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申込予定さん [更新日時] 2014-02-05 13:34:37

只今間取り決め真っ最中です。
次回はサッシの仕様決めです。

今住んでるアパートは、アルミシングルサッシなので寒くて結露します。
ペアガラスにすればアルミでも断熱性能は飛躍的にアップしますか?

HMは、樹脂複合LOW-Eにすれば光熱費は半分近くになりますと言います。
ただし、窓サッシ代が跳ね上がります。そこまでの価値あるか悩んでます。

だったら窓を小さくした方が断熱性能が良いのかなと。

樹脂複合LOW-Eと断熱材の入った壁ではどのくらい性能差がありますか?

群馬Ⅳ地域では、アルミペアガラスと樹脂複合LOW-Eはどちらが良いですか?
それとも予算優先で、アルミペアで、窓を小さくするか?悩んでます。

冬だけより、真夏を重視した方が良い意見も聞きますが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-05 12:49:23

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LOW-Eの性能

  1. 13 匿名さん

    内窓設定すればよし

    ろーいは東京では要りませんね きっと 

  2. 14 匿名さん

    とにかく予算ありきなのでしょう。?
    とりあえずアルミ樹脂複合LOW-Eあたりで見積もり取って、オーバーなら順次グレードを下げていくしかないように思います。
    まぁ自分ならサッシの予算削ってまで家を建てたくないですが・・・。

  3. 15 匿名さん

    窓だけで何とかしようという発想がダメでしょ。
    シャッターないし雨戸とカーテン等との合わせ技でないと。

  4. 17 匿名さん

    シャッター付ける理由は有るの?

    防犯以外に 圧倒的に壊れそうのイメージが有るのだが

    俺の場合 ペアガラスのヂュオPGと内窓で その間にブラインド仕様で雨あたりまくり仕様

  5. 18 入居済み住人はん

    うちは南関東ですがLOW-Eは予算的に諦めました。
    全窓ペアガラス+アルミ樹脂複合サッシ(バスのみアルミサッシ)で
    約20万の差額でした。
    カーテンなしでも窓際のヒヤッとした寒さが無いので満足しています。

  6. 19 匿名さん

    >17
    うちは妻が真っ暗にしないと寝れないと言うのでシャッター付きを希望してました。
    1・2階共にHM標準でしたので追加料金はありませんでしたが。

    本題ですが、シャッターあると寒さはかなりやわらぎますよ。
    閉め忘れると部屋が寒いです。

  7. 20 入居済み住民さん

    自分ならアルミペアで(コストをかけずに)快適性をキープしようとすると、こうなるかな?

    【冬】…窓の冷気が原因で足元に冷気が来るので、何らか対策が要ります。
    ・掃きだし窓などは、厚手で床にひきずるくらいのカーテン+カーテンボックスで密閉
    ・小窓はプチプチとか省エネグッズ系で対応?冬場は窓として機能しなくて良いなら、いっそのことスタイロ切って塞いでしまえば一番良い。
    ・日当たりがいい窓は逆にLow-Eでないほうが日中は日差しがぽかぽかして良い。南側の窓からの日差しはフル活用。
    ・窓の結露は気にしない。ほうっておくことが前提。ただ、窓枠クロス巻きだとめくれてくるかも?
    【夏】
    ・直射日光を遮るには、角度を考えて軒や庇をつけるか、すだれなど窓の外側で対策をするほうがLow-Eよりもずっと効果的。
    ・厚手カーテンとかも多少役に立つ。
    ・シャッター、すだれ、カーテンで対策すると、暗くはなりますが、夏は多少暗くても涼しげで良いと思うし、必要なら電気つければよいと割り切る。

    この方法だと、スリット窓とか小窓などは、すだれとか、厚手カーテンで対策がしにくいので、できるだけ減らすのが良さそうです。

  8. 21 匿名さん

    14さんに賛成!

    シャッターは、窓が汚れにくくなるという利点もある。電動は必須。防犯面での安心も大きい。寒さも少しましかもしれないが、実感としては、よく分からん。

  9. 22 購入検討中さん

    同じ家、同じ条件で標準サッシとLOW-Eサッシでの比較なんてできないよね
    既に建てちゃってるんだからさ

    なのであくまでも個々人の体感でしかないので参考程度、って事だよな

  10. 23 匿名さん

    >>22
    確かに、住んでみなけりゃ分からん、というか住んでみても分からんと思います。比較ができないので。
    うちは、複合樹脂low-eサッシが標準だったけど、それだって、遮熱をとるか、断熱をとるか、防犯をとるか(low-eでなくなる)
    を最後まで悩みました。が結局は、エイヤッで決めるしかないという。。。

  11. 24 匿名さん

    >ペアガラスにすればアルミでも断熱性能は飛躍的にアップしますか?
    以前、ペアガラスアルミサッシのアパートに住んでましたが、
    暖房器具がファンヒーターでしたので結露しまくりでした。
    エアコンならそこまで結露しないとは思いますが、
    いずれにせよ2重サッシほどの効果は無いと思います。

    >樹脂複合LOW-Eにすれば光熱費は半分近く
    これは今のアパートから半分になるのか、
    アルミペアガラスから樹脂複合LOW-Eで半分になるのかでちょっと変わりますが、
    何年で差額をペイできるか、計算してみればいいと思いますよ。
    戸建てになった場合の光熱費はHMに聞いてみましょう。
    大体のところは教えてくれると思います。
    ただし、アルミサッシは結露しやすいですし、
    結露は家や人にとっていい事はないと思いますので、
    そこのところをスレ主さんがどう考えるかも重要です。

  12. 26 匿名さん

    >>17
    シャッター~窓間の空気層は断熱層と違って対流があるので、理屈の上では断熱効果は高くないはずですが、それにしても窓オンリーよりはシャッター閉めたほうが暖かいです。
    これはシャッター閉めたときと閉めないときを比べるだけなので、簡単に体感できます。

  13. 27 匿名さん

    >26

    対流があるにしても吹きっさらしよりははるかにましでしょうね。

  14. 28 匿名さん

    リクシルはHM事業を立ち上げるべきだし、その他FC事業はアイフルホームテクノロジーに集中したほうがいいと思うんだよね。
    フィアスのコンセプトは悪くないけど、FCであの値段だと施工会社に信頼性を見出しにくいだけに二の足踏む。
    直営だったら魅力的だがなあ。

  15. 29 匿名

    夏涼しく
    冬暖かいのが理想的だよね?
    ガラス、サッシ、断熱材、軒、で考えなければ理想に近づけないよ。
    日当たりの良い面は軒で夏の日差しを防いで、尚且つ冬の日差しが入るように設計して、完璧には出来ないだろうから、どちらか不足した分を遮熱か断熱ガラスで補うとか
    北面は断熱ガラスとか
    面によって使い分けしたらいいと思いますよ。
    西日が悩ましいところですけどね

  16. 30 匿名さん

    ウインターは西日 ほしいね

    夏? エアコン有るから 良いかで妥協 すだれとか有るけど

    収納とか面倒じゃん 風で飛んで行くのもヤダし

  17. 31 申込予定さん

    No.1の者です。

    みなさんの話伺っているとLOW-Eに過信は禁物かなと?

    西側の土地は売れたので家が建てば西日は当たらないと思います。

    耐久性とコストを考えてアルミペアとし、北窓はなるべく小さくしたいと思います。

    確かに寒いのはほんの2カ月程度なので、暑い時期に重点を置こうと思います。

    雪国でもないですし。

  18. 32 匿名

    29です
    明るさを考えた時、北側窓は意外と大切だよ。
    直射はないけど、日中を通して安定した採光が期待できるからね。
    LoW‐Eは対策のメインにはもの足りないかもしれないけれど、補助として考えた場合、遮熱にしろ断熱にしろかなりいい仕事をすると思いますよ。
    あと、サッシからの熱伝道も結構効いてきますよ。
    よく言われるのは、断熱を考えた場合、窓面からの損失が70%らしいので、コストを掛ける順番的には、窓絡みは優先した方が良いかもしれないよ。

  19. 33 匿名

    前に、失敗談に書き込んだんですがちょっと、参考になるかも?と思い書かせてもらいます。
    拙宅は高気密、高断熱仕様で去年、中国地方の瀬戸内側に建てました。窓の仕様は基本アルミサッシで室内側のアングルが樹脂制。硝子は普通のペア硝子です。
    前の住居や実家はとても寒く、新居の暖かさをありがたく感じる程でした。が、窓の近くに行くと冷たく感じてしまいます。壁や床が暖かく感じる程なので尚更冷たく感じるのだと思います。床は樫のき木の無垢材、壁は石膏ボード+クロスで、暖房はユニデールと言う蓄熱暖房機です。

    大蔵省の許可が頂ければ、内窓を設置したいと思ってます。

  20. 34 申込予定さん

    北窓って重要ですか?

    換気用に少しと思っていますが。

    階段ははめ殺しの小さいものとかにしようかと。

    やはり少なく小さすぎると逆に暗いですか?

    断熱を考えると良いような?でも暗くなるか?とても迷います。

    やはり内窓って効き目あるのでしょうね。

  21. 35 匿名さん

    >34さん
    別段、大きくすることもないと思いますが小さくてもある程度の数があれば良いと思いますよ。
    そのあたりも含めてプランニング時に相談なされるのが良いでしょう。
    暑いのは嫌、寒いのも嫌、暗いのも嫌、でもなるべく安く、家作りなんてそうそうあることじゃないですし、そのくらい言ってみても構わないと思いますよ。

  22. 36 匿名さん

    35さんのご意見には同意です。
    北側の窓も採光・通風の確保という観点からは重要です。
    北側の窓は直射日光と違い、乱反射で入る光ですので明るさこそイマイチですが柔らかい光です。美術室等は北側窓になるように作ったりします。

  23. 37 匿名さん

    北側窓を少なくするには明るさ3倍のトップライトを入れるのがおすすめ。
    開閉式ならば夏は熱気も逃がしてくれます。

  24. 38 匿名さん

    確かに断熱にはネックだけど、昼間から電気を付けないと暗い場所があるのもどうかと思うね・・・
    暗くていいのは納戸とか押入れだけで十分です。

    LOW-Eの断熱はほとんど意味無いと思う。
    そもそもペアでもトリプルでも、窓の断熱性は壁より低いに違いないし。
    夏場の日射を避ける意味はあるけど、冬場には入れたいとなると確実に相反します
    相反するなら雨戸やカーテンで対応した方が自在になるとも思えます。

    うちは縦長のFIXだけ遮熱です、理由はカーテンも雨戸も付けていないから。

  25. 39 ガス
  26. 40 申込予定さん

    みなさんありがとうございます。

    北窓の重要性がわかりました。

    確かに今住んでる賃貸物件は、北に面した洗面脱衣所と洗濯機置き場に窓がなく暗い。昼間でも電気をつけます。カビ臭いし。

    それなら多少断熱が犠牲になっても窓をとるべきですね。遮光と通風からして。

  27. 41 匿名さん

    北側の窓、風通しのためには必須かなと思います。
    夏の夜に階段の窓と南側の掃出し窓を開けると結構風通しがいいので。
    まあ、間取りによるでしょうけど。

  28. 44 匿名さん

    購入した戸建のサッシがduo PGで、ガラスはペアガラス3+12+3とのことです。
    1~3Fのガラスをlow-eタイプにすると、プラス7~8万でできるそうです。
    この差額はいかがなものでしょうか?

  29. 45 匿名さん

    展示場にいって体験してみるべし

  30. 46 匿名さん

    プラス7〜8万なら付けた方がいいですよ。

  31. 47 匿名さん

    Low-Eガラスを希望したところ、断熱の遮熱の2種類がありました。
    1日5時間くらいの日当たりがある窓だと、夏の暑さ対策となる断熱を選ぶ方が良いでしょうか?
    また視線遮蔽の凹凸があるガラスでは、LowーEガラスは無意味でしょうか?

  32. 48 匿名

    トリプルだと断熱しか選べなかったりするね

  33. 49 匿名さん

    >>47
    >1日5時間くらいの日当たりがある窓だと、夏の暑さ対策となる断熱を選ぶ方が良いでしょうか?

    1日5時間しか当たらないなら、むしろ「断熱」でいいと思います。
    あなたはLow-Eの断熱と遮熱の意味を逆におぼえてますね。

    ・断熱=屋外に逃げる熱を断つ、冬の寒さ対策
    ・遮熱=室内に入る日射の熱を遮る、夏の暑さ対策

    断熱タイプに比べ、遮熱タイプがあまり普及していない大きな理由は、
    冬の寒さ対策の方が冷暖房コストの低減効果が大きいからです。

    冷房と暖房のどちらにコストがかかっているか次第ですが、
    関東でも冬は寒く、暖房コストの方が大きいので、基本的には断熱タイプを選びます。
    断熱タイプでも室内に入る日射の熱を減らす効果は当然ありますし。

    遮熱タイプを選ぶと、流通量の関係で、選択肢が少なかったり、
    コストがかかったり、納期が長くなる可能性が高くなります。

  34. 50 匿名さん

    断熱効果 遮熱断熱>断熱
    遮熱効果 遮熱断熱>断熱

    豆な
    断熱タイプでも遮熱断熱タイプのほうが断熱効果が高い
    トステムより

  35. 51 河井継之助

    結論からいえば、LOW-Eの断熱は通常のペアガラスとたいして変わりません。
    実際のところ熱伝導率を比較すると、このふたつは大きく異なりますが、燃費で比較するとたかがしれていて、イニシャルコストを回収するのに数十年かかる計算になります。
    一方、遮光性能で比較してみると、LOW-Eと通常のペアガラスでは、おおむね2倍の違いがあります。しかし、これは、カーテンや障子などを使っていない場合で、カーテンや障子など反射材を使用した場合、LOW-Eと通常のペアガラスとの性能差はかなり小さくなってしまいます。
    結局、寒冷地や極暑地など特殊な地域を除いて、LOW-Eのメリットはたいしてないのが実情です。

  36. 52 購入検討中さん

    河井さん、勉強になります。

  37. 53 匿名さん

    カーテンや障子をつけて外が見えずらい環境ならば直射日光があたらないので、窓傍に立っても
    そんなに暑くならないでしょう。まぁ室温はあがりますけどね。
    Low-eガラスだと、カーテンや障子を開けた状態で直射日光が当たって窓傍に立っても
    そんなに暑くならないといった感じです。一般複層ガラスに比べると室温の上昇は鈍くなります。

    冷房は暖房に比べてあまり電気代がかかりません。エアコン本体はけっこうしますが。
    暖房時は遮熱断熱型Low-eの方が暖房費が若干少なくて済みます。
    イニシャルコストは家一件分でも15万円程度増える程度ですね。
    良心的な工務店だと12万円程度でしょう。

  38. 54 匿名さん

    費用は別としても、それほど期待しない方がいい。

    それよりも中空層の厚さ、トリプル、二重、真空、カーテン、障子、日除け
    この諸々の効果の方が上。

  39. 55 匿名さん

    トリプルガラスを超えるクワトロガラスっていうのがあるらしいのですがどなたか検討されている人いますでしょうか。

    http://madox-windows.jimdo.com/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

    冬の北海道だけでなく酷暑にも効きそうな気がするのですが。

  40. 56 匿名さん

    普通にAPW430の方が良さそうだけどな。

  41. 57 匿名さん

    うちは、内窓で外窓とあわせて、クワトロですね。

    内窓ブラインドというのがあるので、
    カーテンをやめてブラインドに交換しようか迷ってます。

  42. 58 匿名さん

    ペアとペアの二重サッシ、それもなんなら障子も高性能低価格。
    ハニカムサーモも良いけど高い。

  43. 59 匿名さん

    夏の事を考えるなら、外に簾を掛けるのが一番いいのかと。

    遮熱タイプ使ってるけど直射日光なら冬でも熱を感じるよ。

  44. 60 匿名さん

    ガラス単体の性能よりサッシ枠と開閉方式が重要だよ。
    いくら樹脂サッシにしたところで所詮引き違い窓なんて・・・

  45. 61 匿名さん

    でも大きな掃き出し窓を付けない家って、関東地方では矮小敷地でしか見かけない。
    大きな窓は日本の伝統といった気がしないでもない。
    自分も雪が積もる様な寒冷地なら、床からの大きな引き違いサッシは付けないけど。

  46. 62 匿名さん

    >>ガラス単体の性能よりサッシ枠と開閉方式が重要だよ。 いくら樹脂サッシにしたところで所詮引き違い窓なんて・・・
    地域、機構によると思いますが20数年前に横浜郊外で建てた時はペアガラスもオプションの時代でまだ24時間換気システムは設置されてずエアコン暖房でも結露がびっしりできていました。 ところが3年前に神戸近郊(六甲山の裏側)で次世代省エネ仕様の家を新築し、サッシは複合樹脂+Low-Eペアガラス+カーテン、24時間換気システムが設置され結露は全くありません。
    地域的にはⅣ地域ですが12,1,2月の早朝、深夜は氷点下5度くらいまで下がり、日中は10度以下の日がほとんどです。 よって個人的にはⅣ地域では樹脂サッシ+Low-Eペアガラスで十分ではないかと考えます。 

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