住宅関連ニュース「【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-01 19:14:28

耐震強度が最も低く基準の15%しかない神奈川県藤沢市のマンション
「グランドステージ(GS)藤沢」(地上10階、地下1階)の再建事業について、
マンション住民が協力を依頼したゼネコンや不動産、
住宅会社計5社すべてが辞退していたことが17日、わかった。
───────
どんな会社に協力を依頼したのか、ちょっと興味ありますね。

[スレ作成日時]2007-03-18 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

  1. 4 00

    どういう依頼をしたのかの方が興味あるなあ。
    だって溝の口なんかは建て替え協力者が決まった訳だからね。

  2. 5 匿名さん

    【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】の真相はヒューザー破産管財人のせい?

    http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/166/0064/16604240064012c.html

    同マンションは未分譲分が13戸/30戸もあり、未分譲分の所有者はヒューザー(今となってはその破産財団?)になっている。

    未分譲分があるので、再建費用を自前で出すには絶対的に資金が足りず、未分譲分をエサにデベロッパー業をやってるゼネコンや不動産屋を事業協力者として引き入れようと画策した。

    ところが、ヒューザーがその足元を見て、異常に高額な土地代を吹っ掛けてきた。

    結果 各社尻込みしてあぼーん

    てことだよね? ありていにいえば

  3. 6 匿名さん

    ヒューザー破産管財人はグランドステージ住吉/茅場町とグル】
    ヒューザー破産管財人はグランドステージ住吉/茅場町を中心としたヒューザー破産申し立てにより選任された訳だから当然と言えば当然かもね。

    ジャスティホーム(旧ヒューザーマネージメントだったかな)は販売代行会社だから、残念ながら誰も瑕疵担保責任を問えない。何故なら、瑕疵担保責任と言うのは、売主が、「隠れた瑕疵(キズ)」に責任を持つ法律だからだ。
    真っ当な販売代行会社なら新品にキズがある前提で売り込む筈もなく当然と言えば当然のことなのだ。(ジャスティホームがヒューザーの構造的詐欺のためのペーパー会社だったなら話は別だが、これは法廷で100%否定されている。)
    よって、ジャスティホームが瑕疵担保責任を負うことは法律的に100%絶対に有り得ない。

    ところが、グランドステージ藤沢は偽装発覚後の引渡しだからヒューザーと詐欺でも争っている。詐欺はともかく重度の過失は明白だ。これは関連会社のジャスティホームも同様だ。
    また、藤沢の人達から騙し取ったとされる金は、実はまだジャスティホームの方に残っていた。
    だから、藤沢の人達はヒューザーとは独立に多額の訴訟費用を注ぎ込み、ジャスティホームに破産申し立てを行い裁判所に認められた。

    ここまでは良かった。
    しかし、裁判所が選任したのはヒューザーの破産管財人と同一人物だった。
    ヒューザーの破産管財人はグランドステージ住吉/茅場町の利益を最優先に考え、グランドステージ住吉/茅場町こそが得るべき金だと主張してきた。
    グランドステージ住吉は良く知らないが、茅場町には多数のジャスティホーム社員が住んでおり、「我々には全く非が無いのに国策で潰された」と主張しており、管財人もこれを強く後押ししている。事実、小嶋氏の起こした国賠訴訟を引き継ぎ、「悪いのは100%行政であり、自分達は全く悪くない」と主張している。

    どうやら、管財人はグランドステージ住吉/茅場町のジャスティホーム資産独り占めに成功した模様である。
    瑕疵担保責任は絶対に有り得ないから、恐らく法人格否認の法理でも使ったのだろう。しかし、これも極めて乱暴な話だ。ジャスティホームは、重度の過失があったにせよ、実際に販売代行を行っていた一個の独立の会社であり、法人格を否認される根拠が全くないからだ。
    これにより、グランドステージ藤沢の人達が提唱していた、全被害住民への公平分配の芽は絶たれた。
    グランドステージ藤沢の人達は、取得した賠償金でヒューザー破産財団所有の13戸を購入して、その代金を全被害住民に還元しようと考えていたが、ヒューザー破産財団自身にそれを阻まれてしまった。

    何と言うことか。

  4. 8 匿名さん

    管財人はあくまでグランドステージ住吉/茅場町の利益しか考えない。
    だって、彼らからの申し立てによる管財人だもの。

  5. 9 匿名さん

    なるほど

    他棟がギリギリの追加負担減の施策に躍起になる中、3000万円もの
    追加負担をしてまで、従前より 高 級 な物件に再建するのは、
    その金が 約 9 億 円 の 税 金 投 入 とグランドステー
    ジ藤沢から奪った4億円以上のジャスティホーム資産で賄えるからと
    言うことか。

    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200705290467.html

    こんな人達に 約 9 億 円 もの税金投入は本当に必要なの
    だろうか。
    大田区の人達は何故、この暴挙を止めるために住民監査請求を
    しないのだろう。

  6. 10 周辺住民さん

    耐震偽装マンション住民の方には同情してるんだけど、税金で焼け太りは勘弁して欲しいですね。

    GS茅場町は、東京駅至近の100㎡強マンションとしては元々は6,000万円弱という破格の安さでした。
    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/0405256054/1.htm

    物件の規模等が違うので単純に比較はできませんが、東京駅至近のマンションは100㎡弱でも1億円台後半であることが分かります。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...

    ということは、3,000万円の追加負担を差っ引いても5,000万円以上資産が増加することになります。
    税金で個人の資産形成というのはいかがなものでしょうか。
    中央区は再開発事業に組み込む調整役を務めたことで、もう十分支援の義務は果たしたと考えられます。
    よって、これ以上の税金投入は絶対に止めて欲しい。

    また、損害の無い人に賠償金を払う必要もないでしょうから、GS茅場町に配当された賠償金を返還させ、その分、他棟への税金投入の軽減を図るべきです。

  7. 11 近所をよく知る人

    藤沢の被害住民も似たようなものだった。
    かの場所は再開発で8m道路と13m道路に囲まれることが決定している。
    組み事務所はこの道路で分断される。移転するとの噂もある。
    事業用地としての資産価値は坪単価250万円近く見込める。
    売れば世帯平均約2000万の戻りが期待できる。
    加えて異議訴訟は藤沢の完勝。ジャスティの資産4億円以上は全額藤沢のもの。
    世帯平均約2500万の戻り。
    ヒューザーからの配当も1000万近く出ている。
    再建なんかしなくても、既に十分に賠償されている。
    それなのに再建したいのは、再開発による土地の更なる資産価値増加と税金投入による焼け太り狙い。
    でも茅場町ほどの好立地ではないから再建に要する追加負担ほどの資産価値増加は見込めない。
    ヒューザーで安物買いの銭失いした人達は、懲りずに再び大損。
    今度こそ文句なく自己責任。

    税金なんか使いやがったら住民監査請求で絶対に返還させる。

  8. 12 匿名さん

    ヒューザーは元々、鶴見辺りで坪単価90万なんて値段で売ってたものね。
    おかしいと思わなくちゃ。

  9. 13 匿名さん

    >>12
    しかも家具付きでしたね。

  10. 14 アンチ創価

    グランドステージ藤沢住人って痛いよね。
    70㎡台マンションのこと、犬小屋マンションなんかに住めないなんて言ってた。
    創価学会と言う特殊な閉鎖社会に生きているとこう言う特殊な感性になるのだろうな。

    で、再建計画は自分達がちゃっかり100㎡以上の部屋に住み、保留床売却益を得るために犬供を募集すると言う。。。

    で、買ってしまった元住民以上に愚かな犬供は、近隣の高層マンション中から好奇の視線を容赦なく浴びせられ続ける。

  11. 15 買い換え検討中

    >>13、凄いな破格だな。
    物件毎に坪単価も計算して検討するのが普通だよね。
    ヒューザー買った人達って、坪単価って概念すら持ち合わせてなかったんだろうな?!

  12. 16 匿名さん

    >>14
    姉歯と小嶋が創価だからと言って住民まで創価とは限らんと思うが、痛い人達ってのには同意。

    犬と蔑まされながら住みたいと思う奴はいないから、保留床は売れる訳ないよな。
    万一、買ってしまう奴がいたら、元・住民より痛い奴だな。
    保留床なんか売れないの分かってて手を出す様なデベは、将来より今日の日銭仕事が欲しい様なとこだから、再建前に倒産じゃね?って考えるのが普通だと思うが、欲に目の眩んだ痛い人達には見えてないんだろうな。

    まっ、グランドステージ藤沢以外でもそのデベの物件は買わないのが無難だろうな。

  13. 17 税金投入反対

    グランドステージ藤沢に関しては三菱東京UFJ銀行が提携銀行だ。
    要は、ヒューザーって会社は信用できるから、物件毎の担保評価なんか省略してバンバン金を貸そうってやってた訳だ。
    その三菱東京UFJ銀行、何の責任も取ってない。
    その癖、また住専不良債権処理の残骸処理に数千億円の税金が投じられようとしている。

    グランドステージ藤沢への税金投入の前に三菱東京UFJ銀行は債権放棄すべきだろう。

  14. 18 匿名さん

    すっごい懐かしい話だけど、結局ヒューザーは悪くないんだよねえ?

  15. 19 匿名さん

    >>18
    悪くないと言うと言い過ぎ。
    ヒューザーも姉歯の被害者だけど、姉歯を使ったことには
    それこそ自己責任がある。
    グランドステージ藤沢については知ってて売ったから詐欺
    すら求刑されている。

  16. 20 匿名さん

    グランドステージの再建計画がまとまったんだってね。
    80㎡の3LDKと25㎡のワンルームに分離できて、ワンルームを賃貸に出せると言う。
    事業協力者は聞いたこともないリッチライフってとこ。
    ttp://www.rich-life.jp/

    70㎡マンションを犬小屋と呼んだ住人さん達、25㎡のワンルームで鼠でも飼うのでしょうか。

  17. 21 通りすがり

    坪単価うんぬんに関しては,日経のサイトに以前載ってたね。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070329/121969/?bzb_pt=0

    結局,誰でも知ってる最大手のデベロッパならもしもの時に倒産しないだろうなっていう安心感が多少あるくらいで,どれを選んでもリスクは大差ないってこと。

  18. 22 不動産購入勉強中さん

    >>21
    そんなことないでしょ。
    偽装は姉歯だけじゃなかったけど、破産して補償しなかった
    デベはヒューだけだもの。

  19. 23 近所をよく知る人

    まだ続いてんだね。

    暇だったら下記資料を見てくださいな。
    http://www.fujisawa-cci.or.jp/kitaguchi/news3b.pdf
    赤枠の再開発エリアの外側に破線の道路が計画されていることが分かるでしょう?
    幹線へのアクセス道路でもなく、すごーく中途半端な道路。
    グランドステージ藤沢の現場近くなので何かあるぞと思い久々に現場近くを訪れてみた。
    やっぱりだよ。
    ちょうどグランドステージの駐車場前までの道路であることが確認できた。
    な、な、な、なんと、グランドステージ藤沢住民専用の御用道路!!
    なぜ藤沢市はここまで卑屈にグランドステージ藤沢住民に媚びるのか?
    行政訴訟が怖いのか?

    それともこの人と藤沢市との癒着の力か?
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080210STXKA021110022008.html

    それともこの会社と藤沢市との癒着の力か?
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071204/513949/

    この御用道路、K村さんという70歳前後位のお年寄り夫妻が住む家にかかっているの
    だが、立ち退かされてしまうのだろうか。
    立ち退かされてしまうんだろうな。やっぱり。(;_;)

  20. 24 てょんだ

    姉歯と小嶋が創価だったのか。
    金に汚いと思っていたが、そうだったのか。
    妙に納得する。
    さぞかし献金で金をむしりとられたろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸