注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「都城市のタナカホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 都城市のタナカホームってどう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-20 10:09:40

なかなか良い感じがするけど、工務店の割りに坪単価はHM並みに高そう。建てた方がいればどうなのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-11 20:53:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都城市のタナカホームってどう?

  1. 84 山口

    13年前に平屋を建てました。
    当時から今までお客さんが来るたびに羨ましがられます。
    それほどオシャレだし作りにもこだわったし、何度も何度も当方のワガママを聞いて下さいました。もちろんワガママが全て通るわけではありません。 
    でもそうやってして頂いた事は13年経った今でも覚えています。
    私はこの会社が好きです。
    もちろんそうでない方も様々いると思います。
    他のメーカーもたくさん見ましたが私個人はこの会社が好きです。
    なので今年、もう一度タナカホームさんで家を建てる計画をしています。二回目の家です。
    タナカホームさんも二度目の依頼に驚いてました(笑)

    将来自分の子供にも、孫にもすすめると思います。
    間違いなく僕の人生に大きく関わってます。

    せっかくお家に沢山の夢や明るい将来を思い描くのですから、僕はネガティブな事よりポジティブな事だけ考えていきたいです。

    あくまで僕個人の経験と意見ですが…。

  2. 85 匿名さん

    家を建てるときは、建てるまではとにかく両目を開いていろいろと見ていくのがいいのかなぁとは思います。
    でも楽しいことを想像して作っていけば
    84の山口さんが書かれているように、楽しく家造りが進んでいくかも知れないですね。
    平屋って贅沢でいいですねぇ。

  3. 86 匿名さん

    大工さん、現場監督はとても腰が低く良い方でした。
    しかし、カラーコーディネートさんの対応が悪く印象最悪でした。その後も打ち合わせと違うところにスイッチが付いており、指摘しましたが直してもらえなかった。
    またアフターもポストにハガキが入っているのみ。
    一回も家に来て話してくれません。私はオススメしません。

  4. 87 匿名さん

    84さんは、建てられてからかなり経っておられるけれど
    途中、アフターサービス的な、メンテナンス的なことってあったんでしょうか?
    家は、手を入れ続ければ長持ちしますから
    適宜、修繕が必要となってくると聴きますよね。
    そう考えると
    アフターがしっかりしているということが本当に大切になるので…。

  5. 88 匿名さん

    アフターサービスの案内がハガキで届くそうですが、ごく一般的じゃないでしょうか。
    まずハガキでお知らせが届き、日時調整をして来ていただくんですよね?
    それとも不具合の連絡に対しての回答がハガキ1枚という意味ですか?

  6. 89 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 91 匿名さん

    ここはインスタグラムがあるのはいいなと思うけれど、もっと現場を見せてほしいなとも思う。
    チラシの掲載が多めで、あれだと公式サイトと特に変わらないような気がするから。
    パッシブハウス認定を目指して家造りをするということですが、
    その認定を受けるとなにかいいことってあるんですか?税金が安くなるなどあれば積極的に取り入れてもいいかな、と思う人は多そうだけどどうなんだろう。

  8. 92 田中で立てました。

    天窓が雨水でにじんでいたので、連絡したところ、風が強いとこうなるんですよね、建てる前に言ってほしかった。自分でコーキング塗りました。とにかくアフター悪いですよね、もう頼む事はないですね。

  9. 93 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  10. 94 匿名さん

    この度タナカホームで建てた者です。

    率直に申し上げます。

    タナカホームで建ててよかった。
    担当して頂いた方に出会えて良かった

    これが率直な感想です。
    上記スレに様々な意見が飛び交っておりますが
    人それぞれ様々な意見があるのは
    致し方ないことです。

    私は、自分が建てた家に後悔と恥じらいはありません。むしろこの工務店で建てることができて
    幸せさえ感じております。
    周りの友人を始め、建設従事者さえも
    「タナカホームだったら安心だよ!」
    「いいところで建てたね!!」
    というお言葉を頂いております。

    タナカホームは他工務店からすると
    やはり高いという風に聞いていましたし
    何社か見積もりにもいきましたが
    表面的な値段でいくとやはりやや高いです。
    これはあくまで表面的にです。

    材料や工法、設備、性能その他諸々を
    事細かく見ていくとちゃんと値段に比例しています。

    安易に相見積もりしても時間の無駄ってことは
    それをしていた私が1番理解しています。

    私がタナカホームで契約するきっかけとなったのは、気密性や断熱性にすぐれた性能ある家ということは勿論なのですが
    最大の決め手となったのは

    担当者さんです。

    その方が私の担当でなかったら
    もしかしたら違う所だったかもしれません。

    私の年齢も比較的に若くローンの借り入れもそこまで多く借りることはできませんでした。
    金額面的にも現実的ではないのかなと
    悩んだ時期さえもありました。

    そんな時に親身になって
    話を聞いてくださったのがその担当者さんでした
    私の妻も子供もその担当者が大好きでした
    毎回の打ち合わせも楽しく、こちらの無理な要望も嫌な顔ひとつせずプランニングしてくれました。

    予算的に少々背伸びが必要だったにしても
    全くもって後悔はなく
    むしろタナカホームで建ててよかった。
    そして、友人や知人にも自信を持って
    勧めることのできる工務店です。

    上記スレに
    担当がどうのこうのとか
    いろんなスレがありましたが
    私はそんなことは一つも感じませんでしたよ

    このスレが
    タナカホームを検討している方の
    背中を少しでも押すことができたら幸いです。

  11. 95 通りがかりさん

    過去に大手HMで働いてました。
    性能面に関しては(特にパッシブハウス)宮崎一、もはやパッシブハウスをこの棟数できる体制は全国的にみてもいないんじゃないかと思う。
    気密、ヒートブリッジ対策、断熱性能は他の工務店とは雲泥の差。
    ZEHが~とか最近CMで流れてるけど、あと数年で義務化ですよそれ。
    健康で快適に長持ちする家なので私はタナカホームに決めました。
    初期費用は確かに高いけど、ランニングコストを考えると圧倒有利。

  12. 96 匿名さん

    同じ建設業界で働く方からのお墨付きであればよほど品質がしっかりしているのだと思います。
    価格の方は決して格安住宅ではないようですが、将来の維持管理コストを考えると納得感のある家なんですね。

  13. 97 どうせやるなら、やって後悔しましょう

    私は、6月半ばに引渡しをしたものです。
    おおよそ、坪単価70~73万程です。
    率直に感想を申し上げますと、「家から出たくありません」です。私は職業柄もあり、ほとんど屋外で仕事をしています。初期費用は高いですが、正直毎月の支払いでこの家に住めると考えたら安いと思います。

    私は、大手のi社、s社、s社、地場の工務店であるt社、s社を検討して、最後にタナカホームさんの門を叩きました。嫁の友人が建てていたこともあり、紹介という形で行かせて頂きました。
    その際、担当の方に「ボク的には、ウチの間取りや内装は正直オシャレでもないし、漠然としてフツーなんですよね」と言われて、私も家のイメージは正直申し上げにくいのですが、大手s社なんですよねと言った時に、担当の方が、私も建てるならs社のような雰囲気でやっていきたいと想いが、違った意味で合致しました。
    そこから、性能、機能、設備、その他なかなかの拘りがあり色々と打ち合わせに協力して頂きました。
    現場監督さん、コーディネーターさん、大工さん、水道関係の方、照明関係の方等みなさんと現場でお会いして、色々話したりと本当によく頑張って頂いたと思います。
    建てていく過程で、お互いの認識の違い、コミュニケーション不足、思い込みで相違はあったりしましたが、臆することなく私はお伝えしたので、そのたびに対応して頂けました。
    そして、住んで1ヶ月経ちましたが、不満というのはありません。
    他の方も書かれてますが、どんな物でも手入れをしないで何十年も状態を保つ物などあり得ません。
    時が経てば、工法も新しくなる、設備も変わる、考えも変わる、必ず進化します。
    なので、私は思い切って全館空調も入れました。これから不具合等も出たり出なかったり、分かりませんが、そこを了承して導入したので、モニター感覚で良いと思っております。
    なので、やって後悔しましょう。

    やってみたら高くなった、、、
    予算削ったら、やっとけば良かった、、、
    家なんて建てなければ良かった、、、
    建てたいと思って、迷ってたらどんどん原材料が高くなって、建てておけば良かった、、、

    自分の人生です。
    行動するのも自分です。
    住むのも自分です。
    払うのも自分です。

    どうせやるなら、やり切って後悔しましょう。

    長々とすみません。
    見学したい方が居ましたら、仰って頂ければ検討します。

  14. 98 匿名さん

    タナカホームで建てられた方アフターサービスはいかがですか?
    私は去年タナカホームで建て、一年が経とうとしています。一年点検はあるのでしょうか?半年点検もなかったので不安になりまして、どなたか教えていただけると助かります。

  15. 99 匿名さん

    97さんの家づくりは施主側と会社側のお互いのイメージが上手く合致した良いサンプルですよね。
    具体的なイメージを持って話し合うとスムーズにいくということでしょうか。これはここに限らずなんだとは思いますが。
    最新の坪単価の情報は参考になるんじゃないでしょうか。70万ちょっととなるとローコストではないそこそこの値段がする家となりますね。

  16. 100 匿名さん

    自分は坪単価80~85万位でした。S林、S水よりは安く、M井、地場の建築家系工務店のF、W、Mと同額でした。

    全館空調を無しにしても消費税入れて坪75万以下に今はならないと思います。

    宮崎でC値が0.3以下、G2やG3を全棟取れるのはここか、T工務店位しか無い?ので、機能として妥当な金額と思います。ウレタン吹付100倍発泡でC値0.3を出す会社とは全く違うものなので。

    別の方が書いている様に間取り提案やインテリアは微妙ですが、外見は塗壁なので写真より実物は高級感あります。

    それ以上に現場監督が大大大正解でした。対応が早く、知識もあり、提案力もあり、無理な要望も可能な範囲で対応してくれました。対人能力も高かったのでコミュニケーションが取りやすかったです。

    大工さんも丁寧で優しく、現場も常に綺麗でした。

  17. 101 名無しさん

    >>98 匿名さん
    我が家は25年ほど前に建てましたが アフターフォローは ぜんぜん有りません。営業の方も すぐ辞めたし 現場監督も建築途中で2人辞め 引き渡し後は
    何も無くて とても残念な工務店です。
    友人が建てた所は 毎年顔を出してくれるそうです。
    高い家を建てただけに残念です。
    お勧めは出来ません。

  18. 102 通りがかりさん

    我が家は25年ほど前に建てましたが 結露しないと言われたのに 直ぐからすごい結露をしていました。サッシも 最近では歪んでいるのか 隙間風は入るし サッシの上の部品が劣化して すごい隙間…これでは高気密 高断熱と言われて建てたのに ぜんぜん機能を果たしていません。
    一生に一度の高い買い物でしたが 老いる前に
    サッシの入れ替えとかしないとダメな感じです。
    工務店の方からは アフターフォローは全然来てもらえません。営業の人も 直ぐ辞められたし
    建築中も現場監督が2人も変わり とても残念な会社です。建てるまでせっせと通って終わり…
    せめて5年に一度 10年に一度位は
    どうですか?の訪問位はあっても良さそうですが。

  19. 103 匿名さん

    25年前ならアルミサッシですよね?  

    アルミサッシで結露したなら、逆にそれは高気密の証拠だと思います。室内の湿気が逃げて無いので。

    アルミサッシの寿命も25年程度なので、外壁の寿命と合わせて作り替えでも損はして無いと思います。内窓作って2重窓にする方法もありますが。

    あと、25年前って高気密高断熱と言う言葉は広まって無い様な。。。逆にタナカホームが25年前から高断熱高気密を謳ってたならスゴすぎる。松尾設計室より早い様な。。

    アフターフォローもホームページ記載の会社独自のやつに加えて更に全く別のアフターフォローも追加で二重にある事が契約時に説明あるので、契約者から見るとアフターフォロー悪い系の口コミには?です。

  20. 104 評判気になるさん

    25年前に高気密高断熱??すごい!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2