住宅関連ニュース「受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-11-30 03:11:37

前スレが450を超えているので新スレッド

過去スレッド▼
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2233/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2152/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22620/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2209/

NHK▼
http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2006-01-30 22:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

受信料制度崩壊か?(NHK受信料4)

  1. 101 匿名さん

    >93
    いや多分あんたもなんだかんだ言って
    額が小さいから納得したふりして払ってるだけなんじゃないの?
    仮に受信料が月額10万円になったとしても「納得」して支払いし続けますか?

  2. 102 匿名さん

    >101
    93ではないが納得するかどうか別として払わなければいけないものは払う。
    それができないのならその権利を放棄する。
    しなければいけない事と個人の感情は別。
    それができない、嫌だって言うのなら受信料ない国に行けばいい。

  3. 103 匿名さん

    >>98
    >>68

    今でも約5700人の徴収員の為に毎年数百億使っている。

  4. 104 匿名さん

    >>93,95,102

    あんたら「ループ」って言葉を知ってるか?

  5. 105 匿名さん

    >>102
    >払わなければいけないものは払う。
    だから、支払う必要はないんだって。
    あなたはNHKに騙されていますよ。

  6. 106 匿名さん

    >102
    こういう人が今の小泉内閣支持してるんだろうなぁ。
    「国が決めたから」「義務だから」とかいった言葉に頷くことしかできないYesマン。
    役人や国会議員からすりゃ、扱いやすくありがたい人種だけど、
    結局自分の考えも意思も持てないお人形さんなんだよね。

  7. 107 匿名さん

    あのなぁ。
    Yesマンや自分の考えを持てない事と社会のルールを守る事は違うんだけどなぁ。
    そんな事もわからないのかな。ゆとりの教育は脳内にもゆとりを作ってるんだろうなぁ。
    それとも引き篭ってって学校に行ってなかったのかな。
    文句言ったりルールに逆らうのが格好いいのかい?
    いまだに反抗期卒業できないんだね。可哀想に。相手の欠点や弱み見つけて
    付込んでねちねち言う事しかできないかい。
    納得できないのだったら行動しろ。
    NHKの集金人に言ってもしょうがないぞ。
    世論を動かして法改正やってみろ。裁判でNHK訴えて債務の不存在を認めさせろ。
    できないよなぁ、君たちには。ネットで匿名の掲示板にカキコする。
    これが精一杯の抵抗なんだよね。

  8. 108 匿名さん

    ゆとり教育世代って、既に受信料払うような年齢になってるんだっけ?

  9. 109 匿名さん

    >107
    全部お前のことだろ?
    こんなとこでだけ発散してないで働け。

  10. 110 匿名さん

    >108
    ゆとりの教育は最近始まったんじゃない。
    小学校では昭和五十五年度より中学校では昭和五十六年度より開始されている。
    >109
    ごめんごめん図星だったのかな。そう怒るなよ

  11. 111 匿名さん

    それでここでNHKや自民党にくだ巻いてる人たちは
    払ってるんですか?

  12. 112 匿名さん

    スクランブルにしてくれよ。そしたら払うから。

  13. 113 匿名さん

    >107
    不払い等によりちゃんと社会は動いてます。
    >政府の規制改革・民間開放推進会議(議長・宮内義彦オリックス会長)は20日、
    >NHKの受信料制度や公共放送全体のあり方を見直すべきだとした最終答申案をまとめた。
    >NHK改革で焦点だった受信料を支払った人のみ視聴可能なスクランブル方式導入について、
    >2006年度の早い段階で結論を出すよう求めている。
    >答申案は、NHKの受信料制度は構造的に問題があり、抜本的見直しが必要だと指摘。
    >「視聴者の意思に基づく契約関係とすべきだ」と提案した。
    止まってるのはNHK上層部とアナタの頭の中だけ。
    少しは世の中の動きを知ろうね。
    ルールは守るためだけにあるんじゃないんだよ。

  14. 114 匿名さん

    そのルールって国会で決めた事なんですか?

  15. 115 匿名さん

    まぁまぁ、その辺で勘弁してやったら?
    どうせ普段から上司の言うことに頭垂れて従うことしかできない
    オッサン世代なんだろうからw
    国がやってることにも同じように頭垂れて従うだけで、NHKの受信料制度に疑問すら感じないんだよ。
    せいぜいこんなとこで少ない知識披露しながら自由に自分の意見語れる奴に絡むくらいしか
    楽しみないんだろうからイジメないでやってくれよ。

  16. 116 匿名さん

    スクランブル化せずに出来高制報酬にて集金人を世に放てば
    自動的に金が集まる仕組みだ。

    「対価」ではなく「特殊な負担金」という位置づけにしてお
    き、あとは集金人の口から「法律で決まってます。訴訟を検
    討しています。」と言わせれば金が集まる仕組みだ。

    これがNHKの言うところの「公平負担の徹底」。
    NHKって楽ちんでいいなぁ。

  17. 117 匿名さん

    >114
    契約の義務については放送法なので国会で決めてるだろう。
    ただし、テレビが一家に一台なんて程遠いくらい普及していない時代の法律だ。
    受信料の支払いはNHKの受信規約の中のことだから国会ではなくNHKが決めて認可もらったって程度だろう。

    NHKも「所得の格差で・・・」などとスクランブル化を逃げてられるのも今の内だけだろう。


  18. 118 匿名さん

    107は悪の組織であるNHKに資金提供を推奨するのだから
    107は悪人だな

  19. 119 匿名さん

    107おまえのような奴がいるから
    NHKが利権に胡坐かいて悪行のし放題なのだよ
    107よ少しは反省しなさい

  20. 120 匿名さん

    かと言って山内家がどうなるかも気になるしな。
    仲間由紀恵かわいいもん。

  21. 121 匿名さん

    その決まりである放送法自体が法律として怪しいわけで、
    その怪しさを指摘されないよう、NHKは罰則規定を設けていない。
    法律があいまいであっても判例を積みかさねて
    行くことにより、「俺様解釈」ではなくなっていく。
    今は、判例がないため「俺様解釈」がまかりとおって
    いる時期(NHKも、不払い者も両方)
    だから、今の段階では「法に違反」しているのではなく、
    「NHKの法解釈に違反」しているだけになる。

    よって現時点では、解約するもよし。
    NHK大好き人間は(社会のルールを守って?)払い続けてよし。

  22. 122 匿名

    集金人に債務ですかと聞いたら、お願いですといわれた。お願いでは訴えられない。

  23. 123 匿名さん

    120 小説読みなさいw 司馬小説の中では比較的地味だがそこそこ読める

  24. 124 匿名さん

    地球生き物紀行なんていい番組なんだけど、
    撮影隊にはどかんと給料払ってやりたいよね。

  25. 125 匿名さん

    家族に乾杯!が好きだなぁ

  26. 126 匿名さん

    ガッテンも捨てがたい。

  27. 127 匿名さん

    プロジェクトXが終わったのが残念。
    是非、新番組『プロジェクトZ〜挑戦者たち NHK再建の奇跡!』をいつか製作して欲しいと思う。
    中島みゆきさん歌うオープニングでのキャプションには
    『相次ぐ不祥事!』〜『受信料不払い世帯激増』〜『スクランブル化やむなし』
      〜『契約者が増えない!』 〜『資産の切り崩し』 〜『倒産の危機』 〜『奇跡の男現る!』・・・
    なんて流れかな。
    まぁNHKの資産を食い潰すには数十年かかるだろうから、実現は遥か未来になるかもなぁ。

  28. 128 匿名さん

    >127
    ・・・つまんない

  29. 129 匿名さん

    今の状態じゃあ、いっそスクランブル化にして集金人の首を全部切ったほうが
    余程コスト削減になる気がするのは俺だけか?

  30. 130 匿名さん

    >>129
    年間800億円浮きますね。何世帯分の受信料になるんかな?

  31. 131 匿名さん

    しかしだからといってNHKが儲からないと
    いーっぽすすうんでまえならへ〜の予算をカットされたら
    目もあてられないしな。

  32. 132 匿名さん

    >>131
    スクランブル化されれば、視聴者の声も反映されるようになるから、
    受信料はちゃんと番組制作に使われるようになり、今以上に良くなりますよ

  33. 133 匿名さん

    800億の予算さえあれば、あの哀しいほどの使いまわしをしている、
    ピタゴラスイッチに予算が行く可能性が増える。
    すぐにスクランブル掛けろ〜...

    といいたいところだけど、その場合はもともとのパイが小さくなるから、
    番組の存続も危ういかも(苦笑)

    まあ、視聴者の声なんてほとんど届かないだろうね。
    所詮NHKだから。

  34. 134 匿名さん

    年間800億も浮けば、スクランブル化でそこまで件数が取れなくとも
    放送局としては生きていけるだろう。(子会社等の利益を本社還元すればだが)
    収入源は大幅に減るだろうが、その分余計な番組(公共放送でやらなくともいいだろう番組)
    を減らして、本来の公共放送としての役割を果たすだけの放送局になればいいんじゃないの?

  35. 135 匿名さん

    一人よがりな番組で受信料を浪費されるよりはいいだろ。

  36. 136 匿名さん

    『NHKはチャンネルが多すぎる』という批判について
    (会長)
     私は、今後、インターネットや携帯などで多種多様な情報が流れるようになる中で、
    NHKが信頼できる情報を流すことはますます重要になってくると思う。情報量が増
    える中で、スタンダードとなる情報が減ることは好ましいことではなく、増やす必要
    があるのではないかと思っている。しかし、単純に拡大すれば良いかについて、経営
    論的に言えば、新しい伝送路で、ユビキタスな環境で情報を提供するためには、ビル
    ド・アンド・ビルドだけでなく、スクラップ・アンド・ビルドという考えも入れてい
    かなければならない。
    (会長会見 2006/2/2 ttp://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/toptalk/kaichou/k0602.html)

    NHKをスクラップしろ。ビルドなんか一切しなくていいよ。しかし厚顔無恥だなぁ。

  37. 137 匿名さん

    NHK受信料不払い125万件 1月末の確定値
     NHKは14日、一連の不祥事などを理由とした受信料の拒否・保留が、
    1月末の確定値で約125万件だったことを明らかにした。1月24日に発
    表した推定値と同数。
     昨年11月末より約3万件減り、職員による制作費詐取が発覚した2004
    年夏以来、初めてマイナスに転じた。
     減少の理由について、橋本元一(はしもと・げんいち)会長は(1)「NH
    Kならでは」の良い番組が視聴者の理解を得た(2)スタッフによる説得活動
    が奏功した—と推定値発表時に説明。昨年9月、不払いに法的措置を取る方針
    を表明した影響も大きいとみられる。(共同)

  38. 138 匿名さん

    ・・それでも不払い125万件。
    絶対値としては、とんでもない数字だと思うんだけどね。
    それにしても「3万件の減少」の実態が、あまりにも歪曲されている。
    「これは恫喝の成果だ」と、何故報道されないんだろう?
    なんか、結局このまま何も変わらない気さえするね。
    NHKは我々が思う以上に巨大で底知れぬ存在なんじゃないかな・・・・・。

  39. 139 匿名さん

    (1)「NHKならでは」の良い番組が視聴者の理解を得た
    (2)スタッフによる説得活動が奏功した

    なんじゃこれ。 ひどいな。

  40. 140 匿名さん

    『昨年9月に不払い等に法的措置を取る方針を示して
    不当に国民に圧力をかけたのが功を奏してなんとか
    受信料の拒否・保留件数を3万件減らすことができました。』

    これが正しい見解だろうに。
    公共放送を自称する団体としては自分らの団体に肩入れした
    都合の良い見解を公式発言で残してはまずかろう。

  41. 141 匿名さん

    >>137のソースと、カットされている部分。

    >ただ、長期不在による滞納や、受信契約を一度も結んでいない未契約などと合わせると、
    >受信料を支払っていない総数は1月末現在、約1361万件で、有料契約対象の29・6%に上る。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000189-kyodo-ent

  42. 142 匿名さん

    NHKは早くつぶれろよ〜

  43. 143 匿名さん

    解約が増えてるじゃん。


    1月24日に発表された推定値

    1月末で、
    支払い拒否・保留件数は               125万件(昨年11月末比3万件減)
    不祥事発覚前から長期間払っていない「滞納」は 139万件
    口座解約などで徴収できていない(未納)は    131万件(昨年9月末比7万件減)
    受信契約を結んでいない「未契約」は        971万件(同13万件増)

    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060125k0000m04007900...

  44. 144 匿名さん

    >>143
    そこなんだよね。(笑)
    「不払い者が3万件も減りました!!」と声高らかに叫んでおきながら
    未契約者はその4倍以上も増えている。

    一方で、件の「法的措置の対象となる者」という見方においては
    未契約も不払いと同様のものとみなす、と言っている。
    これを矛盾と言わずして何と言うのだろうか???

  45. 145 匿名さん

    http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060215i513.htm?from=main...

    NHKの関連会社「NHKエンタープライズ」(nep)が契約した外部スタッフが、
    ドラマのロケの撮影協力費として、暴力団につながると疑われる企業に10万円を支払っていたことが
    15日、分かった。
    ドラマは、NHKの「土曜ドラマ」枠で3月4日から放送される「繋(つな)がれた明日」
    で、制作はnepが担当した。
    プロデューサーは金の受け渡しがあったことを全く知らず、NHKでは問題のシーンを放送しないという。
    nepによると、1月18日夕、東京・新宿区歌舞伎町の飲食店のビル前の路上で約2時間、
    ドラマのロケを行った。収録の途中で営業時間が始まったことから、スタッフが飲食店にあいさつに行ったが、
    翌日、ビルの関係者から撮影協力料として謝礼を求められ、10万円を渡したという。
    この際の領収書は制作費として提出されたが、今月になってこの件について取材を受けて、調査。
    その結果、不明朗な金銭の受け渡しだったため、制作費として認めないことにした。
    この問題について、最新号の「週刊新潮」が、「『みかじめ料』を払った」と報じているが、
    nepでは「表現は一方的。事実関係にも誤りがある」として新潮社に抗議するという。
    (2006年2月15日21時8分 読売新聞)

    って抗議するのも結構だがその前に身辺きれいにしたらどうだ?
    これでまた不払い増えたらいい笑い者でしかないぞ。

    そういや元チーフ・プロデューサーは懲役8年を求刑されたな。
    「経費の不正処理はNHKの慣習」だと言ってるらしいが真相究明してもらえないかな、NHKさん。

  46. 146 ふくちゃん

    私、不払歴10年です。
    きっかけは、ドジャース野茂の試合放送をBSでしか(たまには総合でもやりましたが)しなかったからです。
    その後、三田佳子の息子が麻薬で逮捕された時に、父であるNHK子会社の役員が、責任をとることもなく、そのまま役員で居続けたり…
    今ではインターネット、ケーブルテレビでニュースはいつでも見ることができるし。
    不偏不党イコール批判能力の無さにつながっていて、成熟した社会に全く対応できていないと考えています。
    これらについてNHKに質問状を出していたのですが、全く返答はありませんでした。
    訴えられることで、やっと返答がいただけるのかと思うとうれしいです。

  47. 147 匿名さん

    >>143
    「不払いが減った」のは、「契約者が減った」からなんだ。物も言い様だな。

  48. 148 匿名さん

    >>143
    支払っている世帯の推移はないのかな?

     この計算では9月以降で
    支払い拒否・保留件数  → 訴えられるなら契約解除しちゃえ!で「未契約」=6万件
    (未納) → えっ?まだ契約中だったの?早く解約しなきゃ訴えられちゃう =7万件
    訳の判らんことばかり言いやがって、受信料なんか払えるか!!訴えてみろや! =3万件

    こんなかんじになったということですか
    支払再開 =3万件 とはなっていないですね

    中には、NHK工作員から「訴えてやる!」と脅されて払った人もいるでしょうが。

  49. 149 匿名さん

    ケーブルテレビでBS見ているとメッセージが出るので困っています。
    どうにかならないかしら?
    受信料払えばいいのだけど、払いたくない。
    アンテナはマンションが北向きだから無理。
    我慢するしかないか。。。

  50. 150 匿名さん

    >>149
    俺も未契約だけど、そこで「困っています」ってのはさすがに身勝手だろ。
    どうにもならんと思うよ。「我慢する」というのともちょっと違うと思うね。

    BSだけじゃなくて地上波も、さっさとスクランブル化してくれればいいのに、って思ってる。
    一部の人の中途半端なスケベ心が、NHKの「不誠実」を助長しているんだよ。

  51. 151 匿名さん

    >>149
    コールセンターに電話すれば、消してくれる。そのかわり見ていないから、
    払わないと言えなくなる。

  52. 152 匿名さん

    >>149
    WOWOWについては、どう思うの?

  53. 153 匿名さん

    >149
    どうにかならないか?
    見なければいい。 ってか、そんなまでして見るような番組ないだろ。

  54. 154 匿名さん

    149・153
    >見なければいい。 ってか、そんなまでして見るような番組ないだろ。
    たしかにその通り!でも、なんとも言えず癇に障るんだよね、あのメッセージ。
    実際ケーブルテレビにしてから色んなコンテンツをとっかえひっかえ観られる
    ので、わざわざNHK-BS見る事はほとんど無くなった。

  55. 155 匿名さん

    こうしている今も、「法律で決まっています。」「訴訟を考えています。」を聞いて
    契約をしてしまう人々がいるんだろうな。

    もうそろそろ春だし、一人暮らしをはじめる学生さんなどがターゲットにされるんだろうな。

  56. 156 匿名さん

    NHKは報道、教育番組だけやって、他のジャンルは民放がやる。
    そもそも肥大化しすぎてる。天下るための子会社も解体すべき。
    でもなかなかダイエットできないんだよね。自分も含めて。
    このまま存続していって良いのかね?

  57. 157 匿名さん

    >>156
    >そもそも肥大化しすぎてる。天下るための子会社も解体すべき。
    2001年(4年前!!!)の 5月17日付・読売社説
    「NHKは受信料という武器を持ち、税制上も優遇されている。際限のない
     業務範囲の拡大は、公正な競争を妨げ、民間企業の成長を阻害する。
     組織の膨張も止まらない。NHKは二十九の子会社と、人事などでかかわ
     りの深い五十の関係会社については、毎年公表する業務報告書に記載し、
     出資額や経営状況などを公開している。
     だが、子会社が出資した孫会社の情報は公開していない。未公表の関連企
     業は中国でホテルを兼営する企業を含み、七十社に及ぶとも指摘される。
     総務省に一般的監督権がなく、孫会社にはタッチできない制度の悪用では
     ないか。
     総務省は、通信と放送が融合する状況を踏まえ、放送法改正を検討してい
     る。その中に、NHKの肥大化に歯止めをかける仕組みを導入すべきである。」

  58. 158 匿名さん

    いや、5年前!!!になるか。 NHKの言い分は↓。「受信料を据え置く」だってさ。

    (NHK広報の窓より)
    「NHKの子会社等は、業務の効率化やソフト資産・ノウハウの社会還元、さらに
    これらを通じた副次収入による視聴者負担の軽減といったねらいから、NHKが
    総務大臣の認可を受けて出資し、また設立してきました。そしてNHKの経営の
    スリム化を進めつつ、これらの役割を通じて、NHKの業務を補完・支援し、
    社会に貢献してきました。NHKが子会社等から得る副次収入はこの10年間の
    合計額で約500億円となり、受信料を据え置き、デジタル化を進める一助とも
    なっています。」

  59. 159 匿名さん

    その結果、視聴者に還元すべき利益を子会社に移転しただけでしたね。
    道路公団のファミリー企業の問題と同じじゃない。

  60. 160 匿名さん

    >>157
    昔の読売新聞は、そんな事を書いていたんだね。

    でも、視聴率の落ちた巨人戦を市場価値の倍以上でNHKに買ってもらって、エビを顧問に迎え入れた後の社説では、こんな事を書いてるよ。


    今年の1月26日の読売新聞社説(2)の一部

    >不払いについて経営計画は、この4月から民事手続きによる支払い督促を申し立てる、
    >とするのにとどまった。未契約に対してもまだ、「民事訴訟の準備を検討する」段階だ。
    >受信料を払わなくても罰せられない、との事実が広く知れ渡った今、罰則導入の検討も必要だろう。

  61. 161 匿名さん

    へ〜読売新聞ってコロッケなんですね@@

  62. 162 匿名さん

    集めた受信料、自分達の権益を守るに使うのか。
    どこが公共放送だよ。

  63. 163 匿名さん

    発足から随分長い時間があったのだからいやでも払わないといけない仕組みを作ることも出来た
    そうしておくべきだった。納得して理解してくれる人から払っていただいて運営しておりますなんて
    綺麗ごとは言うべきでなかった。税金のように集める仕組みにするべきだった。
    受信料のはずが何故か年金に流用しちゃったり、異常に社宅が安かったり、超豪華な厚生宿泊施設、
    果ては愛人を囲う費用、自宅に帰るタクシー代、やりたい放題みんな知ってしまったでもすべてが
    明るみに出ることは無いそんな気も無い。
    そこまでわかっているなら契約、支払いなんているはず無い。
    有名な詐欺師が持っている募金箱にお金を入れる人間はいない。


  64. 164 匿名さん

    みんな不払いしちゃうとNHKが儲からないわけだろ?
    儲からなきゃ俺の好きな番組がリストラさせられるかもしれん。
    趣味悠々だけは絶対残しておくれよ。頼むよ。

  65. 165 匿名さん

    橋本会長には公平な負担を名目に提訴する以前にNHKの受信料システム改善を実行していただきたい。
    受信料を正確・確実に徴収できていないのはNHKの努力不足です。
    TVを所有していても、払うか払わないかは事実上自分で決められるのが問題です。
    例えば購入時から廃棄まで自動的に把握され課金される仕組みとしてしまう。
    見ている見ていない/公平に徴収されていない/集金人が来て脅されたなどの言い分は、
    現在のシステムから発生しているものでそれを変えない限りなくなりません。
    稼動TV台数=契約数となれば受信料を細やかに引き下げていくことが可能です。
    寄付的意味合いはもう無いですからもらえるだけいただくということは認められません。
    無駄な支出は一切カット、不正流用は絶対禁止、利益は基本的に設備投資と研究用のみ(人件費は別)とする。
    また、NHK自体が不要という方々はTVを所有出来ない分けですからお目を汚すこともありません。

    契約しない、不払いできるシステムを構築している現状を改善することが民事提訴の前に実行すべきことです。
    これまで国会等で述べてきた受信料制度の建前との矛盾や不祥事による信頼失墜、政治家が良い顔しなくても
    必ずやり遂げるべきです。
    個人を見せしめ的に提訴するのは簡単で効果も一時的には上がるでしょうが、未来は完全になくなります。

  66. 166 匿名さん

    テレビはNHKのために有るのではない。NHKが必要なものが支えればよい。
    文句があるなら、スクランブルを掛けろ。

  67. 167 匿名さん

    >>165
    そういう考えも分からない訳じゃないが、
    現行の契約自由の原則に一番親和性が高いのがスクランブル化による、
    「見たいと考える人がNHKと受信契約して見る」方式だと思う。
    放送する側も視聴する側も、「対価に見合ったサービス」が期待できる。
    それに、テレビは放送だけを見る訳じゃないから、購入=受信契約にはできない。

  68. 168 匿名さん

    >165を要約するとこうなります
    みなさんもNHKもお気づきのようにスクランブルにしたら契約者が少なすぎて
    運営が不可能になってしまいます。
    NHKがきちんともれなく受信料を集めて、総額を不正な使い方なんて出来ない程
    に抑える、そうすれば今の受信料を大幅に下げることが出来る。
    それが最も望ましい存続の仕方である。
    訴訟するよりもその実現に邁進すべし、こういうことです。

  69. 169 匿名さん

    受信料を支払っている方にお尋ねします。
    支払っている理由は何ですか。
    ①悪法も法なり
    ②NHKのような『中立』(現実はともかく)な報道機関が必要だから
    ③国民の義務だから
    等々、教えてくださると勉強になります。
    本当は、私も支払いたいので。

  70. 170 匿名さん

    >>164
    水注して悪いけど
    趣味悠々って、いかにも趣味が無い人向けの番組だよなぁ・・・・・

  71. 171 匿名さん

    >>169
    追加希望

    ④深く考える程の金額ではないから
    ⑤集金人に脅された・騙されたから
    ⑥面倒だしあまり考えた事もない

    たぶん結構な比率占めてると思うけど・・・

  72. 172 匿名さん

    >>169
    擁護派に突っ込まれる前に指摘しておくが、①と③は本質的に同じ事。
    それと「国民の義務」というのは表現的におかしい。
    (社会科の時間に習っただろ?って、すぐ揚げ足取る者が出てくるぞw)
    ホントに問い掛けてるのなら整理しなおした方がいい。

  73. 173 匿名さん

    私払うつもりでいたんですが、訪ねてきたNHK集金人さんの態度に
    はらが立ち、受信料を拒否しました。

  74. 174 匿名さん

    単純に疑問なんですが、子供がいる家庭で不払いの場合、どうしてるんですか?

    疑問その1 お子さんに「うちはNHKじゅしんりょうはらってるの?」と訊かれたら?
    疑問その2(払ってないわよ、と答えたとして)「どうして?」と訊かれたら?
    疑問その3 集金人が来たとき、TV消してますか?そしてその理由はお子さんになんて説明?

  75. 175 匿名さん

    1.NHKは押し売りだから、しっかりした人は誰も払ってないの
      ちゃんと断れる人が偉いのよ
    2.NHKはしてはいけない事をするような、悪い人たちの集まりなの
      だからうちでは払わないのよ
    3.集金人がきたら堂々とテレビを見せた上で、うちは契約しませんから
      と言っています

  76. 176 匿名さん

    NHKさん、早く裁判してください。
    公平にやってくれよ。
    期待しないで待ってるから。

  77. 177 匿名さん

    >174
    なんすかその疑問って?
    子供がいる家は払うものなんですか?
    意味がわからんけど、ひょっとして子供の教育によくないということですか?

  78. 178 匿名さん

    >176
    そう、公平にしてもらいたい
    受信料の使い放題がバレても、限定的にしか出来ない民事提訴等という
    安易な方法をとることなく
    TVを持っている全ての人から必ず公平に徴収するようにしてください
    自分たちが無駄に使う分を政治家や役人にワイロとして贈れば出来るでしょう

  79. 179 匿名さん

    NHKの外郭企業に外注して売り上げを回すやり方は道路公団と同じと思います。
    無駄金使うな!! と腹が立ちますが、
    受信料を払わない人が多くなりましたが、高速料金所で不払いの人はそんなにいないですよね?
    NHKを不憫に思い、
    自動引き落としの2ヶ月毎払いを年払いに変更してあげました。

  80. 180 匿名さん

    何かスレに春が来たみたいだねえ...

  81. 181 匿名さん

    >>178
    悪法も法なりですか?

  82. 182 匿名さん

    >>174
    子:うちはじゅしんりょう払ってるの?
    俺:押し売りみたいな連中にカネなんざ払う訳がねーだろ。

    子:どうして払ってないの?
    俺:お前を育てるのに手一杯なんだよ。いいから宿題でもやってろ。

    子:あっ、集金の人がきたよ。
    俺:お前ちょっと行って追っ払ってこい。
    これでカンペキです。

  83. 183 匿名さん

    受信料払わない理由はわかりましたが、しかしですね、払わず
    にNHKを視聴するのはいかがなものでしょうか。
    払わない方たちは見る権利はなかとですよ。
    ばってん意思をつらぬくんが人の道ですばい。

  84. 184 匿名さん

    >179
    高速道路は使わなければ払わなくてもいい
    → 車持っているだけでお金は徴収されない
    NHKは見なくても払わないといけない
    → テレビ持っているだけで払えという

    誰もがみんな知っている悪徳商法NHKには
    払いたくない。

    私は子供のときにウチが受信料を払っているかどうか
    なんて聞いたことがない。
     受信料を漢字で書けるような年齢になれば
    NHKのやっていることが悪いことかどうかわかるでしょう。
     まだ書けないくらいの低年齢であれば
    赤ちゃんはどうやって出来るの?への対処と同じレベルでいいでしょ

    >183
     NHKがスクランブルにすればいいだけ
    勝手に映るようにしてるだけじゃん
     それを希望して見ないといっても受信料を取ろうとしてるんでしょ
     >ばってん意思をつらぬくんが人の道ですばい。
    どんな道じゃ

  85. 185 匿名さん

    >>183
    だから早いことスクランブルにしてくれと言っている。
    見ない人には支払う義務はないよね。

  86. 186 匿名さん

    テレビを見ない家庭が増えている。
    見せないほうが高い教育効果があるぞ。

  87. 187 匿名さん

    電器屋店頭でふらっとNHKの立ち見をしたり
    ラーメン屋で30分ほどNHKを見たら
    NHK視聴料を請求されたりする世の中は嫌だ
    見たら払えっていうのは違う気がする

  88. 188 匿名さん

    >>183
    貴方のお相手となり得る理屈はさんざん既出。
    まずは過去スレをご覧あれ。
    それでも納得できなかったらもう一度おいで。

  89. 189 匿名さん

    >>183
    過去スレくらい読んだら?
    何度か「払わないんなら見るな」的発言があるが、いずれもその理論は通じないで終わってる。
    理論的に無理があるんだよ。

    まずそもそもNHKが掲げてる受信料の概念では「見る、見ない」は関係がない。
    テレビを持っているかどうかが支払い基準であるから。
    また「見るなら払え」と言うのなら「スクランブルにしろ」と言われるのがオチ。
    モラルがどうのこうの持ち出す輩もいるが、それも全くのナンセンス。

  90. 190 匿名さん

    金は出さずに口は出す。
    みっともないね。

  91. 191 匿名さん

    ↑悪徳守銭奴共を養ってんだ。
    みっともないね。

  92. 192 匿名さん

    泥棒に文句言うのに、金払う必要はないだろ

  93. 193 匿名さん

    >190
    金払えばNHKの口出す権利が買えるのか?w

  94. 194 匿名さん

    勝手に各家庭に電波飛ばしといて、それで金払えっていうのがおかしい・
    ということか。そりゃそうだ。誰が頼んだんだっつことだ。

    ま、なんだな、勝手に電波飛ばしてんだから見ない手はないっつって
    スクランブル化になるまでタダで見たろうっつ百姓根性丸出しなのもあんま
    りみっともいいもんじゃないな。
    nhkはスクランブルにしないって言ってんだから永久にその理屈を盾にタダで
    見れるわけだ。
    まぁどうでもいい話だけど正当な理屈には思えんな。

  95. 195 匿名

    受信料は対価ではないのだから、皆タダで見ているのだ。

  96. 196 匿名さん

    NHKを必要としている時代ではなくなったということですね。
    政治的中立(疑わしいが)イコール無批判なだけで、つまらない。
    国民が支えるだけの存在価値はあるのか。
    無いと思うので、払っていません。
    訴えられたら、面倒なので払います。それに会社に知られると嫌だし。
    あっ  狙いはそれか。

  97. 197 匿名さん

    >>190

    そうそう、183のようなレスは「過去レス読め」と門前払いを食らう。
    そうすると貴方のようなレスが登場。いつものお決まりパターン。


    いいかげん学習してよ。いろんな意味で。

  98. 198 匿名さん

    >194
    あんたも過去スレ一気読みした方がいいかもね。

  99. 199 匿名さん

    CATVに月額4,000円、ネット関係にやはり4,000円
    見ていないNHKには……もうお金がありせん
    払っている方はお金持ちですね。羨ましいです。

  100. 200 匿名さん

    >「過去レス読め」と門前払いを食らう。
    ということは・・・・・
    もう話すことないじゃん!
    だしきりだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸