注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-28 13:40:03

【公式サイト】
http://www.centuryhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

センチュリーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。センチュリーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-06 09:14:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 106 いた

     たくさんコメントが入った^^うれしいです。ありがとうございます。

     102 匿名さん。 よくわかります。私はアフターには期待していないので、そういうのがセンチュリーホームだと思っています。そういうのが最初から経費計上していないため安価に提供できていると思うわけです。「アフターちゃんととしてくれよ」っていう気持ちもわかりますが、お書きになっている事情でできないんだろ思います。

     103 サラリーマンさん。家自体不満がないのはいいことだと思います。私も早く住みたいです。宮大工に頼んでいるわけではないので、ある程度の手を抜くところはあると思っています。104の「建てたゼ~」さんの言うように、「”大きな問題がでないようにする”・・・浦を返せば、”竣工後の小さな問題は許容する”、出ても構わないスタンスでいました。」というのに大いに賛同します。あとから手を出せない基礎や、壁の中など見えないところに手を抜かれるのは厭なので、チェックしていました。すべての柱にきちんと金具が入って、ビスのカスも多いし、基礎もしっかり番線で止まっているなど確認しています。その逆に手を抜いてもいいところはあるので、そんなところで雑さがあっても見てもみないことにしました。

     うちの両親が40年の塗装業・防水業を経営してきて、いくつも現場を見てきた人間です。個人住宅がメインの仕事ではないのですが、私もいくつも小さなころから現場を見てきました。そんな両親も丁寧に決めるところは決めているねー。こんな値段でいいのだろうか?と基礎を造っているときから漏らしていました。やはり、雑な建売の現場や、手抜き工事を見てきている人間ですので、そういうところが今のところ見えないのはいい業者さんにあたったと思っています。

     もっとも、私は一日2回訪問していますので、業者さんにとってはやりにくいかもしれませんね。ですが、あまり細かなことは言っていませんので。ていうか、言うことがない。

     まあ、見えるところの壁紙がどうのとかあるかもしれませんが、見えるところは自分で直せる自信があるので、長持ちするしっかりとした構造が一番興味があるところです。

     104 「建てたゼ~」さん。表現ではありますがバカという発言はよろしくないですが、概ね賛同できる同じ意見を持っています。 ホント その通りだと思います。 

     105 匿名さん。私はそういうことが仕事になると思います。ですから、仕事として受けている会社もありそうです。センチュリーの会社が用意した第三者検査機関というものがありますが、これもセンチュリー側の感覚がしないでもないです。しかし、大工さんが言う分には検査人は「細かくうるさい」と言っていたので、裏を返せば施主側の感覚があるとも思っています。こうしたチェックが監督の仕事量を手助けしているのかもしれません。

     具体的によくわかりませんが、以前入札制度の設計事務所に見積もりを依頼したことがありました。その時には施工管理というか、工務店(施工業者)ではなく、設計事務所が施主に代わってプロの目でチェックするということで、工事費の3%の見積もりがありました。もっとも、この3%で設計料など含まれています。チェックする頻度にもよりますが、予算を設けて回数と内容を詰めてみるといいと思います。

     1回5000円*20回10万円の予算とか。職人の人工が1日18000円程度なので、余暇を使えばそんな値段でもできると思います。そこに、会社の利益を上乗せされそうですが、「こういう条件で20回10万円でやってほしい」という交渉でもいいと思います。

     ながくなりました。我が家にはお風呂が入りました。

  2. 107 匿名さん

    >104さん

    センチュリーホームは瑕疵保険として全棟ハウスプラスの検査、保険を付けています。
    ハウスプラス瑕疵保険の引渡し後の条件として、2年までの定期点検(その期間に最低でも一回)が義務付けられています。
    これを履行しないセンチュリーホームがどうしようも無い会社で
    アフターが悪いと言う事が何故馬鹿なのでしょうか?
    貴殿のように皆がみんな、クロスの補修や建具の調整が出来る訳ではありません。
    水回りのトラブルや床鳴り等は尚更素人には補修、修繕は出来ませんし
    別の業者に頼むにしても費用が発生します。(施工不良か経年劣化によるものかは素人では判断できません)

    やはりアフターはしつこく言って対応させたほうが良いでしょうね。
    いつまでも、うやむやにし応じないようでしたら、住宅紛争審査会等に相談したほうが宜しいでしょうね。

    私は大手HMの監督をしています。建築士、施工管理ともに1級を持っています。
    素人ではありませんし、家の事でしたらあなたよりは詳しいと思っています。


  3. 108 匿名さん

    104「建てたゼ~」さん
    あなたのように、プロの目で見る事が出来れば苦労しません。
    {契約するまでの設計仕様決定が非常に重要}などと、言っていることは
    ごもっとな事ばかりですが、では具体的にどうすればいいのでしょう?
    つい先日、契約したばかりの素人の私には不安がつのるばかりです。
    ほとんどの方が、建築には素人の方ばかりだと思います。
    具体的に注意点を指摘して下さると、とても助かります。
    お願いします。
    104さんに、どうしたら連絡がとれるのですか?

  4. 109 いた

     大工工事が終わりました。40日くらいです。

     毎日2回ほど、多い時で3回など見に行ってで大工さんとも仲良くできました。


     思っていた以上に丁寧にやってくれて満足しています。


     見えるところは自分でも修復できますが、構造はできませんものね。
    イイ大工さんにあたったと思います。

     家自体には不満なところはないですね。ほかにはないこともないですが><

  5. 110 契約済みさん

    いたさんはあまり不満がなくていいですね。

    自分は不満だらけです。

    と、言うか契約したことに後悔してると言った方が正しいかも・・・です。

    契約するまでは、一生懸命だが、契約すると

    それ以後の対応が悪い。

    契約後はセンチュリー側の都合でしか動かない。

  6. 111 購入検討中さん

    センチュリーホームで建築を検討しています。
    センチュリーホームは全国にあるようですが、和歌山のセンチュリーホームはすこぶる評判が良い
    ようですが、どうしてでしょうか?

  7. 112 いた

    110さん

     私も不満はありますが、妥協できる点はそうしています。ゆずれないところは決めていますので、譲歩できるところはしています。それでも「「ナイナー」」という部分もございますが。


     不満のなかには施主のワガマナ(?)的なこともあるでしょうし、
     センチュリーのありえないこともあると思います。

     施主の無知(その分野で知識がないこと)で発生する不満もあると思います。


     でも、やっぱりナイナーと思うこともありますが、
    作るのは職人さんなので、現場でチェックをしています。


     今は壁紙とキッチンが入ってきました。もうすぐですね

  8. 113 匿名

    111
    君みたいに、わざとらしい奴はどこの掲示板にもいるな。

  9. 114 契約済みさん

    センチュリーホームの愛知の豊川で契約しました。
    まず、契約時に居て感じの良かった営業2人が途中で退社、引継ぎが出来ていない、銀行のローンのことや太陽光パネルのことで連絡する、郵送すると言っても何にも音沙汰無し。
    でも頭金の話をすると「じゃ、次の話し合いの時に持って来て下さい」って都合良過ぎ。

    まったくやる気が感じられない。従業員が少なく仕事量が多いんだろうと思って何も言わなかったけど、イライラします。
    去年の8月に契約して農地の転用などで建てたい所で建てれなかったし、契約期間の半年も過ぎたしキャンセルしようかな。お金も事前協議分の20万しか払ってないし。

    センチュリーの見積もり持ってタマでも行こうかな。

  10. 115 匿名

    10年ほど前にセンチュリーで建てました
    あちこち結構問題でています
    けど大きな問題ではないので自分で休みの日に手直ししています

    建築中には 良い感じの大工さんが過労?でダウン
    その後若い大工さんが3~4人でやってきて一気に仕上げていきました。

    営業マンもちょっと影があるような感じで
    うちの契約後数か月後には辞めたようでした
    価格なりのHMだと思います


  11. 116 契約済みさん

    110です

    114さん、自分も同じような感じです。

    契約が済めば、営業が全く出てこないのは良しとしても

    引継ぎが全く出来ていない。

    営業との銀行ローンとの話も、初めからやり直し。

    足踏み状態が続き、事が進展しない。

    本当にイライラです。

    自分もキャンセルしようか、真剣に考えているところです。

  12. 117 契約済みさん

    114です。
    114を投稿後、これを見たのか知らないけど設計の担当が翌日に急に銀行の書類と太陽光の関係の書類を、たまたま近くに来たから持ってきてくれました。たまたま・・・
    店舗名出しちゃったからかな?

    種類を自宅に持って来た夜には自分の携帯にも連絡があり、急にやる気が感じられるようになりました。(笑)だけどやっぱりそこはセンチュリーホーム、結構設備や変更面など煮詰めてきているのですが、なんと家の立面図の東西南北が変わっていて・・・
    まぁ、今夜センチュリーホームに行ってきます。

  13. 118 契約済みさん

    110です

    自分も店舗名出しちゃおうかな・・・

    少しは契約前のような、真剣さが見えてくるかもしれませんね。

    114さん、話がうまくまとまると良いですね。

    大きな買い物をするのですから。

  14. 119 匿名

    群馬県太田市のセンチェリーホームで契約しました。

  15. 120 匿名

    群馬県のセンチェリーホームで本当に建てた方が居たら教えて下さい。私共は坪40万でした。1ヶ月前に50万の契約金を支払った後は、一切、何の進展もしてません。不安・心配・不信感だらけです。

  16. 121 契約済みさん

    下に同じです!
    今月中に話がなかったら考えます!

  17. 122 匿名

    自分は高崎で 契約金50万払い 設計士さんとの話し合いになってますよ。

  18. 123 契約済みさん

    もし契約解除をしたら契約金は返ってこない?返ってくる?

  19. 124 契約済みさん

    自分もキャンセルを真剣に考えました。

    あまりにも進展が足踏みじょうたいが続くようなら

    キャンセルする予定でした。

    消費税も上がるし、HMを変えるなら急いだ方が良い。

    自分は、もうこれ以上進展しなければ
     
    キャンセルすると伝えたら、やっと少しずつ話が進みはじめました。

    本当にイライラです。

    自分は家作りをもっと楽しむ予定でしたが

    今は、楽しむどころか、お疲れ様状態です。

    123さん

    契約しただけで、何も事が進んでいなければ(地盤調査など) 

    契約書の印紙代だけで大丈夫だと思いますよ。


  20. 125 建築中

    いろいろ読んでると、地域で違いがあるみたいですね。
    工程表通りに必ず進みはしませんが、その都度連絡入りますけど。
    こっちがイライラした事はありません。
    多少のミスはありますが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸