注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-14 10:55:21

【公式サイト】
https://www.yume-h.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

夢ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。夢ハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-01-24 09:12:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

夢ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1051 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  2. 1052 通りがかりさん

    そう

  3. 1053 通りがかりさん

    1051お金で解決か?

  4. 1054 匿名さん

    木造の場合は季節とか天候による木の伸縮を考慮に入れて建築されていると聞いたことがありますので、多少の伸縮は想定内なのではないでしょうか。とはいえこれだけふんだんに無垢材が使われていると技術力もかなり必要なのではないかと思います。木材は一貫生産ということでわかりやすいですが、職人さんの腕次第な面もありそうな気がします。

  5. 1055 匿名さん

    木で家を作るのは昔からされていることで、ノウハウもあるでしょう。
    また、伸縮が少ないように加工されている木があるようなんですが、こちらの場合はそういうものが使われていたりするのでしょうか。
    営業担当さんも大切ですけれど、現場の職人さんが丁寧に作ってくれることが一番ですよね。

  6. 1056 匿名さん

    事務方も現場も両方きちんとまわって、良い家造りができるのではないか、と思いまして。まずは担当さんがきちんとされている、というのが大切だろうなぁ。

    木材は乾燥させすぎてはいけない、ということなんですよね、
    そこそこの良いところを保ったものを付くのって普通に大変そうに思う。ノウハウがないと特に。

  7. 1057 名無し

    ノウハウなんか有りませんよ。出来るだけ短時間で乾燥するように、乾燥機を高温にしてぶちこんでるだけ。

    データの集積、分析、管理とか、そんなものは一切ない。それにそんなことを出来る人材はいない。

    端から見ていてほんと笑えるよ。

  8. 1058 通りがかりさん

    木材が乾燥収縮して
    ソリ、割れ、ヒビが気になる方は
    大手ハウスメーカーさんの新建材の住宅購入をおすすめします。
    上記が
    気にならず、自然素材がお好みの方はムクの家も気持ちいいと思いますよ

  9. 1059 通りがかりさん

    坪単価はあくまでもその会社の目安と思いますが
    夢ハウスさんの標準仕様は知りませんが
    例えば
    キッチンやユニットバスなどでもピンからキリまであります
    当然いいもの(高いもの)を選択すれば坪単価が上がる訳だし
    大事なのは自分の予算と譲れないポイントとの金額バランスかと思いますよ
    100%の希望で予算内が最良ですよね(相当ムズイと思いますが)
    いろいろ検討した金額と内容を釣り合いにかけて良い家を建ててください!
    検討が面倒な方や特別希望のない方は建売の購入をお勧めします。


  10. 1060 匿名さん

    契約前に様々な仕様を確認しましょう。
    私の知人が契約してからあまりに値段がどんどん上がるので解約したと言っておりました。ここにするなら契約する前に徹底的に色々と打ち合わせしましょう。営業さんはそれを全力で回避してきますが。

  11. 1061 評判気になるさん

    ウレタンフォーム施工の気密性能ってどのくらい?

  12. 1062 名無し

    >>1061 評判気になるさん
    夢ハウスのウレタンフォームは壁パネル内部に吹き付けているだけ。隙間を気密テープ等で処理をしていない。
    なので建物全体の気密性は高くはない。

  13. 1063 匿名さん

    無垢材の反りや割れの話題が出ているようですが、こちらで採用している建材は
    含水率10%以下まで乾燥させている為、住んでからの変形や割れを極限まで
    減らす事ができるとあります。
    それでも柱や建具の経年変化はあるのですか?

  14. 1064 匿名さん

    無垢材でそこまで劣化を阻止できるのも凄いですね。夢ハウスオリジナルの建材なんでしょうか。
    ただ住み方にもよるのでしょうし、そういったのを確かめるにはやっぱり実際の家を見に行くのが一番なのかしら。
    新築の見学会はあるようですが、経年した家を見に行くことって出来るのでしょうか。
    無垢材だと色の変化もあるようなので、その辺も確かめてみたいところですが。

  15. 1065 匿名さん

    うちでいいならどうぞ

  16. 1066 匿名さん

    大規模リフォームの夢ハウスに住んで4年が過ぎました。床の反り、割れ、ヒビはでていません。冬場はソックス、それ以外の季節は素足で、スリッパなしの生活をしています。寝室は寝るときのみ使用していますので床は色も感触も引き渡し時の状態を保っています。生活の場であるリビングの床は、固いものを落としたりで凹みもあちこちですが、色もつやも4年の歳月がとてもいい風合いをだしてくれています。人間の日々の生活の証だと思い気に入っています。経年劣化は木材に限らずおよそすべての物にあることです。人間だって経年劣化しますよね。自然現象は受け入れましょう。

  17. 1067 e戸建てファンさん

    坪単価教えて

  18. 1068 匿名さん

    補助金に目もくれず越後杉を使わなかったのは先見の明があったね。

  19. 1069 匿名さん

    ウレタンフォームの場合は、上手な職人さんが手がけてくれると、
    隙間なくピッチリ作ってくれるので、
    かなり断熱性が凄くたかくなってくる…ということになるようです。
    ウレタンボードとか、グラスウールなど他のものを使いたいときは、
    選択することは可能なのでしょうか。オプションとして。

  20. 1070 匿名さん

    >>1067 e戸建てファンさん
    坪単価など施主による。
    契約前に細かい仕様を決めれるか否かが大切。知り合いは早い時期に契約をしてしまった為、その後に追加追加で料金upして耐え兼ねて契約金を捨てて契約解除して他で納得してから建築請負契約をしました。

  21. 1071 匿名さん

    こちらで採用する断熱材はウレタンフォームですか。
    オプションで断熱材の種類を変える事は可能か?と質問する方がいらっしゃいますが、
    施工コストを抑える為ですか?
    それとも逆にグレードを上げたいと思っての事ですか?
    当方、断熱材による性能差の知識がなくて申し訳ありません。

  22. 1072 検討者さん
  23. 1073 e戸建てファンさん

    ↑のよりうちは300万高いわ

  24. 1074 匿名さん

    断熱材によって、ストロングポイントが決まっていますから、それで好みのものに変えたい、と言うのはあるノアもしれないですね。
    で、断熱材って変更すること自体できるのでしょうか。
    取引している建材の関係もあって
    なんでもOKというわけには行かないと思いますが。

  25. 1075 匿名さん

    夢ハウスって加盟店が云々みたいなことが公式サイトに書いてあるので、
    フランチャイズ制を採っているということなんでしょうね。
    同じ商品を販売しているけれど
    それぞれの会社がそれを仕入れて作っている的な感じなのかもしれないですね。
    そうなると、そこまで自由に建材自体を変更することができるのか?

  26. 1076 e戸建てファンさん

    >>1075 匿名さん

    ほぼ自由。夢ハウスの商品を使用可能になるだけなので、構造材は夢ハウスで仕入れて、内部建材は自主調達みたいな。また、その逆でも可能。

    輸送費がかかる分、コストが増大になる。現職社員からの意見として、そこまでする価値があるのかは微妙

  27. 1077 匿名さん

    構造自体は夢ハウスのもので、あとは好きにできるみたいなものなんですか
    なんだか凄いですね…
    普通に作ってもらうのがなんだかんだで一番安く済みそうな感じではありますが
    例えば一部こだわりたいところはお願いすれば変更ができそうっていうかんじではあるのでしょうか??

  28. 1078 名無しさん

    >>1077 匿名さん

    良い家を造りたいのであれば地元のハウスメーカー、建築事務所にするのが賢明。

    あなたは夢ハウスのどこに魅力を感じるのですが?

    私はただでもいらないですけどね。

  29. 1079 匿名さん

    全国規模の大きな集まりなので、
    スケールメリットが建材購入などで働くのかなぁと思うのですが
    そういうことは感じられるのでしょうか。
    無垢材を使っていて、そこそこのお値段というのだったら
    納得される方も多いし、それを目当てに考えられているのかなぁとも言えるかも。

  30. 1080 名無しさん

    >>520 物件比較中さん [女性 30代]さん

  31. 1081 匿名さん

    ここ一般的なHMと同じで建築請負契約した後でどんどん金額がupしますよ。知人がそれで契約解除しました。ですので夢ハウスでどうしても建てたい方は建築請負契約の前の段階で全ての仕様を決めた方がいい。口約束を信じてはダメ。契約さえすれば大抵の業者は対応が変わりますからね。

  32. 1082 口コミ知りたいさん

    契約後、変更があればアップしますよね?
    それはどこも一緒では??

  33. 1083 匿名さん

    契約後の金額増の内容はどのような事例がありますか?
    施主さんのオプション追加ではなく、建築途中に夢ハウス側の都合で
    設備が変更になったり、コストの高い建材を使う事になったりするんですか?
    施主さんがあやふやにしていると追加料金が発生するような仕様にされてしまうのでしょうか。

  34. 1084 検討者さん

    夢ハウスで家を建てました。
    色々な話を聞いてると追加出るとか業者が悪いとか

    我が家は金額でトラブルになりたくないので契約前に
    仕様、金額を決めて建てましたので追加どころか多少の減額になりました。
    住み心地も最近暑くなって来たのに家に帰ってきても暑くなく快適に過ごさせてもらってます。
    本当にびっくりする位涼しくてカラットして暑くないんですよ。

    最初から安くして後で追加とか、ハウスメーカーなら間違えないとか
    どんな会社と話してるのか・・・
    我が家は住んで三年位たった家を訪問、見学させてもらいました。

    生で建てぬしの声を聞いたらどうですかね。
    悪いことは他人のせいにしてるなんて
    ちゃんと判断出来ない自分たちが悪いんじゃないのですか?




  35. 1085 いっさん

    うちの近所で造成してました。造成後の宅地の金額は妥当だと思います。
    しかし、造成が思いっきり手抜きでした。大雨や地震のときはかなりの被害を出すのではないかと。あれを見たら勧められません。

  36. 1086 ただいま建築中

    匿名を良いことに、おかしな話を無責任にする方が多いですね。実際に建てられた方の意見とそうでない意見は分けて考えた方がよろしいかと。

    自分は費用が上がってしまいましたが、全て納得しています。他のメーカーと比べ、無垢に関してはコストパフォーマンスに優れていると感じています。確かに直営とそうでない工務店がありますが、それを言ったら大手ハウスメーカーも下請け、孫請けに徹底的に安くやらせています。

    夢ハウスの特徴は材料にこだわること。表に出る木や構造材も無垢。そして含水率を低くさせるノウハウもある。それに興味があるかどうかじゃないですかね。

    つくりは和モダンではなく、真壁で田舎っぽいですが、これは好みですね。

  37. 1087 通りがかりさん

    木の含水率を低く抑える技術、大工さんが加工する木組みの技術の機械化、無垢材の大量仕入れ、夢ハウスのレベルでは普通の工務店には同じ金額ではおそらく出来ないし、ハウスメーカーは新建材を積極利用するのでそもそも方向性が違う。
    郷の家標準の三センチ厚の赤松のフローリングは、含水率を低く抑える技術無くしては怖くて採用でき無いはずです。本物の木を使う家に興味があれば選択肢の1つになり得ると思います。

  38. 1088 評判気になるさん

    郷の家を建てて4年目です。
    2200万くらいで建てました。
    ストーブなし、デッキあり
    快適です。梅雨の時期は特に思うし
    今の猛暑でも意外と涼しいです。兄弟の家と比べて、ですが。
    外観は変えてもらいました。好みではなかったので和モダンに仕上げてもらいました。
    桐のクローゼットは最高です。
    前の家では収納の匂いが気になってて色んなものを試しましたが、どれもダメで…
    クローゼット開けるのが嫌でした。
    桐はいいですね。
    私は夢ハウスにしてよかったと思います。
    工務店によると思いますが

  39. 1089 通りがかりさん

    夢ハウスで建てるのならその特徴に賛同し、その規格を受け入れる必要はあるかと思う。

    大壁の和モダンは難しいし、無垢のフローリングや建具、造作家具も安いけれど、パイン材では安っぽくて嫌な方にはまず向かない。

    新建材では嫌。本物の木が好きだけど無垢は高いし・・・という方にとってはコストパフォーマンス高いと思います。

    その上で工務店選び。新潟は直営店が多いですが、それ以外の地域では夢ハウスのビジネスパートナーの工務店に依頼する必要があり、夢ハウスでの施工経験や熱意、夢ハウス工法に対する思い入れなどお願いする工務店によって全く異なる結果になると思います。


    郷の家などの施工実績もそうですが、丁寧に施工してくれる信頼のおける工務店を探すことが成功の秘訣のような気がします。

  40. 1090 匿名

    大規模リフォームの夢ハウスに住んで4年が過ぎました。当方は契約後の金額の変更については一切ありませんでした。設計と見積もりの時点で何回も、何回も納得いくまで検討、訂正を繰り返しました。営業、設計の担当の方もいい加減に嫌になったと思いますが投げ出さず最後まで付き合ってくれました。工事の着手後は要所、要所で監督さんから工事の進捗状況の説明と打ち合わせの声がかかり現場に立ちました。契約前にあそこまで打ち合わせしても、いざ現場に立ってみると変更して欲しい個所がでてきました。予定していた取り付け棚を2か所つけないことにしました。その分の金額が余るので契約金額に入れていなかったカーテンにまわしてもらいました。また、家の前の駐車場は3台駐車できるように設計してもらいましたが、いざ、白線引きの段になって、監督さんが線の角度を検討してくれ余裕で4台駐車できるように線引きしてくれました。これは思いもかけず有難かったです。工事は着手してみるとこちらの感覚で変更がでたり、プロの機転で変更がでたりがあると思いました。契約してから金額の変更がでないようにするなら見積もり段階で設計と金額の打ち合わせを納得できるまでしっかりやることです。そのうえで自分の都合で変更がでたなら納得して増額を受け入れられると思います。

  41. 1091 匿名さん

    1090さんの投稿を読ませていただきました。
    とても良いことをおっしゃっているので参考になると思います。

    嫌がられても納得がいくまで設計、見積もりをすること。
    現場には何度も足を運ぶこと。

    それにしても担当者や監督さんや職人さんも良かったのではないかと思います。
    機転を利かせた変更で更に良くなっていくなんて理想的だと思いました。

  42. 1092 匿名さん

    値段が固まるまで、きちんと打ち合わせして、詳細まで決めていくことができれば、後から値段が上がってきてしまうということもない、ということになるんでしょうね。
    そうなると、後から決めればいいようなことまで決めなくてはいけないので
    1回1回の打ち合わせは、かなり濃度の高いものになってくるでしょう。
    話し合いの前に、施主側もきちんとまとめておかないといけないでしょう。大変ですが、それくらいはしないといけないんだなと思いました。

  43. 1093 匿名さん

    規格住宅と自由設計とリフォームを扱っている会社ということです。
    リフォームの扱いもあるんだとしたら、
    定期的な点検とか修繕とか、そういうのも見ていってくれるのかなというのがあります。
    こちらは、定期点検というのはあるのでしょうか
    あるとしたら、どの程度の割合でしょうか。

  44. 1094 匿名さん

    賃貸住まいから何の知識もない状態でマイホームを建てる場合、
    打ち合わせはハウスメーカー主導で勧められるままになってしまいそうです。
    こちらが提示するのは予算やおおまかな間取りのみで、後から追加料金が発生しても
    そういうものだと思ってしまいそうですよね。しっかり勉強しなくては。

  45. 1095 匿名さん

    こちらで薪ストーブも取り扱っているそうで専用サイトを見てみたら、オリジナルの薪ストーブを作っているんですね。
    薪ストーブで作られた熱は床暖房やお風呂のお湯にも利用できるそうで、昔に比べると高機能になっていて驚きました。
    設置コストが気になりますが、サイトの方に薪ストーブの価格は公開されていないのでしょうか?

  46. 1096 匿名さん

    薪ストーブの価格なんて、特に全く検討もつきませんものね…オリジナルの薪ストーブってよくわからないのですが
    製造販売もしているということなのか?

    薪ストーブは最近は扱いもかなり楽になったという話は耳にします。きれいに毎回してあげていれば
    気分良くは使えそう。
    薪はペレットとか使えるのでしょうか?

  47. 1097 匿名

    びっくりしました。
    夢ハウスの大規模リフォームに住んで4年半が過ぎようとしています。
    引き渡し時に赤松床用のワックスをいただきました。塗りかたの指示もうけました。最近、リビングのダイニングテーブルと椅子の下の床板のワックスが薄くなり木地がでてきました。窓を全開にできる季節のいい時にかけててくださいと言われていたので、今だと思い重い腰をあげてやりました。リビング全部は体力、気力もないのでテーブルと椅子の下回りだけやりました。ワックスは、独特のツンとする臭いがほぼありません。リビングに置いてある空気清浄器の反応は、クリーンランプが青から赤の警告に変わりましたが大したものではありませんでした。梅干しを漬けるときに焼酎を使った時やマニュキアを塗ってる時のほうが過激に赤になり激しい音まで出ます。今回のワックス塗りの時は赤にはなりましたが音はでませんでした。いま、塗ってから一時間半たちました。クリーンランプは青になっています。シンナーの臭いもしません。安全なんですね。

  48. 1098 通りがかりさん

    >>1095 匿名さん
    珪藻土壁紙なんかもそうですが、この業界は製造元に品番を変えてもらうだけでオリジナルと呼べます。つまりOEMですね。オリジナルとすることで開発力があるように見せかけられるのです。

  49. 1099 匿名さん

    OEMですか。なんとなくそう言われるとわかりやすいというか、納得みたいなところはあるかも。
    カラーリングとかオリジナルにしてもらったりとか、そういう違いを出すだけでもオリジナルですものね。
    ここだけではなく、業界ではあるあるな話という捉え方でよろしいのかしら。
    大手とかだとそういうのがあるのかもですね。

  50. 1100 通りがかりさん

    >>1099 匿名さん
    カラー同じでも品番変えるだけ

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸