なんでも雑談「機械式駐車場ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 機械式駐車場ってどうですか

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 05:53:36
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今検討中のマンションが機械式駐車場なのですが、
メンテナンス費がかかるのと、出すまでに時間がかかる点が不便
だと思うのですが、実際に使われてる方どんな感じでしょうか
また、屋外機械式と屋根付(屋内)機械式だと、メンテとかに差が
でるのでしょうか

[スレ作成日時]2005-02-13 19:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

機械式駐車場ってどうですか

1. 501 入居済み住民さん

機械式駐車場、嫌だ〜。引っ越して2ヵ月半、毎日苦戦中です。ハイルーフじゃないけど、将来を考えてハイルーフを借りています。

先日、車を駐車場に入れるとき、機械を作動中、「ごと」と嫌な音・・・機械が作動しなくなりました。原因は155センチ以下の車しかとめられないところに、それ以上の遮光の車が止まっていたためと後から判明。

仕事が疲れて帰ってきて、なんでこんなひどい目にあうんだと思いながら、メンテナンス会社に電話・・・電話したばかりなのに警備会社の車が来たのにはびっくり、異常信号でとりあえずきたとのこと、すごいなと思いました。その日は借り手のいない?平置きに一晩駐車、平置きは便利でいいなあ・・・。

2. 502 入居済み住民さん

>>501です。

遮光→車高の間違いです。
    違法の車はその日に引っ越してきたばかりで、2台持っていて、何も考えずに駐車したそうです。新しい車に見えたけど、修理代が大変だったろうなあ。怒りよりもローンも抱えながらなので、車の持ち主に同情しちゃいました。

3. 503 匿名さん

やはり機械式駐車場には軽自動車が一番ですかね。
    一歩譲っても5ナンバー車までですか。
    3ナンバー、特に180を越えるような車はむいていませんね。
    最近は、みんな車が大きくなって、それに対し、駐車場はいつまでも狭いままで・・・
    1.5リッターのトヨタイストまでが3ナンバーとは。

4. 504 匿名さん

管理人からの要請がありますので次スレ立てました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2164/

管理人からの要請
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/

5. 505 匿名さん

>>504
    1000レスまで大丈夫になったんですよ。

6. 506 匿名さん

>>505
    そうだったんですか。失礼しました。
    削除してもらった方が良いでしょうか?

7. 507 匿名さん

うちも機械式で、エスティマに乗ってます。
    横1850まででやっぱり狭いですけど、一発で入庫できたときの快感は
    たまりません。
    うちの機械式駐車場は他にもエルグランド、アルファードと大型に乗ってる方が多いけどみなさん上手に入れてますよ。
    慣れですかね?

8. 508 ホイールの再塗装に毎年10万

ぎっちぎっちに入ってる車多いですよね。<お見事だといつも思う。

でも、たまに奥さんかなぁ..不慣れな人が入庫する時、何度も切り返してその間ずぅぅっと待たされる時が・・

代わってあげたいと思いながらも、自分もギチギチは無理です(^^ゝ

9. 509 匿名さん

この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、機械式駐車場の大きさは、いつまでたっても昔のままですね。
    このミスマッチに、メーカーも早く気づくべきでは。
    195サイズの機械式駐車場もあるそうですが。

10. 510 契約済みさん

うちは屋内機械式だが週末だけなので不便は感じないです。

広さは190で、たいていこれだけあれば余裕で入庫できます。

ちなみにフェラーリ乗っている人がいますが、その人だけは
    最新の注意をはらってに入庫しています。

11. 511 匿名さん

>この数年で、車はどんどん大きくなっているのに、

最近は軽が売れているんですよ。ガソリン代も高くなってるし(これから先もどんどん値上がりするでしょう)。大きい車に乗ってるのは、オーナの勝手。多少の不便は覚悟してください。それに、MSの駐車場だけ大きくなっても、一般のお店の駐車場や街中の(特にタワー)パーキングのサイズは大きくはならないので、MSだけ責めても意味なし。

12. 512 匿名さん

ガソリン代を気にするような人は、車に乗らない方が良いよ。軽のオーナーさん。

13. 513 入居済み住民さん

うんうんw
    しょせん車なんて贅沢品。
    それに・・・ガソリンの値上げが家計を圧迫するくらいなら乗らないほうがいいですよねw

14. 514 匿名さん

フェラーリに乗るくらいの人ならガレージでも借りればいいと思う

15. 515 匿名さん

機械式駐車場の上の部屋を検討してるのですが、騒音や振動ってどうなのでしょうか?

16. 516 匿名

機械関係者です。騒音やサイズなど問題はさまざまなようですね。
    騒音についてですが、メーカーもできるだけ配慮はしているのですが、
    なにせ低価格、低維持費という形になるとシンプルにならざるを得ず
    機械部がむき出しになったり、囲いは無しということで騒音は抑え
    きれません。それに時間経過で部品の劣化が進めば出る音もあるで
    しょうし・・・
    サイズについては、少しずつではありますが変化はしているようです。
    ただ、立駐自体が少ないスペースでより多くの車をというコンセプト
    なので、あまり大きなものを作れないのも事実です。
    よく、お客様で「時代のニーズに合ってない!」ということを修理に
    来た係員にクレームされる方を見かけますが、ある程度サイズや規模に
    ついては選択肢があるのですが、やはりコストや建築側の制限があって
    それなりのものをオーナー側が選定しているためサービスマンにクレーム
    されてもいかんともしがたいのです。多分お客様も知ってはいるけど
    怒りの持って行き所がないから目の前にいる者に言うのでしょうけど。
    いかんせん、機械式駐車場はコストが掛かる上に制限が多いので
    苦労は多いということですね。
    我々関係者サイド(ウチに関して)もお客様とのトラブルは歓迎してない
    のは事実ですから、できるだけ穏便に事を進めたいのですが・・・
    昨今の学校クレーム同様理不尽な要求も多く、頭を痛めてます。
    サービスマンもトラブルは解決したいのはやまやまですので、対応が
    悪い時にはクレームをつけるのは当たり前ですが、どうか
    お客様のミス時の対応の時だけでも「ありがとう」や「すみません」
    の一言で救われると思いますので、ゆとり精神でお願いいたしたいと
    思います。

17. 517 入居済み住民さん

サービスマンに、「無意味な」ケチをつける人いるね。

「ありがとう」
    「ごくろうさま」
    の一言が言えない大人が多いです。

マンションで、作業してる人や、掃除してる人に「ごくろうさま」って、
    皆さん、言ってないでしょう。
    レストランで、お水入れてくれたら「ありがとう」って言ってないですよね。
    すみません、大きく横道それてしまいました。

516さんの書き込み読んで感じたもので。

失礼しました。

18. 518 ご近所さん

大和ハウスが目の前に賃貸マンションを建てて、23台の機械式駐車場を設置する。同じ形式の機械
    を設置しているマンションを見に行ったが、パレットが横に移動するするときうるさい。
    近所の人たちに聞いたら、やはりうるさいといっていた。
    東急車輌製造の製品です。近所迷惑なものを作らないでほしい。大メーカーなのにお粗末なものしか作れないのかしら。
    技術開発にお金をかけて、さすがといわれるものを造れないのか。
    行政もしっかり規制をするべきだ。

19. 519 匿名さん

>>517
    日本はチップを払う必要が無いからでしょう。
    ようは先払いしてるって事です。

20. 520 購入検討中さん

機械式駐車場のトラブルでは、時間的に余裕がないこともあり、当事者もイライラしちゃうのはわかるけどなぁ...(笑

↑と挨拶や感謝する言動とは、問題の本質が違うね。

機械式駐車場
     => 敷地が限られた場所 & 管理費高め
       => 購入層も自分の限度一杯まで資金投入 又は プライド高い人
    という無理ある図式なのでは?(笑

機械式駐車場トラブル起すのは、不慣れな人はともかく「焦って入出庫する人」か「規定外の車を我侭入れする人」が多いから、礼の言葉を期待するのは難しいかも。

21. 521 匿名さん

そもそも、機械式はメーリーゴーランド式、エレベータ(ワイヤ、チェーン)式、その他は
    機械ですので、故障もあります。音の問題は別ですが、駐車場係りをしたことある方なら、わかると思いますが、故障で入出庫できないときがあるのは、わかってほしいです。月極め契約時にもその点、了解のうえ、サインする場合もあるのですが、説明不足なのかもしれません。故障を減らすには、故障する前に部品を定期交換することもが有効ですが、経営的に金銭的にきびしいですよね。青空駐車場が故障がない点では、優位ですね。毎月点検をしている駐車場でも、営業中点検では、点検者が下まわりが1人の場合は、駐車場操作と点検を短い時間にこなさなければなく、危ない(上でも点検作業しているので、入出庫時は下作業員はいったりきたりで、上を確認して動かさないと、最悪死亡事故になります)ですね。下2人ならいいのですが。駐車場メーカーさんがしっかりしている場合は形だけの点検表だけにならないように、そういう安全面にも気をくばるのでしょうが、全部ではないのでしょう。メーカーさんが指導しないと、下請けはコスト優先になるのでは。故障対応が24時間になっていても実際はどうなのかも、お客さんは契約時に業者が何分で到着できる会社かわからないですし、いろんな問題ありますね。そう故障するものではないと思うのですが?実際はどうなのでしょう。

22. 522 匿名

部屋から5m位の位置に地上4階の機械式駐車場があるけど音は全く聞こえませんよ。
    外だとカタカタカタ位は聞こえる。まだ2年しか経ってないから数年後はどうか
    わからんけど、適切に部品換えて油さしとけば大丈夫じゃないの??

機械式駐車場は当然無い方がいいけど、駐車場100%じゃないよりマシだ。
    平面100%なんて駅から遠くの物件じゃないと大抵高価だし。

大規模だとでかいショッピングセンターみたいな立体の自走式っていうのに
    なると思うけど、あれも場所によっては相当歩かないといけない。
    長距離を歩くより待ってる方がマシ。

機械式駐車場をそんなに悪者扱いするなよ。
    確かに金はかかるが、いつも風雨にさらされながらも耐えてるんだから・・。

23. 523 サラリーマン

メリットもデメリットもありますが、どうもクレーマーというのはデメリットのところばかり目に付いて攻撃的ですよね。そんなに我慢ができないのならマンションじゃなく戸建を買う、又は買い換える、機械式駐車場から遠い居室に移るなどすればいいじゃん。どうしようもないところに怒りの矛先をぶちまけるもんじゃない。その部屋を選択したのは自分だろ?と言いたい。
    それでいて平置きしてて子供のいたずらにあった、ボールをぶつけられてへこんだ、タイヤの空気をぬかれた、車にぶつけられたなんて時には泣かないようにね。

24. 524 匿名さん

3月末に入居予定なのですが、あえて機械式にしました。
    地下、1階、2階でうちは1階です。
    戸建てもガレージに入れたり、シャッター開けて入れたりしますよね。
    それと同じ感覚かな・・・
    屋外に止めてて傷つけられたという話結構聞くしね。
    うちのマンション、オートバリカーてのがあって、よその車は入れさせないって感じ。
    これってどうなんだろう・・・。

25. 525 匿名さん

機械式駐車場は車を入れる前に、荷物も子供もみんな降ろして最後に自分だけが降りる・・
    この間内覧会に行って、この事を初めて知り・・・
    うちは1才の子供がいるのですが、車をいれてる間子供はどうすればいいんだろう?
    どうされてますか?
    とても気になってます。

26. 526 匿名さん

機械式の欠点は、一度に作動できる数が決まってることかな。

うちのマンションは、駐車場専用の鍵を挿さないと動かないけど、
    ボタンを押して作動させるのだと子供のいたずらが心配かも。

>>525
    自己責任じゃないですか?
    子供だけ車から降ろして、車庫入れするのは、さらに危険でしょうし。
    うちの機械式は、そういう説明なかったけど、
    どういうタイプの機械式なんでしょうか?

27. 527 入居予定さん

今度新しく購入したマンションの駐車場のことで迷っています。

選択肢は二つあり、

地上1、地下2段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ
    の地下1階。
    (黄色のチェーンを自分でかけなければなりません)

パズル式 自分のパレットの数字を押せば自動でうごくタイプ
    の地下二階。
    (自動でシャッターがでてくるタイプ)

操作としてはパズル式が自動なので楽そうなのですが、10台で一つの機械を使っており
    手動の方は4台で一つの機械を使うのです。

この二つしか開いていないということなのですが、
    機械式駐車場が初めてなので、どちらのほうが良いのか決めかねています。
    アドバイスお願いします。

28. 528 入居済み住民さん

ここの書き込みを見て、地下2階までの機械式で、地上階を契約しました。

地上なら、平面と何ら変わりないですが、地下から上げ下げしているのを見ると、気の毒に思います。時間がかかりすぎます。通勤に毎日使っている方は、辛いと思います。駐車場が狭いので、出し入れする時に、後ろの車を待たせることもあります。

機械式は、高くても地上にした方がいいと思います。
    空いてないなら、時間がかからない方ですね。

29. 529 入居済み住民さん

うちは週末しか使わないのでセキュリティを兼ねて地下にしました。
    初めはボタン押しっぱなしでパレット上がるの待つのイヤだなと思ってましたけど
    実際は布団ばさみがあればボタン押しから開放されて自由になれます。上がってる
    間は荷物降ろしたりしてますし、後ろから車が来ても車移動できますし、問題ない
    ですね。
    この時期、1階以上の車は花粉や黄砂で凄い事になってますが、地下だと窓拭き不
    要で乗り出せます。夏場も車内は暑くありません。冬場は寒いですが、シートヒー
    ターですぐ暖かくなるので問題ありませんし、雪下ろしの必要もありません。ごく
    稀に降るヒョウの心配もいりませんね。基本的に汚れないので洗車の回数も減りま
    す。平日の日中、隠れんぼの子供が柵を乗り越えて1階駐車場に停めてある車の裏
    に潜り込んだりしてるのを見たり、ネコがのぼるの失敗してボディに爪たててしが
    みつてる姿を見ると、地下でよかったとつくづく思います。

でもこれは週末しか使わない場合。毎日使うなら絶対1階がいいと思います。

30. 530 匿名さん

機械式で地上は気の毒だと思います。まず、両隣からのドア開け時にへこまされる可能性が大です。あとは、汚れや雨風、車上狙い、子供のいたずら、数え上げればきりがありません。
    多少時間がかかるのは仕方ありませんが、そういう多種多様の害悪から守れることを考えれば、地下にして良かったと思います。

31. 531 匿名さん

>529,530

あんまりしつこく連投して「地下いい〜!」

って、言ってると

「この人、そうとう地上階を妬んでるんだな。」と思われちゃうよ。

どっちのレスも、くどい文章だね。

32. 532 匿名さん

上段か下段がいいかは、使用頻度によるでしょう。
    どちらにも、メリット、デメリットがありますから。

33. 533 マンコミュファンさん

地上はデメリットだらけ、車の耐久性も落ちるし、値段の差なんて、わずか千円程度。
    ねたんでいると言う人間こそ、青空に停めている可能性大、機械式なんて触ったことも見たこともないのでは。

34. 534 匿名さん

地下だと湿気が気になるという意見も前にあったような気がしますよ。

35. 535 地下1階契約者

地下は潅水すると、水没するので、車に完璧な防水が求められます。(4月1日)

地上階は出入りの激しい人にはお薦めですが、機械式にもよりますけど、その地上階が上下に移動していては期待はずれに終わるケースもありますね。

私は抽選の結果、地下1Fの左端になったのですが、
    出入りに時間を要するデメリットの反面、
    比較的汚れにくく、上がってくるときのワクワク感のほか、左端にあるため常に乗車の際にドアを思いっきり開けられることにメリットがあります。

36. 536 匿名さん

>>527さん。
    その後どうなりましたか?
    うちも先日駐車場を契約しました。
    パズル式しか空いておらず、問答無用でこちらになったのですが
    デベの言うことには、上下動作の機械式と違い
    出庫までの時間はそのときの自分の車の位置によるので「運」だということでした。
    上下機械式のほうは、きっと駐車場を戻す時間も加味しないといけないんでしょうから
    やっぱりパズル式より時間がかかるのではないでしょうか?
    動作も簡単なのはよいですよね。

うちは今はまだ賃貸にすんでおり、ハイルーフ車なので
    マンションの平置きを契約しています。
    かなり便利で、頻繁に車を使ってしまっていましたが
    よく考えたら、そんなの歩いていっても・・とか自転車を使っても・・という距離にも
    車を使っていて、お財布にも環境にも優しくなかったかもしれません。
    (でも、やっぱり快適ではありました;)
    黄砂の時期には、車は白黄色に汚れて、洗車してもすぐに元通り・・
    常識のない家庭の子供(たまには親も)駐車場内でキャッチボールを始めて
    ヒヤヒヤすることもありました。
    車を大事にする方はやっぱり地下がいいのかも。
    ・・・うちは未練がありますけどね;便利なんだもん。

37. 537 入居済み住民さん

みなさんどう思われますか?

マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
    契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
    その時の自分の所有の車が165センチあったので、
    マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
    検討できないか交渉したのですが、
    当然、機械と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
    マンション購入時に155センチの車の変えました。

しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
    管理会社に確認したところ、
    メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
    重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
    返答されました。

マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも
    155センチ制限はしっかり明記されています。
    こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
    どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
    返答保留にされています。

正直、納得できません・・・。

38. 538 入居済み住民さん

これは横レスですね。大変失礼しました。

39. 539 匿名さん

管理会社に確認したところ、
    メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
    重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと
    返答されました。

すごいメーカーです
    そんなの怖くて普通言えません・・・。

40. 540 匿名さん

うちのマンションも重量オーバーはダメだけど、
    サイズは駐車場に入れば良いことになってますよ。

41. 541 匿名さん

上下に動く機械式駐車場(二段)とパズル式でゲート・シャッターがあるタイプ
    (よく街の小さい駐車場などにあるタイプ。とりあえず、外にでている車はありません)で
    両方とも地下収納で、野外にある場合、浸水被害の確率は一緒でしょうか?
    素人考えでは、上下機械式のほうが、雨水が入りやすそう?と思うのですが
    地下で浸水したら同じなのかな。

42. 542 入居予定さん

この前、機械式に初駐車。
    ワゴンの車でちょうどかつかつで、なんとか無事にできた。
    2回目もちょっと苦戦、でもこつがわかったぞ。
    見渡すとアルファードが止まってる・・・
    すげー。
    バック駐車、上手になりそうだわ。
    機械式は慣れるしかないな・・・。

43. 543 周辺住民さん

地下二階なのですが、バック駐車でサイドミラーをぶつけます パレットの柱に...
    納車時、サイドミラーって格納してバックしてますか? それとも開いたまま?
    ミラーとかギリギリですよね

44. 544 匿名さん

ミラーで最初にサイドを確認し(いや。しないかも笑)、たたんでしまい、あとはバックモニターで入れます。
    ついてないの?

45. 545 周辺住民さん

バックモニター無いですね(泣)
    駐車場の柱まではサイドミラーで確認
    後はパレットに入ればそのままバック
    でもパレットの柱が左右にあるので、サイドミラー開いていると左右とも同時に見ないといけない
    クルマが曲がっていると柱にゴン
    3年間OKだったが、今のクルマにして8ヶ月
    10日位前に右、今日は左 ちょっとした傷で済んだが
    途中からミラーは閉じて納車した方が良さそうですね
    スイッチが面倒なんですよ〜

46. 546 匿名さん

そんなー。押すだけじゃん。ミラーの収納なんて。
    ぶつけたら修理に持っていくほうが面倒じゃない?

47. 547 周辺住民さん

スイッチが前右下の見にくいところに有るんですよ
    自動格納機能付きなんでスイッチの位置弄るのめんどい
    慣れれば何でも無いかもしれないけど
    しかもスイッチが3段階になって居るんでおっくうなんです
    って、面倒くさがりって事ですか?
    ほんとギリギリで良く駐めて居ますよ 

立体駐車場ってぶつける人多いですよ
    見られてると焦ってぶつけるみたい

48. 548 匿名さん

そんなぎりぎりサイズ、ちゃんと駐車場の規格にあっているんですか〜?
    ぶつけるのは車にも機械にも良くないので、早く上手になってくださいね。

49. 549 某外車

操舵が下手っていわれるとそのとおりなんだけど、
    タイヤとプレート内側の余裕が、左右あわせて5cmくらい。
    年に数回、ホイール補修に出してます。1回20000円×4本くらい\(T_T)

50. 550 周辺住民さん

ドアミラーってボディより外に出て居るんですよ
    パレットの柱とギリギリですよ
    それが左右同時に柱を通過するんで、クルマが曲がっていたり、
    寄っているとミラーがこするんです
    まっすぐ車庫入れって結構難しいですよ
    立体でも平置きが一番良いですね
    時々疲れていたりぼーっとしてるとミスるんですよ
    仕方ないわな 狭いし....

51. 551 入居予定さん

あたしもこの前ドアミラーやってしまった・・・
    傷も入ってしまい、旦那には内緒です。
    エルブランドに乗ってみたーい・・と思ってたけど、当分無理だな。

52. 552 周辺住民さん

駐車場の規格というか、搬入出来るクルマのサイズは規約どおりです
    でも立体駐車場ってギリギリですよ
    クルマを通勤に使うと思わなかったんで、地下二階借りたんですよ
    不便不便 
    大きいクルマほど大変でしょうね 
    ミニバン乗りはあまりいないみたいね
    ワゴンタイプとセダン系、SUV、コンパクト系が多いかな

53. 553 入居済み住民さん

自分は「地上1、地下1段式の駐車場 ボタンをずっと押さなければならないタイプ」の地下1階ですよ。

平置きや地上一階にこだわってましたが今は地下1階で満足してます。

汚れないことが一番の利点かな。。。

54. 554 契約済みさん

マンションを購入し、現在、駐車スペースをどこにするか決めている者です。

選択肢は2つ

1. 唯一1台分残っている 屋外平置き (しかも、両隣壁に挟まれているスペース)

2. 地上1/地下2(計3段) 昇降横行式の 地下2の機械式
    (屋外 + ボタン押しっぱなしではない操作)

※ 料金はどこも無料(といっても管理費や修繕積み立て金が結構高いので、
    そこから、駐車場料金が取られているようなもの...)の物件です。

車は 土日 + 平日にたまに嫁が使う ぐらいです。

以下の理由から「やっぱり 平置きかな?」と思ってます。

+ 駐車しやすい (両隣壁なのでちょっと曲がってても駐車可能)

+ 駐車したまま荷物や子供の乗せ降ろしができる

+ 駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。

ただ、この掲示板を見て、「車が汚れない」「カーナビ盗まれるなどの心配はない」
    というメリットに心揺るがされており、かつ、購入マンションは 平置きでも 機械式
    駐車場の点検費用や修繕費などは取られているので「機械式もいいかな?」と、
    また迷いはじめています。

(何せ定期的な抽選などはなく、基本、決まった駐車場は一生変更がないので...)

★★ 皆さん、駐車場を決める際に一番優先する条件ってなんでしょうか?★★

※ ちなみに機械式のデメリットである「時間がかかる」は車が上がってくるまでの
    プロセスを子供と楽しむ(機械式使ったことのない者の単純な意見ですが...)、
    「水没する」は運がなかったとあきらめる(そんなことは滅多にないと信じている...)
    ことにできるかな?と思っております。

55. 555 ご近所さん

子供さんが居るなら平置きじゃないですか
    立体は車庫入れが面倒ですよ バックで入れるんですから...
    平置きをお勧めします 汚れたら洗えば良いのですよ
    プロセスを楽しむなんて最初だけです
    長年使うんだら平置きですね
    地下二階なんて、冬は寒い中、台風の時は雨風の中で待たねばならないのです

56. 556 匿名さん

そうですね。私も平置きがいいです。
    どんなサイズも、駐車場のことを気にせず購入することができるし
    待たせたりする気兼ねがないのが一番の魅力。
    空いていたら自分も平おきが良かったです。うらやましいですよ!

57. 557 契約済みさん

>>555さん
    >>556さん

アドバイスありがとうございます。

確かに機械式が楽しいのは最初だけかもしれませんね。
    それに、駐車待ちがいると慌ててしまい、ホイールとか、
    ミラーぶつけることも考えられますね。。。

やはり、平置きを第一希望で考えます。

ありがとうございました。

58. 558 購入経験者さん

駐車場は平置きに限ります。
    お子さんがいればなおさらです。
    お子さんを待たせて乗って、降りてって。。。
    機械式の昇降など待っているのはちょっと苦痛ですよ。
    私は平置きにしてよかったです。週末しか乗りませんが。
    面倒くさがりなので機械式だとブルーになりそうです

59. 559 匿名さん

屋内の平置きなら良いけど、屋外の平置きは嫌だね。
    デメリットの方が気になってしまう。

60. 560 入居済み住民さん

機械式に駐車しだして約3週間。
    ずいぶん慣れてきた頃で、あまり不自由を感じません。
    が、この間帰宅した時、先に機械式の駐車をされてたので、脇に止めて待ってたのです。
    が、なっかなか降りてこない。
    エンジンもなかなかとめない。
    私が次に止めるって事がわかってないのかなー・・と思い車から降りて待ってても・・んっ。
    やっと降りてきたなーとみてたら、ゆっくりゆっくり歩いて私と目が合っても、しらんぷり。
    すいませーんとか、ちょっと急がなきゃ・・てのが、まったくない。
    ちょっと腹たちましたねー。
    こういう人と同じ住民かー・・・。
    まっ、20歳くらいのカップルだと、こんなもんなのかな。

61. 561 匿名さん

絶対、地下の段がいい。誰か代わって。お願い。

運悪く1階に当たってしまった者です。

皆さんご指摘の様に、非常に汚れる…(当然塗装も傷む)。夏は室内が灼熱地獄。
    ウチの場合、地下1階より2千円、地下2階より3千円使用料が高い。
    あと、関係ないが、ウチは国産の小型。周りは外車だらけで目立つ。

確かに、出し入れには時間がかからないことが多いけど(地下2階の人が出庫してるときは元の位置に戻るまで凄く待つが)、車で通勤してるわけじゃないので。メリットがない。
    毎日の買物や幼稚園の送り迎えに奥さんが使うならメリットが大きいんだろうけど。

台風の中で待つなんかって稀でしょ。

>>駐車したままちょっとした洗車(窓拭き、掃除など) や 車いじりができる。

広場にとめればいい話では?、だいたいパレット上では洗車やオイル交換はできません。(窓拭き程度)

>>560さん
    ウチのマンションの住民は皆、礼儀正しく譲り合っております。そんなヤツだったら、いやみったらしく『こんばんわ。いい車ですね』って言ってやったらよかったのに…。

62. 562 選択してください

地下二階は夏は涼しいですけどね
    でも雨の翌日は窓が曇りやすい
    錆には良くないと思いますよ 判りませんが
    汚れは無いけど、車何時も汚れているし、気になりません

使ってみると不満タラタラですよ 一番アクセスに時間が掛かる階ですね
    なんで人が下ろしたパレットを俺が上げてやったり、
    下げてやったりして待たねばならんのだ
    たった月1000円で...

でも一番気になるのは豪雨かな

63. 563 入居済み住民さん

機械式ですが、地上にするか地下にするか、さんざん迷いました。
    地下だと、汚れないのが羨ましいですね。
    ただ、前にディーラーのメカニックさんに聞いたところ、地下の湿気が車にかなり
    ダメージを与えるようです。
    夏の集中豪雨のあと、地下にうっすら貯まった水が高温で一気に蒸発して
    料理で蒸している?ような状態になるようで、点検に来る車を診ると、足回りの状態で
    地下に停めてるか地上に停めてるかは、大体見分けが付くそうです。
    まあ、たしかに、いくら表面処理しているとはいえ、しょせんは鉄の固まりですし…。

…しかし、地上は、洗車がキツイ(涙)
    電子部品を多用している車だったので、さすがに地下の湿気が怖くて、地上にしましたが。
    うーん。

64. 564 入居予定さん

地下にすると、車の中がカビくさくなる可能性があるそうです。
    初めは地下は車が汚れなくてよいかな。と思いましたが、匂いに敏感なので
    地上にしました。
    いずれにしても、今まで平置き駐車場だったのでめんどくさくなるなぁ・・・

65. 565 入居済み住民さん

機械式に止めだして、1ヶ月。
    駐車は地上なので、出し入れに関しては得に問題はなく・・・。
    ただ、少し焦りますね。
    次に待ってる人がいるわけでもないのに、子供に早く降りなさい・・とせかしたり。
    でも平面に比べたら、かなり安いし、いいかな・・・。

66. 566 サラリーマンさん

週末以外、ほとんど車使わないから
    多少の不便も、駐車料金と利便性考えれば不満はありません。

これが毎日車を使うなら、機械式駐車場は何かと不便と感じるかも・・・

67. 567 入居済み住民さん

東北地方のマンションでしたので冬の機械式は寒くて地獄でした。
    リフト操作時はボタンを押しつづける必要がありますからね。その時間数分。
    もうウンザリ。それに車に物を忘れた時なんか最悪で、一人でムカツキながら操作してる
    姿に通行人から変な目で見られるし。ストレスです。
    しかも3段の一番下なので湿気も心配です。
    平置き駐車場との価格差は7千円。2年おきの抽選なので次回は平置きを狙います。

68. 568 匿名さん

やはり、機械式の操作は、ボタンを押し続けるのが主流なんですかね?
    うちのマンションは、古いので、専用キーで操作するので、楽です。

69. 569 入居済み住民さん

我が家の機械式Pもボタンを押しっぱなしじゃないとダメです。
    やはり子どもの巻き込みやらの事故防止なのでしょうが指が痛くなるほど重いボタンで
    閉口してますよ。
    最近ですがリフトを一番上まで上げてて、車に乗ろうとした奥さんが上リフトのトレーの
    角部分で頭を切る騒ぎがありました。アプラスと言うメーカーのものです。
    粗雑な作りでアルミの角がとんがり、あちらこちら危険です。メーカーで違うもかなあ?

70. 570 ご近所さん

単列三段式の駐車装置はボタンを押したままのようです
    これも列がブロック単位で他の列が操作していると使えないようです 危険防止かな
    パズル式の24台(5列5段)のものは最初に番号とボタンを押す仕様ですね
    パズル式なら地上2段目がお勧めかな 次点が地下一段
    平置きがベストではあるけど

71. 571 匿名さん

パズル式って、前に入れた人(出庫した人でもいいけど)の位置によって
    毎回待ち時間違うと思うんだけど・・
    どこが得とかあるの?

72. 572 ご近所さん

パズル式はゲートがあるのでボタンを押せば自動で動いてしまう
    押しっぱなしは必要なしです
    その間に自動販売機のコーヒーとか買う時間もあります それくらいかな

まあ容積に対して収納台数を稼げると言うことですかね
    通常3段1列ですが、パズル式だと5段1列ですからね
    整備や故障は多いと思いますよ
    駐車場の建て替えもお金がかかるみたいですね

73. 573 匿名さん

>>572
    意見は参考になりましたが、そうではなくて・・
    地上二段目がお勧めと書かれていたので、パズル式であれば何番(駐車場番号)
    を契約しようと、どこも条件が一緒かな?と思ったのです。
    もしかしたら、パズル式を契約するなら、昇降式の地上2段目のほうがマシですよ?
    という意味だったのでしょうか?

74. 574 ご近所さん

地上2段目ですか?
    ハイルーフ車で無い場合のことですが、出庫したらそのままゲートが閉まります
    冠水の危険も無いです 車の汚れも無いかな 

入出庫時は下にパレットが降りる場所が必要です
    その場所を空ける時間は必要です
    これは地上3段、地下1段でも同じです

お勧めの理由はコスト、出庫時の時間短縮、冠水が無いと言うことでしょうか?

75. 575 ご近所さん

アクセスの便利さから言えば平置き、3段の平置き、パズル式の平置き(ゲートがあるので)です

パズル式は平置き部分のひとつのパレットが無いのです
    そこを利用してパレットが水平、垂直移動します

パズル式の2段目は冠水の心配、盗難、汚れ、日焼け、価格をあまり心配しない
    出庫時はそのままゲートを閉めることができる(地上3段、地下1段も同じ)
    入庫時は下のパレット次第ですね

(地上3段、地下2段、地下1段が所定の位置に戻り、パレットが水平移動して下にパレットの
    空きができて地上2段のパレットが降ります)
    この地上3段、地下2段の移動が時間がかかります

なお3段昇降式の事とは無関係です
    昇降式とパズル式との比較はよくわかりません

パズル式で言えば 地上1段→地上2段→地下1段→地上3段→地下2段 の順にアクセスが
    便利です 地上2段と地下1段は昇降時間が微妙に違うかも

76. 576 匿名さん

パズル式は特にレクセル社のはミラーたたみ忘れで折れる事故が多発マージンがないためだが折れるとまでは注意もなく皆やっちまうだれでもうっかりはあるはずだが代償は大きい

77. 577 匿名さん

ミラー破損事故に備えて積立金をして置かないとだめですよいざ急な出費はきついから

78. 578 匿名さん

一般的なパズル式の標準寸法では、
    レクセルも他社も車室間口はたいてい2400mm、
    柱は断面15cm*15cmの角柱かH鋼。
    この数字から考えると「マージン云々」は
    レクセル製パズル式でミラー折れが多発する理由にはならないのでは。

ま、もちろん車室ごとに柱があるタイプより、
    2室、3室ごとに柱があるタイプの方が車庫入れはしやすいだろうね。

ただしその場合でも、柱が少ない分、柱のサイズが 20cm*20cmだったりするが。

79. 579 ご近所さん

入庫時はパレットに乗ったらサイドミラーは閉じて入庫して
    出庫時は途中までミラーを閉じておき、半分くらい出たらミラーを開いたらどうでしょうか?
    最初なれないと不安ですが、なれれば楽ですよ
    左右ミラーをぶつけないように確認しながら入出庫するのは大変です

80. 580 匿名さん

ホームから突き落とされた人間が悪いってこと言いたいんやな。それが本音か。冷たいのぉ。おまえの家族が死んでからあやまっても遅いで。

81. 581 匿名さん

うちのパズル式は、ミラーを畳み忘れると動かない仕様になってます。
    一回、前に入れた人がミラーを畳み忘れているのに警告を無視して(急いでいたのかな?)
    駐車終了してしまったらしく、次に来た人が入庫できない騒ぎがあった。
    これはこれで迷惑な話だけど・・

82. 582 匿名さん

でもそのパズル式駐車場って優しい設計ですね。メーカーどこですか?

83. 583 匿名さん

N社です。

84. 584 匿名さん

分譲マンションの屋内立体駐車場の高さ制限について質問。

地上3階地下1階の地上3階部分を利用しています。
    3階部分は1800mmの制限ですが、
    うちのパレットだけは、上に梁があるため
    高さ制限1550mm以下と記載されています。

○この制限を変更することはできるでしょうか?
      変更事項: 高さ制限1550mm以下→高さ制限1650mmに変更したい。
      変更できると思った理由: このパレットは上下移動しかしない。
                   自分で測った結果、天井(梁)からパレットまで
                   1800mmあった。
                   (1650mmの制限でも15cm余裕がある。)

変更希望理由: 高さ1650mmの車を買いました。
              高さ制限1550mmの駐車場(上記)を借りている。

○変更を要求するには誰にすればよいのでしょうか?
      1、管理組合
      2、管理会社
      3、立体駐車場のメーカー
      4、建設会社
      5、その他

85. 585 匿名さん

順番が逆なんじゃないの?
    なんで先に買っちゃうの?

86. 586 匿名さん

>>584
    ホントホント、何やってんの?わかってて先に買っちゃうって、ただのわがままな確信犯じゃん。
    まぁ、変更出来るかどうかの相談は、まず管理会社じゃないの?あくまで決定権は管理組合だろうけど。元々設定されていた駐車場使用料はどうすんの?他の人が「じゃあ自分のパレットも」「自分も」「自分も」となったらどうすんの?
    大体、『変更を〈要求〉』って…。

87. 587 匿名さん

すごい人が現れましたね。
    変更を求めるにしても順番が逆でしょう。

どちらにしろ、高さ制限を付けているのは安全を保証する為でしょうから、難しいでしょうね。
    変更するとメーカー、管理会社・組合も何かあった時の責任が取れません。

88. 588 匿名さん

内側の吹き付けに
    アスベストは使われてる、
    駐車場は残ってるのかな?。

駐車場メーカーさんじゃないと、
    わからないかな?。

アスベストが使われている場合、
    健康被害(呼吸障害や肺がん)の可能性が、
    あると思うのですが。

今まで吸い込んできてしまったかな?
    現場の作業員や点検員からでは聞きにくくて。

89. 589 とみ

同感

90. 591 匿名A

8月末のゲリラ豪雨で機械式立体駐車場の地下部分が水没しました。
    勿論、車はオシャカです。

地下1F 5台 地上4F 17台 が 2機あります。

地下部分が水没したために部品交換が必要になりました。
    通電チェックをしたらモーターは良かったのですが、安全装置交換をしてほしいといわれました。
    現在動きはするけど、交換しないと保障できないといわれました。

安全装置 1パレットに3箇所ありますので15箇所×2機分と
    ハーネス 安全装置と同じ数で、30期分です。

費用はどのくらいかかるのでしょうか?
    詳しく教えてください。
    また、パレットの交換費用も教えてください。

91. 592 匿名さん

パズル式の立体駐車場で1550mm制限のバーがありますが、実際は+何mmくらいのバッファーがあるのでしょうか??そもそも制限オーバーは論外かもしれませんが、50mm以内程度なら許容してくれると助かります!
    スキーのキャリアやサーフボードキャリア等都度設置するのは難儀です…。
    許容の意味は安全面も含めての意味で。

92. 593 近所をよく知る人

制限規格外のものを停めるのは危険ですし、規約違反です
    車種変更時、理事長に書類を提出するので断られると思うけど。

1550制限の所にプリウスを停めている人がいますが
    45度角度の後部屋根のアンテナがパレット上部にぎりぎりです
    プリウスの全高は1490です(アンテナ含まず)

地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
    アンテナって全高に含まれていないようですね
    アンテナ下げて入れろよといわれそうですが、毎回やっていられないし
    手が届かない人もいたりして....

http://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html

車庫に入れるときも車とパレットは平行に入らないので
    後ろが多少持ち上がって入ったりすることもあるから微妙です

93. 594 近所をよく知る人

訂正
    > 地下一段で移動時他車のパレット下を移動してますが触りそうです
    地下一段で稼動時、他車のパレットが上を移動してますがアンテナ部がパレットに触りそうです

94. 595 匿名さん

592は問題あり、面倒でぎりぎり狙う奴って、トラブルを起こす
    593はアンテナが壊れるだけ、本人がしまわなければ本人の問題

95. 596 近所をよく知る人

>595
    それだけ余裕が無いってことを書いたんだけど
     規則外なんて許可されないでしょ
     そういう奴が住んでるマンションには住みたくない
     ほかにも規則破りやりそうだし...

96. 597 契約済みさん

あの・・・北海道なんですが、大雪で機械式が動かなくなることはあるんでしょうか?
    機械式のB2が激安¥3000で、そこにしようかと思っているのですが。
    ちなみに平面は¥6000です。そんなのケチるなという感じでしょうか?

97. 598

バックで入庫時にゲートが降りてきて車に傷が付いてしまいました。
    管理会社にすぐに来てもらったのですが、コンピューターの誤作動は考えられない、安全装置が働くはず、前例がないなどと言われました。ゲートが完全に上がっていなかったのでは?とも。それは絶対にあり得ません。
    こんな事例、他にはありませんか?

98. 599 匿名さん

操作盤に水が入っていた・・・とかね。

普通、点検していてもそこまでは気づかないですからね。
    ゲートを閉じるというボタンが絶縁不良を起こしていると
    そうなる可能性があるかも。
    要はボタンが押されっぱなしの状態になっているという・・・

周りにいませんか?先のとがったものでボタンを操作したりする人。
    (例えば操作キーでボタン操作する等)
    液晶の操作パネルは割れるし、シートタイプのキーはキズついた所から
    水が入ってこんな事故につながりますよ。

見た目には分からなくても、実際計測したらそうなってるとか。ありありです。

この場合、誰のせいになるのかという議論は出来ないですね。
    だって、事故が起った後から

「ハイ、俺、キーで操作してパネルをキズつけたせいでこうなったので、弁償します」

て言う人、いないでしょう?

もし、絶対コイツだ!って周りが分かっていても、本人はシラを切りますよ。
    「俺のせいでこうなったっていう証拠はあるの?」って。
    イザとなったら人ってみんなそういうもんみたいです。

まあ、そういう人ばっかりじゃないけど。

見た目で分からない場合は水が入る可能性が有る事に
    気付けという方が無理ですし。

誰かに請求等は出来ないと考えて良いと思います。
    管理会社に依頼して、そのような事が無いかどうか、調べてもらった方が良いかも知れませんね。

最後に・・・あなたが加害者側に回らない為にも、立駐は正しく使用してあげて下さい。

長文失礼致しました。

99. 600 ご近所さん

所詮機械物です 故障とか安全だって人間が推定しえる範囲内です
    配線、部品の接触不良なんて時々症状で難しいのです
    無いとは言えませんよね だから機械を過信してはいけません
    立体駐車場なんてパレットの配線 ぶらぶらしてますからね
    あれは断線の元ですよ
    安全装置と言っても、人間が考えたもので、ロジック以外の動作で誤動作なんて
    無いことも無いのですよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円