住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンだけで暖かい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンだけで暖かい?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-06-06 03:54:56

22畳のLDKに入れる暖房器具について悩んでいます。
住宅の性能は高高ではなく、北関東(平野部)で次世代省エネをクリアする程度です。
HMの設計から『床暖房を考えるなら、その費用で窓の断熱性能を上げた方が良い』、『最近のエアコンは性能が良いので、足元も暖まる』と言われました。

実際に床暖房を検討したけど入れなかった方、いらっしゃいますか?
住んでみて暖房効率や快適性はどうでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2011-12-20 15:26:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンだけで暖かい?

  1. 121 入居済み住民さん

    ○立の床置きエアコンは、暖房重視の方にはいいと思います。理由は下から暖かくなり、家が吹き抜けですが、上に暖かい空気が行きにくい。
    床暖房はコスト的に難しかった、無垢のフローリングという現実のなか、この選択にしました。
    寒冷地や寒さ嫌いの方にもっと普及し、
    メーカーに技術や価格競争してもらいたいです。

  2. 122 匿名さん

    >>寒冷地や寒さ嫌いの方にもっと普及し
    寒冷地はエアコンのような対流暖房ではなく輻射暖房の蓄熱暖房機やパネルヒーターが普及しています。

  3. 123 匿名さん

    >>121
    エアコンって冷房器具として広まったから壁掛けばかりなんでしょうけど、
    今は冷暖房に使うんだから、もっと床置きが普及しても良いと思う。
    ダイキンのフローア、値段安いし冷房も出来るから良さそうなんですけどね。

  4. 124 ビギナーさん

    床置きの問題点としては、ウサギ小屋の多い日本では邪魔になるのが一番だと思います。

    どこかが販売して売れたらもっと増えるはず

  5. 125 入居済み住民さん

    121です。122さんのおっしゃる通り寒冷地では対流式暖房ばかりなのですか?イニシャルコストやメンテナンス大変なんですね。
    北海道等は除いた寒さ嫌いの方には利用してもらい、
    是非技術、種類ともにアップしてもらいたいです。
    なにせ、壁に穴あけてしっかり壁にフィットして
    以外にコンパクトなので。
    なくならないでね…床置きエアコン!

  6. 126 匿名さん

    次世代省エネ基準クリヤー程度の断熱性能です。平屋建ての16坪ほどの住宅ですので参考にならないかもしれませんが、12畳用エアコンで24時間運転です。室内のドアはどこも開け放した状態で寒くない程度に暖房をしています。
    床はフローリングですが、素足で生活していても冷たくない程度です。
    靴下を履いていれば冷たさは感じません。
    エアコン設定温度は、朝晩18度、昼間と夜間は16度設定で室内温度は17度~20度ほどになります。
    夜間よりも昼間の方が日差しがないとエアコンが止まっている時間が長いので少し寒く感じます。
    そのような時は設定温度を1~2度上げれば、しばらくすれば暖かくなります。
    室内は乾燥しますので、加湿器を使い40%以上になるように調整しています。
    新築して最初の冬ですが、快適に暮らしています。

  7. 127 匿名さん

    >>121です。122さんのおっしゃる通り寒冷地では対流式暖房ばかりなのですか?
    121さん、逆ですよ。 寒冷地ではパネルヒーターや蓄熱暖房のような輻射式での暖房が多いです。 

  8. 128 匿名さん

    足元は靴下2枚+スリッパ。下はパッチとスウェット。
    上は肌着+パーカー+半纏

    床暖房付けなくてもエアコンだけで十分暖かいです。

  9. 129 匿名さん

    >126

    寒さに強い方なのですね。
    電気代はおいくらくらいでしょうか?

  10. 130 匿名さん

    126です。
    129さん、寒さに強い訳ではなく寒くないだけです。
    室温がどこにいても20度程度なら寒いと感じる人は少ないのではないですか。
    この時期、外から玄関を開けて一歩室内へ入れば、暖かいです。ただ中にいる時間が長いくなると寒くないと感じるだけです。もし寒いようでしたらエアコン設定を18度にするだけで、室温は20度を超えます。
    電気代は先月より使用量が多いので、請求が来ないと確定しませんが、オール電化で夜間23時から7時までと昼間7時から23時までの2段階契約で、ここ2週間位は夜間10KW程度、昼間15KW程度で収まっています。
    夜間料金1KW10円とすると1日100円、昼間の時間帯1KW30円で計算すると450円、計1日あたり550円の30日ですので、16500円程度になると思います。先月はこの計算で100円程度の誤差ですので、実際に電気料金の請求書が来ても大差ないと思います。
    建て替え前の前年の高熱費は電気、プロパンガス、灯油代で25000円程ですので、かなり安くなっています。
    水道はポンプで地下水を汲み上げていますので、電気料金の中に入っています。

  11. 131 匿名

    >130
    いやいやあなたはどう考えても寒さに強いよ
    そりゃ外から帰ってきたら20℃は暖かいけど、ずっとそうは思えない

  12. 132 匿名さん

    >>130
    16坪分のエアコン暖房だけでも意外と電気を食うんですね。
    もっと少ないと思ってました。
    うちは延べ床40坪の2階建てオール電化でヒートポンプ温水式全館床暖房のみですが、
    この時期の室内温(20℃)と電気代がお宅とほぼ同じでしたので。
    ちなみに、一番寒い2月で、一番かかったときで約2万円です(5人家族)。

    ただ、IV地域でI地域の次世代省エネ基準をクリアしているので、
    参考にならないとは思いますけど。

    ところで、ちょっと気になったのですが、
    オール電化で水道は地下水ということは、
    エコキュートに使う水も地下水なのですか?
    鉄分などを除去しないと寿命短くなりますよね?

  13. 133 匿名さん

    >131

    前の状況より室温が高ければ暖かいと感じるだけですから
    ずっと暖かいと感じるのは感覚がおかしいのでは?

    その室温に慣れてしまえば何も感じないですよ。

  14. 134 匿名さん

    屋外での20℃は着る物などで快適に過ごせるけど、室内では薄着でいたい私に20℃は寒いです。
    七分丈チュニックにジーンズで快適に過ごすには23℃は保ちたいし保っています。
    確か、旅客機内も23~4℃に設定していると聞きました。

  15. 135 ビギナーさん

    日本国民がみんな20度で快適とかんがえられるようになれば節電につながると思う

  16. 136 匿名さん

    23〜24度は暑いよ。。
    今年はうちの地域は節電のお願いもきてるし、商業施設や学校も暖房抑え目なので
    たまに暖房がよく効いているところに入ると暑くて頭がぼーっとしてしまう。

  17. 137 匿名さん

    私は23~4度で丁度いいですね。快適温度は個人差があるので難しいですが。
    夏は湿度が高いので28度では暑くて26度がベストです。

  18. 138 匿名さん

    >>室内では薄着でいたい私に20℃は寒いです。 七分丈チュニックにジーンズで快適に過ごすには23℃は保ちたいし保っています。
    ACのTVCMで室温を20度にし、衣服で調節しましょう~ ってお願いしていますよね?

  19. 139 匿名さん

    床や壁のもつ輻射熱次第だよ。
    室温は空気の温度だけど、ほぼ無風状態では、
    人は空気の温度よりも輻射熱で暖かさを判断している。
    エアコンの温風が当たる部分では暖かいとは感じるものの不快だし、
    温風がない部分では足元が寒いか、頭の方だけ暑い。

  20. 140 入居済み住民さん

    たしかに23℃は暖かいんだが、
    20℃でも薄着でなければ寒いとは感じない。

    一年前はうちも23℃に設定してたが、今年は20℃にしてる。
    理由は説明しなくても解るだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸