一戸建て何でも質問掲示板「遊べる家のアイデア募集」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 遊べる家のアイデア募集

広告を掲載

  • 掲示板
遊べる家 [更新日時] 2012-12-02 07:42:28

家の中に遊べる仕掛けをつくりたいという願望があります。
本当に実現可能かは別にしてアイデアがあれば教えてください。

私が考えたものとして
①吹き抜けをすべり棒とかロープ、ネットで上り下りをできるようにする
②ワイヤーかロープをロフトから反対側の壁まで引いて、
それにぶらさげたタイヤで滑り降りれるようにする。(滑車ロープ)

ばかなかしいと思わずどなたかアイデアをください...

[スレ作成日時]2005-05-22 21:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

遊べる家のアイデア募集

  1. 2 理想の家

    こんにちわ!最近新築したのですが、私は家に3メーター程のクライミングボードを作り上りきると吹き抜けの上に出れます。達成感もあり子供の集中力と体力をつけるのに役立っています。

  2. 3 匿名さん

    DRYも〜ん遊べるおうちが作りたいよ〜
    何かアイデア出して〜

    しょうがないなぁ〜
    ハイッ!"どこまでもドアー!"
    このアイデアはねドアを開けても開けてもドアなんだ。
    最後に何があるのか期待させるけど1度やったら飽きちゃうんだよ。
    けど忘れた頃に何か隠しとけるかも知れないよ。

    つまらんアイデアでスレを汚してまいました…。申し訳ありません。

  3. 4 匿名さん

    >>1
    やはり忍者屋敷だろう。
    どんでん返し、井戸に通じる抜け穴、秘密の隠し部屋・・・
    ミサワの魔法の家をWebで見てみると、ぱくれるアイデアあるかも。
    実用的で忍者屋敷風なのはパニックルームかな。
    忍者とは関係ないけど、家の中に鉄棒やブランコを作っている家を雑誌で見たことあるよ。

    余計な話だけど。
    うちは、作りつけよりも、その時々にと思って、2人の子供部屋を出たところに2人共有の部屋を
    作った。全部5.4畳。8畳ずつ2部屋より、よかったんじゃないかと思ってる。
    兄弟なのに個室にこもってコミュニケーションが少なくなるのもなんだかなと思ってね。
    今は、まだ幼児と小学1年なので、個室にせずに、1部屋が学習机2つ、1部屋が後片付けをしなくていいおもちゃ部屋
    共有部屋には室内用のプラスチックのジャングルジムとボールハウスを置いてる。
    もう少し大きくなったら、子供用のパソコンや工作机、工作道具などを置くつもり。
    一時期しか使わないものを作るより、その時々で中を変えていくのも手、ということで。

  4. 5 理想の家

    最近、芝(高麗)が根付いて何度かカットしてやっと落ち着きました。最近パターゴルフが出来るようになりました。子供達も楽しそうにわけのわからないコースを作ってます。
    我が家の庭はさほど広くはありませんが門に向かってスロープにしてありこの微妙なアンジュレーションがなかなか飽きない要因です。
    楽しい家が出来るとよいですね!(^^ヾ)

  5. 6 とむ

    テラスにガーデンシンク(外用流し)を作りました。
    バーベキューの下ごしらえや家の中では臭う魚をおろしたり
    そうめん流しも簡単〜。

    150cmの高さのデッキの一部は外れる手すりにして
    ロープで上り下りできる仕様に。
    勿論普通の階段もあります。

    滑り台は降りたところの空間を大きく取るために
    かなりのスペースが必要で
    狭い我が家では無理でした〜。

  6. 7 匿名さん

    スパイダーハウス。
    玄関入ってすぐLDK。
    すべての部屋はリビングに通ず。
    階段もいくつかあったりして。

  7. 8 ekuseru

    ロープのアイデア良いですね、

    それに降下器をつけて降りるのも良いのではないでしょうか、

    遊びがいざという時の訓練になる。

    私が考案した降下器は良いですよ、ロープのサイズを選ばない。

    ロープ2巻きで降りるから自重を支える力は半減するから、降りる速度も遅くなる遅くなる分楽しめるというもの。

    住んでいる建物の高さが3階以上なら、外部にロープをつるす金具を取り付けておけば、いざという時にロープをさげて外壁越しに降りられる。

    マンションで玄関先に火が回っていてもベランダ側の外壁に降りられる設備があれば煙に巻かれることも無い。

    創意とくふう誌の2月号の表紙になっている。

    http://www.hr-kaizen.com/cat2/cat1/

    普段から遊びで使ってれば、災害にあったときには友好的に機能するのではと思います。

    1. ロープのアイデア良いですね、それに降下器...
  8. 9 匿名さん

    吹き抜けから2階へのロープはこの前行った完成見学会で実際にありました。

    そこは工務店の営業の人の家だったのですが、子供がまだ小さく登るのは無理なので、今までに上ったのは兄貴だけだと言っていました。

    結構きつそうです。

  9. 10 by ekuseru 

    一人ではできませんが下にいる人の操作で上に居る人をしたまで降下させることもできますよ、

    写真では帽子をかぶっている人の操作で吊っている人を降ろしている。

    遣り方を研究すれば一人ですべるように降りることもできるだろうと思います。

    中高層の建造物で高いところに住んでいる人なんかにはいざと言う時の訓練に成るのではないでしょうか、

    遣り方としてはロープ2巻きに降下器のしたのロープを片方の足をピーンとさせ、ロープを股間から外側に回し、足踏まずに回して1と巻き作れば地上に支援者がいるのと同じ効果が望めるだろうと思います。

    結果としてゆっくり降下するだろうと思います。

    1. 一人ではできませんが下にいる人の操作で上...
  10. 11 匿名

    二階の吹き抜けの磔を人がぶら下がっても大丈夫なように太くしてもらった。
    そのうちロープ下げたい。

  11. 12 匿名さん

    友人宅。
    リビングの奥を一坪ほど2600ほどに天井高を上げ、床までロープを下げている。
    そして壁にはロクボクが設置されている。
    ロープは5000円くらい、ロクボクは10万円くらいで普通に通販で買えるそうだ。
    子供は当然大喜び。大人もトレーニングに使っているそうだ。
    エアコン効率を気にして吹き抜けにしなかったとのことだが、
    この程度のロープでも十分楽しめるようだし、危険度は当然低い。
    遊びスペースとリビングの間は腰高さの棚で緩く仕切り、
    決して広くないリビングだが視界が広がっていて開放感がある。良い間取りだと思う。

  12. 13 匿名

    画像検索して初めて知ったけど、あれはロクボクって言うんだ!?
    うちは天井高2700だけど、エアコンの横に設置したら埃落としに役立ちそうだ。
    嫁さんには埃たまるからやめてよ言われそうだけど。

  13. 14 by ekuseru 

    ロープを登るものも開発して見た。

    器具の下に穴のついた突起に殻雛とスリンクでぶら下がるのだけど、本体の下のほうに開いた穴にロープを通してワッカを作ってそのワッカに足を添えて体重をかけて登るんだけど、

    近く、1つ使用と2つ使用での扱い方を実験しようと思ってます。

    一つ使用では器具にぶら下がり器具の下に細いロープで足場を作り、体重をかけて登るときに器具も一緒に持ち上げ、とまったら、器具の下に取り付けたワッカに足を乗せ、ロープの下のほうにある細いロープの足場を器具の下まで持ち上げ、細いロープの輪が移せたら細いロープに体重をかけて登ると一緒に器具をあげる。

    そんな繰り返しで上のほうに移動できるだろうと思ってます。

    1. ロープを登るものも開発して見た。器具の下...
  14. 15 匿名さん

    トレーニングルーム作るほど広さがとれないから、ぶら下がれる鉄棒とかフリークライム出来る壁とか羨ましいなぁ。
    現実的なのは登りロープだろうか?

  15. 16 匿名さん

    子供の頃遊びに行った親戚の家に子供部屋から降りてこれる棒ありました。
    男の子3人兄弟だったのでみんなするする登り降りしていて羨ましかったです。
    全員成人した今では誰も使っていないとか…勿体ないですがしょうがないですね。
    友人宅には廊下に懸垂トレーニング用のバーをつけていました。ウンテイのようにいくつもつけても面白いかも知れません。
    吹き抜け部分の壁に室内ロッククライミングできるような取って?をたくさん付けている家もありました。
    壁にぎりぎり通り抜けられるくらいのぶち抜きの穴がいくつか開いていて(大きな猫の通り道のような)
    普段は引き戸で隠してあってニッチのように使っているけど
    開け放てば通り抜けたりものの受け渡しに使えたり出来る
    忍者屋敷のようにしたかったと話してた家もありました

  16. 17 匿名さん

    >16
    面白い知り合いが多いですね!

  17. 18 匿名さん

    室内にロープをかけるなんて、危険(転落、自殺)だからやめたほうがいい。
    ときどきTVで見るけど、ダメだと思うよ。
    人はロボットと違って、油断やミスがあるし、ストレスで神経がやられる可能性もあるのだから。

  18. 19 匿名さん

    >18
    ロープをかけているから自殺すると?
    自殺なんてどうやったってできるでしょ。
    それを部屋にかけていたロープのせいにするとは、左翼思想極まれりだね。

    「危ないから駄目」という理由も稚拙すぎる。
    「家の構造上厳しい(高くついてしまう)」とかの指摘ならスレの意に合っているけど。

  19. 20 ARRAY(0x82417504)

    今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
    モンクレール ダウン http://monclerdowncheap.sinaapp.com/

  20. 21 syakyou

    降下器も作りました。

    降下器のロワーダウン人体実験
    http://www.youtube.com/watch?v=-n8JNdIOvNU

    一人降下実験
    http://youtu.be/fyr19r-aAIc

    メーカーを探してます。

    1. 降下器も作りました。降下器のロワーダウン...
  21. 22 匿名

    うちは吹き抜け全部に白いネットをかけたけど、ハンモックみたいに使ってます。
    食事が残ってるときにネットで遊ばれるとほこりが落ちるけど、暑い日はわたしもネットのうえに寝転びシーリングファンの風を浴びて昼寝します。
    ネットからよじ登れるフトーイ綱も梁にかけてあります。
    私は登れませんが、この前は子供が屋根の梁に登ってバナナを食べてたの見て猿かと思いました。
    シーリングファンに頭をぶつけないか心配です。

  22. 23 匿名さん

    なんかみんなすごい。
    なんかしてみたいけど安全性とか考えると出来ないなぁ

  23. 24 匿名さん

    屋上にブランコぐらい置こうかな

  24. 25 匿名さん

    屋上いいなぁ!

  25. 26 匿名さん

    +Oneリビングの屋上バーベキューに一票

  26. 27 匿名さん

    情弱の人は、鬱になると衝動的に自殺したくなることすら知らないのか。
    行動範囲に自殺に適した環境があると誘発されやすいんだよ。
    だから自宅にロープがかけやすい梁があるのはまずい。
    「梁+ロープ」で自殺が連想されてしまうのも危険。

  27. 28 匿名さん

    >27
    19は自殺云々はスレ違いだって言っているんだよ。

  28. 29 匿名さん

    忍者屋敷のどんでん返しってあるじゃん?
    あれって一般家庭でもつけてくれっていったらできるもんなの?
    詳しい方いたら教えてチョンマゲ。

  29. 30 tkmたけしまもけい

    遊べる仕掛けというか 遊び心ある実用的な仕掛けです
    天井格納式昇降ベッド
    http://www014.upp.so-net.ne.jp/tksm/bed/index.html
    その動画です
    http://youtu.be/8ZvxWWJp4dE

    ご参考まで

    1. 遊べる仕掛けというか 遊び心ある実用的な...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸