【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
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[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56
薪ストーブは全然暖まりませんよ 広い家は不向きでした。
>>2189 新築者さん
>当日営業が開口一番「事務所以外での契約はクーリングオフ効きませんので!」と言われて萎えました。
それ、逆では?
事務所以外だとクーリングオフできて、事務所での契約だとできないんだと思ってました。(自分の意思で事務所まで出向いているからクーリングオフできない)
>>2201 通りがかりさん
モデルハウスは半袖裸足でいられるほどあったかいのに。間取りも関係してるんですかね?
オープンではなく部屋は区切ったんですか?
我が家は薪は諦めてエアコンでとなりましたが、部屋をあっためきれずファンヒーター使ってます。築2年ですがエアコンをグレードアップしようか検討中です。
もちろんショックでしたね。エアコンのみでいきたかったですから。おそらく廊下で区切ってしまった間取りもあるんでしょう。でもあったまりづらいと言う指摘もして欲しかった。アルミ樹脂の引き違いのコールドドラフトは半端じゃないですよ。
あのおじさんいないね。(o´∀`)b
>>2206 通りがかりさん
新潟ですか?
新潟でエアコンだけは厳しですかね。
うちはFFストーブを設置しましたが、扉を開けておけば廊下もそこまで寒くはないですよ。2階は寝る前にエアコンは付けます。
>>2209 名無しさん
茨城です。
うちもファンヒーターを使えばまあまああったかいかなという感じはあります。
ただ脱衣所はまた違うファンヒーター使わないと寒いですね。
あとは窓からの冷気が寒い?内窓追加中です。
新潟はアルミ樹脂窓は寒くないですか?
良い点
・木の材質が良い。
・家具が良い。
・シックハウスも感じられません。
・かなりリラックス出来る。
悪い点
・仕事が雑ですね。はっきり言ってプロの職人の仕事ではない。
・梁、柱が隙間だらけ
・木材は切りっぱなしが当たり前でバリがそのまま
・コンセント、電気スイッチからの冷気漏れ・寒いし、結露が酷い(展示場は薪ストーブをガンガン焚いている。窓の等級も低いと思われる。友人の家に比べ窓からの冷気が異常。窓に関しては等級4もしくは最低でもトリプル硝子を要求するのが良い。)
・コーキング、壁紙張りもまともでない
・床板が展示場に比べフシが明らかに多すぎる。
・あと売ってしまうばそれで終わり感が強く感じている。相談、上記の問題をはぐらかす、聞く気がない。
・まあ、どのメーカーもそうだと思うけど展示場と一緒と思わない方がいいですね。
夢ハウスさんは住んでて気持ちいい家、ただ暖かさ・省エネを重視するなら一条さんですね。坪単価も似ているし。
大工職人の育成・断熱を頑張って欲しいですね。
>>2211 e戸建てファンさん
窓際はやはり少し寒い感じがしますが、これまで住んでた家と比べれば雲泥の差です。
一条みたいに全館床暖ではないので、トイレなどは入るとひんやりはしますが、ヒートショックになるほどの寒さではないように感じます。
やっぱりアルミ樹脂の引き違いは寒いですよね?
我家は風呂にはいる前はファンヒーターで脱衣場と風呂をあっためてから入ります。
トイレくらいならヒートショックにはならないでしょうけど風呂上りはかなり寒いです。
>>2219 匿名さん
リビングから廊下挟まないで脱衣所ですか?
やっぱりそれだとあまり温度差なしでいけるんでしょうね。
窓に関してはどんな窓をいれたいかとかいう話はほぼなかったような笑笑
>>2220 e戸建てファンさん
そうですね、廊下は挟まないです。
トイレが少しひんやりしますが。
確かに窓はペアのLow-Eが標準みたいで、オプションとかでトリプルにするとかの話はなかったですね。
イベント延期でしょうか!残念です。
薪ストーブだけでは寒くてエアコン、マックス運転です。
”夢ハウスは本物でした”
夢ハウスで8年ほど前に大規模リフォームをやりました。
この冬最大の寒波、爆弾低気圧、低温注意報が発令された6日、夜の7時近くに夢ハウスの関連会社、新発田技研から電話がありました。水回りの凍結予防の丁寧なアドバイスでした。かかわったお客様に連絡しているとのことでした。おそらく社員全員で朝から電話をかけ続けていたと思われます。初めは携帯に二度電話をいただき、出ないので、今度は宅電に電話をいただきました。どうしても連絡しなければという意思が伝わりました。8年も前に施工したお客に誠意をもって対応していただいた気持ちに暖かい感動をしてしまいました。これが、夢ハウスの掲げる「お客様とは一生のおつきあい」ということなんだなあと思いました。寒波襲来のなか、おかげさまで水道事故もなく穏やかに過ごせました。新発田技研の皆様、本当にありがとうございました。
>>2202 検討者さん
このサイトが分かりやすいと思うので
よろしければご参考までに。
https://www.osaka-takken.or.jp/knowledge/2016/07/QA031.html
私の場合、営業の人から「契約の際には家に伺いますから」と伝えられ(私の家から事務所まで遠いことを理由に挙げていました)、当日にクーリングオフについて説明されました。元々クーリングオフするつもりはなかったのですが、契約当日にそう言われたので、とても嫌な気分になりましたね。
営業の人には、こういうやり方はトラブルの元だと思うし、事前に説明した方が良いのではと伝えましたが、ウチはこういうやり方ですと言われました。
夢ハウスで実際に建てた方にお聞きしたいのですが、住まい給付金ってどんな対応でしたか?
申請の代行をしているのか、しているとしたら大体いくらなのかなど…お聞かせ願います。
あの畳みギシギシ動画の人の家、大雪で大丈夫なの?
なにかがありそうな時、とか、あったときに
対応してもらえるのはとてもいいなと思います。
あの豪雪は流石に想定していない人も多かったと思うから
どうすればいいのかっていうのを教えてもらえると本当に助かる。
アフターってこういうことも指すのだなぁ、と。
新築時には薪ストーブいれないで、数年後に薪ストーブ入れた方いますか?
住まい方に変化はありますか?
部屋ごと階ごとの温度差や結露の状況など聞きたいです。