注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-04 21:21:46

その4まできました。
引き続き、積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)のいいところ、悪いところなど話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/195196/

[スレ作成日時]2012-03-07 09:09:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その4

  1. 601 匿名さん

    年収の五倍って定説はよく考えられてる。
    実際に自分で当てはめてみたが、家への予算はやはりこのくらいが妥当だった。
    人生家づくりが全てではないからね。

  2. 602 匿名

    5倍はきつい。
    4倍にしないと娘は奨学金を返済するためにデリヘル嬢になるよ。
    俺の妹がそうだった。取り立てが厳しくなって可哀想だった。
    今は逃げるとブラックリストに乗るし、結婚話もなくなる。

  3. 603 匿名

    年収の五倍っていっても年収300万と年収1000万のひとでは全然違うからなあ

  4. 604 匿名さん

    全然違うけど、だからこそそれぞれの身の丈にあった業者があるんでしょ。
    600万以下はローコスト。

  5. 605 匿名さん

    住林や一条のようなお洒落過ぎる家でも落ち着かないぞ
    庶民的な家が一番
    でも、気密断熱に優れた家の快適さた捨てがたいがな

  6. 608 匿名さん

    私も一条がおしゃれと感じた事は無いな。でもアレがおしゃれで好みな人はいると思うよ。

  7. 610 匿名さん

    そらみんなの趣味、嗜好が同じならHMは苦労しないな。

    でも売れてるんだから世の中、オシャレなんて気にしてないのかもね。

  8. 612 購入検討中さん

    一条工務店の家はオシャレではないけど
    おれは気にならないレベルだとおもった

    このへんは好みだけど
    外観は好みの外壁材(サイディング)を選べない
    ※選べるけどカタログ標準外工事を希望すると他社で希望するより高くつく
    ので一条工務店で建てる場合は
    一条の用意したプランをそのまま受け入れられる人向けだね

    つまりだれが建てても同じような家になる
    まるで建売を買わされてる気になるのが許容できるのなら
    アリだと思う

  9. 613 入居予定さん

    選択肢が少ないから似たような外観、内装になるのは仕方ない。
    家具メーカーのカタログを見てしまうと、一条オリジナルの物とは差が一目瞭然。
    で、しかもそちらを選ぶと割引も無くて高額になる。他社なら取扱いがあるから、割引が効くらしいのに。
    仕方ないから、壁紙はしばらくガマンしてから張り替えればいいと納得し、カーテンは自分で選んだ。

    でも、同時期に建ててる同僚が他社で建てて完成見学会をやるっていうかrに足を運ぶと、
    やっぱり1面だけ壁紙を変えてアクセントにしていたりして、おしゃれに仕上げてある。
    そういうの見る度に、一条の選択肢の少なさと、インテリアコーディネーターのダメさ加減にげんなりする。
    もう建ったから別にどうでも良いけど、周りから言われてるようにダサいのは事実。

  10. 614 匿名さん

    本格洋風住宅なら一条

  11. 615 匿名さん

    昭和時代の洋風だけどな。

  12. 616 匿名

    エコカラットでも使えば良かったのにね。

  13. 617 匿名さん

    数値だけの性能に囚われて建てる人が一条

  14. 618 匿名

    あぁ、そう。

  15. 619 匿名さん

    >613

    一面だけ壁紙かえることはできるはずですよ。

    オプションでしたけど。

  16. 620 匿名さん

    >615
    クラシックモダンにアレンジしてなんぼのもんじゃ

  17. 621 匿名さん

    一条のブログみればわかるとおり住めれば良いって人ばかりだから、内外のデザインがアレなのは仕方ない。

  18. 622 匿名さん

    モダンというより、レトロだけどね。

  19. 623 匿名さん

    >621

    ちょっと見てきたけど、あぁ、納得。
    積水・住林の施主はセンス良いね。工夫もいっぱいして、家づくりを楽しんでいる感じ。
    ハイムは太陽光パネルの発電日記化してるな。

    これが現実って感じがした。
    ここで議論を繰り返しても所詮は空論。

  20. 624 匿名さん

    >623
    積水ハウスの施主がンスが良い?
    笑わすな(笑)
    住めれば良いという施主こそ積水ハウスだよ。
    この中では一番センスなし。

  21. 625 匿名

    三井ホームの塗り壁以外ならいいんじゃね

  22. 626 匿名さん

    デザイン性から行くと、この4社の中では積水と住林だろうなぁ。

  23. 627 匿名さん

    デザイン性が高いのは住林のみでハイムや一条は問題外

  24. 628 匿名さん

    注文住宅なのだから、好きなデザインをどのHMでも頼めば良い。
    (建売じゃないんですから)

  25. 629 匿名さん

    一条はそれが出来ないんだけど?

  26. 630 匿名さん

    そうなんだよね…
    一条オリジナル品しかないから、選択肢が無い。

  27. 632 匿名さん

    自分のカネだ、好きに建てるさ。

  28. 633 匿名さん

    一条信者も反論のしようがないってことか。

  29. 634 匿名さん

    セゾンとか在来工法なら屋根も色々選べませんでしたっけ?

    ツーバイのみで語るのもどうかと。

  30. 637 匿名さん

    積水ハウスでもあれも出来ないこれも出来ないばっかりですよ。
    カスタマイズできる製品ですからね。

  31. 638 匿名さん

    >>626
    積水もデザインはあんまりだよ。どこかのうざいスレにもあったけどデザイン重視でいくなら和は住友林業、洋は三井ホーム。デザインはクソだけどタイルなどメンテナンス重視でいくなら、契約者がほぼ総タイルの一条のツーバイかセキスイハイム。積水もダインコンクリートなど、結構ダサいからな

  32. 639 匿名さん

    施主ブログでも、人気の上位は住友林業と三井ホームのみ。あとは品質思考の人間が一条ブログに極度に集中してる感じで。

  33. 640 匿名さん

    >>639
    品質志向とは?

  34. 641 匿名さん

    品質思考?

  35. 642 匿名さん

    家は性能だろ。

  36. 643 匿名さん

    家は性能で、和は住友林業、洋は三井ホームという結論で良いですか?
    これにて一件落着!!

  37. 646 匿名

    和なら一条も捨てがたい。

  38. 647 匿名さん

    >646

    どの辺が?

  39. 648 匿名さん

    100年とか忘れたけど一条には和風のシリーズなかったっけ?

    見たことないけど(笑)

  40. 649 匿名

    見てもわからないだけですよ。

  41. 650 匿名さん

    木造なら地元工務店も含めて選択しに入れた方がいいんじゃないのかね、或は独立している設計事務所に頼むとか、そうすれば設計士から施工業者も手配されるから手間は省ける。

  42. 651 匿名さん

    一条工務店の和風はカタログで見た事はありますが、実際建っている所を見た事が無いです。
    あまり和風のイメージは無い様な気がしますが。

  43. 652 匿名

    和風なら一条特有のレトロな内装もしっくりきますよ。

  44. 653 いつか買いたいさん

    和モダンにするなら、一条のレトロ(時代遅れ)な感じは活かせないけどね。

  45. 654 匿名

    モダンって言葉そのものに大正昭和の香りが漂うけど(笑)

  46. 655 匿名

    そうですね。和モダンっていう言葉が醸し出す雰囲気は大正ロマンだ(笑)

  47. 656 匿名

    あはは面白い〜(棒)

  48. 657 匿名さん

    大正なら良いけど、昭和の高度成長期モダンだから困る。
    あと50年もすれば一回りしてオシャレになるかな?

  49. 658 購入検討中さん

    一条のセゾン系は田舎で
    アイキューブやアイスマートは都市部で人気あるらしい

    たしかに田舎なら昭和の家でも違和感はないかもね
    どうせなら大正や明治風にすればいいのに

  50. 659 匿名さん

    セゾンは六十代の女性には人気あるぞ(笑)

    アイスマートこそ今の流行りという感じで、そのうち廃れそうだの。

  51. 660 匿名さん

    今や一条が憧れのハウスメーカー。

  52. 661 匿名

    いや、和風こそスタンダードでしょう。

  53. 662 匿名さん

    ここは日本だからスタンダードといえば和でしょうな。
    和も色々あるけど、洋かモダンを少し取り入れたデザインが長く飽きず、時代遅れにもならない無難な選択。

  54. 663 匿名

    農家屋敷みたいなのはダメ?

  55. 664 匿名さん

    Yチュウ見たけどさ、一条って床を水平に出来るの?

  56. 666 匿名さん

    床を剥がすことは
    出来ないのだ。

    昨日の記事では、ショックな事実をお届けしてしまいました。
    たまたま見ていた欠陥住宅のムービーで
    新築で不陸はやばいだろ~~。
    どんだけ下手くそなんだ~ケラケラケラ~~って見ていたら
    どことなく見たことある趣き、、、
    アレ?って思っていたら一条工務店でした。。。><

    HMをしきりに隠していましたが
    なぜ隠すのかが分かりません。
    もし、これが本当に真実なら
    公にすべきなのでは?
    裁判では勝てませんが、
    中途半端では
    施主のためにも会社のためにも良くないと思います。
    メーカーから金貰っているわけでもないでしょう。
    建ってからでは、施主は弱い立場なのですから
    こういう事をするなら声を大きくして貰いたいものです。

    家の不安は誰しもあることだと思います。
    本当にこれでいいのか?
    コレが当たり前なのか?
    建築業界的な事は非常に難しいですよね。
    家電とかはネットでも充分な情報を得られますし、
    雑誌でも良く取り上げられ、何が良いだの悪いだのって
    メーカーが事にまとめられていますが
    建築関係についてはあんまり見たことがありませんよね。
    何を基準にして良いのかもサッパリな人も多いでしょう。
    納得のいく家造りは非常に難しい物なのだな~と改めて感じられます。
    だからこそ、いろいろな情報を知っておくことは必要かと思いました。
    (私がこうやってする事は余計な事ではありますが。。)

    さて、映像の中で出てきたお家は多分セゾンForV系ですよね。
    そして床暖房のお家でした。

    その床暖房のある床を剥がして綺麗に直して欲しいと
    施主さんは訴えておりましたね。

    本社側もそれはできないの一点張りのご様子。

    なぜ?そんなこと出来ないのか???
    納得できない!と施主さんは怒っていらっしゃいました。
    気持ちはよ~~~く分かります。
    私でも同じ立場ならそんな事を言ってると思います。


    フローリングを剥がすことは
    簡単なことダロって思われるかもですが


    じつは、、、



    パイプ式床暖房の
    フローリングを剥がすのは
    容易な事じゃないんです。

  57. 667 匿名

    うちは幸い大丈夫ですよ。水平に作れることもあるようです。

  58. 668 匿名さん

    youチューブの人って結局、裁判になったの?

    やり直してあげればいいのに、要は欠陥住宅でしょ。

  59. 669 購入検討中さん

    おれも動画みたけど
    アレは酷いね
    てか貼り直してやればいいのに…
    そんなに費用がかかるもんなのかなあ?
    変な噂広まるよりよっぽど安いもんだとおもうけどなあ…
    失った信用はなかなか取り戻せないよ

  60. 670 匿名

    これで100件は契約取り逃がしたな。

    と考えれば、なおして「アフター対応いいね!」と思われた方が良い。
    ピンチをチャンスにできない会社はダメね。

    絶対信用できない。

  61. 671 匿名さん

    ところでここのスレのお題の4社で欠陥住宅建ててないところはあるのかな?

  62. 672 匿名さん

    yチュウのスエーデンも酷いな。

  63. 673 匿名

    i-smartで床はがして不陸を修正しているブログがあったけど?
    構造壁の上に床を配置すると反りやすいみたいだね。
    セゾンは在来だから関係ないか。

  64. 674 匿名さん

    床暖房じたいもうやめてほしい。毎日、重低音がうるさくてしんどいよ。

  65. 675 匿名さん

    低周波と重低音って一緒なの?

  66. 676 匿名

    どこも個性ないし普通のありきたりの家で建てるのいやだな。地元工務店が一番だと思いますよ。

  67. 677 匿名さん

    個性をつくれないのは貴方にセンスがないから。
    工務店こそ大概のものがショボい外観です。

  68. 678 匿名さん

    他のスレで一条がサッシを樹脂製トリプル標準にするとか見たけど事実?だったらどんなにダサくても一条かな。

  69. 679 匿名さん

    どんなにダサくてもね。
    そりゃダサいわ~

  70. 680 通りすがり

    >>678
    >>679
    お前らがどんなにセンスがいい人間か見てみたい
    こんなとこでよく知りもしない癖にダサいだの言ってる人間ほど実際には糞ダサいんだろうな

  71. 681 匿名さん

    シャーウッドだけは絶対ないよね
    理由が見当たらないもん

  72. 682 匿名さん

    モデルハウスでくらべたらシャーウッドはいい感じだった

  73. 683 匿名さん

    「一条ダサい」は、大部分の人の常識。

  74. 685 契約済みさん

    住林で最終契約しました。積水ハウスは営業が最後まで粘りましたが、断りを入れたら、カタログ、見積書、提案書などなど、すべて返せって言ってきた、感じ悪い!!。本当に選ばずよかった、なんかせこいよね、土地代別で3600万ほど(外構含む)かかりますが、やはり、一般的なHMでは、住林が安心できる。一条はなんか古いのか、最新なのかが良くわからない。ハイムは対象外でした。三井は好みが分かれるかな!

  75. 686 匿名さん

    竜巻に強い家はどれでしょうか!?大成建設パルコンと比べてどれくらい強いのでしょうか!?

  76. 687 匿名さん

    スミリンのデザイン力か
    一条の圧倒的な性能とそこそこのデザインとコスパか
    この2択しかない

  77. 688 とくさん

    一条て建て売りやなかったんか?

  78. 689 匿名

    カタログ、見積書、提案書などなど、すべて返せって言ってきた、
    て どこのホームメーカーでもあり得る話

  79. 690 いつか買いたいさん

    シャーウッドか住林かで迷い中。

    でも、積水はここまで一銭にもならないのに、土地取得のために頑張ってくれてるからなぁ。。。

    って感じ。



    住林も積水も、営業担当者は今のところ不満はない。

    両方にプラン出してもらうかなぁ。。。

  80. 691 匿名さん

    土地もないのに何がプランだ(笑)

  81. 692 匿名さん

    確かに。

  82. 693 匿名さん

    この中で、集成剤を使わず、床も無垢が標準、サッシは樹脂アルミ(防火地域なので)、ガラスは最低lowーe、基礎はべた基礎、断熱は、安物のグラスウールやロックウール以外、のところってありますか?
    できれば、建具なども造作で、天井までのを作ってくれるところがいいです。
    窓台とかも、マルホンあたりの無垢でかっこいいのが希望です。

    そういうのを安くつくれるところありますか?

    ハウスメーカーの標準仕様はどこもしょぼくて

  83. 694 匿名さん

    「床も無垢が標準」これはダメ。こんなのに引っかかるのは無垢板信者だけだ。

  84. 695 匿名さん

    >>693
    安い家しか建てられないなら、
    しょぼい家で我慢しなさいよ。

  85. 696 匿名さん

    コンクリじゃあるまいし、そんな仕様が良いと思うバカは家を建てるのを諦めたらどうかな(笑)

  86. 697 匿名さん

    >693
    なぜ標準じゃないといけない?お金がないって事?
    追加料金でも選べればいいんじゃないかなと思います。

  87. 698 匿名さん

    ガラスはいまどきlow-eじゃないとこ探す方が難しくない?

  88. 699 匿名さん

    普通の人標準で+お金を払ってまでスペック払おうと思う人は少ないんじゃないかな?

  89. 700 匿名さん

    >699
    じゃあ建売でいいと思うよ。標準ってのは車で言えば一番下のグレード。とりあえず住めればいいレベルなんだよ。

  90. 701 匿名

    ハイムは絶対選ばない。トラブルが多すぎる。

  91. 702 匿名さん

    一条の家は隣人にまったく配慮しないから、エネフロー、エコキュート、ロスガードで隣人に騒音暴力をはたらいていることで有名。

  92. 703 入居済み住民さん

    私は住友林業がいいと思います。私は積水ハウス、住友林業、一条工務店の3社に絞り、比較検討いたしました。展示場では当初、一条工務店の無垢の建具、ローEガラスなどに関心しましたが、真壁の和室が希望だったのでモジュールが910ミリの住友林業にしようと思いました。
    積水ハウスさんはモジュールが1000ミリだったと思います。和室の形が好みに合いませんでした。工事はしっかりしていると思いました。あと、同建築面積で比較した場合、高めでした。また、値引き交渉に入れる気配がまったくありませんでしたので住友林業で話しをすすめました。
    営業の方は3社とも建築中のものから居住中の建物まで各社4~5軒案内してくれました。
    住友林業なら完成した建物も、あらかじめ画面で見れますし、図面もいろいろくれますので大きな話しの行き違い(トラブル)はないかと思います。図面が少ないのはトラブルに発展しやすいです。(街の一般工務店は図面が細かくありません。したがって、食い違いが生じてもそこは違うとは言えません。いっても無駄です。)
    将来のことを約束して契約をするのですから、多少の行き違いは必ずあると思った方がいいです。ないにこしたことはありませんが、考えることがあり過ぎて、それは難しいことだと思います。
    小さいことに気をまわすと、大事なことを見落としてしまいます。私がそうでした。
    予算が許すなら、積水ハウスもいいですし、また住友林業は価格もそんなに高くないのでいいハウスメーカーだと思います。好みによると思いますが、一条工務店の家はようく見ていくと出窓と窓枠に特徴があります。私の町でも見かけますが、すぐに分かります。

  93. 704 匿名

    >703

    そんなことはみんなわかってます。予算があるならみんな積水やスミリンで建てたいはずです。
    でもほとんどの人は予算が少ないから、一条や玉や地場工務店で妥協してるんですよ。

  94. 705 匿名さん

    >704
    読解力がないようですね。もう一度読み直した方がいいですよ

  95. 706 たろ

    一条安くないと思うが。値引きもないしなんだかんだであまり変わらなくなる。
    予算あっても積水や、住林で建てたいとは限らないのは、言うまでもない。

  96. 707 社員

    あなたマトモです

  97. 708 匿名さん

    HMめぐりをここ2か月ほどしましたが、どこもピンときません。


    例えば標準で、防火の樹脂サッシを使っているハウスメーカーってないのでしょうか?

    標準で全部屋無垢(突板なんかじゃなく)

    壁紙もビニールクロスやクッションフロアを使わないところってないのでしょうか?

    ブラインドシャッターが標準のところはないのでしょうか?
    スリットシャッターならつけられますとか言われたのですが、我が家がつけたいのはブラインドシャッターなのですが。

    あと、キッチンとか、建具も造作で好みの物を作りたいのです。
    シートを貼った安っぽい建具では悲しすぎます。

    外壁も、サイディングとか吹き付けじゃなくて、左官が標準のところがよいです。

    どこにもない気がして、住林あたりに妥協するのでしょうか?


    でも住林の檜って、山長の2級品ですよね(集成材よりはそれでも原価は高いそうですが・・)
    そんなの使いたくない。


    ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。

  98. 709 クソりん

    あんたが希望するものが全部標準の商品ってあり得るの?
    どんなわがまま?
    やりたきゃオプションでやりなよ

    標準っていう意味は平均的な要望でもあるんじゃないの?
    頭悪いのか?病院行ってこい

  99. 710 匿名さん

    >>708
    >ハウスメーカーじゃろくな家が建たないのかな?とあきらめモードです。
    予算をケチってるからじゃないの?
    十分な予算があればどこのハウスメーカーでも大部分対応できるでしょ。
    安っぽいことを嘆いてるけど、
    嘆いてるのはお宅の財布の中身を見たハウスメーカの営業社員だよ。

  100. 711 クソりん

    710 わかってんじゃん、そゆこと

  101. 712 匿名さん

    708
    HMで探すのは時間の無駄ですよ。
    品質と価格を追及すると工場(大量)生産と規格化に向かっていく、
    さらに職人の技術に左右されないものに向かっていくので、、

  102. 713 匿名さん

    しかし凝った物を工務店に頼むとくそダサい物が建つ可能性が非常に高いので、家造り初心者はそれなりに有名な設計事務所かハウスメーカーに頼んだ方が無難。
    割高なのは保険料みたいなものと考える。

  103. 714 匿名さん

    工場内の作業は人目に触れない分、
    いい加減な事してる場合が多い所が痛い
    流れ作業で時間に追われてるからね
    早く渡さないと次の作業員に迷惑がかかるし

  104. 715 匿名さん

    >いい加減な事してる場合が多い所が痛い

    また適当な嘘を。
    なにを根拠に「多い」と?

    工業製品舐めんな。

  105. 716 匿名さん

    数回直に見て回って感じた事を書いたままです
    あなたのお気に召さなかった事、非常に残念です

  106. 717 匿名さん

    人目に触れないけど見てきたの?
    へー

  107. 718 匿名さん

    714
    作業員がいい加減なことをする確率は
    工場内より現場の方がはるかに多いよ。
    次元が違うくらいの差がある。
    現場監督が常駐してるところ殆どないでしょ、
    作業環境も全然違うし

  108. 719 匿名さん

    FAで溶接とか塗装とかロボット化されてんじゃん。

  109. 720 匿名さん

    建て方などで専任の職人で足りない時はヘルプを頼むらしいが、慣れていないヘルプが結果として手抜に成るのではないか?
    HM選定時、どんだけ専任の職人を抱えているかも検討の一つに入れた方がいいよ。

  110. 721 匿名さん

    完成検査で基準に満たなければ出荷されないですよ。

  111. 722 匿名さん

    木製ユニット、
    据え付け後、
    誤差許容範囲2mm?以内のところ、
    10mmもずれてやがった。
    現場で修正させたけど、
    監督曰く「よくあること」らしい。

  112. 723 匿名さん

    次に建てるなら平屋がいいので評判がいい一条で建てたいです!

  113. 724 匿名さん

    最近マンションでも木製建具屋の精度はひどい。
    良い仕事をする木建屋と2割以上値段が違う。
    分かっていても安い下請を使わなければならないのが現状かな。

  114. 725 匿名さん

    躯体の木質パネルや構造材プレカットの許容誤差が2mmはありえ無いけど。
    ユニットって一体何のユニット?

  115. 726 匿名さん

    工場の話が出る時点でハイムの敵とわかる書き込み。
    主に木造の話をしてたんじゃないの?
    スレ主はツーユーも候補に挙げてたみたいだけど、
    他の3社とは明らかに違う、かかわらない方が良い。
    現場だろうが、工場だろうが、結局はヒトがすること。

  116. 727 匿名さん

    で、許容誤差が2mmもあるユニットって一体何の話なの?

  117. 728 匿名さん

    許容誤差が2mmは建築業界では常識ですよ。
    建具とかはそんな訳にはいかないけど。
    2mmで驚いていたら、一度地震を体験した家には住めませんよ。

  118. 729 匿名さん

    >>728
    だからどこのユニットなの?

    パルコンや木質パネルや在来のプレカットも許容誤差2mmなんてありえないけど。
    話の流れでは工場で手を抜いてるから精度の悪い物が出荷されるってことですよね。
    どこのメーカーのどのユニットの話ですか?

  119. 730 匿名さん

    業界全体だからユニットに限らず全てです。

  120. 731 匿名さん

    適当な嘘ついてるから突っ込まれると具体的にはなにも言えませんね。

  121. 732 匿名さん

    3m前後の柱・梁の2mmは精密機械でいうところのミクロン単位。
    木だろうが、鉄だろうがそれくらいすぐ変形するのに、
    何をパボみたいなことを言っているかね?君は。

  122. 733 匿名さん

    >>732
    変形して良いところと不味いところがありますが、まず継ぎ手が2mmも狂ってたらまともな家が建ちませんよ。

    それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
    元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
    さてどんなユニットなんでしょうね?

  123. 734 匿名さん

    すみませんね、私は元々木造軸組の選択肢にツーユーが入ってる
    ことがそもそもおかしいと唱えてる者なので。

    そして、例え2mmプレカットでずれていても、まともな家は建ちますよ。
    2mmのズレなら叩けば入るし、削っても入ります。木なら楽勝ね。
    すべてが2mmずつズレてて、両端で20mmのズレとかが出てればダメだけどね。

    それと、ユニット、ユニットとうるさいので書きますが、
    そもそも722ではユニットの据付で10ミリのズレがあったとは書いてますが、
    ユニットそのものに誤差があったとは書かれていませんよ。
    基礎の水平が取れてなかったとか別の次元の話じゃないですか?
    それともユニットの誤差は1.9ミリだったけど5つのユニットで9.5ミリ
    ズレてたとか?

    他の人は「こいつ絶対ハイムの人間だな!」と思ってますよ。
    ユニットの工場生産の優位性を言いたかったのでしょうが、
    基礎のわずかな傾斜でも上部では数ミリ狂ってしまうものです、残念ながら。

  124. 735 匿名さん

    工場の手抜きから今度は基礎のズレですか。

    そもそもなんでプレカットのズレがきついこと前提なんでしょうか?
    緩かったらどうするんですか?

    適当な知ったかぶりに突っ込まれて苦し紛れに誤魔化そうなんて見苦しいですね。

  125. 736 匿名さん

    据付けによる誤差の間違いだろ?(笑)

  126. 737 匿名さん

    工場の手抜きと寸法違いは見当違いでは?そんなことは言ってない。
    基礎の歪み程度でも、上が空くというのは高い精度があってこそ
    起こるもの、でも基礎は現場打ちでしょ?論点ずれてるよ。
    木は収縮するからきつめにカットしないでどうする?
    スカスカの仕組みじゃガタガタする、だから木造のMH売却は無い。
    工場での手抜きと言えば、時給1000円の臨時社員が一生懸命やっての
    結果だからしょうがないよね。
    こちらは住宅業界とは関係ないので、ごまかす必要はないんですが、
    そちらには突っ込む必要がお有りのようで。

  127. 738 匿名さん

    確率論的には致命的なミスになり易いのは現場施工だろうよ。

  128. 739 匿名さん

    基礎の現場施工の件は納得しました?
    納得してから次へ進まないと良い点取れませんよ。

    工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
    悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。
    しらばっくれるか、現場でいじるしかできない。
    アルバイト君が一生懸命仕事した成果が今日も現場へ運ばれる。
    そのうち、ユニット内で寝てる写真がアップされるかもよ?

  129. 740 匿名さん

    >>739

    >工場組立の悪いところは、リコールが効かないことです。
    >悪いところが見つかっても、工場へ送り返すことは不可。

    なに馬鹿なこと言ってんだ。

  130. 741 匿名さん

    ちなみに基礎の許容誤差は通常+−1mm以下です。

    本当に適当な知ったかですね。

  131. 742 722

    722の書き込みを誤解してる人がいるようなのでもう一度書き込みますが、
    木製ユニット、 据え付け後、 誤差許容範囲2mm?以内のところ、 10mmもずれてやがった。
    =木製ユニット据え付け後( 誤差許容範囲2mm?以内のところ)10mmもずれてやがった。
    >>733
    >それに工場出荷の精度の話をしていますしね。
    >元の話は許容誤差2mmのところ10mm狂ってるのが来たって言ってますね。
    >さてどんなユニットなんでしょうね?
    元の話が722のことでしたら、それは工場出荷の精度の話ではなく、
    建築現場でユニット据え付け後に発覚した外壁に面しない垂直の柱?のズレの話です。
    木製ユニット=言うまでもありませんがグランツーユーの木製ユニットです。

  132. 743 匿名さん

    ほら見ろ、お前の方が勘違いしてるか、話を作ってる。
    基礎の許容誤差の話もどこの会社の基準だ?特定してないだろ?
    ゴミが挟まっただけでもすぐ狂う、これが現場の怖さだ!
    ましてやハイムのグランツーユーで実際にあった話の設定(未確認のため)
    そもそもリコールの件だって、ユニットの精度の話にすり替えたからだ!
    不具合は隠れてしまうけど、有り得ないと言い切れるのか?あん?

  133. 744 匿名さん

    10mmもズレてたら欠陥住宅で保証対象でしょ、建て直しするレベル。
    つかグランツーユーって許容誤差2mmもあるのか、高気密住宅とか絶対に無理じゃん。

  134. 745 742

    ちなみに設計に文句を言ったら、
    耐震強度等には問題ないと言っていた。
    現場の大工さんが手直ししてくれた。
    クロスを張ってしまえば分らなくなる部分だけど、
    もっと精度の高い構造だと期待してただけにガッカリ。
    現場監督にも文句いったら現場ではよくあることだと。
    とにかく木質ハイムの印象は、
    設計がダメダメ、据え付けも雑、下請けの大工は当たり外れがあるだろうけどウチのは合格かな。

  135. 746 匿名さん

    高気密は気密シート等で覆ったり、隙間をテープや吹付けで埋めることで
    高気密を出している。
    なので、ぐるぐる巻きにすれば気密性は上がる。
    外壁まで仕上げてくるユニット工法で1cmのズレは致命的。
    ただ、そのままじゃ施工できないので、直し方のマニュアルがあるのだろう。
    おとなしく木軸のメーカーに絞って検討すべし。
    求めてるものが違う人はツーユーでもハイムでも選べばいいことでしょう。

  136. 747 物件比較中さん

    住林一択!この中ならね。高気密高断熱?岩手には「大共ホーム」があるのでi-cubeなど屁でもないwと言う訳でウチは4社外だわ。いや、スミリンとも交渉中なんだけれども。

  137. 748 選択中さん

    同じ話の繰り返しだから、過疎ってるじゃやんw

  138. 750 匿名さん

    ご近所に新築工事が開始しました。各100坪で住友林業と一条工務店です!隣同士で完成を楽しみにしています。春位に完成。

  139. 751 匿名さん

    比較が難しい2社ですかね。好みの問題か。遠くから見たら一条の勝ち?しょぼ②の一条は見たことない。

  140. 752 匿名さん

    一条のi-スマートやi-キューブってローコストみたいでショボショボだろ。
    住林も低予算の家ではなく、
    「自家自賛」に登場するような家だとショボくはないよ。

  141. 754 匿名さん

    一条工務店は ローコストだよ ローコスト。
    分かってんのかな?

  142. 755 匿名さん

    しょぼりんは条と大差なし。タマとも大差なし。

  143. 756 匿名

    スミリンや積水で建てたらたとえしょぼくてもみんなに自慢できる。一条工務店で建ててしまったら、バツゲームみたいで恥ずかしくてみんなに報告できませんね。

  144. 757 匿名さん

    この中で選ぶならハイムかな

  145. 759 住まいに詳しい人

    建築のデザインって幅広いですね。ここのサイトに載ってるような建築建ててほしい(^_^ゞ
    http://houseguerrilla.com/

  146. 760 匿名さん

    金があればどうぞ

  147. 761 匿名さん

    759のサイトは人が住む家はあまり無いから参考にならないな。
    個人的には下のサイトにでてるような住宅がいいな。
    >ttp://earnest-arch.jp/gallery/
    この板では積水ハウス施主が建築費が高かったという自慢の書き込みがよくあるんだけど、
    上のサイトに出てくる会社なら積水ハウスより小規模で余計なコストも掛かってないだろうから、
    積水ハウスより安く建てられるよね?

  148. 763 匿名さん

    タマも候補に入れてやれよ。ライバルだろ。

  149. 764 親同居さん

    一条はバツゲーム(笑)

  150. 765 匿名さん

    同居は金を出してもらうんですかね

  151. 767 石田修治

    一条工務店の家が断熱性能が一番高くて値段も安い、と言う事で情報を集めると、悪口ばかりが多い。私の感覚的には一条はコストに厳しいばかりで、実際の建築を請け負う工務店が手を抜いて出来上がりが悪い、と言うのが実態だと受け止めている。建築手間賃が安ければ良質な工務店は請け負わずに他所の仕事をするのだろう。この問題の解決方法は無いんでしょうか?

  152. 768 匿名さん

    三国人、あっ、元え。建築業の外国人労働者を緩和する検討にはいると今日ながたちょうのニュースでやってたよ。

  153. 770 住まいに詳しい人

    公衆トイレって、ユニット?

  154. 771 匿名

    どこでもいいじゃん、自分の気に入った家に住めれば…。

  155. 772 購入検討中さん

    一条はないだろ?

    一条があるってことは、木造かい?

    無垢、良質な木を選ぶなら住林かな~

  156. 773 匿名

    コスパ安いのは一条だね。スミリンは、お金積まな理想の家は建たないだろ…。

  157. 774 匿名さん

    >>コスパ安いのは一条だね
    ??? コスパが安いってどういう意味?
    一条も検討しましたが決して安くはなかったけど・・・
    建物仕様、デザイン、住設、知名度等々考慮してリーズナブルな価格の上場HMはあります、よく検討しましょう!

  158. 775 購入検討中さん

    ハイムの営業が感じよくてそのままハイムを検討中です。
    しかしここを一から読みましたが、ハイムはよくも悪くもあまり話題にのぼらない感じ…。
    皆さんのハイムの印象を教えてください。
    良いとこ悪いとこどちらもあるとありがたいです。

  159. 776 匿名さん

    木造メーカーと鉄骨、木造両方出来るメーカーが入ってるけど木造で検討という事?木造なら地元の工務店も検討の余地有るのでは?

  160. 777 匿名さん

    >776
    地場工務店は数が多すぎてどこがいいのか悪いのか見極めが難しいです。
    近隣のお宅では施主と近隣の地場工務店でトラブルがあったのか基礎完成後に工事がストップ、挙句の果ては重機で基礎を壊し始め他の地場工務店へ変更でした。 近隣のお宅は新築の家なのにお隣でガンガンドンドンと大迷惑でした。
    地場工務店は当たるも八卦、当たらぬも八卦ってとこですかね・・・

  161. 778 匿名さん

    大手ハウスメーカーの社員が交代で不安を煽ってる書きこみしてるのでしょうか?
    不自然な書きこみ多いな~

  162. 779 匿名さん

    なんか変な書き込みばかりで参考にならない。

  163. 780 匿名さん

    近所のイベントのBBQ、一条の家庭はいつも買い出し担当。んー

  164. 781 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  165. 782 匿名さん

    >780
    可哀想だと思うんなら変わってやれよ(笑)

  166. 783 匿名さん

    うまみがあるから絶対に譲らないっすよ。

  167. 784 匿名さん

    >780の意図は買い出しの係りをやりたいってことなの?(笑)

    一条とどんな関係あるねん。

  168. 785 匿名さん

    上記4社の中で私はセキスイハイムにしました。

    決め手は間取り金額などではなく担当の対応でした。
    今月の上旬に引き渡しを受け住んでいますが今では家族ぐるみでお付き合いがあります。
    (お互いに今年小学校入学の子供がいます)
    私のように担当で選ぶ人もいると思いますので参考にならないとは思いますが報告でした。

  169. 786 契約済みさん

    あたしもハイムにしました!

  170. 787 契約済みさん

    うちもハイムですがグランツーユーにしました。
    決め手は消去法ですね。

    積水ハウス=布基礎が嫌....(地盤によっては、いい面もあると思いますが....)
    住友林業=集成材と店長さんが嫌....(担当の営業さんはいい人でしたが....)
    一条工務店=設備など選ぶ楽しみが無いのが嫌....(網戸無しってのも???、けど性能はいいらしい....)
    セキスイハイム鉄=陸屋根が嫌....(三角屋根もできるらしいけど高額なので....)
    グランツーユー=....ベタ基礎だし、営業さんも店長さんも嫌な感じではないし、設備も標準との差額で何処でもOK
    キッチン他変えても+5万くらい、網戸も普通についてるし、三角屋根という事で....
    あっ、それと躯体を雨に濡らさないところもポイント高いです。
    屋根がつくまで躯体が雨ざらしの状態は嫌なので....

    モデルハウスの見た目は住友林業さん、積水ハウスさんはとてもいい感じです。
    でも、モデルハウスみたいな家はなかなか建てられないですから....\
    一条さんの性能にこだわるところもいい感じです。

    最初は各HMの良いと思う所で選択していたらグランツーユーは最下位でしたけど....
    結局、突出する良いところも無ければ、嫌なところもないからという選択になりました。
    悪い意味ではなく、自分が求めている事に対してバランスが良かったという事だと思います。

  171. 788 匿名さん

    グランツーユーにして大失敗。
    あったかハイムとか言ってるからあったかいと思ったら大間違い。
    C値Q値よくても寒がりには寒いよ。
    一条の全館床暖房くらいにしなければ極度の寒がりには堪える。
    致命的なのはその外観。
    箱箱してアパートっぽくて安っぽいたらありゃしない。
    ちなみに延床60坪外壁総タイルで当時のほぼフルスペック、
    他メーカーーだったらこんなみじめな外観にならなかったと思う。
    ハイムの営業上がりの若造3流設計士と、
    積水ハウスや住林のベテラン1級建築士ではその能力たるや月とスッポン。
    一番好きなのは三井ホームのYOUR SIGNだけど、御縁が無かった!
    予算は十分あったんだけどね、残念!!

  172. 789 匿名

    私の思うところでは
    積水ハウス、住友林業と
    セキスイハイムとでは家のコンセプトが違うと思っています。
    積水ハウス、住友林業はお金持ちが優雅に暮らす家、エコなどみみっちぃ事は考えない
    安く収めようとすると怪我をしそうな気がします。
    一方
    セキスイハイムはエコや
    トータルコストなどをできるだけ抑えた中で暮らしを楽しもうというようなコンセプトだと思います。

    とはいえ、昨今の積水ハウス、住友林業も
    エコやランニングコストの観念も踏まえた
    物も提案していますが、なにせイニシャルコストが高いですよね。

    あと、一条工務店は色々見学等したのですがコンセプトが良く分かりませんでした。
    んー
    『Q値、C値ともに最高水準なんで床暖房なんか不要ですよ』
    って言われたらセキスイハイムのはるか上を行く分類なのかとも思うのですが....

    なので、もしお金があったら積水ハウスか住友林業で
    高断熱高気密仕様の太陽光、蓄電、高機能フィルター第1種換気付の全館空調に
    オプションてんこ盛り造作三昧に免震・耐震もします。
    それに対応出来るのが
    積水ハウス、住友林業ですからね。






  173. 790 匿名さん

    >789
    日本語が苦手な営業か酔ってるおっさんかな?

  174. 791 匿名さん

    両方だと思います。

  175. 792 匿名さん

    どこを縦に読めば良いんだ?

  176. 793 匿名さん

    確かに住林や積水ハウスの家でショボかったら可哀想。
    でも、住林は無垢床、積水は大きな開口があるだけで
    パッとしない家ばかりなのが現状。

  177. 794 匿名さん

    どこの営業さんかしらんけど
    なんか釣りがみえみえだわな

  178. 795 入居済み住民さん

    グランツーユーに住んでます
    期待していたより暖かくはないです
    暖かいっていうよりも寒くはないというレベル
    エアコン2台を24時間稼動にしたら暖かいです
    当たりまえですけどね
    ただ、以前住んでいた築25年木造軸組よりは
    確実に寒くないです
    灯油代は無くなり電気代は約半分になってるし
    選んだ理由はソーラーパネル、蓄電池、タイル外壁が
    安かったからでした
    それだけ

  179. 796 購入検討中さん

    先日グランツーユーの完成見学会にいってきた
    階段上り口の壁紙にしわがあって×
    これが、よく聞くユニットのつなぎ目かと思った
    検査も施主も指摘しないのだろうか?
    日本間の造りがチャチ×襖がペラペラ×
    前に見た住林、積水と比べたら
    全体的にだわーんとした造りで四角いものが四角ではない感じ
    本当に垂直、水平が出ているのか?と思った
    ボウウインドウは檻みたいだし
    あったかハイムでもなかったし

    ちなみに一条は選択肢にない
    実際に建てた人はわかると思う

  180. 797 匿名さん

    ここに入ってることがそもそも間違いだからね。

  181. 798 匿名さん

    タマもいれとけや

  182. 799 OLさん

    タマって・・・

  183. 800 足長坊主

    800番ゲットン。
    やはり、積水ハウスじゃろ。

  184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸