたくなければ聞かないような自衛策を取れば良いだけ。

    自衛策を取らないのは勝手。
    それによる苦痛、不快は自らの選択。
    自業自得。

    それでも納得できないのであれば利害関係のない第三者の判断を仰ぐのが正しい方法だろう。

  34. 440 吉岡

    極端な話ですが自分が通り魔に遭遇して被害に遭ったらそれは自分が防衛してなかったから悪いんでしょうか?

    合法行為と違法(不法)行為をごっちゃにして区別できていない愚かな例えですね。
    極端にもほどがある。

  35. 441 匿名

    なんか吉岡必死の言い訳笑えるw
    結局屁理屈じゃんか

  36. 442 匿名

    お~い吉岡!
    恥ずかしいから知ったかぶりも大概にしとけよ~
    >合法行為と違法(不法)行為をごっちゃにして区別できていない愚かな例えですね。
    じゃあ、強制わいせつ罪、強姦罪、過失傷害罪、略取誘拐罪、名誉毀損罪、私用文書毀棄罪、器物損壊罪…
    犯罪になり得るというだけで、取りあえずは合法行為なんだけど、やっちゃっていいんですか?

    それと、司法判断がすべてと思ってるところが、吉岡の根本的な間違い、勘違いだから…
    恥ずかしいから知ったかぶりも大概にしとけよ~

  37. 443 吉岡

    俺に反論したかったらせめてコテハン使え
    話はそれからだ。

  38. 444 田中

    民事と刑事をごっちゃにして恥ずかしい

  39. 445 田中

    「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」なんだから
    何百回でも何千回でも誠意をもってお願いしなよ。

  40. 446 田中

    法の内側にいる人の批判はするものではない。

  41. 447 田中

    反論できない正論を負け惜しみで屁理屈と言う人は多い

  42. 448 匿名さん

    苦しい言い訳が続いてるようにしか見えないな。

    法の内側なんて専門家は安易に言わないと思うけど。
    その根拠、概念は?
    社会通念に照らして、音を出す側が絶対的な無過失者
    であるかどうか?

    法の内側でもなく、
    批判もされていない現状。
    それを違う方向へ持って行っていませんか?

  43. 449 匿名

    はいはい、田中も吉岡も、言いたい事はわかったからもういいよ。

    法律を守る事と、迷惑か迷惑じゃないかは別の問題なんだよ。
    法律が守られてる事と、規約、規範、約束事が守られている事もイコールではない。

    キミらは法律を守るという、人として最低限の責務しか果たす気はないようだけど、別にそれでいいんじゃない?

  44. 451 匿名さん

    ネットで馬 鹿の相手をしても問題は解決しません。
    馬 鹿ピアノ弾きの嫌がる対策、困る対策を実践することが解決(退治)への道です。

    大人数での直接訪問抗議、ピアノを弾く子供本人への注意(お願い)は有効な手段です。

  45. 452 匿名さん

    >キミらは法律を守るという、人として最低限の責務しか果たす気はないようだけど、別にそれでいいんじゃない?
    「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    ということを呪文のように唱えて、それが正論だと言い続ける人達がいるんですね。
    「禁止されていなくてもしてはならないこと」ってあると思うんですけど、
    彼らにかかると「それは人それぞれだ」で終わってしまうのでしょう。
    それにしても本当に彼らは言行一致なんでしょうかね?

  46. 453 匿名

    【エアぴあの】にまともに反論してどうしたの?

  47. 454 匿名さん

    >【エアぴあの】にまともに反論してどうしたの?
    そういえば、そうですよねぇ。
    >>反論できない正論を負け惜しみで屁理屈と言う人は多い
    こんなこと書いて悦に入ってる人がいたのでつい。

  48. 455 匿名さん

    もう3度もお願いにあがった。
    管理会社からもお願いしてもらった。

    残るは管理組合しかないのだけども。
    最後の手段かと思うとためらってしまう。
    ピアノ可マンションは組合もだめだろうな。

    こんなに迷惑だと何度も言っているのに、平気でピアノの音を出す隣人がいるかと思うとうんざりする。

    勉強もできない。(子供)
    昼寝もできない。
    こんな休めない家いやだ。家に帰るのも憂鬱になる。

    ピアノにはピアノ攻撃? それともドラム?
    戦うしかないのか? 何が有効?


  49. 456 匿名

    >>455
    規約には楽器演奏等で近隣に迷惑をかけてはいけない旨が規定されていると思います。
    組合に相談するのであれば、隣のピアノは規約違反に該当するとして、規約違反の是正を求めてはいかがですか?

    個人的な迷惑の相談ではなく、マンション管理の問題となれば、組合もいい加減な対応はできませんよ。

  50. 457 匿名さん

    >>456

    ありがとうございます。
    規約には長時間演奏するなどして近隣に迷惑をかけない

    という曖昧な表現になっています。
    ダメモトで管理組合に相談してみます。

    ピアノの音が気にならない人っているのでしょうかね?
    隣にあれば、迷惑ですよね。

  51. 458 匿名さん

    >規約には長時間演奏するなどして近隣に迷惑をかけない

    これでは、近隣に苦痛を押し付けるだけの規約文ですね。
    大手のマンション会社だったりするんですか?
    それとも、築年の古いマンションなのでしょうか?
    (だから規約もあいまいでいい加減?)

  52. 459 匿名さん

    >>458さん

    大手ですよ。
    築7年~8年です。

    最悪です。

  53. 461 匿名さん

    だから何度もいってるでしょう。
    「近隣に迷惑をかけてはいけない旨が規定されている」集合住宅は
    全体から見れば極一部であり例外的だと。(笑)

    そのような規約は一般的には存在しない。
    何百分の一の確立ではあるかもしれない例外的事例を出しても
    意味はないですね。
    ましてやドヤ顔で語るありさまは滑稽で、憐れみさえ感じます。

  54. 462 匿名さん

    「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    なんて言ってる人いました?
    過去100レス見ましたがそのような投稿はありませんでしたよ。

  55. 464 田中

    反論できない正論を負け惜しみで屁理屈と言う人は多い

  56. 466 匿名

    屁理屈並べる人間に正論を並べたところで話は平行線。 だから敢えて言わないだけ。同じ土俵で物を言いたくない。
    こういう自己中な人間がいるから騒音問題も無くならない。

  57. 467 匿名さん

    >462
    >「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    >なんて言ってる人いました?
    これなんかそうじゃないですか?

    No.402 by 吉岡 2012-06-17 11:23:36
    不可でなければ可です。

  58. 468 匿名さん

    最初に聞こえたときはびっくりしました。

    何これ?というくらい、ずんずん響く。
    まさか、隣接している2戸がピアノを弾きはじめるとはな。

    非常識な人間は山のようにいる世の中なんですね。

    ピアノのせいでイライラして家庭内ケンカは増えるし、家で休めない。
    本当に大迷惑です。

    ハードロックで対抗するしかないか!

    数分うるさいなら我慢できますが、30分以上続く鍵盤練習は耐えられませんね。しかも毎日。

  59. 469 匿名

    >>464
    >反論できない正論を負け惜しみで屁理屈と言う人は多い
    法の内側にいる人を批判するべきではないんだろ?
    正論だよ。

    法律を守るという、最低限の責務しか果す気はないのでしょう?
    どれだけ近隣に被害を及ぼそうとも、被害者次第では犯罪が成立する様な行為でも、法の内側であれば問題ないと考えているのでしょう?
    それも、一応正論だよ。

    田中の言いたい事はわかってるから・・・
    ただ、あまりに非常識すぎて世間では一切通用しない、全く役に立たない意見なんだよ。
    一般的な話しをしてる時に、割って入ってこられても迷惑なだけだから・・・
    だからもう参加しなくていいよ。

  60. 470 匿名

    本当に迷惑 一体何しにコメントするんだか 不愉快極まりないから二度と来るな

  61. 471 匿名さん

    【エアぴあの】=田中 吉岡他

    に反論してどうしたの?

    【エアぴあの】が嫌がること
    ・ピアノを弾く子供への直接抗議(学校で子供同士が効果的)
    ・ママ友を巻き込んだ生ピアノバッシング(受験生同士だと共感が即得られる)
    ・管理組合、管理会社からの継続的な掲示(そんなの・・と言いながら気になる。恥だしね。)

    これを実践することです。

  62. 473 匿名さん

    >462
    >「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    >なんて言ってる人いました?
    これもそうじゃない?

    No.414 by 田中 2012-06-17 22:24:17
    世の中不可でなければ可です。そんな事は常識です。

  63. 474 匿名さん

    >>これなんかそうじゃないですか?
    >>No.402 by 吉岡 2012-06-17 11:23:36
    >>不可でなければ可です。

    >>これもそうじゃない?
    >>No.414 by 田中 2012-06-17 22:24:17
    >>世の中不可でなければ可です。そんな事は常識です。


    両方とも
    >「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    とは言ってませんね。

  64. 475 匿名

    >両方とも
    >>「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    >とは言ってませんね。
    確かに何をやっても構わないとは言ってないが、可だから我慢しなくていけないと主張してる。
    そこに迷惑の概念は一切含まれておらず、只々我慢しろの一点張りだから、結果的に(騒音に関しては)何をやっても構わないと言ってるのと同じ。

    論法的には、婦女暴行を働いておきながら「強姦は合法行為です。なぜ夜道を一人で歩いたの?不服なら被害届を出せ、話はそれからだ。」と言っているのと同じ。

  65. 476 匿名さん

    「可だから我慢しなくていけない」
    なんて言ってる人いました?
    過去100レス見ましたがそのような投稿はありませんでしたよ。

  66. 477 匿名さん

    「我慢しろの一点張り」
    なんて言ってる人いました?
    過去100レス見ましたがそのような投稿はありませんでしたよ。

  67. 478 田中

    民事と刑事をごっちゃにして恥ずかしい

  68. 479 そもそも

    ピアノを配慮なしで弾くとどんな罪になるの?逮捕されるの?
    論法などと逃げないで教えてちょ。(笑)

  69. 480 ご近所さん

    ってかさ、475は「確かに何をやっても構わないとは言ってない」って間違え認めてるぜ。
    これって敗北宣言だろ?

  70. 481 吉岡

    不可でなければ可。

  71. 487 匿名

    やっぱり法律音痴だった田中~
    使い方間違ってるぞ~
    >民事と刑事をごっちゃにして恥ずかしい
    これは、「ピアノがうるさかったら通報すればいい」と言ってる奴に対していう言葉。
    田中が言ってたのは法律に違反してるかしてないかだけの薄っぺらい理屈だったろう?
    刑事も民事も関係ない糞論法(笑)

    所詮田中が言ってるのは俺様基準なんだよ。
    迷惑行為は俺様的に大丈夫で、犯罪は俺様的にもアウトだなって…
    理屈的にの破たんしてるの!
    『論法』ですらないよ。

  72. 488 匿名

    >>477
    >「我慢しろの一点張り」
    >なんて言ってる人いました?
    >過去100レス見ましたがそのような投稿はありませんでしたよ。
    そう感じなかったのなら結構な事だよ。
    つまり、キミは「聴かされる側が我慢しろ」とは考えてない訳だ!

    それでどうして田中の肩を持ってるのか理解できんがね。

  73. 489 匿名さん

    そう感じなかったのなら結構な事だよ。
    つまり、キミは「聴かされる側が我慢しろ」とは考えてない訳だ!

    はぁ。
    キミが指摘した事実はないと過去ログをもって証明しただけだが?



    それでどうして田中の肩を持ってるのか理解できんがね。


    どういう解釈だよ。

  74. 490 匿名

    不可でなければ可とか面倒な話になってるけど…
    要はモラルの問題でしょ。 隣のピアノの件で何回も管理事務所にお願いして注意してもらっても駄目で会長と話し合いしましたが使用細則には無いがこれはモラルの問題だと言われてました。 現に隣は修繕委員会で自分の意見が通らなかったので次回から来なくなったらしいです。 そういった行動からしても常識がないと言われてました。

    規則に無くても集合住宅で迷惑行為は控えるというのは当たり前で常識であると思いますよ。

    なので不可でなければ可だとか言ってる方ってモラルが非常に低い非常識な事なんですよ

  75. 491 匿名さん

    >>474
    >両方とも
    >「禁止されていなければ何をやっても構わない」
    >とは言ってませんね。
    ならば、不可でなくても可ではないことがありうると彼らが主張していると思うの?
    あなたの考えを聞かせてね。

  76. 492 匿名さん

    あのー、、、

    昨晩、連投してアラシ行為を行ったのは
    【エアぴあの】ですよ(苦笑)


    まともに相手してどうしたのですか?

  77. 493 匿名

    直接、子供(ピアノ練習中)に抗議されて焦って連投したのかな?
    学校で子供に”ぴあの”とか”ぴあにすと”とかあだ名をつけられてしまったとか?

    あるいは連絡帳に○○ちゃんのピアノがうるさいとでも書かれて学校を巻き込んだとか?

    ピアノ演奏側(同一人物)が焦っていますね

  78. 494

    お前も同類だよ(笑)

  79. 495

    子供に注意されるとさすがに弾きづらくなってしまうからね(笑)
    子供が電子ピアノにしてーと言ったり、ピアノ嫌いになってしまう(涙)

  80. 496 匿名さん

    子供は分からないから可哀想だよね。
    問題はマナーの悪い親ですね。
    親がきちんとしないとね。
    その子供が親になって、同じことの繰り返し。

  81. 497 ご近所さん

    ・ピアノを弾く子供への直接抗議(学校で子供同士が効果的)
    ・ママ友を巻き込んだ生ピアノバッシング(受験生同士だと共感が即得られる)
    ・管理組合、管理会社からの継続的な掲示(そんなの・・と言いながら気になる。恥だしね。)

    これを実践した人誰かいますか~?
    効果はどうでしたか~?

  82. 498 匿名

    ・ピアノを弾く子供への直接抗議(学校で子供同士が効果的)
    子供から子供へ直接抗議したら先生に言いつけられ家庭のトラブルを
    学校に持ち込まないよう注意された

    ・ママ友を巻き込んだ生ピアノバッシング(受験生同士だと共感が即得られる)
    迷惑と感じてるのは我が家と数軒で同じ悩みを持つ家庭が少ないので無理

    ・管理組合、管理会社からの継続的な掲示(そんなの・・と言いながら気になる。恥だしね。)
    ここ半年でピアノに関する掲示が2回
    何も変わりません


  83. 499 匿名さん

    ↑規約には、近隣への配慮とか防音対策などは書いていないのですか?

  84. 500 匿名さん

    書いてありません。

  85. 501 匿名さん

    ピアノ可のマンションは、規約に「ピアノの音に苦情を言わない」と盛り込みましょう。
    禁止されていないと何でもやっていい(=苦情は自由)と思っている人がいるから。
    クレーマーにモラルとか言っても分かりゃしない。

  86. 502 匿名さん

    >規約に「ピアノの音に苦情を言わない」
    それ規約?

  87. 503 匿名

    規約には書いてありません
    管理会社に相談した時に
    貼紙や掲示はしますが強制はできませんのでそれ以上は当事者で解決して下さいと言われました

  88. 504 匿名さん

    そんな管理はないね

  89. 505 ピアノLove

    ピアノの音がガンガン漏れるような安マンション
    (もしかして賃貸?)に住んだのだから
    自己責任だとおもいますよ?
    嫌なら高級マンションか戸建に引越せばいいのだし

  90. 506 匿名さん

    楽器演奏にも目くじら立てる様な人は、マンションに住むべきじゃありませんよ。

  91. 507 匿名さん

    文句を言われるような事をするからだろ

  92. 508 匿名さん

    504の都合が悪いことはなかった事にしたいらしい

  93. 510 匿名

    この前建て売り一戸建て前自転車で通ったらピアノの音ダダ漏れ。 都会の一戸建てだから割と隣接して建ててるし相当周りはうるさいだろうなと。
    高級マンションに行けばとか書いてる奴がいたけどいくら高級であろうが一戸建てであろうが音を出す側が防音しない限り音は響いてくる。振動も響く。
    弾く側の人間に何言っても無駄。
    どうせ言う事は決まって嫌なら引っ越せですから。

  94. 512 匿名

    騒音主って何?
    造語?
    広辞苑にも記載されてないし分からない(笑)

  95. 514 普通の人さん

    私もわかります。

  96. 515 匿名さん

    ピアノの被害にあっていない人の発言が多いようですね。

    ピアノを弾いている人は被害にあっていないから、分からないでしょうし。


    実際、被害にあうと、驚くほど、響きますよ。
    こちら、都内のまあ高級マンションですが、隣のピアノ、響きます。振動します。
    ピアノがね。響かせる楽器なんです。

    下手なピアノを聞かされる立場になって、考えてほしい。

  97. 516 匿名さん

    >509
    私もそう思います。

  98. 517 匿名さん

    楽器って、より大きく響かせるように作ってあるというのは本当ですね。
    だから、いくら堅牢なマンションでも子供がドタバタ走る音はやっぱり聞こえるし
    より多くの人によりいい響きで作られるピアノや楽器の音を一般の建物で弾けば
    それは響きますよ。

    私も、お隣が(電子ピアノという事でしたが)ピアノを始められたときは、
    すごく響くんだなと言う驚きと、うそでしょ?という非常識な音に聞こえてしまいました。

    これを毎日、いつ始まるかわからない中で聞かされる苦痛は、味わった人にしかわからないという
    ご意見にとても納得です。

    自分が体験しない間は、人の話で聞いていても「そうなんだぁ~」くらいでその温度差が
    ありましたが、今ならその人の本当に嫌だった思いが同じ温度でわかります。

  99. 518 匿名さん

    近くでズルズルと値段下げながら売っている(売れない)中古マンションがある。
    グレードや立地はそこそこなんだが。
    前と歩いていると、ピアノの大音響が(苦笑)
    しかも向かいのマンションに反響してコンサート独演みたい。
    あれでは売れない。誰も買わない。
    マンションで生ピアノやられてしまったら資産価値ゼロだよ。ゼロ。
    売るに売れない。

  100. 519 匿名さん

    ピアノ不可を選択していない
    防音についての規約はない
    平日は夕方1時間、休日は昼間3時間程度

    何か問題でも?

    >「下手なピアノを聞かされる立場になって、考えてほしい。」
    はいはい
    逆の立場考えてごらん。


    防音設備、工事費負担してくれるなら話し合いに応じますよ。

  101. 520 匿名さん

    なんか防音サイトいろいろ書き込んでいませんか?

    近隣の方から、苦情をいただいたら防音努力はしましょうよ。
    そんな態度でいるからトラブルが増すんだと思います。
    苦情を言わなくてはならない方の苦悩がどれだけのものか、
    自分自分ばかりでは駄目なんですよ。

  102. 521 匿名

    519 みたいな人は皆さん無視しましょう~
    相手するだけ時間の無駄です~

    世の中のゴミはほっといたらいいんです

  103. 522 匿名さん

    恐らくピアノ弾いていて、苦情を言われても対策しない人は、519みたいな考えの人なのでしょうね。

    ピアノ可だったら、他人に迷惑をかけてもいいという考えは許せませんね。

    受験生をかかえる我が家では困り果ててます。
    ヤマハの防音室(勉強用)を検討中ですが、はたしてピアノの音は聞こえないのか?

    こちらはあっちこっちでピアノがうるさいマンションなので、買い替えたいですが、
    買い替え先もピアノがあったらと思うと引越しもためらってしまいます。

    分譲でピアノ不可のマンションはないし、一生賃貸というわけにもお金の無駄だし。
    快適に暮らす方法ってなんなんでしょうね。
    分譲マンション購入して、一室を防音工事したらいいのでしょうか?

  104. 523 匿名さん

    519みたいなモンスが1匹いるだけでマンション全体の価値が落ちる。
    こいつエアなんとかじゃね?文体似ているし。

  105. 524 匿名さん

    集合住宅に居住する上で他人からの迷惑行為を我慢する事は必要条件ですね

  106. 525 匿名さん

    毎日毎日ピアノのことで悩んでいます。

    こんなに悩むなら引っ越すか。
    あのボワーンと響く音、もしかして弾いている家より響いてるんじゃね?

    引越してよかったとなった方、とことん戦った方、ご意見お願いします。

    引越は労力いるし、でもピアノが聞こえなければ快適か?
    悩んで悩んで、ピアノ嫌いになりました。

    被害者はみな悩み続けているでしょうね。

    いったい何度苦情をいれたんだろう...。変化なし(がっくり)

  107. 526 匿名さん

    嫌になるほど苦情を入れましょう
    ピアノを弾く子供本人にも直接注意しましょう
    学校も巻き込んで問題を大きくしましょう
    太鼓などこちらも音楽で反撃しましょう理事会で問題になれば物件全体の問題となります
    受験生を抱えるママ友は大きな味方です
    異常な音が聞こえると警察に連絡もいいでしょう
    管理会社、理事会への頻回申し入れはしましたか


    ピアノ騒音問題は家と家との戦争です

  108. 527 吉岡

    だから、相手の立場に立って考えれば苦情はダメだと・・・・。

  109. 528 田中

    集合住宅に居住する上で他人からの迷惑行為を我慢する事は必要条件ですね

    聞かされる方は弱い
    残念でした

  110. 529 ご近所さん

    >525
    526のアイディアを利用して頑張って下さい
    成果があればお知らせ下さい

  111. 530 おとなりさん

    せいぜい頑張って下さい
    聞かされる方の成果があればご報告ください

  112. 531 匿名

    だから皆さんまともに相手しちゃダメですって
    こいつら他の騒音コメントにも同じように不可でなければ可って書き込んでる奴らなんだから

    友達もいない近所で嫌われ者世の中から見放されて退屈だからコメントして反応楽しんでるだけなんだから

    無視しましょう

  113. 532 匿名さん

    ピアノ音で悩む人って良い人間関係を作る事が不得意のようです。
    日頃からもっと近隣とコミュニケートをしっかり取りましょう。

  114. 533 匿名さん

    関係ないでしょ

  115. 534 匿名さん

    せめて窓くらい閉めてほしい。
    いや、最低限ですね。

    窓閉める。それができないなら、消音機能にしてほしい。

    毎日合計1時間半、家中が反響状態。

    うまく改善したい人はこんなトピは見ないのかな?
    もし、あったら教えてください。

  116. 535 匿名

    532 私ピアノ音に迷惑してますけどマンション内に友達いてるし隣以外しっかりコミュニケーション取れてますよ

    あなたが友達いないからってそっちに持って行くて変

  117. 536 匿名さん

    >ピアノ音で悩む人って良い人間関係を作る事が不得意のようです。

    ↑こんな話初めて聞いた(笑)
    ピアノ弾くほうが、コミュニケーション取っていないから苦情が出るんですよ。
    音を出しておいて、相手に問題があるような方向に持っていくのは
    どうなのでしょう?
    防音に配慮する気持ちもなく、ピアノを肯定したい人の我儘だとわたしは思いますが。

  118. 537 匿名さん

    >535
    に全く同意です。

    それに、コミュニケーションと言うけど、
    マンションによっては接点のない者同士や生活時間帯がすれ違わない人も多いでしょ。
    だから最低限のマナーや配慮が必要なのでは。

    私は、お付き合いがなくても軽い挨拶や会釈はしていますよ^^

  119. 538 匿名さん

    ピアノ騒音とコミュニケーションを関連づけるのは変でしょー
    専業主婦の戯言と思ってしまう。視野の狭い自分を正当化する為のね
    マンションなんて生活時間帯も仕事もバラバラの集合体ですから

  120. 539 匿名さん

    ちゃんとした人間関係ができていないからたかがピアノ音でさえ
    配慮して頂けないのですよ(笑
    普段から良好な関係ができていれば自ら関係を壊すような事をするような馬鹿は
    いないでしょう


    配慮して頂けているかどうかは良好な人間関係が取れているかのバロメーターです
    そんな事逆の立場になれば分かるでしょう
    良好な人間関係ができていない人に普通は配慮について深く考えないでしょうね

  121. 540 匿名

    いやいや
    ニワトリとタマゴのお話ではないから…
    キミの理屈では、
    配慮を欠いたピアノ弾きが、一方的に良好な人間関係を崩しているところからスタートしてるでしょう?

    そのあたりの矛盾はどう捉えているの?

  122. 541 匿名さん

    だから、配慮して頂けないのは良好な人間関係を気づいていなかった証拠
    スタートは人間関係が先にありき
    ピアノが先ではない


    その他としてピアノ音は「お宅の何か」をずっと我慢してきた近隣住民が
    耐えられずに報復手段としてあえて配慮しないとか


    いづれにせよ気薄な人間関係が招いた結果でしょう

  123. 542 匿名さん

    配慮を欠いたピアノ弾きが、一方的に良好な人間関係を崩しているところからスタートしてるでしょう?


    それってただ単に、自分は良好な関係と思っていても相手にとって「一方的に壊しても良い」と思うような人間関係しか作っていなかったって事でしょう(笑

    全て相手が悪いと思わず自分に落ち度はなかったのか見つめ直す良い機会ですよ

  124. 544 買い換え検討中

    隣がピアノを弾きだして、以前は良好だったのに、険悪な仲になりました。
    マンションに専門家の防音設備なしにピアノを設置している時点で、人としてのマナーがなってないと思います。

    どこででもトラブルになると思います。
    相手の立場で考えられない人なのですから。

    こっちが引っ越すのもしゃくだけど、引越しを検討します。

  125. 545 匿名

    良好な人間関係を築けていなかったから…ですか?
    あの~うち隣とはピアノの事が問題になるまではおすそ分けしたり立ち話したりと良好な普通の近所付き合い出来てたんですが。

    子供にピアノ弾かせるようになってからですよ。うちの反対隣から苦情言われてうちにコンクール近いから少しの間我慢してもらえませんか?と来て私は聞こえてるから窓閉めてヘッドホン付けた方がいいんじゃないの?とだけやんわり言いました。でも全く変わらずで何年も同じ状態で弾いてます。
    私も我慢の限界で管理事務所から何回も言ってもらいましたが改善どころか逆ギレですから。

    隣はうちの子と同級生ですがマンション内の同級生からも評判が悪いしご主人も評判が悪い。
    私の友達もピアノ習わせてましたが隣と同じ教室だったらしくあまりにも親が対抗意識が酷くて教室変わったそうですよ。
    だから人間関係崩してるのは騒音主。
    一家で嫌われ者だって事に全く気づいてない。

    全てピアノが原因なんです。

  126. 546 匿名

    545です。 追記 ヘッドホンにしたら?とやんわり言った時の隣の返答「ヘッドホンにするのはお金がかかるから~そんなお金が無いの」ですよ。
    今まで普通に付き合いしてましたがこの時点で変わった人だと認識しました。
    それにお金無いという割には奥さんは働かず子供に奇妙な服をいっぱい買い与え地域で一番高い塾へ通わせてますからね。
    近所に配慮しないで自分たちだけの為にお金は使う…
    これのどこが聞かされてる方に問題あるんですか?
    自分たちの事に必死で周りが見えてない自分たちから人間関係崩してるんでしょ?

  127. 547 匿名さん

    ピアノの騒音主は感じの悪い方なんですね。お気の毒です。
    でも...私はピアノぐらいなら気にならないけどなあ。あ、眠いときはイラッとするかも(笑)

    相手の方が「いつもご迷惑おかけします」という態度だったら>546さんもそんなにイライラした言い方にはならないだろうなあって思って初めてカキコミしました。
    そこが皆さんのいうコミュニケーションですよね?

    嫌な方の音や匂いは騒音や悪臭じゃなくても癇に障るものです。存在が目につくのがいやとか(笑)
    逆にお互い様だからと許し合える関係と節度(音を出す時間帯や態度、音量)が守らればストレスはたまらない。

    だけどその節度の『ものさし』が人によって違うから、曖昧なものは難しいですね。

    電子ピアノではなくアップライトに消音機能をつけるのはたしかにお金がかかりますよね。
    でもそれは絶対すべきだと思うし、窓も閉まるべき。
    それでもおそらく打鍵音が響くけどそこはピアノ可の物件なら申し訳ないけど我慢していただく。
    そんな感じかなあ?

    基本的にはその騒音主が悪いとは思いますが、人ごとのようにやんわりじゃなくて「申し訳ないんですが、うちもピアノの音がかなり響いてきて気になるので、窓を閉める等できるだけ配慮していただけませんか?」と自分の気持ちとしてちゃんと伝えた方がいいと思います。
    複数の家庭から言われればさすがに配慮してくれないかな?わからずやなら無理かな?

    でも、ピアノ可の物件やペット可の物件など条件はわかって入居しているんだからクレームを言う方もちょっぴり態度をお気をつけて。

    通りすがりでした。

  128. 548 匿名さん

    「ピアノ可」物件っていうのは、音大とかの近くにある防音対策をしたマンションですよね。
    今のマンションで「ピアノ可」だけ表示しているものは無いのでは?

    楽器を演奏する場合には、近隣に配慮をなどの表記で、あえて「ピアノ可」と
    謳わないものが多いように思います。

    売り手も、揉め事の多さに手を焼いて、より双方に曖昧な記述の条項になっていると思います。
    「ピアノ可」とするためには、それだけの防音設備がマンション躯体に備わっていなければ
    ピアノ弾き楽器弾き専用マンションでない以上、他の住人に一方的な負荷を掛ける事となるので
    当然、それに反発する人も出るのは必至だからではないでしょうか?

    ペットについても、かなりの決まりがある筈です。
    エレベーター共用部では、ケージに入れてくださいとか、ベランダ廊下等共用部に出さない。
    鳴き声騒音には窓を閉めるとかの配慮義務がなくては規定数のペットは飼えないはずです。
    マンション内にも、足洗いの水道がついていたりします。

    マンションを買うときに、営業さんから「ピアノも弾けますよ~」「ペットも買えますよ~」
    と言うのをそのまま鵜呑みにしないで、規約をしっかり読んで質問することも必要ですよね。

    タダ、売り主は、買った後は管理組合で話し合ってくださいとなるんでしょうが..。
    入口として、そこも問題なのかもしれません。

  129. 549 匿名さん

    売り手も、揉め事の多さに手を焼いて、より双方に曖昧な記述の条項になっていると思います。

    はい。
    それだけ分かればピアノ音で不快な思いをするか想像&想定できますよね(笑)


    「君子危うきに近寄らず」
    想像&想定できない残念な人か「君子」になれない「・・・」の人が「不可」になっていない
    集合住宅を≪購入≫してしまうんでしょうね


    これって自業自得と世間では呼ぶのでしょうね

  130. 550 匿名さん

    それがね、規約にははっきり書かれてないんですよ。

    うちのマンションなんてひどいつくりなのに、ペット可、ピアノ可を謳ってますよ。
    売主はなんとしてでも売りたいから。

    私はペットの声は許せるけど、ピアノのあの響く音は人の住む状態じゃないと思います。
    自分の家なのに帰りたくない。

    窓閉めてってお願いしてるのに、窓閉めないし、ピアノの音が鳴るかと思うと恐怖ですよ。

    家でほっとできるのは、規約時間の過ぎた20時以降。20時過ぎるとほっとできるのを実感します。
    苦情入れた時点ですぐ改善してくれない人は、諦めたほうがいいのかもしれない。
    ピアノ可なのに、何がだめ?という考えの人たちみたいです。

  131. 551 匿名さん

    >545
    >546
    アナタがとった行動が結果として「自分の首を絞めている」事になったわけです。

    「相手が悪い」といくら直接的、あるいは間接的に詰ったり罵倒したりしたとしても
    現実に不快な目をみてるのは【アナタ】であり何も解決できないという現実があります。

    相手は何も不快ではありません。
    損をしているのはアナタ「だけ」です。

    理不尽と思われるかもしれませんが現実を現実として受け止め
    解決策を考えた方が得策です。

  132. 552 匿名さん

    それがね、規約にははっきり書かれてないんですよ。

    だから「君子危うきに近寄らず」なんですよ(笑)
    そういう集合住宅を「購入」する事は愚かな事です
    想定内だし言い方を変えれば【容易に想像できる事】なのです

  133. 553 匿名

    「うるさいです。」ってドアを蹴飛ばせばいいんじゃないでしょうか?
    規約では特に禁止されていなかったと思います。

  134. 554 匿名さん

    そうですね~。そういえば個人の注意を促す張り紙なんかも禁止されていませんね。

  135. 555 匿名

    ウチの規約には、『楽器演奏で近隣に迷惑をかけてはいけない』、と定められていますが、『楽器の音を我慢しなくてはいけない』とは定められていません。
    ピアノ可をうたっておきながら、まるで詐欺にでも遭ったような気分です。
    所詮デベなんて売った後の事なんて考えてないのでしょうね・・・
    何がピアノ可だよ!ペテン師め。

  136. 556 匿名さん

    >「君子危うきに近寄らず」
    >想像&想定できない残念な人か「君子」になれない「・・・」の人が「不可」になっていない
    >集合住宅を≪購入≫してしまうんでしょうね

    という事は..曖昧な規約事項でしかない、殆どのマンションを買った人々は
    「君子」ではなかったという事ですね。
    小さな字の説明をよーく読んでいないあんたが悪いのよ~という感じかな。
    その陰で売ったほうはあとは野となれ山となれって感じで、笑っているのかしら?

    ウチはまだ、危うきに近づいていなくて良かった(ホッ)

  137. 557 匿名さん

    小さな字の説明をよーく読んでいないあんたが悪いのよ~という感じかな。

    千円、二千円で買えるものなら
    あ~見逃しちゃった!で済むと思うのですが、集合住宅を購入する金額は
    契約書や説明文、或いは約款の【一字一句見逃してはいけない】って
    何故思えないのか不思議です


    その陰で売ったほうはあとは野となれ山となれって感じで、笑っているのかしら?

    【優良な】お客様ですよね

  138. 558 匿名さん

    >557

    引用を使ったほうが、より見やすくわかりやすくなると思いますよ。

  139. 559 匿名さん

    >555

    営業も、たぶんピアノ可とは言っていないんでしょうね。
    受けてはそこまで微妙な差が解らない買主が多いから、後の祭りなのでしょう。

    「楽器は弾けますよ」と言うようなことは確かに言ったけど、
    ピアノ可マンションとは申しませんでしたでしょう..などと言われそうですね。

    ピアノを弾きたい人は、音大のある路線なんかで物件を探すと
    「ピアノ可」マンションを探せそうですね。

  140. 560 匿名さん

    >555

    消費者センターに相談の例がないか聞いてみたらどうでしょう?

    ピアノ弾くほうも、聞かされるほうも、なんだか規約の曖昧さから問題が絶えない
    状態が沢山あるわけだから、相談例はたくさんあるのかも。

  141. 561 匿名さん

    ロクに調べないでそんな物件勝って後で後悔してもやっぱり自業自得としか言えないよな
    契約という概念・認識が無さ過ぎるよね

  142. 562 匿名さん

    営業の口車の乗ってしまったのでしょうね。
    今の時代営業とのやり取りや大切な事は証拠保全のためメールにするのは常識でしょう。

  143. 563 匿名さん

    なに? ピアノ弾いちゃだめって言うと売れないの?
    ピアノ弾きのいる家庭なんてごくごく稀でしょ。
    なんで禁止しないのかなあ、こんだけトラブってんのに。

  144. 564 匿名さん

    だ・か・ら、マンションでピアノ禁止のところってあるの???


    ペット不可、楽器演奏禁止のマンションがあったら、すぐにでも買い替えます。
    ピアノ弾いている側は、苦情を言った人にクレーマーとか神経質とか言いますよね。
    自分が大迷惑をかけていながら、とんでもないですね。


    デベがこの掲示板みて、楽器不可、ペット不可を謳うマンションを作ってほしい。

    結構売れると思いますよ!

  145. 565 匿名さん

    ピアノ不可 分譲 で検索
    それとピアノ騒音 相談 で検索

    ピアノ不可物件の相談が数多く出てくる(笑)

  146. 566 匿名さん

    そうそう根本的に広~い戸建でもいいんだよ。
    マンションに拘る必要はない。

  147. 567 匿名

    ウチの隣は夏になると、窓は勿論、玄関のドアまで開けてピアノの練習。
    今日も共用廊下にビアノの音が鳴り響いておりました。
    ビアノを弾くなら、せめて窓とドアは締めようよ。

  148. 568 匿名さん

    楽器くらい自由に弾かせてください
    音楽って生活必需品です。楽器だって必要な人にはそう

    忘れないで下さい

  149. 569 匿名さん

    電子ピアノのお買い上げありがとうございます

  150. 570 匿名さん

    >>568

    思う存分弾いてください。
    ただ、隣近所には聞こえないようお願いします。

    昼寝中起こされたり、テレビに雑音が入ったり、聞かされる側の気持ちを考えてください。
    あなたが昼寝中に隣からハードロックが流れてきて、起こされる、どう思われますか?

    ピアノは音に加えて振動があります。振動でピアノを体感させられる、恐ろしいです。



  151. 571 匿名さん

    御願いは、、実際にピアノを弾く子供さんにするのが効果的。
    学校で子供から、マンションの玄関や廊下で子供さんに大声で頭を下げて御願いする。
    大人数でかぞくでうるさいピアノを注意しに行ってあげる。
    子供さんにあなたは社会の迷惑ですよと教えてあげましょう。

  152. 572 匿名さん

    >570

    まさに同じ意見。

    楽器が好き、と言う人を軽蔑もしていなければ、
    楽器をやめろ!なんてこれっぽっちも思っていません。
    音楽は私も好きです。
    (CDを聞くときは、窓を閉めて聴いていますよ)

    しっかりと防音消音をして楽しんでほしいのです。

  153. 573 匿名

    ウチの隣は、夏になると窓と玄関のドア全開でピアノの練習。
    どういう神経してるんだか。

  154. 574 匿名さん

    マンションで弾くならサイレント機能付きでないと、長年住むのに苦情を言われ肩身の狭い思いをしますよ。
    音の感じかたは人それぞれですが、他人が不快と感じるなら、それは騒音でしかありません。

  155. 575 匿名さん

    コンサートホールに響き渡るピアノが
    マンションで響き渡らないわけないだろ。
    なに自分ちだけは特別だと思ってんのか。
    ほんとうに頭が悪い。

  156. 576 匿名さん

    >573

    それはあまりにもひどい。
    どのくらい我慢しているんですか?
    なにも仰らないのですか?


    ウチなんて、お隣は電子ピアノと言っていましたが、窓を開けて(網戸)弾いていると
    もの凄く良く聞こえていましたよ。
    音と振動と包み込まれるようなハウるような音...体に来るんです。

    それを、しばらくは冗談でしょ?この人?と思いながらも
    うちの窓を閉めたり(効果はほぼありません)我慢していましたが、
    今になって思うのは我慢すればするほど、体が嫌な響きを記憶してしまうので
    あの何とも言えない響きが来ると、もうすぐわかるんです。
    これが、もの凄く体と精神にきます。嫌気がさし切ったものはもう駄目です。

    うちは今まで2回(ヘッドホンでお願いします)とお訪ねしましたが、
    止んだと思うとまた、やってるのが分かります。
    前ほどの音では有りませんが、今日も午前中からの家事や用事を終わらせて
    夕方、本を楽しみに読んでいると、
    トゥーントゥーンという音が、窓?、壁のコーナー?から混ざってくるのです。
    あー始まったのかと窓枠に耳を近づけると間違いなく、お隣です。
    和音か何かの連続なので、トゥーントゥーンだったのです。

    部屋が隣り合っていない、寝室の窓枠でも確認しましたが、やっぱり聞えておりました。
    電子ピアノ恐るべしです。
    体に来る感じ..もう嫌なんです。恐怖症になります。落ち着けなくさせられています。
    どう言ってもヘッドホンは使わず、ボリュームを下げているとか20~30分だからとか
    言うんだろうな..と思うと、もう一度お願いにも行く気にもなれませんでした。

    何のためにヘッドホンがつけられるようになっているのか?
    そうすれば、お互いに嫌な思いは無いのにやってしまうのか?
    その誠意のない態度にも、怒りがこみ上げます。
    「20~30分だから?」こっちはもう5分でも10分でも始まると嫌気がさすんですよ。
    そうさせられたんですよ!って言ってやりたいです。
    子供の走る音が、人を精神的に参らせると同じく、今日もやるのかな?お願い弾かないで..
    という風に、起きた時から緊張が付きまとい、安心して過ごせていないのです。

    ピアノの響きが来ると、もう本当に一気に気分が悪く、何も手に付かなくなりました。
    さすがに頭にきたので、かべをゴンゴンとニ回しました。
    被ってきた迷惑に比べ、こんなこと位しか注意が促せないなんてと思います。

    引越して来た時から、とにかくどこでも大声、騒ぐときでも窓閉めない、子供とママ友の
    大人数で良くやってくる(想像できますでしょうか?同じような母親たちです)、廊下でもエントランスでも..
    ベランダでプールをさせる....もうどれだけうんざりした事でしょう。
    その挙句がピアノです。

    どうしたら、ヘッドホンが身に付くのか?
    どんな方法だったら、安心して暮らせるようになるのか?
    速く戸建でも買って思い切りピアノさせれば良いのに。
    こっちばかりストレスを押しつけてくるこんな人どうにかしてほしいです。


  157. 577 匿名さん

    >574

    まさにその通りなんです。

    箪笥の引き出し音とか、椅子を弾く音を指摘するつもりもなく
    荒いなぁこの家と思っても、それは許容しているんです。
    でも、走る飛ぶ大声大騒ぎと同様、楽器の音はやる方に音を消す義務があると思うのです。

  158. 578 匿名さん

    >568

    ミュージションに住みましょう。
    そう言う方向けのマンションです。

    一般のマンションではそう言う考えの方は困ります。

  159. 579 匿名さん

    YAMAHAにハイブリッドピアノというのがあります。
    そちらを購入してください。

  160. 580 匿名さん

    ヤマハとかでなくともいいのですよ、とにかく、音の漏れないヘッドホンをつなげるもの
    を買う事が最低のマナーです。

    「今度ピアノを習わせることになって電子ピアノ入れようと思うのだけど
    音が響くようでしたら言ってください」等一言事前に挨拶するのもマナーです。

  161. 581 匿名さん

    普通のアップライトピアノでもサイレント装置つけて、足にアブソーバつけてもらえばいいじゃない。
    うちはそうしているよ。生ピアノは休日の昼間だけ。

  162. 582 匿名さん

    どんな防音装置を導入しようと
    五月蠅かったら苦情がきますよね
    防音の結果が全てですよ

  163. 583 匿名さん

    ピアノの音は振動を伴うので嫌なんですよね。

    こちらも我慢に我慢を重ね、最終的には怒鳴り込んでしまいました。
    相当険悪になりましたが、ピアノの音は今のところ一週間は聞こえてきていません。

    苦情内容:
    どうして窓を閉めることができないのか?
    聞こえる我が家が窓を閉めたって効果はないんだから、弾く側が窓を閉めてほしい。
    ピアノの置いてある部屋のドアもカーテンも閉めてほしいと。
    ヘッドホンにしてほしい。(子供なので、ヘッドホンはムリですと言われました。)
    せめて休日はやめてほしい。休日くらいゆっくりしたい。


    ピアノのせいで、自分の家なのに帰りたくないという現象が起きました。
    仕事を終えて、なるべく遅くに帰宅する努力をしています。
    休日もできる限り用事をいれて、外出しています。
    これでは休まる家ではなくなってしまいます。


    こちらで苦痛になっているのはアップライトですが、電子ピアノでも困っている方が結構いるんですね。




  164. 584 匿名さん

    こちらも我慢に我慢を重ね、最終的には怒鳴り込んでしまいました。
    相当険悪になりましたが、ピアノの音は今のところ一週間は聞こえてきていません。

    正解です。なにしろ”ピアノ脳”ですから気配りや他人への配慮など期待するだけ無駄な時間が過ぎます。
    ピアノ騒音問題は家と家との戦争ですからね。

    ピアノ脳にもわからせる行動を取らないといけません。
    ”家と家との戦争”ですから。あらゆる行動で退治するべき。
    我慢=ピアノ許容
    と考えるのがピアノ脳です。

  165. 585 匿名さん

    >子供なので、ヘッドホンはムリですと言われました。

    その方の子供何歳ですか?
    うちの隣は小学低学年ですが、今まで2回お願いに行って、
    「ヘッドホンでお願いします」と言うのに、しばらくすると音やまたはボワ~ン振動で
    気が付く始末!もう5分でも嫌なんです。

    ウチの隣も「子供なのでヘッドホンは無理」という事でやってくれないのでしょうか??

    大家さんとそのことを話してみますが、
    「相手が電子ピアノって言って、ヘッドホンも使える事が解ったんでしょう?なんでその人は
    それを使わないんですかね?」と大家さんも不思議な様子。

    そうなんです、たったそれをやれば、お互いストレスのない生活ができるのに...

    「初めからすれば、窓も閉めて、音もボリュームを絞ってる、これくらいの音で文句言うなら
    言うほうが悪い」ときっと思っているんだと思います。

    私がお願いした内容には、返事はしても、守る気持ちはないのだと思います。
    こんなことされて、悪意(悪質)に感じないわけがないです。

    すごく嫌です、嫌いです、気分が悪くストレスになります。
    体の調子、心の調子が一気にくるってきます。
    自分たちの「ちょっとなんだし」の我儘が、続けている間に他人をこんな状態に
    てしまっている事さえも、知らん顔。なんか言われたらとぼける道はいくらでも知ってそうな人。

    いい加減、合法的にやっつけたい気持ちになります。(それができればどんなに楽か..)
    そんなにやりたいなら、早く戸建て買って引っ越してくださいと思います。

  166. 586 匿名さん

    掲示板に書くだけでは何も変わりません。
    現状維持。行動しなければ。

  167. 588 匿名さん

    あ、やるべきこととは電子ピアノに買い換えることですけどね。
    マンションという集合住宅で生ピアノを弾くこと自体、本来非常識で常識がない。

  168. 591 匿名さん

    近隣に迷惑をかけないという規約があれば、、、

    生ピアノは撃沈ですけどね。

  169. 592 匿名さん

    >586さん
    でも、苦情って嫌ですよね。やはり気分よく弾きたいもの。
    苦情や壁ドンがあると弾きづらくなって子供もかわいそう。
    ママ友にも生ピアノを言いふらされたりすると子供が学校でいろいろ言われてしまう、、、

    ピアノが嫌いになっては困りますよね。

  170. 593 匿名さん

    >592
    だから、そのために電子ピアノにしてヘッドホンが使えるようするんですよ。

    ヘッドホンだと音漏れ自体がないので、騒音、振動音、空振音も発生せず、
    あなたも近隣も安心して生活ができます。

    もし子供が上達してガンガン弾けるようになったときは、階下に迷惑がかからぬよう
    電子ピアノ用の防振系マットを敷けばいいだけです!

    アップライトやグランドは是非戸建で愉しみましょう。

  171. 594 匿名さん

    >586
    掲示板でそのご意見は本末転倒でしょ

  172. 595 匿名さん

    ピアノなんて簡単にやめさせられるよ。 やめさせられないように、せいぜい防音に気を配ることだね。

  173. 596 匿名さん

    >>585さん

    ヘッドホンがムリと言ったお子さんは小学校低学年と年長さんの姉妹です。
    ヘッドホンだとタッチと音のズレ?があるそうです。
    それと音感が大事なので、大きい音を直接耳で聞いてほしいそうです。


    うちの子供は、そのピアノのせいで防音用ヘッドホンして勉強しています(涙)
    私は耳栓とヘッドホンのセットで家事や読書しています(涙)

    さすがにこのことはお隣さんに伝えていないですが、言いたい気持ち満々です。

    せめて、ピアノを入れたときに挨拶があれば、気持ちがだいぶ違ったんでしょうけどね。

  174. 597 匿名さん

    子どもさんに言いに行かせるとか。。。
    やな役回りを押しつけるみたいだけど、
    その方が効果があるような気がします。

  175. 599 匿名さん


    参考資料としてこれ↓を見ればわかりますが

    http://www10.ocn.ne.jp/~bouon-sd/dB-hertz.html

    ピアノの音量は100~110db前後、ちなみに生ドラムが130dbという事を見ればいかに大きいか分かると思います。

    ちなみにこれを生活音と比較するとプロ(この分け方もどうかと思うが、笑)で「ジェット機(600m)」
    、アマで「地下の構内・地下繁華街の音・犬の声(1m)」と同レベルなわけです。

    だいたいのマンションの防音が-40位らしいんで、窓閉めきっても60db~70db、大声とか掃除機レベル。

    んで楽器の音ってのは「響かせよう」という音なので、おそらく生活音よりも抜けていきます。

    実際ヤマハの防音室が-40dbだとすると、元々の建物と足して-80~90dbだから理論的には30~40dbの日常生活音になる。

    と言ってるけどそれは理論値で実際は結構聞こえるという話も聞きます。


    家も防音工事をし、納得の効果を得たんですがそれでも「こんだけ工事してもまだ外に出るんかい?」と感じる部分もありました。

    僕の場合ギターに合わせての工事でしたが、これだと多分生ピアノじゃ夜や静かな休日の朝は厳しい気がします。


  176. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸