分譲一戸建て・建売住宅掲示板「三田ウッディタウンpart2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 三田ウッディタウンpart2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-10 17:24:05

早くも前スレが1000件を越えました。
こちらで有意義な話をしたいですね。

前スレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27533/

以下コピペ
--------------------------------------
新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???

あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化

でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?

新三田ってどうなのでしょう?

[スレ作成日時]2012-02-07 09:18:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三田ウッディタウンpart2

  1. 104 匿名

    三田市って、庶民向きの新興住宅都市なのにユニクロがないんですよね。

    寒いから安いダウンジャケットとかヒートテックがよく売れそうなのにね。

  2. 105 ご近所さん

    昔は三田フラワータウンにユニクロあったんだけど潰れちゃったんですよ。
    だから隣接した神戸市北区のユニクロに三田民がクルマで大挙して訪れるから近隣住民は閉口しています。

  3. 106 e戸建てファンさん

    でも、イオンの客が上津台住民だけだったらイオン自体つぶれちゃうぞ

  4. 108 匿名

    三田にユニクロないんですね・・・

  5. 110 ご近所さん

    >>109
    >>ユニクロはウッディタウンからすぐ近くのイオンモール神戸北の3Fにある


    三田市内にユニクロの店舗が無いのは事実ですよね。

    神戸市北区上津台のイオン(3階にユニクロ)までウッディタウンから約5km以上はあります。

  6. 112 匿名

    >110さん

    そうなんですか!

    ウッディタウンからUNIQLOまで約5キロですかァ、けっこう遠いですよね5キロって。

    大阪市内だと梅田〜難波間を通り越して梅田〜大国町くらいありますね。

    地下鉄で5駅もあるので生活圏にあるとは言えないですね。

    しかもウッディタウンの北端からだと8キロくらいありそう。

    8キロだと

    梅田〜天王寺・三宮〜須磨・宝塚〜川西能勢口etc

    ですかね(^^)

  7. 113 匿名

    ニュータウン真下に軍需トンネル、門柱陥没10戸転居(読売新聞)

     兵庫県三田市のニュータウンで、戦時中に作られた軍需工場のトンネルが原因で陥没が起き、10世帯が転居を余儀なくされたことが24日、わかった。開発分譲した都市基盤整備公団関西支社(大阪市)は、これらの世帯に土地建物を買い戻すなどの補償をし、来月にはトンネルをコンクリートでふさぐ工事を完了させるが、トンネルの存在を知らせずに宅地を販売しており、住民からは「そんなものがあることがわかっていれば買わなかった」との不満が出ている。

     トンネルがあったのは、同市けやき台5の「ウッディタウン」内の住宅街。

     戦時中、付近は山林で、米軍の空襲を避けるために軍用機のプロペラ工場を地下に作ろうと丘陵地が掘り始められたが、完成せずに終戦を迎えた。

     同公団や関係者によると、公団は20年前の地質調査で直径約2メートルのトンネル7本(計200メートル)が交差しながら伸びていることを確認したものの、岩盤が厚いため安全とし、入り口を土砂でふさいで造成した。地下14―7メートルに空洞が残ったことは公表せず、1993年から分譲した。

     ところが98年10月、トンネル入り口の真上にあたる民家の玄関前で、直径約50センチの敷地の一部が約1・5メートル陥没し、門柱がすっぽりと埋まってしまった。

     このため公団は、付近12か所でボーリング調査。「空洞にたまった地下水位の変化で入り口の土砂が空洞内に流れ出し、穴が開いた可能性が高いが、空洞そのものが崩落する危険性はない」と結論づけた。

     しかし、「陥没が心配で眠れない」など住民の不安はぬぐえず、公団は空洞が真下にある11世帯を対象に、土地家屋を購入時の価格で買い戻し、引っ越し代などを負担することとし、昨年10月までに10世帯が転居したという。

     公団は現在、「不安解消」のため、空洞にモルタルセメントを注入する工事を実施中。9月の完了後は、買い戻し住宅を中古物件として販売する予定だ。

     ウッディタウンは同市南西部の約600ヘクタールで整備が進められ、すでに約2万8000人が入居。他に3か所の地下トンネル群があったが、地表近くだったため、開発の際に公団が埋めている。

     関西支社は「当時、入り口だけの埋め戻しで安全と判断したが、地下水位の変動は予測外。空洞があることを事前に伝えるべきだった。住民に迷惑をかけて申し訳ない」としている。

            ◇

     6年間暮らした後、昨年秋に引っ越した女性は「交通の便が良く、静かな住宅街なので終(つい)の住処(すみか)として選んだ。隣近所との付き合いもあり、あのまま過ごせたらどんなに楽しかったろう」と嘆き、別の男性は「いくら安全だと言われても……。コンクリート注入工事で家が傷むかもしれないと思った」と振り返る。

     一方、移転補償の対象にならなかった男性会社員(50)は「周辺の地下にトンネルがあることを事前に知っていれば、ここを買わなかった。今は虫食い状に空き家があり、治安上も良くない。早く元の街並みに戻してほしい」と話していた。(読売新聞)




    前スレに上記の投稿がありましたが、続報が有りません、その後どうなったのでしょうか?

    古い話しで申し訳ないのですが、大変気になる事案です、ご存知の方おられましたらお教えください。

    宜しくお願いします。

  8. 116 匿名

    UNIQLOって安い服の代表格みたいに言われて久しいですが、

    近年ニューヨークや東京ミッドタウンなど高級なエリアにまで出店して、

    郊外なら何処にでも在る印象ですよね?

    ですから三田市みたいな庶民ばかりが暮らす住宅都市であるにも関わらず

    市内に全く1店舗も無いと言うのが不思議に感じたまでですよ(#^.^#)

  9. 117 匿名

    ウッディタウン地下にある軍需トンネル陥没事故の続報もヨロシクです(^^)



  10. 119 購入検討中さん

    三田ウッディタウンで太陽光発電をつけている方に伺いたいのですが、冬場と夏場で実際いくらくらい買い取ってもらえるものですか?
    参考にお聞かせ下さい

  11. 120 ビギナーさん

    >>112
    都心の5キロと郊外の5キロは違うよ。
    車で行ったら5分と20分くらいの差になるんじゃない

  12. 121 匿名

    >120
    大阪市と同じくらいの広大な面積を有する三田市(芦屋市尼崎市伊丹市川西市池田市の合計面積より広い)にUNIQLOが1店も無いのは事実。

  13. 122 匿名はん

    事実だか、ユニクロがなくても生活上別に何も困らないのもまた事実。

  14. 123 匿名

    >>120さん
    >>都心の5キロと郊外の5キロは違うよ。
    >>車で行ったら5分と20分くらいの差になるんじゃない



    都心の5kmと言えば、梅田〜大国町 間くらいの距離だが

    仮に御堂筋の信号が全て青だったとしても梅田から大国町まで

    5分で走りきるのは難しいと思いますよ。

    かなりのスピード超過が必要でしょうね(笑)

  15. 124 匿名

    郊外の5km=5分
    都心の5km=20分

    てことなんじゃない?
    きちんと読解してからコメしよう (笑)

  16. 125 匿名

    >122
    >ユニクロがなくても生活上別に困らないのもまた事実。


    困るか困らないかは三田市民11万人にアンケート取ったわけじゃないから「事実」とは言えない、単なるアナタだけの考え。
    ここで事実と言えるのは芦屋市尼崎市伊丹市川西市池田市の合計面積より広大な三田市に1店も無いと言うことだけ。

  17. 126 匿名

    距離感を示すために分かりやすい梅田〜大国町を例に出したんですよ(^^)

    郊外の田舎道と同じようにスイスイ走れたと仮定してと云う意味ですよ

    「仮に御堂筋の信号が全て青だったとして」と言ってるでしょう?


    きちんと読解してからコメしよう (笑)

  18. 127 匿名

    三田の住民が大挙して訪れる神戸市北区のユニクロはヒートテックやダウンジャケット等の防寒関連商品の売り上げが西日本で断トツNo.1らしいです。
    三田周辺の寒冷地ぶりが改めて分かりますよね。

  19. 128 匿名

    全て青信号なんて前提条件を考えず、都心で5km走ったら信号やら渋滞やらで20分はかかるよね、と120氏のコメを読解していました。
    126の考えは理解出来ていませんでした。ごめんね。

  20. 129 匿名

    まあまあ、もうユニクロさんの話題はもうこのへんにしときましょうよ。。。


  21. 130 購入検討中さん

    三田vs彩都

    金額的にほぼ変わらず
    広さも変わらない。

    でも街の規模が圧倒的に違いますよね。
    そこが魅力で今のところ三田に購入予定です。

    でも彩都が同じ規模で発展するなら
    迷わず彩都ですが・・・(笑)

  22. 131 匿名さん

    >三田vs彩都

    >金額的にほぼ変わらず
    >広さも変わらない。


    いや、冬の寒さ と 都心からの遠さ(三田40km 彩都18km)

    は、とてつもなく変わる。

  23. 132 匿名さん

    三田はニュータウン内に必要なものが揃っているけど、彩都はしょぼいからなぁ。

  24. 133 匿名さん

    >131

    戸建ては家族のために建てるもんだ。
    日常生活に必要なものが近隣にあれば都心からの距離(時間)は
    家族には重要ではないよ。

  25. 134 匿名

    三田みたいに都心から遠く離れた場所に家を買うと、会社勤めのお父さんや学生さんは大変ですね。
    特にお子さんは通える学校範囲が限定されてしまいますから気の毒です。
    交通費が異常に高いからお母さんも大阪梅田や神戸三宮へショッピングに出る機会が減るでしょう。
    あまりファッションに興味のない女性ならイオンやアウトレットの型遅れ品でもいいでしょうけど・・・

  26. 135 ビギナーさん

    女性は中高年になってもオシャレしたいですからね、
    ファッション先進地の梅田や三宮から遠くて交通費が高いのは厳しい・・・

  27. 136 匿名さん

    平日昼間

    三田から梅田(JR大阪)は約520円
    ※宝塚でいったん降りて、宝塚~大阪区間で昼得切符を使った場合

    往復1000円ちょっと

  28. 137 匿名

    めんどくさっ!
    交通費節約たいへんですね!
    でもウッディタウンってJR新三田駅から離れていて大半の場所は
    JR乗るためにバスか神鉄を乗り継ぐ必要ありますよね?
    交通費はさらにかさむはずですよね?

  29. 138 匿名さん

    彩都住民は、普通に梅田に行くと700円以上かかるので、バスで数十分かけてJRや千里方面に出たり涙ぐましい努力をしていますよ。

  30. 139 ビギナーさん

    電車賃

    ウッディタウン中央 ⇔ 梅田  往復2160円

    ウッディタウン中央 ⇔ 心斎橋 往復2620円



  31. 140 匿名さん

    そんな行き方してる人はいない。
    JRまで自家用車送迎か原付か電動アシスト自転車。

  32. 141 匿名

    駐輪場代が必要ですね、自家用車送迎もタダではないし。
    やっぱり都心から遠く離れたバス便ニュータウンは不便。

  33. 142 匿名

    >>140
    >>そんな行き方してる人はいない。
    >>JRまで自家用車送迎か原付か電動アシスト自転車。

    神姫バス乗るでしょう?
    神鉄も乗ってますよね?
    みんながバスや神鉄乗らなくなっちゃったら、
    減便・廃止でますます不便になってしまいます。
    何とか節約したいお気持ちは分からないではないですが公共交通機関をキチンと活用しましょう。
    でないと結果的に自分たちの首を絞めることになります。

  34. 143 購入検討中さん

    ウッディタウンのけやき台に購入よていです。
    新三田駅まで徒歩15分くらいの場所なのですが、市民病院横の階段の所が
    夜は暗いのではないかと不安です。
    昼間歩いてみたら、全然問題なかったのですが・・・。
    お近くのかた教えてください。

  35. 144 ご近所の奥さま

    兵庫県警の「ひょうご防犯ネット」に登録しているのですが、
    あの辺はたまに不審者情報が入る場所です。

    http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/index.htm

  36. 145 購入検討中さん

    情報ありがとうございます。
    防犯ネット見てみます

  37. 146 契約済みさん

    先日、けやきのパナで契約しました
    注文住宅で完成はまだ先ですけど、近くにできる予定のパン屋ですが、まだ工事を開始してないようですね。
    いつ頃かご存知の方いますか?

  38. 147 匿名さん

    けやきのパナ買われたんですね!
    駅に近くて良いなと思ってますが、価格が気になります。条件付なのでパナで建てないとダメなんですよね?建物の価格はいくらくらいみておけば良いですか?

  39. 148 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  40. 149 入居済み住民さん

    >146さん


    >近くにできる予定のパン屋

    今朝見たら工事用の資材が置かれてました。
    そろそろ工事が始まりそうですよ。

  41. 150 匿名さん

    駐車場も広そうですし、楽しみ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸