注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-04-10 21:15:07

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62284/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2012-01-27 09:21:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の悠悠ホームどうですか?part2

1. 601 匿名さん

いやいやいや、よっぽどのことがない限り工務店側から再築の提案なんてしないでしょ。
    安い品物じゃないんだから。

2. 602 匿名さん

補修は珍しくないけど、再築は大手含めて殆ど聞いたことないな。
    裁判は損害賠償の請求だよ。
    第三者監理拒否は交渉決裂の原因であって今回の裁判とは関係ない。
    悠悠が再築提案したとあるのは施主側の主張。訴訟になってからは悠悠は欠陥無しと主張。
    認否するが対応に数ヵ月かかる。だから取材にも応じられない。
    欠陥ないのに再築提案した事実の有無くらいは即答出来るだろうに。
    個人的には某幹部のコメントが事実ならアウト~!とは思う。

3. 603 匿名

>601

以外と悠悠ならあるのでは無いですか?

相手を見て『そんなに揉めるなら、面倒くさいから建て替えてしまえよ』みたいなところは。

あの社長さんなら。

私が社長だったら、訴訟になるくらいまで揉めてる経緯と世間の評判とそれに対応するまでの労力とお金を使うなら、きっと『面倒くさいから建て替えろ』と言うと思うけど。

クレームに使う労力とお金は半端では無いですよ。

4. 604 匿名さん

普通は逆だけどね。603が社長でなくて良かったね。
    にしてもそんなに面倒だったら第三者監理もok出すんじゃ?

5. 605 入居済み住民さん

この裁判の行方も気になるけど、もっと大きなポイントは565さんが言っているように同種異種の裁判を数十件も抱えてることでは?

地場中小の高々年間数百軒の請負しかしない工務店が数十軒訴えられているということは、粗っぽく言えば、10軒に1軒は悠悠ホームを訴えてるってことですよね。これはものすごいことだと思いませんか?

地場の中小企業ゆえマスコミは報道しませんが、もう少し世間を賑わせてもいいような気がします。

6. 606 匿名

>604

私が社長になったらスグに会社は潰れます(笑)

私は建設業と言っても住宅ではありませんが、こちらの仕事には、よく設計事務所が絡んできます。
    いわゆる『先生』と言う輩です。
    中には自分の持つ知識を最大限に見せびらかせて、どうでも良いことを、重箱の角をつつく様に言ってくる方が多いです。

何かあっても責任を取らない立場なので、お金も工期も関係なく自分の趣味の世界で指摘や手直しを言ってくる人もいます。
    ですから施工する側から見れば相当うっとおしい存在です。

悠悠が第三者の管理を請けなかったのは、それと同じ理由ではないのかなと感じました。

これは私の個人的な感想です。

7. 607 住まいに詳しい人

>605
    なにか悠悠に相当嫌な思いがあるようですね。

私は悠悠関係者ではないですが詳しい者です。
    そんなにいっぱい裁判は抱えてないですよ(笑)
    10軒に1軒裁判してたら潰れますよ
    そして、そんな会社は絶対に伸びない

8. 608 匿名

>607

>605さんの元ネタは>565さんですよ。

いったい、どこの情報だよ?っと突っ込みたくなりました。

9. 609 匿名さん

まあ普通に考えて初めての裁判とは誰も思っていなでしょう。
    問題なのは数ではなくて構造上の瑕疵があるなら他の物件にも同じ問題が有るのではないか?ということ。

10. 610 匿名さん

顧問弁護士がもう弁護できないと言って辞任したのは本当ですか?

11. 611 匿名さん

そうなの?辞任するとか悠悠もナメられてるね。

12. 613 住まいに詳しい人

>608

その565さんのネタは、いったいどこの情報だよ!
    と逆に突っ込ませてください(笑)

まぁネットの書き込みだから、ある事ない事いい放題なのは仕方ないけど。
    それにしてもモラルない連中が多いね

13. 614 匿名さん

類は友を呼ぶのでしょう。このメーカーですから。

14. 615 匿名さん

数十件の訴訟を抱えているという話を聞いても全く不思議ではありませんね。信憑性はあるのでは?

15. 616 匿名さん

飯塚市の件がたまたま表に出てしまっただけで、裏では同様のことがたくさん抱えてても不思議ではないですよね。

16. 617 匿名

>616

どこのハウスメーカーも一緒だって(笑)

じゃあどこなら、絶対に大丈夫なんだよ!?(笑)

17. 618 匿名

>613

>608です。
    言ってやって下さい(笑)

確かに匿名性の高いネットの世界だから仕方ないのかも知れませんが、真相がはっきりした事実に対して批判は良しとしても、真相がどうだかわからない事実や、噂で特定の相手を貶める書き込みと、それを信じ込んで話をする人もどうかと思うけど(笑)

18. 619 匿名さん

>617
    他の同規模の地場工務店で訴訟になってるソースを貼ってください。

19. 620 匿名さん

悠悠の飯塚以外の裁判の案件あるならソースを教えてください。

調べても飯塚しか出てきません・・・

20. 621 匿名さん

いろんな噂が立っているが

飯塚で訴訟を起こされてる。これは立派な事実。

21. 622 匿名さん

訴訟番号誰か知ってる?

22. 623 匿名さん

>621

だから飯塚の件以外に沢山あるって言われてるから聞いてるんですが。

飯塚とか土地柄、その手の自由業の方がからんでるんじゃないですか??

23. 624 匿名さん

>623
    それは言ってはダメでしょう。
    悠悠幹部のコメント読むと普通は悠悠変だわとなる。

24. 625 匿名さん

>623
    いっぱいあるよ・・・とか言ったとしてもどうせ信じないでしょ。
    ソースが提示できる確実な事実として飯塚の件があるってこと。
    それと飯塚に対する差別的発言は控えたほうがいいですよ。

25. 626 匿名さん

裁判記録の閲覧がもっと簡易に出来れば良いのに。
    事件番号なんて分かんないよ!
    片方が企業だったら企業名だけで閲覧出来るようにして欲しいわ。

26. 627 匿名さん

皆さんは裁判・裁判てっておっしゃいますが、悠々さんは被告になっているだけではありません。
    社としての主張があれば、顧客であっても原告として提訴していらっしゃるので、訴訟件数のうち
    1割程度は原告なのです。(根拠があるので事実は事実です)

27. 628 匿名

>627

>608です。

ある程度、知ってます。

知ってても訴訟となっていることなので、悠悠さんと、その相手もいらっしゃることですから、
    この手の話には、あまり話しに触れたくないですよね。
    分かっている人は皆さん、きっと静観しているのでしょう。

28. 629 匿名さん

>627
    たくさん訴訟案件があり、そのうち1割程度は原告だけど、残り9割は被告であるということを婉曲的に言われているわけですね。

29. 630 匿名

>627

ダメだって(笑)

>629みたいな人は最初から悠悠に何か言いたいんだから(笑)

第三者的に見れば、今回の訴訟にしたって、悠悠も施主が納得する様に、誠意を見せて再築まで提案して受け入れて貰えないから、『そう言うことなら裁判で争いましょう』ってことで同意して提訴になってるんだから、どっちもどっちでしょ(笑)

ここは訴訟の話だけで、面白くなくなってきたな。

もう他に行こう。

30. 631 匿名

裁判するのに悠悠ホームの「同意」なんて必要ないって(笑)

31. 633 匿名さん

再築まで提案して第三者監理断る意味がわからない。
    「欠陥があったとして報道する必要があるのか」
    仮定で物申していますが第三者からみると「欠陥あったんだな」と思われます。

住宅会社が原告になる場合は理由が違うので1割あったとしても個々の施主には関係ないし。
    建てた側が欠陥あったから訴訟する~なんて話は聞いたことないです。
    検討中、引渡し済みの方が気になるのは「欠陥の有無」「欠陥の内容」「既存住宅に同じ欠陥は無いのか」「会社の応対」くらいかな。
    訴訟数もあまり興味ない。問題は中身です。

32. 634 匿名さん

再築で再び同じ欠陥住宅建てられたらたまらないからねえ。

33. 635 匿名

>633

>検討中、引渡し済みの方が気になるのは「欠陥の有無」「欠陥の内容」「既存住宅に同じ欠陥は無いのか」「会社の応対」

解りますよ。
    当然のことだと思います。
    ただ、今はそのことについては情報が何も無いので、皆さんは全て仮定で話しをされていると思います。
    だからこそ、今、仮定でワーワー騒ぐのでは無く、ちゃんとした情報で話をするべきではないでしょうか?

っと私は考えます。

施主さんであれば、悠悠の営業に聞くのも良いと思うし、購入をご検討されている方であれば、購入を検討している旨を伝えて、聞くのも良いと思います。
    それを悠悠がちゃんと説明できないのであれば、悠悠は裁かれるべきでしょう。

34. 636 匿名

係争中であるという欠陥住宅裁判を受けて、我が家も別途建築士に依頼して構造の詳細調査中です。施工会社が同じであればうちも似たり寄ったりではないかと心配になりまして。
    欠陥であるという結果が出れば私も即訴えると思います。あの会社と今後の協議をしても無駄にエネルギーを浪費しそうなので。

35. 637 匿名

>636

あなたの様な意見が良いですね。
    結果が解って教えて頂ければ、施主・購入検討者にとって貴重な情報となるでしょう。
    よろしくお願い致します。

36. 638 匿名

636です。

実は詳細調査って数十万円かかるんです。ローンに加えてこの出費は正直イタい。けど、欠陥住宅だったらその財産価値は数百万円以上も下がるんです。それを考えると早く動かないとって思いました。それに問題が大きくなって訴訟が多発し、賠償を受けようとした時にはもう会社がないってことになったら大変ですからね。

37. 639 匿名

>636

なるほどですね。
    うちは今のところ悠悠の対応に不備が無いので、悠悠を信用して黙ってみていることにしています。
    仮に欠陥(構造的な)があっても、悠悠からちゃんと言ってくれば、別に怒ること無く対応するつもりです。
    今の家が好きなので、何かあっても金で解決するつもりもありませんからね。

あの賠償金って、特に建替え費用に充当したり補修費用にしなくても良いんですってね?
    それはそれでスゴイことですね。

38. 641 匿名

>639です。

20年は売るつもりは無いですから。

それに上物の資産価値なんか、築年数と共に落ちて行きますし、20年も経てば資産価値なんか無いに等しいと思ってますから、上物の資産価値には、あまり興味が無いのが本音です。

それより、判決出た時点で悠悠がちゃんと言ってこなかったら、本社に行って暴れるでしょうね。

そう言うケジメには相当うるさい人間なので。
    悠悠の社員、見てたらちゃんと対応して下さいね。

39. 643 匿名さん

判決が出た時点で悠悠がちゃんと言ってこなかったら
    ↑何を言うの?裁判の結果?
    全施主に手紙でも出すの?HPに掲載するの?そんなことするのかな。

40. 644 匿名

>643

うちに同じ欠陥があるかどうか、わからなければ調べさせてくれの一言に決まってるでしょ

それにそんなもの、担当した営業が言わなきゃいけないに決まってるでしょ。
    もしくは担当した設計、工務責任者。
    当たり前でしょ。

41. 647 匿名さん

欠陥の判決が出て悠悠から言ってくるのが普通は無いと思う。
    悠悠は竣工検査でクリアしているから引渡ししたわけだし。
    欠陥の内容がニュースの通りだとほぼ当てはまるわけで全棟検査するのが当たり前となる。
    問い合わせてきた物だけ形なりにも対応しただけの場合でも誉めてよいくらい。

42. 648 匿名さん

建売は、なおさらヤバいでしょうね

施主がいないから一層手抜きできるだろうから

43. 649 匿名さん

2回目公判はすんだ?

44. 650 匿名さん

私事ですが,,,先日、建築系の学校に通っている私の息子が香椎にある住宅展示場に企業見学と言うことで
    友達数人と訪問させていただいたそうなんですけど,,,
    大手の大和 住友など他の会社は心よく案内していただいたのに悠々ホームさんにはとても偉ぶった態度で片手に手を入れ敬語も使わず門前払いされたそうです。
    息子も友達も 一番興味がある企業だけに残念と言っていました。
    今は学生でも将来は家を建てるかもしれない人に対してお客さんではないからといってそのような態度をとっていいのでしょうか?
    買わないにしても その人に好感なりをもってもらえるようにするのがサービスでは?
    少なくとも息子と友達は悠々ホームでは家を建てたくないと言っていました。
    悠々ホームには頑張っていただきたいです

45. 662 契約済みさん

現在、仕様確定中ですが、基本仕様のグレードが思ってたより低くて、
    プラス額が大きくなって困っているところです。

外壁のサイディングや屋根のコロニアルのグレードが最低グレード
    今、耐久性のあるものに上げてもらって見積もり待ちですが、かなりのプラスになりそう

タマでもマイクロガードが標準なのに・・・

悠悠さんの仕様を細かくチェックしてなかった私も甘かった
    今から検討されている方はこのあたりをよく確認した方がよいです。
    窓は結構いいものを使っているのに、何で外回りはこうなんでしょうか?

住設機器はそれなりの仕様でした
    (ほんとはTOTOが良かったけど、なかったのでLIXIL)

設計の方は頑張ってくれてますが、
    上を除いても元の見積もりから200万アップしているので金額的にきびしいです。

契約前の見積もりには、希望する部分を全て盛り込んでから契約した方がよいです。

46. 663 OLちゃん

窓いい物ですか?普通の樹脂アルミの複合でアルゴンガスなしですよね?
    他のメーカーと同じか劣るくらいじゃないですか?
    少なくとも昭和建設の方が仕様に関しては上です。笑
    仕様に関してですよ。

そう言えば、昨日、九大学研都市の伊都区画で建てている悠悠の戸建分譲を見ましたが、基礎が最低でした。
    遠くから見ても小さい穴だらけ?大丈夫なんでしょうか?
    近くで建てているパナホームの基礎がえらい綺麗に見えました。

47. 664 匿名さん

>契約前の見積もりには、希望する部分を全て盛り込んでから契約した方がよいです。

普通だったらほぼ全て仕様が決まってから契約するでしょ。うちは別HMでしたが契約後のプラスは10万前後でしたよ。
    悠悠は契約を急がせるんですかね?後だしジャンケンで追加仕様を提案するってズルいですね。

48. 665 匿名さん

細かい事は契約後に。が常套句ですよね。

49. 667 匿名さん

悠悠ホームの掲示板なのに他のメーカーの人ばかりカキコしてるようにしか見えないわ。
    パナと比べるなんてクラウンとカローラの比較してるようなもんじゃん、馬鹿らしいw

営業が酷いのには同意するよ。確かにそうだと思う。
    急激に伸びた会社だけに、トップを含めて人の成熟が遅れてるのはココの会社とほんの少しでも付き合いがあればすぐに気がつくことだと思うよ。

きつい事言ってますが、これだけは事実なんでどうしようもないですわ。

50. 668 匿名さん

成熟の問題なのかなぁ。
    今の営業手法は会社教育の賜物だと思うよ。

51. 670 住まいに詳しい人

>663

悠悠の肩を持つつもりはありませんが
    外装屋やった経験から言わせてもらうと、
    アルゴンガスはすぐに抜けます。
    昭和との最大の違いは断熱材ですよ。
    悠悠の方が断然いいものを使用しています。
    家族だんらんはEPSだったかな?
    断熱仕様に関しては悠悠が上です。

それと、基礎コンの気泡に関しては基礎屋次第でしょう。

52. 671 OLちゃん

アルゴンガスが抜けてしまうのは、良く聞きますが、例えば同じ価格であれば、入っていることに越したことはないと思います。
    昭和の断熱材は、ミラフォームですね。
    悠悠は、キュウワンボードのアルミ箔付きですので、断熱材だけ見れば悠悠の方が勝ります。

あとは、どんなに断熱材が良くても施工次第でしょうね・・・・・
    悠悠が抱えている大工はレベルが高いのでしょうか??

基礎の気泡をみてしまうとレベルの率い大工を雇っている感が否めません。

53. 672 ご近所さん

悠悠ホームが建築中の家の近くに住んでいますが
    現場は汚いし、大工さんは煙草をスパスパ
    迷惑駐車はするし
    現場に出入りする人たちの質は最低です
    現場監督も来ているのかわかりません

社員も業者もレベルが低いように感じます

売上だけあがって他の質は低いみたい

54. 673 匿名さん

ご近所さんにしては、よくご存じで・・・笑
    現場監督から売上まで知ってるとはたいしたもんです!!笑

55. 674 住まいに詳しい人

>671

昭和を気に入ってるみたいだけど、昭和の外断熱はなんちゃってです。
    断熱性を高めると費用も上がるはず。そんなに都合のいい話はない。
    っていうか、大事なのは気密性
    よく調べるべき

確かに家の性能は大工の腕にかかっているけど、
    お抱えの大工なんて悠悠に限らずいっぱいいるし、そこを心配してたらきりがない。
    断熱性、気密性については、測定で精度が確認できるし。

あと、勘違いしているようですが、大工は基礎コンを施工しません。
    基礎屋もいっぱいいるから、基礎の善し悪しでHMを評価できない。

56. 675 ビギナーさん

昭和も悠悠も、なんちゃって断熱ってことですね。
    気密も測る勇気もないでしょうね。

基礎の屋の良し悪しでHMを評価できない?
    いい基礎屋を囲い込んでいるという点では評価できるのではないの?

悠悠は気泡だらけの基礎なので、良い基礎屋も囲い込めていないということですね。

57. 676 入居済み住民さん

悠々は気密測定するよ
    立ち会ったけどドアが全く開かないくらい気密抜群でした
    あと、コンクリートの気泡は無かったけどな~
    ちなみに私はコンクリート業界なのでそこは見逃しません

675さん、なんちゃっては君のようだね

58. 677 匿名さん

みんなおつかれ。

59. 678 OLちゃん

気密測定するんだ~ で、数値はどれくらいなのかな?

60. 680 匿名

>678

C値ってやつですか?

あなたは悠悠に批判的だから、あまり答えたくなかったけど(笑)

検討中の方もいらっしゃると思うので書き込みしときます。

うちは0.79ってなってました。
    測定にも立会いましたし、引渡し書類の中に、ちゃんと測定結果と証明書が入っていますよ。

実際に生活しだしたら、24時間換気とかで穴がたくさん空いているので、あまり関係無い気もしますが(笑)

61. 684 匿名さん

この会社のいろんな噂を聞くのですが、経営状態について知っている方はいますか。5年先、10年先も存在しているでしょうか。

62. 688 匿名

ここは自由な情報交換の場なので、少し参加させていただきます。

家は断熱や気密、その他住み心地も大切です。しかし、悠々さんがこれまでに建築してこられた建物は致命的欠陥が多数指摘されています。

その根拠・証拠は明白です。ここまで言うわたしは欠陥住宅を引き渡されていた被害者なのかも知れません。

ただ、暴露してしまえば、悠々さんをこれまで信頼して住んでいる方に迷惑がかかる可能性が高いので、静観していたのですが、悠々さんがあまりにも何もなかったかのように知らん振りしていることが許せません。自動車に例えるならリ・コールしてもよいのでは・・・。

もう、二度と書き込みはしないつもりです。

63. 689 購入検討中さん

688
    この手の書き込みは常に具体性がないし、多数の欠陥があるって何でわかるんかな?そんなにいっぱい建てたのかな?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

64. 693 物件比較中さん

今日展示会行ってきたけど、中はすごく暖かかった。

65. 698 物件比較中さん

悠悠ホームの欠陥住宅裁判がどうなったのか

わからないと不安で購入する気にはなれないなー

66. 700 匿名さん

欠陥住宅の次は不法投棄ですか。

この会社は遵法やモラールとは対極にあるみたいですね。故意に脱法行為をやっているのか、監視が行き届かないのか。まぁ、背景なんてどうでもいいですが。

67. 701 匿名さん

ソウカソウカ!?
    ばっかりの会社です。

68. 705 住まいに詳しい人

コンクリート塊を混入した盛土や木片の再利用は、法的に推奨されています。
    規模の大きい造成地では最近増えています。
    エコってやつです。
    当然、造成なので建築確認申請済みと思われます。
    ま~批判したがりの人達は、屁理屈つけて批判するんだろうけど。

69. 725 住まいに詳しい人

>722
    高い買い物だから疑心暗鬼になる気持ちはかわるけど・・・

悠悠関係者が消したんじゃなですよ
    消された理由は解りませんが、悠悠に擁護的な内容が多かったし

胡散臭い不法投棄情報はほっといて、まともな情報交換しましょうよ

70. 734 入居済みさん

>733さん

悠悠を弁護する訳ではありませんが、削除される前の内容を見てましたけど、あれはどう見ても、でっち上げの内容にしか思えないですね。

相手の評判を落とす為なら、何でもありの業界ですから。

あの様な内容を見ると、どこかの会社が意図的にやってるとしか思えませんね。

こんな内容よりも、もっと、家自体に関する情報が欲しいですね。

71. 736 契約済みさん

悠悠ホームのカタログを見ていたら、住宅性能目安の値が載っていたので転載

K値:0.46W/㎡・K
    Q値:1.87W/㎡・K
    C値:0.5~1.0cm2/㎡(全棟気密測定実施)

72. 738 同業者

悠々ホームはまともですね。
    いろいろ親身になって対応してくれます。
    大手でもいい加減な会社はいっぱいあります。

73. 741 入居済みさん

確かに739さんは何が言いたいのか解りませんでしたね。
    それと、どなたかが内部告発ではないかな?と言われたことが、何故、この時点で内部告発と決め付けているのかも解りませんけど(笑)

いつも思いますけど、739さんみたいな方達って、何処のハウスメーカーさんや工務店がオススメなんでしょうか?

教えて頂いた方が皆さんも勉強になると思いますし、是非とも教えて下さいね(笑)

74. 742 入居済み住民さん

>>741さん

同感です。

739さんは何処のハウスメーカーさんですか?

75. 743 足長坊主

方々、お久しブリーフじゃ。
    ところで、悠悠ホームの内田社長とは、福岡の大野城にて酒を酌み交わした事があったのぅ。わしが感想じゃが、気性の激しい一面と、懐の深い一面と両面を兼ね備えた方にお見受けしたのぅ。
    かく言うわしも同じ傾向にあるのじゃがの しかし、最近の貴社の躍進ぶりには、正直者わしも驚いておる。 じゃが、熊本はどうなのかのぅ。わしも熊本にはちょくちょく通っておる(馬刺を肴に松竹梅)が、貴社の熊本支店はインターを降りて、市内方向(つまり下り坂)にあるじゃろ。
    わしの配下の三ツ者の情報では、貴社と北部九州において覇権争いをしておる昭和建設も熊本進出を検討しておるとの事じゃ。
    そして、その支店は貴社と反対の阿蘇山方向らしいのぅ(つまり登り坂)。
    わしは、昭和建設の戸田社長とも、かの戸次道雪殿がその最期の合戦にて本陣を置かれた高良山の麓で、やき鳥を肴に、松竹梅を酌み交わしたが、あの社長も貴社の社長と同じく気性の激しい一面と、懐の深い一面と両面を兼ね備えた方のようにお見受けしたのぅ。 わしがもし昭和建設の社長ならば、貴社のように熊本には手は出さず、大分市内に出店するのじゃがの。
    何しろ熊本県民は福岡県民を見下されておるゆえの。明治時代は熊本が九州の中心地ゆえの。かの夏目漱石殿も熊本で教師をなされておったしの。
    それから、北部九州と言えば、佐賀県があるのぅ。貴社も佐賀では手痛い思いをされておるようじゃのぅ。何しろ昭和の佐賀支店長は、わしが最も尊敬する足利尊氏様じゃったからのぅ。
    尊氏様は風変わりな方ゆえ、今は昭和を退職なされ、京都にて南朝との問題に励んでおられるとの事じゃった。

76. 744 入居済みさん

うわぁー
    足長坊主さんだ(笑)

足長坊主さんは一体、何者なのでしょうか?(笑)

>742さん

>741です。
    >739さんの回答がスゴーく楽しみです(笑)

77. 745 匿名

築5年 基礎に水のしみこみ その他多数…。 担当が次々に退職し アフターサービス最低 10年保証が呆れてしまう。 現在訴訟検討中。

78. 746 購入検討中さん

745
    はいはい、どうぞご勝手に。

79. 747 ママさん

745さん、
    内容詳しく知りたいです。退職者多数、会社が拡大しすぎて大工を把握しきれていないのは良く聞きますね。

80. 748 入居済みさん

>745さん

そんな時に悠悠さんは、どの様な対応されてるんですか?
    興味津々です(笑)

そう言えば悠悠さんって、去年から『お客様相談窓口』と言うのを開設されていましたよね?
    葉書が来ていましたけど、連絡してみた方はいらっしゃいますか?

私は連絡したことは無いのですが、あれはちゃんと社内での権限を持って機能してるんでしょうかね?
    社内での権限が無ければ、ただの連絡窓口程度なので、これから先、施主にとってはあまり期待はできませんけど(笑)

悠悠さんって会社が出来て20年以上になるんでしたっけ?
    早い方であれば、そろそろ親が家を建てて、その家で生活してきた息子が家を建てることを検討する方もいるのでしょうね。
    そんな時に、また悠悠さんを選んでもらえる様な会社になって欲しいものですね。

81. 749 匿名さん

748さん、お客様相談連絡しましたよ。
    迅速丁寧に対応していただいています。
    こんなところに書き込む前に連絡して、どのように対応していかれるのか聞いてみられたらいかがですか?

82. 750 入居済みさん

>749さん

>748です。
    そうですか。
    迅速な対応でしたか。
    それは良かったですね。

生憎、私の営業担当や設計担当者も工事担当者もアフターの担当者も在籍していますので、わざわざお客様相談窓口に連絡する必要が無いので聞いたまでですが、何か気に障る様なことを書きましたか?

83. 751 入居済み住民さん

出来上がりは悪くないが、プロセスが最悪でした。
    私の担当の営業さんはだらしなく、長続きしない転職組さんのような感じでした。営業さんには、管理職で圧力のあるような方もおらず、若手が友達感覚でやっているような感じでしたので、あまりいい印象がありません。銀行さんや保険屋の営業さんと比較しても、レベルが低く、故三宅先生が言うポン介という感じでした。ま、この業界特有のものかもしれませんね。
    あと、社風が棟上げ優先なのか、棟上げしたら1、2か月は平気で野ざらしです。木材は生きていますと言っていましたが、木材を乱暴に扱っているように感じます。
    ただ、良い点として、売りの外断熱については、冬場は寒くないという感じを受けています。
    まあ、結構金払ってますんで、もう少し上質な対応を望みたかったですね。
    あと、引き渡し後のアンケート調査等もなかったので、会社としては、志が低く、あまり次が望めないかと思います。やはりビジネス重視のようです。

84. 752 入居済み住民さん

>>753さん

確かに担当の当たり外れはあるみたいですね。

この業界特有みたいですが・・・

うちの周りにも悠悠の建物建築中ですが、棟上げして放置の物件1件もありませんよ?

引き渡し後のアンケートも1ヶ月点検の時にアフター担当の方から貰いましたよ。

85. 757 匿名さん

社員や施主の幸せの前に
    利益と名誉優先ですかね・・・

86. 758 匿名さん

欠陥裁判の話はどうなっているのでしょうか。

多分、訴えた人の家だけが特別とは考えにくく、他の家も似たり寄ったりと考えるのが自然ではないでしょうか。

棟数が多いと社会問題になったり、被害者がまとまって集団訴訟ということもあり得ますか?

87. 759 入居住み住民さん

もう、その話はいいんじゃね?

裏が色々とある話みたいだし。

88. 761 購入検討中さん

執拗なネガキャン

89. 762 入居済み住民さん

>760

評判のとこなんか、ここのスレに書いてあることをコピーしただけじゃないですか(笑)

しょーもない(笑)

90. 764 購入検討中さん

裏が色々あるってどのようなことでしょう?

つい、関係者の作為的なものを感じてしまうのですが、

本当に真実を知っているならぜひ教えてください。

契約前の者からすれば、気になりますよね・・・

91. 765 匿名さん

入居済みの方って自分の家が欠陥住宅って、知らないのかな・・・
    それとも、知っていても資産価値が落ちるのを恐れているのかな・・・
     余計なお節介でした。ごめんなさい。

92. 766 入居済み住民さん

>765

コラ!
    我が家が欠陥住宅って言う証拠出せ

93. 767 契約済みさん

大きな工務店になれば欠陥騒ぎはよくあること。
    それをいいネタにネガティブキャンペーンを繰り返す幼稚な同業者等は放っておいて、入居済みの方々に質問です。
    気密測定値ってどのくらいでした?

94. 768 匿名さん

「よく」は無いでしょ。
    欠陥以前に対応の不味さが問題だと感じた。
    再築は了承したんだから欠陥はあった。その後の対応の方が不安になる。

95. 770 契約済みさん

769
    で?その結果、ショック受けて提訴したんですか?
    飯塚の詳しい内容知ってるんですか?
    笑えないウソやね

96. 771 入居済み住民さん

>767さん

うちは0.6って書いてありました。

>769さん

お宅様の家は悠悠ホーム?
    結果は如何でしたか?
    飯塚の時に絡んでいた検査機関は『私達、こんなにしっかりやってますよ!』的な感じを全面に出した様なコメントが多かったので逆に少し胡散臭さを感じたのですが、何処の検査機関で検査されたんですか?

そこの検査のお値段はいくらでした?

97. 772 主婦さん

異様に悠悠を擁護するコメントが気持ち悪い・・・・
    そんなに自分が建てたHMを悪く言われるのが腹が立ちますか?
    それとも悠悠の関係者ですか?

98. 775 匿名さん

双方の意見があって当然。

99. 776 入居済み住民さん

>>772

コメントが気持ち悪いってどういう事ですか?

分かりやすく説明してもらえますか?

自分で選んで建てたHMを悪く言われて平気な人はいないでしょ。

満足しているなら尚更ですよ。

良いこと記載すると直ぐに社員とか関係者とか言うのも可笑しいでしょ。

そのようなコメントを残す人の方が同業者では?と思ってしまいます。

私は悠悠の施主ですし、最近の書き込みをされた方とは別人なので。

>>767さん

うちはリビングに吹き抜けあるけど0.6でしたよ。

100. 777 匿名さん

満足している分、悪評が嫌なのは理解出来る。
    同時に問題ない事を判断するために私だったら調べると思う。
    暮らして快適なのは勿論重要ですが、客観的に安全なのか知りたくならない?

101. 778 契約済みさん

ここの悪評には根拠がないからね
    現にどのような欠陥なのか具体的な書き込みが一切ない。
    私は施主ですが、ここの書き込みを信じて検査しようとは思いませんね~

102. 779 匿名さん

でも裁判沙汰になったのは事実。

103. 780 匿名さん

書き込みじゃなくて裁判で問題になったよね。
    具体的には書いてなかったと思うけど金具と外壁とかなってなかった?
    大体の箇所は想定できると思う。

104. 781 ご近所さん

福岡県飯塚市に新築された戸建て住宅に欠陥があったとして、発注者の男性が、工事を請け負った悠悠ホーム(株)らを相手取って約3,300万円の損害賠償を求めた訴訟が福岡地裁に起こされたことがわかった。10月1日に第1回口頭弁論が開かれた(提訴は8月24日)。悠悠ホームは取材に対して「欠陥はない」とコメントした。

悠悠ホームは、住宅建設販売などを手がける木造住宅会社で、本社福岡県大野城市、内山敏幸社長。設立は1994年。売上高は約63億円(2011年3月期)。

訴状などによると、住宅は木造瓦葺き2階建て(1階71.21 m2、2階47.20m2)。被告は、住宅の設計、新築工事、工事監理を請け負った悠悠ホームと、同社内の1級建築事務所に所属し設計・工事監理に従事した1級建築士。工事請負契約(請負金額約2,230万円)が2010年8月に結ばれた。
     原告側は11年4月に完成した建物の引渡しを受けたところ、小屋組の垂木と桁がひねり金物によって緊結されていないなど著しい施工不良により設計で予定した性能を欠いているなど、構造安全性、省令準耐火構造、外壁施工に瑕疵(欠陥)が存在したと主張。悠悠ホームに瑕疵担保責任などがあるとして、解体・再築費用や慰謝料などを請求している。訴状によると、提訴前の補修要求に対して、悠悠ホームらは解体・再築を提案したものの、第三者の工事監理を認めなかったため交渉は決裂したとされている。

悠悠ホームは答弁書で、請求の棄却を求めるとともに、「追って調査の上、認否、主張する」としている。取材に対しても、「対応をまだまとめ切れていない。(取材に応じるには)2~3カ月かかる」と述べている。

取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが、欠陥住宅問題は、発注者であるエンドユーザーの生命・安全・健康にかかわる大きな社会問題であるのは論を待たない。
     欠陥住宅問題は、1995年の阪神大震災の際に住宅などの倒壊原因の1つに構造上の欠陥があげられたため、社会問題としてクローズアップされた。その後、2000年4月以降に引き渡された新築住宅の主要構造部分や雨水の浸入防止部分に隠れた瑕疵(欠陥)が発見されたときは、請負人は10年間の瑕疵担保責任を負う(「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)とされた。また建設業者には補修費用の資力確保義務も課せられている。

105. 783 匿名さん

外断熱だとひねり金物使わないんじゃないですか?

106. 784 サラリーマンさん

取材を始めると、住宅会社幹部から「欠陥があったとして報道する必要があるのか」との批判や、「何を正義ぶっているんだ」などの圧力が寄せられたが

の所が会社の体質として問題だと思いますが・・・。

107. 785 契約済みさん

781のご近所さんは、前に不法投棄のでっち上げをした性悪でしょう。

それにしても、いつまでこの偏った記事をネタにするのかね(笑)

108. 786 匿名さん

偏ったと判断する根拠は?

109. 787 ご近所さん

別人です。
    裁判は事実ですよ。
    何が偏ったですか?

110. 788 ころころ

悠悠で建てましたが外断熱暖かいです!
    アフターは噂どうり最悪ですが、アフター専門の部署が最近出来たようなので、少しは良くなるのではないかと期待しています!

111. 789 ビギナーさん

余りにもアフターが悪い評判(事実)が多くて動いたんですね!
    悪評も効果ありですね!

112. 790 名無し

ヒネリ金物を使わない理由は、垂木(タルキ)の、二倍以上の、釘、もしくはビスを使っているからでは、ないでしょうか!?

113. 791 ビギナーさん

それなのに何で裁判になるんでしょうか?
    何で悠悠は、解体、再建築するのでしょうか?

114. 792 足長坊主

垂木をひねり金物ではなく、釘打ちにしてしまったくらいで、解体、建替えを施主に打診すると聞いただけでも超良心的な会社だと分かるワイナイナ。

会社も人間と同じく苦境に立った時に真価が問われるからのぅ。

115. 793 S川の後輩

「釘打ちにしてしまったくらい」なのに「苦境に立った時」なんですか?
    しかもそれで解体、建替えるって、なんか矛盾だらけですね。
    常識的に考えると建替えを打診せざるをえないほどの
    欠陥があったと思うのが普通でしょうが。

116. 794 もか

悠悠で建てたら悠悠専属の大工が建てると思ってたんですが、結局いろんな工務店に委託してるだけのようで、
    それだったらわざわざハウスメーカーを通さなくても、直接工務店に建ててもらったほうが中間マージンが発生せずに安く済んだんじゃないかと思ったんですが、
    ハウスメーカーを通すメリットって何ですかね?
    どのハウスメーカーも委託してるんでしょうか?

建築棟数の多いハウスメーカーほど、大量発注で材料費が抑えられるとか?

117. 795 匿名さん

>792が真実だとしたら、そんなの良心的とは言わない。何らかの圧力に屈した信用ならない企業だと判断する。

118. 796 購入経験者さん

>794さん
    悠悠ホームが下請に出してるのはゼネコン系工務店じゃなくて、大工さんが家族でやってたりする工務店ですよ〜直接この工務店さんにお願いすることはできますが、設計はできず、大工工事以外は結局外注になると思いますが、専門分野以外の工事監理は期待できないと思います。
    ハウスメーカーのメリットはいろんな下請をまとめる工務部門や設計、営業と専門職がいるのと、棟数が多ければ標準設備や屋根・サイディングを安く仕入れる、土地持ってるとかでしょうか?
    住友林業など大手メーカーはまずゼネコン系地場業者に下請してると思うので、直接この地場業者さんにお願いすれば安く済むんだと思います。大手メーカー下請工務店と悠悠ホームは比較していいと思います。弱点は直接建ててる件数が少なくて、悠悠の標準材料の値段より安くならない可能性と分譲地を持ってないところですかね?ただ、建築家に頼んで唯一無二の家を建てるならいいと思います!
    自分も条件付き宅地じゃなければ、見積くらい地場工務店に取って比較してみたかったです。

119. 797 足長坊主

その通りじゃ。座布団三枚じゃ。

120. 798 もか

>796さん

なるほど
    そう考えると悠悠がローコストな理由も紐解ける気がしますね
    質が悪いとかそういうことじゃなく、地元工務店に依頼するという

121. 800 ビギナーさん

悠悠は、ローコスト住宅の仕様で、ハイコストなんじゃないの?

122. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡