なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 機械式駐車場ってどうですか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-14 22:59:08
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場ってどうですか

  1. 828 働くママさん

    NO.826、NO.827様。お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。規定変更の理由を読んでから、改めてご相談させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます(^<>^)

  2. 829 匿名

    超不便だよ。やめときな。車通勤だと朝混んでて最悪だよ。冬はクソ寒い中車出し順番まちだよ。

  3. 830 匿名さん

    >>825さん
    決定までの時間はいきなりなはずは有りません。
    冷たい言い方かもしれませんが決まった事は正常な手続気なはずです。
    知らなかった事が原因です。
    自分は現在、11け所の不動産を持ち2つのマンションの理事長をしています。
    あきらめるしか仕方がありません。

  4. 831 匿名さん

    825さん

    機械式とは言え、平置きと同じ状態の便利な場所と理解しました。
    せっかくそのような便利なところで、本来高さ制限の必要のないところで制約を受けるのは残念なことです。
    高さ制限の理由は、パレットが上昇した場合に重心が高くなり不安定になることくらいしか思いつきませんが、規則だと変更は難しいと思います。
    車庫証明が取れないということは登録していないので、いったんキャンセルして155cm以下の車を購入するのが良いと思います。
    背の低い車の方が安定感があり、運転する楽しみありますよ。

  5. 832 働くママさん

    NO.829、NO.830、NO.831様、お忙しいところ、ご回答どうもありがとうございました! ご指摘のとおり、重心が高いとリフトアップしたときに、揺れて怖いという理由だと思います。規約を変更してもらおうとまでは思いませんが、夜間に急に車で仕事にいかなければならないこともありますので、他の駐車場利用者の方々があまり車を利用しない夜間から早朝までしか駐車しないという条件で、お願いしてみようかとも思っています。  

  6. 833 匿名さん

    「元々155cmの規制があったが20年程ずっと曖昧に運用されてきた。しかし昨年から厳密に適用されるようになった」「(あきらめて解約した人もいるが、自分だけは)何とかならないのか?」という事ですね。

    20年という時点で全体の利益の為に管理組合(理事会か総会)で厳格運用を決定され、他の方達もそれに従っておいでですね。共同生活をする以上、(区分所有者なら自分も含まれる)管理組合での決定に従うのが筋ではないでしょうか。
    それが不服なら合理的な理由説明をつけ規制解除提案を管理組合に正式に出すのが先だと思います。

    車高を155cmに制限する必然性とノアである必然性をじっくり比べてみては如何でしょう。

  7. 834 匿名さん

    機械式駐車場もですが、マンション内の設備や器具の使用については、部屋鍵引き渡し時に各種メーカーの使用説明書を渡されます。

    始めに許可したデベに問題があります。
    通常は車検証写しと寸法記載書を提出させるため、そのようなことは起きないはずでした。

    しかし、後から許可取り消しになったのかは、管理員に質問すれば回答を貰えるでしょう。
    管理員室に議事録や配付文書の保存があります。

    揺れを怖がる人の為だ、と思い込みで『使用時間帯限定するので使用許可を』と申請されると自分勝手な人だと誤解されるかと思います。

    必ず事実確認をされ、行動を起こされることをお奨めします。

  8. 835 入居予定さん

    専門家にも聞いた方が良いと思う♪

    http://kanto.m-douyo.jp/question/
    http://www.m-douyo.jp/question/

  9. 836 匿名さん

    平地がイイね

  10. 837 匿名さん

    小さい子供がいるから機械式は考えられない。
    平置き一択。

  11. 838 匿名さん

    目から鱗でした。
    機械式駐車場と言えば、修繕積み立て金を食い潰し、将来的にお荷物になるもの
    マンション選びで嫌煙される材料で、私のマンションでも利用者が減りそろそろその傾向が…
    しかし、20年も満車とは素晴らしい。

  12. 839 匿名さん

    どうでもいい話だったね

  13. 840 匿名さん

    平置きは田舎
    そのマンションの資産価値低い

  14. 841 働くママさん

    皆様、こんばんは! 貴重なご意見をありがとうございました。今日、仕事に行くときに、他のワゴン車を所有されている方にバッタリ会い、最上階の車高規制の厳格化についてご存じか聞いてみたところ、やはり知らないとおっしゃっていました。最近は、ベランダに布団を干してはいけないとか、築20年のマンションに不釣り合いなカメラ付きインターホンを全戸に設置するとか、ごみ置き場の鉄扉が壊れた(というより、蝶番がきちんとはまっていないのでずれているだけでは、と思っていました)ので、200万円の鉄扉を購入するなどがバタバタ決まり、住民の不満があると聞きました。マンションに住んでいる以上、理事会の書面はきちんと読まなければいけないと思いますし、決定事項は守らなければいけないと思います。ただ、昨年車検証を初めて突然提出させられたときにでも、今後新たにワゴン車等の155cm以上車高がある車は購入できないと、一言ストレートに書いておいてくれたらと思います。私が、不動産管理会社に掲示板等での注意喚起をするべきではとの提案後もそれはやっていません。ですから、今後も私と同じケースが出てくると思います。数年前、防災上の理由から、ドア付近に物を置かないようにと自転車等に張り紙をして回り、徹底させたときのことを考えると思ってしまいます。集合住宅は難しいなと思いました。

  15. 842 ビギナーさん

    大規模マンション等で見受けられますが、
    機械式駐車場で前列と後列があるタイプがあります。

    前列1Fの出し入れが早く、
    後列最上階(例えば4段目)が出し入れに時間がかかるのはわかります。

    では、前列最上階と後列1Fではどちらが早いのでしょうか。
    また、前列最上階と後列1Fで、時間にするとどれくらい差があるのでしょうか。

    見たことがないため、素人質問ですが、教えてください。

  16. 843 匿名さん

    >842

    駐車場の構造により変わってくるので、一概には言えないです。

    うちのマンションは、前後で、地上2段、地下2段です。
    地下2段目については、車を出してゲートを閉めた後に、地下1段にパレットを下げる動作が発生します。そのため、車を出すときと出した後の両方で確実に待ち時間が発生します。
    他のところは、車を出したらゲートを閉めるだけで済みます。運が良いと、待ち時間なし(ゲートの昇降のみ)で車の出し入れができます。

    出し入れの不便さは、駐車料金の差になっていると思います。

  17. 844 匿名さん

    マンションの機械式駐車場の
    契約希望者です。


    昨日、商業施設の機械式駐車場に
    駐車しましたが
    私は幅1750mm制限の場所に
    車幅1750mmの車を
    停車することができませんでした。

    また、全長制限を超えて駐車している
    強者もおりました。
    パレットから車がはみ出しているので
    パレットを動かせません。

    全幅だけでなく全長にも注意が必要
    ということを痛感しました。



    皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に
    進入して駐車することができるのですか?


    私はホイールを擦らないように
    ゴム敷きを使用しようかと思っています。

  18. 845 匿名さん

    >>844
    今時のマンションなら、幅1850、長さ5000以上あるでしょう。
    1750なら余裕ですね。

  19. 846 入居済み住民さん

    >>649
    業者もいい加減で修理依頼していたにも関わらずほかの責任にしF●ムは安かろう悪かろうです。

  20. 847 匿名さん

    >>844
    >昨日、商業施設の機械式駐車場に駐車しましたが
    >私は幅1750mm制限の場所に車幅1750mmの車を停車することができませんでした。

    他でも見掛ける、おかしな日本語表現、しかも、この内容は明らかに間違っています。

    >また、全長制限を超えて駐車している強者もおりました。
    >パレットから車がはみ出しているのでパレットを動かせません。

    パレットから車がはみ出していたら、そのパレット安全装置が働きシステム全体が動かないシステムもありますし、警報が付いていれば警報がなり続けます。

    >全幅だけでなく全長にも注意が必要ということを痛感しました。

    痛感するまでもなく、一般の人にとっては極自然のことです。

    >皆さんは全幅限度いっぱいの車庫に進入して駐車することができるのですか?

    全幅限度と言うのが、その機械式駐車場の制限の限度と言う意味なら、全幅限度いっぱいの車庫に、全幅限度と同じ車幅の乗用車を駐車することは、運転免許証を持っている人なら出来ます。

    >私はホイールを擦らないようにゴム敷きを使用しようかと思っています。

    どこにゴムを、どのように敷くのでしょうか?
    ホイールが擦れないようにするのなら、敷くのではなく、車輪が入る溝の側面に貼り付けるしか方法はありません。
    しかも、側面に貼り付ければ、その分、幅が狭くなりますので、乗用車なら問題ないでしょうが、特殊な車やスポーツカーなどの後輪は、車幅とほぼ同じになっている車もありますので、側面にゴムを貼り付ければ、その分、狭くなります。

  21. 848 匿名さん

    どうでもよい内容だと思います。

    こだわりが強い正義感かな

  22. 849 匿名さん

    犯罪者予備軍に警鐘を鳴らしてるのか?

  23. 850 匿名

    地下にも駐車スペースのある機械式駐車場は、集中豪雨があった時はなかなか水が引かなくて、借りている方が心配そうにメンテナンスを見てましたよ。

  24. 851 匿名さん

    地下にもぐるタイプの機械式駐車場で、最近の集中豪雨とかゲリラ豪雨で排水が追い付かず、車が水没したところもあるよ。

  25. 852 匿名さん

    実際に水没したマンションの人から聞いた話ですが、水没した原因は、排水装置の能力を超えた雨水の浸入で、排水装置は正常に動いていたとしか考えられないそうです。
    保険も下りず、車は持ち主が車両保険を掛けていて、水没までカバーしていれば保険も下りるのでしょうが、それも駄目なら全て自分で直すしかなく、機械式駐車場の損害も全てマンションの修繕積立金から出したそうです。

  26. 853 匿名さん

    ん?
    当然の話では??

  27. 854 匿名さん

    普通、駐車場収入で修繕積立金が潤う。
    しかし機械式駐車場はお荷物、メンテナンス費用が掛かりすぎるためヘタをすると積立金が駐車場メンテに使われる。

  28. 855 匿名さん

    平置きも機械式も、隣の車のドアパンチやカバンとかの引っかき傷つけられるから
    機械式タワーパーキングが一番いいよ。

  29. 856 匿名さん

    適当なこと言わないように。

  30. 857 1432 [男性 60代]

    東京都昭島市マンション機械式駐車場は全48世帯分譲内10台で4台は平置き計14台、最近全部埋まりません、築27年この度約1千万円かけ、取り替え工事1軒当たり22万円以上かかります、そこで機械式駐車場地下部分5台の利用を止めて全9台の平置きにして不足分の駐車場は地続きの空駐車場を借りると料金は、使用料はかからずと、思いますが如何ですか。

  31. 858 匿名さん

    地下1階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、10台の機械式駐車場の取り換え工事が一千万円と言うのは高過ぎます。
    地下2階と地上が上下して出し入れする機械が5台並んでる、15台の機械式駐車場の取り換え工事の見積りを取りましたが、メンテナンスが楽で長持ちする亜鉛メッキで、現在のものよりも重い重量が入る機械で既存の機械の撤去処分全て含めても900万円弱でした。
    ちなみに、一般的に機械式駐車場の取り換えは、25~30年です。
    機械式駐車場業者と話していると、機械の取り換えは込み込みでワンパレット40^50万円だと言ってました。
    込み込みとは、全ての付属する工事を含めると言う意味だそうです。
    10台なら400~500万円ではないかと思います。

    もしかすると、管理会社が大きな利益を得るようになっているのではないかと思いました。
    管理会社と無関係の業者に、管理会社からではなく、管理組合が直接依頼して、話を聞き、見積りをしてもらい比較すべきだと思います。
    うちのマンションでも、

  32. 859 匿名さん

    複数の業者からアイミツもとらないのですか。

    これですね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519338/

  33. 860 1432 [男性 60代]

    アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、しまいます、多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、

  34. 861 匿名さん

    >アイ見積ですが、この度、修繕委員会が、解散させられまして、管理会社主導でこのままだと、思うまま進んでしまいます、
    >多く77パーセントの不利益が生じます、受益者負担とかなにか方法がありますか、

    なんと言う社名の管理会社ですか?

    管理会社は決めることは出来ません。
    理事会で話し合い、そのアシストをするのが管理会社です。

    それに、その決定は、総会決議なので、管理会社の思う通りには出来ません。

    理事会と管理会社に、記録が残るよう、日付を入れた文章にして訴えて下さい。
    そして、それと同じ文章を、マンションの居住者に見せるか配布して、理事会と管理事務所が何をしようとしているのかを、皆に知ってもらえるようにして下さい。

    それを無視して高額な工事を行えば、マンション居住者として刑事告訴をしても勝てる物的証拠にできるのを、管理会社は解るはずなので、無茶はしないでしょうし、理事達も管理会社に騙されて、この後マンションに住み辛くなるのも嫌なので、管理会社の片棒を担ぐようなことは避けるでしょう。

  35. 863 匿名さん

    アゲ!

  36. 864 匿名さん

    月極で機械式の駐車場を借りていました。
    時々故障で動かなくなる事がありましたのでメンテナンスをしかっりできる管理会社の駐車場が良いと思います。
    メンテや故障の修理にもお金がかかるので管理会社や貸主が必要なお金を出してメンテや修理している所をお勧めします。
    機械式で閉じ込め事故にあった事がありますので現在は、機械式はさけています。
    駐車場で怪我はしたくありませんので。

  37. 865 匿名さん

    メンテをケチるような安いお粗末な駐車場を借りるからです。
    自業自得としか。

  38. 866 匿名さん

    ご教示下さい。
    当方、エレベーター方式のタワー駐車場(IHI製)のみを有するマンションに住んでいます。
    長期修繕計画に駐車場の立替計画がないことを管理会社に問に合わせたところ、
    「メーカーは、建て替えをせずに機械部分のみ交換をして30年以上運用する修繕計画を提示しています」
    との回答で、驚いています。

    一般的に、機械式駐車場の耐用年数は25~30年と言われていると認識しています。
    耐用年数は機械部分のみで、タワーの構造体(建物部分)の耐用年数はもっと長いということでしょうか?

    正直、建て替えの必要がないとのメーカー(管理会社)の説明が信用できません。
    なぜなら、長期修繕計画には建物部分の修繕計画(例えば扉や外壁の交換・修繕等)がなく、30年以上手付かずで、
    素人が見ても不備(過少計画)があるように思えるからです。
    (その根底には、駐車場使用料の全額を管理費会計に計上している実態があるのですが・・・)

    他のマンションではタワー駐車場の長期修繕計画はどの様なものでしょうか?
    宜しくお願いします。

  39. 867 匿名さん

    私が理事長をしているマンションで今年、8月に15年目の大規模修繕を終えました。
    機械式駐車場も866さんと同じIHIですが管理会社を通さず直接契約しています。
    理由は管理会社のお抱えのメンテ会社は事実上、メンテが出来ず結局、IHIが直接やる事に
    なり純正部品もここからしか発送されません。
    うちも管理会社に任せていたのですが結果的に単なる口利きだけで上前を撥ねられますし
    ある時、管理会社がお抱えの業者と結託し突然、依頼もしてないのに800万を上回る修理費の
    見積もりを提出してきました。最初から信用していないので正規のメンテ業者のIHIに
    金額を伏せて見積もり依頼したところ120万程度でした。差額には業者と管理会社の手数料が
    入っているわけで実に700万程度、抜いちゃおうという魂胆でした。これを機会に断り
    IHIに変更したわけで管理会社がグルになって作ってきた見積書には車がパレットから落下しそうに
    なっている、これもIHIに聞いたら「構造的に有り得ない、CG合成じゃないか」との
    話でした。その長期メンテナンスですが主要の構造部品は大丈夫だそうです。
    パレットが錆びると強度が下がるのでひどくなれば交換。定期的なさび止めのメンテをしていれば
    耐用年数が延びる。いずれにしても全面交換は必要ないそうです。
    むしろ管理会社にボラれないように気をつけるべきです。
    うちは明〇管理です。





  40. 868 匿名さん

    >867さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    全面交換(建替え)の必要はないんですね。
    ちなみに当方のマンションの修繕費は(34台)
     ワイヤー・給電ケーブル交換 5年毎 400万
     パレット回転機械部分交換  10年毎 700万
     モーター、減速機交換    15年毎 700万
     パレット交換        30年毎 120万/パレット
    です。
    IHIと直契約をされているとのことですが、
    これらの修繕費は妥当な金額なのでしょうか?
    また、外壁の修繕(交換や塗装)は計画の中にあるのでしょうか?
    宜しくお願いします。

  41. 869 匿名さん

    5年で寿命がくるようなケーブル類なら
    相当な粗悪品使ってます

    そうでないとすれば
    ぼられてます

  42. 870 匿名さん

    >>868さん

    867です。大変高いですね。うちは45基ですが15年の間に大規模な消耗部品交換で
    120万、その他でせいぜい100万です。
    本体の塗装修理はやはり見積もりで安い業者に依頼しました。
    IHIには直接出なくても純正部品の出荷先のマンション名の記録簿があり、純正部品を
    使用していたら出荷した記録があります。もし記録がなく交換されていたら純正部品でh去りません。
    また管理会社に対して{大抵、管理会社の子飼いのメンテ会社}メンテ会社の契約打ち切りを
    通告して直接IHIと契約すれば{年間のメンテ契約もする}ウソのない正直な状況を教えてくれます。
    修繕積み立ての大金をボラれてからでは遅いですよ。
    管理会社がキックバックの多い会社を子飼いの会社として使います。特に建物大規模修繕は15年に
    一度の事なので受注に強い意欲を示します、正直ならいいのですがその時の理事長を抱き込んだりします。
    理事長の一年分の管理費、修繕積立金を管理会社が持つというような話を持ちかけます。
    うちも似たような事がありましたが修繕委員会を作り、修理も含めてすべて修繕委員会の許可という
    取り付けを総会で承認してもらいました。15年目の大規模修繕で積立金残高は7000万を
    超えていました。大規模修繕を済ませても2000万以上残してあります。消費税が大きいのです。
    868さんも理事等に話してIHIとの直接契約の方が通常のメンテも含めて大変、安く済みます。
    868さんの内容は完全にボラれています。

    IHIは検索できます。IHI運搬機と言いました。調べてみて下さい。





  43. 871 匿名さん

    >870さん
    いつも具体的な数字を教えて頂き、ありがとうございます。
    870さんの所の駐車台数は奇数の45基となっているので、垂直循環方式ですか?
    当方はエレベーター方式ですが、方式の違いによる費用の差はあったとしても、
    15年間で220万円程度の修繕費には驚きです。当方の計画では15年間で2,600万円。
    実に10倍以上の差とは…
    例えば、ロープを5年ごとに、モーターを15年で交換する必要はなく予防的な措置
    とは考えられますが、何も言わなければ計画通り交換する可能性もあり・・・

    当方の管理会社は大手で、見積金額は業者見積金額×2倍だと思っています。
    また、駐車場の点検保守は管理会社を通してのIHIだったはずなので、
    今から管理組合と直接契約しても、メーカーは大手管理会社との関係や、
    提出済みの修繕計画等があるので、正直ベースの話になり難いのではと不安です。

    今回質問をさせて頂き、大変に勉強になりました。
    ありがとうございました。

  44. 872 匿名さん

    >>871さん
    分かりにくい表現でスミマセン。
    うちは3段の油圧昇降式で地下へ下がるタイプです。15基×3台の45台分です。

    ちなみにIHI運搬機で電話番号は03-5550-5794・5795です。
    良ければ相談してみて下さい。うちはIHIに換える前に管理会社の子飼いの会社が勝手に
    駆動チェーンの歯車一式を交換されたところが有りまして後で調べたらIHIに
    出荷した記録がなく純正部品ではない事が分かりもっと早くクビにすればと
    理事会で反省しました。大した経験ではありませんが大事なお金です、少しでも
    誤魔化されたら悔しいですからね。少しでもお役に立てれば幸いです。

  45. 873 検討中の奥さま [ 40代]

    今度入居の予定のマンションで機械式駐車場(地下一段、地上4段)の後列1段目に当たってしまい、今なら、前列の最上段にも変更できると言われました。どちらの方がいいと思いますか?
    屋根はありません。

  46. 874 匿名さん [男性 50代]

    マンションの理事会で、機械式駐車場のメンテナンスの検討を行っています。
    >>872さんの所と同じタイプで、メーカーは、旧東急P。
    管理会社より至急交換する必要ありと、パレット落下防止装置の見積が出てきましたが、単価約4万円、数量89個でした。
    ところが、10年前のメンテ時の資料には、単価1万5千円とあり、値段の違いに驚いています。
    相場は、いくらぐらいなのでしようか?
    安くするにはどうしたらいいのでしょうか?

    ちなみに管理会社は、管理費は安いが修繕見積が高いと有名なG社です。

  47. 875 契約済みさん [女性 20代]

    マンションの機械式駐車場70台あって
    そのうち契約済が30台で半分以下の稼働率なんですけど
    契約してない部分にとめたりしたらバレマスカ?一台は契約してるんだけど
    さらにお金払うのばかばかしくて。
    道徳的な問題はさておき、今後埋まる予定もないし、誰かチェックするもんですか?

  48. 876 匿名さん

    >>875みたいな人が住んでるマンションには住みたくないですね
    どうせ似たような民度の方々がお住まいなのでしょうけど

  49. 877 匿名

    んだんだ。笑

  50. 878 匿名さん

    120台の機械式、22台の機械式駐車場ぁあります(全戸対応)
    築16年目ですが空き30台から現在42台
    空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢

  51. 879 マンション検討中さん

    新しいマンションかんがえてますが地上4段地下2段の機械式駐車場はどうなんでしょう。 例えば先日の台風の時などずっと外で自分の車が出るまで待つのでしょうか。ゾッとします。朝晩他の人とのはちあわせで渋滞?それとも心配するほどのことはないでしょうか。大型の機械式の駐車場お持ちの方のご意見頂けませんか。

  52. 880 匿名さん

    ゾッとするなら、やめりゃいいじゃないか

  53. 881 匿名さん 男性

    >築16年目ですが空き30台から現在42台 。空きが出ても管理会社は知らんぷり、怠慢

    空きの駐車場は管理組合で協議し近隣者に1年~2年の契約で貸出し(空きの3割~5割)ては・・・・・

  54. 882 匿名さん

    雑談ネタですかこれ

  55. 883 物件比較中さん

    可能な限り選ばない‼
    整備、修理、修繕のコスト。
    順番待ち、冠水。
    そして降雪時は動かせない。止んでも積雪、凍結で故障。とんでもないです。

  56. 884 マンション検討中さん

    朝の通勤ラッシュにぶつかると、5台まちは当たり前。出庫予約してから20分は待つことになります。まあしょうがないんですがね

  57. 885 匿名さん

    タワーマンションですか?!
    やっばり屋内平面が理想ですねぇ。

  58. 886 匿名さん

    今検討中のマンションが、駅近のため地上5段26台の機械式駐車場です。
    マンションの部屋によっては平面式があるのですが、金額的にも部屋の階数によっては数十万(もちろん部屋は広くなる)の違いなので迷っています。
    月々の使用料は駐車場階数によっては平面式と最大倍額違います。
    週末のみの車利用の場合でもやはり機械式駐車場はストレスになりますかね?
    いずれは車1台の生活も考えているので平面式を選択した方がよいでしょうか?
    そもそも機械式駐車場のあるマンションは検討外でしょうか?
    お知恵をお貸しください。

  59. 887 匿名さん

    機械式、段差でポルシェは入らない、高すぎてミニバンも無理
    幅1800以下の車用なのか?
    幅も大きくて車高の低いクルマにも対応した機械式は値段がバカ高い
    機械式はコンパクトな庶民カー専用で狭い敷地に建てた庶民向けマンションの駐車場

  60. 888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。

    内容
    現在BMW5シリーズツーリングハイラインパッケージ2012年製に乗っており、
    タイヤ幅245/45 R18を前後タイヤ共に履いており、車検証の全幅1860ミリです。

    ただ、マンション住替え予定で、住替える機械式駐車場が1850しか空きがありません。。
    そもそも左右各々5ミリオーバーですが、センサー含めパレットに入りますか?
    また、タイヤ幅225に履き替えると全幅1840となり、1850以内になるから、
    停められる、という考え方は、正しいですか?(合ってますか?)

    車素人ですので、タイヤにお詳しい方、ご教示お願いします。

  61. 889 名無しさん

    >>888 マンション検討中 大至急レス頂けると助かります。さん

    マンションの機械式駐車場は、車が入りさえすれば基本的に車庫証明がおります。私の住んでるマンションも横幅制限が185センチですが、BMWX3やレクサスRX、ボルボV90を入れておられれる方がいらっしゃいます。私も機械式利用していますが、多分制限プラス1センチ程度なら余裕で車庫証明がおります。ただ、あくまで自己責任です。

  62. 890 名無しさん

    私は機械式駐車場の地下2階を利用しています。(地上4、地下2の横3列タイプが7機のマンションです)
    私の住んでるマンションは駅前ですが空きはなく、10組以上待ちの状態です。逆に駐車場に空きが出るマンションって、どういった計画で作ったのか全く分かりません。
    機械式駐車場は待ち時間が~とおっしゃっている方がおられますが、基本的に待ち時間は1分程度です(短くて即、長くて2分程)。そんなに待たされるような物でも無いですよ。
    機械式駐車場の難点は大きさの制限と水没リスク・地震の際の停止です。地震の際はメンテナンスの方が来るまで動きません。それはエレベーターも同じですが、マンション特有のデメリットですよね。最近の地震の際は死にました笑。(車は出せず、エレベーターは1日動かず…) 
    したがって、地震で津波が来る状況になれば、もう車は廃車覚悟で諦めます。
    逆にメリットとしては地下なら汚れず、イタズラもされません。特に夏場は車に乗ると既にヒンヤリしてます。駐車料金も平面より安いですし、災害がない限り基本的にメリットの方が大きいです。(ただし地上階の一番上は車が傷みますし、メリットはほぼ皆無だと思います)

  63. 891 匿名さん

    ネットで調べても今一つ分からないのでここでお聞きしたいのですが…

    購入した新築マンション(完成、入居は5月予定)で、今月末に駐車場の抽選があります。車の使用頻度は高いので、本当は機械式ではなく平面の方が良いのでしょうが、平面の区画は充電設備があるため電気自動車等が優先され、また使用料も高額なので、機械式の地上階を第1希望にしようかと考案中です。

    その機械式ですが、いわゆるパズル式のもので、地上4段、地下1段の計5段となっており、地上階のみ3台、それ以外の階は4台のパレットがあり、収容台数は19台のものです。

    このようなタイプにおける地上階の3台は、他の人が操作中でなければ、平面駐車場のような感覚で入出庫できるのでしょうか?
    それとも、地上階でも左右移動して特定のパレットからでなければ入出庫できないのでしょうか?

  64. 892 名無しさん

    マンションのタワーパーキングについて教えていただきたいです。
    棟内パーキングはビルによくある感じの
    ターンテーブルで前向きに入庫し扉が閉まるタイプなのですが 横幅制限が1850で私の車は車検書表記が1840でしたので契約したところ 管理会社よりドアミラー格納時サイズか確認を求められ
    確認したところ1840はあくまで車体幅でドアミラー格納時のサイズは1870と言われました。
    そのままを伝えたところ
    扉がセンサーで反応するからアウトだと言われたのですが 制限1850でレクサスNX入庫されてる方あるいは 入庫してるのご存知の方教えてもらえないでしょうか?
    また 機械式駐車場に詳しい方是非教えていただきたいです。
    よろしくお願い致します。

  65. 893 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    色々な意見があり参考になります。
    当方は月末引き渡しの中古マンション購入した者です。
    海の近くの小山の上の山頂近くで、敷地内駐車場は機械式の地上、地下2階の3段縦が10個くらい?あります。管理は全部委託で大手○○工コミュニティ、当時のマンション建設、販売は三井です。住民による管理組合がちゃんと管理委託会社に対し支出を監督しているか非常に気になるところですが、購入時に管理費と修繕積立金の残金を見たところ、大変潤沢で滞納0で、そこは安心していますが、、、
    駐車場につき、今まで屋根ありだったため、どうしても地下にしたいと思っています。しかし20年前の機械式のため、高さが155cmで、止む無く今回高さ適合する車に買い替えることにしました。
    自分的には完璧な選択と思っているのですが、冠水と湿気の書き込みをみて少々心配になってはいます。週末買い物やレジャーで乗るだけなのですが、やはり週一は出して天日干し、みたいな気配りは必要なのでしょうか。
    実際地下二階利用の方に使用感を伺ってみたいです。大規模マンションではなく、かつ低層で世帯も多くない物件なので、出し入れの時間はそう気にならないとは思うのですが、いままで一度も機械式を定期利用したことがないので、ちょっとビビってます笑

  66. 894 名無し

    890です。
    892さん、私の住んでいるマンションでは機械式にNX2台入ってます。よほど厳しいマンションなのかもしれませんね。基本的に入れば多少オーバーでもOKです。(ただ、何かあっても自己責任)
    一応区画のサイズは制限+αゆとりがあるので、制限+5センチ以内ならセンサーには反応しないはずです。というか、パレットに車が入ればセンサーに反応はしないはずなのですが。

    893さん、私の場合、地下の湿気は全く問題ないです。屋外で屋根なしで停めている方が絶対に痛みます。
    ただ、車のバッテリー等の観点から、1週間に1回は動かされた方が宜しいかと思います。

  67. 895 匿名さん

    昔、圧死事故あったね。

  68. 896 匿名さん

    893番さん
    20年前の機械式駐車場は亜鉛どぶ漬けでなく、鋼板にペンキだと思います。後5年程度で更新が必要になり、1パレットあたり100万円程度の出費が有ります。
    また、更新するとなると、新安全基準に対応した機械にしか更新できないので、全長が狭くなる、間口に柱・安全柵が立って出し入れ困難が予想されます。それは、平地の上に機械が立っている地上式でも、地面に穴を掘って必要な時だけB1・B2から引き揚げて出入りさせる地下式でも同じです。
    このケースの地上と地下の違いは雨風への晒され方は大差ないと思っていいです。
    それよりも、太陽光による樹脂パーツ・塗装・ストライプなどの劣化は劇的に違います。
    B1に空きが有れば、B1一押しです。B2しか無ければ微妙です。
    B2は湿気が多く雨だれがピットの床で跳ねるみたいで、乾くと汚い水垢が残ります。
    海の近くと言う事では、潮風のダメージを受けにくいB1がお勧めです。
    私は、暖気運転をしたい派なので、機械式は嫌いではありません。外から帰った時も、入庫操作をしている待ち時間がターボタイマーの代わりになると考えれば、Happyです。
    場内駐車場を借りる権利が確保されて居るなら、5年ぐらい外部に駐車場を借りては如何でしょう?
    現在1550のB1・B2でも、更新すれば、1750の高さ対応になるマジックが有るそうです。
    でも、機械式の一番の難点は、幅だと思います。
    1800規格の機械式でも、車検証1880のポルシェをB2に入れてる方も居られます。
    ホイルのガリ傷は必至だと考えて、パレット幅を確認されるのが重要です。
    私の妻は、1800規格のパレットに、1725を入れてますが、私が洗車するたびにホイルのガリ傷が増えて行っているのを感じます。

  69. 897 匿名さん

    こんなところで聞く意味は?
    個々の物件によるだろうが。

  70. 898 匿名さん

    友達がいないとか

  71. 899 eマンションさん

    立体駐車場のパレットの隙間に物を落とされた方おられますか?どうやって回収しましたか?

  72. 900 匿名さん

    はっきり言って必要ないと思う。 カーシェアリングすれば必要な車も少なくなり、スペースも少なくてすむ

  73. 901 デベにお勤めさん

    立駐の製造メーカーによってセンサーのシステムも全然違うから、一概には言えないですね。
    隙間にとした物はメンテに連絡すれば取ってくれますよ。

  74. 902 ふーさん

    地下に下がるタイプは湿気と雨水が以外と掛かります三段タイプなら真ん中の二段目が良いのではちゃんとコーティングをかけてケアーしてれば車体カバーは要らないと思います、但し二段目は車高が低い処が多いので寸法を確認して借りて下さい。

  75. 903 マンション検討中さん

    大雨の時に機械式の地下で水没させた知り合いがいます。補償などは全くなしの買い換えです。

  76. 904 マンコミュファンさん

    分譲マンションの機械式駐車場を利用しています。
    地上1階、地下2階の、地下2階部分を契約しています。先日、地下の人が入出庫した後は、パレットを元の位置に戻すよう、通達がありました。
    駐車場の構造上、元に戻すためには入出庫完了後に元に戻すための別の番号のパレットを呼び出す必要があり、まるまる2台分の操作をする必要があり、大変手間と時間が掛かります。
    地上階利用者からの要望かとは思うのですが、本当にそこまですべきマナーなのでしょうか?

  77. 905 ご近所さん

    >>904 マンコミュファンさん

    管理組合で決められたルールならば従うべきでしょう.

    その通達の効力はどの程度のものでしょうか?

  78. 906 マンコミュファンさん

    >>905 ご近所さん

    ありがとうございます。
    協力のお願いというレベルなので、強い効力はないと思われます。
    一部の方の希望だけで、ルール化されるのもどうかと思い、管理会社には申し入れしようと思っています。

  79. 907 ご近所さん

    >>906 マンコミュファンさん

    ちなみに地下1階と2階の料金は同じですか?
    それによって対応も考える必要があるかも.

  80. 908 マンコミュファンさん

    >>907 ご近所さん

    1階が一番高く、地下1階はそれより1000円安く、地下2階は更に1000円安いです。
    1階の人からすれば、高い金払ってるんだから、地下の人は使ったら元に戻して、という発想でしょうね。

  81. 909 販売関係者さん

    EV車しかダメと世の中がなったら、どうやって充電するんでしょう?

  82. 910 販売関係者さん

    2030年とかすぐですよね

  83. 911 マンション掲示板さん

    >>909 販売関係者さん

    我々が生きている間にはそんなことにはならないので大丈夫ですよ

  84. 912 名無しさん

    出し入れに時間かかるけど、日光から守られる分、車の傷みは少ないね。ただ、地下に入るタイプだと湿気に注意。

  85. 913 匿名さん

    面倒くせぇわ

  86. 914 評判気になるさん

    今、現在進行中機械式駐車場、本来なら自走式のはずが理事会での推し進めで自走式は解体するに辺り高圧電気移設消防法で出来ないと推し進められ機械式になりました、ここで問題です、金額も問題ですが理事会が推し進めた企業の会社の下に管理会社が繋がってました、工事は五回に分けての工事ですが内容がすごすぎてそれは一期工事はそれなりにできましたが故障が六回二ヶ月で、二期工事では真っ黒に汚れてぼこぼこ溶接、窪みを溶接していてメッキ、溶接も斜めに、サポートパイプ無しで車乗ると曲がってるしパレットローラーは小さくパレットの歪みで内側だけ全体で支えてない最後に中国製、扱い悪くメッキ剥げてて補修しない企業は安全対策しないで入庫させる、指摘は無視直しますで先進める、パレットのそこは四角パイプ補強、意味のない沈み、皆さんに言いたいパンフレットをみてください設計図確認、管理会社とのつながり日本製でどこでメッキ土ぶっけいつやったのか発注履歴確認最後には入口踏み板人間が乗るとトランポリン状態鉄板曲げただけでサポート無し企業名はas…言葉に騙されないように総会してください。

  87. 915 職人さん

    >>914 評判気になるさん

    自治会は何をしているの?

  88. 916 検討板ユーザーさん

    >>902 ふーさん

  89. 917 名無しさん

    うちは地下1階利用してるけど
    雨に当たらないから汚れないし
    地震が来ても無傷で済むかも

  90. 918 坪単価比較中さん

    機械式駐車場は時間かかりますよね。
    パネル操作して車呼んで、乗り込んで、車出して、車降りて、パネル操作して、やっと出発。
    順番待ちとか雨の日とか大変そう。強風の日は使用禁止になることも。

  91. 919 マンション検討中さん

    地下なら良いけど地上じは駄目だと思います。

  92. 920 マンション検討中さん

    地下駐車場に限りますわ、雨に濡れないから車が長持ちです。

  93. 921 匿名さん

    機械式駐車場。。あんなん不要やと思う。。
    カーシェアを多くの人が使うようにすれば機械式駐車場なんて不要。
    無駄にマイカーを所有する者が多いから駐車スペースが足りなくなる。

  94. 922

    ちゅうか、うちは築30年の分譲マンションの地下に機械式駐車場ついてて雨に濡れないのは良いけど分譲時は戸数の五分の4で抽選だったけど今じゃ10台以上空いてて空いてるとこを一般に貸すか議論してるけど今のカーシェアの時代、立体駐車場はいらんわね。

  95. 923 匿名

    今は車乗らない若者も多いよね。
    都会で車1台保有したら駐車場代、ガソリン代、税金などで毎月5万円以上かかるからな。

  96. 924 マンション検討中さん

    田舎は車いるけどねぇ~。
    土地広いから機械式無縁よ~。

  97. 925 匿名さん

    923 全くおっしゃる通り。都会人は「車=生活不用品で贅沢品」という価値観を持ってほしいわ。

  98. 926 匿名さん

    ↑生活不用品のところは生活不要品の誤り

  99. 927 マンション掲示板さん

    >>922 虎さん
    年数が経った機械式駐車場を一般に貸し出し場合、故障や事故の場合の利用者への補償のリスク(民法上の工作物責任)は十分に検討される方が良いと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸