一戸建て何でも質問掲示板「リビング階段にお住まいの方へ。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビング階段にお住まいの方へ。

広告を掲載

  • 掲示板
あやみのへ行きます。 [更新日時] 2006-05-16 23:21:00

リビング階段にしようと思っています。が階段の位置が悪いような気がするんです。皆さんはどの辺につけましたか?

[スレ作成日時]2006-03-14 18:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビング階段にお住まいの方へ。

  1. 22 匿名さん

    >20
    暖かい空気は上、冷たい空気は下に行くんだから冷房は効くんじゃない?
    我が家は一番上の階段の窓開けとけば、冷房しなくても夏は涼しいよ。

  2. 23 07

    >>10
    試してみました。
    ただ、普段閉まっている扉をわざわざ開けに行くのが面倒だったので
    2階の2部屋(10畳と6畳)しか扉は開いてません。

    外気温12度、暖房なしでリビング19.2度。
    22度設定のエアコン1台で、15分後に20.4度。
    現在、外気温9度、エアコン消して2時間以上経つけど室温は20.1度。

    LDK20畳。エアコンはダイニング側で、ダイニングとリビングの間に
    吹き抜けと階段があります。
    広いと扉が必要なんですね。じゃぁ、うちはちょうど良い狭さだったのかな。

  3. 24 あやみのへ行きます。

    リビング入って直ぐのところに階段があります。キッチン横です。(正確にはキッチン横に設けたハ
    イカウンター=パソコンや電話をおきます。と壁一枚で階段という具合です。)リビングと玄関ホー
    ルには引き戸があります。と言うのが昨日までの話し合いで決まった事柄です。皆様貴重なご意見有
    難うございます。引き続きお世話になります。

  4. 25 匿名さん

    そもそも高気密高断熱でないとリビング階段は失敗に終わるケースが多い気がしま
    すがどうでしょう。
    あらかじめC値、Q値、熱交換タイプの第一種換気システム等は確認されて空気の
    流れを想定して設計しないと「階段から冷たい空気が下りてきて足元が寒い」と言
    うパターンの家が出来上がりはしないでしょうか?

  5. 26 匿名さん

    そうだね。
    HMの次世代省エネ程度を高高だと勘違いしていると失敗するね。
    しかし、このスレ見てると、世間のまだまだレベルは低い。

  6. 27 匿名さん

    C値、Q値はどのくらいの値であれば合格でしょうか?

  7. 28 匿名さん

    CもQも1.6以下くらいなら、ま〜許せるんじゃない?

  8. 29 匿名さん

    え!?次世代省エネ=高気密高断熱、ではないのですか?

  9. 30 匿名さん

    Cは1以下がほしいな
    吹き抜けやリビング階段で垂直温度差を2度程度に押さえ込むには
    0.5ぐらい欲しい

  10. 31 匿名さん

    設計段階でC値とQ値を提示してこない業者はたいした断熱工法ではない可能性大
    ですね。
    一生住む家なら5万円払っても完成後の気密検査はした方が良いかも知れないです。
    なんたって、工事業者も気合いはいるし!

  11. 32 匿名さん

    >>31さん
    完成後に機密検査をしても
    設計段階でC値、Q値ともに提示してこない業者には
    検査の意味がないと思った。
    どういう条件下で機密検査をしたほうが良いといわれているのでしょうか。
    参考にしたいので詳細お願いします。

    ちなみに設計段階ですがウチの業者はCQ値ともに提示ありません。
    というより、ウチは高高ではないので・・・

  12. 33 匿名さん

    リビング階段を採用する上で、あらかじめ考えておくこと。
    万が一、キッチンや居間から火災が起きたら2階から階段を下りて
    逃げれるかどうか。

  13. 34 匿名さん

    2階ベランダに非難ばしごを設置すればよい。
    リビング階段でなくても、各居室から2方向に避難ルートは作っておくのが基本。

  14. 35 匿名さん

    32さん
    31ではないのですが。
    Q値C値など気にせずに、いい家づくりをしている職人気質の業者は大勢いると思うのでお互いに信
    頼関係があるなら特に必要ないのではないでしょうか。ただ、高高と謳っているにも拘わらず、数値
    を提示しない業者や営業マンが「C値って何ですか?」などと逆質問されるケースもあるとのことな
    ので、その意味での条件下であれば施主の姿勢をむこうにアピールするためには効果的かも知れませ
    ん。
    もし、あくまで一般的比較としてご自分で自分の家の数値を把握しておきたいのであれば第3者に頼
    んで実施してみてはいかがですか。ただし、お書きのように完成後よりも中間時点がいいと思いま
    す。

  15. 36 31

    >32さん
    もちろんすべての方におすすめという意味ではありません、C値やQ値
    を厳しく要求すればそれなりに断熱仕様や気密工事などで金額アップし、
    メーカによってはて次世代省エネ基準仕様はかなり割高になるケースも
    ありますから、せっかく高性能な家を建てたなら、住んで寒いとか暑い
    とか言う前に設計通りに出来上がっているかどうかの確認をした方がよ
    り安心してローンが払えると言う意味合いの発言でした。
    次世代省エネ仕様でない家は工事業者のレベルによっても気密性は変わ
    ってくるので不要ですね。
    地域にもよりますがC値2.0程度だとまだ足元寒いんじゃないでしょうか?

  16. 37 32

    35さん,36さん
    お返事ありがとうございます。
    また分かり易いご説明ありがとうございます。
    お話は了解できました。
    ウチは在来工法のふつーの家で、高高なんて(金額的に)できないのですが
    リビング階段の予定なので、気密検査で何かいいことがあるのかな?と思った次第。
    本当は吹き抜けとかも作りたかったのですが、流石に高高でもない家だと
    光熱費がとんでもない金額になりそうなので諦めました。

    リビング階段のドアですが、業者からは階段の直前にドアをつけてしまうと
    2階から下りてきたときに目の前にドアになるので圧迫感・ぶつかる危険性を
    指摘されました。
    厚手カーテンの後付も考えましたが、お安い感じは否めずどうしたものかと検討中です。付けるだけは付けておこうかなとは思ってるのですが。

  17. 38 31

    スレの趣旨で言うと階段の位置の件ですが、うちは2階リビングで
    子供部屋が2.5階のスキップフロアにあります。
    階段位置はダイニングとリビングの中間付近なので人は常時いるス
    ペースではありません。
    設計時は毎日子供の顔を見られるように等の趣旨もありリビング階
    段にしましたが、子供が中学生になり、ふと中学時代の自分を思い
    出すと、当時は何かと仲が悪かった親と顔を合わせないように、2
    階の窓から外出したり(恥)してたのを思い出し、そう言う時期は
    たぶんあることを思うと、普通に階段ホールにしとけば良かったか
    なと思ったりもする今日この頃でもあります。

  18. 39 匿名さん

    >37
    ロールスクリーンのようなもので仕切ってはどうですか?
    必要な時にさっと下ろせて、さっと上げられる。
    自分がリビング階段を採用するなら、そうしようと思ってました。
    あとは、2階側にドアを付けると言うのも手だと思います。
    階段上がってすぐというよりも、登り切って少し先につけられれば良いと思うのですが。

  19. 40 匿名さん

    私は、木造在来工法です。
    リビング階段の入り口にガラスが付いた引き戸をつけました。
    これは、大正解です。夏は開け放すと、風が通り、冬は、階段吹き抜け窓から
    柔らかな光が差し込み、本当に良いですよ。勿論冬は、暖かいリビングを保てます。

  20. 41 匿名さん

    最近E田系でも吹き抜けの階段とリビングやってるけど、どうなのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸