注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 検討中の奥さま

    加盟している工務店に夢ハウスをしって相談しているもので府。
    残念です。
    夢ハウスは高いから、夢ハウスで建てないて工務店のオリジナルで建てますと
    言う話になり、間取りの要望をいくらつたえても、
    とても若い人の要望にはこたえられない設計力です。
    しまいには、また作り直しになりってしまうと、間取り変更希望を伝えてもめんどくさがる始末、要望が多すぎる訳でもないともうのですが、お客のこちらがわが、いかにも要望が多すぎて間取りが出来ないと言わんばかり、なんだか嫌な気分になってきました。
    お断りしようかなと思ってます。
    断熱もグラスウールを進めてきます。
    今どき健康住宅でグラスウールはないし
    夢ハウスでも床の下地に合板を使うらしいです。
    なんだか健康住宅とうたっているわりに、矛盾しているとこ
    また、なにより、ダサいところ、まるで建て売りのような外観
    中は木で、できた家ってかんじがするけど、
    もっとちがうところで検討します

  2. 302 匿名さん

    そのほうがいいでしょうね。

  3. 303 匿名さん

    >301
    間取りなんて自分で作れば良いでしょう。
    ワードやエクセルが使えれば尚良しですが、フリーハンドでも十分です。
    四角を並べて、何の目的の部屋か書くだけですよ。

  4. 304 匿名さん

    >>303
    よーく読みなよ。

  5. 305 匿名さん

    >303
    酷い書き込みだな。
    四角を並べただけじゃ家としての強度が保てないだろ?耐力壁の位置や窓の位置を考えないと。
    だから間取り図を描いてもらうんだし。
    っていうか間取り云々ではなく、「要望を伝えるとへそを曲げる」ところが気に食わないといいたいのだろう。
    確かにそんな態度の接客では。。。?

    >301
    グラスウール?
    ウレタン吹付を施工しているとこを見学したことがあるけど、あれが標準じゃないの?

  6. 307 販売関係者さん

    営業担当者によって違いがあるのではないでしょうか?
    担当を変えてもらうか、他社で検討したほうが良いですね。

    伝えるのが難しい時は、フリーハンドで大体のお部屋の
    大きさを書いておけばよりいいのではと思います。

    一生に一度の家づくりですので、この人だったら任せられる!
    そこまで行ってから契約した方がいいですよ。

  7. 308 社宅住まいさん

    そりゃそうですね。
    少なくとも「めんどくさがる」ような会社はダメでしょう。

  8. 309 検討中の奥さま

    夢ハウスの企画ではなく、工務店オリジナル企画で建てるそうです。
    夢ハウスと同じように建てるので安心してください。
    と言われ、安くできます!とおし通されました。

    間取りも、3D である程度作り要望を伝えましたし、
    リビング階段、家事導線、譲れない所をお伝えしましたが、
    出来上がった間取りは、玄関からすぐの階段
    パントリーの中にトイレ、これではお客様に収納の中を見られて
    トイレを使ってもらうようになってしまう。
    収納も少ないし、そこを変えてほしいと、伝える変えてもらうと
    前回出来ていた間取りに取り組まれていたこちらの要望が
    忘れ去られて、なにか作ると、なにかを失う
    ほとほと、そこを伝えるとめんどくさがる始末です。


    夢ハウスの加盟店として、健康住宅っていう色々な事を
    教えてくれましたが、最終的に夢ハウスは高いから
    お客様は当社オリジナルで建てますよー!
    と言われ今に至ります。

    夢ハウスとの違いは新潟県の木材を使ってないだけですから
    安心してくださいとのことでした。
    一度も夢ハウスでたてた場合の見積もりはだしてもらってないです。

    ただ、夢ハウスも、合板を床材の下地に利用すると工務店の方も言っていて
    合板って室内が、暑くなると化学物質が発生すると聞いたので

    なんかいやになってきたところです。

  9. 310 住まいに詳しい人

    合板を全く使っていない家なんてあるの?

  10. 311 販売関係者さん

    合板は仕方がないと思います。
    そこを気にするより、完成した時に室内空気をしっかり
    検査しているかじゃないでしょうか?
    家具で使用している、塗装や合板の方が良くないんですよ。
    気になるのなら無添加の住宅を建てればいいのでは・・・。

  11. 312 匿名さん

    ピュア(ナレッジライフ)や無添加住宅(イワコンハウス)あとチルチン仕様の業者で選べば夢ハウスより
    遥かに納得できるのでは。
    まあ、>>309さんの業者はそれ以前の問題が多いようですが、、、。

  12. 313 検討中の奥さま

    色々と教えていただきありがとうございます!

    やはり、間取り作成めんどくさがる、設計力のない
    ところはやめた方がいいと思いました。

    夢ハウスの営業マンなら、良かったのかもしれませんが
    夢ハウスを建てる工務店と話を進めるのはよくないって
    よくわかりました。

    なんだか、時間が随分かかって嫌な思いして
    残念でした。

    これも、勉強になったと思って、
    違う所で検討しようとおもいます。

    上の方の教えてくれた所、凄く良さそうですが、
    新潟県のみの施工エリアでした。

    棟匠あたり、どうなのかなぁッと

    色々と教えていただきありがとうございます

  13. 315 匿名さん

    トラブル多いのですか!?
    近所とモメると後々大変ですから!!
    要注意ですね!

  14. 316 購入検討中さん

    夢ハウスにプランを頼みましたが、意向が反映されていませんでしたので、変更を求めたら営業が来なくなりました。2500万円以内じゃないと難しいと伝えたからかな?

  15. 317 匿名さん

    >316
    私もそのような連絡が来なくなった対応をされたことがあります。

    以前書いたかもしれませんが、後に別のフランチャイズ店に話を聞いた所、価格も対応も店によって大きく違うようです。
    その差は坪10万円どころじゃなかったですね。
    夢ハウスが気に入ったなら、場合によっては周辺都道府県の別フランチャイズまで話を聞いてみたほうが良いかも。

  16. 318 匿名さん

    なんて会社だ(怒)

  17. 319 匿名さん

    ですが、9月の契約件数は前年同月比で6割増だそうですよ。新聞に載ってました。選ばれてる会社ですよ。

  18. 320 購入検討中さん

    314さん、どのようなトラブルだったのですか?
    答えられる限りでいいのでお願いします。

  19. 321 住まいに詳しい人

    オーガニックスタジオの社長ブログで、

    健康住宅の根拠が非科学的だと斬られてますよ~

  20. 323 購入検討中さん

    オーガニックなブログ…
    自社の評価を下げていることに気付かないのでしょうかね。
    言うからには、相当にいい家を建てるのでしょうけど…
    社長ブログを見て、我が家は即候補から外しました。

    夢の社長も好みが分かれますけどね。

  21. 324 匿名さん

    安全な建材を使用すれば換気など必要ないのです。
    って言っているのが夢ハウスなんでしょ。
    夢ハウスで建てたら
    本当に換気はいらないのですか。

  22. 330 検討中の奥さま

    巻でやっていた見学会に行って来ました。
    とても素敵でした。
    近頃の見学会はどれもつまらなかったでしたが
    今回の見学会は夢ハウス!って感じでした。

  23. 331 検討中の奥さま

    もう5年近く検討しています。
    以前あった三条モデルハウスがすごく素敵で!
    もう見られないのが残念。
    そこを設計した方はもういないのだとか、、、

  24. 332 契約済みさん

    夢ハウス。1回だけプラン持ってきたけど、一部変更お願いしたら全く連絡来なくなった。

  25. 333 匿名さん

    たしか三条にまたモデルハウスができたって聞いたけど。
    人が変われば建物の出来栄えも変わるってのは困るよね。
    俺も巻の見学会にかみさんと行ってきた。毎回必ず見学会に行ってるけどまちまちに違う、から迷う。昨日の見学会はしばらくぶりにみる夢ハウスだったね。建具とかこだわってたなー。
    前あった三条モデルハウスは見たことないけど誰か教えて!


  26. 334 ビギナーさん

     両親が近々(5年以内くらい?)、夢ハウスで家を建てたいと言っていたのでインターネットで調べてみたところ
    この掲示板に辿り着いたわけですが、一通り読んだところあまり好印象が持てませんでした。
    デザインや外国産の木材云々はいいとして、批判している方は何を批判しているのでしょうか??
    具体的な批判が無いのが気になります。(批判している人を煽っているわけではありませんので;)
     あと、夢ハウスの他にいい社があれば教えてください。

  27. 335 匿名さん

    >>334
    地域はどこでしょう?それでお薦めの業者が違ってきますので。

  28. 336 購入経験者さん

    >334さん、
    夢ハウスを検討したものです。激しい文章にばかり目に入ってしまったのでしょうか?
    意見の多くは「営業担当者の対応が悪い」という事だと思います。

    一概に「悪い」と書き込むと反対意見がわんさか来る(たぶん当該社員)でしょうが、
    「新規の顧客に冷淡で、旧来の顧客に厚い」
    を社是としているようですので(これが免罪符であるかのように社員が連呼するのもどうかと思う)、間違いなく、新規の話がなかなか進まない。これが「悪い」評価になるのだと思います。どこかの和尚さんのように、「これしかない」と思えれば別なのかもしれませんが。
    また、私は本体で2500~の金額を提示しましたが、1回も見積もりをもらうことができませんでした。郷の家であっても。価格帯はとびぬけて高いところにあると思います。要は「モノにならない客」扱いされた場合は、連絡が遅かったりなかったりなしのつぶてだったり、へらへらと悪い対応になります。「もっと資金繰りをしてからウチに来てね」という態度なのです。

    値段が高い理由ですが、私なりに考えたのは以下の通りです。好きな会社ではないので、フォロー入れるのは気に入らないのですが(笑)。
    家本体とデザインは日本旧家風?ですので好みによるのでしょうか?ただ、中の調度品を無垢木で新造しており、そのデザインの好き嫌いはあるのでしょうが、他社に比べて家の中に高級感があるのは間違いないと思います。モデルハウスや完成見学会で「いい」と思ってしまうわけです。
    この調度に大工さんの手間がかなりかかっているはずです。出来合いの物を組み立てるわけではないので、値段が高くなるのも当然。また、乾燥木を用意して、これを売るのがこの会社の本来の商売のようですので、家本体の材料費も安くはならず、上記のように高価な家になるのではないでしょうか?

    住宅購入の際の内訳として、構造本体・内装・外装・その他(水回り電気ガス設備費)などありますが、こだわる部分(=お金をかけるところ)がどこなのかを考えることが必要なように思います。乾燥木の必要性と調度品の細工にこだわるのであれば、(たくさんお金を用意してから)検討していい1社ではあると思います。

    掲示板で、「客観的にいい会社」を聞くと、この掲示板に常駐しているホームメーカーの担当者さん(笑)は「自社」、すでに家を建てている方は「自分が家を建てた会社」、これから建てようと検討している人は「愛想の良かった会社(?)」になってしまうでしょう。それよりも、それぞれの会社の得意不得意と、自分のこだわり(優先順位)が一致するように検討することが大事だと思います。

    追)
    打ち合わせ検討していくと、追加や変更になったりして、当初の金額に収まったりおさまらなかったり。
    値段の変更に随時対処して、打ち合わせできる会社の方が、気持ちよく「家造り」できますよ。

  29. 337 匿名

    >>319
    駆け込み需要ってご存知ない?

  30. 338 住まいに詳しい人

    336さん

    いい意見ですね!!

  31. 339 ビギナーさん

    334です
    >>335
    中部地方に住んでおります。
    ちなみに新潟県出身です。

    >>336
    丁寧に説明してくださり有難うございます!
    父は日本らしい家に憧れているようなので、諦めろとはなかなか言えないのですが
    「お金に余裕がないと取り合ってくれないかも」とだけ言っておくことにします(笑
    ちなみに、“中の調度品”だけ夢ハウスで買うことってできないですかね・・・?

  32. 340 サラリーマン

    中部地方にもいっぱい良いところあると思いますよ?

  33. 341 匿名さん

    正式?な夢の家や郷の家は使える部材など仕様が決まっているシリーズだが、それ以外に夢の家で使うのと同じ乾燥木材などの建材は工務店独自仕様の住宅でも使えるみたい。

    以前、見学会で見たのは夢ハウスに良くあるモダンな和風ではなく、外観はハイムやヘーベルよろしくの四角い家、おまけに屋上あり。
    室内はモダンな感じではあったが、それでも無垢の梁や床、桐の収納や洗面などは夢ハウス仕様だった。

    工務店が自社で設計、施工するところじゃないと、逆に融通利かないので対応できない所もあるかも。
    また夢の家や郷の家でないと使えない建材があるらしいですが、こうした夢ハウスとほぼ同じ建材で独自仕様をやっている所もあるので何軒か廻ってみるのも良いでしょう。

  34. 342 現在新築中

    夢ハウスパートナーの工務店で現在新築中の者です。
    私の場合はパートナー企業さんが良かったのか、51坪の2世帯住宅(キッチン×2 風呂×2)で、固定階段の3階ロフト7坪+2坪の収納まで入れて坪56万程度です。
    ロフト部分も金額に入れれば坪50万切りますよ。
    見積もりを取ったハウスメーカー2社(ローコスト系)とあまり変わりませんでした。
    夢ハウス本体の施工だとお値段が高いのかはわかりませんが、良いパートナー企業さんを探されることをお勧めします。

  35. 343 匿名さん

    新潟だとパートナー企業の選択肢はない。

  36. 344 匿名さん

    広告宣伝費も凄いでしょ。
    下手な大手HM以上に掛けてますよね。
    売り方の上手い会社だとは思います。
    あと>>336さんの意見にも納得。

  37. 345 モノにならない客

    夢ハウスを検討する人は、まず遠縁でもOBを通して営業を紹介して貰った方がいいと思います。
    特に、予算が限られている方は尚更です。
    336さんのおっしゃるとおり、「モノにならない客」と見られた時の扱いは酷いです。

    うちは陽街で郷の家をみて、夢ハウスの乾燥無垢材とデザインに一目惚れしました。
    陽街モデルは2100万円(うろ覚えです)で生活ができる標準仕様と言われ、うちでも建てられる⁉︎と勘違いしました。
    その後はDMでたくさんイベントの誘いを頂き、建てた後の付加価値も考えれば多少予算オーバーしても建てたい!と思うようになりました。

    見学会やイベントを通じて営業とも親しくなり、土地のことも相談するうちにすっかり夢ハウス以外に考えられなくなっていました。
    営業さんが夢ハウスの不動産部?を通じて土地を探してくれるというのでお願いし、話の流れで職業(会社員としか書いていませんでした)もお話しました。

    続きます

  38. 346 モノにならない客

    345の続きです。

    今思えば、職業を伝えた頃から「モノにならない客」認定されたんですね。
    数ヶ月経っても土地の件は連絡が無く、結局自分たちで見つけました。
    営業に連絡し、土地と合わせてプランと見積りをお願いしましたが、1週間、2週間経っても何の音沙汰も無く、こちらから再度連絡しました。
    うちのことなど眼中に無かったんでしょう。あぁそういえばという感じで
    陽街のタイプなら2100万円ですが?50坪あれば十分入りますよー
    と非常…に面倒くさそうな対応をされました。
    具体的なプランをお願いしたつもりだったのに、口頭それだけ伝えられ、最後は「また何かあれば」と…話が終わりました。

    何というか、あまりに今までと対応が違いすぎて、話を続ける気にもなれませんでした。
    今まで対応が良かったのは見学会など本物の「お客様」がいる場所だったこと、うちを見定めていた頃だったのだと気付きました。

    職業を伝えただけで年収も予算も伝えていませんが…ちなみに年収500程度、建物予算3000程度でした。
    この程度では客にもならないんですね。

    続きます

  39. 347 モノにならない客

    346の続きです

    色々書きましたが、私は今でも夢ハウスの家が好きです。
    数値や科学的根拠はわかりませんが、実際見学会に行くと夏はエアコン1台で涼しいし、冬はストーブ1台で暖かいです。
    それに加えて狂わない無垢材、とても魅力的でした。

    それだけに、営業の「モノにならない客」への対応が本当にショックでした。
    きっと最初に紹介を受けていれば、このようなことにはならなかったと思います。
    人と人との繋がりを大切に、建ててからの付き合いを大切に〜と豪語していますので、「お客様」から紹介のあった人ならきちんと対応してくれるはずです。
    ちなみに同僚は郷の家を建てましたが、全部で3000万以内に収まったそうです。

    色々思い出すことがあり、ぐだぐだ長くなり申し訳ありません。
    我が家はその後某工務店とご縁があり、自然素材の注文住宅を打ち合わせ中で次回契約予定です。
    我が家の希望通りの素材、設計ですが2500もかからなそうです。(宣伝ではありません)

    とにかく、夢ハウスの家はとてもいいのですが、興味を持った方はできるだけ紹介を受けてください。
    少なくとも、私のような不快な思いをすることは無いと思います。

    どなたかの家づくりに役立てば幸いです。

  40. 349 住まいに詳しい人

    自社のことは棚にあげて
    他社批判がひどい会社だよ。
    ここの無垢が狂わないってのも誇大広告。
    騙されないようにね。
    あの程度のデザインレベルでお好きならどうぞですが。

  41. 350 入居済み住民さん

    うちは薪ストーブを焚いて4年になりますが、床板、建具等のくるいはみられませんが。
    冬は床板同士に1mm程度の隙間ができるくらいで、夏には戻りの繰り返しです。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2