マンションなんでも質問「バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-07-09 12:08:40

バルコニーありのマンションを探しているのですけど
バルコニーではどの程度の活動までは大丈夫なんでしょうか。
ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?

一応、都内(都心へ30分通勤圏内)のタワー型マンションの高層階で考えています。

※リゾートマンションとか特殊な例は対応や風土が変わってくると思うので省きます

[スレ作成日時]2012-01-31 06:53:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー(orベランダ)でやっていいこと、いけないこと

  1. 1 ここまでならOK?どこまでならOK?

    冷暖房の室外機の設置
    ウッドデッキの設置
    昼間に植物・樹木の日光浴
    洗濯物の乾燥(傘、靴、布団含む)
    簡易椅子にて日光浴、読書
    飲食 (簡易、ディナー、食事会)
    家庭菜園 (プランターなど)
    携帯での通話
    水着での日焼け
    子供用プール
    子供用遊具(三輪車・ブランコ・すべり台・砂場)
    ボイストレーニング、楽器演奏
    ペットと遊ぶ
    犬小屋、ペットケージ、鳥の巣箱や野鳥の餌台
    小規模な畑または花壇の設置
    無線通信用のアンテナの設置(短波・長波)
    監視カメラ、不審者よけの照明
    大容量倉庫の設置
    ネオン系の看板、イルミネーションの設置
    喫煙
    焚き木またはストーブ系などで暖を取る
    バーベキュー(ホットプレート、IH)
    バーベキュー(炭火、液化燃料、ガス)
    花火(手持ち式)
    花火(噴射式・ロケット)
    送り火・向かえ火や盛り塩
    etc

  2. 3 匿名

    どのような活動をなさりたいのですか?

  3. 4 物件比較中さん

    (仮に事務所登録だとしても)居住可能になる範囲で利用し、
    現地に人を呼ぶような商業活動はするつもりはありません。

    周辺環境が良いところに眺望重視な所で探してますが、湾岸地域も検討しています。
    バルコニーでも自由な日々の暮らしで普通に生活できるマンションを選んでいきたいです

  4. 5 匿名さん

    >バルコニーではどの程度の活動までは大丈夫なんでしょうか。
    そんなことは個々のマンション規約、周りの環境によって違います。ここには
    いろいろな意味で緩々の人と過激な人がいますので、質問しても意味がない
    ものとなるでしょう。

    私の意見を言わせていただきますと、(以下の順番で考えてください)
    1.規約で禁止されていることはやってはいけない。
    -プランターを置くことも、洗濯物を干すことも禁止されている場合もあります。
    2.「周りに迷惑になる」と思われることをやってはいけない。
    -あなた個人の基準(感覚)で考えてください。ただし、他の方と基準は
    異なります。「他人がやっているから良い」にはなりません。
    3.万が一近隣から苦情が出た場合、規約等を盾にやっていることの正当性を
    説明する準備をしてください。説明できなければ苦情が出た時点でお詫びを
    して二度とやってはいけません。

    >ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?
    どうでしょうね。過激な人がいたら出て行くまで嫌がらせをし続けるかも。

  5. 6 匿名

    追い出されることはなくても、損害賠償請求されることはあります。
    実際に訴訟まで行くことは稀ですが、和解金を支払う事例はあります。
    それを覚悟の上で、活動してください。

  6. 7 匿名

    まー周りから色々いわれてもオールスルーでいいと思う。
    ほんとはしたいのにやらない小心者の嫉妬を気にしても無駄だし
    せっかくのバルコニーなんだから自由に好きなことやっていけばいいね

  7. 8 周辺住民さん

    最近は、火器はNGのケースが多いですね。禁煙のケースもありますし
    また、非難時のために、通路をふさぐ大きな固定物(物置など)を置くことはNGですね
    少しぐらいの植物ならOKだと思いますけど、物件次第ですね。

    音に関しては、モラル的な問題なので、自己判断でお願いします
    近隣に迷惑がかかり苦情がくるレベルはNGです

  8. 9 匿名さん

    >8
    苦情を言う側が異常ってパターンがあるからややこしいんだよ。

  9. 10 匿名さん

    俺は今の寒い時期、普通にバルコニーで焚き火して焼き芋やいてるよ

  10. 11 匿名

    ミニ畑みたいの作ったりバルコニーに燻製器を置いて
    日々の豊かさを求めるのもいいよね。自宅のバルコニーなんだしさ。

  11. 12 匿名さん

    スレが荒れるように書いてるのがいるけどつまらなすぎで反応薄いね。

  12. 13 匿名

    バルコニーの使い方が、酷い人いるよね。

    どんなことに使ってるのか知らないけど、スロップシンクの配水管が詰まって大騒ぎになりました。

  13. 14 匿名さん

    >>1さん
    個人的な嫌がらせをしてるなら別だけど、
    自分が使う分ならベランダぐらい好きに使えっても問題はないと思います

  14. 15 匿名さん


    ベランダは共用部分です。

    分譲マンションであっても購入者の好き勝手には出来ません。

    自由と言うものを誤解してはいけません。

    自由とは、決められたルールがあり、みんながルールを守っているから生まれるものです。

    ルールのないものは自由とは言いません。

    ルールのないものは無秩序と言うことです。

    特にマンションと言う共同住宅では、相互の我慢が必要なのです。

    ここまでなら我慢しましょうと言う範囲内で行えるものが自由なのです。
     

  15. 16 匿名さん

    >ぶっちゃけ入居後ならもう追い出されることってないですよね?
    何する気なんだろ・・・

    部屋に付いてても共用部分だからね
    近隣に迷惑になる行為はご法度。

    苦情で多いのが、タバコ・ペットの毛や臭い(トイレ置いたり)
    子供の奇声ですかね(例えば、夏にプール置いて集まったりとか)

    ベランダガーデニングとかテーブルセット置いてくつろぐ位しかやる事なくないですか?

  16. 17 匿名さん

    あと洗濯物干したりとかスロップシンクがついていれば洗い物かな。
    知り合いで少し広めのバルコニーなのでリビングの窓を開けて一体化してホームパーティーをしていると言ってた人がいるけど、今考えると大迷惑だよね。
    聞いた時はそうなんだすごいねって流していたけど。

  17. 18 入居済み住民さん

    タワマンの高層階にそんな広いバルコニーあるのがあるんだ。知らなかった。

  18. 19 匿名

    40階程度なら幅2mのガラス手摺りのがあるだろ
    テーブルだして花火をやや見下ろしながら食事とかわりと可能でしょ

  19. 20 匿名さん

    ちょっとした祭壇や納骨堂なんかはどうなのかな。
    最後まで家族といられていい感じかも

  20. 21 匿名

    ペットのトイレ化は最悪
    くさいくさい
    洗濯物干せない

  21. 22 匿名さん

    人が通る廊下でなくてベランダなら、タバコ吸ってもお酒飲んでも問題ないと思います

  22. 23 匿名さん

    ↑ あんたも暇人だね。

  23. 24 匿名

    タバコは止めてほしい。
    かなり臭ってくるし、洗濯物にも臭いがつく。
    タバコ嫌いだから余計に敏感なんだけど、タバコは有害だからね。

  24. 25 匿名

    排泄もね

  25. 26 匿名さん

    最近のマンション規約は、ベランダでの喫煙を禁止しているものがほとんどです。
    それに沿うように既存のマンションでも規約変更を総会で決めればいいのです。

  26. 27 マンコミュファンさん

    バルコニーは共用部の専用使用部分なので、その部屋の居住者が好き勝手にしていい場所ではありません。

    バルコニーはもっぱら避難経路となっている場合も多いので、そういう場合には、プランター等の設置も制限される場合があります。室外機の設置でも、当初想定された場所はいいが、避難ハッチの下など置いてはいけない場所もあります。
    避難経路に障害物を置いて災害時に上階から避難する人が万一その障害物が原因で死傷した場合にはその部屋の居住者が刑事責任を問われる可能性があります。
    テーブルセットや普段使わない大型のものを置いておいても、非常時に避難してきた人がその置いてあるもので怪我したり、命の危険にさらされたりした場合は訴えられても文句は言えません。裁判起こされたら負けるのは必至です。

    前のほうで上がっていた、大容量倉庫、ミニ畑、祭壇や納骨堂などはその設置位置に注意が要ります。特に外から見える設置物は消防署に垂れこまれたりして、消防署から勧告を受けることもあるそうです。
    あと、バルコニーでの喫煙、バーベキューなど火を使った行為はバルコニーの防水層を傷めて下階の住戸への漏水の危険性もあり、調べて火気使用が原因での漏水と分かれば民事で損害賠償になる恐れもあります。


    マンションのバルコニーで好き勝手やることはリスクがいっぱいです。

  27. 28 匿名さん

    勧告を受けるとどうなるの?

  28. 29 匿名さん

    >27
    そんなことまで考えてたらマンションに住めませんよ。火災に会う確率は非常に低いですものね。

  29. 30 匿名さん

    >>28

    勧告→命令→タイーホ

    となります


  30. 31 匿名さん

    まだるっこしいな。

  31. 32 匿名

    夜景を見ながらのパーティーは火がでないホットプレートでやれってことか。
    炭火や液化燃料で豪快には焼肉!ってのは難しいのかな

  32. 33 匿名さん

    最終的には、民 度 によるということかな。タワー高層階なら多少は期待できると思うのだが。

    とにかく大人のマナーとして、音、匂い、水、熱(室外機除く)が、自分ちの専用部分から僅かでも外に出るものは基本的にアウト。あとは景観・風紀・建物に悪影響を与えるものもバツ。規約で禁止されてることももちろんダメ。やるなら総会で規約を変えてから。

    マンションって、縦型「長屋」なんだから。

    間違っても、ガラス手摺を水ポタポタさせながら掃除したりしないでね。(戸建てから越してきたMS初心者が意外と危険)

  33. 34 理事経験者

    >>28, >>29 さん

    マンション規約は、公文書で法的拘束力があります。
    詳しくは、建物の区分所有等に関する法律(通称 区分所有法)をご覧ください。

    このためマンション理事会には、かなり強い権限が認められています。
    極端な場合、非常識な住民の住まいを、競売にかけるともできます。

    でも、そこまで非常識な人はまれだし、理事会のメンバーも法律わかっている人
    少ないので、大きな問題になることはめったにありませんね。

    でも、周囲が咎めないことをいいことに、自己責任を振りかざし好き勝手するのは、
    如何なものでしょうか。

    これは個人的見解ですが、マンションに気持ちよく居住するには、戸建以上に
    周囲への気配りが必要だと感じます。

  34. 35 匿名さん

    あれもダメ。これもダメ。全部ダメじゃ
    バルコニーがある意味ないじゃないか!
    高層だと洗濯物も浴室乾燥だろうしさ

  35. 36 匿名

    せっかくルーフバルコニーつきにしたのに何もできないなんてひど過ぎる

    携帯ガスコンロで焼肉くらいしたかった

  36. 37 匿名さん

    >35、36

    世の中には、あなた達のようなレベルの低い人もいるんですね。
    同じマンションに住んで欲しくないタイプです。

  37. 38 匿名さん

    自分の無知と道徳心の無さ、常識の欠落を平気でスレにしている人も問題ですが、それに対して小学生がわざとふざけて答えようとしているかのような、馬鹿げたことを平気で書き込める人が多いのも問題ですね。
    両親や家族から、普通にしつけされて育ったのなら、このような馬鹿げた質問や答えが出ることはないのです。
    東電が起こした無責任な原発事故や電気料金の意味不明な値上げ問題の根底にあるものと同じですね。

  38. 39 匿名

    はいはーい
    ご苦労さまです

  39. 40 匿名さん

    >>1程度の範囲なら(あくまで専有しているバルコニー内に限る)やっても良いのではないでしょうか。

    普通の生活の範囲だと思いますし、犯罪行為に該当するとは思えません。
    ギスギスした監視社会より近隣に対して穏和に接していける社会の方がずっと素敵。
    多少のことは「お互い様」って感じで許しあって暮らした方が健康的な生活を送れますよ。
    いちいち周りの暮らしに文句を言ってきて苦情を出す方が迷惑なのに、変に騒がず空気を読んで欲しいものですね。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    1を読んで前半はいいかと思ったが後半はだめだめだろ・・・
    何であれが多少のことなんだろうねえ。
    38も書き過ぎだと思ったけど40を見るとそうでもないのかねえ。

  41. 42 匿名さん

    一般的に許されるのはイルミネーションや喫煙までだね。
    安全なホットプレートでのパーティーは皆が悩むところ?

  42. 43 匿名さん

    イルミネーションも微妙。あくまで共用部分なんだから、勝手に外観の印象を変えられても困る。
    言っておくけど美意識の問題じゃないよ。たとえどんなにステキな装飾でもね。

    喫煙もまずいだろう。まあ規約で禁止していなければ仕方ないけど、副流煙が他の住戸の換気設備から入り込む。それに敢えて気づかないとしたら・・・

    ホットプレートは、匂いが出ないもので、粛々とやるならセーフ。ただ、「パーティ」じゃ会話もヒートアップしてくるし、上下左右の部屋では、その時間は気になって窓を開けていられない。

    MSなんだから、基本的には「赤の他人」。別にこっちに好感を持ってくれてる人じゃないという前提で行動しないと大人としてマズイよ、やっぱり。

  43. 44 匿名さん

    副流煙は換気口からも入りますが、テレビ番組での実験で知ったのですが、機密性の高いはずのサッシの隙間から、多量に侵入してくるのには驚きました。
    ベランダで煙草を吸っている間に、風向きによっては外部の煙の最大30%くらいが侵入してくるのです。

  44. 45 匿名さん

    焼肉、布団をてすりにダラーンはやめてほしい。

  45. 46 匿名さん

    布団のことを本当にわかっていれば手摺に干すようなことはしないです。
    知らないか親などから間違ったことを教えられたまま信じているから干すのです。
    焼肉をするかどうかも同じことで間違った常識を持った人が正しいと思いやってしまうのです。

  46. 47 購入経験者さん

    手摺ダラ~~~ン…

    まさに、上階の住民がそう…

    手摺に干すこともだけど、
    なんで、下階にまで侵入させていて、平気なのか神経を疑うよ…

    数十センチはみ出しているので、日陰にはなるし、

    何よりも、干す時に、
    こちらが手摺を拭いたり(日常の掃除です)するなどして、バルコニーに居合わせると、
    頭に当たるほど(実際はタイミングが合わないので、数センチの距離)、
    のびのび広げて・埃を落としてから引き上げてるよ…

    一般的には、手摺には干さないだろうし、
    万一干すにしても、下階に迷惑を掛けないように、ひっそりと作業をすると思うのに…

  47. 48 ご近所さん

    やってはいけないこと
    [1]手摺の布団干し
    [2]常習吸煙
    [3]焼き肉

  48. 49 匿名さん

    やっていいこと
    [1]布団敷いて寝る
    [2]常習飲酒(ただし静かに)
    [3]ユッケ(におい、煙がでなければOK)

  49. 50 匿名さん

    隣や上の部屋のは、自分ちのベランダではないのだから
    厳しいことばかり言わずに、刑法の犯罪行為でなければ何をしても自由だと思います。

  50. 51 匿名さん

    屋根が全員のものであるようにベランダもみんなのものです。

  51. 52 匿名

    そうです
    みんなのものです
    だからみんなに対する配慮とルールが必要なのです
    暇つぶしのレスだろうけど>50みたいな思想は集団生活ではドロップアウトしていきます

  52. 53 匿名さん

    タバコぐらいは許されてもいいかと・・・

  53. 54 匿名

    確かに
    しかし規約で禁じられてたらやめましょう
    ルールは守っておいたほうが無難ですよ

  54. 55 匿名さん

    家の中で吸えば?
    賃貸の時、よその家のたばこの匂いが洗濯物についたり、部屋の中に入ってきたりする度にイラッとしてた。
    子供がいるんで~とか言いますが、周りの家にも子供がいるのにその言い訳は反感買うだけ。
    吸うなら副流煙も自家処理してください。

    今のマンションはバルコニーは火気厳禁だから煙草もNG。
    今のところ匂いは感じない。

  55. 56 匿名さん

    喫煙問題スレじゃないけど、嫌な人にとって、タバコはオナラとかきっついトイレ臭・おどろおどろしい消臭剤なんかと同じレベルの迷惑物。息をとめてやりすごしたり、通り過ぎたりしてるのを理解してほしいな。鼻先で気配を感じただけで心拍数があがり、血管が収縮するのね。
    バルコニーで吸うってのは、自分の家族には迷惑はかけないが、他人のことは構わないっていう状況。もちろん積極的にそういう発想はないと信じていますが・・・

  56. 57 匿名さん

    実験のデーターで明確になっているのですが、今の密閉性の高いサッシであっても、ベランダで煙草を吸うと、風向きによって数値は変わりますが平気で20%の煙が室内に侵入します。
    最大で30%を越える数値ですし無風でも10%以上が室内に侵入していました。

    それから、煙をすり抜けて通るときに息を止めて煙を吸わなくても、髪の毛や皮膚や衣服に付着します。
    そして付着した煙成分からかなり長時間の間、揮発性の臭い成分を含む汚染物質を発散し続けると言っていました。
    煙成分から揮発性の汚染成分が発散しなくなったとしても、煙成分は付着したままですから、汚染されたままだと言うことです。

    喫煙所の周囲が臭いのはそのためです。
    すなわり汚染されているのです。

  57. 58 匿名さん

    焼肉はだめだよね~。そもそも火気厳禁なんだし。
    最上階ルーフとかならまだしも、普通の低層階の中部屋とかなら、まわりに迷惑。
    上下左右、密接したマンションバルコニーで焼肉とかありえない。戸建てと勘違いしてるのかな~。

  58. 59 匿名さん

    焼き肉とか書いてる人はわざと茶化すために書いているのにまじめに返すのはちょっと・・・

  59. 60 匿名さん

    ガスコンロがダメは分かりますが、
    ホットプレートはアウト?
    煙がだめなら、作った料理を運んでもダメになりますが。
    匂いがダメで、ホットプレートの焼肉だめなら分かりますが。
    そうすると、皿にのったニンニク焼もアウト?

  60. 61 匿名さん

    焼き肉なんて戸建だって苦情きたりするよ。
    庭でそうめん流しでも苦情きたことある。(地方都市)

    で、ホットプレートはグレーかなぁ…
    ベランダにコンセントが無かったらアウト、というかそういう事は想定されてないと思う。
    そもそも作った料理の煙(湯気)とホットプレートからの煙は全然レベルが違うと思います。

  61. 62 匿名さん

    気の合う仲間とメッカに向かってお祈りと、コーランを元気良く読む。

    学会から推奨された仏壇をおき、みんなで太鼓、木魚を叩きながらお経を唱える

    真理を追求する為、空中浮遊の練習中に何度も大きく息を吐く

    夜中はダメです。

  62. 63 匿名さん

    それが、本当に焼肉やろうとしてる人いるんだよ。マンションブログで見た。
    初めてマンション買ってテンションあがってしまってるみたい。
    コメントで、やんわりダメと言われてるのも聞かず、買う時の営業マンがいいって言ってたと。
    低層階みたいだし、狭いマンションの中部屋みたいだから、上下左右に匂いとか迷惑だろうな。

  63. 64 匿名さん

    焼き肉もきついけど、コーランとかお経もきついなぁ…
    これは毎日のうえにさらに早朝だよね。
    しかも苦情も言いにくい。

  64. 65 匿名さん

    家で電話しにくいのか爆笑しながら友人と携帯してる奥さんいるよね。
    携帯の声が遠かったりすると声も大きくなって内容が丸聞こえ。

    ママ友の悪口中心の会話なのはわかった。

  65. 66 匿名さん

    ちょっとしたことで切れる殺人鬼が、上下左右に住んでると思って行動することだよ。
    今の世の中、ほんとに何が起きるかわからないよ。
    あなた自身じゃなくて、子供が報復の対象になるかも知れないし。
    あなたが切れる方ならまあ仕方ないけど、ここで「何でもok」派は、切れる方に近いんだろうなあ。
    現実じゃなくて、ネット掲示板で良かった・・・

  66. 67 匿名さん

    いやいや、普段迷惑かけられて我慢してるほうが切れるんだよ。
    だからバルコニー焼肉や、おかしなこと言うのはやめたほうがいいよ。

  67. 68 匿名さん

    バルコニーでの活動全て禁止にするにはもったいないので
    どこまでなら許されるのかが曖昧で気になるんですよね。
    みんながより住みやすくなるよう規約の改善やルール作りの参考にもなりますから♪

  68. 69 匿名さん

    ペペロンチーノをバルコニーでホットプレートでつくると、湯気もでますが美味しいよ。
    ゴルフの素振りで体力向上をはかる。
    下手なので時々ダフリます。

  69. 70 匿名さん

    独身のころ賃貸のバルコニーで七輪で炭火焼肉やサンマを焼いたことがあります。だめだって知らなかった…。

  70. 71 匿名さん

    隣の方も良い匂いを楽しめたのでは?

    くさやにチャレンジしてみては。

  71. 72 匿名さん

    ベランダでゴルフの素振りとか、音以前にアイアン痛むから無理。

  72. 73 匿名さん

    運びやすく空き缶やペットボトルを潰してたら、どっかからいちゃもんがあったみたいでちょっと残念。
    リサイクルをしてエコロジーを目指してたのに「空き缶を潰す際に激しい音をたてたり夜間はなるべく潰さないで下さい。」なんてロビーに掲示されてて驚いた。
    少ない時間をやりくりして作業してるのに文句を言ってるのがすごく不満。
    注意注意と五月蝿くし過ぎれば潰さず集積所にバラバラっ投げ捨てられるのでは心配です。

  73. 74 匿名さん

    え、夜間ベランダでやってたの?なら非常識。部屋の中でやったらいいじゃん。
    あれ、結構響くよ。潰さないくてベランダに缶捨てるだけでも、結構響く。
    うちなんて部屋の中でペットボトル潰しやっても「音響いてないかな?」って思うのに。

    あとは特に缶だけどアルミ缶・スチール缶の自動選別装置が潰すと動かないこともあるので
    住んでる自治体によっては潰さないでください!って言ってるところもある。
    うちの自治体は潰すな派。前の自治体も潰すな派だった。
    だから潰す≠エコ。エコエコ言ってる人ってごみ袋代をケチりたいだけの場合も…

  74. 75 匿名さん

    空き缶って袋じゃなくて自治体が用意したケースにいれる場合の方が多いのでは?
    あとスチール缶を潰せと指導しているとこは見たことありませんがそんな自治体あるのですか?
    アルミ缶なら女性でも握ればつぶせるでしょうに。
    万が一つぶす握力がなくても室内でそっと足で踏めばつぶれるし。

  75. 76 匿名さん

    吸い殻にしていた空き缶をベランダに貯められるのは少し辛かったです。
    でも最近の物件は下まで降りずともゴミ捨ていつでもOKになってて、業者まかせですしご近所間でのゴミ関係のトラブルは皆無になってるのでは?

  76. 77 匿名さん

    下まで降りずにっていうのはタワーマンションのごく一部だけでは?

  77. 78 匿名さん

    音でも匂いでも、だだ漏れさせてて無頓着な人っているからね。
    本人に自覚がまったくなく、悪気がないから余計に始末に悪い。
    そういう人は、他人のだだ漏れにも案外鈍感だから、ここでなんでこんなに議論してるのか自体、理解できないんじゃないかなあ。

  78. 79 匿名さん

    周囲に対して無頓着な人って多いですよね。
    傘の先端を後ろ横向きにして振って歩いている人のなんと多いことか。
    後ろに小さい子供がいたら目の位置で非常に危ない。
    いい歳した分別有りそうな紳士でもこれですからね・・・

  79. 80 匿名さん

    79さん。話ずれちゃいましたが、確かに傘はひどいですね。階段でそういう人が先に昇っていると恐怖感すら覚えます。
    何十年もの人生で、人から言われたこともないんでしょうね。ガムや食事で音をクチャクチャさせてしまう人とか。。
    他の人のそういう仕草を見ているはずなのに気がつかないのですから、やはり他人が言わないとだめなのでしょう・・・

    でも明らかに角が立つところが、難しいですよね。
    大半は逆切れされると思います。

  80. 81 匿名さん

    朝日が気持ちいいので、でんぐり返しと側転しようっと。

  81. 82 匿名

    隣の鯉のぼりが風によっては視界というかうちのベランダに入る・・・
    切り離れて飛んでちゃえばいいのになぁ〜。落下地点で大迷惑になるだろうけど。

  82. 83 匿名さん

    布団はそっと叩いてもらいたいですね。
    強くたたく人、迷惑です。

  83. 84 匿名


    そうだね。あと叩きすぎると布団自体をダメにする。軽く振り払う程度で十分だし、そうすれば騒音問題にならない。

  84. 85 匿名さん

    鳥への餌付けはホント困る
    糞も気になり大迷惑

  85. 86 匿名さん

    人の場合だと、もっと困るよ

  86. 87 匿名さん

    タバコぐらいはいいけどバーベキューは困る

  87. 88 匿名

    ベランダでセツクスはOKですか?

  88. 89 匿名さん

    赤くなるなよ。”セックス”って書けばいいのに。

  89. 90 匿名

    セックスは駄目だけど○出しの一瞬だけならいいかな……

  90. 91 匿名

    >>1
    自分のバルコニーなら隣の部屋に入るわけではないのでどれも許されると思う
    最近の流れはあれも禁止しろこれも禁止しろとうるさすぎる。もっと自由に暮らしていくべき意見に私は賛同します。

  91. 92 匿名さん

    布団叩きと皆呼んでいますが、それは間違いです。
    あの「布団叩き」と呼ばれるものは、布団を叩くのではなく表面をこすって表面に出たダニを落とすための道具なのです。

  92. 93 匿名さん

     バルコニーといえば
     監禁小屋を建てたり、ウッドパネルで完全に目隠ししたり、イルミネーション下の階までぶら下げたり、、、トンデモないオバサンが尼崎にいたそうですが詳しい情報をお持ちの方はおられませんか?

  93. 94 匿名さん

    ここは2chではありません。

  94. 95 匿名さん

    ラティスは柵の高さを超えてなければ良いけど、あれは完全にマンションの規約違反だろう。
    しかも、イルミネーション垂れ下がりも下の階の人は上から叫び声がしてたりすると怖くて何も言えないだろう。
    管理会社は怠慢だとは思う。
    防災上定期的に確認が必要があり、その時しっかり違反を指摘したり、下手すると監禁されている方を助けれたかもしれない。

  95. 96 匿名さん

     管理会社はコスモさん。今は大和ハウスグループだったかな。
     管理費なんか絶対払ってなかっただろうから、回収大変だろうなぁ。
     競売にかかってたけどそれも裁判所が中止にしちゃったし、、、

     たしかに怠慢といえば怠慢かもしれないが、なんていうか、お気の毒としか思えない。

  96. 97 匿名

    自分ちのイルミネーションぐらいどんなのだって良いと思います。
    季節感も出るのにガミガミ文句を言う方が間違ってる

  97. 98 匿名さん

    自分はマンションの犠牲者の一人でした。
    だらぁぁんと垂れ下がったイルミネーションのピカピカ線が、ベランダの私のパンツを照らし続けました。

    怖くて何も言えなかったですぅ・ぅ・ぅ。

  98. 99 匿名さん

    91さん
    自由=迷惑かけてもいいと勘違いする人間がいるから、
    ルールは必要。

  99. 100 匿名

    バルコニーは、広かろうが狭かろうが、洗濯物を干すだけの場所でしょ。

    イルミネーションなんてもっての他。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸