注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 匿名

近所に出来たので見てきました。まるで山小屋そのものですね(笑)夢ハウスのホームページも見ましたがどこの家も同じ造りでただ間取りが違うだけ。全く個性の無い造りです。見てきた家は収納場所の設計が悪く結局細かい物を置くために収納ケースやら本棚やらと置かなければ都合が悪い。ただ言えてるのはお掃除ロボットが掃除しやすい家ってだけですね。木材がどうのこうのと言っているからみんな薪ストーブなのでしょうか?お年寄りには薪入れが大変!だったらオール電化で畜断熱の方がお奨めですね。安全性も良いですから!これから家を作る方参考にしてください。

2. 402 プロ

それはないですね。それは素人の考えです

3. 403 プロ

結論から言いますと、住んでみてすごく良い家です。
    ↑↑↑なんやかんや言ってますが工法しか知らない素人さんたちか、あるいはただの普通の安い家しか建てられなかった人たちのひがみです。

4. 404 プロ

>>387
    もっと勉強しましょうw

5. 405 住まいに詳しい人

401さんへ  いまどきオール電化の蓄熱暖房を勧めるなんて論外ですよ!
    一次エネルギーを垂れ流す蓄熱暖房に未来はありません!
    ダメよ~ダメダメ!!

6. 406 匿名

夢ハウスの佐々木にある工場は汚い。あんなところで製品を作ってるし、品質は悪そうですね。

7. 407 匿名さん

ナレッジより夢ハウスがいいですね。Q値、C値は雲泥の差。

8. 408 匿名さん

本気で言ってるんですか!?

9. 409 匿名さん

内覧会で臨時駐車場を設けて警備員まで居たのは
    この会社だけだね。
    歩道に車3台乗り上げてモラルのなさを
    批判されてる某社とはえらい違い。

10. 410 匿名さん

ナレッジのことですか

11. 411 匿名さん

違いますよ~、
    オーガニックな某社さんです。
    最近もブログで路駐を推奨して批判されてました。

12. 412 匿名さん

オーガニックな某社は遵法意識が欠落してるからね。
    それより夢ハウスの情報交換しましょう。

13. 413 入居済み住民さん

新築なのにゴキブリが出るんですけど、基礎の丸い通気口みたいなのが原因ですかね?
    だとしたら最悪です。
    夢ハウスの家は暖かいでしょ〜と言われるのも苦痛です。
    普通に冬は極寒です!!!

14. 414 購入経験者さん [男性 60代]

私の家も床暖房なのにすごく寒いです

エアコンとストーブがフル回転です

床暖を全室にすれば暖かいです。と言われましたが

夢ハウスは、コストの面を考えてくれないです

15. 415 匿名さん

>413
    建築中は隙間だらけですから、そのときに紛れ込んだのかもしれませんよ。

16. 416 入居済み住民さん

>>413
    トイレの下水管から来ます!

17. 417 [女性 60代]

今は冬ですよね!暖房はして当然ですよね!他社で暖房もせず、
    暖かい家はあるのでしょうか?

18. 418 匿名さん

無いよ。

19. 419 匿名さん

防腐剤漬けの赤松の床板で良く健康住宅と言えるね。
    壁下地は、ベニヤだしね。健康住宅ってなんだろ。
    ホルマリンの家?
    着色の床板は、カビ処理に失敗したカビ材を色を塗って誤魔化しているし

20. 420 匿名さん

夢ハウスの建物は断熱・耐震等級いくつなの?
    HP見ても載ってないんだけど
    長期優良には対応できてるの?

21. 421 匿名さん [男性 70代]

桐を使って内装を作ってカビだらけ

木違いですよ

健康に良いを宣伝に伸びて来た会社でしょう

後の処理も悪いし、カビだらけの家にズーと住めってことです

22. 423 匿名さん

宣伝費がすごい。
    取材を受けた風に、デレビ流れているけど制作会社にたのんでる。
    利益取り過ぎだし、会長儲けすぎ。国債買いすぎ

23. 425 購入経験者さん [男性 30代]

2014年に夢ハウスで新築しました。
    当然のことですが、新築をするの初めてですし、他社の新築物件と詳細に比較したわけではありませんので評価は絶対評価となります。
    また、引き渡し後の対応の悪さから幾分個人的な感情も含まれています点、ご了承頂ければと思います。

結論から言いますと夢ハウスで建てるのは止めておいた方が良いと思います。
    その理由としまして、
    (1)すべて無垢材を使っているわけではない。
    (2)追加料金ゼロではない。
    (3)施工業者のレベルが低く、それらに対する夢ハウスの管理がずさん。
    (4)入金後のクレーム対応が非常に悪い(遅い)。
    の4点が挙げられます。

(1)と(2)は広告でしばしば謳われていることに誇張があるということです。
    まずは(1)、無垢材なのは、柱、梁、赤松のフローリングだけです。
    壁の中は合板が使われていますし、合板にはホルムアルデヒドを吸収するための石こうボードが使われています。
    この工法は「集成材を使用しています」と謳っているメーカーと同様の工法です。
    桐のフローリング、窓枠、階段、扉、収納は無垢材ではなく接着剤で張り合わた木材です。
    ですので、施工後しばらくは接着剤の匂いがします。

(2)は見積もり通りのプランで全て施工すれば追加料金無しという特に他メーカーとの違いはありません。
    ですが、広告に「他メーカーの場合は追加料金がありますが、夢ハウスでは・・・」とわざわざ謳っているところに不信感を抱きます。

(3)は業者のレベルの低さもさることながら、夢ハウスの管理のずさんさが問題です。
    夢ハウスの現場担当者は複数の物件を掛け持ちさせられているのでしょう。
    電話はほとんどつながらないですし、現場もほとんど見に来ません。

(4)は最も深刻と言っていい問題です。
    (3)は施主が逐一チェックをすればある程度手抜き工事は防げますし、夢ハウス側も納期に遅れると違約金が発生しますから、それなりにクレーム対応してくれます。(それでも1ヶ月以上は納期に遅れるのが普通のメーカーのようです。)
    しかし、契約金を振り込んだ途端、その後に発生するクレーム対応の悪さは企業としての姿勢を疑います。
    対応が遅く、いい加減です。クレーム対応に来て新たにクレームを生んでいく場合もありました。

施主は住宅メーカーを選ぶ際、意識的にではないかもしれませんが、そのメーカーが信頼できるメーカーなのかどうかを最も重要視して決めているのではないでしょうか。
    家を建てようという人は誰しも、理想を抱き、その理想の実現をメーカーに託すのですから、信頼関係を築くことはとても重要です。
    (4)の問題はそのような信頼関係をもろくも打ち砕く行為である思います。

以上、長文大変失礼致しました。

24. 428 匿名さん [男性 40代]

私は、良い担当者でした。
    アフターは、すぐ対応してくれましたし、追加工事などは、材料代だけ下さい。なんて言って格安で工事してくれました。
    もう辞めてしまいましたが、いまでも時々連絡取り合う仲です。
    担当者によると思います。

25. 429 検討中の奥さま [ 50代]

>>396
    長期優良住宅が本物なんですね。
    プライバシーが守られていない、うるさいだけの
    田舎設計者が考えた家だと思うようになってきました。

26. 430 匿名さん [女性 50代]

ご家族でもプライバシーは大事ですから、

50代の奥様、都会設計者に頼まれるといいかもですね。

きっと素敵な家になるでしょう!

27. 431 匿名さん

ちょっと田舎の話ですが、土地2000万円、上モノ1000万円の建売でも長期優良だったりもしますからね。
    本物かどうかは、やはり勉強して判断するしかないでしょう。

28. 432 入居済み住民さん

私も良い担当者でしたよ。
    電話すれば必ず折り返しくれますし、クレームは目の前で業者に電話してくれます。

自由設計なのでプライバシーもばっちりです。
    たくさんのわがままも聞き入れてもらいました。
    もちろん妥協した部分もありました。
    予算というものがありますので。

合板も石膏ボードも使用していますが、普通ですよね?
    合板はホルムアルデヒド放散量の少ないランクの物ですし…。
    私は接着剤の臭いは気がつかなかったな。鈍感?

長期優良は長期有料だと言われる方もいらっしゃいます。
    どれが正解かは施主様の考え方次第です。

私は長期優良ではありませんが、夏涼しく冬あったかい、居心地の良い家が建てられました。
    監督や大工さんに感謝です。

高い買い物ですので、いろいろな見学会に行ったりして、よく見て聞いてじっくり考えて
    素敵な家を建てられますように。

29. 434 匿名さん

うん。まったく当たり前のことだね。

30. 435 匿名さん

施主だけ様をつけてるのは、普段の仕事の癖かな?

31. 436 入居済み住民さん

ごく普通の一般人ですよ。夢ハウスの関係者と思われました?

様の一文字で疑われるのですね。

書き込む事を迷いましたが、私もHMを決める時に色々と情報がほしかったので、
    少しでも参考になればと思い、丁寧に感想を書いたつもりです。

やはりnetって怖いですね。

32. 437 匿名さん

どうもこの掲示板はディスる以外はステマと本気で考えている人が多いみたいですね。
    そういった精神構造になってしまうのが住宅業界なのでしょうかね。

33. 438 [男性 50代]

関西方面の夢ハウスは、ムリがあると思える。コストが高く、品質も落ちる、無垢材の質も悪い。皆さん注意して。

34. 439 検討中の奥さま [女性 30代]

>>396
    分かりやすい説明ありがとうございました。長期優良住宅を調べてみました。たわごとハウスの妄想の中では、長期有料住宅と言うかもしれませんが、知識の有る人はそんな事言いいませんね。

たわごと、妄想は、夜寝ている時にみるユ◯!?の中だけで十分です。何だか本物(長期優良住宅)をけなしたり、客だったら他の客を施主様とは言わないですよね?

以前モデルハウス見学で説明受けた「先進的住宅?として全国の数万社の建設会社から8社評価されて国から表彰された」と写真を見せらましたが、実際調べたら、住宅性能を科学的に証明出来るところは、(長期優良住宅)として国から認定されるとの事。 しかし、住宅性能が怪しくて証明出来ないけど、無知な客に凄い会社だと思わせる為に、国からの評価が欲しい、そういう会社が自己申請すれば貰える制度なんですね。 ←私の勝手な理解ですけど、笑。今年の申し込み締め切りには、まだ相当空きがあります。

本物は申請先が違う!。

自然素材の家をつくる会社は増えています。ここの説明を聞いたら自分で調べてください。

安いとバカにしている住宅(長期優良住宅)より公的機関(プロ集団)での評価は低い。それなのに値段だけ高く設定。

検討の際、他社の意見も参考になりました。 皆さんも検討して分かった事教えてください。 営業、設計の方も宜しくお願いします。 自社なりすましはご遠慮します。

35. 440 物件比較中さん [女性 30代]

結局は、地元の工務店が工事するので、その工務店の新築物件の実績が大事で、実績のない名ばかり工務店に頼むと後悔すると思うし、リフォームしか出来ないのに、新築するなんて、まともな家なんて出来るはずがない。夢ハウスの家は、耐震等級も認定が無いので、かなり怪しい。結局は、見積りの前にお断りしました。

36. 441 物件比較中さん [男性 30代]

それって、N県の事かな?

37. 442 匿名さん

>439
    >本物(長期優良住宅)

夢ハウスにも長期優良住宅対応の規格型の郷の家がありますね。
    同じ部材を使っても、こちらは本物で自由設計の方は偽者?
    両者が何故違う扱いになっているのか解かりますか?

38. 443 ビギナーさん [男性 30代]

>>442
    自由設計は、構造計算をしてなくて企画ものは、してる。
    まぁ、最初の1棟だけしてあとは写しだろうが。
    要は、自由設計では手を抜いているってことでOK?

39. 444 入居済み住民さん

ここは情報交換の場ですよね?

ご自分の考えと違う意見を読んだ時は、たわごとだの妄想だのと思われるんですね
    こんな考え方もあったのかと思われないのですね
    なんか可哀そうに思えます

参考になればと思い書き込んだ事がばからしく思えました

40. 445 匿名さん

>443
    規格型はコピペOKというか、事前に認定を取っている範囲内で作るので改めて構造計算の必要がない。
    その代わりに注文とは言え、事前に認定を受けた構造や建材以外は使えないという制約が大きいのだが、HM側もそこを上手くスルーする営業を心がけていたり、施主側もそこまで拘る人はそう多くないので、多くの人にとっては制約とはならないケースが多いと思われる。
    規格型というと構造的な外観が決まっていると思われるかもしれないが、外観を自由風に変えられる規格型注文住宅HMもある。
    実はこちらも認定内容の内でやっている。

「完全」自由設計の場合は一邸毎に構造計算を初め、様々な計算書や証明書が必要となる。
    結果、膨大な書類作成が必要となり、また審査も戸別に行なわれるので、着工前だけでも相当な時間がかかり、どうしてもコストUPに繋がってしまう。
    仮に同じ建物でも対応する場合では追加金が必要となるのはこの為。

長期優良住宅対応を希望しない場合には、この審査、認定に関するコストはあまり関係ないけど。

41. 446 匿名さん

上記とは別に、住宅を工場で製造する大手HMなどは、特別に「工場製造なら品質が安定している」との前提の下、大手HMが作る住宅は長期優良対応になる特例もある。

本物だ偽者だのの営業トークで踊らされてしまった439さんは可哀想な被害者ともいえるが、良い家を作るには、やはり自分なりに拘り相当の勉強をするしかないですよ。

42. 447 匿名さん [女性 50代]

>>172
    仕事が雑。素人より下手くそ。。

43. 448 検討中の奥さま [女性 30代]

>>396
    本当のことが書いてあったんですね。

規格型住宅の郷の家ですか、長期優良住宅
    対応、対応??。自分達は対応させたいと思っているけど長期優良住宅の認定は無い=長期優良住宅ではない。 です。言葉でダマされてしまいそうです。

一般の建築知識の無い人が、住宅を購入の際営業トークで品質、性能をダマされて、高いお金を支払わされる被害や災難がおこる。これを未然に防ぐ為、国が公正に判断し公的に耐久性や性能等の品質を確保できる住宅を認定しています。長期優良住宅です。

お客さんにダマしでは無く、本物だと認めてもらう為に、技術や性能を磨き、コストを下げる努力をして長期優良住宅の認定をとっている善良な住宅会社をけなすコメントをここの営業? お客?から聞くと何故か違和感、悪意?を感じます。

44. 449 匿名さん

>448
    言葉で言えば、対応と相当を勘違いしてませんか?
    標準規格では対応はしているものの施主の要望によっては未対応になる事もある。
    これは別に夢ハウスだけの話ではなく、すべての長期優良住宅に対応した住宅にいえます。
    例えば施主の要望で、認定と異なる断熱材を使いたい、一部屋の最大スパン2間だったのをどうしても2間半としたい場合など。
    特例のある大手は若干違いますが、彼らは特殊な施工はしませんからね。

45. 450 物件比較中さん [女性 50代]

>>449
    えっ、夢ハウスでは、無知な施主のせいで長期優良住宅にならないって事ですか? やはり他で建てるお客は優秀なんですね。

46. 451 周辺住民さん [男性 40代]

数年前に長岡に長期優良の郷の家見ましたよ

47. 452 物件比較中さん [女性 50代]

>>450
    あなたが新潟県の方なら、ナリッジライフだったかな?他にも自然住宅を手がけている住宅会社たくさん有りますよ。 長期優良住宅でなければ、近所の工務店の方が、国産の良い材料で出来ますよ。

48. 453 匿名さん

>450
    長期優良認定された工法の枠からはみ出る様な施主の要望が出た場合、何より要望を優先させれば長期優良住宅とならない場合もある例を書いたのですが、わかりにくかったのか読まれなかったのか・・・

どちらが優秀かはわかりませんよ。
    そもそも全く知識の無い施主なら、断熱材変えてくれなんて要望は出ないでしょうしね。

49. 454 物件比較中さん [ 40代]

勉強会ってだいたい洗脳する為の集まり。

都合の良い事(嘘だとしても知識がないので、判断出来ない)を吹き込めばいいのさ、勉強会だもの。

出たらアリ地獄。自己判断は大切。

50. 455 匿名さん

夢ハウスで建てるのが無難じゃないでしょうか

51. 456 匿名さん

ダメッジよりはかなり良い家が建てれるよ。

52. 457 入居予定さん [女性 50代]

勉強しなければ意見言う資格なしの状況で猛勉強しました 確かに高い買い物ですがキメの細かいフォローして頂いてます 築年数が経った展示場を誇らしげに公開しているメーカーは他にどれだけあるでしょうか?

53. 458 物件比較中さん [男性 30代]

柱が檜の自然乾燥材ならば建てたいと思ったことはあります。

杉のKD材は何だか長期耐久性が心配で。
    確かに狂いは無いだろうけど。

54. 459 購入検討中さん [女性 20代]

夢ハウスで建築を検討中。
    年始に聞いたときは坪単価70万と言われていたのに昨日聞いたら80万とのこと。
    坪単価は年々上がっていて増税前にしないと…と言われてます。
    そんな急激に上がるもの?確かに円安で輸入品はたかいとは知ってたけど…

すでにある鉄筋の家を壊しての建て替えだからただでさえ余分にかかるのに。

金額の相談したら既読無視。
    もうなんなのー

55. 460 匿名さん

再三新潟のスレで出てますけどココはお金持ちのお年寄り相手ですから。

56. 461 匿名さん

そうなんですかね??
    子育てする世代向けのシリーズもあるくらいだから、
    若い世代もターゲットにしているように思いますが。
    無垢材とか自然派素材って特に子供がいる人が気にかけそうな感じなのに、なんて思われますけれども。

57. 462 匿名さん [男性 50代]

従業員の扱いがひどい、特に代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
    病気になる人もいました。新発田に作ったテレは屋根から水漏れ。素人が寺に手を出すとこうなるという例、危険工事なのに命綱もはずしてた。でたらめな会社。

58. 463 匿名さん

代表がテレビ会議で個人を集中攻撃、耐えられずに辞める人多数。
    そういう内部の話は、建てるこちら側としては関係ないので、直接内部に意見したらいいのでは?

59. 464 匿名さん

462さんは、元従業員か何かですか?
    他の住宅会社等でも同じような感じで、元従業員が評判を落とすような投稿をするパターンは多いですね。

60. 465 入居済み住民さん [女性 40代]

ここで建てると、オーナーさんとか言われ、応援する会に誘われます。その中から何件かのお宅は役員と言われて家族ぐるみで広告塔役を演じる。前に建てられた方から住心地を生の声で聞けるので、一緒に訪ねてみましょう(営業)。行くとモデルハウスのように、片付けられた家でお茶とお菓子まで出してくれ、すごく満足しています❗️と言われ、やっぱりそうかぁ建てよう‼️となります。
    訪問して契約が決まると30万円〜50万円が紹介料、謝礼などとして広告塔に入るという流れがあるそうです。騙しあいですから。
    建てた者どうしの会話から抜粋・・・

61. 466 購入検討中さん [男性 40代]

沢山家を見てきましたけど、幼稚園児の子供が無邪気に走り回る姿を見ると、郷の家はいい家と思います。
    新潟の事情はよくわかりませんが、私の住む県の工務店は結構親身ですよ。

62. 467 申込予定さん

建物は普通だが売り方が詐欺まがいでひどいんだよなあ。
    他社と比べてくださいとかって大したことしてないのに言うし。
    比べさせない方がいいと思うけど。
    おまけにOEM建材をオリジナルと呼ぶ。
    日本初と宣伝するのが大好きだが実は違うという笑
    騙されやすい人が建てる。

63. 468 販売関係者さん

>>448

根本的に長期優良住宅を間違っています。
    ローコストで結露するシックハウスをつくる有名な会社ですら長期とっています。
    認定基準がかなり低いんですよ。

64. 469 匿名さん

清新もオーガニックも長期優良を謳ってますよね。
    まあ、>>449さんの説明が的を射ていますけど。

65. 470 セクハラじじいがいるよ。 [女性 40代]

昔からいる爺さんに、ハゲしくセクハラを受けました。
    常識がないんだよね。夜の生活・・・わかるでしょ~って、
    なんだ、それ。
    そんなこと言う古参の営業がいる会社、どうなの?

66. 471 匿名さん

お金持ちのお年寄りがメインだから
    そんな営業が成り立つんですよ。
    このスレ見ても分りますけどネットで積極的に
    情報を集める世代はこんな会社で建ててないでしょ。

67. 472 販売関係者さん

>>468
    そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのがここの実力。偽物の性能と言うのが私の正しい評価です。
    国の基準は基本的にどれも低いですよ。例えば、ここは津波が来るので高さ5mの堤防を作りました。でも8mの波が来て家屋が浸水しました。とか。自動車はスピードか出ると危険だからと制限速度40kmにしても人にぶつかれば人は死にます。電車も同じですね。基準を厳しくして制限速度を1kmにすれば死にません。その厳しい基準は同時に自動車や電車の存在価値も無くします。 基準とは低いものです、最低限達成してないと話しになりません。評価の対象外です。長期優良住宅は住宅と呼べる最低限の基準をクリアしていると考えて良いと思います。当然、犬小屋は住宅では無いですから必要無いですよ。

68. 473 通りすがり

>>472

販売関係者さんなのに、長期の事を理解してないようで大丈夫でしょうか?
    夢ハウスに関係なく長期を取得するには間取りなど制限がでてしまいます。
    構造計算上問題なくても長期の基準をクリアーできない場合もあります。
    それと夢ハウスでも長期の取得は全然可能だと思いますよ。費用の問題と間取りの制限を考慮しなくてはいけませんが…
    複雑な構造程、費用も時間もかかるのであまりお勧めしませんけど。

日本の建築基準法は諸外国に比べてもかなり厳しいものになっています。
    国の基準が低いとされる根拠が支離滅裂で意味がわかりません。

それよりも何百年と残っている日本の木造建築でも長期の基準には当てはまらないのはおかしいと思いませんか?
    実際に長期にわたり存在しているのに!!    (省エネ基準は無視したとしてもです)
    日本の在来工法で伝統的な数奇屋造りの家などは、長期の枠に入らないものが多く存在します。
    耐震等級、省エネ等級を最高等級にしても長期の基準はクリアーできないのです。
    現在、問題になっていて有識者等で検討されているようですが、現時点での長期優良住宅は1つの基準であって、
    これが最低限の基準とは決して言えません。

>>472の方が販売されている長期の住宅は最低限の家で、世の中には長期でない家でもあなたの販売されている住宅より
     優秀な住宅はいくらでも存在するんですよ。

69. 474 販売関係者さん

>>473
    468と同じ人? 夢⚪︎⚪︎⚪︎の・・? まぁ良いですが。468の方が言う長期は認定基準がかなり低いと言う結びに私も同感ですから、基準とは低いものです、と言っただけで支離滅裂と言う言葉の使い方がまず間違っています。日本語の?? 日本人?でなかったらごめんなさい。

逆に最高基準て聞いた事ありませんよ。例えば外気温が1000℃でも室内は23℃とか、富士山が噴火して溶岩に住宅が飲み込まれても出火しない、大地震でも無振動とか、被害ゼロで長期存在する優良住宅だと思いますが、最高基準として設定して条件満たしたら長期優良住宅に認定しますみたいな制度、高い基準て無いと言っただけです。

それと地震国日本の建築基準法と地震の無い国の建築関連法と比較する意味ってありますか? 日本人は蛇足(だそく)という言葉を良く理解しています。 地震の無い国で日本の建築基準法は優れているといって耐震設計した住宅建てますか? 雪の降らないハワイのホノルルに日本の建築基準法は優れているといって耐雪荷重を計算した住宅建てますか? あなたと逆で 私は無意味だと思いますし、必要無いと考えています。建築基準法をあなたは諸外国と比較して本題から目を逸らさせようとしていますが、目的が分かりません。

数奇屋造りや国宝の建築物とここを同列で話すところが図々しいと言うか胡散臭いですよ。

70. 475 匿名さん

溶岩に住宅が飲み込まれる、ってのもなんか胡散臭い(笑)

71. 476 匿名さん

話しが極端だな、この販売員は…。
    473通りすがりさんは諸外国って言ってますよ~。
    地震の無い国ってどこ?(笑)
    「支離滅裂」(物事に一貫性がなく、ばらばらで、まとまりのないこと。また、そのさま。)
    通りすがりさん、間違ってないっすよ~。

72. 477 販売関係者さん

>>476
    468の「認定基準がかなり低い」に対して、472で「そもそも基準とは低いもの(最低基準で達成しないと話しにならない)」 と申しました。 一貫性ありますね。笑。468さんがおっしゃる通り「ローコストで結露するシックハウスを作る会社(=最低な会社だと思う)ですら長期優良住宅認定受けられている」との発言に対して「ここ(夢⚪︎⚪︎⚪︎)は、そのかなり低い認定基準すら達成出来ないのが実力(現実の現状で認定されない)」と申しました。一貫性ありますね、笑。「基準とは最低限達成しないと話しにならない」ものであり、「長期優良住宅の住宅はこの基準をクリア(達成)した住宅と考えて良い」一貫性ありますね、笑。

現状ローコストで結露するシックハウスに劣る建物って事です・・・私の評価。

夢⚪︎⚪︎⚪︎でも長期優良住宅認定は可能?と言いましたね、費用と間取りが問題だと。 費用と間取りの両方が悪いのですか、最悪です(ノ_<)。

複雑な構造ほど費用も時間もかかる?
    バカな設計士もどきだから構造が複雑に思えるだけでは? 優秀な方の設計はシンプルですよ。「複雑は雑な仕事の集まり」ですよ。誇り高き腕の良い本物の大工から教えてもらった言葉です。←技術者や研究者の鏡ですね。

屁理屈と偏屈の塊のあなたには一生理解出来ない言葉かもしれませんが・・・。

私からのアドバイスです。
    構造を良く理解してください、あなたが複雑な構造と言っているのが簡単な構造だと思えるくらいに。その上で複雑な構造を簡単な構造に改善・改良してください。そうすれば念願の長期優良住宅に一歩近づきます。←間違いない。

話しを変えますが、基準と言う言葉から連想して建築基準法と言う言葉を使っているのですか? それとも住宅の性能の話題は不利だから言葉尻遊びで一般人を惑わし、騙そうとしているのでしょうか?

諸外国?地震の無い国?・・・一生懸命に話題を変えたい心理状態、動揺が伺えます。 そんなに住宅の性能の事は触れられたく無いのですか・・・。

73. 478 販売関係者さん

>>475
    (笑)この例えはセンス良いでしょ。

日本国内で住宅建てる話し(日本の基準が必要なのに)をしているのに、「諸外国の基準と比較して・・」と無意味な、支離滅裂な発言するのがいたのて、そんなのでも分かる日本語と言う事で言葉を選んでいます。<富士山の噴火>とか<地震>とか日本人ではなくても知っている単語で、更に大袈裟な表現で分かり易くと、気づかれない気遣いをしていたんです。紳士として。 あなたは、その言葉の裏を読みとったのですね? (笑)

74. 479 匿名さん

もういいよくだらん。

75. 480 匿名さん

他を否定して販売する手口はいただけない。
    自分たちの作るものに自信がないのか?
    カッコ悪!自分たちの掲示板にいい事だけを書いてみてはどうでしょう?
    (∩´∀`∩)バィバィ

76. 481 サラリーマンさん [女性 60代]

乾燥させ過ぎて内部に亀裂の入った木材にビスを打ち込み、それを粘土で埋めて販売してるって本当ですか?

77. 482 匿名さん

「内部に亀裂の入った」って外部から見て分かるのかい(笑)

78. 483 サラリーマンさん [女性 60代]

>>482
    見えますよ。木材の木口方向から視認出来るじゃないですか。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

79. 484 匿名さん

>>483
    木口の割れが内部まで入ってる、って意味なの?

80. 485 不動産業者さん [女性 40代]

実際に見てみれば、わかりやすいのですが…。

まず、小口というのは、切断面ということを理解してください。

想像してください。乾燥が行き過ぎた1本の柱(長さ3メートル)が有ります。これを製材して、プレカットマシンで加工します。
    プレカットマシンは余分な長さを切断しました。←※この切断面にあらわれた「割れ」が「小口から見える割れ」です。

「小口の割れが内部まで到達している」」ではなく、「小口の割れこそが、木材内部の割れを証明している」ということです。

ずさんな管理のもとで高温で急激な乾燥を行うと、木材内部で「異常収縮」という現象が起きます。これが所謂、「内部割れ」です。

通常は、この「内部割れ」を防ぐために、適切な温度管理を行い乾燥をある程度のライン(含水率15%)でセーブします。セーブする理由は、内部割れによる強度の低下を防止するためです。しかし、◎◎ハウスさんの乾燥は含水率が10%を下回りますからね。

上記で述べたことは私の意見では有りません。通常の良識あるプレカットセンターや乾燥業者さんの意見です。
    嘘だと思うなら、「木材乾燥、含水率、」などのキーワードでインターネット検索をなさってください。

81. 486 匿名さん

急激に乾燥させてその上極端に含水率を低くするんだからそりゃ内部割れも起こすわな。
    過乾燥による強度低下も考えると少なからず問題のある木材だろうね。

82. 487 土地勘無しさん [女性 40代]

>>486
    その通りです。

そして、●●●では、「木材は乾燥させることで強度が増す」と宣伝文句に謳っていますが、内部割れの生じた木材に強度が期待できるわけも有りませんよね。

劣化ですよね。

83. 492 匿名さん

創業20周年なのですね。 おめでとうございます。

もっと昔からやっている会社だと思ってましたが
    意外とれきしがあさかったのですね。

84. 493 匿名さん [男性 30代]

担当が偉そう

85. 494 匿名さん

屋根に通風口必要ですか、カッコ悪いので嫌何です。

86. 496 匿名さん

大沼社長、 赤塚会長との確執で解任させられて
    もう出社はしておらず、今日からのリフォームフェアも
    登場せずに代理がせになーをするとの情報を得ました。
    会社の顔で売っていたけれど。

87. 499 独立

>>493
    どこの支店ですか?

88. 500 匿名さん

対外的には 病欠しているという情報がありましたが
    やっぱり解任のようですね。

89. 501 住まいに詳しい人

ぶつかって辞めた人過去にも数人知ってます(;一_一)

90. 503 購入経験者さん [男性 60代]

逆に大沼社長は良く耐えていたと思います
    会長は年を取ってから天狗に成ってしまい我慢する事が出来なくなったと思います
    どんどん妄想癖が強くなりお客にも当たり散らかしてたようです
    その対処に大沼社長が説明や謝りに廻っているようでした。
    どんな経緯が有ったか分かりませんが社長の今後が心配です

91. 504 匿名さん

屋根上の換気口って意味があるのですか?できれば付けたく無いのですが

92. 505 住まいに詳しい人

誰か大沼さんのその後を教えて下さい <(_ _)>

93. 506 匿名さん

何事もなく元気に出社していますが。

94. 507 住まいに詳しい人

あっそうなんですね。

大沼社長のままですか?

95. 508 匿名さん

会社に聞けば分ることをココで聞く目的はなんですか?

96. 509 住まいに詳しい人

ここでの会話のほとんどが『 直接会社に聞けば分かること 』です。

会社に聞くよりももっと軽い気持ちで聞きたかっただけなので、

軽い気持ちで応えて下さいね。

97. 510 匿名さん

ですから目的は?

98. 513 匿名さん

2月の上旬で、2つの会社共に代表を退任しているという確かな情報を得ました。

テレビCMも大沼社長のバージョンが3月には切り替わってます。

5年前からの事業承継に狂いが出たのは確実で、今後の行方が注目されます。

99. 514 周辺住民さん [男性 30代]

>>513
    東新工務の社長の座から降りたということですか?
    他に社長業が務まるような人材がいないのにどうすんだろ・・・

100. 516 匿名さん

従業員らしい方たちが、内部の批判や恥をかく晒していてクソ。
    製造販売している製品を貶めるような従業員は、即刻お辞めになったほうが良い。
    ここは、製品の評判を語るスレです。
    会社を変える、良くしようとしない従業員は不要ですよ。

101. 517 匿名さん

会社批判は2ちゃんねるでどうぞ。

102. 520 物件比較中さん [女性 30代]

新商品?tsumikiの坪単価、直営店もパートナー店も施工によって幅があるからわからない、っていう回答ですが、建てた方いたら教えて下さい。

103. 522 匿名さん

お家騒動があるのでしょうか?
    かつては勢いのあったこの会社もオーガニックスタジオなどの
    新興勢力に大分喰われているようですね。
    参考までにオーガニックスタジオは経営者も若く
    お家騒動なども無縁のようですし
    耐震等級3をクリアしていますね。

104. 523 匿名さん

耐震等級、C値、Q値がダメな会社がありますからね。
    耐震等級1はお勧めできないです。

105. 527 ご近所さん

過乾燥で劣化した木材で良い家が造れる道理が無い。
    根本から間違えているのですよ。

106. 529 匿名さん

527 528
    だからそのような品質の悪いものを作らないように、改善して胸はって良い物を販売できるよう、頑張りなさい。
    それでもダメならマスゴミに告発したら良いんじゃないですか。
    パテで誤魔化しているんなら, 詐欺ですよ。
    表に出してくださいよ。写真撮って証拠にしてください。
    何なら会社に電凸してみましょうか。
    会社潰れますよ。

107. 530 匿名さん

夢ハウスと同じような家を建てる会社も
    広がり間取りで耐震等級1。

108. 531 匿名さん

こちらのリセット住宅に関する情報をば、少しプリーズです

もっと安くとあるんですけど
    一般的に言われている低予算で実現できる注文住宅よりも更に安い予算でOK
    ということですかね?

安くていい家が可能な理由を
    仕組みとか材料とかの面で知りたいな~・・と思いまして

109. 533 匿名さん

いくつか無垢材を費用を抑えて建てられる家を提案しているようですが、
    より価格が安く子育て世代に向く家がtsumikiの方ですか?
    安い理由が原料の仕入れから加工まで自社で一貫生産する事で価格を
    抑えられるそうですが、具体的な価格が知りたいです。
    カタログには坪単価も掲載されていますか?

110. 534 匿名さん [男性 20代]

>>533
    30坪程度で2000万は覚悟してください。それから決して安くはないですよ。広告宣伝を鵜呑みにすると危険です。

111. 535 周辺住民さん

5月にショールームがオープンして行ってみました
    家具屋をはじめたって感覚で見に行ったのですが
    スペースを埋めるために無造作に置かれてる大きなぬいぐるみや
    成り金の掛軸、桜が散った桜の木
    そして定価200万を特価1/10以下で売っているマットレス
    上がると酔いそうな中二階
    建物は綺麗なのにそれ以外は何がしたいのかわからないショールームでした

また一緒に行った友人が担当支店長の口車にのって買ったマットレスが
    いまだに物がこないらしく連絡もないと言っていました
    オープン時もしつこい様にマットレスの話ばかりしていたのに…
    友人はもうマットレス待てないから買ってしまい
    夢ハウスから連絡がきたらキャンセルすると怒っていました

112. 536 匿名さん

最近cmで社長さん見ないなと思ったら、社長変わったんですね。

113. 537 匿名さん

大沼さんは、別の会社立ち上げてるね。
    工務店支援系っぽいから、夢ハウスで得たノウハウを活かして…ってところかも。

夢ハウスは以前常務だった方が社長へスライドしてる。
    経営手腕は知らないけど、以前から講演系の仕事はやっている人なので、
    そこまで人事的に無理が出ている感じはない。

まあ、お家騒動がある会社ってあんまり良いイメージないから、
    こっからが正念場だな。

114. 538 住まいに詳しい人

新しい社長の片桐社長は代表権のないお飾り社長のようです
    結局、権力は赤塚会長が指図するようですし
    今回のショールームでの方向性のブレは否めない様に思います
    本部では現場数が激減し毎日、営業マンが怒鳴られて内部分裂は近いようです。
    ここ数年で幹部の重要人物が退職し赤塚さんが裸の王様になり
    周りの幹部は責任の無いイエスマンをそろえる
    ボランタリーチェーンの他県工務店にも見透かされ呆れて脱会
    目に見えての転落のカウントダウン

115. 539 購入経験者さん

夢ハウスさんで購入してから13年。なに不自由なく生活しています。生まれた頃は酷かった子供のアレルギーも、今ではずいぶんと落ち着いていますよ。私が言えるのは「夢ハウスさん、ありがとう」です。色々おっしゃられる方もいる様ですが、小さいお子様のおられるご家庭は夢ハウスさんで間違いは無いと思います。

116. 540 匿名さん

13年も前に建てて、今このスレッドを覗いている理由はなんですか?

117. 541 住まいに詳しい人

元社長の大沼さんは新たに工務店を支援する財団法人を立ち上げましたね~
    夢ハウスとかぶるような団体なので・・・夢ハウス側は放置か?それとも?

118. 542 入居済みさん

片桐さん頑張ってね!

119. 543 匿名さん

>>535
    オープンと同時に行ったけどまじであのでげぇぬいぐるみイミフだったわ
    バブルじゃねーんだから
    相変わらずのセンスのなさにびっくでした
    二階の赤松の造作も全然よくなかったわ

120. 544 入居済みさん

片桐さん応援しています。

121. 545 周辺住民さん

先日友達がここでおうちを建てました。とても立派なおうちでした。しかし、話を聞いてみると最悪でした。打ち合わせをまともにしなく、勝手に大型のまきストーブを設置され…。頼んだものと違うコンロがついていたりと散々でした。高額な料金を払ってもオーダー通りに造ってくれないなんて最悪です。いくら材料に拘っていても、基本が出来ない建築やなんてOUTだと思います。一生に一度のマイホーム、ここはおすすめしない業者ですね。クレームの対応は皆無(無視)だそうです。残念…。

122. 546 匿名さん

>>545
    ちなみにアフター対応については友達に聞きましたか?
    今はどうか知りませんが7年ほど前にモデルハウス見に行ったときは
    「そこらへんは契約のとき説明します」とのことでした。
    これはちょっと危険だな、と思ってヤメにしましたが。

123. 547 検討中の奥さま

郷の家建てたいな〜〜

124. 548 e戸建てファンさん

またこれか。
    業者間の争いでスレの意味がなくなってる。

125. 549 業界人

夢ハウスの家は夢ハウスでしか建てられないですね。木に関する部分はすべてオリジナルですから、デザインは一見無骨に見えますが田舎の大工さん工務店との違いは、細部で繊細さを見せるところですね。簡単にはマネできない建築ですよ。おそらく赤塚会長のセンスでしょう。
    オー●●●スタジオの話がよくでますが、30代~40代の工務店経営者が作るフツーのデザインですね。
    工務店選びは、まずは価格、そして工務店との相性、それがすべてですね。

126. 550 名無しさん

ここまでブラックな企業があるだろうか

127. 551 戸建て検討中さん

最近、元社長の大沼さんのセミナーを聞く機会がありました。中身が夢ハウスで聞いた時の資料や写真が使われてましたね。夢ハウスとの違いがよくわからなかった…。

128. 552 口コミ知りたいさん

>>551 戸建て検討中さん

夢ハウスの資料を持ち出してやっているみたいですよ!
    社長を務めた人が、やって良いのですかねー⁇

129. 553 匿名さん

現在、夢ハウスで検討してましたが疑問を感じています
    営業に質問してもちゃんとした答えが返ってこない
    正直不安です

130. 554 匿名さん

大沼さんのセミナー行ってみればいいんじゃない?
    月曜の仕事中に社内関係者が
    社外の辞めた人を批判するような会社辞めた方がいいよ
    この会社は同業他社の批判がひどいです
    会社の姿勢に疑問を感じます

131. 555 パートナー代表

>>554 匿名さん
    大沼さんのセミナーに行ってみればですか?
    会社があっての話でじゃあないんですかね! 大沼さんが一人になって他の誰かと手をくんでやったとして夢ハウスと比較出来る建物が出来るのでしょうか⁈
    大沼さんはビジネスパートナーじゃあないんでしょう!
    聞いた話によると在職中にもかかわらず夢ハウスの資料を持ち出して独立する準備をしていたそうじゃあないですか!
    びっくりですね〜^^;
    恩をあだで返す⁉︎
    綺麗に会社を辞めてないから批判されるんじゃないですかね!
    本当にまったく信用出来ない人じゃあないんでしょうか!

132. 556 とある人

パートナー代表さんへ!!
    私は大沼さんのセミナーへ参加したことがあります。まったくひどいセミナーでした。やめた会社の資料を使っていましたよ

133. 557 とある人2

セミナーで一人で会社を大きくしたかのような発言がありましたし、パートナー350社を自分が加盟させたと豪語していましたよ!本当なんですよね??パートナー代表さん⁉️

134. 558 工務店経営者

まったく酷い人なんですね。恩を仇で返すなんて・・・ あんまりだ・・・

135. 559 パートナー代表

>>557 とある人2さん
    私はパートナーになって10数年が経ちますが大沼さんの存在を知ったのがここ三年位前です!
    いきなり夢ハウスの社長の大沼ですと・・・
    正直なんでこの人なのかと思いました!
    比較的新しいパートナーはリセットで接点はあったかも知れませんが私みたいに古いパートナーはほとんど接点がありませんでしたね。
    セミナーに行くといつも赤塚さんからあれしなさい、これしなさいと指示されていた印象しかありません!
    私なら能力があって素晴らしい人なら何が何でもやめさせませんけども!
    まして退職してゴタゴタしてるなんておかしいでしょう!それも代表取締役だったなんて!
    大沼さんもきっと誰かに良い様に利用されてるんじゃないですかね!それだけの人なんですね!

136. 560 名無しさん

「退職した会社の資料を使ってセミナーを行っていた。」って退職した人が社内の資料を勝手に持ち出す事は法的にどうなんでしょう?持ち出した資料にもよるでしょうけど…夢ハウスさんは放置しているのでしょうか?

137. 561 橋幸夫

会社の看板で商売してるのにこれが本当の話だとしたらひどいですね。しかも代表をした人なんですから。勘違いしちゃったのかな?何年在籍したのかわからないけど自分の力で大きくしたとかおかしいよ。創業者である赤塚会長に対して失礼だし無礼ですね。会社を辞めて同業で商売するのはいいですが、やり方がダメですね。力のある人なら夢ハウスの名前を使わなくてもやれるはずですよね?男としてどうなんだ?といいたいですね。

138. 565 評判気になるさん

>>554 匿名さん

社外の辞めたものです…が
    大沼さんが、仕事中・会議中にタブレットでゲームやってたのは有名な話です…
    いー給料もらって…いーですね〜〜

139. 566 パートナー代表

評判気になるさん、こんにちわ‼️いい給料もらって会議中にタブレットでゲームですか?いいですね。この前、新潟に研修に行った際、聞いた話なんですが、こんないい加減なことをやっていたのにもかかわらず退職金二千万以上貰ったらしいですよ‼️本当にあきれますね。こんな人が何千万もする家を建てる仕事をしているなんて信じられませんね。
    退職する時も逃げるように辞めたと聞きましたし辞めてからもこんなにたたかれ批判されてる最低な人、話する価値ありませんね〜。
    よくも、ぬけぬけと夢ハウスの名前をかたれますね。本当に頼むから辞めてほしいです。

140. 569 匿名希望

とある人さんみたいに大沼セミナーに潜りこんで聞いてみてもらいたい!
    顔がバレてない人誰か行きませんか⁉︎
    次回いつあるのかなぁ?
    とある人の感じだとY社の資料使って自分がやったと豪語している自慢セミナー何だろうね!
    みんなで立派な弁当食べに行こうか〜〜!
    顔バレてない人大集合!

141. 570 とある人

次のセミナーに行ってみますね^_^でもセミナーは録音禁止で写真撮影禁止だし違反すると退場になるらしいですよ。監視員が数人いて・・・これって変ですよね⁉️みられたらまずい資料や画像でもあるんですかね⁉️セミナー前に違反しないように誓約書まで書かせるなんてふざけてますね。

142. 572 キャバレーホンコン

[No.562~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当 管理担当] 

143. 573 口コミ知りたいさん

全てはお客様の為に?
    ここはお客様の話が全然出てこないですね
    それとも削除してるのかな?
    家づくりの話が聞きたいです

144. 574 通りがかりさん

セミナーって基本そういうものだと思いますよ。
    本当に知りたい情報は自分でメモを取るなりするのが当たり前だと思います。
    当然、意にそぐわない話や、具体的な固有名詞が出る場合もありますが、それを間に受けるかどうかは聴いた人が判断すれば良い事だと思いますよ。

夢ハウスについては「感動する家づくりをお約束します」とCMで謳っていますが、夢ハウスのセミナー、構造、完成を見た限りそれはないなって思いました。

145. 575 評判気になるさん

>>574 通りがかりさん
    確かに大沼さんが、社長のときは、感動する家⁇少なかったかな⁇
    お客様無視して、建築現場いかないし…

146. 576 通りがかりさん

>>575 評判気になるさん
    夢ハウスのセミナーは、確かに大沼さんが社長の時でした(^^;;

構造、完成の見学をしたのは大沼さんが辞めた後でしたよ(^^;;

147. 577 名無しさん

いい加減家の話しをしたらどうでしょう

148. 578 通りがかりさん

>>577 名無しさん

いい加減家の話をしたらどうでしょう

ネットではクレクレさんは嫌われますよ
    家の情報のひとつでも述べて下さいね〜。

因みに、夢ハウスのドライランバー乾燥は、特許庁で特許を調べれば分かりますが、乾燥が高温過ぎて、木材の中割れの危険性があります。
    木材の中割れは、外見では分かりません。中割れがあると強度がなくなるので、最悪柱が割れる危険性があります。
    事実、夢ハウスの営業さん曰く、不良率は20%だそうです。当然その不良分の経費が加算されるので、決して費用は安くないですよ。

また、芯持ち材を使用していますが、背割りをしていません。ドライランバーで高温乾燥させているので、中割れの心配はないそうです。

話が矛盾していますね。

149. 579 パトナー代表3

いい加減家の話・・・
    結局してるのは批判じゃないですか!

特許庁で調べるとか同業者ですか?
    他社の批判してるより、特徴や良い所をアピールして勝負したらと思いますが。

私の知っている限り、夢ハウスの社員も皆さん建てられてますし
    当社のお客様にも喜んでいただいております。
    本当に良い家だと思ってます。

私が取ってる材料はいつも背割れはしてありますよ。
    よくわからないで適当なことを言ってる批判は夢ハウスで建てたお客様や関係者に失礼ですよ!

150. 580 夢ハウスで建てる

郷の家を2000万で建てたい!

151. 581 通りがかりさん

なぜ事実を言うと、批判になるのでしょう?

>特許庁で調べるとか同業者ですか?
    同業者ではありませんよ。真面目に良い家を建てたいと思って調べただけです。
    数千万の買い物をするのに、逆になぜ調べないんですか?ドライランバー乾燥がなぜ良いと考えるのですか?
    木材の乾燥には、大きく分けて、高温乾燥、高温低圧乾燥、低温乾燥、自然乾燥があります。
    この中で一般的に普及しているのは高温乾燥です。高温乾燥は乾燥させやすいですが、中割れの危険性があります。
    そのため、温度を調整して乾燥させているのが普通なのですが、ドライランバーは高温過ぎるのでリスクが大きいと言っているだけです。よく調べてみてください。

>特徴や良い所をアピールして勝負したらと思いますが。
    うわべだけを見るならそれでよいと思いますよ。でも家は、基礎や、構造など工事をしたら見えなくなってしまう部分が多いと思います。そのリスクを見ないで良いところのアピールはできないでしょう。
    どこのメーカーも良い点、悪い点はあると思うので、そのどちらの情報も必要だとおもいますが?

>私が取ってる材料はいつも背割れはしてありますよ。
    それは安心ですね。私が構造見学会に伺ったお宅は背割れをしていない材料を使用されていたので、意見を述べさせてもらいました。 >>579 パトナー代表3さんの意見も正しいと思いますし、私が直面したのも事実です。

>よくわからないで適当なことを言ってる批判は夢ハウスで建てたお客様や関係者に失礼ですよ!
    私はすべて自分の足で調べた情報を述べているにすぎません。いい加減なことは一つもありませんよ。

更に言わせてもらえば、なぜ夢ハウスさんは、OSBを使用して家を建ててらっしゃるのでしょうか?
    F☆☆☆☆とは言え、ホルムアルデヒドを含有している商品もありますし、イソシアネートが使用されている商品もあります。

私はちゃんと材料のSDS(MSDS)を調べて事実を申し上げているだけですよ。

152. 582 パトナー代表3

通りすがりさん

どちらの夢ハウスで話されてるのでしょうか?
    夢ハウスの柱は全て背割れされていますし、OSBも使った家見た事ありません。
    批判してるつもりはないかもしれませんが夢ハウスで検討している方が読んだら不安になるような書き方をしてるとももいますけども?
    まして違うことをかかれてますので適当な事は言ってほしくないです。

153. 583 通りがかりさん

夢ハウス本社があるお膝元の新築現場ですよ。

モデルハウスも、構造見学会も、完成見学会もセミナーも行って夢ハウスは勉強させていただきました。
    また、どんな家がほしいのか具体的に打ち合わせも行いましたよ。
    ただ、私の家づくりとは考え方が違っていたので、夢ハウスでの家づくりはしませんでした。

私が見学に行った新築の施工現場は >>581 に書いた通りです。

ドライランバーの不良率20%も本社お膝元の完成見学会で営業の方にお聞きした内容です。
    多分本社か、お膝元の支店の方だと思います。

夢ハウスが悪いとは言っていません。

ただ、私が書いていることは実際に行われていることなので、これから建てる方は事実は知っておいてほしいし、自分の考え方をしっかりと持ち、物言う施主であった方が家づくりは成功すると思うからです。

夢ハウスの良い点を挙げるとすれば、

①屋根断熱を行っていること
    ②屋根断熱でミラー系の遮熱シートを使っていること
    ③外はサイディングで、通気層はありますが、サイディングからの輻射熱を遮熱するためにタイベックミラーを使用していること

でしょうか。

他の断熱方式(断熱材)や、床、内装、基礎などいろいろ家には知っておくべき内容がいろいろあると思います。
    施主となられる方は、ハウスメーカー任せにせず、自分で勉強して後悔のない家づくりをしてほしいと思っています。

154. 584 匿名さん

3年前に建てた者です。

夢ハウスの勉強会に参加してその後とんとん拍子に話が進み今にいたっています。

建てる前はここを良く見ていましたので最近はどうかなと思いのぞいてみました。

大沼さん辞めたんですね?

勉強会に参加した時に大沼さんと意気投合し打合せの時は良く顔を出してアドバイスもしてもらったのですが、契約をして工事が始まってからは地鎮祭、上棟式、現場での打合せ、引渡し、入居後とまったく顔を見せませんでした。

契約前は「都合が会えば顔出しますよ」なんて言っていたのに…今思い返せば口だけの調子のいいペテン師だったのかな。

ここの書き込みに同じ様なセミナーやってるみたいですが信じられますかねぇ…ガッカリです。
    こんな事して人として恥ずかしくないのでしょうか?
    大沼さんのホームページも見ました…益々ペテン師に磨きがかかった感じ(笑)

夢ハウスのスタッフさんには良くしてもらってますし家は大満足です。  涼しいし暖かいです。

155. 585 業界関係者

片桐社長 がんばってください。

156. 586 業界関係者

片桐社長 貧乏人の文句たれはほおっておきましょう。客ではありません。

157. 587 匿名さん

いつから夢ハウスは高級住宅になったの?
    夢ハウスレベルの家で貧乏人とか、片腹痛いわw

片桐社長の上には赤塚会長がいるんだから、社長が変わっても意味ないんじゃないの?

158. 588 評判気になるさん

大沼さん・・・

見学会見に行っていましたが調子良かったからな、口だけなんだ

やっぱり人間として失格なんじゃない!

今度セミナー行ってみよ

159. 589 戸建て検討中さん

夢ハウスの家づくりって具体的に何が良いのでしょうか?

夢ハウスの疑問点を具体的に書いているレスはありますが、具体的に良い点を述べているレスが見当たりません。

スタッフが良いとか心地良いとか抽象的で、夢ハウスの家のどこが良いのか全く分かりません。

夢ハウスで建てられた方や関係者の方は夢ハウスの住宅の何処が良かったのか具体的に教えていただけないでしょうか。

宜しくお願いします。

160. 590 退職した元社員

書かれている大沼氏の話は事実です

161. 591 退職した元社員

お客さんに対しても適当な対応でしたが
    社員にも酷かったです

162. 592 名無しさん

>>589 戸建て検討中さん

私は5年ほど勤めていましたが、良さというものはなにひとつ感じませんでしたよ。むしろ、いればいるほど悪い点が見えてきました。

163. 593 口コミ知りたいさん

郷の家に住んでいます。住み心地最高です(^^)

164. 594 業界関係者

片桐社長 がんばってください。

165. 595 業界関係者

片桐社長 貧乏人はくやしいのです。相手すると時間の無駄です。

166. 596 戸建て検討中さん

夢ハウスを擁護している方は、良い点は抽象的で具体的な点は述べられない。
    また、他人を中傷する。

前のレスから見ていますが、この傾向は変わらないですね。

夢ハウスの家づくりは良くない様ですね。
    建てられた方は、余程家の勉強をされたなかった様ですね。

夢ハウス程度の金額でもっと良い家を建てられるHM、工務店がありそうだと思います。

167. 597 戸建て検討中さん

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

168. 598 退職した元社員

大沼氏は・・・
    部下から提案企画すればまんま自分の提案として会長に進言、点数稼ぎ。業務は部下に丸投げ。相談・報告すれば「そんなことでいちいち言ってくるな」。結果、部下の手柄は社長の手柄。部下の失敗は我知らんと部下に平気で減法、降格処分。おまけに社内では会長と接触したくなくて逃げ回っていたし。大事な部門会議で議長のくせにタブレットでゲームしているのを見たときは正直この会社も終わりだと思いました。

169. 599 退職した元社員

リフォームの業績で夢ハウスを150億まで押し上げたなんてどっかのHPで語っていましたが恥ずかしくないのか?と思いました。
    リフォームの現場なんてほとんど行かなかったし、お客様とも初回の挨拶程度。むしろ赤塚会長のほうが工事途中も現場へ足を運んでみてました。リフォーム担当の監督、設計に全て丸投げで売り上げ数字だけはデスクでこちょこちょ試算していました。

170. 600 退職した元社員

大沼都市伝説
    1、糖尿病重病説
    2、過去の交通事故でむち打ち症がたびたび悪化
    3、社長業の重責からうつ病発症

大沼社内伝説
    1、ここ一番の大事なときほどタブレットでサッカーゲーム
    2、会長から怒られた翌日は必ず病欠
    3、点数稼ぎの人事異動はめちゃくちゃデタラメ
    4、点数稼ぎの部下の評価は嘘ばかり

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK