マンション雑談「マンションを選んだ理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションを選んだ理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-08-20 17:10:45
【一般スレ】マンションを選んだ理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションを選んだ理由が知りたいです。

[スレ作成日時]2011-12-27 13:58:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションを選んだ理由

  1. 442 匿名

    それもいいと思います。
    賃貸に住宅手当が出る会社ですか?
    うちは社宅はありますが民間で借りた場合家賃補助がないので買いましたが。

  2. 443 匿名さん

    現役の間は賃貸でもいいんだよね。
    賃貸の場合老後どうするか、60歳定年で80歳までで20年間。
    年金で家賃払うのも辛そうだし、保証人どうするかって問題もある。
    築30年の分譲マンションと、お金がないから築30年のアパート、どっちがいい?

  3. 444 匿名

    老人になっての賃貸って…。
    ん~、それから子供が結婚するとき賃貸に住んでいる親ってどう思われるんでしょう。
    つい、そういうことも考えてしまいます。

  4. 445 匿名さん

    老人になっても借りられるような制度が整ってきているようですよ。
    と言うのも、これからは高齢者の住宅問題や保証会社の問題も手が付けられて
    いるようで、(実際自治体によってはバックアップしている)

    この先の、高齢者社会に向けいろんな制度ができてきますよ。
    持家であっても、いよいよ動けなくなれば介護付きの施設にお世話になりますし
    ちゃんと流動性のあるものを用意できるようにするほうが、のちのちはいろんな方向を
    検討できるのかもと思います。

    持家でもローンを35年かけて、借りるよりはるかに高いお金で毎月払うわけです。
    ローンが終わっても、コストは(管理費税金修繕費)は払い続けます。
    しかも買った時より管理費と修繕費は費用がかさみます。
    ローンが終わったからタダではありませんもの。

  5. 446 匿名さん

    都営住宅に住め

  6. 447 匿名さん

    老人になれば都営住宅に住め!という事ですね。

    都営住宅等は、条件もありますがこれからの高齢者が増える
    将来を見越して、入りやすくなるのかも。

    都営住宅って配当計画がゆったりして、緑や花がきれいですよね。
    ヴィンテージな美があるのかも。
    近くの都営住宅はとても管理が良いようで(住民が良いのかな)
    自転車置き場が荒れていたり、入居者以外の車や自転車が止まっていたり
    することもなく、共用部で騒いでいる人も見かけず..
    羨ましく思っていました。

    都営住宅!検討の中の一つに狙いたいですね。

  7. 448 匿名さん

    なんとなく賃貸は更新料や礼金が納得いかない部分もあります。
    仲介業者に手数料も払いますしね。
    それなら自分の所有物になるものにお金をかけた方がいいかな~なんて思います。

    そうそうスレの「マンションを選んだ理由」ですが、
    私はやはり教育面です。
    学区は慎重に見定めました。

  8. 449 匿名

    親が都営住宅や市営住宅でも良い結婚相手に逃げられたりしませんか?
    うちの親は相手の親が持ち家じゃないというだけで結婚を反対した経歴があります。実際は公務員社宅に住んでいたのですが。
    賃貸=家も買えない。甲斐性がない。
    と図式が刷り込まれています。今は都営住宅や市営住宅でも気にしない世の中になったんでしょうか。

  9. 450 匿名さん

    子供のいる人は体裁や見栄の部分が必要になるのですね。

    当方、子供のいない夫婦ですが、所有権を持たない家のほうが
    何かと小回りが利くように思います。

    子供が二人いる知り合いは、現在の地域から(学区の問題)動きたくない
    とのことで家を探していましたが、どう計算しても新築マンションは高いので
    結局、今より広い賃貸のマンションにしたと言っていました。

    子供が大学に入るころ、自分たちは関西に帰り、家を建てるとのことでした。
    それぞれの考えかた、家族構成さまざまです。

  10. 451 匿名

    子どもの結婚相手の親が市営住宅だと、
    将来子ども夫婦が引き取り同居、
    なんてことになると困ると思ってのことでしょう。

  11. 452 匿名さん

    >うちの親は相手の親が持ち家じゃないというだけで結婚を反対した経歴があります。

    そういう物の見方しかしない人もいるよね。でもまあ、結婚してもうまくいかないかもね、そういう親がいると。

    >それなら自分の所有物になるものにお金をかけた方がいいかな~なんて思います。

    マンションだと所有物という満足感が得られにくいですよね。空間を所有してるわけだから。
    結局は、分譲マンションも長期賃貸のようなものですけどね。

  12. 453 匿名さん

    まぁ買えるなら買った方がいいだろ。
    長期賃貸なんざ、ドブに金捨てるようなもんだよ。
    短期間なら賃貸でもいいけどな。

  13. 454 匿名さん

    マンションでよかったですね。
    戸建てだと条件が厳しく、適当なところで建てても縁談にも
    差し支えるそうです。

  14. 455 匿名

    戸建てで縁談に差し支えるのは特殊な地区だけですよ。

  15. 456 匿名さん

    >長期賃貸なんざ、ドブに金捨てるようなもんだよ。

    マンション購入しても、支払いを終えるまでは担保で押えられているけどね。
    純然たる所有権は自分のものになっていないままなんですよね。

    同じ家賃分のローンを組んだ場合、マンションを買うほうがランニングコスト
    はかかっていますよね。
    管理費に修繕積立金、固定資産税ほかその時には見えないお金があるので、
    単純にドブに捨てているわけでもなく、差額の貯蓄はできそうです。

  16. 457 匿名

    賃貸の人って旦那さんが亡くなったら家賃どうするの?
    民間賃貸は10万以上だよね。
    社宅や家賃補助も旦那さんが亡くなったら出ないし。
    生命保険だって何千万も入ってるわけじゃないでしょ。
    普通の人はマンション買う(戸建ても含むけど)のは家族のためと老後の住まいの確保なんじゃない?
    そういったことが第一段階。
    次に戸建てかマンションかで検討して、景色や利便性や予算でマンションを選んだなら分かるよ。

  17. 458 匿名さん

    我が家は周りがマンションを買うようになってきて、そろそろうちも買ったほうがいいのかなーみたいな流れで買った感じですねー。

    一応住みたい地域のマンションを一通り見て回って、中階以上の日当たり良好で選びました。値段やブランドにはこだわりもなく、かない安めのほのぼのマンション。

    あ、でも住んでから気付いたんですけど、富士山がきれーなんですよー。
    これで買って良かったーって思えました。

  18. 459 匿名さん

    >457

    賃貸で回す場合、退職時に戸建てまたはマンションを買うのかと言う選択もあります。
    その年齢に見合うときに必要と思われる場所と広さでという事ですね。

    また退職を機に、郊外や実家に行きたい人もいるでしょう。

    旦那さんや奥さんと死に別れた場合と言うのは、その時に自分に合った
    方向を選べばいいのでは?
    先に何気に買っていて、売るにもマイナス貸すにも思った通りのものにならないでは
    それもそれで、今買う事が将来の住宅不安解消にはなりません。

    その間に無駄な経費を抑えて、と言う考えもあります。
    また、一人になった場合は家賃10万も出さなくとも、十分借りられますよ。
    年金や遺族年金などから十分支払いは可能です。

    それもこれも人の人生と会社の仕事内容と考え方で何を選ぶかは人それぞれ
    こうでなきゃ!という家への考え方は無いと思いますよ。

  19. 460 匿名さん

    考え方は皆ちがいますよね。
    定年まで社宅暮らし。
    準備が悪くて マンションが完成するまでの三ヶ月賃貸暮らししてます。
    また 引越しするかと思うとしんどい。
    あっ マンション選んだ理由ですね。
    夫婦二人暮らしになったので 自然にマンションですね。
    子供が小さい時は 絶対戸建てだったのに。

  20. 461 匿名さん

    >>459
    保険でローンがちゃらになるのに売る時マイナスってどういうこと?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸