住宅設備・建材・工法掲示板「LOW-Eの性能」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LOW-Eの性能

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2014-02-05 13:34:37

只今間取り決め真っ最中です。
次回はサッシの仕様決めです。

今住んでるアパートは、アルミシングルサッシなので寒くて結露します。
ペアガラスにすればアルミでも断熱性能は飛躍的にアップしますか?

HMは、樹脂複合LOW-Eにすれば光熱費は半分近くになりますと言います。
ただし、窓サッシ代が跳ね上がります。そこまでの価値あるか悩んでます。

だったら窓を小さくした方が断熱性能が良いのかなと。

樹脂複合LOW-Eと断熱材の入った壁ではどのくらい性能差がありますか?

群馬Ⅳ地域では、アルミペアガラスと樹脂複合LOW-Eはどちらが良いですか?
それとも予算優先で、アルミペアで、窓を小さくするか?悩んでます。

冬だけより、真夏を重視した方が良い意見も聞きますが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-05 12:49:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LOW-Eの性能

  1. 22 購入検討中さん

    同じ家、同じ条件で標準サッシとLOW-Eサッシでの比較なんてできないよね
    既に建てちゃってるんだからさ

    なのであくまでも個々人の体感でしかないので参考程度、って事だよな

  2. 23 匿名さん

    >>22
    確かに、住んでみなけりゃ分からん、というか住んでみても分からんと思います。比較ができないので。
    うちは、複合樹脂low-eサッシが標準だったけど、それだって、遮熱をとるか、断熱をとるか、防犯をとるか(low-eでなくなる)
    を最後まで悩みました。が結局は、エイヤッで決めるしかないという。。。

  3. 24 匿名さん

    >ペアガラスにすればアルミでも断熱性能は飛躍的にアップしますか?
    以前、ペアガラスアルミサッシのアパートに住んでましたが、
    暖房器具がファンヒーターでしたので結露しまくりでした。
    エアコンならそこまで結露しないとは思いますが、
    いずれにせよ2重サッシほどの効果は無いと思います。

    >樹脂複合LOW-Eにすれば光熱費は半分近く
    これは今のアパートから半分になるのか、
    アルミペアガラスから樹脂複合LOW-Eで半分になるのかでちょっと変わりますが、
    何年で差額をペイできるか、計算してみればいいと思いますよ。
    戸建てになった場合の光熱費はHMに聞いてみましょう。
    大体のところは教えてくれると思います。
    ただし、アルミサッシは結露しやすいですし、
    結露は家や人にとっていい事はないと思いますので、
    そこのところをスレ主さんがどう考えるかも重要です。

  4. 26 匿名さん

    >>17
    シャッター~窓間の空気層は断熱層と違って対流があるので、理屈の上では断熱効果は高くないはずですが、それにしても窓オンリーよりはシャッター閉めたほうが暖かいです。
    これはシャッター閉めたときと閉めないときを比べるだけなので、簡単に体感できます。

  5. 27 匿名さん

    >26

    対流があるにしても吹きっさらしよりははるかにましでしょうね。

  6. 28 匿名さん

    リクシルはHM事業を立ち上げるべきだし、その他FC事業はアイフルホームテクノロジーに集中したほうがいいと思うんだよね。
    フィアスのコンセプトは悪くないけど、FCであの値段だと施工会社に信頼性を見出しにくいだけに二の足踏む。
    直営だったら魅力的だがなあ。

  7. 29 匿名

    夏涼しく
    冬暖かいのが理想的だよね?
    ガラス、サッシ、断熱材、軒、で考えなければ理想に近づけないよ。
    日当たりの良い面は軒で夏の日差しを防いで、尚且つ冬の日差しが入るように設計して、完璧には出来ないだろうから、どちらか不足した分を遮熱か断熱ガラスで補うとか
    北面は断熱ガラスとか
    面によって使い分けしたらいいと思いますよ。
    西日が悩ましいところですけどね

  8. 30 匿名さん

    ウインターは西日 ほしいね

    夏? エアコン有るから 良いかで妥協 すだれとか有るけど

    収納とか面倒じゃん 風で飛んで行くのもヤダし

  9. 31 申込予定さん

    No.1の者です。

    みなさんの話伺っているとLOW-Eに過信は禁物かなと?

    西側の土地は売れたので家が建てば西日は当たらないと思います。

    耐久性とコストを考えてアルミペアとし、北窓はなるべく小さくしたいと思います。

    確かに寒いのはほんの2カ月程度なので、暑い時期に重点を置こうと思います。

    雪国でもないですし。

  10. 32 匿名

    29です
    明るさを考えた時、北側窓は意外と大切だよ。
    直射はないけど、日中を通して安定した採光が期待できるからね。
    LoW‐Eは対策のメインにはもの足りないかもしれないけれど、補助として考えた場合、遮熱にしろ断熱にしろかなりいい仕事をすると思いますよ。
    あと、サッシからの熱伝道も結構効いてきますよ。
    よく言われるのは、断熱を考えた場合、窓面からの損失が70%らしいので、コストを掛ける順番的には、窓絡みは優先した方が良いかもしれないよ。

  11. 33 匿名

    前に、失敗談に書き込んだんですがちょっと、参考になるかも?と思い書かせてもらいます。
    拙宅は高気密、高断熱仕様で去年、中国地方の瀬戸内側に建てました。窓の仕様は基本アルミサッシで室内側のアングルが樹脂制。硝子は普通のペア硝子です。
    前の住居や実家はとても寒く、新居の暖かさをありがたく感じる程でした。が、窓の近くに行くと冷たく感じてしまいます。壁や床が暖かく感じる程なので尚更冷たく感じるのだと思います。床は樫のき木の無垢材、壁は石膏ボード+クロスで、暖房はユニデールと言う蓄熱暖房機です。

    大蔵省の許可が頂ければ、内窓を設置したいと思ってます。

  12. 34 申込予定さん

    北窓って重要ですか?

    換気用に少しと思っていますが。

    階段ははめ殺しの小さいものとかにしようかと。

    やはり少なく小さすぎると逆に暗いですか?

    断熱を考えると良いような?でも暗くなるか?とても迷います。

    やはり内窓って効き目あるのでしょうね。

  13. 35 匿名さん

    >34さん
    別段、大きくすることもないと思いますが小さくてもある程度の数があれば良いと思いますよ。
    そのあたりも含めてプランニング時に相談なされるのが良いでしょう。
    暑いのは嫌、寒いのも嫌、暗いのも嫌、でもなるべく安く、家作りなんてそうそうあることじゃないですし、そのくらい言ってみても構わないと思いますよ。

  14. 36 匿名さん

    35さんのご意見には同意です。
    北側の窓も採光・通風の確保という観点からは重要です。
    北側の窓は直射日光と違い、乱反射で入る光ですので明るさこそイマイチですが柔らかい光です。美術室等は北側窓になるように作ったりします。

  15. 37 匿名さん

    北側窓を少なくするには明るさ3倍のトップライトを入れるのがおすすめ。
    開閉式ならば夏は熱気も逃がしてくれます。

  16. 38 匿名さん

    確かに断熱にはネックだけど、昼間から電気を付けないと暗い場所があるのもどうかと思うね・・・
    暗くていいのは納戸とか押入れだけで十分です。

    LOW-Eの断熱はほとんど意味無いと思う。
    そもそもペアでもトリプルでも、窓の断熱性は壁より低いに違いないし。
    夏場の日射を避ける意味はあるけど、冬場には入れたいとなると確実に相反します
    相反するなら雨戸やカーテンで対応した方が自在になるとも思えます。

    うちは縦長のFIXだけ遮熱です、理由はカーテンも雨戸も付けていないから。

  17. 39 ガス
  18. 40 申込予定さん

    みなさんありがとうございます。

    北窓の重要性がわかりました。

    確かに今住んでる賃貸物件は、北に面した洗面脱衣所と洗濯機置き場に窓がなく暗い。昼間でも電気をつけます。カビ臭いし。

    それなら多少断熱が犠牲になっても窓をとるべきですね。遮光と通風からして。

  19. 41 匿名さん

    北側の窓、風通しのためには必須かなと思います。
    夏の夜に階段の窓と南側の掃出し窓を開けると結構風通しがいいので。
    まあ、間取りによるでしょうけど。

  20. 44 匿名さん

    購入した戸建のサッシがduo PGで、ガラスはペアガラス3+12+3とのことです。
    1~3Fのガラスをlow-eタイプにすると、プラス7~8万でできるそうです。
    この差額はいかがなものでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸