防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 薪ストーブが隣にきたら

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブが隣にきたら

  1. 45 匿名さん

    >>43
    国語能力ゼロですね。幼稚園からやり直した方がいいですよ。

    >住宅地でも薪ストーブが使えると思ってしまうような常識からズレた感覚の人が薪ストーブ等を使って様々な

    小学校卒業程度の理解力があれば、「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」であり、「常識のない人が
    薪ストーブを住宅地で使ってしまったり、常識が無いが故に近隣に迷惑をまき散らす」と言っているのですよ。

  2. 47 匿名さん

    >>No.45
    社会能力ゼロですね。幼稚園からやり直した方がいいですよ。

    >「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」であり、「常識のない人が薪ストーブを住宅地で使ってしまったり、


    小学校卒業程度の社会力があれば、「住宅地では薪ストーブを使うのは常識」であり、「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」といった誤った価値観は嘘だと判りますよ。
    あたかも住宅街での薪ストーブを常識違反とでっちあげ、その気にさせる手法は感心しませんね。
    「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」といわれるだけの根拠を示してください。
    どこどこの市長村や薪ストーブ関連企業で、住宅街での薪ストーブは常識から外れているといったネガティブキャンペーンでもしていましたか?立て看板やTVCMでもやっていましたか?
    お答えください。

  3. 48 働くママさん

    >47
    面白過ぎます貴方。
    ぜひこのスレに登場し続けて下さい。
    今後45さんとのバトルが楽しみです。

  4. 49 OLさん

    >47
    まぁまぁ。

    >「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」
    「我輩」の辞書にはこれが常識と認知されていて、脳内革命を起こしているんでしょう。
    だからムキにならないで。

  5. 50 困り人

    隣の家が薪ストーブを使用しています。
    住宅密集していて匂います。
    環境基準をクリアしたものということですが、匂います。
    けど、歩み寄ろうとして話しても「分かります」と口だけでウンウン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めました。弁の立つ方なので。
    けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?
    昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。
    宝くじにでも当たれば、ソッコー引越ししたいくらいです。

  6. 51 申込予定さん

    >47
    病んでますね。

    >48
    あまり煽るのもいかがなものか。

  7. 52 匿名さん

    せっかくお金をかけて設置した薪ストーブなんですから。
    親戚にも披露して、羨望の眼差しが嬉しかったんですから。
    職場でも聞かれもしないのに何気に自慢してしまったんですから。
    子供も作文でクラスの皆に教えてしまったんですから。
    近所からオシャレと言われたくて、煙突の色も悩んだんですから。
    きっとエコに繋がると思ってるんですから。
    家族やお客様は美味しいピザも楽しめるんですから。
    今のところ挨拶してくれる近隣住民もまだ少しいるんですから。

    常識ある私達にとっては言われなければ気づかない程度の
    ごく僅かな臭いぐらいで、文句言わないで下さい!
    ちなみに嗅覚の精密検査は受けていませんが。

  8. 54 匿名さん

    >>47
    いいこと言った。褒めてつかわすぞ。
    法に触れる訳でもないし、TVや週刊誌でネガティブキャンペーンが展開
    される気配もないからな。

    薪ストーブ1基につき、近所と言ってもせいぜい20~30軒。
    日本全体から見れば無いも同然の戸数だ。
    所詮存在しないも同然のヤツラのために難癖つけられて我が家の楽しみを
    奪われるなんて、どう考えてもそんな理不尽なことが許される訳がない。

    薪ストーブ愛好者の方々、安心せい。
    薪ストーブが社会問題になるほど普及することはあり得ない。
    迷惑がる人の数も、国民全体から見れば知れたものなのだ。

  9. 55 匿名さん

    いまどき薪ストーブなんて。縄文人かよ。
    現代人ならペレットストーブ使え

  10. 56 匿名はん

    現代人なら、韓国現在集団だろうから、オンドルで十分

  11. 57

    とっとと地上の楽園にお帰り下さい

  12. 58 匿名さん

    屁理屈は何とでも付けられるでしょうが、
    やはり住宅地で薪ストーブは非常識でしょうね。
    暖房手段が他に無いのならともかく。

  13. 59 匿名さん

    >>No.52
    せっかくお金をかけて設置したファンヒーターなんですから。
    親戚にも披露して、羨望の眼差しが嬉しかったんですから。
    職場でも聞かれもしないのに何気に自慢してしまったんですから。
    子供も作文でクラスの皆に教えてしまったんですから。
    近所からオシャレと言われたくて、メーカーもダイニチかトヨトミかで悩んだんですから。
    きっとエコに繋がると思ってるんですから。
    家族やお客様は美味しい一酸化炭素も楽しめるんですから。
    今のところ挨拶してくれる近隣住民もまだ少しいるんですから。
    常識ある私達にとっては言われなければ気づかない程度の
    ごく僅かな一部屋を温めるだけの暖房器具ぐらいで、文句言わないで下さい!
    ちなみに頭の精密検査は受けていませんが。

    >>No.55
    >いまどき薪ストーブなんて。縄文人かよ。
    >現代人ならペレットストーブ使え
    縄文人は薪ストーブ使ってません。持ってません。

    >>No.58
    >屁理屈は何とでも付けられるでしょうが、
    >やはり住宅地で薪ストーブは非常識でしょうね。
    >暖房手段が他に無いのならともかく。
    暖房手段が他になければ常識なんですか?
    支離滅裂ですよ。

  14. 60 匿名さん

    >>No.50
    >隣の家が薪ストーブを使用しています。
    >住宅密集していて匂います。
    >環境基準をクリアしたものということですが、匂います。
    >けど、歩み寄ろうとして話しても「分かります」と口だけでウンウン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めま
    >した。弁の立つ方なので。
    >けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    >裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?
    >昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。
    >宝くじにでも当たれば、ソッコー引越ししたいくらいです。

    隣の家が薪ストーブを使用していません。
    郊外ですが口やかましく存在がウザイです。
    環境基準をクリアしたものですが、言いがかりをつけてきます。
    けど、歩み寄ろうとして話しても「臭い・臭い」と口だけでワンワン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めました。かなり偏屈そうなので。
    けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    「裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。」とあからさまな嘘を流布しています。近所さんも愛想を尽かしているので早く診てもらえばいいのに。。。
    お金は湯水のようにあるので、いつでも引越ししたいくらいです。

  15. 61 匿名

    よくわからんけど煙突って家より高さあるんでしょ?
    煙とかは問題ないんじゃないの?

    火事とか?

  16. 62 匿名さん

    >>59 >>60
    自分の文章で書けよ。
    相手の文体を真似て書くなんて。相変わらず芸がないな。
    小学校の学級新聞でウケたことが忘れられないのかな。
    普通の大人なら恥ずかしくて................

  17. 63 来年には建てたい

    迷惑との意見と、気を遣って工夫して使用してるから迷惑掛けて
    いないとの意見ですが、本当はどちらなんでしょうか。
    薪ストーブ、導入したいと思ってます。
    子供部屋も必要になってきたので、1年後ぐらいには建てたいと
    思ってます。
    でも近所から疎まれて暮らす勇気もありませんし。

  18. 64 匿名さん

    せっかくのご希望、ぜひ導入して下さい。
    あの炎を眺めるだけで「よかった」と実感できますよ。
    神経質なクレーマーはどこにでもいます。
    だいたいそういう人は隣に家が建ったことが気に入らなくて、
    車の駐め方がどうのこうのとか、ゴミの出し方がどうのこうのとか、
    薪ストーブが無くても、文句の口実を必ず探し出してくるだけです。

  19. 65 匿名さん

    No.43以降
    特定の人がスレにはりついていてキモイ

  20. 66 匿名さん

    >>No.61
    薪ストーブなので煙はでます。
    迷惑のかからないように使用するのが大人のマナーなので心配無用です。
    火事も出さないようにするのが大人のマナーなので心配無用です。
    世の中はマナーの繋がりで成り立っています。
    マナーが無くなれば心配症の人は生きていけなくなります。

    >>No.62
    そんなコメントであなた大人って…

  21. 67 匿名

    ちょっと前は薪ストーブなんて何処にでもあったけどね。
    最近はモンスター?みたいな何にでも文句をつける人が多いみたいですからね…

  22. 68 匿名さん

    庭に犬を飼うな。日曜大工がうるさい。物置を置くな。カーポート付けるな。薪ストーブ焚くな。
    何をやっても非常識非常識とうるさいね。

    同一犯じゃないかな。
    家庭内が崩壊してるんじゃないかと。

  23. 69 匿名さん

    >これで分かったんじゃない?
    >隣家に薪ストーブが来たら嫌なんじゃなくて、あ な たみたいな人 が隣で薪ストーブを使うのが嫌。
    >ってこと。

    あなたのように敵意丸出しの隣人では、話し合いにもならないでしょう。

  24. 70 匿名さん

    ヒステリーも大概に。

  25. 71 匿名さん

    住宅密集地で薪ストーブを設置して煙を出すのなら、
    隣人の常識を疑いますね。
    はっきり言って迷惑です。

  26. 72 匿名さん

    >>66
    >薪ストーブなので煙はでます。 迷惑のかからないように使用するのが大人のマナー

    煙は出るけど迷惑かけてない?

    誰か通訳して下さい。

  27. 73 匿名さん

    >>No.72
    >誰か通訳して下さい。
    >薪ストーブなので煙はでます。 迷惑のかからないように使用するのが大人のマナー

    【通訳】まきすとーぶなのでけむりはでます。めいわくのかからないようにしようするのがおとなのまなー

    薪ストーブを住宅街で使用することに関して、誰からも拘束を受ける権利はありません。
    ただし、薪の焚き方に関しては、世間常識の範囲内で極力煙の出ないように使用することが大人のマナー。
    ほんのわずかな煙でも許すことができないと言ってる輩の方がなんと大人げない。

  28. 74 匿名さん

    妬みからくる嫌がらせだろうね。
    個人の恨みをインターネットで騒ぐ輩にマナーを口にする資格はない。

    風評被害で訴えられたら賠償額いくらになるかな。黙認できないほどの大騒ぎとなれば動くでしょう。

  29. 75 匿名さん

    結論としては世間体を気にするような神経の細さでは住宅地での
    薪ストーブ利用は難しいでしょうね。苦情あった場合に近隣住民を
    クレーマー認定して逆に訴えるくらいの図太さが必要です。

  30. 76 匿名さん

    >>73
    そのとおりですね。
    誰からも拘束を受ける「義務」は無いと思います。
    近所の薪ストーブ野郎に、マナーをわきまえている73さんの爪の垢を煎じて飲ませたい。
    これぐらいの心構えで薪ストーブを使ってくれればご近所トラブルはもっと減るのに。

  31. 77 匿名さん

    まぁ薪ストーブでクレーム入れるヒマ人は殆んどいないでしょう。
    まことちゃんハウスもおばさん二人だった。
    そのおばさんと同じ神経を持つ人くらい。

  32. 78 屁こきはん

    薪ストーブの吸気口に思いっきり屁をこいだら
    燃焼室の灰が放散して大変なことになった
    こんな迷惑施設はないほうがよい

  33. 79 匿名さん

    あれは田舎にこそ似合う設備。
    ストーブ本体よりも積み上げられた薪がとてつもなく田舎くさい。

    あんなのが家の横にあると貧乏くさく見えて嫌だな。
    やるんなら外から見えないところに薪がしまえるぐらいの小屋などを用意してからにして下さい。

  34. 80 匿名さん

    ↑ バカだなぁ。 薪ストーブ = 田舎くさい?
     別荘族で薪ストーブを使ってる人、結構いるみたいだよ。

  35. 81 匿名さん

    >ストーブ本体よりも積み上げられた薪がとてつもなく田舎くさい。
    田舎くさいって田舎者がよく使う言葉だね。
    見慣れていると抵抗感があるんだろうが、都会では新鮮に見えるんだよな。

  36. 82 匿名さん

    低脳、低脳、超低脳がここに逃げてんのネ!!
    あははは!!

  37. 83 匿名はん

    糞スレになったな

  38. 84 匿名さん

    あははは!!って、気が触れているんじゃ・・・

  39. 85 匿名さん

    薪ストーブを使うということを前提にして

    ①煙の心配
    ②臭いの心配

    このあたりは良質な薪を選び、正しい着火をし、メンテナンスを怠らず、ご近所に使用するにあたって
    ごあいさつをし、良好な関係を維持することでなんとかなると思います。

    ③薪の調達

    購入していては、それはそれは高い燃料費になりますし、それこそ、ケチってチビチビ焚くようなことを
    したら、煙や臭いの苦情は免れないでしょう。
    それでは、購入せずに、仮に原木を手に入れられたとします。
    住宅地でチェーンソーは使えますか?年間数tの原木を30cm~40cmに玉切りして、それを4分割や8分割に割るのです。
    斧やハンマー+タガネなどの音は大丈夫ですか?
    工務店から建築端材をもらいます?防腐剤や塗料のついているもの、集成材は使えません。
    これらのことはクリアできますか?薪の調達は本当に大変だと思いますよ。薪情報のBBSを見てみるといいです。
    都会ではないところの方が薪がほしいと嘆いておられます。

    ④薪の乾燥

    数tの割った薪を乾燥させる棚は用意できますか?薪棚を作って、虫でもついたら、それこそご近所さんから
    クレームの嵐になります。防虫剤なんて使ったら、薪としては利用できないみたいです。

    ⑤家族の協力

    以上のことから、家族みんなの協力が必要だと思います。薪集め、玉切り、薪割、焚きつけ、灰掃除(ストーブの周りは
    結構汚れるらしいです)、メンテナンス。どれをとっても孤独に一人にやる作業ではないですよね。

    ⑥その他住宅との相性

    24時間換気だと、うまくいかない。外気導入などをしないといけないらしく、住宅に余計な穴をあけるらしいです。


    以上、友人から聞いた薪ストーブの苦労話を元にいろいろ上げてみました。

    友人は家族ともよくよく相談して、3年がかかりで、まず、薪を集め、薪を作り、ストーブのためにリフォームし、
    ご近所さんをご披露パーティーにご招待して、薪ストーブの良さをアピールしていました。

    主さんがこうゆうことをクリアしていれば、大丈夫なのではないでしょうか?

    私はご近所ではないので、単に薪ストーブはいいなあと思いました。

  40. 86 ご近所の奥さま

    春夏秋は冬を待つ業者さん。宣伝乙

  41. 87 検討中の奥さま

    うちの近所に薪ストーブを最近取り付けた家があります。
    洗濯物を外でほすのでやはり煙のにおいが少々気になるとやんわり告げたところ
    早朝から10時ぐらいまでと夕方は3時からしか使用しないようにするとおっしゃいました。
    なのでそれからは全然気になりません。
    マナー良く、常識のある時間帯なら大丈夫ではないでしょうか?
    とてもあったかいそうなのでいつかうちにも取り付けたいです。

  42. 88 ご近所の奥さま

    春夏秋は冬を待つ業者さん。宣伝乙

  43. 89 匿名さん

    とうとう薪ストーブの汚染灰が社会問題化しましたね。
    今後数十年に渡って東日本のかなりの地域の薪が使えないことは
    明らかですから、東日本の住宅街で薪ストーブを使うことを
    周辺から理解を得るのは非常に困難になるのは確実でしょう。

  44. 90 近所の奥様

    ↑ソースのリンクも付けられないのか?
    これだろ?
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120119-OYT1T00900.htm

  45. 91 隣の人

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  46. 93 匿名

    御近所との軋轢を心配するなら住宅地では諦めたほうが無難では。うちの隣家でも薪ストーブを焚いていて、やはり煙の匂いが気になりストーブシーズンは外に洗濯物が干せなくなりましたよ。わたしはチキンなので文句を言えませんが・・・

    田舎の過疎地に安くセカンドハウスを手に入れて、週末はそこで過ごして思いっきり薪ストーブを堪能してはいかがでしょうか?

    ご近所の目を気にしながらこそこそ焚いても楽しめないでしょう。

    さもなきゃファンヒーターと同じ感覚で扱えそうなFF式ペレットストーブとか。薪よりも燃焼率が良く排気が遥かにきれいで、煙突も立てないからご近所にも気付かれないと聞いた覚えも。

    でもやっぱり隣で焚かれるのは勘弁して欲しいですね。


  47. 94 匿名さん

    原発問題で薪や薪ストーブも渦中に巻き込まれた被害者ですね。
    根本を考えれば安全な燃料、安全な暖房機器ですよ。
    隣にきたら便乗しちゃえばイイんじゃない。

    日本の里山再生のためにも、もう少し薪の消費があったほうがいいですね。

  48. 95 匿名さん

    >>85
    >良質な薪を選び、正しい着火をし、メンテナンスを怠らず、ご近所に使用するにあたってごあいさつをし、良好な関係を維持することでなんとかなると思います

    ならないよ。****の勧誘員みたいな方ですね。

  49. 96 匿名

    もし隣に薪ストーブが来たら 多分どこかの子供?がいたずらして
    煙突の中に何か詰めてしまうかも どこかの子供がね。
    家の中の空気悪そだね。

  50. 97 匿名さん

    関連スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208288/
    のNo.416と同じですね、程度が分かりますよ!!

  51. 98 匿名さん

    薪ストーブなんか興味がないから好き勝手にやってくれて結構だけど、隣近所に来たらヤダ。

  52. 99 主婦さん

    私の友人の近所に引っ越してきた方が薪ストーブを設置していたようです。
    洗濯物への匂いや煤が家の外壁に付く、車に付くなどかなり迷惑だったみたいです。休日はチェーンソーで薪を切る音が早朝からお昼過ぎまで響き渡りホトホト困っていました。
    友人は隣組長さんに相談したらしく、すると組長さん宅もその他の方々も匂い、煤に迷惑していたらしく、組長さん達と薪ストーブのお宅に苦情を言いに言ったそうです。
    しかし当のお宅はちゃんとした薪を使っているとか、何々製のストーブだからそんなはずはないとか言って全然話しにならなかったみたいです。
    しかし近所ではなく、集団登下校の小学生達がそのお宅の脇道を歩く時に喉が痛い、臭いと親に訴えていたのがキッカケで隣組以外のそれこそ遠く離れたお宅からも苦情が出始め、結構有名になってしまいました。それが原因で薪ストーブのお宅の小学生の女の子がストーブが原因で苛めにあい、引っ越していくと言う何とも後味の悪い結末だったようです。

  53. 100 匿名さん

    うちの近くでも同じような話があります。

    みんなに嫌われて、町内会の祭りにもこない。
    子供がかわいそう・・

  54. 101 匿名

    エコなのに何故ゆえに差別を受ける
    マイク牧が隣に来たわけではないだろう

  55. 102 匿名さん

    たから、臭いんだって!迷惑なんだって!

  56. 103 入居済み住民さん

    薪ストーブは確かに迷惑です。使用している人は自己中な人が多そうですね。自分さえよければ近所の迷惑は考えないようです。街中で薪ストーブを使用するのは、ごみ焼却を住宅街で使っているのと大きな差はないのですよ! PM25.も出ますよ。 洗濯物は汚れと臭いがつくし、家も汚れます!ほんとに迷惑です!

  57. 104 匿名さん

    薪ストーブのお宅の隣は、同じような条件の土地より安かったです。
    煙突の位値がこちら側の土地の近くにあるから、価格を思いっきり下げたという説明でした。

    室内に千し場を作れば問題ないと言われましたが、ちょっと迷っています。

    薪ストーブで近隣の資産価値も低くなるんですね。お陰で手が出そうな価格になってますので私達にはラッキーかも知れませんが。

  58. 105 匿名さん

    地主のゴミやきより100倍益し。

  59. 106 匿名さん

    お向かいさんが以前設置していましたが、風向きによっては下に煙が巻き込み匂いがしました。

    しかし、ご近所なので言い難いですよね。

    外でそこの奥さんと立ち話をしている時に匂い、こんな匂いがいつもしているかと聞かれたので、風向きによっては匂うことを話すと自主的に止めてくれました。

    今では外で洗濯物を干しても、燻製みたいな匂いになりません。

  60. 107 匿名さん

    隣に来たら、やっぱりちょっと羨ましいかな・・・

    団欒 暖爛って感じだよね。

  61. 108 匿名さん

    薪ストーブ主
    庭で枯葉を燃やす大きな屋敷の主
    お百姓さんが畑で野焼き
    廃材を燃やすお風呂屋さん

    どれも許せないの?

  62. 109 匿名さん

    自分以外のものは全部許せませんね。 

  63. 110 入居済み住民さん

    [薪ストーブ主
    庭で枯葉を燃やす大きな屋敷の主
    お百姓さんが畑で野焼き
    廃材を燃やすお風呂屋さん ] これらは山中なら許せますが、住宅街では全て許せませんね! 我が家は山から300mは離れていますが、時々野焼きをされますが、煙と臭いがガレージの中にも入ってきて臭くてたまりません。

  64. 111 匿名

    飛び火で火事になるかも?消防車を呼ぶべきだ!通報してください。

  65. 112 匿名

    >どれも許せないの?

    そうですね、セシュームやストロンチュームは許せないですね。
    東日本の薪はちょっと気が引けます。
    九州産の薪なら大丈夫だと思うのですがね。

    でも、

    「食べて応援!」
    「焚いて応援!」
    「吸い込んで応援!」

    のご時世ですからね。
    放射能にまみれて楽しく暮らしましょう。

  66. 113 匿名さん

    撒きストーブに憧れても自分家にないから僻むの巻き

  67. 114 匿名さん

    周囲に嫌がられてるから、負け惜しみ?
    薪ストーブを使ってる人の方こそ、僻み根性だね。

  68. 115 匿名さん

    お百姓さんが野焼きするのは仕事ですしあとから越してきた住民が文句を言うのは筋違いです。
    また庭で枯葉を燃やすのも昔は普通でしたしそこまで文句言うのも間違ってます。
    もちろんお風呂屋さんも神社の焚き火もどんと焼も文句言ったらバカですよ。

    でも薪ストーブ、お前だけは許しません、理由?
    理由は特にありません。

  69. 116 匿名さん

    >庭で枯葉を燃やすのも昔は普通

    これは自治体によって違うのかもしれないけど、今は禁止されていると聞きました。

    お百姓さんが畑の物を燃やすのは構わないらしいですが、朝早くとか夕方とかに燃やすとか、少しは周囲の住宅の洗濯物への配慮をして欲しいと思います。

    山の中の一軒家ならともかく、薪ストーブは住宅街の中では迷惑ですよね。知人の南側の家が設置されているそうですが、臭くて窓も開けられないし、洗濯物も干せないと嘆いていました。自分勝手なご近所さんには困った物です。

  70. 117 入居済み住民さん

    近所に薪ストーブの家が来たら、臭かったら絶対に抗議して使えなくなるまで抗議します。

  71. 118 匿名さん

    頑張って下さい。

  72. 119 匿名

    枯れ草で焼いた焼き芋は美味しいよ。

  73. 120 匿名さん

    確かに焼き芋は美味しいですね!でも、通報されませんか?(笑)
    ウチは洗濯物に匂いが付くと怒鳴り込まれて、それ以後は早朝か夕方に燃やしています。

    でも、そんな気を遣っているのはウチだけみたいで、他の家の煙が気になります。
    要するにそんな方は言い易い家にばかり苦情を言うのだと思います。

  74. 121 匿名

    >枯れ草で焼いた焼き芋は美味しいよ。

    それは東日本の枯れ草ですか?
    それだとセシュームやストロンチュームが心配です。

    でも「食べて応援!」ですよね。

  75. 122 匿名さん

    昔ならいざ知らず、落ち葉は自宅や公園などで
    燃やしちゃいけないはず。
    それができてしまう山奥にお住まいの人だったら
    隣に薪ストーブが来ても構わないんじゃないの?
    隣家も遠く離れてるでしょうし。

  76. 123 匿名

    地球温暖化って知ってます?
    煙のにおい以上の被害が出るのですよ。
    落ち葉で焼き芋はレンジで焼き芋に比べ
    半分以下の炭酸ガス放出量です
    理由は、落ち葉をごみに出せばごみ収集車のガソリン代
    処理に必要な電気代、レンジの電気を作る電気代等々
    身近なものを燃やして熱源にすれば炭酸ガス排出量は
    減ります。原発も必要です。炭酸ガスを出さずに
    大量の電力を作れるのは、原発かダムの水力発電
    だけです。
    日本は原子力発電の基準を作り世界をリードすべきです。

  77. 124 匿名

    >煙のにおい以上の被害が出る

    確かに放射能の影響は深刻と言われています。
    でもそんな事よりも「復興」です。
    みんなで東日本の薪を燃やして、
    「焚いて応援!」と叫びましょう。
    そして「食べて応援!」、
    「吸い込んで応援!」と叫び、
    被災地の復興支援に貢献しましょう。
    やはり「絆」が一番です。

  78. 125 s43

    薪ストーブ導入考えてます。
    住宅地で両隣のみ家があります

    嫌がられてしまいますかね
    薪とか積んだり、チェーンソーで玉切りにしたり

  79. 126 匿名さん

    最悪ですね。

    最悪です。煙突が見えたときの隣の落胆が目に見えます。

    個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

    しかも後から来て・・  

    元々住んでたならいざしらず。

  80. 127 匿名さん

    蒔きストーブは見かけたらちょっと羨ましいかも

    でも設置はあくまで敷地も人の心にも余裕のある場所地域ですよ。




  81. 128 匿名さん

    >個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

    確かに。
    セシウムやストロンチウムをばらまかれたら近所はたまらないだろうね。
    「これ以上被曝させるな!」って怒られそう。

  82. 129 ユンボー

    薪ストーブうらやましいけど、個人的には囲炉裏がほしい。

  83. 130 匿名さん

    やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたら一酸化炭素中毒で死んじゃうかもよ

  84. 131 匿名さん

    やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたらストロンチウム内部被曝で死んじゃうかもよ

    あとセシウム内部被曝やウラン内部被曝も気を付けた方がいいね。

  85. 132 匿名さん

    羨ましや~ 蒔きストーブ

  86. 133 匿名さん

    チェルノブイリでは森の数キロ間隔を帯状に伐採したり、堀を掘って山火事の延焼が起きないようにし、さらにテレビカメラを森林中に張り巡らせて監視しています。

    何の為だか知っていますか?

    森林の木材が山火事で燃えてしまうと、樹木に吸い上げられたセシウムやストロンチウムが大気中に拡散し、熱気によって広範囲を汚染させてしまうからです。

    ですから汚染地の薪は使ってはなりません。

    九州の薪を焚くなら近所から文句は出ないと思います。

    被曝はできるだけ少ないに越したことはありません。

  87. 134 匿名さん

    ペレットストーブで妥協するとか
    あれなら煙突と言うよりFFの排気口

  88. 135 匿名さん

    昔、桜をたくさん植えた時期があったのですって
    でも昨今昔植えたサクラの寿命がきているという話を聞いたことがある。
    杉の木も同じ大量に植えた時期があったけど木にも寿命があるって
    もしその話が本当だったら
    植え替えとともに伐採される時期がくるのでは
    そしたら薪と割り箸たくさんできそうですね。

  89. 136 匿名さん

    薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので薪置き場は
    自宅と反対側にしてもらいましょう

  90. 137 匿名さん

    >薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので

    薪は広葉樹ですから、
    紙とライターだけでは火が着きません。
    灯油を掛けたら燃えるでしょうが、
    そんな事を言ってたら、
    直接家を燃やした方が手っ取り早いです。

    そんなことよりも、
    その薪の産地が問題です。
    東日本など汚染地域の薪ならセシュームの拡散が心配です。


  91. 138 匿名さん

    あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉がいいな


    1. あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉...
  92. 139 匿名さん

    近所から恨まれてまで採用したくない。
    子供だって辛い思いするかもしれないし。

  93. 140 匿名さん

    憧れる人と恨む人だけがいる、不思議なスレ

    まあ世間の対極では、別に欲しくもない人と
    隣近所にあっても何も気にしない人が大半といったところだろう。

  94. 141 匿名さん

    洗濯物が臭くなるんだから、隣人の100%は嫌だと思いますが・・

  95. 142 匿名

    >洗濯物が臭くなる

    煙にはセシュームなどの放射性核種が含まれているでしょうから、
    洗濯物に匂いが付いているということは、
    そのセシュームも吸い込んでいることになる。

    東日本の薪は内部被ばくに注意したいね。

  96. 143 匿名さん

    放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな
    ちょっと放射性物質を摂取し過ぎなんじゃない?

  97. 144 匿名さん

    燻製みたいな臭いが嫌いですから大迷惑です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸