注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「都城市のタナカホームってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 都城市のタナカホームってどう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-20 10:09:40

なかなか良い感じがするけど、工務店の割りに坪単価はHM並みに高そう。建てた方がいればどうなのか教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-11 20:53:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都城市のタナカホームってどう?

1. 1 茶と白の家、、、多分判るかな。笑

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

2. 2 やまつん

一度見積もった経験があります。
    他社工務店と較べて特に高い事はなかったです。
    メンテナンスフリーの塗り壁の外壁にして他社工務店と同価格なので、むしろ安いくらいかもしれません

3. 3 購入検討中さん

坪単価ってどれくらいですか?

4. 4 茶と白の家

5. 5 匿名さん

メンテナンスフリーの外壁は今日本にはありませんよ。そのくらい知っとかないと笑われるぞ。
    地元でひたすら何10社も見積りだけ取る人にはちょうどいい会社だね。ただ中身を深く追及したりメンテナンスにこだわる人には畑違いの会社だね。

6. 6 匿名

工務店では良品質の住宅を建てていると思われるが宮崎市で実績のある工務店I社の方がデザイン、アフターフォロー、社員の質が高く感じました。

7. 8 ご近所さん

朝7時半位には作業を始めて、よる7時になってもまだカンカン言ってる。
    日曜日も重機を使って整地をして、唯一の日曜日もうるさくて休めない。
    水道管か下水道工事の時に、目の前の家に連絡も入れず、家に入れなかった。。。
    出勤時間頃(7時半~8時)に家の前に車を止められて、出れない。(クラクションを鳴らしてやっと気づく)

私は、似たような業種に務めているため、このような非常識な会社はびっくりです。

地元住民に気を使えない業者ですので、施主の気持ちになって家を作ってくれるのか、自己満足な家を作りそうですよね。

私は、絶対薦めません。

8. 9 購入経験者さん

オープンハウスを多数見させてもらいましたが、変えないやり方と新技術とを織り交ぜて個性のある建築物ばかりでした。キャッチフレーズは50年住める家造りだそうです。住む人を中心に設計する姿勢は評価できます。
    家屋の屋台骨の土台や柱を見れば手抜きのないことが直ぐ分かります。他の建築現場と良く比較してましたが、その差が歴然でした。この工務店は手を抜いているとか・・・。普通は見えないところで鉄筋の太さを小さくして本数を減らしたり、柱の太さを一回り小さくしたり、材料費を削減して自社の利益を上げることを考えがちですが、それが建築中、全行程を確認して、全くごまかしがなかったので、50年住む家造りは本物だと確信に変わりました。ISO取得しているだけあって工程作業写真等も一式作成されて分かりやすく、良かったと思いました。

また断熱材を製造・販売していると聞いて現物を見た時に普通の工務店ではないモノづくりへのこだわりがある会社と思いました。福岡でも新築住宅を手掛けており、田舎臭さがなく、洗練されている方だと思います。変なこだわりがないので、いろんな要望も取り入れてもらいましたし、粘り強く交渉にも対応してもらいましたし、デメリットも全てオープンで納得して建てられました。システムキッチンとかの展示会等でもメーカーとの関係が良く、これは結構大事です。

新技術でいえば、地震対策で金具だけで補えないので、シートベルトのような材質のものも補助的に柱に使用してました。弾力性が出て強度が増すそうです。
    現場対応、営業対応と不満に感じたことはなく、たまたまだったかもしれませんが、高いレベルの顧客対応だと思いました。完成したら終わりではなく、4年経った今でも年末にあいさつに来られる会社です。
    築4年ですが、木材の露出は殆どないのに玄関を入ると良い木の香りがして、いつまで続くのか楽しみです。

9. 10 匿名さん

9さん、色々と教えていただいてありがとうございます。
    50年住む家ですか。
    4年住まわれて、劣化したという点などは今のところは大丈夫ということでしょうか。
    20年30年経ったときにどれくらいになっているか、でしょうか??
    待ってく手入れをせずにではなく適時修繕しながら50年ということであればいいほうなのではないでしょうか。

10. 11 匿名

11. 12 [男性 40代]

ご覧になっているかわかりませんが、近くプラン・見積もりの相談がありますので、報告しますね。
    見学会に伺ったのですが、対応された方が自社のことをきちんとわかっていらっしゃって説明もデメリットまで含めてされたので、信用はできると思っています。
    他のHMとの比較になりますが、私の中では上位候補になっています。

12. 13 契約済みさん [男性 40代]

No.12ですが、現在建築中です。
    いろいろなHMを見て回って、さらにタナカの物件も見て回って決めました。
    といっても、営業さんがしっかりとご自身のHMの特徴をご存じで安心できていたので、初めから決めていた部分もありますが。
    オープンハウスでは、担当ではない営業さんが「最近入ったばかりでわからない」と言われ、質問にまったく答えてもらえない方もいました。
    担当さんの力は大きいですね。

現在、上棟も終わりました。
    まだ変更したい部分もあったりで迷惑かけていますが、棟梁さんもいい人で現時点では十分満足しています。

13. 14 匿名さん

担当さんの力…ですか。
    良い方にあたるかどうかは運次第!?
    良い方でなれていたりすると、提案もいっぱいしてもらえそうだし、コチラの希望も汲み取って貰えたりしそう。

棟梁さんがいい人っていうのは最大に大切では?
    現場の人がいい人ならば、家も大切に丁寧に作ってくれそうです。

14. 16 匿名さん

そんなに担当者によって変わるものなのですか。均一なサービスをって思うけど、合う合わないというのも単純にあるしなんともいえないのかな。でも全体的によくあって欲しいとはお客の立場からすれば思うのも当然でしょう。

現場がとにかくしっかりしているのは大切。営業さんも書類やらローンやら絡みでいろいろ頼まなきゃならないことおおいんで、それもすごく大切。いい家を作るためにたくさん力を借りなくてはなりませんよね。

15. 17 建築完了!

No.12です。
    完成しました。

建築場所が今の借家に近かったので足しげく現場に顔をだし、その場での変更などもしてもらい、カウンターの高さも1cm刻みで変更しました。

棟梁さんがとてもいい人で、現場監督もすぐに動いてくれる方でした。
    当たり外れという言い方でいえば大当たりですが、いまモリモリと建築現場が増えていますので、やはりいいところだと思います。

個人的には大満足です。

16. 18 購入検討中さん

タナカホームで建築された方の中で、クール暖を導入された方はいらっしゃいますか?
    夏、冬、使用感や電気料金等の感想を教えて下さい!

17. 19 匿名さん

クール暖は据え付けの冷暖房器具?なんですよね。
    エアコンに比べて設置費用が高いらしいですが、
    ランニングコストはどうなんでしょう。
    エアコンに比べて安くなるんでしょうか。
    耐久年数はエアコンと同等だそうですが、
    交換費用が高額になってしまうのでは??

18. 20 匿名さん

工務店の割にハウスメーカー並みに高いんじゃないか、というのがこちらのトピックのトップに書かれていますが、それだけコストを掛けて家造りをしているからということなんじゃないかと思います。
    コストをかければそれだけ反映されれば、大手ハウスメーカーとは違った仕上がりになってくるのではないでしょうか。

19. 21 匿名さん

設置費用は工務店持ちなので、オーナーはランニングコストのみ着目すべきかと
    思えば、なるほど…交換の費用はオーナー持ちですものね。
    ランニングコストの方は、エアコンを100%とした時クール暖は-20%の
    削減となるそうで問題なし、耐久性はエアコンと同程度だそうです。

20. 22 匿名さん

TVCMなんかもやっていたりモデルハウスもあるので、そのあたりでの経費もかかってくると考えると大手ハウスメーカー並みの価格なのも頷けるような気がします。
    小さな工務店などでは、そういう経費がかからない分、お安くできますとか質が良いですみたいなことを言っているところもありました。
    モデルルームをそれぞれ写真で見ましたが、どれもさりげない高級感を感じる素敵な家に思えたので、価格が多少高めでも納得できるかもと思います。

21. 23 五年前に建てたオーナー

五年前に積水ハウスと相見積もりで検討してタナカホームで建てました。長期優良住宅にしましたので金額は工務店にしては高めでしたが、積水ハウスよりは設備がやや劣る仕様で坪5万は安かったので同じ予算でひとまわり大きく建てられるタナカホームにしました。
    当時はかなり満足してましたが、ハウスメーカーと比較するとちゃちいですし、耐久性、アフターサービスが全く無いのでひとまわり小さくても積水ハウスが良かったなと思ってます。
    建てっぱなしで点検とかも全く無いのでオーナーの自己責任ですね。

22. 24 タナカホームで建築済み

少し勉強している人なら上の書き込みがアレだと分かる件w

23. 25 検討中

タナカホームと一条工務店で検討してますが、クール暖の電気代が気になります。
    設置台数などで違いはあると思いますが、実際に住まわれてる方、教えていただきたいです。

24. 26 匿名さん

クール暖、本当にどういう優位性があるのかっていうのはわかりにくいですよね。設置コストがエアコンよりはかかるらしいというのはスレッド内を見ていて分かりましたが、ランニングコストも相当お得じゃないと厳しいやつじゃないかしら…と思うので。クール暖を取り入れないという選択肢も勿論できるのですよね?メリットだけじゃなくてデメリットも説明してもらってからじゃないと決断は難しそう。

25. 27 建築済み

クール暖を取り入れないという選択肢もありますよ。私達も迷ったのですが、取り入れませんでした。理由としては、やはり初期投資にかかるコスト。導入しているご家庭は快適そうでしたし、輻射熱の全館空調や体調にも良さそうな点など、私達もあと少しお金に余裕があれば導入してみたかったですが・・しかし、タナカホームはクール暖だけでなく高い機密性や断熱性を備えた独自の工法があり室内の温度変化少なくエアコンの効きも良いので、なくとも快適ですよ。他にも特殊な防蟻処理や制震装置などが標準装備されてたりするので、安心ですね。その分、積◯ハウスや住◯林業などの大手HM程ではないですが、地元の工務店ではア◯ホームと建築単価がほぼ一緒でした。予算の関係でクール暖は諦めましたが、他にも良い点がたくさんある工務店さんです。快適に暮らしてますよ。

26. 28 名無しさん

田中ホームで建てましたが、アフターフォローなし、その上聞いてた話とは全く違い電気代が2万多い時で5万ときます、そしてクール暖はカビが生えたり衛生面も心配です、後悔しています。
    担当の方はしっかりしてたので、信用していましたが最終的にこのような結果になり残念です。

27. 29 名無しさん

タナカホームで建てたものです。家を新築するにあたり構造体、断熱性、耐震性について素人なりに勉強し、当初は大手HMと契約していましたが、構造体や設備関係の仕様に対する見積り額に納得できず(仕様の割に高い)、行き着いたところがタナカホームでした。
    確かに、地元HMの中では坪単価は高い部類で、建築中のトラブルもありましたが、現場に通うにつれ、品質と価格に納得でき、結果的に満足しています。個人的には分譲などを一切せず、自社の工法に納得し共感できる方に家を提供するスタンスが逆にプラスでした。

28. 30 建築中

営業担当、現場監督ともに細かい要望(1センチ単位の調整)、変更、質問を投げかけても、経験豊富で本当に手間暇惜しまずすぐ対応してくれます。とにかく「気が利く」。
    頻繁に建築現場に通っていますが、基礎もしっかりしていて大工さんの仕事も丁寧です。品質を考えれば、価格は妥当だと思います。10年前に建てた方も「断熱がしっかりしているから本当に快適」と仰っていました。これから住むのが楽しみです。

29. 31 匿名さん

スレッドを見る限り様々な意見があることがわかりました。少なくとも建てるときの担当者・現場監督は良いのだなというのは大体の流れである、というところで良いのかなと感じました。
    アフターに関しては担当者次第なのか?と見ていて感じたんですが、アフターって専門に担当者がいたりするっていうことなんですか?

30. 32 たなか

タナカホームで建てましたが、ほんとにアフターフォローなし。
    ありが入ってきたため連絡したが梅雨があけてからきますと言われて一年半たちました。
    電話も三回くらいはしたのですが。
    周りの話を聞くとアフターが結構あるみたいで他のメーカーのほうがよかったと少し思っています。

31. 33 匿名さん

湿式外断熱工法っていうものを取り入れているそうです。外側と内側のW断熱をするのに、空気層も作っていないということでした。この空気層って結露とかどうなの?と思っている人も多いかと思いますが、それがないならば、心配事が一つ減るということになってくるのかなと感じました。湿式外断熱工法と言うものとこれらは、何かしら、因果関係があるものなのでしょうか。

32. 34 匿名さん

事前に予算を伝えて何度も打ち合わせをしていたのに、いざ見積りを出してもらうと予算を大きくオーバーした見積りが…結局諦めました。
    後から近い業種の友人から聞いた話だと、その場しのぎで打ち合わせを進めて手付金を払わせることが多いと話していました…

33. 35 戸建て検討中さん

>>34
    その場しのぎで契約させる様な会社が予算オーバーした見積りは出すの???契約させて後から追加で出すのでは???
    私の知る限りこの会社はお客さんのことを考えたクリーンな営業さんが多いと思いますよ。

34. 36 匿名さん

タナカホームで建てた者です。
    当初は積水やハイム、ミサワや大和あたりで検討中でしたが、同じ予算でどれだけ内容や特典のある家を作れるかを考え、最終的に地元の工務店の方が良いと思い建てました。
    屋根や壁の耐久性も遅いか 早いかの問題で、メンテナンスフリーってのはほぼ存在しないですし。自分たち世代が子育てをして老後まで生涯を過ごせれば良いと考えれば100年も住まなくて良いわけです。そう考えると、地元の工務店になりました。
    あとは、地元で建て方や中身や会社に信頼の置ける工務店を探すとアイホームやタナカホームの選択肢となり、最終的にはタナカホームの塗り壁と断熱方法、風のない輻射熱による全館空調、住友ゴムの制振装置が良いなと思い決めましたね。好みの問題だった気もしますが。
    私は、同じ予算の中でどれだけ中身がある家を建てれるかを考えましたね。地元HMでもある程度の規模のHMになると、耐震や制振、防蟻はしっかりしており、さらに同じ予算で全館空調などのオプションも付けれるので、結構良いと思いますね。あとはその会社の歴史や評判、経営状況なども大切ですね。家は建ててからが長い付き合いになりますし、会社が潰れてしまっては、アフターフォローのしようがないですしね。
    それらを考慮して、タナカホームに決めました。数年住んでますが大きなトラブルはなく、小さなトラブルも連絡ひとつでわざわざ担当の方が家に来て対応してくれてますので、今のところ満足してますよ。

35. 37 匿名さん

大手ハウスメーカーと同じ予算でどれだけ充実した家を作れるかを考えられたそうですが
    浮いたのは全館空調の費用のみとなりますか?
    あとは地元のメーカーさんという事でどれだけアフターサービスが手厚いかどうか
    でしょうが、大手は多くの顧客を抱えているだけ対応に時間がかかるのかもしれませんよね。

36. 38 匿名さん

>>37 匿名さん
    36です。
    同じ土地と建物の坪数での話ですが、最終見積もりが約500万程違いましたよ。
    私は積水も良いなと思い見積もりを出してもらいましたが、軽量鉄骨造りに自社コンクリ壁と瓦屋根、制震装置、三重サッシ窓といったとこでしたが、パッと見は普通だったんですよね(私達一般人の予算では)。また、頑丈で気密性もあるのはわかりましたが、100年も住む必要はないと考えると、耐震や制震、防蟻、断熱や気密性も合格点あり、さらに全館空調に造作物や外構など、他に色々と余裕を持ってオプションを付ける事のできる方を私達は選びましたね。積水の蓄電池だけは良いなぁと思いましたが。

アフターも、大手HMさんとは私自身直接付き合いがなく知らないので、否定するつもりも何もありませんが…少なくとも私に言えるのは、タナカホームのアフターはアフター専門の担当者がいますが、対応は普通で決して悪いと感じた事は今のとこないですね。

37. 39 匿名さん

まず大手HMでも様々。積水ハウスや大和などは軽量鉄骨なので木造と比較できない。またそのほかの鉄骨系メーカーは上記2社に比べて躯体の作り方が違うので、一概には何とも言えない。耐震や開口などの作りやすさなどで評価したら、積水ハウス≧大和>その他鉄骨メーカーの序列。
    木造は、2×4やモノコック構造等があるけれど、これも一概にどれがいいとは言えない。基礎と柱の接合などの部分が圧倒的に重要。ちなみに田中ホームは(というか殆どのHM)、基礎に横木を据えて柱を立てる構造。これでは大きな地震がきた際には、加振力を受けて横木の繊維に沿って割ける可能性があるため、地震を耐えたとしても補修が必要となる可能性が高い。御親切に、HPにも1回は大丈夫だけど余震が続いたりすると完全に大丈夫ではないと記載されています。また、制震装置のミライエがあるが、積水ハウスや大和の制振装置と見比べると申し訳程度。そもそも木造に鉄骨系の制振装置を付けることがナンセンス。鉄骨の考え方は制振構造(揺れて逃す)。木造は剛構造(そもそも揺らさない)。検証動画も、木造のブレースが無いため、そりゃミライエ(ダンパー)があれば少しは効果があるでしょ。といった程度。震度6強でもいいが1500ガル級の地震波でどうなるか見てみないと判断がつかない(因みに積水ハウスと大和は問題なく保つ)。また衝撃吸収ゴムも住友製を使っているとの記載があるが、使用量の記載がなく、どれだけの効果があるか分からない。もしかしたら展示場にあるかもしれない。その際は要確認。
    その他突っ込んだらいろいろ出てきそうなHMであることは間違いない。といっても、殆どのHMがそうなので悪いメーカーではないのかも。あとは工事の施工品質や営業担当などを確認してどうするかを決める必要あり。ただ、私ならこのメーカーから絶対買わない。

38. 40 匿名さん

ダイワは熊本の直下型で壊れてるから微妙だわ。積水は軽量鉄骨なら信用できるな。ハイムも良いね。積水の木造のシャーウッド は実際のデータがないけど、調べたら外壁や内壁の損壊の評判はあるな。でも前の人が書いとるよーに、基礎が地元HMよりは良い。
    木造は揺れないように耐震するけど、やっぱ揺れちゃうのよ。シャーウッド でも住友林業もミサワもそう。やっぱ揺れるのよ。だから、揺れちまう分を金物の制振装置で緩衝するのさ。実際、熊本で結果出してんだからいーんじゃね?
    一番は地盤の強度と建物の耐震性だけどな。
    誰かゆーとったけど、金がありゃそら良い土地に良い家建てて良い建具や装備に外構にーってできるだろうが、予算は限られとる人間がほとんどだろ。
    その限られた予算の中で考えて、納得いったんだろうから、良いんじゃないか?ホームページ見たり話も聞いた事あるが、積水ほど特別秀でてるわけではなさそうだが、まあまあに思えたがな。ほんと、アイホームと似たようなもんだ。
    まあ、無理をし過ぎて家に追われるよにだけはなりなさんなよー。

39. 41 はかせ

建てたら建てっぱなし。アフターフォローなんかもまったくない。あと蟻がよく家に入ってきます。機密性が売りだけど。。。全くもって最悪なハウスめーかーでした。ここで建てたこと後悔してます。

40. 42 戸建て検討中さん

>>25 検討中さん
    クール暖は夏に使うと結露して回りの床、壁がカビまみれになります。

41. 43 戸建て検討中さん

>>42
    なるほどエアコン内部みたいなものなんですね

42. 44 匿名さん

クール暖を夏に使うと結露が…アルミや金属でしたらそのような現象が
    起き得るかもしれませんが、プラスチック樹脂もですか?

今公式サイトのQ&Aに目を通したところ、夏場はパネルに結露水が付着するので
    適度な拭き取りを行って下さいとの事。
    やはり多少のお手入れが必要になりそうですね。

43. 45 匿名さん

実物見て話も聞いたけど、クール暖の結露はパネルの真下に受けが付いてて、そこに結露の水が流れてくよ。設置の仕方でカビが来た事もあるらしいけど、今は対策してるから大丈夫らしい。個人的には、それより全館空調中は基本的に窓締め切るから、換気システムが弱いとこが気になるかなあ。エアコンの風に弱い人とかじゃないならマッハシステムの方が好きかな。

44. 46 名無しさん

色々とメーカー巡ってやっと田中ホームに決めたのが今になって後悔してます。家だけ建ておわると外構は業者紹介だけして、あとはうちには関係ないので外構さんと外の庭などは連絡取り合って下さい!と知らない顔をする、ありえない!しかも、家のアフターも手直しがたくさんでてきて、手直ししてくれるはいいが、発注ミス、手直しミス、多々ありすぎ、もううんざり。正直、知人に田中ホームは紹介したくないです。しかも、高い!高い!

45. 47 検討者さん

田中ホームって工務店でしょ?外構はしてないんじゃしょうがないでしょ。業者紹介してくれるだけ自分で探してくださいって言われるよりマシじゃん。手直しも対応してるんでしょ?てか名誉毀損じゃない?これ

46. 48 匿名さん

クール暖は夏は湿気でカビに悩まされ、冬は乾燥に悩まされます…
    対策(除湿機、加湿器)をしっかりしていたらまだマシですが…
    対策をしていても大変な事に変わりありませんが、、笑笑
    少し後悔してますが、ファンヒーターの風、エアコンの風が苦手な私には合っていると思ってます‼︎

メンテナンスは不安な事だらけですね。
    床下や天井の点検こうはないし、どうやって調べるのかな…
    5年経つけど調べてもらった事ない。

47. 49 匿名さん

47さん、名誉毀損で刑事や民事訴訟するかどうかは内容を見たタナカホームさん次第だよね
    48さん、点検口は床下は外の基礎部から入る場所があり、天井にも一箇所以上点検口はありますよね?普通、住宅にはあるはずだし、うちもあるしわそこから入って電気系統や太陽光の配線触ってくれてたけど…

48. 50 匿名さん

>>49 匿名さん
    天井に点検口ありますけど、外壁基礎部分には小さな丸い点検口と言っていいのかわからないくらいのありますが。
    そこから水が出なければ大丈夫ってゆう何ともわけわからん事しか言われてません…笑
    実際点検の時に点検口からの検査はしてなかったしね。
    クール暖カビだらけでお粗末な対処しかしてもらってないし、過大広告したらダメだよね…
    カビの話なんて聞いてないし。
    外壁の雨で汚れが流れるってゆう馬鹿高い塗り壁もカビだらけ!
    どうしたらいいか対処方聞いたら、薬剤持っていくから自分で薬剤塗れと…
    良い工務店とは言えない。

49. 51 検討者さん

>>50 匿名さん
    ちゃんと対応してて草生える

50. 52 検討者さん

>>50 匿名さん
    近隣に田んぼもない大きな水路もない川もないって立地で建ててすぐカビだらけはマズイわな。これだけクレームつけるってことはさすがにそんな立地ではないやろし
    メンテナンスフリーな外壁が日本にはないといってもこの人が言うように建ててすぐ外壁全てカビまみれだとキツイよね

51. 53 匿名さん

空気と水があればどこでもカビ来る可能性あるから、定期的に樹脂部を拭けば良いんじゃない?マッハシステムも毎月手入れがいるみたいだし。こまめな手入れがいりそうならうちは付けなくて良かったな。外壁がカビだらけになるんだ…うちはまだ壁は全然カビてないけどな。
    ま、どこのメーカーさんで建てても色々問題があるのね。

52. 54 匿名さん

>>50さん
    うちはベタ基礎部の点検口は外部にあって、基礎に人一人入れる四角穴が開いてる。普段は侵入できないよう金属製?のフタみたいなので塞いであるけど。
    普通点検口はあるはずだと思うんだけど…基礎の下請け業者さんによって違うとかあるのかな?

53. 55 匿名さん

規格については、工務店によって統一されているのではないか、と思うのですが…どうなんでしょうね
    細かいところとかも、設計図見たりして
    チェックしていくみたいな感じに施主も勉強しないとだと思います。
    点検口自体は、きっちり基本的には設置されているのではないかしら…?

54. 56 評判気になるさん

新しくモデルハウス建ちましたね。
    なかなかお金かかってそうで、そこそこオシャレでしたよ。

55. 57 通りがかりさん

うちはタナカホームです。これ以上ないくらいの家。立てて19年かな。
    うちが建てたのを真似して、タナカホームにする人が何人かいた。
    前の口コミにもあったけど、スタンスがよい。
    父親に聞いたらタナカホームは価格は高いとのこと。
    私は良い地元のハウスメーカーだと思う。
    家を作るときは色々検討していたのを子供ながらに見ていました。

56. 58 名無しさん

13年前くらいにタナカホームで建てました。建物はしっかりとしていると思いますが、従業員が最低だと思います。今もいるのかどうか分かりません、名前は伏せておきますが、現場監督をしていたタナカホームの人ですが、当方としても高い買い物なので、最終的に満足いくものができるよう、都度打ち合わせを行っていたのですが、明らかにこの人の確認漏れにより当方の思ったような間取りになっていないことに対して、「私も一生懸命やってるんですよ!」と自分のミスを棚に上げ逆ギレされてしまいました。こんな奴にこれ以上言っても駄目だと思いこちらが折れましたけど、今思い返しても腹が立ちます。高い買い物ですからこんな従業員がいる業者は使わない方がいいと思いますよ。宮崎には他にいい工務店が沢山ありますから。因みにこの話は都城本店の話です。今でもこんな人雇ってるんでしょうか。怖!

57. 59 匿名さん

公式サイトでプラスチック樹脂製の冷暖房パネルが紹介されていますが、
    これは標準仕様として全ての商品に設置されているのですか?
    暖房器具にプラスチックは壊れやすいイメージがありますが、
    金属やセラミックよりも耐久性が高いのでしょうか?

58. 60 口コミ知りたいさん

>>58
    間取りって現場監督関係なくないですか?
    あと、あなた他のいい工務店で何軒くらい自宅建てたんですか?
    まさかですけど、他社では一件も建ててないのに他社は素晴らしいけどこの工務店は最低って言ってるんじゃないですよね?

59. 61 口コミ知りたいさん

>>58
    何棟か建てた自宅で良かった工務店派どこですか?

60. 63 通りがかりさん

タナカホームも落ちたなー。サービスとかで物支給するんやったら、安くして貰った方がマシ。そういうのに誤魔化されてる客が可哀想。自信がある工務店はサービスとかしない。社員抱えてんだから、サービスとかやってたら潰れる。大抵、サービスで家具プレゼントとか言ってる大手も、最初から支払額に含まれてる事に客も気付け!

61. 64 タナカホームで建てました。

他社が建てたものとの比較は出来ませんが、耐震構造はかなり良いと思います。
    周りの人が感じた地震も 家の中にいたときにはわからなかったり・・・
    会社で地震が大きかったねと話題が上がった時も 言うほど揺れなかったけどなあって感じでした。

3年経ちましたが 一度だけ連絡して壁紙の合わせ部の隙間の処理をしてもらいました。
    待たされることなく 早めの対応をしてくれました。

坪単価も高目でしたが どこまで含めて坪単価を出しているかで大きく変わりすから・・・。
    追加費用は無しでした。  他社で友人が家を建てた時は、なんだかんだ言われて追加費用が
    発生した話も聞いたことあります。

62. 65 通りがかりさん

クール暖設置された方、この時期使ってないと虫上がってきません?使ってない間は水流した方が良いのかな?毎年、この時期になるとクール暖の排水の所から虫上がってくるんで、困ってます。

63. 66 匿名さん

クール暖って室外機のところにドレンはあったりするのですか?
    ある場合は、100円ショップやホームセンターに売っている防虫ドレンキャップとかがいいのかもしれないなと思います。
    普通のエアコンでも
    ドレンのところから虫が入ってきてしまうというのがあるらしいですよ。
    この前、ネットの記事で見かけて、そういうこともあるのか!と思いまして。

64. 67 通りがかりさん

10年前に家建てました。
    担当者最低、こちらの要望に対する反応悪い。ローンの関係で時間なく、きつきつの日程で仕方ない部分もありましたが、3年目に一部リホームしました。
    大手さんと比較する対象ではありません。余裕のある方は間違いなく大手を選んだほうがよいと思います。
    アフターもなく、今考えると高い買い物でした。現在の状況は分かりませんが、十分検討して下さい。

65. 68 口コミ知りたいさん

>>67
    まるで大手で建てたかのようなレスw

66. 69 名無しさん

数年前にタナカホームで建てました。担当者が最悪でした。他の担当してるユーザーの悪口を平気で言ってましたし、親身になって相談に乗ってくれなかった…契約前に思い切って他社に帰るべきだったと今でも後悔してます。せっかくのマイホームなのに全然 愛着湧かないし…。タナカホームの文字見るだけで吐き気がします。

67. 70 名無しさん

私も含め、会社の人も数名説明を聞きに行きましたが、対応が酷かった為、結局他社にしました。

68. 71 匿名さん

新工法のミタスは透湿する外張り断熱と耐震の構造が特徴のようですが、
    公式サイトにはそれ以上ツッコんだ解説は見当たりませんでした。
    透湿という事は、断熱材が湿気を放出するので内部に結露が発生しない
    構造なのかと想像しますが合っていますか?
    外断熱には内部結露問題がセットでついてくるので、それが解消できていれば
    画期的ですよね。

69. 72 匿名さん

断熱材が湿気を放出するとは、断熱材が木のように呼吸する材質という事ですか?

気になって公式ホームページを読ませていただきましたが、シート材として透湿性の高い屋根下葺材と調湿気密シートを採用しているようで、断熱材そのものというものではなさそうです。

70. 73 匿名さん

調湿シートみたいなのは、断熱材と共に使うことは、一般的に多いという認識です。
    こちらももしかしたら何か特別なシートなのかもしれないですが、
    原理としてはそのようなことをしているということなのかなぁという風に感じました。
    細かい所、ちょっとした隙間にも結露は生じさせないぞ、ということなのでしょう。

71. 74 匿名さん

対応はかなり悪いと周りでも聞きました。

72. 75 匿名さん

透湿防水シートについてですが、屋根下葺材として使用し、雨水・ホコリ・雪の侵入を防ぎ、建物内部から屋外へ湿気を逃すと書いてありますね。
    可変調湿気密シートは壁に施工するのでしょうか。
    公式サイトでは少々説明不足なので、メーカーのサイトも確認してみたいですね。

73. 76 匿名さん

6年前に建てたものですが、この口コミを見て?に思う点があるので書き込み致します。
    個人的に自分の家に愛着もあり、知人の家に行くといかにいい家である事が分かり、また知人が遊びに来ると称賛を受けることが多々あり非常に満足しております。
    アフターも電話すればしっかり話を聞いて頂き対応もして頂けますし、担当してくださった営業さんも現場監督さん・コーディネーターさんにも感謝しております。
    私は兄や知人もタナカホームさんで家を建ててますが、皆喜んでますので、この口コミで書かれている悪い部分に?になります。
    自分の建てた工務店は非常にいい会社だと思いますので、喜んでいる人間がいることを知ってほしくて書き込み致しました。
    一生に一度の買い物なので口コミもいいかもしれませんが、自分の目でしっかり確認して納得できる家を建てて欲しいです。

74. 77 匿名さん

施工事例の新しい事例は床材やキッチンなど、どのメーカーの何を採用しているか
    記載されているのでいいですね。
    各部屋のこだわりや間取り、建築物省エネルギー性能表示制度の測定値も明記されて
    いるのでただおしゃれな写真だけを並べるものより勉強になります。

75. 78 匿名さん

BELS(建築物エネルギー性能表示制度)については今まで聞いた事がありませんでした。
    建物の省エネ性能、資産価値を示すひとつの指標だそうですが、
    BELSを取得することで施主にどのようなメリットがあるのですか?

76. 79 名無しさん

二年前にタナカホームさんで建てました。対応、出来上がり共に大満足しています。営業の方、現場監督さん、大工さん、カラーコーディネーターさん、皆さん一生懸命に対応していただきましたよ。でも、建てる側も受け身では無くその場て感じた疑問等を徹底的に質問としてぶつけました。クール暖、初期費用も高いし、確かにカビが生えますが、クーラーだって扇風機だって除湿器、加湿器だってカビが生えませんか?お掃除しませんか?外装も湿度が高い地域に住まれていれば苔生えますよね?そのときは水て洗ってくださいって言われてますよ!何も手入れもしない、対策もしないで綺麗なままの住宅などこの世に存在するのでしょうか?気になる箇所が出てきたら、そのつど、現場監督さんにメールで聞いて対応していただいていますよ。電気代も確かに高いのかもしれませんが、24時間どの部屋でも温度差があまり無くオール電化、お風呂も給湯器で月平均一万円ぐらいです。夜に除湿器を2台つけっぱなしの月でも一万五千円ぐらいです。設定を高くしすぎてしまった月が一度だけ有りました、そのときはさすがに二万円になりびっくりしました。住む側も進化していかなければならないと思いますよ

77. 80 匿名さん

実際に建てられた方の投稿、とても参考になります。
    流石に、注文住宅で作ろう、という感じだと、かなり勉強を施主もしなくてはならないんですね。

家としては高いほうだし
    その分きちんとしたものを作ってくれて、あとからでも色々とお願いできたりするのは
    純粋にいいことだと思います。

78. 81 通りがかりさん

13年前ほどに建てましたが、営業担当と現場担当がどちらの人もパッとしませんでした。特に現場担当の人に至っては、打ち合わせで聞いてない事を施工していたので、これはお願いしていない旨をお話ししたところ、「こっちも一生懸命やってるんですよ」と明らかそちらの手違いを指摘されたためか逆ギレされました。こっちは金払ってるんだから一生懸命やっていただくのは当たり前のことであり呆れて怒ることもできませんでした。営業担当に至っては自分たちも田舎もんのくせに他のライバル業者のことを田舎のよか人とかいうふうに見下げた発言をしていました。また、内装(壁紙)の打ち合わせは社長の娘が担当していたのですが、ニコリともせず非常に冷たい感じの打ち合わせになりました。兎に角従業員の質が極めて低いと感じたとこでした。建てた家が大して大きな家ではなかったのでこんな態度だったのでしょうか。とんでもない業者だと思います。こんな工務店は全国でもあまりないと思います。おすすめ出来ません。他の業者を当られた方がいいと思いますよ

79. 82 評判気になるさん

最近建てた方、どんな感じでしたか?
    私も検討してるので是非教えて下さい!

80. 83 匿名さん

建てて満足されている方の投稿を見ていると、
    受け身ではなく、かなり積極的に動かれている方なのだなというのは感じました。
    結構大変だとは思うけれど
    こういう家を作りたいというイメージを具体的に作って
    それに向けて動いていくというようなことが
    求められていくのかも。
    それに応えてくれるかどうかというのはあるけれど。

81. 84 山口

13年前に平屋を建てました。
    当時から今までお客さんが来るたびに羨ましがられます。
    それほどオシャレだし作りにもこだわったし、何度も何度も当方のワガママを聞いて下さいました。もちろんワガママが全て通るわけではありません。 
    でもそうやってして頂いた事は13年経った今でも覚えています。
    私はこの会社が好きです。
    もちろんそうでない方も様々いると思います。
    他のメーカーもたくさん見ましたが私個人はこの会社が好きです。
    なので今年、もう一度タナカホームさんで家を建てる計画をしています。二回目の家です。
    タナカホームさんも二度目の依頼に驚いてました(笑)

将来自分の子供にも、孫にもすすめると思います。
    間違いなく僕の人生に大きく関わってます。

せっかくお家に沢山の夢や明るい将来を思い描くのですから、僕はネガティブな事よりポジティブな事だけ考えていきたいです。

あくまで僕個人の経験と意見ですが…。

82. 85 匿名さん

家を建てるときは、建てるまではとにかく両目を開いていろいろと見ていくのがいいのかなぁとは思います。
    でも楽しいことを想像して作っていけば
    84の山口さんが書かれているように、楽しく家造りが進んでいくかも知れないですね。
    平屋って贅沢でいいですねぇ。

83. 86 匿名さん

大工さん、現場監督はとても腰が低く良い方でした。
    しかし、カラーコーディネートさんの対応が悪く印象最悪でした。その後も打ち合わせと違うところにスイッチが付いており、指摘しましたが直してもらえなかった。
    またアフターもポストにハガキが入っているのみ。
    一回も家に来て話してくれません。私はオススメしません。

84. 87 匿名さん

84さんは、建てられてからかなり経っておられるけれど
    途中、アフターサービス的な、メンテナンス的なことってあったんでしょうか?
    家は、手を入れ続ければ長持ちしますから
    適宜、修繕が必要となってくると聴きますよね。
    そう考えると
    アフターがしっかりしているということが本当に大切になるので…。

85. 88 匿名さん

アフターサービスの案内がハガキで届くそうですが、ごく一般的じゃないでしょうか。
    まずハガキでお知らせが届き、日時調整をして来ていただくんですよね?
    それとも不具合の連絡に対しての回答がハガキ1枚という意味ですか?

86. 89 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

87. 91 匿名さん

ここはインスタグラムがあるのはいいなと思うけれど、もっと現場を見せてほしいなとも思う。
    チラシの掲載が多めで、あれだと公式サイトと特に変わらないような気がするから。
    パッシブハウス認定を目指して家造りをするということですが、
    その認定を受けるとなにかいいことってあるんですか?税金が安くなるなどあれば積極的に取り入れてもいいかな、と思う人は多そうだけどどうなんだろう。

88. 92 田中で立てました。

天窓が雨水でにじんでいたので、連絡したところ、風が強いとこうなるんですよね、建てる前に言ってほしかった。自分でコーキング塗りました。とにかくアフター悪いですよね、もう頼む事はないですね。

89. 93 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

90. 94 匿名さん

この度タナカホームで建てた者です。

率直に申し上げます。

タナカホームで建ててよかった。
    担当して頂いた方に出会えて良かった

これが率直な感想です。
    上記スレに様々な意見が飛び交っておりますが
    人それぞれ様々な意見があるのは
    致し方ないことです。

私は、自分が建てた家に後悔と恥じらいはありません。むしろこの工務店で建てることができて
    幸せさえ感じております。
    周りの友人を始め、建設従事者さえも
    「タナカホームだったら安心だよ!」
    「いいところで建てたね!!」
    というお言葉を頂いております。

タナカホームは他工務店からすると
    やはり高いという風に聞いていましたし
    何社か見積もりにもいきましたが
    表面的な値段でいくとやはりやや高いです。
    これはあくまで表面的にです。

材料や工法、設備、性能その他諸々を
    事細かく見ていくとちゃんと値段に比例しています。

安易に相見積もりしても時間の無駄ってことは
    それをしていた私が1番理解しています。

私がタナカホームで契約するきっかけとなったのは、気密性や断熱性にすぐれた性能ある家ということは勿論なのですが
    最大の決め手となったのは

担当者さんです。

その方が私の担当でなかったら
    もしかしたら違う所だったかもしれません。

私の年齢も比較的に若くローンの借り入れもそこまで多く借りることはできませんでした。
    金額面的にも現実的ではないのかなと
    悩んだ時期さえもありました。

そんな時に親身になって
    話を聞いてくださったのがその担当者さんでした
    私の妻も子供もその担当者が大好きでした
    毎回の打ち合わせも楽しく、こちらの無理な要望も嫌な顔ひとつせずプランニングしてくれました。

予算的に少々背伸びが必要だったにしても
    全くもって後悔はなく
    むしろタナカホームで建ててよかった。
    そして、友人や知人にも自信を持って
    勧めることのできる工務店です。

上記スレに
    担当がどうのこうのとか
    いろんなスレがありましたが
    私はそんなことは一つも感じませんでしたよ

このスレが
    タナカホームを検討している方の
    背中を少しでも押すことができたら幸いです。

91. 95 通りがかりさん

過去に大手HMで働いてました。
    性能面に関しては(特にパッシブハウス)宮崎一、もはやパッシブハウスをこの棟数できる体制は全国的にみてもいないんじゃないかと思う。
    気密、ヒートブリッジ対策、断熱性能は他の工務店とは雲泥の差。
    ZEHが~とか最近CMで流れてるけど、あと数年で義務化ですよそれ。
    健康で快適に長持ちする家なので私はタナカホームに決めました。
    初期費用は確かに高いけど、ランニングコストを考えると圧倒有利。

92. 96 匿名さん

同じ建設業界で働く方からのお墨付きであればよほど品質がしっかりしているのだと思います。
    価格の方は決して格安住宅ではないようですが、将来の維持管理コストを考えると納得感のある家なんですね。

93. 97 どうせやるなら、やって後悔しましょう

私は、6月半ばに引渡しをしたものです。
    おおよそ、坪単価70~73万程です。
    率直に感想を申し上げますと、「家から出たくありません」です。私は職業柄もあり、ほとんど屋外で仕事をしています。初期費用は高いですが、正直毎月の支払いでこの家に住めると考えたら安いと思います。

私は、大手のi社、s社、s社、地場の工務店であるt社、s社を検討して、最後にタナカホームさんの門を叩きました。嫁の友人が建てていたこともあり、紹介という形で行かせて頂きました。
    その際、担当の方に「ボク的には、ウチの間取りや内装は正直オシャレでもないし、漠然としてフツーなんですよね」と言われて、私も家のイメージは正直申し上げにくいのですが、大手s社なんですよねと言った時に、担当の方が、私も建てるならs社のような雰囲気でやっていきたいと想いが、違った意味で合致しました。
    そこから、性能、機能、設備、その他なかなかの拘りがあり色々と打ち合わせに協力して頂きました。
    現場監督さん、コーディネーターさん、大工さん、水道関係の方、照明関係の方等みなさんと現場でお会いして、色々話したりと本当によく頑張って頂いたと思います。
    建てていく過程で、お互いの認識の違い、コミュニケーション不足、思い込みで相違はあったりしましたが、臆することなく私はお伝えしたので、そのたびに対応して頂けました。
    そして、住んで1ヶ月経ちましたが、不満というのはありません。
    他の方も書かれてますが、どんな物でも手入れをしないで何十年も状態を保つ物などあり得ません。
    時が経てば、工法も新しくなる、設備も変わる、考えも変わる、必ず進化します。
    なので、私は思い切って全館空調も入れました。これから不具合等も出たり出なかったり、分かりませんが、そこを了承して導入したので、モニター感覚で良いと思っております。
    なので、やって後悔しましょう。

やってみたら高くなった、、、
    予算削ったら、やっとけば良かった、、、
    家なんて建てなければ良かった、、、
    建てたいと思って、迷ってたらどんどん原材料が高くなって、建てておけば良かった、、、

自分の人生です。
    行動するのも自分です。
    住むのも自分です。
    払うのも自分です。

どうせやるなら、やり切って後悔しましょう。

長々とすみません。
    見学したい方が居ましたら、仰って頂ければ検討します。

94. 98 匿名さん

タナカホームで建てられた方アフターサービスはいかがですか?
    私は去年タナカホームで建て、一年が経とうとしています。一年点検はあるのでしょうか?半年点検もなかったので不安になりまして、どなたか教えていただけると助かります。

95. 99 匿名さん

97さんの家づくりは施主側と会社側のお互いのイメージが上手く合致した良いサンプルですよね。
    具体的なイメージを持って話し合うとスムーズにいくということでしょうか。これはここに限らずなんだとは思いますが。
    最新の坪単価の情報は参考になるんじゃないでしょうか。70万ちょっととなるとローコストではないそこそこの値段がする家となりますね。

96. 100 匿名さん

自分は坪単価80~85万位でした。S林、S水よりは安く、M井、地場の建築家系工務店のF、W、Mと同額でした。

全館空調を無しにしても消費税入れて坪75万以下に今はならないと思います。

宮崎でC値が0.3以下、G2やG3を全棟取れるのはここか、T工務店位しか無い?ので、機能として妥当な金額と思います。ウレタン吹付100倍発泡でC値0.3を出す会社とは全く違うものなので。

別の方が書いている様に間取り提案やインテリアは微妙ですが、外見は塗壁なので写真より実物は高級感あります。

それ以上に現場監督が大大大正解でした。対応が早く、知識もあり、提案力もあり、無理な要望も可能な範囲で対応してくれました。対人能力も高かったのでコミュニケーションが取りやすかったです。

大工さんも丁寧で優しく、現場も常に綺麗でした。

97. 101 名無しさん

>>98 匿名さん
    我が家は25年ほど前に建てましたが アフターフォローは ぜんぜん有りません。営業の方も すぐ辞めたし 現場監督も建築途中で2人辞め 引き渡し後は
    何も無くて とても残念な工務店です。
    友人が建てた所は 毎年顔を出してくれるそうです。
    高い家を建てただけに残念です。
    お勧めは出来ません。

98. 102 通りがかりさん

我が家は25年ほど前に建てましたが 結露しないと言われたのに 直ぐからすごい結露をしていました。サッシも 最近では歪んでいるのか 隙間風は入るし サッシの上の部品が劣化して すごい隙間…これでは高気密 高断熱と言われて建てたのに ぜんぜん機能を果たしていません。
    一生に一度の高い買い物でしたが 老いる前に
    サッシの入れ替えとかしないとダメな感じです。
    工務店の方からは アフターフォローは全然来てもらえません。営業の人も 直ぐ辞められたし
    建築中も現場監督が2人も変わり とても残念な会社です。建てるまでせっせと通って終わり…
    せめて5年に一度 10年に一度位は
    どうですか?の訪問位はあっても良さそうですが。

99. 103 匿名さん

25年前ならアルミサッシですよね?  

アルミサッシで結露したなら、逆にそれは高気密の証拠だと思います。室内の湿気が逃げて無いので。

アルミサッシの寿命も25年程度なので、外壁の寿命と合わせて作り替えでも損はして無いと思います。内窓作って2重窓にする方法もありますが。

あと、25年前って高気密高断熱と言う言葉は広まって無い様な。。。逆にタナカホームが25年前から高断熱高気密を謳ってたならスゴすぎる。松尾設計室より早い様な。。

アフターフォローもホームページ記載の会社独自のやつに加えて更に全く別のアフターフォローも追加で二重にある事が契約時に説明あるので、契約者から見るとアフターフォロー悪い系の口コミには?です。

100. 104 評判気になるさん

25年前に高気密高断熱??すごい!!

101. 105 マンコミュファンさん

>>99 匿名さん

そうですね。
    言うだけ、言って、ダメなら代替え案を出してもらって、完璧な人は居ないですし、伝えられてないこちらも悪いと思って、全て話していました。

良くも悪くも、やはり注文は色々調べないと損しますね。

102. 106 匿名さん

アルミサッシの寿命って25年くらいなんですか。意外と短いと言えばそうなのかも…。
    当然使い方によるとはいえ、リビングの窓とかだと毎日開け閉めしますので
    劣化が見られてきたならリフォームも考えてもいいかもしれません。

>会社独自のやつに加えて更に全く別のアフターフォローも追加で二重にある
    全く別のと、というとどこが保証することになるのでしょうか?
    二つ目の保証をお願いしたい場合は会社(タナカホームさん)を通じて連絡することになるんですかね。

103. 107 匿名さん

築25年の家に対して保証を追加で希望されるのでしょうか??

一般常識だと保証は購入時に付ける物で、使い古した後に保証は出来ないと思います。

施行不良?を25年間我慢してタナカホームに連絡もしないのに、ここには何度も書き込む余裕があるのが、
    自分にはよく分かりません。

アフターフォローが25年無いとの事ですが、アフターフォロー訪問前の日程伺いハガキも届いて無いのでしょうか?
    まさかハガキを見てもいないとか。。。

104. 108 管理担当

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

105. 110 匿名さん

太陽光パネルのせました。気密断熱がしっかりしてるので売電>買電(基本料込み)になり、ガス代も0で満足してます。価格はそれなりにしますね。

106. 111 通りがかりさん

タナカホームさんでみた気がするのですが基礎に断熱を外回りに貼っていた気がするのですが意味はあるのでしょうか?
    それと断熱を通ってシロアリが侵入してこないのでしょうか?
    ネットでみてると侵入してるところがあるみたいなのですが!

107. 112 マンション検討中さん

>>111 通りがかりさん
    基礎ではなく外壁に外断熱として断熱材を貼ってstoの左官仕上げだと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK