マンションなんでも質問「オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さんX [更新日時] 2012-07-05 23:42:53

パート五です。
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

[スレ作成日時]2012-01-04 20:37:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションの時代は直ぐそこでしょ

  1. 363 匿名

    >375

    計算不得意でしょ。

    それとね。取れる所から取るってのが商売の原則だよ。だから、昼間のがより上がるのは仕方がなんだよ。割合は、同じなんだろうけどね。

  2. 364 匿名さん

    ただし、原子力発電の場合、使用済み核燃料の処理方法が確立されておらず、北欧では20万年間、地下で保管する方法などが考えられているが、日本の場合はどうするのかも決まっていない状態です。
    決まっていないのだから電気料金には、その金額は反映されていない、つまり無視されているのです。
    更に、老朽化した原子力発電所を廃炉にする費用すら無視されているのです。

    自動車を買ったが、頭金と毎月の支払いしか考えていなくて、保険代金やガソリン代、ボーナス月の支払いや毎年支払う税金や車検代金などを考えていなかったのと同じ状態なのです。

    最悪なのは、昨年のような事故を起こしてしまったので損害賠償や原発の維持修理費などに何兆円も必要になるので、単価がどれだけ上がるのか、考えると恐ろしくなります。

    それを考えると原子力発電で供給される電力単価は、相当高いものになると思います。

  3. 365 匿名さん

    できれば各住戸又はマンションごとにガスで発電できるシステムと法整備をしてほしい。

  4. 366 匿名さん

    昨年に放送された原発事故に関する特集番組で、使用済み核燃料に人が今ある防護服を着て近づけるようになるまでに20万年くらいかかると言っていました。
    原子力発電所が存在し終わっても少なくとも20万年の間は放射能の危険とテロ組織などが悪用するのを防ぐための警備をしなければいけないので使用済み核燃料の各保管場所に年間で億単位の費用が掛かるそうです。
    日本だけに限って1箇所が年間1億円で保管できるとしても、それの20万倍の20兆円が必要になります。
    しかし実際には、年間で1億円ではすまないでしょうし1箇所ではすまないでしょうから、100兆円くらいの金額になってしまうのでしょう。
    最後のことまで考えれば、とっても高額な発電方式となり、人類へのリスクを考えれば、核爆弾以上の危険な存在です。
    核爆弾で世界が滅びるのではなく、原子力発電所で世界が滅びそうです。

  5. 369 匿名さん

    コンパクトで、静かで、メンテナンスが簡単で、専門家の配置が不要なガス発電機が出来ればいいけどね。

    100戸のMSだと発電容量は500kwぐらい要るのかな。
    ガスじゃなくてディーゼル発電だとすると、1000馬力以上の大きなヤツが必要。大型トラック4台分がフル運転。

    風力発電なら、高さ30m、ローター直径40mぐらいですかね。

  6. 370 匿名

    なんでワザワザガス発電でガスを使う事を考えるのか謎。

    ガス要らない。災害時にも弱いし。全量発電する必要もないし。

  7. 371 匿名さん

    そう、わざわざガスを各家庭にひいて、各家庭で発電するなら、まとめて発電した方が効率が良い。

  8. 372 匿名さん

    根本的なことがわかっていないですね。
    まとめて発電するのは、単に発電効率だけが良くなるだけのことです。
    一番問題になっている最大のロスは、送電です。
    一ヶ所でまとめて効率良く発電しても、まとめて良くした効率の十倍以上が送電でロスするのです。
    送電が無く、各々の場所で発電するのが総合的に見て一番効率が良いのです。

  9. 373 匿名さん

    >>372の言ってることは見事に全てまちがってるな。
    根本的なことがわかっていない。
    日本の送電ロスなんて5パーセントを下回る程度でしかない。
    そもそも集合して発電することのメリットは熱効率(>>372の言うところの発電効率)の向上でもない。
    稼働時の瞬間的な熱効率を上げるだけなら他にも手法はある。

    ただまとめて発電することには、経済面や用地、インフラ、エネルギー共有性や使用率を含めた実効効率などの実質的な効率の良さがある。

    各々で発電すると、稼働時の瞬間的な熱効率は上げられるかもしれないが実質的な効率は悪くなる。
    集合発電が持つ効率の良さはオール電化もガス併用も同じように享受してきた利点だ。

    >送電が無く、各々の場所で発電するのが総合的に見て一番効率が良いのです
    とマンションスレに書くということは各々の建物での発電をイメージしているのだろうが、それこそ総合的な効率の悪化を招くことになるし、区分所有の考え方や所有形態ともマッチするものではない。

  10. 374 匿名さん

    送電ロスは年間450億キロワット、100万キロワットの原発に換算すると6基分に値する送電ロスになります。
    発電効率から考えればとんでもないロスです。

  11. 375 匿名さん

    賃貸でも余りまくる不人気オール電化

  12. 376 匿名さん

    送電ロスはまだまだ改善の余地があるよ。

  13. 377 匿名さん

    送電ロスは、送電電力量の5%程度みたいだね。
    ただし東電の場合、現在は電力の大消費地である東京からかなり離れた(200km以上)ところに大部分の発電所があるため送電ロスは大きめになってしまうと思われる。
    東京都が近場にLNG火力発電所を作ろうとしているのは、理にかなっている。LNGコンバインドサイクルの発電効率が59%であっても遠くにあると56%(59%×0.95)しか得られないが、近ければほぼそのままの59%が利用できる。

    あと、電気抵抗がゼロとなる超電導ケーブルが国内でも数年以内に実用段階に入る。これが本格普及するとそれだけで、原発の1基や2基が不要になる可能性がある。

  14. 378 匿名

    >377

    >ただし東電の場合、現在は電力の大消費地である東京からかなり離れた(200km以上)ところに大部分の発電所があるため送電ロスは大きめになってしまうと思われる。

    東京電力wiki
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B

    200km圏内には、原発を除く大部分の発電所があるんだが。

    大部分でどの部分?

  15. 379 匿名さん

    超伝導ケーブルに変えるコストが電気料金に上乗せされますね。
    日本中のケーブルを変えるとなると10年くらい掛かるんじゃないですか?
    その間、電気料金は高いままです。
    超伝導ケーブルになれば原発は不要になるので電力会社と原発で私腹を肥やしている人たちは導入の邪魔をしているのでしょう。
    しかし、原発は全て廃炉になる方向ですので時間の問題でしょう。

  16. 380 匿名

    >379

    相変わらず算数が苦手なようだね。

    5%で450億KW/hなら1%改善できれば90億KW/hだから高圧業務用なら1000億出てくる。

    改善分だけでこれだけでる。

  17. 381 匿名さん

    ガス管引くのってコストかからないんだっけ?

  18. 383 匿名さん

    >>349
    いろいろあるだろう。
    オーブン系の料理はほとんどそうじゃないか?

    この人なんかほれ

    http://okwave.jp/qa/q5158992.html
    こんにちは★
    最近、お菓子やパン作りに凝っていて、
    週に2日程、朝~晩まで作ってます。

    オーブンを使う時間は2日で7~8時間程度です。

    昨日、父に
    『電気代がスゴイ事になってるから、ぉ菓子作るのは週末だけに出来ないのか?』

    と注意勧告を受けました(:へ;)

  19. 384 匿名さん

    マンションの広告には、オール電化で光熱費が浮くと書いてあるが、よく見ると2009年頃の試算だったり燃料調整費が入ってなかったりする。

    オール電化の是非はともかく、こういう売り方が余計に胡散臭さを増しているように思う。

  20. 385 匿名さん

    >384
    >2009年頃の試算
    ではなくて、2011年の試算だったら何か変わるの?
    まあ、東電はこれから料金の値上げが決まるから、決まった後はその価格で試算でしょうけど、今はまだ無理。

    >燃料調整費が入ってなかったり
    マイナスとプラスのケースの両方が存在することになるのだけれど、プラスの方を想定して試算しろということ?それとも、何か別の案があるの?

    >オール電化の是非はともかく、こういう売り方が余計に胡散臭さを増しているように思う。
    具体的にこうあるべきという対案を提示しないで、文句だけ言っていても説得力が無いぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸