なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
なかなかロジックアーキテクチャの情報がありません。
外観がオシャレなので気になりますが、若い会社みたいなので少し不安に思います。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2012-01-24 15:09:37
結局のところヤマダロジックがメンテナンスを引き受けてくれるならこんな問題は起きなかったと思います。事業を引き受けたのにアフターは引き受けないなんてとんでもない会社ですね、、、ロジックの建物には満足しているので余計に残念です。所詮ヤマダはそんなところなんですね。
引き続き899です。
902さん
私はリフォーム会社、他の住宅メーカー共に聞きましたが、どちらも対応OKでした。
参考までに私が選んだ基準としては、地域密着型+歴史の長い会社+最近の住宅デザインにも対応してる。
という所で絞って数件聞きました。
ロジックは良くも悪くも、若い会社で勢いだけで突っ走って倒れてしまったので、
上記の様な歴史と信頼がありそうな業者にお願いする予定です。
903さん
私もそう思いますが、現ロジック(ヤマダ)の言い分は、メンテ等の引き継ぎ含めて旧ロジック側と交渉をしようとしていたが、旧ロジック側が交渉のテーブルについてくれず今の様な状況になってしまい、我々も困ってます、、との事。
と、言ってもヤマダに同情する気にはなりませんが。
あくまでもヤマダから聞いてる話なので、都合が良い様に話してる可能性もありますが、旧ロジック社長のインタビューを見る限り旧ロジック側の責任が大きそうですが。
現ロジックにアフターの話をしても、別会社で建てた人達の対応は出来ないとの回答です。
有償なら対応するそうですが、オーナー情報・家の設計図・修復履歴等すべて破棄している状況で、現ロジックに依頼する理由は無いし、こんなゴタゴタしているので、もう諦めて次の業者を探しているという流れです。
>>905 通りがかりさん
ここは旧ロジックオーナーが大半なのでここで良いのでは?
これからヤマダで建てたい方からしたら、ロジックオーナーのコメント見ても困惑されるのではと思います。
905さんが仰る様にヤマダホームズの事はヤマダのスレッドに書くべきです。
しかし今までの書き込みを見ると大半が旧ロジックの話であり、旧ロジックオーナーの人達の書き込みなので、ここで問題無いでしょう。
今までの様な内容の事をヤマダホームズ側に書き込んだら、それこそ関係無い会社の話をするなって事になりますからね。
ヤマダホームズからしてみたら旧ロジックは別会社であり何の関係も無い会社なので。
ホームページには、
ロジック社から商標権の譲渡は受けましたが、事業を譲り受けた事実はなく、また債務を承継した事実もございません
と書いてありました。
会社間の契約ですから専門的な事は分かりませんが、このサイトを見てると建てた方にきちんと説明や案内をして無いんだと感じますね…
批判云々より、会社同士の都合で建てた方々が置き去りになっているなぁと感じます。
>>909 通りがかりさん
そうですね。
何の通知も説明もありませんので、未だ知らないオーナーさんはたくさんいると思います。
通知すらしない、できないってどういうことなんでしょうね…
そしてホームページにそのような文言を載せる事自体もどうかと私は思います。
>>910 匿名さん
ヤマダに旧ロジックオーナーが問い合わせをしてきて困っていると読み取れますよね。
うっすらと覚えてるのですが、新しくロジックが生まれ変わりますみたいなお手紙が、前にきてませんでしたっけ?
あのときにはヤマダに商標を譲渡すると決まったということだったんですよね。
それをみてもどういうこと?としか思っていませんでした。
本来ならあの時点で説明してほしかったと思いました。まぁ説明したところで自分達が大変な目に遭うからぼやかしたような案内しかしなかったのかもしれないけど。
911さんが仰っている手紙が来た時に、家を建てた時の営業に急ぎ連絡した時は、
名前は変わるもののアフター等は引き継がれるのでご心配無く。
という回答だった為安心しておりましたが、この現状。
その時点では本当に引き継ぐ話だったのか、営業が嘘を付いていたかは不明ですが。
この営業を信じるなら、旧ロジック破産前後のバタバタで話がこじれてるんでしょうね。
いずれにせよ説明責任を放棄しているのに違いはないですね。
ヤマダ側に現状を説明する気は無いのか?
と聞いても、別会社のオーナーに説明する事は出来ない、というか連絡先も破棄されてるので連絡のしようが無いそうです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
昨年の夏だったか、担当が変わりました。ってエコバッグ持って挨拶に来られたのは何だったでしょうか?今年の春先に3年点検も受けました。それで安心してたのですが。点検は前の通り、委託を受けた会社でした。最近になり変わってしまったのですか?やはり説明欲しいですね。
うちにもエコバッグ持って来られましたよ。その時にアフターの事を聞いたらヤマダが引き継いでやるって言われましたし家を考えてる人が居たら紹介して下さいとまで頼まれました、、、
残念ながらヤマダが私たちを切ったと思ってます、、、
昨年旧ロジックで建て今年の春ぐらいにヤマダから依頼を受けたとの事で点検業者がやってきて点検を受けました。もちろん無料です。
点検用紙もご丁寧にヤマダホームのロゴが入ってます。
メールにも「建てる前も建ててる時も建てた後も皆様に安心を・・・」みたいな事が書かれてました。
全く関係が無い、情報は何も持って無いと言うのになぜヤマダの依頼で点検会社が来るのでしょうか?
ロジックが破産手続き開始してからはガラっと対応が変わりましたけどね。
旧ロジックはもちろんですが、ヤマダホームも信用出来る会社では無いなと思いました。
>>917 匿名さん
そこまで言っているのに、とはどこまでですか?この様な口コミサイトの文面だけでは色々と判断できません。
私も同じ旧ロジックで建てた者でアフターについては色々と思うところがあるのですがこの様な愚痴書き込みサイトの様な場所に安易に所感を書くのはどうかと思います。
愚痴を書き印象を操作するような方法は賢明とは思いません。
何かの補償を求めるのであれば、愚痴書き込みサイトへの書き込みではなく然るべき窓口ではないでしょうか。
お節介なのは重々承知してます。口コミサイトのあるべき姿はあくまでも建物やサービス内容についてではないでしょうか。
人や補償に対する不満の訴求先はここではありません。私自身、皆様と同じ立場ですがこの様な悪評が飛び交う事に悲しみを感じます。私もアフターについて困った事態なのですが、建物は何ら問題なくむしろ良い建物に住めて良かったと実感しています。
悲しく感じるような愚痴書き込みはやめてほしいです。
>>918 検討者さん
然るべき窓口ではないでしょうか。
↑その窓口とは一体どこなのですか?
それがわからないし、情報がないから旧ロジックオーナーの方たちが不安になっているのではないでしょうか?
確かに単なる愚痴も混じってますが、多くは情報共有に役に立つ内容であり、
旧ロジックが夜逃げ同然に倒産し"然るべき窓口"も設定されて無い今の状況では、
ここの掲示板を頼りに、不安な思いで過ごしている
旧ロジックオーナー同士で情報交換して
少しでも今後への希望になるならば今の状態で問題無いと思います。
918さんが仰るように、本来は建物の仕様やサービスなどを話題にするのが口コミサイトですが、
すでに倒産してしまっている会社のスレッドで何を語れと?
少しキツイ言い方かもしれませんが、ここの書き込みが悲しく感じるならば
わざわざ見に来られなければ良いかと。
少なくとも私はここで旧ロジックオーナーの書き込みをみて、
他の人たちの状況を共有する事で、自分だけじゃ無いんだ、と少しは気持ちは落ち着きました。
ロジック前社長、また住宅会社つくるのかな?
Facebookで求人してるらしい
>>922 通りがかりさん
自社で建ててくれた方々が不安に感じてるときに新しい仕事って驚きです。
全てのことが終わってからならまだしも…
その会社で同じ様な被害者が出ないことを祈るばかりです。
被害者だって?、、それは違うだろう