マンション雑談「【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-12-12 15:52:18
【一般スレ】JR山手線の新駅(品川~田町間)について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間
読売新聞 1月4日(水)14時32分配信


拡大写真
読売新聞
 JR東日本が山手線の品川―田町駅間(東京都港区)で、約40年ぶりに新駅を建設することがわかった。2013年度に新駅を含む周辺の再開発工事の着工を目指す。

 山手線の新駅は1971年に完成した西日暮里駅(荒川区)以来で、30駅目。再開発エリアは11年末、外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され、新駅は同エリアの利便性を高める要となる。

 新駅が予定されているのは、両駅間の港区港南、芝浦付近で、品川駅の北側約1キロの地点。両駅間は2・2キロと山手線の駅間で最も長い。新駅には並走する京浜東北線も停車する計画だ。

 品川駅は東海道新幹線が停車し、羽田空港までは京浜急行線で約15分で結ばれている。27年にはリニア中央新幹線で名古屋まで40分で行ける東京の新たな玄関口となるが、新駅は品川駅から所要約2分で、最も近いJR駅となる。

 再開発が計画されているのは、品川―田町駅間にある車両基地「田町車両センター」(20ヘクタール)の跡地約15ヘクタール。大規模なオフィス街や商業施設の建設が予定されている。国際便が拡大している羽田空港にも近いことから、今回の再開発エリアは、11年12月に国の「国際戦略総合特区」に指定された。国は特区で働く外国人の入国審査などに関する規制を緩和、都は特区内の企業の法人事業税の減免などで、外資系企業の誘致を図っていく。

 JR東では、北関東から上野駅が終着駅となっている宇都宮、常磐、高崎の3路線を東京駅まで延伸し、東海道線と直通運転する東北縦貫線を13年度中に完成させる予定で、その後は東海道線などの車両を止める車両基地が大幅に縮小される。再開発はこの空きスペースを活用する。 最終更新:1月4日(水)14時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000464-yom-soci

[スレ作成日時]2012-01-04 16:39:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【城南MS価格に影響】山手線、40年ぶりに新駅…品川―田町間

  1. 191 匿名さん

    >リニアに関していえば、ホーム長と駅入口の位置によっては、品川とほぼ同条件になるのでは?

    新駅といっても、品川などのターミナルとは雲泥の差の各駅停車しか停まらない小さな駅
    良くて汐留相当。 

    夢見すぎw

  2. 192 匿名さん

    リニアに関して言えば、ってかいてあるじゃん。

    日本語読めない国の人ですか?

  3. 193 匿名さん

    リニア駅への接続に関しても小さい駅だから相手にされないってことだろ

    そのぐらい読み取れよ文盲が

  4. 194 匿名

    まあ、小さい駅って事とは別に
    リニアは東海だから、東日本の山手新駅の利便性に考慮なんかするか?
    ってのもありますな。

  5. 195 匿名さん

    土地が細長いので、汐留のような残念な感じにならないように設計される方には頑張って欲しい。

  6. 196 匿名さん

    JR東日本も本社を東京駅周辺に移した方が良いんじゃない?

  7. 197 匿名さん

    ここは直ぐ隣が巨大下水処理場なので、オフィス中心でしょうね。

  8. 198 匿名さん

    泉岳寺側って、低層ビルが壁のようにお尻むけてるけど、
    どんな感じになるんでしょうね。
    泉岳寺駅とは連携しない既存の街と隔離された再開発地域
    になっちゃいそうな。

  9. 199 匿名さん

    下水処理場が無くなるのも知らずにコメしてるのかw

  10. 200 匿名さん

    リニアは東海だから東日本の新駅を気にしないと言うのは言えてますね。
    しかし、ホントに東海はリニアを自力で作れるのかね。東海地震のリスクを抱える会社にどれくらい貸し手がいるのか、最近の信用危機を見てると不安を感じるね。
    ん、リニアの話題はスレ違いか。失礼。

  11. 201 匿名さん

    巨大下水処理場って、上部が公園の再開発ビルに変わるんじゃなかったっけ。

  12. 202 住まいに詳しい人

    >>198
    隔離されるからオフィス街として再開発するんだよ。

  13. 203 匿名さん

    ただ、再開発地域と一体的に開発した方が経済効果があるので
    リニアの駅も新駅寄りに作るんじゃないかな。
    リニアの北口は新駅になるのでは。

  14. 204 匿名さん

    隔離の意味が違うよ。

  15. 205 匿名さん

    下水処理場はそのままで、上に蓋してビル作るという事らしいですが、強度は大丈夫なのでしょうか。

  16. 206 匿名さん

    次来るのは東海沖地震なのにリニアか、でも開発はやるべきなのでしょうね。

  17. 207 匿名さん

    別にリニアと新駅が接続しなくていいんだよ。
    再開発地域内に出入り口ができれば、品川まで出なくて済む。

  18. 208 匿名さん

    駅が出来るだけでいいよ。
    開発で便利な施設が出来たらなおいいけど、汐留とか、インターシティみたいなのが出来るくらいにしか考えてない。

  19. 209 匿名さん

    高輪側の再開発地域内にリニア出入り口を作るためには
    東日本の敷地の地下を使わざるを得なくなる。
    東日本が東海に要望でもしない限り無理じゃない。
    海側の再開発地域…なら下水処理場の敷地内にでも?

  20. 210 匿名さん

    石原さんが採算に合うみたいな発言したけど、都の水道局の施設をコンパクトにして、空いた土地を売却とかしないのかな?
    山手線駅前一等地が再生センターなのはもったいない。

  21. 211 匿名

    >198,204

    現地行ってれば泉岳寺への導線上、既存のビルが壁になって連続性が感じづらい気はするよね。
    新橋のすぐ隣でも、歩いていると間の雑居ビルのせいで連続性が希薄な汐留、にその点でも似てる。
    出来上がった街の中に突如出現したテーマパーク的。

    >209

    東海→東に依頼、でしょ。リニア品川に引き込みたがってるのは東海なんだし、のけ者の東が顧客サービスのために
    『隣の駅』もエントランス作りませんか、なんて東海に打診するとは思えない。

  22. 212 サラリーマンさん

    あわせて地下鉄も通した方がいいな。計画してると思うけど。

  23. 213 匿名さん

    押上~東京~泉岳寺に
    成田と羽田を短時間で結ぶための新線(高速地下鉄)が計画されています。

    押上から先は京成
    泉岳寺から先は京急です。

  24. 214 匿名さん

    さっさと新線作れば良いのに。

  25. 215 匿名

    なんか土地が余ってるから駅と街作りましょうみたいな話としか思われないんだが。
    乗降客は両隣からの振替と新築ビルの入居者以外に誰がいるの?大崎がもう一つできるくらいな感じ?

  26. 216 匿名さん

    渋谷、新宿のオフィスマーケットが草刈り場になるだけの話では?

  27. 217 匿名さん

    確かに、これ以上のオフィスが必要かな?
    という意見はあるよね。オフィス供給過多は2012年問題とも言われている。
    丸の内や大手町でもどんどん高層化で建てなおしているし、
    アジアヘッドQ計画がどこまで効果的に働くかは未知数だろうね。
    品川⇔田町⇔新橋⇔東京の地域が今後さらに活性化
    していくのは間違いないと思う。
    短絡線はどうかなぁ。都が主導した羽田国際化前の古い計画を捨てきれず
    国の役人だけが鼻息荒い。
    都も京急も京成もあんまり感心なさそう。

  28. 218 匿名さん

    発展軸から外れている渋谷、新宿は苦しいだろうな。

  29. 219 匿名さん

    新宿、渋谷というのは、今はすごいのですかね?
    ずいぶん目の敵にされているところからすると。

  30. 221 匿名さん

    >>219
    目の敵にしてオフィスビルを作っているわけじゃないと思うよ。
    結果としてそうなるだけだよ。

  31. 222 匿名

    度々引き合いに出すほどに潰したくてたまらないように見える笑。
    新駅やリニアが出来るまでは現状とさしたる変化なし→10年15年のスパンで勢力分布このまま。

    出来る頃のライバルは新宿渋谷じゃなく丸ノ内大手町なんでは?今年以降みんなそっちに吸収されてくんだろ?
    そこから客持ってくるには丸ノ内大手町より安くしないと話にならない。なんか空きビル増えるだけ、って気もするな。
    新宿渋谷みたいにインフラ生かしてマンション転用と出来ない分つらいかも。

  32. 223 匿名さん

    丸の内と言うより価格次第じゃ大崎が一番微妙ですよね
    豊洲は安ければいいけど上がってきたら敬遠される
    西新宿は値段的に丸の内だと思いますよ、丸の内次第じゃかなり減ると

  33. 224 匿名

    まともな意見だ。
    脳内評論家は新しいビルができる=即民族大移動みたいに考えたがるけど、現在の場所にオフィスを構えた理由も存在するわけだからね。地縁はマンションだけではない。
    値段だけで選ばれてる豊洲、条件的に不利な大崎もちろん天王洲は辛いね。新宿渋谷は反対側から越させるだけの引力がないと。
    越すテナントは新駅なんて待たずに東京駅に来るだろうし、その東京駅から引っ張るにはメリットの不透明なリニアだけでは訴求が弱い。

  34. 225 匿名さん

    Microsoftとか品川に来たけどね。ソニーやNEC、東芝など電機メーカーとIT系が集まりそう。

  35. 226 匿名

    パッと名の出る大企業だけでは東京のオフィスビルは埋まらないよ。大企業並に賃料払える会社ばかりでもない。
    大規模開発はがっぽり金取る前提でやるから、その他大勢はそう簡単には動かず静観。

  36. 227 匿名さん

    山手線の軌道を海に移し、新しく開発する土地は「山手線・内側」となるわけか。

    山手線の外にある湾岸エリアとの差別化、すごいな。

  37. 229 匿名さん

    >>223

    西新宿の高層ビル群は建て替えられることなく終わる可能性が出て来ましたね。

    東京駅周辺の高層・大規模ビル化は途切れることなく続きそうですから。

  38. 230 匿名

    しっかし好きだよね、新駅スレでも新宿叩き。愛でもあるんじゃ?

  39. 231 匿名さん

    不動産マーケットに大きな影響を与える話で結構重要だろ。

  40. 234 匿名さん

    韓国勢に押され…ソニー、有機ELテレビ撤退
    読売新聞 1月7日(土)14時33分配信
    ソニーは、次世代薄型テレビの主力となるとみられている有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビの生産を終了した。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120107-00000507-yom-bus_all

  41. 235 匿名さん

    豊洲のオフィスは丸の内の四分の一ですからね。
    背に腹は変えられない企業は選ばざるをえない。

  42. 236 匿名

    円高追い風で海外シフト&国内縮小が進んじゃうと、またまたオフィス余っちゃうよ?
    外資は不動産を選ぶ基準がドメとは違うよ?売りに欠ける新駅が勝ち抜けるかな。

  43. 238 匿名さん

    山手線外側のマンションは無価値ですよね

  44. 243 匿名

    釣りなら直前10レスくらい読めば。

  45. 244 匿名さん

    将来、水再生センターが集約・移転して今の敷地が空けば、さらなる再開発の余地が生まれる。
    そうなれば、駅の西側の車両基地跡と東側の両面が発展する。将来性がある立地だな。

  46. 245 匿名

    その頃まで東京の需要が続けばね。

  47. 246 匿名さん

    首都圏出身者の需要は無くなるけど、
    地方からの上京者と外国人就業者の需要がそれに代わるから無くなる事は無いよ。

  48. 248 匿名さん

    >>247
    近郊のアパート地帯が独身者居住エリア化して、将来的には増えすぎた独居老人が社会問題化するでしょう。

  49. 249 匿名

    その息子娘たちは何処にいるんだ?

  50. 251 匿名さん

    東京は家賃高いから実家から子息は誰も出れない。
    実家暮らしがほとんど。
    「何?悪い?」って会社で逆切れされるから、東京出身者にその話題振っちゃダメなのさ。

  51. 253 匿名さん

    そういう悲惨な人たちは都心には住めないから、大丈夫だよ。

  52. 254 匿名さん

    近郊のアパート地帯になっちゃうね。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/

  53. 255 匿名さん

    >>251
    首都圏出身の低所得層は独身パラサイトだよ。

  54. 256 匿名さん

    アパートは少ないエリアが湾岸か。
    白金なんかにもアパートはあるね。

  55. 257 匿名さん

    アパートってのは大抵地主が経営してるから金持ちエリアの近くにあるんだよね。本当に貧しい人しか住んでないのは公営住宅。そして湾岸に集中している。学区にあるとマジでヤバイ。

    ほとんどの人は普通だけど普通じゃない人が必ずいるからね。

  56. 258 匿名さん

    必死のこじつけだなあ。

    どこを守りたいの?

  57. 262 匿名さん

    テレビでは新駅完成は早くて2024年って報道してました。

  58. 263 匿名さん

    それじゃ、もう日本は亡くなってるかもしれませんね

  59. 265 匿名さん

    2027年にリニア品川駅開業が控えてるのに?
    リニア開業時が売りごろ。

  60. 267 匿名さん

    いい加減に書いてるとフウセツノリュウフになるよ。

  61. 268 匿名さん

    リュウフw

  62. 269 匿名さん

    ルフだったな。

  63. 271 匿名さん

    むしろリニアは前倒しになるだろ

    新駅にしろリニアにしろ、このエリアに材料が集中してるな

  64. 272 匿名

    しかし商業施設も不動産もほとんど盛り上がってない。
    電鉄会社が儲かって終わり、とならなければいいが。

  65. 273 匿名

    浅草線の価値向上はありますか?

  66. 274 匿名さん

    このスレどこ行ったかと思えば、マン雑談に移されてたのか。

  67. 275 匿名さん

    サウスゲートスレは23区板に残っているけどね

  68. 276 匿名さん

    資産数千億日本のTOP10の資産家 糸山英太郎はこの計画を計算して
    自分の名前のついた糸山タワーなるものを新駅近くに建てたのか!
    さすが日本有数の資産家まで登り詰めた男は見る目が違うね。

  69. 277 匿名さん

    新駅わくわくしますよね。
    あの車両基地が駅になるんですね!!
    名称がどうなるのかとても気になります。
    公募とかするのでしょうか??

  70. 278 匿名さん

    新駅本当に楽しみですよね~。
    私も名称が気になっちゃっています。
    新しい国際的な街を作ろうとしているようですので楽しみです。
    日本経済の起爆剤になればいいなと願っています。

  71. 279 匿名さん

    芝浦だから芝浦駅かな

  72. 280 匿名さん

    ただでさえのろい山手線が1駅増えてさらにのろくなるのか。
    勘弁して欲しいよ。
    新駅なんかいらんよ。

  73. 281 匿名さん

    無難に芝浦駅がいいですね。
    妙にひねった名前だと定着しなそうですしね。
    品川―田町は止まっている電車を見ながら通り過ぎるのが好きでしたが、
    今度はあそこに駅ですか!

  74. 282 匿名さん

    新駅の名前、まだまだ決まらない感じなのでしょうか?
    あまりひねった名前じゃなくてシンプルに行ってほしいですよね。
    西日暮里以来新駅ができていなかったことに驚きです
    西日暮里の駅自体あまり新しくないなぁなんて思っていたもので。

  75. 283 周辺住民さん

    泉岳寺駅、高輪大木戸のお化けトンネルを出た所の駐車場がだんだん更地になりつつあるのでしょうか?
    新駅に向けての工事かと思いたいです。

  76. 284 匿名さん

    この板的には新駅が出来てどれだけ価値が上がるかおよび新駅開業に向けて新築の動きがどれだけあるかというところですかね。

    オフィス街や商業施設一辺倒で住宅の入り込む余地が無いのかとか、どうなんでしょう。

    いずれにせよ最寄り駅がここになる住宅はラッキーですよね。

  77. 285 匿名さん

    10/15で品川駅は正式開業140周年ですから、記念というわけでもありませんがなにか発表がほしいところですね。

  78. 288 匿名さん

    石原都知事が国政に出ることで、この件は後継者に委ねられることになりますが、どうなるんでしょうねぇ…

  79. 289 匿名さん

    新駅ってあと8年くらいかかるんですっけ?
    ネーミングを公募してくれたら
    絶対に応募します!!
    いろいろ考えるだけで楽しいです。

  80. 290 匿名さん

    まだそんなに先の話なのですが。
    だから最近は新駅の話が出てこないんですね。

    あのあたりの開発の話も楽しみです。
    オフィス街になるのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸