【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
過去の書き込みチェックさせてもらいました。
お互い意地の張り合いみたいなのが、目立つね。
早く解決させないと、全ての人が良い気持ちになれないと思う。
これから建てる人にとっても、既に建てた人にとっても評判は気になりますよ。
これだけの期間で、不具合やトラブルだらけって、何かあるな?
そりゃ分かるでしょう、ちゃんとしてない夢ハウスって証だよね!
あははは?マジうけ? 笑っちゃぅ?
契約工務店が悪かったのか よくあるある コンビニもオーナー次第で良い悪いあるし。
>>1604 通りがかりさん
そうですね。躯体(屋根、柱、梁、基礎)、の見えない部分が既存のものを使い、屋根上の瓦、ガルバ、軒天井は、使えるものは、使った感じです。
なぜ、大規模リフォームを選んだかと言いますと、土地に制限がある為、新築の場合道路幅の確保が必要になるのと、ぶっちゃけ予算内で建てる場合小さな家になります。税金面でもリフォームの場合据え置きなんです。
それなら、今までと同じ広さが良いと言う事になり、リフォームにしました。
それでも、夢ハウスさんに支払った金額3200万円超えました。
新築で同じ広さ、クオリティの場合4500万はかかったのではないかと、予想します。
(少なくとも、新築4,000万超えますね)
ただ、私の性格上、理不尽な事を感じると徹底的に攻撃してしまうところがあるので、なるべく控えめにしています^^;
>>1603 通りがかりさん
私の見る限り、倉又建築が施工しましたが大方良いと思います。他の業者も割と良いです。
悪いのは、現場責任者高橋さん、木原店長、横山常務では無いかと予想します。
指示が悪いのだと思います。
どうしても、決められた施工でやらなければならない所が有りますので、下請けは責める事できません。
>>1604 通りがかりさん
追加補足
リフォームの場合、軒天井は基本的に張り替えしたほうが、良いとの事です。他の業者数百件確認しましたが、3,000万円を超える大規模断熱改修の場合既存の物は使わないそうです。
夢ハウスさんどんだけ儲けたいの?と皆さん口を揃えて言いますね!(皆んなに言いふらしています。)
夢ハウス上越店以外の支店に聞いた時も塗装が劣化しているなら、取り替えだと言っていましたよ!
私も夢ハウスで施工した事伏せて電話してますので、何処ですかそんないい加減な業者は?などと言われました(笑)
>>1608 通りがかりさん
追記、後悔と言うよりも、夢ハウスの実態を皆さんに少しでもわかっていただく為の活動をしています。
1人でも多くの方に、知っていただきたい思いです。
夢ハウスさんの反論が楽しみです(笑)
羨ましいですか?は、言い過ぎました。
スミマセンでした。
正直言って、あと定年まで数年しか有りません。今は三交代勤務と残業で稼げていますが、長い長いローンなんて組めないんですよ!
貴方様も、長い長いローンで家買わない方がいいですよ。おじさんからのアドバイスです。
やっぱり家は、お金貯めて買わなくちゃ!
なんか可哀想 必死やな
>>1606 スローライフおじさん
結局、建築士とか営業とか現場監督なんていっても、仕事のことをなにもわかっていないんですよ。
施工を知らない→お粗末な工事となる→クレーム発生→施工を知らないから対応できない。
現金一括払いなんて誰も疑いますよ!あなたの得意な証拠動画みたいな(^.^)/~~~アハッ
>>1619 検討板ユーザーさん
あなた、夢ハウスでしょ、私の定期預金の金額知ってるくせに、白々しいですね!家建てる時銀行に預金残高を確認してますよね!
そんな事どうでもいいです。
私の目的は、夢ハウスの実態を世間に公表する事です
可哀想な… 誰のお金でしょうか?m(。≧Д≦。)m
>>1618 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございます。
賛同いただき感謝します。
そこまでは許せるとして、間違えたら謝罪するのが普通ですが、夢ハウスは、隠蔽しようとします。
やらなきゃならない事は、夢ハウスの悪事を暴く事
夢ハウスの悪事。
家族がみたら…どう思うだろうm(。≧Д≦。)m
家族総出で誹謗中傷してるのか?やめとけ 恥だ
>>1636 匿名さん
夢ハウスさん、やっと相手の気持ちわかったのですね!
私も、同じ思いです。
凄い不愉快です、オーナーさん これから建てる人たちがどれほど夢ハウスさんの態度に対し不愉快にされてるか考えて下さい。
そもそも、他のお客さんに相談させたら困るんでしょ
やましいことがあるからですよね!
>>1643 口コミ知りたいさん
弁護士に相談しても、不具合箇所の補修で終わりですよね。
良い弁護士付けるにはそれなりに、費用がかかります。
それなら、夢ハウスの何処が悪いのか、一級建築士に診断してもらい、YouTubeで流した方がスッキリします。
上越店のモデルハウスは魅力的だが、昨年盛んに建てた平屋は倉庫、物置レベル。
落差に笑ってしまった。
そっか、そっか口癖のセールスマン使っている段階でメーカーのレベルわかる。
>>1646 評判気になるさん
私は、カタログでしか見た事無いのですが、デザイン良く写っていますよね!
実際には、あんまり良く無いのですか?
あと、そっかの口癖の方Tさんですか?
真面目に、ここの掲示板見たら購入意欲萎えますね。
TではなくKさんだと思う。
名前うろ覚えです。
商談でのそっかそっかは社会人としての基本ができていません。
住宅街での評価はよろしくない。
夜煙突口が赤くなり、そよ風位で火の粉がとんでいる(汗
さまざまな、コメントありがとうございます。
アンチ夢ハウスも沢山いて心強いです。
田舎良いですよ。薪ストーブの煙り、住宅街みたいに気にしませんし、周りに家が少ないのは良いですね!
うちの、小さな庭もみじがギュウギュウ過ぎて混み合ってきました。
草むしりもしなきゃですし、いつ夢ハウスのイベント行こうかな?
スローライフおじさんは、なに一つとして間違ったことは言ってないと感じます。
数千万の大金を出しているんです。不具合箇所に対して物申すのは当然のことですよ。
>>1670 口コミ知りたいさん
ハウスメーカーに対して嫌がらせしたりするって事はお互い今に至るまて相当の何かがあったのかもしれないですね。ハウスメーカーの考えも聞きたいな、前にコンビニ土下座事件とかあったけど客は神様とか度が過ぎる客っているからな
>>1671 口コミ知りたいさん
数ヶ月前からここの書き込み見たけど
スローライフおじさんしか書き込み
してないから怪しいよ ハウスメーカーが悪いなら何人も私も不具合なおして貰えないとか
書き込みあるはずだけど
なんなんだろう
>>1670 口コミ知りたいさん
おはようございます。勇気あるコメント
ありがとうございます。
問題は、畳の沈み込み、丸柱の木割れからの気流漏れ等、夢ハウスの関係者からの話ですと、他のお施主様にも、同様の施工が施してあるとの事です。
なので、私の家だけ補修すると言ったことが出来ないらしいです。車のリコールと同じく、日本全国同様の施工をした建物全て補修しないと示しがつかないのです。ですので、インターネットを使って夢ハウスの不具合を公表している、私を遠ざけようと夢ハウス全体で動いているそうです。
今のところ、電話しても拒否、イベントも来ないでと言われ、会社もダメになっています。以前私と直接話したく無いので、第三者を通して欲しいと言われて、知り合いの会社の社長に代理を頼んだのですが、夢ハウス側は、自分達が不利になると判断され、それも却下になりました。
内部の方からの情報だと、相当に警戒している模様です。弁護士に頼むにしても、争点があやふやですから、話になりません。相手の夢ハウスが「補修する義務は有りません。」と言っている。など、明確なものが有りません。
相手は、ただ弁護士を通して欲しいの一点張りです。
こちらとしては、良い弁護士使うには、東京まで行かないと勝てないと思っています。200万は掛かると踏んでいます。そこまでお金掛けてやる意味ありませんからね!
なので一般公開されて、困るような運営している。夢ハウスが叩かれるのは、当然と言えます。ヤフー知恵袋でも夢ハウスと検索しただけで、大量の不具合が出ます。
今夢ハウスの味方している方、ほとんど
夢ハウス関係者との情報です。
以前、スローライフおばはんとか、出てましたが、情報をかく乱する為に夢ハウス側が仕掛けています。
今回の現金で3,200万円の件も同じです。なんとか他の事に問題をすり替えようと必死になっています。
コメント返信 見ていてください。内容見れば、誰がコメントしているかわかります。(笑)
基礎に通気口を約1メートル間隔であけていて1階で飛んだり跳ねたりするとその通気口から騒音が周りに拡散されます。
でんじろう先生の空気砲てきなイメージだとわかりやすいでしょうか?
建築を希望されるのなら基礎の通気口はほどほどがいいのではないですか?
夢ハウス住宅に住んでらっしゃいます方々?気にならないと思いますがあなたの足音、、、歩いてるだけで燐家につつぬけですよ?
実は夢ハウスって売る以外能力のない会社なんじゃないか?
夢ハウス側のコメント見てると、しらじらしい内容がほとんどですね!
私の投稿に、まともな返答も出来ないのですから、笑ってしまいます。
不具合を見てみぬふりしたり、隠蔽体質の得意なハウスメーカーに興味がある訳無いですよね!
先日から、しばらくみてましたが、良く思っていない方、かなりいるようですね。私の後に投稿した方のコメントがかなり消えている様ですし、夢ハウス側の自作自演、桜が目立ちますね。まぁ見る人が見ればすぐわかりますね。
夢ハウスさん、私の投稿に反論してみてください。
出来るはずありませんよね!
スローライフおじさんの投稿見てると、購入意欲が、無くなりますね。。。
夢ハウスさんのお客様対応の悪さが際立っているように感じます。
一歩譲ってスローライフおじさんの行き過ぎたコメントが有るとしても、問題から逃げるのは私は良くないと思います。
最初は良くても、クレーム対応がこれだと、ちょっと考えちゃいますよ。
今週末見学会上越であるんだね。家族楽しみにしてます。今大変な時期ですがスタッフさん頑張ってください!
本当クレーマーやコロナで忙しい日々だろう。頑張れ営業マン
元社員だけど、辞めて本当に良かったと思うよ。
はした金で使われて、まともな賞与、昇給が無いんだからね。
夢ハウスっていうけど、どこに夢があんの?って
特に工場で働く人達だよ、THE 奴隷って感じ
郷の家いいよなー会社の人建てたけど落ち着く、新築だねやっぱり 俺も頑張ろうかな★
三階建てにしようか悩んでます。家族4人です。趣味のゲーム部屋を広くしたいと思ってます。
桜でしょうね
ソーシャルディスタンス効果ありますね。(o´∀`)b
郷の家なら1980万で建てれます
新築建築中です。楽しみだ~
営業マンさんお疲れ様です。このような時期ですが、頑張ってください!
私の知り合いがクレーマーにより身体を壊して休職しています。クレーマーは弱い立場の人を攻撃する だからソーシャルディスタンス
>>1710 匿名さん
ガンバリマス。
夢ハウス応援団いますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハウスメーカー 夢ハウスの大ファンです。
コミュニティサイトで、お施主様より数々の誹謗中傷を受けています。どうしてこれほどまでに、攻めららなければならないのか?理解に苦しみます。
私ども夢ハウスのOBもきちんとした施工をしてもらっているつもりです。
このまま、夢ハウスのイメージが下がることに我慢が出来ません。
もしよろしければ、コミュニティサイトに、参加していただきご意見を投稿して頂けないでしょうか?
夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)|注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板@口コミ掲示板・評判
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210473/
>>1710 匿名さん
ヤフー知恵袋で素晴らしい記事見つけました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224750810?...
元社員だけど、辞めて本当に良かったと思うよ。 はした金で使われて、まともな賞与、昇給が無いんだからね。 夢ハウスっていうけど、どこに夢があんの?って 特に工場で働く人達だよ、THE 奴隷って感じ→この記事読んで思ったけど、夢ハウスの元社員なんて、何百人居るんだろう?
(いくらなんだも、大袈裟か?)
なかなか特定は、難しいですよね!
私1人では、なかったんですね。
クレーマーは、私一人だと夢ハウスの方が言うので、心配だったんですよね!(笑)
スローライフおじさん
戻ってきましたね。
ソーシャルディスタンス
私の事でしたか。。。
自分の事だと思わなかったので、ビックリしましたよ。
>>1724 評判気になるさん
夢ハウスさんは、どうにかイメージを良くしたいみたいですよ。
悔しかったら、私の不具合について論破して見ろって言いたいですよ!
論破できないから、くだらない事で紛らわす事に終始している。
見る人が見れば、どちらが悪いか一目瞭然ですね!
ジメジメ時期、いやだな~
おい、夢ハウス悔しかったら、論破してみろ!
クレーマーとはソーシャルディスタンス!
はい 夢ハウスさん論破出来ませんね!
具体的に言わないと、面白く無いですよ。
こうだから、駄目とか言ってくださいよ。
そうしないと、見る人みれば、わかりますよ。
やり直しですね!
夢ハウス従業員全員でかかって来なさい(笑)
もはや、あなた方の自作自演は、あからさま!
夢ハウスさんへ
軒天井のペンキ剥がれは、施主がクレームしなかったら、そのままですね!
夢ハウス上越店 横山常務、木原店長は、施工不良を隠蔽しようとした録音テープありますよ!
5年、10年後再度塗らせていただきます。と横山常務に言われましたが、信じませんでした。
結果、信じなくて正解でした。
畳の1センチ以上たわむ動画もありますよ!
ドアが閉まらない動画もありますよ!
床下点検口の裏がカビだらけの動画もありますよ!
床下クリアランス200ミリしか無ので点検出来ない動画もありますよ!
施工不良で網戸が閉まらない動画もありますよ!
言い出せばキリがない。
それを見て、ただの愚痴で済ませるのが、
夢ハウスですね!
他のハウスメーカーの家を見せて無機質の家です。と説明し子供の教育に悪影響だと煽っていますね!
相当他のハウスメーカーから恨まれていますね!
夢ハウスさん、反論できませんね
夢ハウスさん早く論破しないと、イメージ回復出来ませんね。W
大手ハウスメーカーがクレーマーを相手するのでしょうか? しないでしょうね。 何をしたいのでしょう? 怖いですね。
>>1740 通りがかりさん
夢ハウスの創業者赤塚幹夫会長に是非読んでいただきたいです。
我が家の場合、大規模リフォームなので、屋根、柱、梁、基礎は、既存のものを使いスケルトン状態に解体して新築同様に施工をする方法で建築を行いました。
屋根の裏側に軒天井と言うものがあるのですが、施工中からどうも塗装が上手く行かない。塗っても弾くと言うか塗装が付かない現象の繰り返しでした。塗装業者は、夢ハウスから言われた通りに塗るのですが、指示が悪いせいか、塗ってもすぐ剥がれるの繰り返しでした。見た感じ業者もダメなのをわかっていながら、塗る作業をしなければならず、なんで、塗っても剥がれるんだろうと疑問には、思っていたはずです。私もこんな頼りない作業の繰り返しなので、心配で暇さえあれば、現場に行っていました。
今度こそ上手くいったかなと思ってみていると、外壁と軒天井のシール部に塗装がはみ出ない様にマスキングテープを貼るのですが。
軒天井の塗装が塗り終わり、そのマスキングテープを剥がすと、塗装も一緒にベロベロに剥がれました。何度も何度も同じ事の繰り返しで上手くいかないようでした。
さすがに何度も同じミスを繰り返すので、夢ハウスの現場監督をはじめ作業者みんなに本当に大丈夫なのか?と確認しました。
そうすると、よくあることなんですよね!と答えが帰ってきました。
その度に、剥がれたところだけ、上塗りしていました。この時には、本当にケイカルバンなのか何度も確認しました。
家が完成して半年が過ぎた頃妻が軒天井の塗装剥がれ、ひび割れに気がつきました。
私は夢ハウス上越店の木原店長に電話して現場を見てもらいました。すると、道路から遠目で一周見て、6箇所くらい剥がれていますので、梯子使って塗らせてくださいと言ってきたので、こちらとしては、家の周り全周足場かけて古い塗装全て剥がして塗り直さないとまた剥がれるよと、語気を強めて言いました。すると、木原店長は、鼻で笑いました。そんな事できません。との事でした。
私は、これでは、納得出来ず夢ハウス上越店の横山常務に電話して木原店長は、まともなチェックもせずに帰った事を報告しました。
この日から、木原店長とのLINEは一切繋がらなくなり、こちらへの謝罪も全くなしです。
数日後、横山常務は、塗装業者数名と梯子を持って我が家に来ると、今度は、5年後剥がれたらまた塗るので、今回は、梯子を使って数箇所塗らせてください。と言われました。
何度も何度も塗っては剥がれるの繰り返しだったので、こちらも感情的になり10年から20年近く経ったケイカルバンに再塗装する場合のガイドラインどうなっているの?と質問しました。すると、横山常務は、わかりませんと回答しました。私の方もどうせ、塗ってもまた、剥がれるだろうとの思いもありました。
もうそんな事なら、最初から軒天井のケイカルバンを全部新規で取り替えてください。
と言いました。ですが、横山常務は、塗装に関しての不具合なので、もう一度塗らせてください。の一点張り。
塗装業者には、「塗ってもまたすぐに剥がれるんじゃない?自分の仕事に自信がなければやらないでね!」と直接問いただすと、うーんとかなり自信なさげだったので、自信ないならやらないでよ!。と行き過ぎた事を言ったように思います。
しょうがないので、だったらメーカーに問い合わせて、どの様に塗装したら剥がれずに塗れるのか、聞いてくれ!と頼みました。その後、メーカーから、返事が来て
シーラー、塗装の種類等アドバイスが届きました。
本当は、これだけミスをおかしているわけなので、ケイカルバン新品取り替えをお願いしたいところでしたが、軒天井全周足場掛けして、再塗装する事に決まりました。
外装は、新築同様に仕上がっていたので、しっかりと、養生シートを貼って作業する様に要請しました。
塗装作業が進む中私の頭の中では、絶対また剥がれるだろうとの思いもあり、旧塗装が風化して剥がれやすくなっているとしたら、ガムテープを使った剥離テストが有効だと思い提案しました。横山常務は、相当嫌がっていましたが、無理やりお願いして、やってもらいました。
すると、10から20年前に塗装して劣化している部分がきれいに剥がれてきました。
こちらとしては、私の想像通りだったのでスッキリした事を覚えています。
すると、また問題発生!
あれだけ、何度も何度も確認していた軒天井の材質が「ケイカルバンではなく、フレキシブルボードだと言う事が判明しました。」
と横山常務は、悪びれる様子も無く言いました。アスベスト(石綿)を使っている素材ですが大丈夫だと思います。と言われました。
とても、健康を売りにしている夢ハウスとは思えない言動に違和感を覚えました。
夢ハウス側は、最初材質をケイカルバンだと思い込んでいた事もあり、通気性を確保する為パンチングのケイカルバンを所々取り付けてありますとの事、塗装のシーラーについては、ケイカルバンとフレキバンで種類を変えますので、材質の境目がひび割れを起こして、ペンキが剥がれるかもしれませんと言われました。(また、悪びれる様子も無く)剥がれても、夢ハウスのやり方だと思ってもらって大丈夫です。と最後は手の打ちようがない、開き直りの様な印象を受けました。
普通なら、大変申し訳ございません。夢ハウス私たちのミスです。と謝るのが普通だと思っていました。
ここには、書ききれない度重なる不具合で私と横山常務は徐々に関係性が悪化していきました。
まず夢ハウスは、施主に対してごめんなさいが言えないハウスメーカーだと思います。
心の底から謝罪をするのであれば、私も許します。ですが、全くそんな様子がありません。
・・・・・・・・・・以下夢ハウス創業者 赤塚幹雄会長のお言葉・・・・・・・・・・
夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。
夢ハウスの理念
本物のものづくりを通して
お客様と最高の価値と感動を
共有し続けます
夢ハウスの約束
一、本物を一円でも安くご提供します
一、お客様が感動する家づくりをします
一、建ててからの絆を大切にします
後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。
お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。
こんなに幸せな職業は他にないのではないでしょうか。
横山常務へ会長のお言葉良く聞いてください。
会長ブログ「生かされていることに感謝して」【夢ハウス】
https://www.yume-h.com/blog_president/post-73.php
夢ハウスさん論破出来ませんね。(笑)
家具全て手作りって良いですね!楽しみです。
今日見学会いきました。ここで決めたいと家族で感じました、無垢材がやっぱりいい!耐震にも強いみたいだし営業の方も親切だった。後は金額的にどうするかです。
私も建てたい 皆さん凄いです。
オーロラのようにゆらめく炎 薪ストーブAURORA【夢ハウス】スマートフォンをお使いの方は、最大音量にして聴いてみてください。実際の音の大きさが...
夢ハウスの創業者赤塚幹夫会長に是非読んでいただきたいです。
我が家の場合、大規模リフォームなので、屋根、柱、梁、基礎は、既存のものを使いスケルトン状態に解体して新築同様に施工をする方法で建築を行いました。
屋根の裏側に軒天井と言うものがあるのですが、施工中からどうも塗装が上手く行かない。塗っても弾くと言うか塗装が付かない現象の繰り返しでした。塗装業者は、夢ハウスから言われた通りに塗るのですが、指示が悪いせいか、塗ってもすぐ剥がれるの繰り返しでした。見た感じ業者もダメなのをわかっていながら、塗る作業をしなければならず、なんで、塗っても剥がれるんだろうと疑問には、思っていたはずです。私もこんな頼りない作業の繰り返しなので、心配で暇さえあれば、現場に行っていました。
今度こそ上手くいったかなと思ってみていると、外壁と軒天井のシール部に塗装がはみ出ない様にマスキングテープを貼るのですが。
軒天井の塗装が塗り終わり、そのマスキングテープを剥がすと、塗装も一緒にベロベロに剥がれました。何度も何度も同じ事の繰り返しで上手くいかないようでした。
さすがに何度も同じミスを繰り返すので、夢ハウスの現場監督をはじめ作業者みんなに本当に大丈夫なのか?と確認しました。
そうすると、よくあることなんですよね!と答えが帰ってきました。
その度に、剥がれたところだけ、上塗りしていました。この時には、本当にケイカルバンなのか何度も確認しました。
家が完成して半年が過ぎた頃妻が軒天井の塗装剥がれ、ひび割れに気がつきました。
私は夢ハウス上越店の木原店長に電話して現場を見てもらいました。すると、道路から遠目で一周見て、6箇所くらい剥がれていますので、梯子使って塗らせてくださいと言ってきたので、こちらとしては、家の周り全周足場かけて古い塗装全て剥がして塗り直さないとまた剥がれるよと、語気を強めて言いました。すると、木原店長は、鼻で笑いました。そんな事できません。との事でした。
私は、これでは、納得出来ず夢ハウス上越店の横山常務に電話して木原店長は、まともなチェックもせずに帰った事を報告しました。
この日から、木原店長とのLINEは一切繋がらなくなり、こちらへの謝罪も全くなしです。
数日後、横山常務は、塗装業者数名と梯子を持って我が家に来ると、今度は、5年後剥がれたらまた塗るので、今回は、梯子を使って数箇所塗らせてください。と言われました。
何度も何度も塗っては剥がれるの繰り返しだったので、こちらも感情的になり10年から20年近く経ったケイカルバンに再塗装する場合のガイドラインどうなっているの?と質問しました。すると、横山常務は、わかりませんと回答しました。私の方もどうせ、塗ってもまた、剥がれるだろうとの思いもありました。
もうそんな事なら、最初から軒天井のケイカルバンを全部新規で取り替えてください。
と言いました。ですが、横山常務は、塗装に関しての不具合なので、もう一度塗らせてください。の一点張り。
塗装業者には、「塗ってもまたすぐに剥がれるんじゃない?自分の仕事に自信がなければやらないでね!」と直接問いただすと、うーんとかなり自信なさげだったので、自信ないならやらないでよ!。と行き過ぎた事を言ったように思います。
しょうがないので、だったらメーカーに問い合わせて、どの様に塗装したら剥がれずに塗れるのか、聞いてくれ!と頼みました。その後、メーカーから、返事が来て
シーラー、塗装の種類等アドバイスが届きました。
本当は、これだけミスをおかしているわけなので、ケイカルバン新品取り替えをお願いしたいところでしたが、軒天井全周足場掛けして、再塗装する事に決まりました。
外装は、新築同様に仕上がっていたので、しっかりと、養生シートを貼って作業する様に要請しました。
塗装作業が進む中私の頭の中では、絶対また剥がれるだろうとの思いもあり、旧塗装が風化して剥がれやすくなっているとしたら、ガムテープを使った剥離テストが有効だと思い提案しました。横山常務は、相当嫌がっていましたが、無理やりお願いして、やってもらいました。
すると、10から20年前に塗装して劣化している部分がきれいに剥がれてきました。
こちらとしては、私の想像通りだったのでスッキリした事を覚えています。
すると、また問題発生!
あれだけ、何度も何度も確認していた軒天井の材質が「ケイカルバンではなく、フレキシブルボードだと言う事が判明しました。」
と横山常務は、悪びれる様子も無く言いました。アスベスト(石綿)を使っている素材ですが大丈夫だと思います。と言われました。
とても、健康を売りにしている夢ハウスとは思えない言動に違和感を覚えました。
夢ハウス側は、最初材質をケイカルバンだと思い込んでいた事もあり、通気性を確保する為パンチングのケイカルバンを所々取り付けてありますとの事、塗装のシーラーについては、ケイカルバンとフレキバンで種類を変えますので、材質の境目がひび割れを起こして、ペンキが剥がれるかもしれませんと言われました。(また、悪びれる様子も無く)剥がれても、夢ハウスのやり方だと思ってもらって大丈夫です。と最後は手の打ちようがない、開き直りの様な印象を受けました。
普通なら、大変申し訳ございません。夢ハウス私たちのミスです。と謝るのが普通だと思っていました。
ここには、書ききれない度重なる不具合で私と横山常務は徐々に関係性が悪化していきました。
まず夢ハウスは、施主に対してごめんなさいが言えないハウスメーカーだと思います。
心の底から謝罪をするのであれば、私も許します。ですが、全くそんな様子がありません。
・・・・・・・・・・以下夢ハウス創業者 赤塚幹雄会長のお言葉・・・・・・・・・・
夢ハウスの歴史は、一途に、揺るぎなく「当たり前」をやってきた事に尽きます。
「当たり前」とは、お客様に対し「感謝の気持ち」を忘れない事。
感謝の気持ちで真剣にお客様と向き合えば、お客様は感謝の気持ちで応えてくださいます。
その感謝の気持ちが「運」となり積み重ねられたのが夢ハウスの歴史であり、根源でもあります。
夢ハウスの理念
本物のものづくりを通して
お客様と最高の価値と感動を
共有し続けます
夢ハウスの約束
一、本物を一円でも安くご提供します
一、お客様が感動する家づくりをします
一、建ててからの絆を大切にします
後世に継ぐ「創業者の想い」、この理念を掲げ、行動に移している限り、夢ハウスは夢ハウスで在り続けます。
お客様にとって、生涯をかけた大きな買い物に対し御礼の言葉をいただける。
こんなに幸せな職業は他にないのではないでしょうか。
横山常務へ会長のお言葉良く聞いてください。
会長ブログ「生かされていることに感謝して」【夢ハウス】
https://www.yume-h.com/blog_president/post-73.php
今日見学会やってるかな?はやく見てみたい!
積み木もよいよ!
経営コンサルの力で成長しました!
ステイフォームするなら新築ですね。頑張って新築建てよう(´▽`)ノ
お客様対応が、全く出来てないハウスメーカーだったんですね、、、、
スローライフおじさんの文を見ていたら、不信感がわいてきちゃいました。
これだけの粘着 嘸かし営業の方々苦労してるのわかりますね。ステイフォーム ソーシャルディスタンスです。
ここでハウスメーカーの悪口言って 意味ない 暇なんだな 薪ストーブの火をみてばかりいるから興奮してるのか?火を消しなさい
カフェでクレーマーかな?ブルブル震える
家族総出で…
大手ハウスメーカーに相手にされないのは凄いことですよ!そんな人いるんですね。なんとなく分かる気がします。
クレーマーで有名人
>>1767 eマンションさん
夢ハウスさん見学会で忙しいのに、丁度お客さんが帰ったあと、一生懸命にイメージ回復の投稿ですか?お連れさまです。
それより、スローライフおじさんの言っている事は、全て虚偽です。とかうそを言っていますとか、否定しないと、不具合を認めているようなものですよ。
まぁ、私の言っている事は、全て真実ですし、悔しかったら釈明してみてくださいよ!
絶対出来ないですね!
>>1769 名無しさん
もっと有名にしてくださいよ!
まだ知名度足りませんよ(笑)
もっと、夢ハウス応援団で対抗しないと駄目かな?
おじさんの言っている事は、虚偽ですって言わないとダメよ!
夢ハウス側不利ですよ!
>>1766 評判気になるさん
夢ハウスさん、今度は家族だと言い出しましたよ!
私と家族ですって笑っちゃいますね!
運営に確認したら、わかるんじゃ無いかな
あの人家族ですか?って(笑)
やめてもう恥ずかしいから…
この社風でも売れるから仕方ない。
最近のCMなんて昔と言ってることがガラッと変わってパネル工法がどうとか言いはじめた。
信念なくて感心するわ。
本物という言葉に失礼だね。
営業マンの話術あっての会社 会社は勘違いしてる 良いものが売れるんじゃない 営業マンの努力で売れるのだ
本当ワラッタ( ^∀^)ゲラゲラ( ^∀^)ゲラゲラ
批判と誹謗中傷の違い
そもそも「批判」という言葉はどのような意味があるか。
主に
物事に検討を加え、判定・評価する事。
人の言動などについて誤りや欠点を指摘し改善すべきと論ずること
です。
つまり根拠や理屈に基づかずにただ「良くない」「ダメだ」「つまらない」等と言うことは批判ではなく誹謗中傷の域に入ります。
誹謗中傷とは根拠に基づかず、相手の悪口を言い傷つける事です。
例え相手が否定されるべくしてされていたとしても、他人を否定する場合は必ず根拠を示さなければ説得力を持たず、それは悪口になります。
おそらくこの違いを理解せずにいる人が多いのでは無いでしょうか。
或いは理解していても、気が付かない内に批判のつもりが誹謗中傷になっているのでは無いでしょうか。
これはコミュニケーションの基本中の基本ですが、まず自分の主張に自分なりの筋を通さなくてはなりません。
しかし、いくら筋を通したといってもそれは主観的で、自分の意見を押し付けているだけになっているかも知れません。
普段の会話はそれでも問題なく進む事もあると思います。
ただ、もし人を批判する場合、それには客観的な根拠となる事実を示す事が必要です。
まとめると
他人に対して意見を言う時、何かを否定したい時は必ず明確な根拠を示す事。
それをもって、誤りを正すべきと論ずることです。
この考えを持って、もう一度トラブルとなっている事例を見てみればほとんどが批判しているつもりが誹謗中傷になっています。
ここまで読んで「全部当たり前の事じゃん」と思った方もいるでしょう。
自分も当たり前と思いながら書いています。
しかし、こんな簡単な事が意外と日常に於いて出来ていないものです。
それをここで再確認して頂けると幸いです。
夢ハウスさん、おはようございます。
否定的なコメント全て私の自作自演だとしたいのでしょうが、全て個々に思った事に対し批判しているのだと思います。
私のひつこく粘着質な投稿も、少なからず影響していると推察します。
私の知り合いなんかは、何度も見学会に訪れ営業マンがこんな事言っていたなど、様々な情報を伝えてくれます。
私の批判をする際もう少しわかりやすく
していただけないでしょうか?
ソーシャルディスタンス
>>1786 通りがかりさん
あなた方夢ハウスの横山常務、木原店長、高橋さんは、既にネット上に顔写真付きで、自ら、晒しています。
私の場合は、晒しておりません。
因みに、貴方様自ら晒した上でこちらに言うのが筋だと思います。
誹謗中傷では、無く意見として言っています。もし不備が有りましたら、ご指摘下さい。
不具合なおしてもらってない他の施主側投稿ないのが答えではないのかな!なにか両者での不具合以外のトラブルではないか?憶測だが
>>1793 eマンションさん
そうですね。良い批判です。
まず、施主側の投稿に関しては、ほとんどの方は、ネット投稿していないので良くも悪くも、出てきません。答えにもなりません。
次に両者でのトラブルでは無いかとのご指摘ですが、合っていると思います。
現に、夢ハウス上越店の横山常務との録音テープを記録した上で、横山常務にどちらが悪いのか本人に確認したところ、両方悪いと思いますよ!と言っています。証拠テープ有り
私が思うに、最低でも両方悪いと認めたなら、話し合いのテーブルにつき不具合か正常か言って欲しいのです。
そこで、意見が食い違えば、裁判ですよね!
もしくは、こちらが泣き寝入りすれば良いと思います。
問題は、話し合いすらしてくれない態度に腹が立っています。
横山常務に呼ばれて、話し合った際のやり取り動画、録音テープを会社の人に見せたのですが、個人同士のやり取りとしては横山常務6割私が4割悪いと言われました。
企業としての、夢ハウス×施主側と見れば100%夢ハウスが悪いとの意見が大半でした。
因みに、動画見たい方いますか?
以前、私がエスカレートした際、横山常務にインターネット上のYouTube等に投稿して意見を求めたいのですが、晒して良いですか?と聞いたところ、それは困ります。との返答でした。
私も冷静に考えたら、ネットに晒されるのは、きびしいなあと思いました。
誹謗中傷では、なく批判をお待ちしています。
夢ハウスの方返答に困っていましたら、誹謗中傷してもらって大丈夫です。
もしくは、スルーしてください。
私の事実の批判に対してまともな返答できないと思います。
これから、スローライフおじさんは、薪の作業に取り掛かります。
一時休戦しますね!
>>1799 スローライフおじさん
貴方が正しいのなら正々堂々と話し合いするべきではないでしょうか?こんな所でコソコソしてるのがおかしくないですかね!ハウスメーカーは見てないですよ。正々堂々出来ない理由あるのではないですか?