住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その40」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その40

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-02-15 09:04:03

こちらは変動金利は怖くない??のその40です。
有意義な情報交換の場にしましょう。
テンプレはレス1にあります。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204675/

[スレ作成日時]2012-01-11 14:11:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その40

  1. 862 匿名

    >>856

    853だけど…
    簿記とは違うから、上でも書いたけどBSに該当する試算って書いたんだよね…

    簿記すらわからん人向けに書いたつもりだったから


    さて、その君の言う国債、つまり借金は返さなくては行けないなら、債権、つまり日本が買った他国の債権分返してもらいましょう。

    って事にある日突然なる?いちいち言われなくてもわかるでしょ?

  2. 863 匿名さん

    もちろん貯金する人もいるだろうけどひとり500万だったら
    意外にみんな使うんじゃないかなと思います。

  3. 864 契約済みさん

    国債返済しないで良いのなら、何故ギリシャ問題が起きているのですか?
    何故日本ではもっと国債を大量に発行しないのですか?

  4. 865 匿名さん

    >862
    まあ、簿記の話はどーでもよい。

    862さんは借金は返さなくて良いとの前提で全てを考えてるの?
    だったら根本が違うがうから色々話してもムダだよねえ。

  5. 866 匿名

    ギリシアと日本では国債の買い手が違う。
    日本が国債を発行出来ないのは、それをやると美味しく無い人がルールを作る側だから&それによる円安を許さない国がいるから。

    その解決法は許されないの。だから発行は無理って流れを作ってるの。

  6. 867 匿名さん

    >>860

    それを日銀による直接引受と言う。
    法律でも特別な理由が有る場合は認められている。震災の復興財源をどうするかって話の時に一部でそういう意見も出た。政府が復興債を発行して日銀に直接買わせて財源を作るって方法。

    日本は超円高なんだから唯一そういう事が可能だとは思うんだが慎重論が多くボツになった経緯がある。

    でも実は毎年数十兆円の直接引き受けをやってる。
    これは意外と皆が知らない本当の話。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111011-00000301-synodos-soc...

    そもそも日銀は80~100兆円の国債を持ってるんだけど、そのうち「今年度の償還額」っていうのがある。償還額というのはつまり、満期がくる金額のことなんだけど、今年の話でいうと、日銀の持ってる国債は30兆円分満期がくる。日銀が新たに30兆円の国債を買い入れないと、自動的に30兆円分の金融引き締めになってしまうわけ。マネーが減るわけだから。

    だから「この償還額の範囲では、日銀に引き受けさせることができる」っていうことが予算に書いてあるわけ。

  7. 868 匿名さん

    中銀が国債を買いオペして民間銀行のバランスシートを定期的に掃除してやれば
    民間銀行の資産購入余力を増やせる(通貨発行権)。
    そして政府が増税と緊縮財政を行うことで利払いを賄うことができる(徴税権)。
    この通貨発行権と徴税権がある限り国債は破綻しない。
    ベースマネーを増やした所で内外金利差でキャリートレードを介して
    海外に資金流失するためハイパーどころかインフレにすらならない。

  8. 869 匿名さん

    国債が暴落するケースとしては、
    終戦直後のように国家規模の取り付け騒ぎが起きる(トリプル安)、
    株高不動産高の好景気になる(リスク回帰)。この2つしかない。
    トリプル安ならばハイパーインフレ直行だが、後者なら単なる好景気だ。
    リスク回帰の場合コールレートが上昇してもロンバート型貸出制度があるし、
    例え全体的に資金調達コストが上昇してもリスク回帰であるならば株式市場や不動産市場を介して
    容易に資金を調達できるため問題にならない。
    今後、内需主導の好景気が訪れても資産バブルに乗れない庶民は、
    増税と資金調達コストの上昇に苦しむことになる。こうして格差は拡大し続ける。


    逆に言えばデフレ不景気が続く限り国債は買われ続ける。
    国債が売られる時は株高不動産高でリスク回帰が進行した時のみ。

  9. 870 匿名さん

    今日はすごいね。
    金融関係者か学者か分かんないけど(両方いるのか?)、すごく勉強になる。
    むしろついていくのが大変。

    さっきニュースを見ていたら、先日の介入金額の合計が8.5兆と言っていた。
    今の水準だと含み損だけど、将来円安になるような事態が起きたら、これもバッファになるのだろう。

    将来の円安リスクのヘッジという意味では、もっと積極的に介入しても良いくらいだけど、
    それを言ったらこの円高を利用して、もっと積極的に海外投資すべきなんだろうね。

    欧州も不透明感強いから、今はアメリカしか思いつかないけど。

  10. 871 匿名さん

    はい、介入はどんどんすべきです。 
    去年は労せず8兆円以上のドルが手にはいった、8兆円あれば戦闘機やら米国企業やらゴールドやらかなりの買い物ができます。
    よく介入しても効果がないと本気で言う人がいるけど、もし効果がなければなおさら好都合、更なる介入で日本の財産を増やしましょう。

  11. 872 匿名

    まあ>865はある時点で100%償還(返済)しなければならないと主張、
    つまり国債と個人の借金を同じだと考えてるようなので
    確かに話は噛み合わないわな

  12. 873 匿名

    国債暴落のシナリオはよく解りませんが
    とりあえずテンプレ実行できれば当面は変動でも問題ないって判断でいいですか?

  13. 874 匿名さん

    今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
    だからこそ、日本国債は買われ続ける。

    本気で円安になるには、経常赤字の累積が不可避にならないとね。
    もしくは数十兆円規模で金融緩和し続けるか。
    ちょっと介入したくらいじゃ焼け石に水。

  14. 875 匿名さん

    >872
    国債は期限がくれば償還される。
    国は償還せずに踏み倒しても良いという872さんとは話がかみ合わないよ。

  15. 876 匿名さん

    >今まで日本が溜め込んだ外貨を放出すれば、円高の誘導は容易なんだよな。
    >だからこそ、日本国債は買われ続ける。
    分かりません。外貨準備を沢山もっているとその国の国債は買われ続けるのでしょうか?

    外貨を放出する時は円高にするのが容易で、円安誘導への介入時は焼け石に水、変ですねぇ。

  16. 877 匿名さん

    >>875
    だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
    累計○○○兆をいつかのタイミングで全額返済するとかないんだから、
    期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと

  17. 878 匿名さん

    要は、しっかり利払いさえ出来ていれば問題ないということ。

    1000兆円の国債発行残高をゼロにしようだなんて、誰も考えちゃいないだろう。

  18. 879 匿名さん

    >877
    >だから期限がきたぶんだけ返済してればいいってことでしょ?
    そうだよ。当たり前だけど。

    >期限がきたぶん返済しながら新しく借金していくだけってこと
    それだよ。それも当たり前のこと。


  19. 880 872

    >878
    >875はそう考えてるようだな

    >875よ、>877をよく読め
    だれが償還せずに踏み倒して良いと言った?
    個人の借金は「ある時点で」ゼロになることはあるが
    国債でそれは事実上あり得ないと言ってるのは>858>859>862も同じ
    読解力がないくせに絡んでくるなよ

  20. 881 匿名さん

    ようするにプライマリーバランスさえ達成していれば今現在いくら借金有るかは関係ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸