住宅関連ニュース「受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-11-30 03:11:37

前スレが450を超えているので新スレッド

過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2006-01-30 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

  1. 251 匿名さん

    百歩譲って、公共放送の必要性を、そしてNHKの番組がそれに相応しい内容だと認めたとしても、
    やらなくても良いものまでやっていませんか?いくつチャンネルを持てばいいの?
    海老沢の息子は某大学史上初のNHK就職者と日刊ゲンダイに載っていた。本当ですか?
    職員の子弟を入社させるために肥大化し続けているとしか思えません。
    233さん、貴方は上限無しで払うのですか。
    ものには適正価格がありますよ。

  2. 252 匿名さん

    こういう248とか250の奴って税金とか年金も不払いしてるのだろうか?
    してないだろーな。
    NHK受信料は税金とは違うってまたお決まりの定形分レスが付くんだろうけど。
    罰則が無いやつだけごねて払ってないだけだろうが。

  3. 253 匿名さん

    >>252
    電話代を払わずに電話を使っているのかとは聞かないのか?w
    サービス内容に納得していれば、当然支払うだろ。
    NHKにはその価値がないだけだよ。

  4. 254 匿名さん

    >>252
    逆に、税金や年金も不払いだとしたら何だと言うんだ?
    首尾一貫してよろしい!とでも言うんだろうか。

  5. 255 匿名さん

    >>252
    駄々こねるのはNHKだろが。
    さっさとスクランブルかけろよ。

  6. 256 匿名さん

    日本は平和だな。


    さ、続けろ。

  7. 257 匿名さん

    >>252
    税金にするというのも一つの案。
    今のようにバラエティ番組やスポーツ中継はやらない代わりに
    国民の負担は大きく減る。

  8. 258 匿名さん

    番組に対して、すでに税金使ってるって関係者に聞いた。
    それも政府広報とはまったく関係ない番組に費やしてるとか。
    総務省に情報公開開示請求すれば解るけど、面倒だし。

  9. 259 匿名さん

    税金ってどこからきてるの?

  10. 260 t匿名

    住宅ローンを有利にするには、きちんと受信料を払うことだ。

  11. 261 匿名さん

    >>260
    こういう嘘、日頃からついているんですか?

  12. 262 匿名さん

    だましてまで全国民から金を徴収するのなら、
    あっさり国営にして、税金で運営すればいい。

  13. 263 匿名さん

    >>262
    税金で、月300円位になるなら。
    集金人も不要になるし、大幅なリストラが出来るから
    可能ではないですか?

  14. 264 匿名さん

    色々見ていると、片山って息子がNHKにいるせいか、
    公正な立場で発言してないな。

  15. 265 匿名さん

    >263
    本来の運営の仕方だったら、300円とは言わないまでも、
    500円くらいで賄えると思う。
    ただ、それをやると旨味が無くなるからやらないのさ。

  16. 266 匿名さん

    >>265
    公共放送って言っているくせに、旨味かよ。

  17. 267 匿名さん

    民営化して、無能な営業をリストラして、
    広告料をたくさん取るようになったら、
    民放並の高給与体系になってNHKの人も喜ぶような気がする。
    なんでしないのかな?

  18. 268 匿名さん

    かたやお金をとって放送じゃ、金とられてるもんそっち見るんでないの?ってのはおおげさだけど、
    お金払ってるからもったいないから見てるよって人が少数でもいれば、
    民放って不利だね。スポンサーさんも不平等だと思いませんか。
    民放もテレビある家からお金とってやるか、スポンサー収入でやるか選択できればいいのにね。
    どうせとられるんなら、今の料金月300円にならんかね?
    それと平等に取ってよね、世帯、テレビ台数きちんと調らべてね。玄関い1個にい契約じゃないんでしょ?
    カラー、白黒わけるんなら、走査線の数や画面のでかさでもわける。
    ホームページも具体例をもっとだして、どの場合はどの料金、わかりやすくしてね。

  19. 269 匿名さん

    >>268
    払っているからって、見てる訳じゃないぞ。
    大方、騙されたり、脅されたりして払っている。
    スクランブル化すれば、見たい人が契約し、受信料を支払うようなる。
    民放だって、有料放送している所がある。

  20. 270 匿名さん

    プロジェクトXもNHKスペシャルもブロードバンドで好きなときに見れるなんてすばらしい時代
    になりましたね。で、受信料ってもう意味ないんでは?
    『見たい人が(見たいときに)自分の意思で妥当だと思われる対価を払って見る(買う)』
    受信料制度ってもはや、人間として当然の権利を侵害してると思いませんか?
    憲法違反すら問えるんじゃないかと思います。

  21. 271 匿名さん

    ここで無料で見れますね。NHKのすばらしい番組たちが。
    http://www.gyao.jp/special/
    USENがCM収入で無料配信してくれるなんて、ほんとうにいい時代になりました。

  22. 272 匿名さん

    「インターネットに接続出来る世帯は受信契約が必要です」
    なんて事になったら、嫌だな。

  23. 273 匿名さん

    「NHKの国際放送対象に広告一部解禁、通信・放送懇
     竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」(座長・松原聡
    東洋大教授)は9日、海外向けの情報発信力を強化するためNHKの国際放送を対象に
    広告を一部解禁することで一致した。テレビ、ラジオ、衛星放送で計8波に上る国内向
    けのチャンネル数は縮減する方針を改めて確認した。
    ( Nikkei NET ttp://www.nikkei.co.jp/news/main/20060309AT3S0902609032006.html)」
                 ↑↓
    「 なぜ、NHKは受信料を財源としているのでしょうか。
    公平・公正な立場で放送の自主性を保ちながら、テレビやラジオの放送を通じて国民の
    生命・財産を守り、公共の福祉、文化の向上に貢献することが、NHKの基本的使命で
    す。NHKがその使命を果たすためには、政府や企業などの特定のスポンサーに頼るこ
    とのない「財政の自立」が必要です。
    (NHK営業センタートップ>もっとNHKの受信料のこと>なんで受信料を払うの?
      ttp://www.nhk.or.jp/eigyo/know/index.html)」

  24. 274 匿名さん

    年金が未払いなら健康保険が使えなくなるそうだ。
    NHKも、未払いの世帯には
    NHKが映らなくなるようにすればいいんじゃない?

  25. 275 匿名さん

    せめて、どうしても払わなければならないなら。安くして。そして、
    スポーツ番組いりません。1番組で十分だと思う(ニュースや公共的連絡は1チャンネルでできると思う。)
    歌番組いりません。その他そのような番組。
    見たい番組には個人差があり、そういう趣旨(上にあげたような)の番組を作るなら、受信料は不平等と思うよ。
    見たい番組が多い人はいいが、そうでない人もいるのだから。必要最小限の番組にしておくれ。
    いいところは民放には紙みて読んでるのに、いつまでたってもうまく読めないニュースアナが多くいると思うが、
    NHKさんはいいと思う。ただ国からも予算が出てるなら、国の不正の報道に及び腰になるのではとチョット心配。

  26. 276 匿名さん

    大河ドラマの無節操に豪華なキャストと無意味に金のかかったオープニングを観ると泣けてくる。
    いらんからそういうの・・・・・

  27. 277 匿名さん

    個人的には大河ドラマは嫌いじゃなかった。
    政宗(渡邊謙)、信長(緒方直人)、秀吉(竹中直人)、信玄(中井喜一)...
    いろいろあったけど、中学高校くらいはよく見た。
    大人が見ても楽しめたと思うけどな。
    最近の大河はちょっとと思っちゃうんだよね。
    特に今年の場合、初期にはちゃんと子役を使うべき所を、
    大人というか、いい年の人にやらしているなんてどうなんだろうと思ったね。
    こういうことをやっていると、払っている人からも見放されるのではないのかな。

  28. 278 匿名さん

    >276

    ギャラ死ぬほど安いから大丈夫だよ

  29. 279 匿名さん

    >>277
    俺に言わせりゃ「独眼竜政宗」までだな。そっから後はジャリタレのPVみたいなもんだ。
    「獅子の時代」とか「峠の群像」「黄金の日々」あたりが渋くてよかった。

  30. 280 匿名さん

    ま、放送を見ていなければ、その内容を「良かった」「悪かった」とも
    言えないわけで。

  31. 281 279

    >>280
    受信料「当時は」払って観てたんだが
    何か問題ある?

  32. 282 匿名さん

    いえ、払って視ていたんなら問題はありませんよ。

    なにせ、昨今では「払わずに視て何が悪い!」と
    開き直る御仁も出現しているもので、ね。

  33. 283 匿名さん

    払わずに視ると、何か問題があるのか?

  34. 284 匿名さん

    NHKが法的措置をとった場合、不払い、未契約の方は裁判で争うのですか
    先日負けた人がいましたけど…

  35. 285 匿名さん

    >284

    勉強の為に具体的に教えて下さい。
    第一審のみ負けたのですか?
    控訴はしなかったのですか?

  36. 286 匿名さん

    >283

    法律違反です。

  37. 287 匿名さん

    受信料は対価ではないので、見る見ないに関係ありません。

  38. 288 匿名さん

    >>287
    「受信料は対価ではない」
    これはNHKの見解でしょう?

    NHKの「お願い」は聞かないのに、自分に都合のよい理屈だけは
    ミョ〜に素直に引用する人がいますね。

    払わないのに成果物だけはちゃっかり頂戴している「自分」に
    座りの悪さを感じないんですか?

    というと「スクランブルをかけろ」と言うでしょう。
    でも、それって他人に物理的に禁止されないと
    なんでもしちゃうもん、と言っているのに近いと思う。

    座りが悪い、寝つきが悪い、って言う意識は
    ない人には全くわからないものなのかね・・・?

  39. 289 匿名さん

    「禁止されないと〜」は話のすり替え。
    勝手に送りつけているだけです。
    単純な話、電力会社やガス会社や電話会社のように、
    契約しない人にはサービスを提供しないようにすれば
    良いだけでしょ?

  40. 290 匿名さん

    電力やガスと公共放送を一緒くたに論じるのは
    あまりにも「単純な話」に過ぎると思います。

    で、「座りの悪さ」については、わかります?

  41. 291 匿名さん

    >>288
    何故スクランブルに反対なの?

  42. 292 匿名さん

    >>290
    別に座りは悪くない。あなたの気のせいです。
    電気やガスはライフラインと呼ばれるように重要な公共なサービスだ。
    それを民間がやって何の問題もない。
    NHKだけ何で特別なんだ?
    視聴者が放送局を選択すれば良いだけの、単純な問題だよ。

    スクランブルにすることにNHK養護派は反対するが、
    納得が出来る説明を一度も聞いたことがないんだがな。

  43. 293 匿名さん

    >>286
    何法に違反するの?詳しい説明してくれない?

  44. 294 285です

    >>284さんへ再度質問させてください。

    「NHKが法的処置をとった場合、不払い、未契約の方は裁判
     で争うのですか、先日負けた人がいましたけど・・・」
     とありますが、具体的に日時・場所・どのマスコミに出てるか?
     是非教えて下さい。冗談で言っているのではありません。
     現在、私は裁判で争ってもいいかなぁと思っています、当然
     第一審のみでなく、最高裁までの結果を見届けたいのです。
     支払っている方は自分で判断して実行しているのだから、支払っ
     ていない方に「座りの悪さ」等という表現は止めた方がいいと思
     いますよ。
     

  45. 295 匿名さん

    NHKはニュースと公的な連絡だけでいい。
    もっと安くして。ドラマや歌番、スポーツはスクランブル化して放送するべき。
    そんなん作るのに、受信料払いたくない。
    公共、公正、平等で必要最小限でいいよ。
    未契約者への裁判、未払い者への催促の前に、趣味の番組はやめて、NHKはいいな、
    ニュースはびしっとしてるし、国からの連絡もわかりやすい。になってほしいな。

  46. 296 匿名さん

    というような意見があるときに
    何も払わないで言うことだけ言うのは
    「座りが悪い」と思います。

  47. 297 匿名さん

    284です。言葉足らずでした。
    番組内容が不服という理由で支払いを拒否した人が敗訴したと、朝のニュース番組(日テレ?)の新聞
    拾い読みのコーナーで取り上げていました。私の記憶では原告は元裁判官でした。
    もっと詳しく調べて報告しますね。

  48. 298 285です

    >284さん

    ありがとうございます。いろいろな意見がある中で現実的に
    どのような判断がされたのか非常に興味がありますので・・
    私自身も情報を得たいと思います。

  49. 299 匿名さん

    スクランブルにしたら、福祉番組とかなくなってしまうと思うんだけど。
    弱者の切捨てにつながらんでない?

  50. 300 匿名さん

    >293

    放送法。
    NHKを受信できる設備を持つ人は、NHKと受信契約を結び受信料
    を支払わなくてはならない。

    つまり、視る以前の問題。テレビがある時点で契約の義務が生じる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸