注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引きについて(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-06-13 21:16:16

今、ミサワと地場の工務店で注文住宅を検討してしますが、ミサワの営業の方から
『3月中に契約してくれたら、決算月なので見積金額から900万を値引く』と、言われました。

いくら決算月とはいえ、900万も値引いて大丈夫なのか?という不安と、正直特別値引きという嬉しさが交差しています。

ハウスメーカーの値引きってこんなものでしょうか?一体原価にどれだけの利益をのせているのでしょうか?初めての事で全く見当がつきません。よろしくお願いします。

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2012-03-20 11:48:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

  1. 62 匿名さん

    大手がプレハブを採用してる理由は、大工の施工誤差を極力減らすことと工期短縮。
    実際は製造工場の運営経費等が上乗せされてるから、プレハブは決して安くはならない。
    在来工法は工期が長い分、大工の工賃が掛かるわけで…

    実際のところ、工場の運営経費に金を払うか、大工の工賃に金を払うかの違いなんだよね。
    国産の木材が高いのも世界的に見て、日本人の工賃が高いだけだし…。

  2. 63 匿名さん

    5400万円の定価が値引きされて4500万円だろ?
    パーセンテージ考えたら、3400万円だと、2800万円位のもんだろ。
    どんな家にも900万円も値引きされるわけないじゃないか。

    まぁ、600万円でもスゴいけどさ。

  3. 64 匿名さん

    相手を見て値引き額決めるから、最初からノリノリで打ち合わせしちゃうと値引きほとんどないよ。

  4. 65 購入経験者さん

    同じ土地で、同じ仕様の建物を建てた場合の費用見積りを
    HM・工務店複数社に内訳が判る様に出してもらうと
    ある程度、妥当な値段がわかるとおもうよ。



  5. 66 匿名さん

    工法の違いや大手特有の制震構造や制震構造があるから、一様に同じ仕様って訳にはいかないと思うけどね。
    まぁ、地震に対して考慮しないっていうんなら在来工法が一番安くなるのは目に見えてるんだけど…。

  6. 67 匿名

    接着剤が高価なんだろう

  7. 68 匿名さん

    接着剤の件ですが、「たかが接着剤」とバカにされる方も多いようですが、これってかなり良い物かつ、ミサワ独自の技術ですので、色々と話を聞いていると「高いのも仕方ないのかな?」と思えてきました。
    ミサワも制震装置「MGEO」は外販してますが、この接着剤については外販していませんしね。

    さて、この接着剤の優位性について、私が聞いた話ですが、今回の東日本大震災でも分かると思いますけど、大きな地震が発生した後は、余震がかなりの頻度で繰り返されています。この繰り返し荷重が厄介で、釘だと頭がめり込んだり、抜けたりして、かなり耐力が落ちるようです。
    これに対して、ミサワの接着剤は「木材同士の溶接」みたいなもので、耐力試験でも木材が先に破損するくらい接着力が強いため、構造部材に影響が無い限り、安定した耐力を維持できるそうです。(ミサワの場合、構造部材も木質パネルのため、かなり強度が高いのですが…)ミサワが昔から「地震などの災害に強い」と言われている由縁はここにあるのではないでしょうか。

    上記は住友林業の営業から聞いた話です。(そういえば、ミサワの営業からはこういった説明は聞いていませんね。)住友林業は他社の工法もしっかり研究した上で、自社の製品開発に取り組んでいるようです。まさに「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」の格言を体現している会社と言っても過言ではないですね。
    ちなみに、住友林業ではどのような対応をしているかというと、釘の引抜きに対して2倍の耐力を持たせるように釘の配置を設計しており、さらに住友林業の頭文字である「ス」の文字が打刻された釘を構造部材によって使う釘の頭を色分けすることで、施工ミスの発生抑制にも取り組んでいるそうです。

  8. 69 匿名

    68さん。貴方は凄いですね!勉強熱心ですばらしい。

  9. 70 匿名さん

    だから接着剤代払えばよいよ

    俺なら迷わずリーズナブルで腕の良い現場打ちRCにするけど


    勉強熱心さんは胴縁抜いて寸足らずのビス使ってたスミリンの嫌味を言っているんだよね

    褒め殺しは良くないよ

  10. 71 匿名さん

    いわゆる大手HMでは建てない者の質問ですが、大手HMで家を建てるときにHMから提示される見積書ってどんな感じなんですか?

    私は設計事務所設計の地元工務店施工のケースですが、提示された見積書はA4判の小冊子形式で、かなり細かいところまでひとつひとつ金額が記載されており、各工事別の小計と、それらの合計、それとは別の付帯工事や設計料の見積書がついて、「ああなるほど、家というのはこういう工事があって、それぞれはこんな値段するのね」とわかるものでした。

    大手HMでも、そういう見積もりなんですか??

    ほんで、900マンの値引きって、さてその各工事からどんだけ削った積算が900マンに達するんでしょう?
    興味の範囲内ですが、お教え下さい。

  11. 72 契約済みさん

    >71
    HMにもよるだろうけど坪数×金額とかおおざっぱな事が多い。
    一見悪いようにも見えるけど一つ一つの部材に細かい見積もりを付けるとその分時間もかかるし見積もりを出すだけのコストも掛かるから大手としてはその方が都合がいいんじゃないかな。
    細かい見積もりは中小だから出来る事。

  12. 73 匿名

    見積書に会社の大きさは関係無い。面倒だからやらないじゃ無い。当たり前をやるから信用される。違いますかねぇ?手抜きの人にはそれなりなのでは?

  13. 74 匿名さん

    >>70
    RC造でリーズナブルって、中小でやっても最低で坪70万円程度でしょう?
    確かに、RC造は耐久性、防音性、耐火性、断熱性、気密性、設計の自由度等の項目で、木造や鉄骨造よりも優れているとは思いますが…高過ぎるんですよね。
    かなりの重量があるため、ほぼ地盤改良が必要となります。家だけであれば良いですが、それ以外にも多額の費用が必要になると思いますよ?

    また、個人的な考えですが、RC造は耐震性が高いとは言われていますが、これって、「剛性」が高いだけなんですよね。「剛性」が高い分、木造や鉄骨造にみられる「靭性」…つまり、しなやかさが無いので、一度の地震には強いと思うのですが、繰返しの地震には弱い=クラックが入りやすいと思います。一度クラックが入ってしまえば、水の進入⇒鉄筋が錆付き、膨張⇒クラック進行⇒クラックから水が浸入…と言う悪循環を繰り返してしまうので、地震の多い地域では、RC造で良いのか疑問に思います。
    高層ビルのように繊維を混ぜた超高強度コンクリートを使用しているか、免震構造が設置されていれば話は別なのですが、超高強度コンクリートと免震構造はどちらも高額なので、納得が行くレベルにしようと思うと、やはり高額になりますよね。
    まぁ、私はモデルハウスの玄関に入った瞬間に、木造に比べて「なんだか落ち着かない雰囲気」を感じ取ったので、RC造の選択はすぐに消えましたけどね。

    住友林業で建築基準法違反の指摘を受けた件ですね。確かに指摘は受けていますが、現行の施工方法で大臣認定の前提となる指定性能評価期間の試験を受けて、すでに要求性能を満たしており、安全である事が確認されていますよ。現在は、大臣認定の再取得申請中で、この認定が降りるのに時間がかかるので、それを待っているだけです。
    建築基準法は、安易に数字による規定を定めていますが、今回のケースでは、住友林業が持つ高い技術力で問題ない事を証明してみせた良い例になると思います。
    決して、褒め殺しではありません。住友林業は良いという事実を述べているだけです。

  14. 75 匿名さん

    >>71
    施主が詳細を求めれば、1点1点積み上げた見積りを出してくれますよ?ただ、一般の方は出しても分からないでしょうし「結局のところ、総額いくら?」という方に目が行きがちなので、表書きとして「〇〇費用…1式△△万円」程度しか出していないだけです。
    私は、査定してやろうと思って、詳細見積を出していただきましたが、結局のところ、最後の出精値引きが大き過ぎて、査定しても意味が無いなと思い、査定を辞めました。

  15. 76 匿名さん

    人はその値引きの大きさに歓喜して知らず知らずに選定基準としているものさ・・・

    値引き=担当者の誠意 と捉える向きもあろう

  16. 77 匿名さん

    74

    長い
    RCのくだりは私見らしいしウザイからレス書かないが
    スミリンの違法ツーバイは認定未取得のまま依然放置中
    適当なことを書かないように

  17. 78 匿名さん

    見積り行為すら面倒がる&出来ない大手HMの営業マンの存在意義など皆無

  18. 79 匿名さん

    匿名掲示板で長文の御託並べて自己満足してるような営業マンも入らない
    本人が思うより世の役に立っていない

  19. 80 匿名さん

    最後の精査値引に何百万なんて数字が入る見積書なんて何の意味もないてすね…

    別に本チャンの見積書があるってわけだ

  20. 81 匿名さん

    74は住林信者?それとも営業さん?

    まぁ、RC造についての見解はあながち、間違っては無いと思うけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸