一戸建て何でも質問掲示板「建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-10-27 12:58:00

敷地面積90坪ですが、建蔽率ギリギリに設計してもらったら庭がほとんど無い。
周囲の家は、バランスよく庭もあり隣の家との間隔も空いているのです。
庭が無い、敷地いっぱいいっぱいの家って、バランス悪いですか?

[スレ作成日時]2006-10-05 20:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建蔽率ギリギリの家って格好悪いですか?

  1. 32 匿名さん

    千葉より埼玉の方が高いのかな?
    上野から1時間だと高崎線で鴻巣、北鴻巣、吹上駅あたりだけれど
    とても100坪の土地なんて買えないよ。
    駅徒歩5分なら土地代だけで軽く5000万円越えるし、注文住宅建てたら
    7、8千万円はかかる。相続でもしない限り一般リーマンなら無理。

  2. 33 匿名さん

    仕方のないことだと思いますが、
    話題が「90坪の土地どこだ?うらやましい」って内容になっていますよ(笑)。

    うちも38坪で検討中ですが当然ギリギリいっぱい。
    自分達に必要だと思う設計にしてもらっているんでしょ?
    それなら仕方ないですよね。
    90坪あれば、生活に必要な間取りさえとれば、本当は十分なお庭も取れると思うのですが、
    家族構成とかの事情もあるでしょうし、気にしないことですよ。

  3. 34 匿名さん

    でも「街並み重視」の住宅街だと、確かに庭なしでいっぱいいっぱいの家は・・・。

  4. 35 匿名さん

    うらやましいかどうかは別にして、90坪の土地、建蔽率50%駐車スペース2台分。
    何で庭が取れない???
    —庭が無い、敷地いっぱいいっぱいの家って、バランス悪いですか?ー
    十分バランスの取れてる家だと思いますが。私は岡山ですが、岡山城からからみた後楽園。
    これがバランスいい住宅だといわれれば反論できませんが・・・


  5. 36 匿名さん

    建蔽率(けんぺいりつ)とは、敷地面積に対する 建築面積 の割合をいいますよね。
    つまり、庭+駐車場で45坪。
    庭できるんでは???

  6. 37 匿名さん

    スレ主さんは「周りに較べて自分とこが貧相」という主旨で語られています。
    というか、お隣さんが200坪なんで自分とこが貧乏臭く見えてるだけなんでしょう。
    スレ主さんは一度もうちょっと都会の方の住宅街を歩いてみたら良いと思います。
    同じ県内の市川や船橋、松戸辺りで構いません。
    そうすれば自分がいかに恵まれているのか解るでしょう。

  7. 38 匿名さん

    >>36

    ご近所は車スペース3台分+玄関アプローチだから、庭はほとんど無いよ。

  8. 39 匿名さん

    駐車スペースと玄関アプローチが広すぎるんじゃないの。
    それは贅沢ってもんだ。

  9. 40 匿名さん

    駐車スペースなんて縦列ならば2.5m×16m=40平米。12坪程度。
    広めのアプローチ3坪足してもとしても15坪。庭は30坪以上あるだろ。
    30坪といえば都市部の戸建住宅1軒分だぜ。贅沢しすぎじゃないの。

  10. 41 匿名さん

    知り合いの家は、大きな岩積みの土地だから岩の分でだいぶ損している。
    100坪あったとしても実際に使えるのは、75坪だってさ。

  11. 42 匿名さん

    >37
    そぁね、それはどうかな?
    環境次第で普通の定義が違いますから〜

  12. 43 匿名さん

    いや、田舎でも宅地分譲で90坪あったら十分広いですよ。
    37さんの意見に同意です。
    スレ主さんが出てこないのでほんとのところはわかりませんが。
    特に叩かれているほどでもないし、いろんな意見をいただいているので、
    出てきてお礼を言って締めてしまえばいいと思います。

  13. 44 匿名さん

    しかし、都市部サラリーマンはうさぎ小屋で四苦八苦しているのに
    いい気なもんだな、スレ主は。

  14. 45 匿名さん

    ウサギ小屋でも都心なら良いじゃない。

  15. 46 匿名さん

    とっと待ってみんな
    スレ主さんは駐車スペースに乗用車とは言ってないぞ
    ダンプやトレーラーってことも考えられる

    田都線沿いで家探しているとき、
    エルグランドに乗ってるって言ってるのに
    ヴィッツはみだす駐車場紹介された。
    駐車場の広さの定義って。。。

  16. 47 匿名さん

    >>46
    >ダンプやトレーラーってことも考えられる
    それはないだろ。(w
    そうならば特殊要因ということで
    最初に書いているだろ。

  17. 48 44

    >>45
    都心じゃないよ。
    埼玉県
    駅前なんて高すぎて買えない。
    郊外の30坪がやっとだよ。

  18. 49 匿名さん

    8日の「ビフォーアフター」をみていたら、7坪の家だった。
    当然、庭なんてない。
    出来上がって、お父さんの喜ぶ笑顔を見ていたら、
    30坪でも、贅沢だと思えた。
    スレヌシさんも、上を見ないで、下を見たら、満足するよ。

  19. 50 匿名さん

    でも周囲の家がゆとりあるバランスが取れた家なら、ギリギリパツンパツンの家は格好悪いよ。

  20. 51 匿名さん

    だからって敷地200坪や300坪の家にあわせるほうがおかしいでしょう。
    だいたいスレ主さんは敷地90坪建蔽率50%で、ギリギリパツンパツンになんか
    なるわけがないんだから。

  21. 52 匿名さん

    昨日ニースの別荘、9000坪に建った豪邸が出ていた・・・
    スケールが違うよな、やっぱり。
    うらやましいス。

  22. 53 匿名さん

    >>51

    平置き屋根無し駐車スペース2台分&ガレージなら、パツンパツン。

  23. 54 匿名さん


    ガレージ→アプローチ

  24. 55 匿名さん

    >53
    庭45坪に2台分駐車スペースとアプローチでどうしたらパツンパツンになるんでしょう?
    車2台分でせいぜい4〜5坪ってとこですよね?
    アプローチ入れてもそんなにぎりぎりになるかなぁ?

  25. 56 匿名さん

    もうどうでもいいよ。
    金持ちの贅沢な悩みだろ!

  26. 57 匿名さん

    ミニミニ戸建てなんて

  27. 58 匿名さん

    庭が大事なら建蔽率ぎりぎりなんかにしなければ良い。

  28. 59 匿名さん

    関係ないけど、やはり広い芝生のある家は素敵です。

  29. 60 匿名さん

    結局、金次第

  30. 61 匿名さん

    せめてスレ主の土地の半分あったらなぁ・・・

  31. 62 匿名さん

    200坪位あったらな〜
    庭でゴルフのアプローチの練習できるのにな〜

  32. 63 匿名

    90坪に(例)60%の建蔽率、容積率?
    これって建築基準法、地区の条例で決まっているはず。
    お庭が素敵に出来れば、バランスも住む人も良いのでは?
    容積率高ければ上に乗せれる(2,3階に)
    色んなプランで、楽しんでね?
    絶対に、土地いっぱいギリギリには、できませんよ!!!!

  33. 64 匿名さん

    >>62
    うちの実家が200坪。庭は100坪くらいあったけれど
    子供の頃、よく草取りさせられたよ。
    庭は広くても手入れが大変だし、庭師などを雇えるほど金持ちならいいが。
    貧乏だと悲惨だよ。

  34. 65 匿名さん

    ウチは庭は120坪くらいあります。
    造園業者と年額10万円で芝刈り(夏場4回)・草刈り(月1回)・消毒(年3回)・剪定(年2回)
    やってもらってます。

  35. 66 匿名

    狭い庭ですが・・・
    造園業の方にお支払いする料金の内容は、広さより、
    松等、専門的技術と手間に費用がかかります。
    5〜6時間位でも3、5万円でした。

  36. 67 匿名さん

    >>1

    やっぱり、建蔽率ギリギリで庭が無いような家は格好悪いよ。
    ご近所で100坪近い敷地なのに、青空駐車スペース3台分+自転車置き場+玄関アプローチだから、
    庭がほとんど無く、道路から要塞のような家が・・・・。
    大きくて立派なのですが、崩れ落ちそうです。

  37. 68 匿名さん

    >>67
    田舎者の見栄っ張りかw

  38. 69 匿名さん

    >>68

    激しく同意!
    これでもか!って、袋詰め大安売りみたいな家だね。
    余裕は感じられない家だね。

  39. 70 匿名さん

    やっぱり庭と家のバランスって大切ですよね。
    道路から聳え立っているような家は、なんか味気ないなあ。

  40. 71 匿名さん

    好き好きだと思いますがね。庭なんかいらんと言う人もいるんだし。
    住居部分を充実させて、あとは駐車スペースぐらいでいいやって感じで。
    周りが広い敷地に豪勢な庭、ゆとりのある配置だろうがなんだろうが、自分の敷地は自分の好きにすればいいのです。

  41. 72 匿名さん

    近所に建蔽率違反で完成間近の家が、ここ数週間工事ストップしている。
    どうしてこうなったのかわからないけど、以前から敷地いっぱいの家、と評判だった。
    やっぱりね、といった感じよ。

  42. 73 匿名さん

    カッコ悪いよ

  43. 74 匿名さん

    うん

  44. 75 匿名さん

    むしかえして悪いけど、ここのスレ主の場合、読み進むと、建蔽率云々よりも、周りが200坪あるのに自分地が90坪、こちらに不満を覚えてるようですが?このまま建蔽率を下げれば、周りの家より小さくてみすぼらしい・・・。と言う不満が出てきそうですが

  45. 76 匿名さん

    >72
    建ぺい率違反をすると、工事がストップして、その先どうなるのでしょうか?
    その家が、どうなるのか、知りたいです。
    また、報告をお願いします。

  46. 77 72

    そのままです。
    建材らしきものも、そのまま。
    庭は草ボウボウ。
    施主は姿を全く見せません。

  47. 78 匿名さん

    普通は設計しなおして、建築確認をとる。おしまい。
    または隣の土地を買収

  48. 79 匿名さん

    そこの家は、隣に空き地もないし、完成間近だからな〜

  49. 80 匿名さん

    廃墟か〜

  50. 81 匿名さん

    90坪でも庭は取れます.
    スレ主さんは200坪のお宅が裏山なのでしょうね.

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸