住宅関連ニュース「六会(むつあい)コンクリート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅関連ニュース
  4. 六会(むつあい)コンクリート

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2022-05-25 02:38:56

藤沢市の生コン業者が、溶融スラグをコンクリートの材料に使っていたため、分譲中のマンションなど2棟が工事停止中。神奈川県内の約300の物件について、調査が必要になったようです。

以下にニュースソースをご案内します。

==============================================================================
<生コン>神奈川の業者、溶融スラグを違法混入 2棟で確認
7月8日22時31分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000156-mai-soci

 国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていないリサイクル資材「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まるが、横浜市のマンションなど2棟で使用が確認された。同省は8日、同じ製品が使われているおそれのある神奈川県内の約300の物件について、関係自治体に混入の有無を調べるよう指示した。

 溶融スラグはごみの消却杯灰などから作られ、これを混ぜた生コンは剥離(はくり)現象を起こしやすく、柱など主要部分に使用した場合は建築基準法違反になる。

 国交省建築指導課によると、六会コンクリートは少なくとも昨年7月から原材料の砂の代わりに溶融スラグを混ぜていた。製品納入前の建築主による立ち会い検査では、正規の生コンのサンプルを示すなどして偽装していたという。

 溶融スラグは砂に比べ、1立方メートル当たり約100円安いが、同社の秋山広取締役営業部長は8日、取材に対し、混入の理由について「品質が良くなるうえ、リサイクルやエコに協力できるのではないかと技術者が判断した」と釈明した。

 国交省の調べでは、建設中の横浜市栄区の分譲マンション(鉄筋コンクリート6階建て、計73戸)と、藤沢市のいすゞ自動車工場の事務棟(鉄骨造り9階建て)の2棟で、柱やはりに使用する建築基準法違反が見つかった。いずれもはく離があり、工事は中断している。横浜市のマンションは半数が売約済みという。同じ生コンを使ったとみられる約300物件の中には鎌倉市の「大仏トンネル」(約130メートル)も含まれる。

 国交省と経済産業省が所管する財団法人「日本建築総合試験所」は8日付で、同社のJIS認証を取り消した。民間調査会社などによると、同社は70年設立。資本金1億円で、従業員約40人。

[スレ作成日時]2008-07-08 23:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

六会(むつあい)コンクリート

  1. 357 匿名さん

    【死の淵に立つ倒産不況】
    http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=37794

    (前略)
    そこに建築費高騰が追い打ちをかけ、さらに住友大阪セメント系列の六会コンクリートによる不良生コンの強度不足問題も顕在化した。危ないマンションは相当数に及び、自治体が耐震偽装のときと同じく、安全確認をする騒ぎになり、大手も販売中止に追い込まれている。まさに弱り目にたたり目です」(マンションディベロッパー幹部)
     マンション業者が一気に倒れるのは9月とされる。その場合、公共事業の仕事がないゼネコンも共崩れになるとみられている。破局は刻々と近づいている。

  2. 358 匿名さん

    >鎌倉藤沢界隈で、レディーミクストを使ってなさそうな、現場にミキサーがあるとこでもあちこち工事中断したままなのはいったい何故なのか。

    「安全確認」の作業中なら良いんだけどね。そうでないとすると・・・怖いね。

  3. 359 契約済みさん

    自宅を売却して9月末に湘南海岸のマンションに入居する予定でした。7月上旬に日本○○地所からポップアウト現象が出たため契約を白紙にして欲しいと連絡がありました。すぐに契約解除の書類が届き、目を通すと鉛筆書きで下書きがしてあり、契約解除理由のところに売買不成立のためとなっており、私の自宅が売れず買い替えが成立しないせいにされていました。コンクリート問題にはいっさい触れていなかったのです。ちょうどうちを買いたいと言ってくれる人が現れ、自宅の売却が成立しそうな矢先にこんなことになってとてもショックです。マンション購入は家族の夢であり、それを壊すのですから謝罪の一言があってもいいのにと思うのですが、一方的にこちらのせいにされていてとても悲しい思いをしています。日本○○地所としては違約金を支払わないためにしているのでしょうが、あまりにも購入者の気持ちを踏みにじる行為だと思います。

  4. 360 周辺住民さん

    >>356
    組合員の1つである六会コンクリートから買い受けて仲介した訳ですね。
    ただ、瑕疵担保責任と言っても、業者間の場合は買主が遅滞なく検査して瑕疵が判明した場合とか、極めて限定され
    てたような?

    >>359
    釣りですよね?
    いくら節操なく大量分譲してる日本◯◯地所でもそこまでえげつないですかね?

  5. 361 匿名さん

    本来ならば、売主が施工者に補償を求めて契約者に迷惑を
    かけないようにするものでしょうが、施工が長谷工さんの物件で、
    長谷工さんの持ち込み案件に頼っているデベだと、施工者よりも
    契約者を泣かせるしかないって構造かなって感じるんですが。

  6. 362 匿名さん

    >>359
    >ポップアウト現象が出たため契約を白紙にして欲しいと連絡がありました。
    >契約解除理由のところに売買不成立のためとなっており
    >私の自宅が売れず買い替えが成立しないせいにされていました。

    普通、資金繰りがつかない場合は買い主都合で手付け放棄でキャンセル。
    もし売れたらという契約を結んでいたなら、
    通常は期日までに売れなければ安く買い取られるので、
    あなたの言っていることは売主にはできないことでしょう。
    売り主からの契約解除なら手付け倍返しですしね。

    「売買不成立」はあなたの自宅の話じゃなくて契約したマンションのことでは?
    どちらにしても矛盾した内容ですね。
    結局手付金は、取られましたか?それとも倍返しを受けましたか?

    倍返しを受けたのなら、あなたの勘違いで売主はまとも。
    手付けを取られたのならあなたは信じがたいバカ。
    釣りだとしても、もう少しまともな書き込みをお願いします。
    これじゃあ、釣られての同情もできない。

  7. 363 地元建設会社

    施工者の見解を知りたい

  8. 364 匿名さん

    Re: 立ち入りの件
    投稿者名: ○潟ぶる〜す 投稿日: 2008/07/31 22:55:33 記事No: 22829

    CsCD wrote.

    >神奈川のJIS工場全てに立ち入りが入るとの情報が流れてきました。8月から順次立ち入りみたいです。
    >皆さん準備はお早めに〜
    >神奈川だけかな?

    東京地区の全工場のも立ち入りの情報が入ってきました。セメントメーカーからです。
    徐々に北上か?

  9. 365 匿名さん

    2008/07/31
    株式会社大坪敏秀商店など3社 (生コンクリート・セメント卸 長崎県長崎市)民事再生法の適用を申請
    http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html

    当社は、1928年(昭和3年)5月創業、51年(昭和26年)7月に法人改組した生コンクリート、セメント及びコンクリート二次製品等の卸業者で、最盛期の2000年6月期には約46億円の年売上高を計上していた。

    しかし、2002年5月(株)山田興産(長崎市)に約3億円の不良債権が発生。その後も不良債権が散発していたほか、公共工事の減少などから2007年6月期の年売上高は約16億3000万円にまで落ち込み資金繰りも悪化、7月末の決済見通しが立たず今回の措置となった。

  10. 366 匿名さん

    マンション業界にさらなる打撃!生コン偽装で相次ぐ販売休止
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000001-dol-bus_all
    7月31日11時22分配信 ダイヤモンド・オンライン

     7月10日、神奈川県藤沢市の生コンクリート業者、六会コンクリートが、JIS(日本工業規格)に適合しない生コンを規格品と偽り、神奈川県内の 196ヵ所の現場に納入していたことが発覚した。さらにこれらの現場のうち5ヵ所でポップアウト現象(打設後のコンクリートの表面が剥がれ落ちる現象)が発見された。

     今回の偽装で驚くほど多くの大手ディベロッパー、ゼネコンに甚大な影響が出ている。野村不動産オリックス不動産、扶桑レクセル、東京建物日本綜合地所積水ハウスなどの大手ディベロッパーは現在販売中の物件にこの規格外生コンが使われていた可能性があるとし、安全が確認できるまでの期限で該当物件の販売休止を決めた。なかには500戸以上の大型案件も多く含まれ、ディベロッパーにとっては大打撃である。

     六会コンクリートという一地方企業にすぎない生コン業者の偽装がこれほどまでに大きな影響を及ぼす背景には、生コン業界の特殊な納入形態がある。

     ディベロッパーからの工事を受注したゼネコンは、まず商社経由で生コンの発注を行なう。商社はそれを、各地方の生コンクリート協同組合に発注。最終的にどの業者が生コンを納入するかは、組合が加入企業に振り分ける仕組みとなっているという。さらに、公平を期すため、1つの現場に2〜3社の業者を参加させる。

     こうして中小でも多くの現場への納入が可能になるが、その結果、「最終的な瑕疵担保責任を負う売り主側も、直接工事を担当するゼネコン側も、誰も生コン業者と直接の接点を持っていない」(ゼネコン業界関係者)ことになる。

     建築現場では、打設前に指定の流動性を持つ生コンが納入されたかを調べる試験は行なうものの「製品の成分を現場で調べることなど不可能」(同上)で、偽装生コンの使用を食い止める手段はない。

     事態を受け、国土交通省は学識経験者による技術検討委員会を設置。2ヵ月程度で規格外生コンが使われた建物の強度や継続使用する際の問題点などを検討する。現時点では「構造上深刻な被害をもたらす可能性が出てくるとは考えにくい」(枡田佳寛・宇都宮大学教授)というが、打設後に時間が経過したらどのような状況になるかは不明である。

     検討委員会で具体的な対処の方向性が決まるまでは、住宅以外にもトンネルや学校などの公共施設も含まれる約300ヵ所の現場で工事がストップ。さらに三井不動産などのように、販売ずみの物件を抱えるディベロッパーのなかには「顧客への引き渡しが大幅に遅れることが予想されるため、一度すべての契約を解約する」(三井不動産)措置を余儀なくされるところも出てきている。

     販売不振に悩むマンション業界には、まさに泣きっ面に蜂の生コン偽装。収束の方向性は当面見えそうもない。

    (『週刊ダイヤモンド』編集部 鈴木洋子)

  11. 367 契約済みさん

    359です。手付け金は全額返すと言われています。倍額ではなく支払った分だけです。うちの場合は手付け金以外にオプションを300万円弱つけていて、そちらは長谷工に支払っています。日本○○地所はオプション代は長谷工に支払っているから本来はうちが返すべきものではないと言っていて、まだ返してもらえるかを交渉しているところです。

  12. 368 匿名さん

    >>367
    売主都合で契約解除なら
    手付金の倍返しです。

  13. 369 匿名さん

    >>367

    >>122 の情報では倍返しになってますけど・・・?

    ヴェレーナ湘南海岸
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8516/res/22

    ヴェレーナ戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8528/res/85

  14. 370 匿名さん

    Re[2]: 立ち入りの件
    投稿者名: (´・ω・`) 投稿日: 2008/08/01 20:00:15 記事No: 22836

    ○潟ぶる〜す wrote.

    >CsCD wrote.
    >
    >>神奈川のJIS工場全てに立ち入りが入るとの情報が流れてきました。8月から順次立ち入りみたいです。
    >>皆さん準備はお早めに〜
    >>神奈川だけかな?
    >
    >東京地区の全工場のも立ち入りの情報が入ってきました。セメントメーカーからです。
    >徐々に北上か?

    六会コンクリートにスラグ販売したところが、東京地区でも同じように販促してたからか・・・

    これ以上拡大しないといいな。

  15. 371 周辺住民さん

    >>359
    >>367
    事実だとしたら、売主都合キャンセルなのに、手付倍返しを回避する目的で、キャンセル理由を買主都合とするように貴殿を騙したのですから、詐欺です。
    さすが日本◯◯地所。
    まあしかし、簡単に騙された貴殿もお人好し過ぎると言うか。。。
    鉛筆の下書きが消し跡でも残っていれば証拠として警察に提出できるでしょうが、恐らくもう手元に残していないのでしょうね。
    証拠がないなら残念ながら泣き寝入りでしょうね。
    買主都合キャンセルとされてしまった以上、オプション代も返ってこない可能性があります。
    さすがに販売不能マンションですので、間取り変更等していても現状復帰費用まで追加で請求されることはないでしょうけど。

    猛毒六価クロムが問題となったグラン□ティ鎌倉植木の杜を、営業に中古で売れば新築購入時より高く売れると吹き込まれて買ってしまった人を知っているので、胡散臭いところだなとは感じていました。
    アフターサービスランキング最下位、無料立駐の管理費不足問題、修繕積立金不足問題。。。

    ご愁傷様です。

  16. 372 匿名さん

    >事実だとしたら、売主都合キャンセルなのに、手付倍返しを回避する目的で、キャンセル理由を買主都合とするように貴殿を騙した
    宅地建物取引業法違反では?

  17. 373 匿名さん

    >>359
    >>367
    日本◯◯地所は
    買主さんに対して、こんな物件は買いたくないでしょう
    だから、買主側のキャンセルだけど、条件が条件だし、契約金だけ返してあげましょ
    ・・・こんな感じですね

    これって、詐欺だよな

    買主はあくまでも、指定期日までに、まともな物件(建築基準法違反ではない)の物件の購入を
    日本◯◯地所に要求しなければいけない

    日本◯◯地所は、それが出来なければ、手付金倍返しに応じるしかない
    買主は、もちろんそれ以外の費用も要求しましょう。

  18. 374 建設業界人

    施工者からの意見。生コンは半製品なので今までに打ち方によってもっと強度的にヤバそうな事や仕上がり失敗など多々ありました。何故こんなに騒がれているのか、解らない。

  19. 375 ババ

    あなたは施工者失格ですね

  20. 376 匿名さん

    >374
    パークホームズ大船

    鉄筋コンクリート造地上6階建・工事予定 2007年5月1日〜2008年8月30日
    http://wm-t.net/6i/08-07-19PHoofuna/album.htm

    当たり前のように、補修して売るのですか?

  21. 377 建設業界人

    これだけ騒がれれば補修して引き渡す事が出来ません。今までならこの程度の事でいちいち壊さない。エンドは現場を知らないので騒ぎすぎ。

  22. 378 匿名さん

    なるほど、だから、2年目でもボロボロタイルが剥がれてくるって、あり
    なんだね。
    パークホームズ大船が、この程度の事ならば、ごまかすの相当上手ですね
    プロですか、ごまかしの

  23. 379 匿名さん

    そう言えば阪神大震災で壊れた高速道路って板切れやゴミが一緒に埋め込まれてたよね
    現場を受け持つ方の良心次第で
    死なずにすんだ人が沢山居たんだろうね

  24. 380 匿名さん

    >日本◯◯地所は、それが出来なければ、手付金倍返しに応じるしかない
    同感です。

    神奈川県庁の不動産業課に相談してみては?

  25. 381 建設業界人

    施工者の意見。全ての製品に細かい配慮をし完璧なものを求めると単価が異常にあがりエンドユーザに受入られないし受注出来ないと思います。勿論程度にもよりますか・・・

  26. 382 匿名さん

    >381
    誠実に回答しようとするのは感じられます

    >全ての製品に細かい配慮をし完璧なものを求めると
    パークホームズ大船の購入者は完璧なものを要求したのだろうか?

    ごまかすのは、船場吉兆のおばはんと一緒だし、肉屋の社長の発言と変わらない
    信頼を失わせているのは、あなた方です

  27. 383 建設業界人

    ごまかしているわけでもなく、施工者から見ると大袈裟に取り上げられすぎ。工場で造るものと違い完成の品質にばらつきはあたりまえ。性格にもよると思いますが買主が建設業の人なら安く値引して購入する人もいるかもと思います。
    壊して直す費用負担は工事保険からでるのかな?実際携わってる施工会社の方おしえてください。

  28. 384 保険会社勤務

    保険では無理です。履行ボンドの対象外。

  29. 385 契約済みさん

    359です。いろいろなご意見ありがとうございました。先日、日本○○地所の営業の方と話しているときにあちらが漏らした話ですが、買い手によっては手付け金を倍返しにしているケースもあるそうです。うちのように自宅の売却が終わっていないケースはうまいように倍返しを避けこちら側の責任にしているんだと思います。県庁にも電話して親切に相談にはのっていただいたのですが、建築許可を出しているのが国なので、県庁レベルでは業者に口出しできないとのことでした。日本○○地所が送ってきた鉛筆書きの契約解除書類はまだ手元に持っています。相手方はそれを郵送しないとオプション金返還のことも上に話せないと言うのですが、書類を送り返したら契約解除だけされてオプション金が返ってこない恐れがありそうなので。

  30. 386 いつか買いたいさん

    六会コンクリートの物件て、何社もいるのに日綜さんの話題がすごいよね。
    日綜さんて、そんなに対応悪いの?

  31. 387 匿名さん

    積水、東急、相鉄の物件も話題になっている

  32. 388 匿名さん

    ミオカステーロ藤沢本町は、大丈夫なのだろうか、山田建設さんは使用していないと言っていたが、納入先には、他所の地域のミオカステーロが入っていた。誰か情報を知っていたら教えて下さい。

  33. 389 匿名さん

    山田建設株式会社売上高
    平成15年3月期 548億円
    平成16年3月期 563億円
    平成17年3月期 621億円
    平成18年3月期 531億円
    平成19年3月期 558億円
    平成20年3月期 461億円

    売上がここまで落ちているのは尋常ではない
    やめときなはれ

  34. 390 周辺住民さん

    >>385
    >建築許可を出しているのが国なので

    本当ですか?
    建築確認申請の提出先は市だし、市街化調整区域の建築許可は県知事の管轄ですよ。

    営業さんに、買主都合キャンセル扱いに不服であり、詐欺ではないかと正せばしぶしぶでも倍返しに応じるのでは?
    それでも駄目な時は、相談の相手先は消費者センターとか警察の知能犯係になるのではないですか?

  35. 391 契約済みさん

    >>385さん
    >うちのように自宅の売却が終わっていないケースはうまいように倍返しを避け
    >こちら側の責任にしているんだと

    買い手の責任(自宅売却による資金繰りがつかないため)にするならば
    売主の言い値で買い取られる契約にはなっていないのですか?

    それがなければ、ローンキャンセルでない限り、資金不足による解約は
    倍がえしどころか、あなたが手付けを放棄しなければなりませんが。

    そのどれにもあてはまらないのに、買い主側の責任にするなど
    普通ありえません。非常に矛盾したお話だと感じますが・・・。

  36. 392 近所をよく知る人

    >No.383 by 建設業界人
    >ごまかしているわけでもなく、施工者から見ると大袈裟に取り上げられすぎ。
    >工場で造るものと違い完成の品質にばらつきはあたりまえ。

    「品質にばらつきはあたりまえ」
    おみそれいたしやした〜〜

    こんな人間?業界がつくるものじゃあ、だめだめなのは当たり前ですなー
    しょせん建設業界ってのは3流業界。今の株価は3流なところを物語っていますねー
    まあせいぜいサブプライムのせいにしておくんですなー

  37. 393 一住民

    >>383 さん

    あなたは根本的に勘違いをしていませんか?

    今回の問題はとんでもない問題ですよ。
    施工誤差による品質問題と、今回の材料偽装はまったく別次元の問題です。

    我々施工側は正しい材料を使用していることを前提に、品質管理を行っています。
    施工誤差は確かに出ます、これは仕方の無いことです、なので機械製品などに
    比べて大きな安全率を使用しています。

    しかし、材料の品質は別ですよ!!!
    例えば今回の問題が、生コン屋ではなく鋼材屋だったらどうなります?
    高強度鉄筋の品質証明を付けて、実はSD295の材料で製造されたものだったとしても
    同じことが言えますか?
    アルカリ骨材反応をおこす骨材を使用されていても、あなたはそのマンションに住みま
    すか?

    材料は工場製品ですからね。
    そして、材料を入れ替えるのは、施工誤差ではない!!!

    なぜ工場のJIS規格が取り上げられたか一度考えてみてください。

  38. 394 近所をよく知る人

    >No.393 by 一住民

    しかし、これが3流業界の頭の中の常識なんでそ?
    あーいう人(No.383 by 建設業界人)に何言っても無駄ですよ

    絶対他のコンクリ会社もやっているに全部!(笑)

  39. 395 一住民

    >>394 さん

    今時こういう考え方をする職員も、工場もありえないですね。
    一つ発覚すれば企業として致命傷ですよ。
    こんな緊張感の無い企業はそうそう無いと思います。
    第一材料をケチってもたかがしれてる、リスクに対してまったく割に合わない。

    こういった発言が出来るのは、入社して日が浅いか、普段品質管理に携わって
    いない職人さんでしょう。

  40. 396 匿名さん

    建設業界人ではないが、パークホームズ大船の現状をよく見てみな
    一生懸命、ポップアウトの補修しているだろう

    一般的な考えなら、ポップアウトが起きた時に騒ぐだろう
    建築業界は違うんじゃない?

    タイルもボロボロはがれてきて、対応しきれなくなって発覚じゃないの

  41. 397 匿名さん

    389さん、ありがとう。たしかに尋常だはない・・・

  42. 398 一住民

    >>396 さん

    ありえない症状に対して原因を特定するのは時間がかかります。
    普通材料が偽装されているとは考えないので、まず現場の施工を疑われた
    はずです。
    原因特定は早い方ではないですかね?

  43. 399 匿名さん

    >ありえない症状に対して原因を特定するのは時間がかかります。
    ありえるから、はじめは補修したのでは?

    この物件は、ポップアウトが500か所出ている物件です。
    1階だけタイルがないのではなく、ポップアウトが出たからはがしたのではありませんか

    それ以外も痛々しい、上に広がっていますね

  44. 400 匿名さん

    未施工だっただけだろう
    1Fは全ての資材の搬入路でありストックヤードでもある
    からタイルを張ってる時間も場所もない
    ポップアウトの補修と断定はできない
    むしろタイルを張る下地調整の補修と見るべきだろう
    その証拠に他にバルコニーの裏が写ってる写真があるが
    きれいなものだ
    スラグコンならそこにも補修跡があってしかるべき
    シロウト判断は危険ですよ

  45. 401 匿名さん
  46. 402 匿名さん

    >>401
    写真2枚とも大範囲で張られていないタイルは未施工
    上の写真でタイルが張ってあるところに2ヶ所左2枚右1枚タイルが張ってない部分も未施工

  47. 403 近所をよく知る人

    >>398さんへ

    駄目なことでも、それが継続されていると駄目じゃなくなるのが
    閉ざされた組織の中だと起こってきます。

    これが産地偽装だったり、構造計算書偽造、検査値捏造の原因な
    んじゃないかと。

    他だってやってるじゃん?なにが悪いのというのが本音じゃない
    かと思います。

    六会が駄目でつぶれるのはさっさとつぶれてくれればいいですが
    アネハの教訓をまだ舌の根も乾いていないのにもう忘れている業
    界なのが一番直すべき点でしょうか

    建設業界であれば「材料の偽装」なんてリスクの一番基本の基本
    でしょう。なんの知識もなしにスラグを混ぜればどうなるかなん
    て、ちょっとネットで調べればすぐ出てきますよ。「ありえない
    症状」どころか、スラグ入りのコンクリは別の規格のものとして
    普通に流通してますしね。またサンプルと実物のすり替えなんて、
    日常茶飯事的な偽装ですよ。建設業界だけじゃなくね。

    いったいぜんたいデベはアネハで何を学んだのか?

    日本全体の問題なのかな?「ありえない」リスクじゃなく、「見
    たくない」リスクは「見ない」という、臭いものには蓋な環境。

    管理不足以外のなにものでもない問題ですね。
    六会ごときに簡単にだまされてしまう管理体制が諸悪の根源です
    な。これでまた官僚が既得権益を貪り食える環境が一つできそう
    な予感(笑)

  48. 404 一住民

    >>403 さん

    あなたに言ってもしょうがないですがね。

    まず、管理についてですが、曲がりなりにも管理されているから
    六会コンクリートが特定できたはずです。
    打設箇所が記録されていたからこそ発覚したのだし、
    業界内全体で常態化していたら、特定は出来なかったはずです。

    施工時の検査による発覚はほぼ100%無理です。
    それを発見する手段も、試験方法もありませんから。
    目視による確認しか無いわけですが、現場に到着した生コンクリートは
    水分を含んだセメントの色をしていますのでまずわかりません。
    かりに洗ってみたところで、まずわからないですね、砂は金属とは違って
    色々な色をしていますから。
    今現在も、ポップアウトを除けば、六会コンクリート納入のコンクリートと
    他社納入のコンクリートの見分けはつかなでしょう。
    この見えない部分を保障するのがJIS規格です。

    業界の今回の事件に対する受け止め方ですが、これは軽くはないですよ。
    JIS剥奪とは軽く聞こえるかもしれませんが、これは事実上の営業免許
    取り上げです。
    補償問題が無くても、この工場は終わりでしょう。

    デペもゼネコンも責任は何らかの形でかぶることになるでしょう。
    デペ評判の倒産情報スレを見ていただければ、業界の窮状が見て取れるかと
    思います。
    今後、デペにしろゼネコンにしろぎりぎりのところで補償交渉をすることに
    なるでしょう。
    倍返しに必要な資金にしろ、建て替え・補修費用にしろ莫大な金を必要とし
    どこからも入ってきませんからね。
    この件で、直接・間接的に倒産する企業・業者が出てくるでしょう。

    たった、1000万の為に、何百・何千億の損失がでる。
    自らの怠慢でかぶる損害ならあきらめもつくでしょうが、ほとんどただの
    もらい事故・・・、むごいことです・・・。


    あ、後一つ、昔からある高炉スラグ以外の焼却灰スラグは全然一般的では
    無いですよ。
    まだ、ほとんどの技術者は使ったことが無いと思います。
    まだ、規格として定着もしていませんから。

    インターネットで調べればすぐわかるというのも、それが原因だと言われたから
    わかることです。
    入っていないはずのものが入っていたのでは、どんなに優秀な技術者でも
    原因を特定するのは容易では有りません。

  49. 405 匿名さん

    規格外生コン使用、新たに3件確認
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3916532.html

     神奈川県藤沢市の「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが、マンション建設などに使用された問題で、法律に違反する物件がさらに3件確認され、あわせて10件となったことが分かりました。

     国土交通省によりますと、横浜市のマンション「いずみ野共同住宅」など新たに3つの物件で、「六会コンクリート」製の規格外の生コンクリートが使用されていたことが確認されました。これで、建築基準法に違反する物件は合わせて10件となりました。

     「いずみ野共同住宅」では、4棟中、2棟に使用されていて、すでに74世帯への引渡しが済んでいますが、国交省では「直ちに安全性に影響することはない」として、退去要請などは行わない考えです。

     また、専門家などによるこれまでの調査から、コンクリート表面の剥げ落ちも一部にとどまっていることが分かり、国交省では、将来的な安全性も問題がない可能性が高いとの見方を強めています。(05日14:55)

  50. 406 匿名さん

    不適合生コン、8月中にも是正の方針/国土交通省
    ( 2008年08月05日 )
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=26902

     国土交通省は5日、六会コンクリートのJIS不適合生コン事件で建築基準法違反状態となっている建物の是正について、8月中にも是正指導の方針が決まる見通しだと明らかにした。
     対策技術委員会は、ワーキンググループや現地調査を行い①ポップアウト減少はごく表層にとどまる②ポップアウト現象は成分分析で検出された生石灰がおそらく原因−−であるとの見ている。今後、対象建築物のコア抜きを行い、促進養生、反応・強度試験を行いメカニズムや将来の劣化状況を調べる。「おそらく将来的にも限定的な範囲への影響に限られる」と見られることから、技術的な裏付けが得られるのを待って、建基法37条の大臣認定を個別に行い適法化する方向。建築物の状態によって、同12条による定期的な報告や、表面処理など必要な改修を条件にする。
     同日までに横浜市で新たに分譲マンション3件への使用が確認され違法状態となっている。これまでに違反が確認されたのは、分譲マンション6件、賃貸マンション1件、事務所1件、福祉施設1件、工場1件。藤沢市では出荷現場が多いため、全物件の調査が終了するには、しばらく時間がかかるという。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸