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購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

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ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2 ツーバい

    本当に家は三件建てないと満足しないと、しみじみ思いました!今回新築したけど、まぁ今の時代こんな細かい事まで気にする必要ないかと思っていたことが、いざ新築にすんでみたら、アァーやはり細かい事まで要望しときゃよかったと思う事がしばしば!設計士の相性がセンスが合わなかったんだろうな…(*_*)

  2. 3 匿名

    まだ、あるんか? ヤマヒサ建築事業部

  3. 4 購入経験者さん

    あったらあかんのん?????
    良い家建てますよ。
    もうじき友達も施工します。

  4. 5 住まいに詳しい人

    ペティオがある限り建築事業部も続くとおもうよ。
    社長の夢、というか趣味だからね。
    ペティオの人らは、いい面の皮だわな。おんぶにだっこ。

  5. 6 主婦さん

    今時、家を三軒も建てられる人がいるわけないですよね。
    三軒建てないととか言ってる人って、ただ単に準備が足りなかっただけです。
    これだけ情報がある時代なのにね。
    どんなメーカーでも、施主が言えばそのとおりにしてくれます。
    N0.2の方は、設計士とセンスが合わなかったんじゃなくて、生活のセンスが無かったんですよ。
    残念でしたね。

  6. 7 4バイ

    自分の失敗談、ヤマヒサと関係ないやろが。他で言っとけよ。

  7. 8 住まいに詳しい人

    あれ、ヤマヒサってツーバイやってたっけ?

    どっちでもいいけどヤマヒサってのはその程度の会社。
    顧客のニーズなんて言われなけりゃわからないってことですね。

    細かく言うと追加料金取られるけどね。

  8. 9 通りすがり


    慈善事業じゃないんだから追加料金はあたりまえやろ。笑

  9. 10 匿名

    最初ヤマヒサで考えてたが、こちらの+αプランは全て絶賛。
    一応他のメーカーにも聞いたら、こういう理由でそこにそれは無意味ですね〜なんてのがいくつも出て来た。
    ヤマヒサの担当に聞いたら、ふーんそうですか?で、どうするの?うちはやめるの?っていきなり態度が豹変。
    こちらが話してるのに、横にいた上司はゴルフの素振り始める始末。

    勿論やめて、他で建てました。

  10. 11 住まいに詳しい人

    どこの部分が無理だったんでしょう。でもヤマヒサではできるってことだったんでしょう?
    詳しくキボン。
    どこの展示場?

  11. 12 購入経験者さん

    20年来です。先程主人と久々にヤマヒサさんの事を懐かしく思います。
    当時、名古屋の会社からわざわざ、私達はの豊川市まで来て頂いた、新人さん?
    感じの良い青年。間違えていたらごめんなさいね。確か、伊藤さん?。
    今頃はどこかの課長さんか店長さんになっている事でしょう。
    御多忙でしょうが、たまには豊川市にも来て下さい。その際はぜひ、お立ち寄り下さ訪問して下さったのが、あなたでなければきっと、増築のような大きな買い物しなかった事はなかったと思います。
    我が家の、大切、家族であり、宝物でした。うちの子は犬ですが、大切な家族でした。
    伊藤さんのアイデアと、真摯な態度。ありがとうございました。
    おかげで今は良かったと、久々に私達夫婦は、感謝を思い出し楽しく談笑しました。
    20数年経ちました。うちの子の為にありがとうございました。

    よろしければ、是非お会いしたいです。
    社長様。是非ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    ヤマヒサのみなさまの人柄で創る会社と思っております。
    これからもどうぞ頑張って下さい。ありがとうございました。

  12. 13 不動産業者さん

    ほめている内容にしても、実名を出したらイカンだろう・・・
    それから日本語がなんだかアクロバティック!(意味は分かるが・・・ひょっとして外国の方だったらスマン)
    ここで社長にお願いしても無理。会いたければ会社に電話しないと。(それでも無理だと思うけど)
    それから、ここは戸建の掲示板。ヤマヒサのホーミング関係は場所が違うはず。(それとも20数年まえは東海地方も施工エリアだったんだろうか?)

  13. 15 住まいに詳しい人

    あけましておめでとうございます。
    今年は景気よさそうだから、住宅メーカーもちょっと安心してんじゃない?
    つられて買うやつは、いい面の皮だけど。

  14. 16 住まいに詳しい人

    ホームメージのC値とQ値の説明が間違っているよ。

  15. 17 ビギナーさん

    C値とQ値ってなんですか?
    機密性の数字?

  16. 18 住まいに詳しい人

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B...

    住宅メーカーで人材の移動が多いのは
    (1)まともなメーカーが少ない。
    (2)まともな人材がこない
    (3)業界の構造的不況
    ってのが問題なんだな。

    ヤマヒサってのは、離職率いくらかな?

  17. 20 入居済み住民さん

    ヤマヒサの家に住んで 二年になりますが文句なし
    良い家ですよ。クレームなしです。

    暖かいし、静かです。ビックリするくらい。

    当方は当時フル装備を売りにしている会社と
    悩みましたがヤマヒサで正解でした。

    友人知人、近所の方々が羨ましがるような家です。

    展示場の数は関係ないと思います。

    二年前も同じような事ネット上では言うてましたよ。
    かなり、それらの意見に惑わされましたが、ヤマヒサでよかったと
    心底思っています。

    友人も紹介して住んでいますが、大変喜んでいます。

    検討中の方はヤマヒサ検討の余地は十分あります。

    とにかく噂は色々ありますが、しっかり家を建ててくれますよ

  18. 21 建設はじめ

    これから建築スタートです。
    他の営業者さんとも説明を受け、ネットでも色々な情報を得てこちらに決めました。

    ネット上に書かれているような不手際や建築中のクレームなどをヤマヒサさんにお伺いしましたが無問題でした。(各々の材質ランク・無駄だと思われる設備の設置有無など)


    情報の多い人気の工務店やその他の業者さんとの問題点についても質問してみましたが要らぬ心配でした。

    土地の関係もあり無駄のない家になりましたがやはり規定予算内は難しかったです。
    こちら側の少しの贅沢も聞いて頂いたのもありましたので。


    こちらは過去の情報がメインなので判断しかねますが、私たちにとりましては大変満足しております。

    これからが本番でもあるのですが。

    営業者さんにも多少違いがあるかも知れませんが大変お勧めです。
    営業者さんとの相性もありますし、しかし営業者さんの変更をしてでもこちらはよいと思います。
    材質や取り組み方に満足しているので。


    とはいえご本人次第なので沢山の業者さんとお話をしてみて下さいませ。

  19. 22 入居済み住民さん

    NO21さん   よく言ってくれました。当方は今年でヤマヒサの家に住んで
    三年になります。全く何の問題もありません。
    本当に素晴らしいです。友人も紹介しましたがめっちゃ喜んでいます。

    これから新築を考えてられる方々是非一度ヤマヒサへ行ってください。

    ネットや他業者の誹謗中傷は本当に何の根拠もない、ひどいものです。
    かなり振り回されましたよ。
    でも全く問題なくきっちり仕事して、良い家を建ててくれます。

    NO21さん 楽しみですね。ヤマヒサ良いですよ。

  20. 24 匿名さん

    ヤマヒサは元々消火器の訪問から始まりの会社ですよね。その後住宅リホームの訪問販売にきり換え、ほとんどおまけ状態で住宅事業とペット事業を始めた、という話はよく耳します。今、リホーム事業はかつて面影は全くなく、会社の規模もか
    なり縮小していますよね?リホームで、強引な契約の取り方で、消費者センター
    に何度も会社幹部が呼び出しを受けていたのは、有名な話し
    でしたよ。そんな連中に自分の家は任せられない!

  21. 37 匿名

    今も、水もれてますよ!ってやってるのかね?笑

  22. 39 住まいに詳しい人

    N0.30さんが書いているように
    ヤマヒサには3事業部あります。
    リフォーム事業部と建築事業部(一戸建て)は全く関係がなく人事交流もありません。
    ですが、結局は一族経営でワンマン社長の会社です。
    したがって営業手法などは根本は同じです。
    さすがに住宅営業でヤマヒサ訪問販売的な強引なやり方はしませんが・・・

    リフォーム事業部では自社製品を扱っていますが
    建築事業部ではほとんど扱えません。
    なぜかというと、高すぎて標準設定に出来ないからです。
    他社の見積もりと比べられると、「なんだ!この風呂の高さは!」となってしまって具合が悪いのです。
    そもそも単なるFRPやステンレスで出来ているユニットバスが、何十万、下手をすると100万以上というのは
    おかしいと思いませんか?
    住宅設備関係は利益率が高いのです(物単体の話で工事は別です)
    現にイナックスなどの製品で定価50万円のものでも、ヤフオクなどでさがせば10~15万程度で手に入ります。(工事費別)

    ヤマヒサに頼んでも普通の家は出来ます。
    運がよければ感じのいい営業と、気の利いた工事監督に当たるかもしれません。
    ですが、特に特徴もないし、スペックも高くないし、別に安いわけでもありません。
    まあ検討の土俵に上げてみて、気に入らなければ切ればいいんじゃないでしょうか。
    住友不動産や三井ホームなど名前が通っているメーカーよりは安いとは思いますから
    競合させるうまみもあるかもしれません。

  23. 40 ウンザリです

    ヤマヒサの広告を見て、木造一戸建てに約1坪の物置を併設しました。構造はアルミ部材、囲いはガラスネット波板です。結果は呆れ返るものでした。私は多少詳しい素人ですが、誰の目にも異常です。

     ・誤って切断した梁を修復した上、継ぎ足しの方法が間違っている
     ・屋根の梁(登り梁・母屋)を下から押すと容易に歪む
     ・ドア枠が歪んでスムーズに閉まらない
     ・波板を固定するフックボルトの長さが不ぞろいで、ワッシャー、パッキンが所々抜けている

    全工事終了後に本社へ連絡して別の職人に見てもらったところ、「酷いので全部やり直す」とのこと。その通りにしてもらいました。それ以来、ヤマヒサからのセールスは全て断っています。以上は偽りなき事実であり、契約書類を提示すればヤマヒサが認める内容です。

  24. 41 住まいに詳しい人

    ヤマヒサ、けっこうもつよね~。
    ペティオのおかげじゃない?

  25. 42 住まいに詳しい人

    これから、中小のメーカーは厳しいよ~
    パイが減る上に、中古住宅の活用が進むからね。
    大和とか積水、へーベルなどの特徴があってネームバリューのある会社は生き残れるかもね。

    逆に、リフォーム・イノベーションの会社は
    やりようによっては、いけるかもね。

  26. 45 住まいに詳しい人

    ヤマヒサで建てる意味は、特にないですよね。
    大手メーカーで建てるか、地元の工務店にお願いすれば良い話です。
    ヤマヒサにたのんでも、実際に建てるのはヤマヒサの提携している工務店ですから。
    ヤマヒサで建てても、普通に良い家は建ちますよ。
    割高ですけどね。
    安く良い家を建てたいなら、勉強することです。

  27. 47 入居済み住民さん

    基礎、建物はしっかりしています。
    しかしアフターフォローが最悪!
    担当営業マンや担当現場監督は退職し、カスタマーセンターの対応は最悪最低!
    営業が気に入ったからという理由でヤマヒサで建築するのならやめた方が良いです。営業さんの入れ替わりは激しい様ですので。

  28. 48 匿名さん

    47さん
    基礎・建物がしっかりしていたのは
    数年前までの話ですよ‥

  29. 49 現役社員 [男性 40代]

    堺泉北展示場閉鎖。難波展示場閉鎖。千里展示場も業績不振でどうなるか・・営業はトップ3が離職?工事、設計の責任者も退職。頑張ってよ。ヤマヒサ!

  30. 54 住まいに詳しい人 [男性]

    なんかリフォームと新築部門をごっちゃにして書いてあるけど、まったく別部署ですよ。
    人事もまったく関係なし。
    (戸建のほうでも、ヤマヒサのバスとか洗面台を売れって言われてましたけど、めちゃくちゃ高いから新築に採用できないんですよね。私は一件も自社製品使ったことありません・・・)
    でも社長はおんなじですから、ま・・・・同じといえば同じなんだけど~。
    (この前HP見たら、ちょっと組織が変わっていたから、今はどうかわからないですね)

    みなさんご存知のとおりリフォーム部門は、いろいろと問題がありました。(ちゅうか、あの商法はアカンよね)
    新築部門は、それほど無茶はしませんでしたけど、結局は経営トップが同じですから
    まあ体育会系ですよ。イケイケドンドン。
    社長も、ちょっと無茶をするような奴がかわいいんですよね。
    「お客様には誠意をもって・・・」とか「顧客を長期保有して、信頼を築こう・・・」とかそういうスタイルじゃないんですよ。「地震で家がつぶれた?それ今じゃ!イケェ~!」ってな雰囲気。

    昔、T営業部長がワルイコトばっかりして、社長に投書があったんですね。
    社長がしたのは、T部長の更迭じゃなくて、投書の犯人探し・・・・
    (結局、そのあとT部長の悪事もボロボロ出てきて、クビにはなりましたけど)
    そのTのDNAを受けつぐOが、こんどはメチャクチャやるわけですよ。
    会社に内緒で、自分のポケットに色々とポイポイポイ。
    架空受注で成績を水増し、忘れたころに解約手続き。社長は、細かい数字で管理なんかしてないから
    「お、今年は受注棟数、まずまずやな・・・」→「なんで利益、出えへんのや!」この繰り返し。
    引渡しを終えないと、メーカーにお金が入らないというのは皆さんでもわかりますよね♪
    一応、会議では解約の報告は、するんですよ。「なんで、これ解約や?」「えー、お父さんがなくなって、2世帯住宅に変更するらしいです」「そんなら2世帯で売れや」「はあ、奥さんの実家が工務店らしくて・・・」
    バレバレやん!と営業一同は思いつつ、うつむくのみ・・・


    家自体は、おかしなものじゃなかったので、その辺は安心できましたけどね。
    でも、今思い返すと恥ずかしい営業トークしてましたね~
    「木の家は呼吸するんです!」
    (しません!木部はほとんど壁の中です。部屋内は、クロスと塗装済フォローリングで覆ってありますから、呼吸なんてしません。だいたいおかしいでしょ?高気密を謳っていているんだから、呼吸しちゃおかしいんです。もちろん吸湿もしません。だからシングルガラスの窓だと冬季に結露するんです)
    「家は木造が一番ですよ!」
    (そしたら、なんで鉄骨商品があるんや~?実際、狭小地で木造では無理とわかったとたん「鉄骨でいきましょう!」とか言う奴もいて・・・・も~わけわからん)

    上の方も書いてるけど、正直ヤマヒサ出身とは言いたくないですね。
    新築部門は関西だけだけど、リフォームの悪名は全国区ですから。
    早く社長が変わって、いい会社に変身してほしいけどねぇ。無理かな・・・・

  31. 55 住まいに詳しい人 [男性]

    えっと、No.54の元営業なんですが
    なんで、あの社長が、そこそこ大きい会社の社長なのか?ってのが未だにスッゴイスッゴイ不思議なんです。
    「カンブリア宮殿」とか「ガイアの夜明け」とか見ていると、すごい起業家が出てくるじゃないですか。
    ベンチャーの経営者もそうだし、大企業の社長もそうだし。
    「うわ!この人すごい、オリもがんばろ~」とか思うじゃないですか。

    でも、ヤマヒサの社長はイケイケドンドンなんですよね。それだけなんですよね。
    それでも、あのけっこう大きな会社の社長に納まっておられるというのは・・・・
    できることならヤマダヒロヒサ氏と、差し向かいで飲みながら、半生を聞いてみたいですがね。
    現役の社員さんは、どう思う?

  32. 57 住まいに詳しい人 [男性]

    社長って、ラーメンの鬼の佐野さんにちょっと似てるよね。
    エレベーターで一緒になった時はちょっとビビッタ。
    いまだに、この時代に、あのホーミングの商法を続けていると言うのは・・・・
    ちょっと想像を絶するんですが。
    ペティオも結局あれでしょ?クズ肉でペットフードを作って、安売りすればいいと・・・
    (現役時代に、上司に「ウチがペット保険作ったらいいんじゃないですか!」と熱く語ったことがありますが、当然無視されました。オマエは家をウレバイイ! はい・・・・正論ですね^^;)

    300人も社員がいたら、大きい方だと思いますよ。

  33. 60 M山 [男性 50代]

    52も53も情報古すぎる。
    54はちょい古いだけやけど内容がしょうもなさすぎ。
    そのあとの奴らも現役時代詰められた恨みのみで書くなよ。
    お前らの言葉は誰にも響かんやろうけど。
    器のなさが見えるだけで読んでる人に笑われてるだけやぞ。

    で、上の現役社員。実際どうなん?千里も8月までやし本社も売却とかって聞いたけど
    生き残れるんか?潰さんといてくれよ。

  34. 63 匿名さん [男性 50代]

    >>62
    40年以上前に大阪で立上げて、一時は全国展開した
    会社です。それなりに裏のつながりはあります。
    現在はペットとリフォームの点検商法でなんとか
    日銭を稼いでる会社です。
    建築のプロがいません。下請けに丸投げでクレーム
    があったら、すべて下請けの責任です。
    訪販の考え方がいつまでも抜けない会社です。
    また、本社の管理体制が機能していないため、
    支店ではやりたい放題です。なかには、自分の会社だと
    勘違いしている管理職もいます。
    家を建てるるなら良く検討しないと、とんでもない事に
    なりますよ?

  35. 65 匿名さん

    NO60さん
    M山さん=〇山所長?(笑)
    笑わせていただきました!
    お元気ですか?

  36. 68 住まいに詳しい人 [男性]

    66の書き込みが一番簡潔にヤマヒサの歴史を書いている。
    歴史と言うのもおこがましい。いや黒い歴史と言うべきか。社長を初め経営陣には反省を促したい。

    住宅の工法というのは、もう極めつくされた感がある(特に木造軸組)ので
    マニュアルさえあれば、どの会社でも普通の家を建てることができる。
    ヤマヒサだって別に特別な家を建てていたわけではない。それは住友林業だって一条工務店だって同じ。
    だから会社によってアピールポイントが違う。ブランドで売るか、素材(天然素材や無垢材など)で売るか、価格で売るか、提案力で売るか、新技術(耐震・免震・強強度金物工法とか)、などなど・・・・
    ヤマヒサの場合はドブ板営業と価格かな。営業手法は通常の注文住宅のそれではなく、イケイケドンドン方式。
    だから「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。

  37. 69 匿名さん

    犬のオヤツ屋さんだね

  38. 70 住まいに詳しい人 [男性]

    社長が身を引くわけが無い。
    アノ会社はヤマダヒロヒサの会社なんだから。だから会社もヤマヒサなんだろう?

    おっと、見てみたらいまや展示場がたったの二つか~。
    ペンシルハウスが得意なヤマヒサが、なんであんな豪邸を展示場に建てるのかが理解不能だ。
    設計力に注力して、特異な地位を建築業界で築くことも不可能ではないだろうに。(今の設計陣がわからないので、もしかしたらこれは、もう不可能かもしれない。う~ん、もう無理かな。そんな設計事務所は山ほどあるしね。それにペンシルハウスは鉄骨が基本だ。ヤマヒサの出番はない)
    ヤマダヒロヒサは建築は素人なので、そのあたりはワカランのだろうな。
    このままで行くと、近い将来ヤマヒサは「安いドッグフードの会社」になる。
    いや、中国の安いドッグフードの会社の下請けになるかもね。

  39. 72 住まいに詳しい人 [男性]

    >「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。
    とのご意見に僕は違和感を覚えます。

    まあ、そうでしょうね。それが普通の感覚だと思います。
    でも住宅って、かなり高度に工業化された商品ですので、会社がチャランポランでもまともな商品は出来るんです(可能であると言う意味)。
    しかも設計・施工の段階で何重にも公のチェックが入りますから。
    71さんはどうやら設計の方のようですから、それは言わずもがなですかね。

    一般の人には、少し前のオリンパスの事件を思い出してもらえると参考になるかと思います。
    内部がグチャグチャだというのが明るみに出ましたが、製品は一流ですし根強いファンもいます。医療用光学機器ではトップクラスではなかったでしょうか。
    建築業界だと元受会社の有り様が、下請け会社の選定や管理に影響することは大きいと思います。
    元受がテキトーだと、下請けもそうなる(そういう下請けを選定する。管理しきれない)と言うことは往々にしてあり、むしろそちらの方が影響が大きいでしょうね。

    つまりは・・・・結局いい加減な会社には頼まない方がいい、と言うことでしょうかねぇ・・・
    前言と矛盾しちゃうんだけど、私個人的には「建て替えならともかく、なんで新築が良いのん?」という考えなので、まあ土地を買って新築をしたい人に何か言うべきではないのかもね。


    71さんはヤマヒサの設計なんでしょう?
    ヤマヒサって企業としてどう思います?
    建築の方はどんどん細ってきて、このご時世で先も見えませんが続いていくと思いますか?

  40. 73 tchi

    ご情報ありがとうございます




    http://blog.goo.ne.jp/aquamarinenews

  41. 85 OLさん [女性 30代]

    私はこの会社で以前テレアポの仕事をしていました。工事をやっていただいたお客さんに、メンテナンスの案内をする仕事です。今となっては、リフォーム詐欺の片棒を担いでた事に対して、精神的にショックを受けています。意味のない点検に毎年毎年訪問し、あちこち指摘して高額で無駄な商品を高齢者に売りつけます。会社もそれを認めており、組織的犯罪に近いものがありました。いまでも行っているのでしょうか?仕事をしない管理職が、朝から晩まで部下の悪口を言って、それに頷くバカな社員…。なぜ、定着率が悪いのか、少しは考えてみたらどうでしょうか?人材確保が難しい世の中で、人材の育成が出来ない会社は生き残れないのではないでしょうか?

  42. 88 リフォーム検討中です。

    リフォームを検討しています。
    何回か打ち合わせさせて頂いておりますが、正直対応内容から不信感を抱いています。
    他社との比較も検討していますが。
    こちらの書込みを拝見し、相談できないものかと書込みさせて頂いております。
    私が受けた対応内容というのはこの業界ではごく当たり前のことなのか。
    ところどころ、説明に拙いところもあるかと思いますが、
    皆様からの御教示何卒よろしくお願いします。

    ●初回の打合せでは2人
    【営業(千里モデルハウス)1人、工務店担当者1人】

    ●二回目の打合せでは4人
    【上記2名+芦屋ショールームより2名(図面で説明するひと:1名と工務店担当者と話している者:1名)】

    という状況です。

    ①工務店担当者(つまり下請けですよね?)の名刺は初回で受取不可。
     二回目にそれとなく頂こうとすも契約してからだと不承。
     (⇒顧客と工務店との直接取引を防ぐ為?かとは思うが不可理由説明無。
       工務店担当者よりせめての名前も名乗ることも無。)

    ②初回時、営業担当者(千里山)は内装図面案を二回目時に三案持ってくると仰せ。
     しかし、実際には芦屋担当者(図面で説明する人[設計士?])からは一案のみの説明。
     その為、当方と設計士とでその場で一案のみの図面より相談して手直し。
     図面書き換え、擦り合わせし解決すも疑念残る。
     一案のみである旨それとなく問うも具体的な返答も無。
     (⇒営業と設計士間で連携は取れていないものなのか??
       もしくは、あちらからの提案の意思はなく事務的に話を進めているのか?)

    ③大阪支店(当方は大阪府下に住んでいます)もあるのに、わざわざ芦屋から担当者が来るのはなぜなのか??


    以上、三点ですがよろしくお願いいたします。

  43. 89 販売関係者さん [男性 40代]

     不信に思われたなら、お引き取り願うことをお勧め致します。
     もとは、消火器の訪問販売からはじまり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎした金で、ペティオと新築事業に手を広げた会社です。
     リフォーム事業部は一時的には全国展開しましたが、営業手法が悪質と判断され、全国の消費者センターに何度も現社長が呼び出されていましたね。
     今は、会社の規模はかなり縮小されていますね。
     「昔は、悪徳リフォーム会社でしたが、今は真面目にやってます。なんて、世間が許さないでしょ!」
     なんて書き込みされた方がいらっしゃいましたが、正にその通りだと私は思います。
     

  44. 90 匿名さん [男性 60代]

    No.88様
    結論から申しますと、派閥の問題です。

    はじめに相談された千里のモデルハウスですが、
    新築専門の窓口です。

    腹の中では、なんとかリフォームを建替に変更
    してもらい、実績を作りたかったんだと思いますが、
    お客様の意志が固かった為、統括責任者に相談して
    芦屋からわざわざ、リフォームが少しだけわかる
    社員をお伺いさせたんだと思います。

    プランが1つだったのは、単純に連絡ミスか、
    決まるかどうかわからないのに、時間と手間を
    かけられないという、怠慢でしょう。

    大阪にもリフォーム事業部はありますが、関東の
    管轄下になっているようです。

    上が犬猿の仲なので、大阪には話しがいかなかった
    のでしょう。

    ネットのリフォームサイトで、別の会社を探した
    ほうが、安心ですよ?

  45. 91 匿名さん [男性 40代]

    >88
     他社に御相談された方が良いと、私は思います。 悪い噂も多いようですし。
     ちなみに、ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)という団体があります。
     審査が比較的厳しく、優良事業者しか加盟できないそうです。
     ホームページをご覧になられては、いかがでしょう?

  46. 92 購入経験者さん [男性 50代]

    兎に角忙しい会社のようです。営業の人の移り変わりが激しくて・・・
    どなたかも言っておられるように丸投げの体質です。
    最近聞いている話ですが、十数年前に建てられた家の屋根に、ニチハの
    パミールという屋根材に問題を呈しているようです。
     しかし、屋根材に問題がある事を告げず、リフォームで対応という
    姑息な営業をしているので、これに該当する家屋の方は十分に注意の
    必要が有ります。パミールの問題はpc検索すれば出ています。
     とにかく、この会社には誠意が全くといってよいほど無いので、
    それらをわきまえての対応が必要です。

  47. 93 元社員 [男性 30代]

     本当に、悪質な関西の同族会社で消費生活相談センターや労働基準監督署に訴えられる、常連の会社だから悪い話しはいくらでもあんだよな。
     ただね、このサイトの管理担当さんが弱くって、あまり詳しく本当の事、書き込みすると削減しちゃうんだもんな。
     一人でも、被害者が減ればいいと思っているだけなのにな。

  48. 94 工事やった家の息子

     ろいろな悪評が多い会社だけどさ、
     過去に工事をやった家にアフターサービスのメンテナンスだといって来るのは本当に騙しだよな。
     ユニットバスなんて、毎年点検に来る必要あるのかな?
     普通の工事会社なら、100万円位でやってくれる工事内容なのに、俺の親父は250万円も支払ったよね。
     契約するほうも、するほうだと思って口を出さないで今までいたけれど、
     風呂の点検にかこつけて家の粗探しをしてリフォーム工事の契約を迫るのは、やり方が良くないよな。
     点検に来た社員が屋根がダメだダメだと言うので不信に思い、職人さんに見せたら「どっか悪いんかね?」だってさ。
     いい加減、こんな点検商法やめなよ。

  49. 95 匿名さん [男性 50代]

     No,94の方に同感です。 この会社のリフォーム工事は他社に比べてて価格せ高過ぎると思います。
     それからユニットバスの点検と称して訪問し、人の家の痛みを探してまわり、あれこれ指摘する、やり方は絶対にやめてほしいです。
     他の方々はこの会社の社員の訪問で、不快感や、不信感を持たないのでしょうか?
     他にもこの会社の点検商法が悪質だと感じる方は居ないのでしょうか?
     皆さん、どう考えらますか?

  50. 96 匿名さん [男性 60代]

    我が家も、過去にユニットバスの工事をかなり割高で契約してしまったので、
    「アフターサービスの点検のご案内です。」なんて電話が毎年、女性社員から掛かってくるけど全部、断っておりますよ。
    高いだけで、特別の製品ではないので何かあっても、他の工事業者で十分直せるそうですよ。
    うっかり家に来させて、アレコレ言われて不快な思いするぐらいなら、キッパリ断ったほうがよいですな。

  51. 97 住まいに詳しい人

    レオホーム、か。

  52. 98 住まいに詳しい人

    消されるとカワナンので、事実だけ書きます。

    昔は「大阪で木造3階だてNo1」とうたっていたヤマヒサも、今や住宅展示場は一つだけで
    以前の勢いはありません。

    ペティオとリフォームでなんとか、もっている状況です。
    リフォームは、他社に比べて以上に高いです。(相見積をとればすぐにわかります)

    新築でご検討の方は、他社と比べて
    同じ内容で価格が安いかどうかで選択されることをおすすめします。
    「決算月ですので安くします」とか「キャンペーン中なので安くします」というトークにはだまされないで。
    そんなのありません。(ヤマヒサも普通の会社と同じで決算月は一つしかありません)

    すでに中古住宅は余っていますし、新築住宅を建てる余裕のある人も限られるでしょう。
    原材料高とか人手不足とかで高く見積もる業者は多いでしょうが、そんなことはありません。
    新築住宅価格は、今より3割は安くなる余裕があります。
    だまされないように。

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