住宅関連ニュース「【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-01 19:14:28

耐震強度が最も低く基準の15%しかない神奈川県藤沢市のマンション
「グランドステージ(GS)藤沢」(地上10階、地下1階)の再建事業について、
マンション住民が協力を依頼したゼネコンや不動産、
住宅会社計5社すべてが辞退していたことが17日、わかった。
───────
どんな会社に協力を依頼したのか、ちょっと興味ありますね。

[スレ作成日時]2007-03-18 21:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【グランドステージ藤沢の建て替え、全社が辞退】

  1. 25 不動産購入勉強中さん

    藤沢市鎌倉市による違法建築を告発している方(団体?)のホームページで
    グランドステージ藤沢が取り上げられていますね。

    トップページ
    ttp://homepage3.nifty.com/daigiri-news/index.htm

    グランドステージ藤沢の現場写真など(先のトップページからのリンク)
    ttp://www.geocities.jp/daigiri80401/04032.htm

    リッチライフによる説明(これも先のトップページからのリンク)
    ttp://www.rich-life.jp/news/index.html#21
    グランドステージ藤沢が再開発エリア内にあると謳っていますが、
    >>23のソースによれば嘘っぱちですね。

  2. 26 あの人を知る人

    とてもお金に汚い人でした。
    やっぱり○○かしら。
    出身は北○○でしたけど。

  3. 27 不動産購入勉強中さん

    「他の被害者はどうなっても構わないから、自分一人だけ助かりたい。」か。

    ttp://news.livedoor.com/article/detail/3076956/

    被害者の本心は誰も似たようなものかも知れないけれど、ちょっとベタ過ぎですね。
    リッチライフにも自分だけ助かるようにねごってたりして?

  4. 28 近所をよ〜く知る人

    >>23
    さいかやの駐車場との間の道の拡張が決まっているのでそれに接続する車が通り難い道を拡げるだけだろ?
    今は,やーさんの路駐に使われちゃってるしな。
    立ち退き反対派か?

  5. 29 ご近所さん

    >>23
    グランドステージ藤沢の人たちが藤沢市役所で再建あれこれ議論してたけど、
    S木さんってオバさんが「K村家を立ち退かせられれば土地が整形地になるのにぃっ」って
    廊下まで聞こえる大声でヒステリックに叫んでたのが印象的でした。
    もう1年以上も前のことかしら。

    >>28
    グランドステージの人たちが車でさいか屋に行きやすくなりますね。
    徒歩1分でわざわざ車を使うのは環境保全上反対です。

  6. 30 不動産購入勉強中さん

    下記サイトからの引用:ヒューザーなる会社は、歴然たる詐欺集団だ。
    ttp://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/m/200512/2

    ふーん。公式には否定されているのにいまだ訂正も補足もしてないってことは、民主党議員の秦氏は本当にそう信じ続けているんだね。
    党公認ブログと称しているからには、民主党もこの見解を否定していないわけだ。

    再び下記サイトからの引用:住民は欠陥マンションと知りながら購入し、万が一問題が発生した場合には、国や自治体に面倒見てもらうことを、最初から予定していた
    ttp://blog.goo.ne.jp/hatatomoko1966826/e/c861f18f6008c26653cd1d8ca589209b

    ふーん。グランドステージ住民は全員詐欺犯なんだね。これも民主党の党公認見解。

    個人的にはさすがにこうは思わないな。
    もし出来レースのような事実があったとしても学会員の住民に限られるのではないだろうか。
    これにより名誉を毀損されたと思う非学会員住民の方は民主党こそ国賠提訴しましょう。

  7. 31 不動産購入勉強中さん

    エスパーさんを紹介します。
    建物を透視できる素晴らしい能力をお持ちですが、日本語は少々不自由なようです。

    ttp://d.hatena.ne.jp/kumarin/20051227/p1

  8. 32 ご近所さん

    被害者は17人。
    うち4人は離反。(追い出された?)
    うち1人は敢然と再建決議に反対。
    近隣住民の土地を(相場の半値以下で?)強制接収。
    追加で投入される税金は数億円。

    グランドステージ藤沢の再建は他所のグランドステージと比べて荒んでますな。
    まあでもコンクリ偽装とのダブルパンチにならなくて良かったね。

    http://www.geocities.jp/daigiri80401/thumbs04032/2008-04-03_10-05-24.j...
    http://www.rich-life.jp/img/21.JPG

  9. 33 ご近所さん

    過去の新聞記事によるとグランドステージ藤沢再建の総事業費は約14億5000万円。
    うち税金投入分が約半分(約7億円)だったと記憶している。
    13人に7億円だと1人当り5000万円以上だよね。
    グランドステージ藤沢の新築当時の価格(4100万円〜)を上回っている。
    これでどうして追加負担が発生するのだろう?

    投入された税金は住民には行かず、保留床の売れ行きが思わしくなかった場合の担保として事業協力者(リッチライフ)に行ってしまうと言うことではなかろうか?

    だとすると税金の使い途として適正とは言えないのでは?

    こうまでして何故再建に拘るのか?

    やっぱり、巷で言われているとおり焼け太り狙いなのだろうか?

  10. 34 近所をよく知る人

    >>33
    >うち税金投入分が約半分(約7億円)だったと記憶している。
    当初,国交省はそんなことを言っていたが,ヤツが大臣を離れてから4億位に減らされたから。

  11. 35 ご近所さん

    >>34
    なるほど。でも4億円としても1人約3000万円ですよね。
    土地の調達費用等は発生しないのだから十分に建て替えできちゃう金額です。
    やはり、投入される税金の大部分がリッチライフ社の懐に入るように思えます。

    ところで、住民さんへはヒューザー等からの賠償金が1千万円程度出たのではないでしょうか?
    追加負担と言っている金額が賠償金と相殺された数字なのかどうか。

    未曾有の欠陥住宅被害に行政が逸早く対応したことは評価できるけど、多額の税金が投入される以上、業者を肥させたり、被害以上に焼け太ったりまでは勘弁願いたいものです。
    また、道路が整備されることは歓迎でも、グランドステージ藤沢の容積率アップのために、きっちり真ん前までだけ拡幅すると言う露骨さは如何なものかと?
    正直、拡幅される区間が短過ぎて近隣住民にはメリットありません。
    それどころか、立ち退かされる人達は土地を路線価(実勢よりかなり安い)の何掛けかで買い叩かれた挙句人生設計を根底から崩されてしまいますね。

    嗚呼、無道!

  12. 36 近所をよく知る人

    >>35
    4億円というのは共用部分のみが対象。
    最終的な戸数で割られてしまうということ。

    >きっちり真ん前までだけ拡幅すると言う露骨さは如何なものかと?
    北口再開発に反対住民がいるからできなかったので止むを得なかった。

    現地に行けば判るが,交差点からつながる道の幅が凸凹しているのが良くわかるはず。

  13. 37 近隣住民

    >>36
    >4億円というのは共用部分のみが対象。
    >最終的な戸数で割られてしまうということ。

    投入される4億円もの税金による利益を住民よりむしろ業者が享受することの解説ありがと。

    >北口再開発に反対住民
    北口再開発エリアの外側なので直接関係ありません。
    それより、エルズ藤沢って言う建ったばかりのマンションが阻んでるんだからグランドステージ藤沢の先に延ばしようが無い。
    元々北口再開発とセットで計画された道路でないことは明白。
    歪な理由で作る道路だから歪な形になってしまうだけのこと。

    近所を良く知ってるそうだからグランドステージ藤沢やエルズ藤沢の北側がマンション業者によってほとんど買収済みあるいは買い取り内約済みなのも当然知ってるよね?
    本気で道路を拡幅するつもりだったらK村さん宅を立ち退かせる必要はなく、北側に拡げれば良かった。

  14. 38 近隣住民

    >本気で道路を拡幅するつもりだったらK村さん宅を立ち退かせる必要はなく、北側に拡げれば良かった。
    K村さん宅を立ち退かせれば道がすっきり真っ直ぐになるじゃないかと突っ込まれる前に、

    どっちみち辰巳町会館前の変則三叉路でドン突きの道路が回遊道路として機能し得るか?
    そうはとても思えないので本気で道路を拡幅したい訳ではないと判断。
    となるとやっぱりグランドステージ藤沢へのプレゼントと考えるが自然。
    そのためだけの人身御供ではK村さん夫妻が気の毒過ぎる。

  15. 39 近所をよく知る人

    >>37
    >本気で道路を拡幅するつもりだったらK村さん宅を立ち退かせる必要はなく、北側に拡げれば良かった。
    藤沢市や国交省は一日でも早く手離れするのを望んでおり,それでは時間がかかるからではないだろうか?

    マンション掲示板でこれ以上行政の話をするのが適当かどうかは疑問。

  16. 40 ご近所さん

    半径100m以内同士の対決(笑)
    ○ちBBS藤沢スレでもここまでピンポイントじゃないよな。

    行政の話ってほどのことじゃなくて
    (1)多額の税金が投入される以上、業者を肥させたり、被害以上に焼け太ったりまでは勘弁願いたいものです。
    (2)グランドステージ藤沢のために人身御供にされたK村さん夫妻が気の毒
    ってことなだけじゃないの? 元々は。

    自分達が助かるためなら他人は犠牲にしても構わないというのでは事件を起こした連中と本質的に変わらないじゃない。
    これが人間の本性なのだとすると悲しいな。

  17. 41 近所をよく知る人

    >>40
    >業者を肥させたり
    スレタイにもあるように当初全社が辞退しているというのはペイしないと判断しているから。
    元々17/30しか売れていなかった,訳あり物件である,とうことを考えると火中の栗を拾うようなもの。周辺と同等の値段で売って完売すれば儲かるかもしれないが博打に近いと思う。

    >被害以上に焼け太ったり
    当初国交省が言っていた値であれば長い目で見ると可能性があったが,現時点では大損。

    >人身御供にされた
    これは完全に行政判断。業者や住民がこうしてと言ってどうなるという問題ではない。

  18. 42 近所をよく知る人

    改めて過去ログを読み返してみると、購入者は大満足しておられたようですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

    No.06 by ルンルン 2005/06/12(日) 12:01
    >内装や設備はどうってことないけど、今のところ大満足で〜す。
    >設備がよくても70・台のチマチマしたマンションに3000万円も払う気なんてないわ。

    No.15 by nemotie 2005/07/14(木) 22:06
    >どなたかヒューザーが現在分譲中の「コンアルマーディオ横浜鶴見」を検討中の方、いらっしゃいませんか? 150平米超の物件なのに4000万円ちょっとという破格の値段です。間取りも素晴らしく、構造も問題ありそうには見えません。

    No.217 by 匿名さん 2005/09/03(土) 22:52
    >直方体ののっぺりした概観が多いのは、建設費を節約する効果のためばかりでなく、地震に強くするためのメリットを追究しているからです。

  19. 43 住まいに詳しい人

    グランドステージ藤沢はグランドステージにありがちな不整形地だったので容積率が350%程度だった。
    そこで、再建WGは、何とか容積率アップを図りたかった。
    当初再開発エリアをグランドステージ藤沢を含むように拡大して容積率を800%にしろと藤沢市に要求したが、景観を重視する藤沢市は却下。
    次に再建WGが考えたのがK村宅を買収して整形地にすること。
    ・容積率の角地規制緩和で容積率は最低限400%にアップ
    ・同じく道路斜線制限も緩和され高層化も容易に
    ・敷地も広くなり更なるボリュームアップ
    しかしこれもK村に却下され頓挫。

    で、仕方ないので藤沢市に道路を計画させて、立ち退かせることに成功。
    道路の拡幅計画で容積率だけは目的の400%に

    容積率アップの恩恵は大したことないようでも、国交省案は75%縮小で38戸が限界だったが、105%拡大で53戸。しかも追加負担減を獲得した。投入税金倍増ももちろん利いてる。

    めでたしめでたし。
    No41の指摘のとおり反対派などが居座ってたせいで北口がグチャグチャしてたのはまぎれもない事実。
    我儘者が立ち退かされてざまーみろに激しく同意。

  20. 44 匿名さん

    志多組ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47312/res/244-278

    グランドステージ稲城
    間取りを変更して住戸を3つ増やしてそれを売って
    販売にし立て替え費用の一部に当ててましたが
    完成前に今度は施工会社が倒産。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸