注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房9

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-09-24 14:27:25

前スレが1000件を超えていたため
新しく9をたてました。

納得住宅工房8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/132871/
納得住宅工房7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:36:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房9

1. 205 匿名さん

決して悪い家を造っているわけでも、経営手段が悪いわけでもない。

家造りに対して悪く言われているわけでもないのに
    他社を批判するから自分が批判される。

>>176
    それもよく言われることですが、納得もCMしてるし展示場(ショールーム)も持ってるよね。

2. 206 匿名さん

利益率が他社に比べて、非常に低いと言ってますが、これってものは言いようだと感じました。

契約していないので、見学会で聞いた話しですが、木材とオリジナル商材以外の部分は、仕入価格が、他社に比べて非常に高いようです。

私が建てた工務店では、標準でないもの(いわゆるオプション品=キッチン、バス、収納製品、家電など)は定価×0.5くらいの負担ででよかったものが、納得では、ほぼ定価、良くても、定価×0.8くらいのようですね。

納得会?のようなものを組織することで、同業他社は入れず、価格競争も生まれません。
    そうなると、オプション品は、自然と高くなり、利益も生まれません。

そのため、そういったものから、大きな利益を得ることは難しく、自然と利益幅が小さくなるように感じました。

言っていることは、間違ってはいないし、会社として自然素材?に力を入れてますから!と言われれば、それまでですが、自然素材だけで、住めるわけではありませんので、あまり万人には理解し難い部分ではあります。

オリジナル品は、自分のところで作っているので、利益は大きいですし、利益幅確保のためにも、今後も増えていくんでしょうね。
    また、会社の「売り」にもなり、他社との差別化を図っていき、独自路線ということでは、真似ごとばかりの大手HMより、素人考えですが今後の経営戦略的には、よいかもしれませんけどね。

3. 217 家づくり経験者

熱意も理念も好きだ。
    あとはそのホスピタリティとクオリティが次の社長、次の経営者にもきちんと引き継がれる、100年続く層の厚さを目指していってほしい。
    今現在も受注戸数に対しての人員不足は否めないところでしょう。
    スタッフと業者、倶楽部メンバーへの教育と、その拡散拡充が今の社長の使命なんだろうな。頑張ってください。

4. 249 購入検討中さん

公式HP開くと必ずエラーメッセージが出るんだけど私だけですか?

HPが新しく変わってからなんですが。

5. 250 購入検討中さん

>>249
    私も以前からです。
    IT戦略を駆使されているようですけど
    エラーメッセージが頻繁に出てくるのは
    いかがなものかと思います。

6. 251 匿名さん

ブラウザのcacheをクリアすると解決する場合があります。
    私の場合はそうでした。

7. 252 匿名

納得で建てて納得してない人っていますかね?社長のキャラとかじゃなく家本質で。

8. 253 匿名

ここで建てた人のブログに、そういうのがあった気がする。

9. 254 匿名はん

担当が辞めて引き継ぎも無く、引き渡したらすっかり連絡も無くなった。

ってブログあったね。

10. 255 購入検討中さん

>>254
    そのブログは見ましたよ。
    内容的には、いろいろ興味深かったです。
    今でも検索すれば見られるのではと。

あと、年単位で見ると担当の異動は結構ありますよね。

11. 256 サラリーマンさん

久保さんって芸能人みたいですね。
    まぶしいわ。

12. 257 匿名はん

忙しいだ疲れただ と書き過ぎじゃない?

あれでホントに年間120件超のお客さんの打ち合わせしてるんですか?
    1回打ち合わせ出ただけでご満足ですかね?

13. 258 大人養成講座より

どの会社でも一人はいるタイプだが、忙しい忙しいと言う人に限って忙しい人は少ない

本当に忙しい人は、言う暇も惜しんで黙って働くはずだから

忙しぶる人は、同情を求めているか、忙しく働く自分に酔いしれているか、はたまた効率が悪いのか・・・

何れにしろ、「大変ですね」と言っておいてあげれば満足する人種です

14. 259 匿名係長

上に同感。忙しいという人ほど、無駄が多い。
    ほんとに忙しければ、無駄口をたたく余裕もない。

15. 260 匿名はん

社長が忙しいのは当たり前であって。

なんか、貴方たちの為に・日本の住宅業界の為に 忙しい。

とも言いたげな匂いが感じられますね。

16. 261 紅ほっぺ

私も思います。
    激務とか多忙とかよく書かれてますよね。
    海外や国内の移動ばかりでお客様の設計はあまりしてないのかな?
    社長が設計してくれるから…が魅力だったと思いますが、
    会社の規模が大きくなって難しいのかも。
    年間120件って実際把握しきれませんよね。

17. 262 業界人

そーーーんなに気になりますか?(笑)

18. 263 匿名はん

そりゃ気になりますよ。
    果たして本当にお客の立場に立って家を考えてくれてるのかを。

納得住宅工房のポリシーですからね。

ところで、セルロースファイバーって湿気吸ってくれるのは良いけどカビたりしないんですかね?

19. 264 匿名

今日 14時頃、ABC荒田島店で納得住宅工房の社用車発見。
    まさか 勤務中にパチ?
    いろんな意味で大丈夫?

20. 265 匿名

バレましたか?
    すいません(笑)
    て、良いんじゃない??息抜きだよ〜

21. 266 匿名

そこに停まってたのが嘘じゃないとしても(笑)パチはやってないだろう。
    そんな暇な人はあそこにはいないよ。馬車馬で大丈夫?とこっちが心配してしまうくらいだからなぁ。
    緊急トイレかもね

22. 267 匿名

担当者は変更可能ですか?
    また、変更希望をどなたに言えばいいですか?
    変更して頂いた場合 元担当者と気まずくなるのが嫌で(汗)
    何か配慮等して頂けるのでしょうか?

ここに変更したい
    理由を書くとバレるので止めときますが。
    夫婦共々、我慢して ます。

最近、納得さんで家を建てられた方と話す機会があり担当者が私どもと同じでした。

やはり 我慢してたそうです。

23. 268 匿名

上記の者です。
    なんか納得さんの悪口みたいになったので補足させてもらいます。

社長はじめスタッフの皆さん、とても素晴らしく
    実際打ち合わせでは感動しっぱなしでした。
    さらに家創りが素晴らしく 完成が待ちどうしいです。

ただ 担当者が違えばこの感動 楽しみは倍になります。

悪口では無く 私どもの わがままです。
    当然の権利です。
    一生に一度の家創り
    血銭を払ってます。
    当然
    妥協はしたくない。だから納得さんを選びました。

24. 269 匿名さん

担当者変更可能ですよ。
    我慢しないで社長に直接言えばいいと思います。

25. 270 着工中

変えたい場合はどんどん言った方がいいと思います。
    自分も納得いかないことが多く、いらいらすることも多いです。
    しかし、自分の場合は担当の方に想いを直接伝える方法を取りました。
    簡単に言えばクレームですよね。
    担当の方にまかせようと思って始めた家作りです。
    変えるのは簡単かもしれませんが言ってきたことの責任は最低限男として
    こたえてもらうつもりです。
    逃がしません(笑)

26. 271 周辺住民さん

詳しい人、教えてください。

うちの近所の方が、昨年この会社で住宅を建てました。
    それが、このあいだ、その家の庭に駐輪場と、コンクリートで通路を設けました。この通路が問題ではないかと思うのですが、私道(分譲地の世帯で区分所有ですが、この問題のうちの方は共有者ではありません)にのみ接続するように作られており、当然のごとく私道に出ないと出入りできません。

疑問は所有権のない私道に接続するように出入り口を作っても良いのでしょうか?

この住宅の方には特に何の恨みもありませんが、この会社には建築途中にいやな思いをさせられてきたので、些細なこととは思いますが、気になってしまいました。

間違っていたらすみません。

27. 272 匿名さん

? よくわからないけど
    その私道の所有者はあなたではない別の方ですよね
    私道の所有権ある方に了解を得ていれば問題ないと思うのですが、そのあたりは確認されましたか?

28. 273 匿名さん

>>271
    昨年建てて、この間ということは
    時系列的には間がかなりあくので
    施工会社が異なる可能性もありますが
    同一だと確認されたのでしょうか。

それと、私道を使用することの是非については
    施工会社と直接的にはリンクしないと思いますが。
    もし、使用許諾を得ていないのであれば、それは施主の問題かと。
    これも許可の有無は確認されているのでしょうか。

この辺りがはっきりしてこないと責任の所在も明確になりません。
    建築途中の嫌な思いというのが具体的に何を指すのかが、はっきりしませんが
    それぞれ別個の問題としてとらえるべきだと思います。

29. 274 ビギナーさん

富士のコンシェルジュのN川さんって、クビになったの?
    ブログの更新ないなーって思ってたら、リストから無くなってた。

このご時世、再就職はどうすんだろって、他人事ながら心配になってしもた。

30. 275 匿名

去年から?今年から?
    倶楽部のほうで頑張ってますね

31. 276 匿名さん

>>274
    昨年末でしたかね。
    やはり、候補先との関係も最初についた担当の方次第
    というところもあるので、異動自体はその会社の判断で尊重しますが
    結果的に、こうなってしまった場合はそこのお会社さんとは
    ご縁が無かったんだな、と今から考えると思いますね。

32. 277 匿名

≫267さん
    担当者の変更は可能でしたよ!
    うちも最初に担当してもらったコンシェルジュの方が苦手なタイプで変えてもらいました。
    (もしかして同じ人だったりして!)

見学会に行ったときにたまたまその担当の方がいなかったので、別のコンシェルジュに変更を相談したのですが、その方が「え…なんで?」みたいな雰囲気を出したため、周りにいたコンシェルジュ達の空気までも微妙な空気になり嫌な思いをしました。

でも、担当者が変わった今はとてもすっきりした気分です。見学会などで前の担当者に会っても気を使ってか普通に挨拶してくれますよ!

だから合わないコンシェルジュは変えてもらった方がいいですよ!

家作りは楽しい方がいいですからね!

33. 278 匿名さん

>>277
    それは良かったですね。
    私の場合は、そういったことも含めた期間の間に
    たまたま、他のところでご縁がありまして
    それがきっかけとなって
    276さんと同じく今は本当に楽しく家造りをしている最中です。

それと、やはりファーストインプレッションも含めてのご縁だと
    思うので、やはりそういうご縁だったんだと思ってますよ。

ただ、企業姿勢や家造りにかける思い、完成度の高さ、品質、デザイン
    どれも、とても共感できる部分がありますから
    これからも本当にがんばって欲しいところの一つですね。

34. 279 主婦さん

とりあえず、コンシェルジュの「あれ?」な対応とか挙げてみませんか?
    みなさんが、どの程度が許容範囲で、どの程度が我慢できないものなのか、知りたいです。

普段、こんなことあまり人に聞けるものでもないし、そういった経験に富んでいるわけでもないので。

35. 280 匿名さん

教えてください。
    こちらの会社で見積もりを頂いたのですが、仕様にvivaceと記載されていました。
    このvivaceという仕様以外にも仕様は選べるのでしょうか?

36. 281 匿名さん

>>280

「VIVACE仕様」とは自慢の納得オリジナル建具(キッチン、ドア、階段、洗面化粧台…など)が標準仕様で
    ふんだんに使える坪単価2万円程度アップのモダングレードです。
    その他、「納得の家仕様」というのがあって、あのオリジナルドアや階段などは標準ではない、ヤマハのキッチン、ウッドワンの建具がメインのナチュラルなグレードです。やり方しだいで十分モダンにもなります。当時坪50万切ってました。

※1年ほど前までの情報です現在は変わってるのかな?

37. 282 匿名さん

スタッフのブログに無借金経営って書いてたけど…
    本当ですか?

38. 283 サラリーマンさん

....>
    自慢の納得オリジナル建具

gero gero

39. 284 匿名さん

洗面台やキッチンなど海外のお洒落なスタイルに興味はありますが
    アフターに関しては大丈夫なんでしょうか?

部材が海外からの取り寄せで納期に1か月かかる。
    なのでそれまで修理はお待ちください。

とかだと困りますよね。

40. 291 匿名

推測と思い込みばかりですね。

41. 292 匿名さん

推測と思い込みを全て排除するならこうした掲示板は
    成り立たないと思いますが?
    あくまで施主側の主観で何がいけないのか?
    相性もある、好みもある、好き嫌いもある
    各人各様、千差万別です。
    違和感を覚えたら、それを率直に吐露することを
    否定したらより良いものを生み出すことはできないと思いますよ。
    むしろ、そうした意見の中にこそ改善のヒントが隠されていると思いませんかね。

42. 293 匿名さん

そんなことよりキッチン・洗面台のアフターはどうなの?

43. 294 匿名

またまた削除の嵐ですね。
    浜松店の責任者の方の話でしたが・・・
    実際事実ですよね。。
    いろんな会社で数年で転職ですかぁ。。
    なんで事実なのに削除依頼するかなぁ(笑)
    これも消されるんだろうなぁ

44. 295 匿名さん

>いろんな会社で数年で転職ですか

そのような話は聞いたことないが?

45. 296 匿名さん

>>295
    すいません。
    どのような話なら聞いたことがありますか?
    両論併記してもらえないと全くの素人には
    判断がつきませんのでお願いします。

46. 297 匿名はん

聞いた事が無いから事実では無いようなレスはいけませんよね。

聞いた事がある人が書いているんでしょうから。

47. 298 匿名

そうですよ。
    事実を知ってる人はたくさんいますしね。
    Fハウス⇒T住宅 
    その前は・・・

48. 299 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

49. 300 匿名さん

アフターには期待するべからず。

契約後にも、期待するべからず(担当にもよるが・・・)

契約前は、疑問点には即日、もしくは○日後には連絡します!と言われ、基本的にその日には連絡が来る。

契約後は、明日連絡します!の言葉は、守られず、こちらから問い合わせて、数日後に連絡が来る。

引き渡し後は、電話連絡では、音沙汰なしで、会社へ直接行ってようやく話を聞いてもらえる。

忙しかったのかもしれませんが、非常にがっかりでした。

皆さんも、契約前の話は、話半分で聞いた方がいいですよ。

しかし、担当により、そんなことはない!というオーナーさんもいることは事実です。

私も、契約前に、オーナーさんに話を聞きましたが、いい話を言う方は、ほとんど同じ担当の方でした。

遠慮して、担当を変えてもらいませんでしたが、遠慮するんじゃなかったなぁと後悔・・・

50. 301 匿名さん

>アフターには期待するべからず。

まったくもって同感です。

「連絡します」と言われたまま、待てど暮らせど連絡がなく・・・。

仕方なく、またこちらから連絡をするも、なかなか着手してくれない。

きちんとアフター対応してもらっているのは、おそらく
    一部の担当さんが担当する一部のオーナーさんのみだろう。

すべてのアフターに関して、会社自体が「アフター依頼の内容」と「アフター完了の確認」
    これらを漏れなくきちんとチェックするシステムは存在しないのだろうか?

会社の在り方として、かなりルーズな印象を受けています。

HPには、どこを見ても感謝のメールしか載せていないが、苦情のメールもきているでしょうに。

実際はいいことばかりじゃありません。

職人さんも腕利きのかたが多く、とてもいい仕事をされているので家自体に不満はないが、アフターの
    対応の悪さ、それから他者を悪く言う営業方法・・・改善してほしいものです。

51. 302 着工中

確かに・・
    同感です。
    オーナーや契約後の方が大切といいながらどんどん対応は遅くなって
    いきます。
    飲み会みたいなのを開くのが大切と思ってるのか?
    正直がっかりです。

52. 303 匿名さん

アフターの対応も気になるけど、実際海外のキッチンやら洗面台やらでアフターが迅速に可能なのか が気になります。

53. 304 匿名さん

>実際海外のキッチンやら洗面台やらでアフターが迅速に可能なのか が気になります。

基本的にアフターの対応が悪い(なかなかやってもらえない=遅い)ので、

海外のキッチンや洗面台のアフターも当然可能だとは思いますが、

『迅速に』対応していただけるとは思えません。

我が家はTOTOの洗面台を採用しましたが、不具合があったとき直接TOTOに連絡したら、

すぐに対応してくださいました。

海外製品でもグローエ製品などでしたらメーカーが対応してくださると思いますが、

納得オリジナル品は納得さんしか対応できませんから、ちょっと考えてしまいます。

54. 305 購入検討中さん

最近、オープンしたようですが
    浜松店に行かれた方いますか?

55. 306 販売関係者さん

>飲み会みたいなのを開くのが大切と思ってるのか?

その通りですが、何か問題でも?

56. 307 入居済み住民さん

ここの「ARK BOX」という
    安かろう○マ○ームとかで後悔しない向けにあるプラン、
    もっと周知されればいいのに。
    あの価格、スペックで納得住宅業者集団が建てる、ときたら
    なんの不安もないよね。

うちも単世帯・子供2人までだったらこれでよかったかも。
    借入半分以下ですんだ(笑)

57. 308 入居済み住民さん

>>307

「あの価格でも、あのスペックで納得住宅業者集団が建てる、ときたら」

ですね訂正します。
    しかし安い… ALC使ってセルロースファイバー断熱で…
    無垢床で カーテン、照明、家具までついて、一番安いのだと込み込み価格1350万。ですからね…

58. 309 入居済み住民さん

度々すいません。

一番安いのはARK FITで998万円(税込)でした…

59. 310 購入検討中さん

>>308 さん

新築された住宅はどのくらいの大きさですか?
    坪単価はどのくらいでしたか?
    1350万って凄くお安いですよね?

当方は現在5社くらいで迷っています。
    納得住宅工房さんは構造はどうですか?
    地震には強そうですかね?

結局のところ耐震性で迷っています・・。

60. 311 匿名

すいません。納得のスタッフだけで自画自賛するのはやめてくれます。そんなに、あんたらが言うほど良い会社じゃねーよ!
    飲み会&セミナーやって客が、喜んでいると思うのですか?

打ち合わせ時の出迎え見送り、飲み物お絞りサービス…
    お前らずれてんだよ!

61. 312 匿名

社長入りの打ち合わせは、施主側が社長 のスケジュールに会わせなきゃならない のですか?
    あんたら考えズレとるやろ。

62. 313 匿名

まぁ、あそこの社長は物理的にねえ。
    そう思うなら解約して他社でやり直せばいいと思うよ。
    それで解決。これ以上やるのは無駄でしょ。

63. 314 入居済み住民さん

>>310 購入検討中さん

特定されるのはイヤなのでだいたいの範囲で答えますね。

>新築された住宅はどのくらいの大きさですか?

50坪超~60坪以下です。

>坪単価はどのくらいでしたか?

一度でも話されていれば納得から出た見積を見ていると思うのでわかっていらっしゃると思いますが
    50万前後です。広ければ広いほど坪単価は安くなる設定ですね。
    うちは49万くらいです。ちなみにVIVACE仕様ではありません。
    プラス諸経費。吹き抜けや勾配・造作天井、小屋裏収納などがあればかわってくるので正確には出せませんが
    坪単価×延べ床面積×約20%(税・諸経費)=総支払金額
    が、ざっくりした最低限の金額の出し方になると思います。

>1350万って凄くお安いですよね?

ARK BOXのHP見ましたか。あの仕様でこの値段のこのシリーズはとてもお得だと思います。
    住んでみて改めてわかりましたがセルロースファイバーの断熱は、本当に冬暖かく、夏涼しいですよ。

>納得住宅工房さんは構造はどうですか?
    >地震には強そうですかね?

強そうですよ(笑)
    木造独特の粘りと納得の仕様の柱の太さと多さ、金物の多さ。木材の質。
    納得業者会の信頼できる施工。毎日のように現場見てました。
    業者さんがいればなんでも聞いてました。
    建築中も他社の構造見学会に行って、納得の構造と見比べていました。
    私はなにも心配してません。

64. 315 購入検討中さん

>>314さん

詳しくお答え頂き本当にありがとうございます。

私はまだ資料請求したばかりでまだ届いてもいない状況です。

ただ工務店やハウスメーカーさんてたくさんあるのでどこが本当に良いのか全く分かりません。

ご意見とても参考になりました。

納得さんは候補に入りました!!

65. 316 匿名

たいしたモンでは無い この程度のローコストなら探せばずっと良いとこある

66. 317 匿名さん

>>316
    本当ですか?例えばどこでしょうか教えて下さい。

67. 318 匿名

納得さんに契約したのに一年放置されていた方がいました。。。
    勿論、他で契約されたようですが。

68. 319 物件比較中さん

質実剛健の印象を持ったので気になってます。
    突飛な会社かもしれないけど共感できたらいいなぁ…

69. 320 匿名さん

・飲み会などの、所謂、「集い会」が多いことについて

会社の雰囲気というか、コンセプトみたいなものが、わいわい、がやがや楽しく家を建てましょう!というのが売りです。

そのコンセプトを活かせるのが、いわゆる集い会です。

ここには、信者とも言えるオーナーしか参加しませんので、その方から聞く話は、基本的に良いものが大多数です。
    (もちろん、そういったオーナーは、マイナス部分もあるはずだが、それほど大きくは思っていない)

それを知らない、未契約者 or 迷っている方は、オーナーが言うのだから間違いないと勘違いする可能性があるのは、リスクです。

集いが苦手な方もいますので、そういった方の意見を聞くことは非常に大事ですので、もっと違う形も欲しいですね。

・値引きが全くないことについて

本当に、値引きはありません。びっくりするくらいに1円もありません。

ただし、標準となっているものは、良いものです。

坪単価の話が出ていますが、建物だけですと、坪50万円台はウソではありません。

なので、この価格で、この標準は素晴らしいと思います。だからこそ、値引きは無いのでしょう。

しかし、この標準がいらない人には、すごく高いです。

単純に、無垢の檜、無垢の床、セルロースファイバー、ALCだけであれば、もっと安い工務店は、あります!

オリジナル家具、デザイン、わいわい楽しくしたい人には、値引きなしでも、安いです。

ちなみに、契約後にオプションでどんどん高くなっていく、ハウスメーカーを批判していますが、ここも同じです。

標準がいいだけに、基本的に、標準以外のものはオプションと思ってもらっても大丈夫だと思います。

・標準装備について

上でも書きましたが、個人的には良いものが多いと思います。

しかし、バス・トイレ・サッシ・収納など、一般的なものは、同じ価格帯の工務店以下です。

まさしく、デザインを重視した標準です。

なので、デザインをお求めで無い方は、がっかりします。

使いづらい、使い勝手の悪い、デザイン性の高い海外製品には、本当にがっかりします。

・社長、社員について

社員は変な人です、みんな変な人だと思います、いい意味でも悪い意味でもです。

これは、見学会に行ってみるとわかると思います。

ブログとは、少し違う方はいますが、そのままの方もいます。

社長は、そのままの方でした。言っていることが、幼稚に見えますが、その仕事への姿勢は、素晴らしく、感動します。

今の日本には、いない人物で、必要とされる人物だと思いますが、そういった人物は、主に叩かれます、どこかの市長であったり、どこかの知事であったりです。

そういった人物は、好き・嫌いがわかれますので、ブログに嫌悪感を抱かれる方は、この工務店は避けるべきですが、特に何も感じなかった方は、見学会に参加することをお勧めします。

・総括

楽しく、時間を忘れるような家づくりができる会社だと思いますが、ワイワイ騒ぐことがお好きでない方は、高いだけの、不満ばかりの家づくりになると思います。

漠然としたイメージがあり、かっこいい家を希望している方には、向いています。
    おそらくイメージ通りの家が、納得できる値段より少し高めですが、出来上がると思います。

ブログを見て、嫌悪感を持たなかった方は、とりあえず話だけでも聞いてみると、面白いです。

人の悪口を聞くことに、耐性がない方は、無理です、やめましょう。

以上です。

70. 321 匿名さん

>会社の雰囲気というか、コンセプトみたいなものが、わいわい、がやがや楽しく家を建てましょう!というのが売りです

確かにここ数年はそんな印象を受けていましたが、やはり実際も同様のようですね。

数年前、当時のコンセプトは『とことん話し合いましょう』で、本当によく話し合いながらの家づくりで、オーナーが主役の、オーナーが納得する家づくりという感じでした。

現在は、『納得の家づくりがここにある』がコンセプトでしたっけ?

家づくりの本当の主役が、オーナーから会社に主導権が移ってしまったような印象を受けます。

会社のノリと、オーナーのノリが一致すれば、なんだか楽しく家づくりをしているような気がするのでしょう。

なかには入居後のオーナーさんのインテリアにまで口を出すコンシェルジュもいますね。

「納得の家に合わないものは、私が全力で阻止します。なぜなら、オーナーさんが大切だから。」
    みたいなことを平気でブログで書いているコンシェルジュさん。

それってただの自己満足、単なる押し付けではないのですか?迷惑な話です。

しっかり家づくりを勉強したオーナーが、じっくり話し合い、さらにプロのお知恵をいただきながら話を煮詰め、それを職人さんたちが形にしていく。

腕利きの職人さん揃いの納得さんの、いちばん有益な、言い方は悪いですが「利用法」のように思います。

現在なら、おそらく絶対に我が家の家づくりの選択肢には入らない会社に変貌してしまった納得さん。

>No.320さんは、すごく的確な表現をされており、感心しました。

71. 322 契約済みさん

やっぱり自己批判もないとね。
    自画自賛では自己満足で止まってしまう。
    業者と施主の間には、ある意味で一定の緊張感と距離感が必要でしょう。
    一体感も大事なことだが、雰囲気に呑まれて圧倒されると
    その流れに逆らうのは大変困難になることは一般論としても多々ある。
    私には、そのノリが合わなかったようです。

72. 323 契約済みさん

で、N川さんはどこへ?

73. 324 匿名

320さん

凄くわかりやすかったです。
    ノリって大事なんですね。

74. 325 匿名

ここって、電話や訪問は一切せずに、チラシだけ送る営業スタイルなの?

一度見学会に参加して以来、延々と見学会の案内やら、月刊誌?みたいのが、担当コンシュルジュとかいう謎の人物から送られて来るんだけど。電話の一本でもあればキッチリ断るところだけど、わざわざこっちから連絡なんて、めんどくさい。

とっくに他で建てて、もう住んでるよ。じき郵便転送不可になって、宛先人なしで返送されるから、待っててね。

75. 326 完成見学会他に参加したことあります

320さん

私も同感です。
    納得さんを気に入ればいい家を建てられるんじゃないかな
    と思います。

標準仕様がグレードの高い、ハイセンスな物もあると思いますが、人によっては不要になると思います。
    そうなるとやはり高くつきますよね・・・

ダイニングテーブルとソファをプレゼントと聞きましたが、要らない場合はその分値引いてもらえないですよね。きっと。
    完成見学会に行ってもあのテーブルとソファがありました。
    あれをもらってしまうと、他の人と同じになってしまう・・・そんな気がしてなりません。
    だから不要と思う私には無駄に感じてしまいました。

あと、よくわかっていませんが、パーティーでしょうか?あれはやはり参加されているお客さん(施主さん?)は無料で参加できるんですよね?

だから結局は納得さんの経費なんですよね?

…とちょこちょこ思う事はあります。

でも完成見学会で見たお宅は、好みではありませんでしたが素敵な家に感じました。

私は他社さんに決めましたが、今でもお願いしても良いなと思う工務店候補として残っています。
    もし友人に尋ねられたら、一度見てみたら?と勧めるでしょう。
    社長のおっしゃっていることは正論ですので。

76. 327 匿名さん

私も皆さんと同じ感想です。
    デザインを追いすぎたように感じる装備を
    追い金なしで一般的な国内メーカーに変更可能で
    ソファー類値引きなら第一候補ですが・・・

建材や工法は文句なし
    床材と大理石は一見の価値あり
    漆喰とドアと照明は個人差あり
    水回りとパーティーとノリがOKなら…です。

77. 328 購入検討中さん

確かにオリジナルのキッチンは鏡面塗装や天板の御影石などデザイン性は優れてますが、
    使い勝手はどうなんですかね?
    天板に目地が入るし、シンクとの継ぎ目もコーキングだしね。
    機能性で選ぶならヤマハのキッチンのほうがよい感じがする。

オリジナルの建具はドアノブが固すぎてうちのばあちゃんは開けられないかもしれない。

家具についてはそれ以外の部分で納得が気にいって、おまけで付いてくると思えば充分嬉しいです。

デザインを追いすぎてやっちゃった感じの施工例も多いけど、そこは施主の好みで取捨選択すればいいですね。

78. 329 購入検討中さん

????
    Nさんが納得倶楽部のスタッフ一覧からも消えてる!!??
    辞められちゃったのかな・・・
    誰かご存じですか??

79. 330 検討中

様々な工務店・HMを検討しています。

納得住宅工房は見積もりは無料ですか?どれ位の期間で出でくるのでしょうか?

ご存知の方、お教え下さい。

80. 331 匿名さん

>>329
    Nさんでは誰なのかわかりませんよ。
    答えようもありません。

81. 332 320

320です。

思うがままに書き散らした無いようでしたが、皆様と同じ思いだったということに安心しました。

最近は、納得フリークのような方としか会話したことがなかったものですごく新鮮です。

>>326さん

家具は嫌でも付いてきます。

その分の値引きは、全くありません。

オプションを付けた際に、そちらを無料で・・・という値引き?は、極稀にあるらしいですが、何が何でも値引きはありません。(こちらは、あるオーナーさんから聞いた情報で、私が聞いた情報ではないので、曖昧にさせてください)

オリジナルの家具は、2,3種ありましたが、どれも似たようなイメージですので、私も似たような家ができそうな思いです。

同じ家が無い!と言っていますが、最近の見学会を実施しているお宅はどれも同じ印象を受けますし。

イベントは、基本的に無料だったと思います。

そういった経費は、私もムダだと思いますし、口コミだけで広げていける!と自信満々におっしゃっていましたが、TVCMも含め、最近は、メディアにも訴える経費を還元してほしいものです。

>>327さん

ソファは、デザインがいいから絶対にかっこいい!と言いますが、自由設計で自分の家を作りたいのに、無理やり押し付けてくる感は、嫌がらせかと、私は思いました。

なんとか値引きできないか、交渉してみましたが、ダメでした。

そのため、諦めるしかないでしょうね。

>>328さん

オリジナルキッチンは、機能性は重視していません、あくまでも魅せるキッチンのコンセプトで作られたものです。

納得のコンセプトの象徴みたいな存在ですので、使い勝手を見ると、ヤマハには到底叶いません。

コーキングは、10年以内に補修をしないとダメですね。

サイディングを批判している理由に、コーキングの劣化を上げていましたが、これはどうなのでしょうね・・・

>>330さん

一番最初の、コンシェルジュの出す見積もりは、早いですよ。最初が肝心ですからね。

ちなみに、最初だけです。

もちろん、最初だけは無料ですが、コンシェルジュの出す図面と見積もりですので、あくまでもイメージだけですね。

その後、きちんとした設計士の見積もりは、契約後=契約金を入金した後になります。

82. 333 326

>>320さんへ
    的確なご意見に感謝しています。
    金払わないと仕事しないよ方針&仕様はこっちに任せろなので契約を躊躇中。
    他社は話を詰められるのでかなり不安を覚えます。
    人が動くとお金がかかるし品質は良いのですが・・・

貴重なご意見本当にありがとうございます。

83. 334 入居済み住民さん

では私も少し。

>オプションを付けた際に、そちらを無料で・・・という値引き?は、極稀にあるらしいですが、何が何でも値引きはありません。(こちらは、あるオーナーさんから聞いた情報で、私が聞いた情報ではないので、曖昧にさせてください)

げふんげふん…
    最初から「これはオマケしておきますよー」ということはないですが、
    最終支払い明細を確認すると(あれ?これ載ってないな…)というのはあったようななかったような…(笑)
    私は我侭でしたし、できてくるうちにイメージがもっと湧いたりしたので工事中「あそこはやはりこうしたい」「ここはこれにしたい」という変更を何度も言ってしまいましたが、
    そのことについて本当に紳士的に対応してくれ実費以上の請求をしてやれ的な
    姿勢や雰囲気がまったくみられなかったことは本当に好印象でした。

>同じ家が無い!と言っていますが、最近の見学会を実施しているお宅はどれも同じ印象を受けますし。

VIVACE仕様が多いというのは本当にそういう印象はあります。
    もっとナチュラル仕様のほうを見学会すればいいのにとは思いますが
    そちらのほうが見学会に来られる方へ与えるインパクトは大きいでしょうね。
    だからといって無理して造ったオサレハウスではなくそれが納得住宅のスタンダードですので
    「ああこの会社はこういう家が作れるのか」と家作られる方は一度二度は見ておいたほうがいいと思います。

>イベントは、基本的に無料だったと思います。

最近はショールームでの簡単な飲み会でも会費1000円~3000円くらい集めてますね。
    無料は少ないというかなくなったような?今度のBBQはどうだったかな?
    昔レストランVIVACEで会費3000円というのがあってそれはそれはすごかったですよ。

>ソファは、デザインがいいから絶対にかっこいい!と言いますが、
    >自由設計で自分の家を作りたいのに、無理やり押し付けてくる感は、嫌がらせかと、私は思いました。
    >なんとか値引きできないか、交渉してみましたが、ダメでした。
    >そのため、諦めるしかないでしょうね。

ここにきて家具付きサービスはなくなるという噂。
    結局3~4年の限定サービスでしたね。あまりにも立派すぎるオマケでしたから…

>オリジナルキッチンは、機能性は重視していません、あくまでも魅せるキッチンのコンセプトで作られたものです。
    >納得のコンセプトの象徴みたいな存在ですので、使い勝手を見ると、ヤマハには到底叶いません。

海外の高級マンションにあるかのような生活感ないカッコイイキッチンですからね。
    我が家は採用しませんでした。収納や使い勝手からいえばYAMAHAのほうが断然…
    別荘建てるとしたらああいうかんじは最高ですね(笑)

>コーキングは、10年以内に補修をしないとダメですね。
    >サイディングを批判している理由に、コーキングの劣化を上げていましたが、これはどうなのでしょうね・・・

水まわりのコーキングはYAMAHAのキッチンでもやってますけどね…

>一番最初の、コンシェルジュの出す見積もりは、早いですよ。最初が肝心ですからね。
    >ちなみに、最初だけです。
    >もちろん、最初だけは無料ですが、コンシェルジュの出す図面と見積もりですので、あくまでもイメージだけですね。
    >その後、きちんとした設計士の見積もりは、契約後=契約金を入金した後になります。

納得の契約後から始まる打ち合わせで出る図面・間取り、提案は、
    契約前のコンシェルジュの出してくるものとは倍くらい
    (今は社長プラス設計士が全員提案出すシステムだから倍以上かな)違いますから…
    これは本当ですよ。ただそれを契約金100万出す前に「信じてほしい」はなかなか難しいところでしょうね(笑)

84. 335 完成見学会他に参加したことあります

>320さん

326です。※333さんのコメントは私の投稿ではございません(by 326とありますが…)。

レスありがとうございます。

正直なところ、工務店(ハウスメーカにおいても)によって家の雰囲気が似たようなものになることは決して嫌なことではないと考えています。
    それも含め、工務店の良さであり、そこが何よりも特徴であると思いますから。

『なんでも自由ですよ』よりも、ある程度の工務店さんのポリシー(意匠だけでなく機能、メンテナンスを含め)が前に出ていた方が、素人である私が工務店を決めるには決めやすかったと感じています。

ただ、それは家に関してだと思います。
    家が似たような雰囲気であっても、家具や置くものは部屋の雰囲気を変える重要な要素と考えています。
    なので、その選択肢の幅が狭い、もしくは選択肢が広くても自分の予算に見合わなくなる(機能とコストにズレを感じる)と考えた私にとって、納得さんが決め手に欠けたと思うところです(あ、。

ですが、それを除けば他社と比較しても良いと思う事は多いと思います。

ちなみに私は、小さな工務店で、実際に建てている家の雰囲気が合うな、ここにお任せしても自分の好みに近い家が建てられるな、自分の希望をくんでくれそうだな、代表の方の考え方に共感できるなというところに決めました。

あと、正直に思うところですが、いい家を建てようと思うのであれば、なるべく会社の規模は大きくしない方が良いのではないかと思うところです…
    納得さんの社長の思いが全てのお宅に届いていれば良いのですが、会社自体が大きくなればなるほど、どうしてもそのような思いが届きにくくなると考えています。
    全ての社員が社長の思いを完全に理解することは、難しいと思います。

85. 336 327

>>326さんへ
    大変失礼しました。
    333で「by326」と書いてご迷惑かけ申し訳ありません。

私はARKシリーズを他社と比較検討する中で
    あの価格ですべて収まるのか大変不安に思っています。
    外溝や間取りやオプションにより一概には総額算出できませんが…

それと、会社として大きくなる野望がひしひしと伝わりますが
    少数精鋭で年間100棟オーバーで継続していただけると
    メンテ等で細かくお世話していただける気がします。

86. 337 匿名さん

VIVACE→CASA VIVACE
    ブランディング化した商品。オーダーメイド。

ARKBOX→宙-sola-
    檜、漆喰、無垢のフロア、ALC。他はスケルトンハウス。
    基本性能はデコスドライ。
    1000万円前半。

家具プレ廃止から値上げの一途へ

87. 338 検討中

>>326さん

情報ありがとうございました。

早いのは最初だけですか・・・

着工・完成までに相当な時間がかかりそうですね。

88. 339 320

>>334さん

いくつかのレス、ありがとうございます。

私の場合、最近の情報にはあまり詳細まで知らないので、訂正助かります。

>>VIVACE仕様が多いというのは本当にそういう印象はあります。

特に、最近は白い家が多いです。イメージカラーがそうだからなのでしょうか・・・

ちなみに、うちも白いですが、外壁の汚れが目立ってきまい、どうしようか考え中です。

>>昔レストランVIVACEで会費3000円というのがあってそれはそれはすごかったですよ。

私も参加したことがありますが、もしかして同じときでしょうか?あれは、すごく良かったです。

それ以降は、基本的に無料でしたが、お金を取っているのですね、参加者が増えたのでしょうか・・・

去年のBBQには参加しましたが、無料でしたよ~

>>水まわりのコーキングはYAMAHAのキッチンでもやってますけどね…

YAMAHAの天板は、1枚で繋ぎ目はありませんよ、一番最近のはどうかは知りませんが、2年前は、ありませんでした。

オリジナルは、御影石の大きさの関係上、天板にコーキングがあり、コンシェルジュの方もこちらを気にしてました。

>>335さん

337さんのレスにもありますが、今後は、家具付きではなくなるようですね。

おそらく価格は据え置きで、建具や建築面での改良をし、その分の家具を抜くのでしょうね。

一度、お話しを聞いてみるといいかもしれませんね、335さんの希望通りになるかもしれませんよ。

社員数の話は、以前のブログでも聞いたことがありますが、売上が1億円/人を守るとおっしゃっていましたので、今以上の人数増加は、無さそうだと感じます。

そのための、フランチャイズ化なのでしょうね、そうすることでコストダウンを図る。
    (群れをなすな!に反している行動ではありますが・・・)

しかし、契約者も、昔より社長との打ち合わせが減ったようです。

社長が海外を飛び回るのが好きらしいので、アポイントが取れず、困るとも聞いたことがあります。

>>336さん

ARKの予算は、あくまでも本体価格ですので、総予算ではないです。

何も色を付けなくとも、それなりに出来上がった家ですので、それほどびっくりするようなアップは無いと思いますが、キッチンにはあれが欲しい、オール電化にしたいなど、希望を入れるほど、びっくりするくらい上がります。

しかし、ARKも、また増えるようですので、色々と幅は広がりあそうですね!

89. 340 ふう

先日完成展示会へ行きました。
    あまり広くないこじんまりしたお家でしたが金額を聞いてびっくりしました!
    想像以上に高い!
    標準は 無垢の檜、無垢の床、セルロースファイバー、ALC 等・・。
    素材は良さそうな感じでしたが。
    以前の家具付きは無くなり坪単価も昨年の震災の影響で値上げになったそうです。
    新築は引き渡したら終わりでは無くそこから生涯のお付き合いが始まるものだと思っています。
    この会社が一生付き合ってくれるのかなと正直思いました。
    今気になる工務店は

・納得住宅工房
    ・久保田建設
    ・デザインオフィス創造舎
    ・オレンジハウス
    ・カルティーバ
    ・グットリビング
    ・グリーンホーム
    ・アール+ハウス

などです。
    何か情報がございましたら教えて下さい!!

90. 341 匿名

去年納得で建てた家に住んでいます。
    納得に決める前から含めて2年間検討に検討を重ねた家造りでしたが
    ↑の工務店、納得以下
    下の名前、ぜんぜん聞いたことない…
    新しいのかな

91. 342 ふう

341さん

記載している工務店は資料請求やネットのホームベージ住宅雑誌等で知り施工例が良かったので候補に挙げました。
    お話を聞いたのが久保田建設と納得のみです。
    納得は全部が無垢素材で外壁がALC内装はクロスでは無く漆喰等が標準でしたので良いかなと思いました。

昨年お建てになって住み心地はどうですか?
    不備などはありませんか?
    差し支えなければ建物の坪数と総額を教えて下さい。

92. 343 主婦さん

↑の工務店、納得以下 下の名前、ぜんぜん聞いたことない…

ってことは、納得も聞いたことがないの?納得で建ててるのに。
    「以下」の使い方を覚えようねwww。

93. 344 匿名さん

漆喰の壁ってヒビ割れたりしないですか?

94. 345 住まいに詳しい人

カルティーバは富士のマイホームセンターに出店していたと思います。まだあるかな?
    リビングの吹き抜け部分に、2階の廊下の一部として吊り橋が掛かっているのがウリのデザイン住宅だったと思います。私も気になった工務店ですが、価格が高いことと、当時次世代省エネ基準対応でないことから候補から外しました。吹き抜けで新省エネでは快適性に疑問だったので…。
    デザイン性は悪くないと思います。白い四角形を基本としていて、ヘーベルハウスを更にシンプルモダンにしたイメージです。

グットリビングはアットハウジングの加盟店だったと思いますが、アットが無くなったらしく、現在は別のフランチャイズに加盟していると思います(アット~は、正確にはフランチャイズでは無いようでしたが)。アット~はALC37ミリ・塗装はリシンとローコストの典型だったのですが、現在はどうでしょうね?

余談ですが、クロスや集成材、合板のドアってそんなに良くないんですかね?
    傷つきやすい無垢の床より耐傷性の高い合板床。
    ポロポロ崩れやすい塗り壁より、気軽に画鋲がさせて汚れたら取替えも簡単なクロス。
    重くて指紋が付きやすく派手な色のイタリア製ドアより、軽くてクローゼット等のドアとも調和している合板のドア。
    これらの方が間違いなく実用性が高いです。見学会は一度訪れるだけなのでデザインに惚れ込みがちですが、家は美術館と異なり、訪れるものではなく住むものです。デザイン重視のあまり実用性を軽視しては間違いなく後悔します。
    ハンドルを回して開け閉めするスリット窓を多用している家は、大半が閉め切った状態ではないでしょうか?

95. 346 完成見学会他に参加したことあります

>339さん

レスありがとうございます。

そうですか。家具付きではなくなるのですね。
    それは嬉しいです。
    どなたかが家具付きサービスが…とありましたが、
    やっぱりサービスというのは、誰かがそのサービス分をかぶるのではないかといった感じがして
    あまり好きではありません(家に限った話ですが)。
    それがなくなることはすごく良いことだと思います。無駄の排除です。
    その分改良していただけるのであれば、なおさら良いことと思います。

社員数の話ですが、売上が1億円/人を守るというのは、それが会社の規模としてはちょうど良いのでしょうか。
    その話だと売上が上がれば上がるほど人も増えるし、会社の規模も大きくなるのかな?と少し疑問ですが。
    また、フランチャイズ化ってコストを下げるためであるのなら、やはりあまり私はどうかと思ってしまいます。
    なんとなくフランチャイズというのは、本当の納得さんの思想が伝わりにくくなるのではと。
    ただ、納得さんとは完全に別会社で立ち上げる(納得さんの思想を元に独立)というのであれば、全く疑問には感じませんね。

あと、私は社長と家を作っていきたいと思います。ですから、社長との打ち合わせは少しでも多い方が良いですね。
    それが工務店さんを選ぶときの決めての一つとなりました。

96. 347 匿名さん

ふうさん

341です。

>昨年お建てになって住み心地はどうですか?
    >不備などはありませんか?
    >差し支えなければ建物の坪数と総額を教えて下さい。

住み心地は、いいですよ。
    やはり空気感がとてもよく他社の物件で感じたようなクロス貼りのときに使用する接着剤のようなツンとくる匂いとかがないのは確実にわかりますし
    小さい子供たちが無垢の床に転がりまわってたり這い回っていたりしているのを見ていて安心できるのはとても大きいと思います。
    梅雨に入りましたが家の中は明らかに外気よりもカラッとしています。快適です。
    不備というような不備はなかったです。
    建て終わったあとの数ヶ月、自然素材住宅だからでしょうか、たしかにいろんなことはありましたが
    (数ヶ月でドアの立て付けが固くなったとか。無垢材ゆえ乾燥し終わるまでの自然的な変形ですね)
    そのアフターフォローも素早く速やかに対応してくれました。
    今では何も不備、不満なく、楽しく生活することに大忙しです。
    建坪と総額は控えますが、この掲示板の前に書いてあった、 
    延床×坪単価×30%でしたっけ?この計算で出る金額はかなり近い数字が出ると思います。

97. 348 ふう

347>さん

度々ご丁寧に回答下さりありがとうございます。

納得さん前向きに検討してみます!!

98. 349 検討中です

納得住宅工房を検討中の者です。

こちらだけではなく、他HM・工務店もそうですが

アフターの方はどうでしょうか?

過去のスレッドを拝見いたしましてもあまり良くない事が・・・

建てられた方お教え下さい。

99. 350 匿名さん

内装は良い。

外観は恐ろしくカッコ悪い。
    勿論個人の好みもあるだろうけど、HPの自信満々な《作品》カッコ良いですか?

100. 351 入居住みさん

勿論個人の好みもあるだろうけどと書かれているのに
    なにを論じようとしているのでしょうか…

とりあえず私の家はとてつもなく格好良いですよ(笑)

101. 352 ふう

351さん

納得さんで建ててどんなところが良かったですか?

102. 353 入居住みさん

ふうさん

1.現場業者、現場監督の仕事ぶりの誠実さ、そのことによる安心感、信頼感
    2.納得住宅工房の住宅や施主に対しての誠意ある姿勢
    3.使用建材、工法の的確さによる長期耐久と住み心地の良さへの確信的な期待
    4.納得でき且つ透明性のある価格設定と総支払額

建てたあと良かったと思うところは
    こんなところでしょうか。

103. 354 ふう

353さん

ありがとうございます。
    確かに標準仕様の無垢の床材、構造部分も全て無垢材、漆喰の壁等いろいろな魅力があります。
    ですが見積もりが想像以上に高かったです!(最初なので多めに見積もってはいますが・・。)
    決断するにはまだまだ時間がかかりそうです!

104. 355 匿名

仕上げ悪い
    対応悪い
    想いは感じない
    本当に納得会いいの?

105. 356 ふう

355さん

どうしてそのように感じましたか?
    何かトラブルとかありましたか?
    さしつかえない程度で教えて下さい

106. 357 入居住みさん

おっ
    社長のブログにいっても前後のスタッフブログへのリンクがつくようになったぞ。
    これでやっと読みやすくなったね。

107. 358 入居住みさん

◆最近の実勢価格
    ttp://bit.ly/LajIE0

これを見ると
    納得の実売価格はタ◯◯ーム並ということですよね!
    大手以上の完成度、クオリティでこの価格設定は驚愕。
    たゆまない企業努力の賜物を評価、というかここに出てくる有名HM、高・・・

108. 359 匿名さん

http://ameblo.jp/shutokutsuji/#
    納得の広報さんのブログ発見
    イケメンさんですね!気になります。
    オーナーさん誰か知ってますか?
    本社に行ったら逢えるんでしょうか

109. 360 購入検討中さん

最近、楽屋ネタばかりで目に余るね(苦笑)

110. 361 主婦さん

家具無料って触れ込みがHP上でなくなりましたね。

盛り込み済みだった家具代はどこにいったのか?
    やっぱり不景気なのですかね。

オリジナル家具をオプションで購入する人っているのかな。

111. 362 匿名さん

家具やカーテンを激安店で買うと担当に怒られるので気をつけたほうがいいですよ。
    マージンやノルマといった大人の事情でしょうけれど、返済負担率等の施主側の事情は、売る側には関係無いことですから…。

112. 363 匿名

売る側の事情も知ったこっちゃないわな

113. 364 匿名さん

家具付きがなくなったのは単純に震災後の建材の値上がり事情らしいです。
    このサービス3年で終了したわけですが家具付きの対象になれた施主さんはラッキーでしたよね。

114. 365 匿名

サービスが建材の値上げでなくなったらおかしいでしょ。
    押し売りだったってことですか?

115. 366 入居済み住民さん

>>365
    >サービスが建材の値上げでなくなったらおかしいでしょ

あなたは仕入れ建材が値上がったらそのまま売値を上げる経営をしますか?
    それとも売値設定はなるべくそのままに、まずは他でなんとか帳尻を合わせようと考えますか?
    スタッフ削減や建材のグレードを下げコスト削減売価維持、など他にも方法はあるでしょうが
    納得住宅の理念、経営方針にその選択肢はないでしょ。
    そもそもサービスといったってあの実売60万近い価値の家具のセットがまるっとタダなわけがないじゃない。
    少し考えればわかること。
    あなたの「サービス解釈」みたいに勘違いする人が「今なら太陽光発電をサービスします!」「EV車もオマケで!」みたいな囲い込み商法に騙されるのでしょう。
    これからはその「押し売り()」もなくなってよくなったのではないですか365さんのように考える方は。自由度が広がって。
    ただオリジナル家具のラインナップがなくなったわけではないので、納得の施主さんは納得価格で安く買えるのでしょう。
    あれはいいものですよ。私はあの家具がついてきてよかったと思う施主です。

納得はこうやってまだ調整できたのでしょうけど、他の工務店、HMはどうして売価維持してるのかな。
    値引きをケチるか、建材のグレードダウンか。
    手当たり次第数をこなして粗利を稼ぐ方向にいくか。どうしているのでしょうね。
    ああ、TVCMを削っているのかな。少し少なくなった気がします?

116. 367 気になってしまいまして…

>366さん

正直わかりません。
    なぜあの家具をいただけるのか…
    60万円って相当な額ですよね。

今はなくなったとのことですが、最初から不要だったのではと思ってしまいます。
    60万円はそれこそ各々の施主さんから…ってことになるのではないでしょうか。

建材の高騰等を見越して家具を付けていたというなら納得できますが、
    家具なしの方が私としてはうれしいです。

117. 368 入居済み住民さん

最初からいらない 最初からあれば嬉しい
    込みで考えたい 込みでは考えたくない
    そのあたりは各々の施主さんの好みと主観で選択すればいいのでしょうし
    パッケージの形が工務店さんごと、HMごと違いますから、好きなところ合うところの門を叩けばいいと思います。

私は家具付きがあってもなくても納得の門を叩いたと思います。そこは第一に重要なところではないので。

118. 369 気になってしまいまして…

おっしゃる通りと思います。
    価値観は人それぞれですから。
    私も納得さんは、自分が建てる工務店の候補となっていますし。

ただ、納得さんの言っていることとやっている事にズレを感じてはいます。
    それが気になってしまいまして…

というわけです。

失礼しました。

119. 370 購入検討中さん

初心者の素朴な疑問にもずいぶん優しいですな(苦笑)

120. 371 匿名はん

>私は家具付きがあってもなくても納得の門を叩いたと思います。そこは第一に重要なところではないので

だからこそ家具付が無くなった事を考えなければいけないんじゃないの?

契約の時期によって貰えたり貰えなかったりするんだったら、納得が否定している
    キャンペーンや値引きと違いが無いんじゃないの?

121. 372 検討中の奥さま

先日納得さんにお邪魔しましたが、
    広報の辻さんは写真どおり想像を超えるイケメンでした

122. 373 入居済み住人さん

仰っている意味がよくわかりませんのでもう一度お願いします。

123. 375 入居予定さん

この会社の久保社長にここの広報の辻さん

ギャグのセンスを感じます

これくらいユーモアがあると客様を喜ばせることが出来るのでしょう。

普通の会社ではありえないことかもしれませんが、納得さんの勢いは否定できません

匿名サイトの炎上をこんな返しでくるのは納得さんだけでしょう

ある意味大物ですね

124. 376 入居済み住民さん

369さんのおっしゃる通り、納得さんの言っていることとやっている事にズレは感じますね。同感です。

それも施主さんが家づくりにどこを重要視するかで、その『ズレ』の影響度は違ってくると思います。

たとえ社長がズレたことを言っていたとしても、使用している素材や選択肢の多さ、提案の幅広さ、
    職人さんの腕の良さなどなど・・・家づくりに大切なことはまだまだあります。

そもそも、言ってることもやってることも、素材も提案も職人さんも、どれもこれもすべて気に入り、
    完璧な会社さんなんて、世の中に存在するんでしょうかね?

納得さんはアフターはルーズですね~とにかく対応が渋い、遅いですよ。

これも言ってることとやってることがズレてますね。

これは建ててみてから判明したことなので、後の祭りです・・・ご検討中のかた、ご参考までに。

125. 377 気になってしまいまして…

376さん

ありがとうございます。
    376さんの考え方にも賛同いたします。
    全てが完璧な工務店を探すのは非常に難しい、ほぼ無いと思います。
    家を建てるまでに時間的余裕がある人であれば(無くてもこだわる人であれば)、
    時間をかけて勉強し、重要視する、つまり逆に考えればどこまで妥協するかを決め、
    色々な要素を自分なりに見極めて工務店を最終決定する。
    それであれば後悔する可能性も低くなりますね。

もしくはその会社の考え方、代表の考え方や熱意等に賛同でき、信頼できる工務店
    に決定する。
    それでも後悔する可能性は低くなると思います。

所詮ああだこうだ言っても家づくり等に関してはほとんどの施主は素人ですから。

決して納得さんを否定している訳ではありません。
    むしろ納得さんの考え方自体は間違っていないと思います。
    正論であると思っています。
    あくまでも主観ですが。

126. 378 入居済み住民さん

376です

377さん(=369さん)は、とても冷静に、客観的に物事を捉えていらっしゃいますね。
    おっしゃっていること、まったくもって同感です。

私は、どちらかというと前者のほう↓なので
    >時間をかけて勉強し、重要視する、つまり逆に考えればどこまで妥協するかを決め、
     色々な要素を自分なりに見極めて工務店を最終決定する。
    納得さんにお願いしたことは後悔しておりませんし、満足した家づくりができたと思っています。

私が家づくりをしたころ(数年前)は、後者の部分↓も共感していましたが、
    >その会社の考え方、代表の考え方や熱意等に賛同でき、信頼できる工務店に決定する。
    現在の納得さんは以前とは変わったように感じるので、あまり共感できない部分もあるように感じています。

ただ、現在も前者の部分も残っているので、そちらを重要視して決定した施主さんは
    後悔する可能性は低いように思います。

後者の部分に共感した施主さんで、納得さんの『ノリ』でいろいろなご提案を受け入れてしまった、いわゆる
    見学会ウケするお家の施主さんは、ローンを払い続ける数十年の間、ずっと後悔せずにいられるのかな・・・と、
    余計なお世話ですがちょっと心配になったりしています。

たびたびしつこいですが、お家づくりを納得さんに決めたことを後悔していませんし、出来上がりにも
    満足していますが、アフターに関してはほんとうに不満です。

これだけ新たなお施主さんが増え続けていますと、アフターも追いつかないのが現状と思うので、直接苦情は
    申し上げておりませんが、だからと言って不具合を放置されるのも困るので、きちんと対応していただくことを
    切に願います。

377さん、

後悔しないお家づくりをなさってくださいね。
    きっと満足できる、素晴らしいお家づくりができることを信じております。

127. 379 気になってしまいまして…

376さん

376さんはいい家を建てられたのだろうと感じました。
    素晴らしい事だと思います。
    ほとんどの人においては一生に一度の大きな買い物。
    大きな家だろうと小さな家だろうと買い替えはそうそうできません。
    後悔はしたくありませんからね。

最終的に契約するのは自分ですから、よーく考えて家を建てたいと思います。

納得さんの思想についてですが、やはり会社が大きくなって徐々に代表の思いが伝わらなくなってきたのでしょうか?
    正直、代表の目が届く範囲を超えてしまったような気がします。
    これ以上大きくならないといいと思いますが…素人考えですみません。

それでも確かにHMと比較すれば後悔する可能性は低いと思いますね。とはいいつつも、当然HMで満足する家を建てられている方もたくさんいると思います。あくまでも主観、自身の感覚ですから。

アフターに関して、決してないがしろにしているのではないのでしょうが、現実は不満に感じている方もいらっしゃるんですね。そういった真の声が伝わるといいですね。アフターの今後の充実にも期待です。

ありがとうございます。
    満足できる、小さいけれども素敵な家を建てたいと思います。

128. 380 ご近所さん

健全な投稿が多いですね

129. 381 匿名さん

一週間は、もたないなぁ

130. 382 匿名さん

N川さんはどこにいってしまったのでしょうか?
    その理由はなぜでしょう?

131. 383 購入検討中さん

>>382
    私もとても不思議です。
    最後は、倶楽部に所属されていたと思いますが
    いつからかスタッフ紹介からも削除されてしまいました。
    誰も何もふれないということが、余計に不思議ですよね?

132. 384 入居済み住民さん

納得住宅を知ってから3年になりますが
    その間入社した人も退社した人も何人もいましたよ。
    なにか不思議な事でもあるのでしょうか?
    取り立てて騒ぐようなことじゃないでしょ…。

133. 385 主婦さん

N川さん、納得で家建ててたから、やめたらずっと後味悪いだろね。

134. 386 ご近所の奥さま

>>384
    誰も騒いでないですよ。
    辞められたらそれはそれで構いませんが
    誰も何も触れないというのが・・・ちょっと違和感を覚えただけです。

>>385
    オーナーコンシェルジュの影の側面ですね・・・・

135. 387 サラリーマンさん

納得の家は本当にかっこいい。
    高かったから他で建てたけどお金があればここがよかった。
    それはさておき社長さんブログ書かなすぎ。
    社長の考え方なんかを常に表向きにしていく事が大切だって昔書いてたよね。
    他の社員が育ってきたからいいの?もうそういうレベルの会社でなくなったからいいの?
    辛口、おふざけ、身内ネタ、なんでもいいけど社長のブログが好きなんだよぉ。

136. 388 入居済み住民さん

>>387
    久保さん、最近fbにずっぽりハマってますよ。
    発信しまくり。内輪ネタが9割(笑)
    見てるとわかるけど相変わらず多忙を絵に描いたような人ですね…息抜きに使っているのでしょう。
    ただHPのほうのブログが蔑ろになってるのはどうかなぁ

137. 391 匿名はん

納得はこのまま拡大路線を歩んでいくのでしょうか?

138. 395 主婦さん

久しぶりの社長のブログだが、この人ギャグセンスすごい

会社の決算でした。

6月が納得住宅工房の決算ですので、今月が提出する月です。

2015年には年商3億700万円だった会社が

2024年…つまり今年は24億9400万円 約25億円です。

139. 397 匿名さん

未来を見てきたと言い張りたいのですね。わかります。

一緒に夢を見てくれているスタッフ。

ありがとう!

140. 398 匿名さん

平成 と 20 を間違えたことくらいわかってて↑書いてるんだよね…??

141. 399 匿名さん

2015はともかく2024て書いた時点で違和感を感じないセンスはすごい。しかも決算でしょ。今年の決算報告書とか見ながら書いてるはずなのに。

142. 400 主婦さん

私も平成と20を間違えたってくらい分かるよ
    だからギャグセンスがすごいって書いたでしょ?

143. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK