注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 匿名さん

    注文住宅、このページの施工エリアのところに「大阪府」「兵庫県」とありますが
    施工エリアって限られているのですっけ?
    ヤマヒサ自体は全国展開しているのかな?というか、少なくともこの1府1県だけではなかったように認識しております。
    カラコルのページには「大阪で新築戸建」とあるのでやはり限定エリアと捉えるべきか。

  2. 202 匿名さん

    ヤマヒサ自体はいろいろな地域で営業しているけれど、注文住宅についてはどこでも行っているわけではないのかもしれない。だから自分の地域で対応しているかどうかはきちんと確認したほうがいいですよ。営業所から1時間以内とかって限定している場合もありますし。
    リフォームは割りとチラシが入ってきたりするんですけど。

  3. 203 通りがかりさん

    真実はただひとつ、悪徳リフォーム会社が荒稼ぎした金で造られた住宅事業部ということ。
    経営者、役員は全て兼任。
    消費者センター、労働基準監督署に訴えられる常連であり、何度も指導された実績の会社であること。
    金を捨てたければヤマヒサの家、お薦めですよ。

  4. 204 評判気になるさん

    宇都宮店でリフォームを頼みました
    ショールームは広くはないですが清潔で
    自分達が最も求めているものをきっちりまとめてショールームに展示されていて要点がまとまっているような物ばかり展示されていたので見やすかった
    人柄もとても良く親切でした。
    けして高いものを勧めたり勧誘のようなしつこさなどもなくて色々見てって下さい。聞きたい事や分からないことがあれば言ってください。といった感じで大手のような機械的なしつこさもなくて良かった。
    説明も仕上がりも丁寧でした。

  5. 205 匿名さん

    見ていると、かなり良かった悪かったと意見がバラバラな感じがします。
    支店によってかなり印象が変わるのかなぁ。
    あとは担当者とか職人さん次第なところも大きく影響しそうな感じではある。。。
    ある程度の大きな会社だと、
    ほとんどどういう人に当たるのかっていうのは運みたいなものになってきてしまいます。
    全体的なクオリティが高いことが一番なんですけどね^^;

  6. 206 通りがかりさん

    ヤマヒサは、リフォーム部門と注文住宅部門は全く別物ですよ。会社は同じ。社長も当然同じですけどね。東芝の原発部門と家電部門が同じ会社だけど別みたいな感じ。(わかりにくいか^^;)

    リフォーム部門は全国区。イナゴ営業です。
    本社のある大阪と兵庫が注文住宅のエリアです。過去には東京、名古屋、福岡などにも進出しようとしましたが、今は撤退しているのでは?

    リフォームで使うような住宅設備を入れて安くしているのでは?という書き込みを見ましたが逆です。
    リフォームで使うようなものは高くて注文住宅では使えません。(他社との相見積もりで利益率の高さがばれちゃうからね)
    イナックスだのリクシルだの、普通の住設を使っています(今はどこを選定しているかはしらない。営業に聞いてね)

    最近、カラコルと名前を変えましたが、同時に「デザインド バイ ヤマヒサ」と書いてあるので中身は同じでしょう。
    いわゆる木造軸組みの一般的な家です。「阪神大震災で218棟の家全部が全半壊0」と説明しているのでもわかります。そのころカラコルは無かったはずなので、つまりはいっしょってこと。
    (説明文の中で「十勝沖地震 都市直下型地震」とありますが、十勝沖なら海溝型地震でしょう。)

    私なら工務店で建てますね。
    メーカーの基準があるってだけで、実際に立てるのは下請けの工務店ですから。
    設計士入れて施工管理もしてもらって、評判の良い工務店に施工してもらったほうが、逆にメーカーの基準のしばりが無いので自由度が高いはずです。(メーカーとかで「ここにはめ込みの丸窓入れて」とか言っても対応できないですしね。できても割高になります)

  7. 207 名無しさん

    まだ、生き残っていますな、ヤマヒサ。(笑)
    企業の中心を成すリフォーム事業部が全国の消費者センターに叩かれまくり、規模縮小。
    大阪、東京、名古屋、札幌のみで営業する従業員50名程度の会社になったのが10年殆ど前。
    建築事業部なんぞもっと小規模。
    ホームページでは大企業を装っているけどね。
    本社ビルはとっくに売却。
    ペットケア事業部(ペティオ)は別会社となり、
    経営悪化で縮小続きのリフォームと建築を、切り捨てる方針。
    悪徳リフォームで稼いだ金で建築もペットもできたのにね。
    「建築事業部に銭を散々注ぎ込んでだが、何年経ってもカス会社。おまけに益々縮小している。
    建築を支援しなけりゃリフォームはもう少しまともな形で残っていたはず。
    更に銭をつぎ込んででかくなったペットケア事業部はリフォームと建築を切り捨てやがるし、最悪だ。後、何年持つか解らん!」
    と従業員は嘆いていたね。

  8. 208 名無しさん

    これからはフツーの住宅メーカーは生き残れませんね。
    大手とパワービルダー、それから個性的な家を建てるメーカーや工務店しか無理でしょう。
    これからもジャンジャン中古市場に物件が出てくるだろうし、若い人たちには金がない。
    中古住宅を買ってリフォームかDIYってのが主流になるんじゃないでしょうか。実家の相続だってあるだろうし。
    ウチもそうだけど、古家とか土地とか余って困ってるんですよね。(住まない貸せないような不動産は要らない)
    新築一戸建てってのは、どんどん贅沢なものになってくると思います。(ただ昨今の低金利はうらやましい。建てられる人はたてるのは今ですね)
    ヤマヒサも、狭小ペンシル住宅から、おされなデザイン住宅に方向をかえたみたいだけど、ちと遅かったのでは?
    ブランドを確立しようとしたら10年20年はかかりますから。

  9. 209 匿名さん

    リフォームもしている会社だったら、建てただけでさよーなら〜にならずに、定期的に面倒を見てくれるのかなと言う期待はあるかと思いますが、
    こちらの場合のアフターサービス等はどうなってきているのでしょうか。
    きちんと面倒見てくれるんだったら、修繕だっていずれはしないといけない以上、後のこともしっかりしているところのほうが良いのだけれど…。

  10. 210 匿名さん

    アフターサービスが最悪の極み!
    絶対に後悔します。
    営業マンが良くて選びましたが、直ぐに辞められました。
    もう潰れるのは時間の問題でしょう。

  11. 211 名無しさん

    リフォームもしていると言っても、戸建部門とリフォーム部門は別ですよ。
    アフターフォローは戸建の方がやり、リフォームに振ることはありません。

    住宅業界では営業の定着率が良くないです。おそらくどこの会社でもね。
    腕のいい人は会社を渡り歩いたりします。
    また逆もあり。
    末長いお付き合いとかを望むなら、地場の工務店に頼むのがよいでしょう。それか設計士。

  12. 212 傍観者

    おいおい、
    今だに、リホーム事業部と建築事業部は別で、役員が兼任だけど社員の交流はないと、わざわざ書き込みしているバカいるな。
    しかも、リフォームは全国区?20年殆ど前の古いネタの知ったかぶり、ご苦労!
    悪徳リフォーム会社で一時期は全国展開したが。全国の消費者センターに社長自ら呼び出され、叩かれまくり営業できなくなり、残っているのは、大阪1店、名古屋1店、東京1店、札幌1店、出店は神戸1店、宇都宮1店、横浜1店、(出店は開店休業状態)
    リフォームの社員は総勢40人くらいだな。

    建築事業部はできた頃から赤字のダメ部門。
    悪徳リフォームが荒稼ぎできて、資金援助が受けられた頃は良かったが今は資金援助も無く悲惨な自転車操業状態。おまけにリフォームの奴らが点検商法て戸建のユーザー宅を荒らし廻る有様。

    皆様、熟慮なさってください。同じ経営陣でこちらの会社はまともたが、あちらは悪徳会社、何て理解出来ますか?
    同じ穴の貉との言葉が有ります。
    御用心、御用心。

  13. 213 名無しさん

    元従業員の方、書き込みごくろうさまです。

  14. 214 通りがかりさん

    212はヤマヒサで使い捨てにされた系の人かな?
    もうちょっと内情を書いてほしいな。

  15. 215 名無しさん

    ヤマヒサに限らずやけど、土地を買って注文住宅新築したら3000万は要るでしょう。(駅近とかだと無理かな)
    それなら大阪市内でもそこそこの中古アパート/マンション1棟買えるよね。(事業向けとなるとローンの問題が多少は出てくるかもしれないが、自宅ローンが無ければ何とかなるでしょう)
    築20年・木造・1LDK×4・駅15分くらいの条件ならゴロゴロ見つかる。
    1戸か2戸は家族で入居するとして、他を貸した方が絶対お得だと思うんだけどね。
    今からの時代、新築は最高の贅沢になるんじゃないだろうか。

  16. 216 戸建て検討中さん

    カラコルは、他のメーカーに比べてどういう優位性があるのですか?
    旧ヤマヒサさんは、狭小土地での建築が得意だったようですが、普通の土地ではどうなんでしょう。
    セキスイハウスや住友林業と比べて何か突出したところがあるのでしょうか。

  17. 217 匿名さん

    公式サイトを見ている限りでは
    特に何かが得意というのはないのかしら、なんて思います。
    オールラウンダーなのかどうなのか。
    公式サイトの印象だと、
    ファミリー向けの、優しいテイストの家がおおいのかなぁという印象がありますから。

  18. 218 匿名さん

    カラコルは大阪での家造りということを打ち出しているので、
    注文住宅は大阪だけって言うことだと思うんですが、営業範囲はどのあたりまでOKなんでしょうか。
    大阪と言っても色々とあるような。
    府内は全体大丈夫という意味合いで、「大阪」なのかな。

  19. 219 匿名さん

    営業範囲については、個別に聞いてみるしかないんじゃないかなと…
    ただあまりに離れて過ぎていると、何かがあったときには困ってしまうのではないか、という風には思う。すぐに駆けつけてもらえる範囲内の方が、施主の方も安心なんじゃないでしょうか。気持ち的な保険みたいなものなのではないかなーって。

  20. 220 大阪の人

    随分前に
    ヤマヒサと申します
    と言って、片手以上来られました。

    「ボロい家ですけど、要らないです」とか 断っていましたが、
    何度も何度も毎回インターホン越しに近所中に聞こえるような声で、
    外壁がどうのとか、そろそろリフォームしませんか?とか
    恥ずかしいし、しつこいので
    「建て替え考えてるので、結構です」とお断りしました。

    しばらく2年ほどでしょうか、経った頃に
    以前我が家をターゲットにしていた営業マンと思われる人が、インターホン越しにわざわざ
    「建て替えてねーじゃねーか‼︎」
    とこれまた大きな声で怒鳴って行かれましたよ。

    この会社はどうなってるんでしょう。
    営業マンは、会社の顔として訪問営業してるのではないでしょうか。

  21. 221 通りがかりさん

    220さんは大阪の人なのにヤマヒサの評判をしらなかったのでしょうかね。有名ですよ。(悪いほうの意味で)
    過去の書き込みにもありますが、何度も問題になっています。全国的に悪名が広まってしまったのでリフォーム部は縮小の一途です。リフォームはやっぱり地元のリフォーム屋さんや工務店(個人大工)に頼むのが一番ですね。中抜きも無いし、地元で評判を落とすようなことはしませんから。

    それから施工範囲ですが、漠然と決まっているはずです。大阪府下ならまずやるでしょう。兵庫県瀬戸内側もやるでしょう。京都南部でもやるんじゃないかな?
    多少遠くても、建ててくれるなら会社は嫌とは言わないでしょう。
    注意すべき点は、これはどの会社でも同じですが、実際の施工業者(下請け)はどこから来るのか?ってことです。近所で着工が重なったり、その近所に提携施工業者がいない場合、他所から出張ってもらわないといけません。
    例えば堺で建築するのに施工業者が手配できなくて、神戸や明石の工務店に来てもらうなんてこともあり得ます。(マジで)
    私が施主ならそういうのノーサンキューですね。毎日毎日一時間半とか二時間かけて出勤してもらって、仕事だいじょうぶなんかいな?と思いますが・・・・・・思いませんか? 大工さんだってたまらんでしょう。毎日通勤往復3時間とか。高速なんか使えないだろうしね。
    施主さんはまず気にしないところですが、契約前には確認しておいた方が良い所ですね。大工さんに気持ちよく仕事してもらえれば良い家はできます。

  22. 222 匿名さん

    大工さんに気持ちよく仕事をしてもらえれば良い家はできる
    …たしかにそうなんですよね。
    気持ちに余裕も生まれるからか、ミスもなんとなく少ないのではないか、と言うのはあります。
    施工に関しても、基本的には大阪でというのならば
    負担にならない範囲なのか。提携している工務店や大工さんもいるでしょうから
    ちらりとどのあたりの方なのかは尋ねてみてもいいのかもしれません。

  23. 223 匿名さん

    アフターサービスが長く設定されているということです。
    20年目の有償のメンテを受ければ、その後も点検は無償、ということです。
    戸建の場合はそれ以降は経年劣化も出てくるので
    定期点検があって、そのたびに直すところを見つけ出してくれるのだったら良いのかもしれないなと思いました。

  24. 224 匿名さん

    ナチュラルなテイストの家が多いのですね。明るい感じで、若い人向けということになっているのかな?
    メンテを受けるとその後の点検は無料ということで、保証期間が永くなるというわけではないのですね。でも、有料で修繕した分は、そのままチェックはしていきますよ、ということなのかなと思いました。

  25. 225 通りがかりさん

    アフターサービスなんて・・・会社がつぶれたら終わり。
    つまりはつぶれない会社選びが重要。

  26. 226 憤がい

    一言でいうと、オススメできない会社です。
    基本的にほとんどの建築会社は請け負い窓口と設計及び工事監督をするわけですが、木造住宅の質は建築会社ではなく大工の質に比例します。
    どれだけ良い大工とパイプを持っているかが建築会社の良し悪しとなる訳ですが、注文前に知ることは難しいです。
    で、私の経験から言わせていただくとヤマヒサはやめておいた方が無難です。
    アフターサービスも担当によって質が全く異なりますし、保証期間が切れると掌を返したように対応が悪くなります。
    実際、床下で水漏れが発生した際、様子は見に来たもののまる二日間水はもれっぱなし、何一つ対処なしです。
    こちらから電話をかけると、その間、漏れている箇所の確認もせず下請業者に見積りをさせて、ヤマヒサの口利きなら〇〇円で修理できます。。。開いた口が塞がらないとはこのことかと、改めて思った次第です。

  27. 228 通りがかりさん

    それはひどいですね。

  28. 229 通りがかりさん

    カラコルのHPの中の施工事例を見ると、以前のヤマヒサの家とは大違いだ。
    「これ、ほんとに施工したのか?」と疑いたくなるほど。
    おそらく設計とインテリアコーディネーターが一新されたに違いない。
    検討してみて、内容と値段が折り合えば「可」かもな。
    ただ会社自体は変わってない(強引な訪問販売でいくたびか問題になった会社ということ)

  29. 231 通りがかりさん

    ヤマヒサ、まだあったのか。それが不思議だ。
    社長のやまだひろひさ氏は、自分がやっている事業がどういうものなのか、考えた方が良いと思う。

  30. 232 通りがかりさん

    主力商品のユニットバス消滅。

  31. 233 通りがかりさん


    だいぶ昔の事ですね。

  32. 234 通りがかりさん

    ペティオも祝独立。

  33. 237 今井淳子

    ネットでリフォーム会社を五件紹介してもらい、最後に見積りにいらしたのがヤマヒサさんでした。最悪!約束の時間を変更、40分早くと電話連絡してきて、実際来たのは連絡無しに更に30分早く来て朝だったので、慌てました
    ろくな挨拶もなく、名前も名乗らず名刺も無し、ヤマヒサです。のみ。常に上から口調、詳しく見たり聞いたりする気も無さそうな、短時間で帰りました
    外壁、屋根、張り替え、1階のクロス張り替え、洗面台取り換えの小さい仕事でやる気が出ないのか?
    お金を出さない貧乏人と思われたのか?
    思い出しても、気分悪い
    見積り自体断りました

  34. 238 通りがかりさん

    本社ビル、売却。自社ビル建て替えの余力も無し。

  35. 239 ヤマヒサ施工班

    >>237 今井淳子さん

    正解です。

  36. 240 匿名さん

    ↑このやりとりヤバくない?

  37. 241 ヤマヒサ施工班

    >>240 匿名さん

    ヤバイのは、ヤマヒサの経営状態ですよ

  38. 242 匿名さん

    へー悪評多すぎだから?

  39. 243 ヤマヒサ施工班

    名古屋支店では、新築は一軒もありません。

  40. 245 通りがかりさん

    25年前に浴室のリフォームで不安を煽る営業スタイルで
    世間知らずだった私は契約してしまいましたが、
    工事中に騙されたと知りました。設備自体には不満は
    無かったのですが、かなり高額な金額でしたから
    当時は高い勉強料だったとあきらめてましたね。
    あれから新築して、今年住み替えで2軒目の新築中ですが
    ヤマヒサのスレを見つけて、懐かしくなって書き込み
    ました。

  41. 246 ヤマヒサ施工班

    >>245 通りがかりさん
    福沢さん、150人位ですか?

  42. 247 匿名さん

    まだヤマヒサ札幌支店はありますか?

  43. 248 ヤマヒサ施工班

    >>247 匿名さん

    あります。

  44. 249 通りがかりさん

    246ヤマヒサ施工班さん

    もう金額は覚えてないです(笑)
    自分の中での黒歴史なんで・・・
    ただ、新しいお風呂に婆ちゃん2人呼んで
    最初に入ってもらって、長生きしてねって
    みんなでご飯食べたのは良い思い出ですね

  45. 250 ヤマヒサ施工班

    >>249 通りがかりさん

    ヤマヒサのユニットバスは、3年位前になくなりました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸