防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 薪ストーブが隣にきたら

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブが隣にきたら

1. 1 購入検討中さん

純粋にあこがれますねー^^
    ただ私のうちには付けません。なぜなら不精だから。

2. 2 匿名さん

そうですね手間はかかるかもしれないですよね。
    お隣で薪ストーブを使い始めたらどう思われますか。

3. 3 匿名さん

ここは見た?

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/197184/

4. 4 匿名さん

そこは知ってますが、近隣を見下してるユーザーの発言が、あまりのも気分悪いので、あまり参考にしていません。

5. 5 匿名さん

近隣に極力迷惑をかけないように設備投資をして、薪や焚き方に
    細心の注意を払い、それでも苦情が来たのであれば、投資と努力を
    無にしてきっぱりと止められる覚悟があるのであれば導入しても
    いいと思います。

中途半端な覚悟では近隣トラブルが起こった場合に拗れますし
    不幸になるだけでしょうね。

6. 6 利用者

どんなに細心の注意をしたとして臭いも煙も出ますよ。
    もし、上手く使えば臭いも煙も出ないと思われてるようでしたら、それは大きな誤解です。

7. 7 匿名

煙突とかはつくのですか?
    費用は如何程でしょうか?

8. 8 メーカー

都会での薪ストーブに必要なもの
    ①バグフィルター
    ②マルチサイクロン
    ③排ガス測定装置
    ③重金属処理剤

なんてことは言いませんが
    住宅等廃材を燃やすと、防腐処理材が
    化学反応起こして六価クロムが発生します。
    自然の薪以外を燃やすのならやめたほうが
    よいかと。

9. 9 購入検討中さん

お隣と仲良くなって遊びに行きたいです^^

10. 10 購入検討中さん

1=9です。
    9は2の方へのお返事です^^;

11. 11 匿名さん

我が家も便乗したい。

12. 12 匿名さん

薪ストーブのイニシャルコスト、ランニングコスト、手間を考えたら全館床暖房も可能かもね。

13. 13 匿名さん

薪ストーブにしようかと考えている人は、
    ランニングコストとか、安上がりだとか
    そんなケチな事は眼中にないと思いますよ。

14. 14 匿名さん

年末で忙しくお返事が遅くなりましたした。
    みなさんありがとうございます。

>煙突とかはつくのですか?
    >費用は如何程でしょうか?
    薪ストーブを導入するならば煙突もセットだと思っていたのですが、煙突レスの方法もありますか?

>自然の薪以外を燃やすのならやめたほうがよいかと。
    もらってきた材木とかは駄目なんですね。
    経費はかかるかもしれませんが、薪を購入するつもりです。

>お隣と仲良くなって遊びに行きたいです^^
    あまり遊びに来られても困るのですが…
    隣で薪ストーブをしても気にしないと言うことですね?
    ご意見どうもありがとうございました。

>薪ストーブのイニシャルコスト、ランニングコスト、手間を考えたら全館床暖房も可能かもね。
    経費は問題視していません。
    隣に薪ストーブがきたら、世間一般の人(特に今まで薪ストーブに興味も関心もなかった人)はどう思うのかなと思って質問させていただきました。

15. 15 匿名さん

近隣で複数の人が肺ガンになったら、関係なくとも白眼視されるだろうね。

16. 16 春夏秋は冬を待つ季節

■No.14 匿名さま

薪ストーブは煙突内で生じる上昇気流で薪を燃やすので「煙突レス」というのは基本的には有り得ません。低コストを考えないのであれば、口元から二重断熱煙突を利用して、まっすぐストレートに屋根を抜くのがベストです。強い上昇気流が発生して良好な燃焼となります。

煙突は安く上げても薪ストーブの本体と同じで、通常はそれ以上のコストがかかると認識しておくと良いと思います。

導入後は毎年のことですので、煙突掃除、メンテナンスしやすいような構造、場所も考慮に入れて下さい。

17. 17 匿名さん

>15
    僻んでるの? ホントはうらやましいんでしょ?

18. 18 匿名さん

燃やす薪は林野庁規準の放射線汚染量40bQ/kg以下を保障している業者から購入するか
    汚染地域である17都県:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、
    茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県千葉県東京都神奈川県、新潟県、山梨県、
    長野県及び静岡県以外から入手しましょう。

19. 19 匿名さん

>春夏秋は冬を待つ季節さん

お答えしていただいてありがとうございます。
    煙突が必要なことぐらいわかります。
    「煙突とかはつくのですか?」などとふざけた質問を受けたので、それに対する逆質問のつもりでした。
    それと、設置に関してのアドバイスありがとうございます。
    それよりも、住宅街で隣に薪ストーブができたらどう思われますか?
    別に嫌じゃないですか?

>No.17さん
    そういう発言は別スレで行ってください。
    別スレのようにエンドレスの応酬だけは勘弁です。

>No.18さん
    ありがとうございます。
    薪を燃やした時に出る放射線は、家族にも近隣住民にも悪いので、お金がかかっても信頼のおけるところから購入したいと思います。
    それよりも、住宅街で隣に薪ストーブができたらどう思われますか?
    別に嫌じゃないですか?

20. 20 ご近所の奥さま

薪ストーブを近所の家が設置したときの心配

・火事を出さないか?
    ・薪ストーブといえども不要な木材を燃やす焼却炉なのでダイオキシンが発生しないか?
    ・たきはじめに黒煙を出さないか
    ・焼却炉なので法令に遵守しているか
    ・薪を野外に積んで住宅街かアルムの山かわかんなくさせないか
    ・毎朝薪割りの音をたてないか
    ・面倒になってしまいに石炭を焚き始めないか
    ・夜間放置して一酸化炭素中毒で事故起こさないか

住宅街では辞めといたほうがよいのでは?

21. 21 春夏秋は冬を待つ季節

■No.19 匿名さま:

「住宅地で隣に薪ストーブがきたら嫌じゃないか」ということですが、その答えはお隣さん次第ということになってしまうと思います。嫌だという人もいるでしょうし、気にしないという人もいるでしょうから、普遍的な答えはないと思います。

その住宅地の特性や、お隣さんとの人間関係、近所づきあいなども大きく影響してくると思います。

22. 22 春夏秋は冬を待つ季節

No.20 近所の奥さまさま:

それらの心配は全て杞憂だと思います。それらのことは、まず起きないでしょう。

仮に起きたとしたら、それは住宅地でなくてもヤバいと思います。

23. 23 匿名さん

>>21
    嫌だと思う人が大半だろうなと想像する私は非常識?

24. 25 ご近所の奥さま

>22
    燃やし始めの黒煙をどのように解消するのか教えてください。
    工業用の焼却炉では一般的に重油バーナーで副燃焼室の温度を
    上げて解消します。バイオマスストーブでも同様です。
    燃焼室から直接煙突につなが薪ストーブでどの様にするのでしょう?
    まさか夜間に着火するなんてマナー違反ですよ。

25. 26 春夏秋は冬を待つ季節

No.25 近所の奥様さま:

正しい焚き方をすれば、薪ストーブの燃やし始めには黒煙なんて全く出ませんよ。

気をつけてよく見れば「薄っすらと白い煙が出ている?」と判る程度です。こんな感じです。

1. No.25 近所の奥様さま:正しい焚き方...
  26. 27 周辺住民さん

・火事を出さないか?
    ・薪ストーブといえども不要な木材を燃やす焼却炉なのでダイオキシンが発生しないか?
    ・たきはじめに黒煙を出さないか
    ・焼却炉なので法令に遵守しているか
    ・薪を野外に積んで住宅街かアルムの山かわかんなくさせないか
    ・毎朝薪割りの音をたてないか
    ・面倒になってしまいに石炭を焚き始めないか
    ・夜間放置して一酸化炭素中毒で事故起こさないか

よくこんなイチャモン思いつくな。
    薪割りで音立てたら逮捕されるのかよw

近所のババアが喚こうが叫ぼうが、法を犯してない限り個人の自由。
    社会的には車の方が圧倒的に問題なんだよ。

27. 28 匿名さん

隣に薪ストーブが来ただけでは何とも思わないけど、煙が出たり臭いがするようなら嫌だ。

28. 30 ご近所の奥さま

>26
    写真からみる限り北海道ですか?
    ちなみに着火材は何を使ってますか
    又正しい焚きかたとは具体的に教えて下さい。
    それと一度灰の分析をなさった方がよいかと
    思います。低温で燃焼させる薪ストーブは
    意外とダイオキシンや重金属類が発生している
    場合が多く、それを畑等に捨てていて中毒に
    なった事例も数多くあります。
    これはイチャモンでなく警告です。

29. 31 匿名さん

>法を犯してない限り個人の自由
    常識人の発言ではないですね。

30. 32 春夏秋は冬を待つ季節

No.30 近所の奥様

着火剤なんて使いません。細割りの木っ端を大量に用意してマッチ一本または100円ライターで点火します。具体的なやり方はここで書ききれませんので、以下のブログの記事を参照して下さい。参考までに焚きつけ時の写真も貼り付けておきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/37463579.html

薪ストーブを低温で燃焼させるのは誤った使い方です。高温で完全燃焼させるのが正しい使い方です。この場合は気になさっているような有害物質はほとんど出ませんよ。

灰の成分分析やってみたいけど、機材がありません。お借りできますか?

1. No.30 近所の奥様着火剤なんて使いま...
  31. 33 匿名さん

>>26
    ただ単に、あなたの基準に基づき”近所は迷惑だと思っていないに決まっている”と
    いうことですよね。
    ご近所迷惑さんは大概「他人には迷惑掛けてない、この程度が迷惑と思われる訳がない」
    と思い込んでいます。

32. 34 匿名さん

>No.20さん
    要するに、近所に来てもらいたくないということですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

>No.21さん
    やはりお隣さん次第ですよね。
    嫌だと思う人がいるならば、考え直す必要があるようです。

>No.23さん
    嫌だと思う人が大半だとの意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。

>No.24さん
    私も人に迷惑をかけてまで薪ストーブをやるつもりはありません。
    貴重なご意見ありがとうございました。

>No.27さん
    >よくこんなイチャモン思いつくな。薪割りで音立てたら逮捕されるのかよw近所のババアが喚こうが叫ぼうが、法を犯してない限り個人の自由。社会的には車の方が圧倒的に問題なんだよ。
    こういうやり取りは荒れますので、別スレでお願いします。
    ところで、お隣で薪ストーブを使い始めたらどう思われますか。

>No.28さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    煙や臭いを出さなければOKということですね。
    いろんな方の意見が聞けて参考になります。

>No.29さん
    ありがとうございました。
    迷惑がる人のも結構多いですね。

>No.30さん
    もう少し落ち着いてレスしてくださるようお願いします。
    薪ストーブの情報は何でも参考になります。

>No.31さん
    こういうやり取りは荒れますので、別スレでお願いします。

>No.32さん
    春夏秋は冬を待つ季節さんは業者さんでしょうか?

>No.33さん
    もう少し落ち着いてレスしてくださるようお願いします。
    ユーザーがどう思っているのかではなく、近所がどう思っているのかをお聞きしたいです。

33. 35 サラリーマンさん

>>34
    ごく一部を除いて皆さん冷静だと思います。
    正論を突き付けられるとまともに反論せず、冷静にと自分だけお利口さんぶるパターンは
    かつてディベートのやり方だけ身に付けたあの「ああ言えばジョウユウ」を連想させる方
    ですね。

34. 37 匿名さん

>No.35さん
    不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

>No.36さん
    ありがとうございました。

35. 38 匿名

>灰の成分分析やってみたいけど、機材がありません。お借りできますか?

貴方がプロ業者としてやらなければいけないのは、薪の放射能分析と情報の開示だと思いますよ。

36. 40 ご近所の奥さま

灰の分析は基本的に業者にお願いしないといけません。
    1回15万程度です。
    私の地域では主に中外テクノスに頼んでいます。
    私はバイオマスボイラーメーカーで事務をやっていますが
    単純に木代のみを燃やしていてもほんのすこし皮手袋のかけらが
    入っただけで六価クロムは発生します。
    又外国製の薪も信用出来ません。
    実際外国の木材は十中八九防腐処理しています。
    していなければ外来害虫による被害の方が心配だからです

37. 41 匿名さん

纏めると、近隣に薪ストーブが来ることがイヤというより
    住宅地でも薪ストーブが使えると思ってしまうような常識から
    ズレた感覚の人が薪ストーブ等を使って様々なトラブルを撒き起こす
    ことがイヤといった感じですかね。

38. 42 匿名さん

>41
    まさしくその通り。

39. 43 匿名さん

裏を返せば、トラブルを起こさなければ薪ストーブが来ても大丈夫ということですね。
    住宅街での薪ストーブはこれでOKですね。

40. 44 匿名はん

木炭コンロで十分なのでは?
    別に春夏秋みたいな業者に高いかね払わなくても工夫すれば、
    マンションでも可能だし。

41. 45 匿名さん

>>43
    国語能力ゼロですね。幼稚園からやり直した方がいいですよ。

>住宅地でも薪ストーブが使えると思ってしまうような常識からズレた感覚の人が薪ストーブ等を使って様々な

小学校卒業程度の理解力があれば、「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」であり、「常識のない人が
    薪ストーブを住宅地で使ってしまったり、常識が無いが故に近隣に迷惑をまき散らす」と言っているのですよ。

42. 47 匿名さん

>>No.45
    社会能力ゼロですね。幼稚園からやり直した方がいいですよ。

>「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」であり、「常識のない人が薪ストーブを住宅地で使ってしまったり、

小学校卒業程度の社会力があれば、「住宅地では薪ストーブを使うのは常識」であり、「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」といった誤った価値観は嘘だと判りますよ。
    あたかも住宅街での薪ストーブを常識違反とでっちあげ、その気にさせる手法は感心しませんね。
    「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」といわれるだけの根拠を示してください。
    どこどこの市長村や薪ストーブ関連企業で、住宅街での薪ストーブは常識から外れているといったネガティブキャンペーンでもしていましたか?立て看板やTVCMでもやっていましたか?
    お答えください。

43. 48 働くママさん

>47
    面白過ぎます貴方。
    ぜひこのスレに登場し続けて下さい。
    今後45さんとのバトルが楽しみです。

44. 49 OLさん

>47
    まぁまぁ。

>「住宅地では薪ストーブを使わないのが常識」
    「我輩」の辞書にはこれが常識と認知されていて、脳内革命を起こしているんでしょう。
    だからムキにならないで。

45. 50 困り人

隣の家が薪ストーブを使用しています。
    住宅密集していて匂います。
    環境基準をクリアしたものということですが、匂います。
    けど、歩み寄ろうとして話しても「分かります」と口だけでウンウン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めました。弁の立つ方なので。
    けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?
    昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。
    宝くじにでも当たれば、ソッコー引越ししたいくらいです。

46. 51 申込予定さん

>47
    病んでますね。

>48
    あまり煽るのもいかがなものか。

47. 52 匿名さん

せっかくお金をかけて設置した薪ストーブなんですから。
    親戚にも披露して、羨望の眼差しが嬉しかったんですから。
    職場でも聞かれもしないのに何気に自慢してしまったんですから。
    子供も作文でクラスの皆に教えてしまったんですから。
    近所からオシャレと言われたくて、煙突の色も悩んだんですから。
    きっとエコに繋がると思ってるんですから。
    家族やお客様は美味しいピザも楽しめるんですから。
    今のところ挨拶してくれる近隣住民もまだ少しいるんですから。

常識ある私達にとっては言われなければ気づかない程度の
    ごく僅かな臭いぐらいで、文句言わないで下さい!
    ちなみに嗅覚の精密検査は受けていませんが。

48. 54 匿名さん

>>47
    いいこと言った。褒めてつかわすぞ。
    法に触れる訳でもないし、TVや週刊誌でネガティブキャンペーンが展開
    される気配もないからな。

薪ストーブ1基につき、近所と言ってもせいぜい20~30軒。
    日本全体から見れば無いも同然の戸数だ。
    所詮存在しないも同然のヤツラのために難癖つけられて我が家の楽しみを
    奪われるなんて、どう考えてもそんな理不尽なことが許される訳がない。

薪ストーブ愛好者の方々、安心せい。
    薪ストーブが社会問題になるほど普及することはあり得ない。
    迷惑がる人の数も、国民全体から見れば知れたものなのだ。

49. 55 匿名さん

いまどき薪ストーブなんて。縄文人かよ。
    現代人ならペレットストーブ使え

50. 56 匿名はん

現代人なら、韓国現在集団だろうから、オンドルで十分

51. 57

とっとと地上の楽園にお帰り下さい

52. 58 匿名さん

屁理屈は何とでも付けられるでしょうが、
    やはり住宅地で薪ストーブは非常識でしょうね。
    暖房手段が他に無いのならともかく。

53. 59 匿名さん

>>No.52
    せっかくお金をかけて設置したファンヒーターなんですから。
    親戚にも披露して、羨望の眼差しが嬉しかったんですから。
    職場でも聞かれもしないのに何気に自慢してしまったんですから。
    子供も作文でクラスの皆に教えてしまったんですから。
    近所からオシャレと言われたくて、メーカーもダイニチかトヨトミかで悩んだんですから。
    きっとエコに繋がると思ってるんですから。
    家族やお客様は美味しい一酸化炭素も楽しめるんですから。
    今のところ挨拶してくれる近隣住民もまだ少しいるんですから。
    常識ある私達にとっては言われなければ気づかない程度の
    ごく僅かな一部屋を温めるだけの暖房器具ぐらいで、文句言わないで下さい!
    ちなみに頭の精密検査は受けていませんが。

>>No.55
    >いまどき薪ストーブなんて。縄文人かよ。
    >現代人ならペレットストーブ使え
    縄文人は薪ストーブ使ってません。持ってません。

>>No.58
    >屁理屈は何とでも付けられるでしょうが、
    >やはり住宅地で薪ストーブは非常識でしょうね。
    >暖房手段が他に無いのならともかく。
    暖房手段が他になければ常識なんですか?
    支離滅裂ですよ。

54. 60 匿名さん

>>No.50
    >隣の家が薪ストーブを使用しています。
    >住宅密集していて匂います。
    >環境基準をクリアしたものということですが、匂います。
    >けど、歩み寄ろうとして話しても「分かります」と口だけでウンウン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めま
    >した。弁の立つ方なので。
    >けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    >裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?
    >昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。
    >宝くじにでも当たれば、ソッコー引越ししたいくらいです。

隣の家が薪ストーブを使用していません。
    郊外ですが口やかましく存在がウザイです。
    環境基準をクリアしたものですが、言いがかりをつけてきます。
    けど、歩み寄ろうとして話しても「臭い・臭い」と口だけでワンワン言われてやり過ごされてしまうので、消耗して諦めました。かなり偏屈そうなので。
    けれど、相当ストレスです。泣けてきます。
    「裏のマンションなど、洗濯物大丈夫なのかな?昼など換気しようにも臭ってできない。赤ちゃんがいるのに・・・。」とあからさまな嘘を流布しています。近所さんも愛想を尽かしているので早く診てもらえばいいのに。。。
    お金は湯水のようにあるので、いつでも引越ししたいくらいです。

55. 61 匿名

よくわからんけど煙突って家より高さあるんでしょ?
    煙とかは問題ないんじゃないの?

火事とか?

56. 62 匿名さん

>>59 >>60
    自分の文章で書けよ。
    相手の文体を真似て書くなんて。相変わらず芸がないな。
    小学校の学級新聞でウケたことが忘れられないのかな。
    普通の大人なら恥ずかしくて................

57. 63 来年には建てたい

迷惑との意見と、気を遣って工夫して使用してるから迷惑掛けて
    いないとの意見ですが、本当はどちらなんでしょうか。
    薪ストーブ、導入したいと思ってます。
    子供部屋も必要になってきたので、1年後ぐらいには建てたいと
    思ってます。
    でも近所から疎まれて暮らす勇気もありませんし。

58. 64 匿名さん

せっかくのご希望、ぜひ導入して下さい。
    あの炎を眺めるだけで「よかった」と実感できますよ。
    神経質なクレーマーはどこにでもいます。
    だいたいそういう人は隣に家が建ったことが気に入らなくて、
    車の駐め方がどうのこうのとか、ゴミの出し方がどうのこうのとか、
    薪ストーブが無くても、文句の口実を必ず探し出してくるだけです。

59. 65 匿名さん

No.43以降
    特定の人がスレにはりついていてキモイ

60. 66 匿名さん

>>No.61
    薪ストーブなので煙はでます。
    迷惑のかからないように使用するのが大人のマナーなので心配無用です。
    火事も出さないようにするのが大人のマナーなので心配無用です。
    世の中はマナーの繋がりで成り立っています。
    マナーが無くなれば心配症の人は生きていけなくなります。

>>No.62
    そんなコメントであなた大人って…

61. 67 匿名

ちょっと前は薪ストーブなんて何処にでもあったけどね。
    最近はモンスター?みたいな何にでも文句をつける人が多いみたいですからね…

62. 68 匿名さん

庭に犬を飼うな。日曜大工がうるさい。物置を置くな。カーポート付けるな。薪ストーブ焚くな。
    何をやっても非常識非常識とうるさいね。

同一犯じゃないかな。
    家庭内が崩壊してるんじゃないかと。

63. 69 匿名さん

>これで分かったんじゃない?
    >隣家に薪ストーブが来たら嫌なんじゃなくて、あ な たみたいな人 が隣で薪ストーブを使うのが嫌。
    >ってこと。

あなたのように敵意丸出しの隣人では、話し合いにもならないでしょう。

64. 70 匿名さん

ヒステリーも大概に。

65. 71 匿名さん

住宅密集地で薪ストーブを設置して煙を出すのなら、
    隣人の常識を疑いますね。
    はっきり言って迷惑です。

66. 72 匿名さん

>>66
    >薪ストーブなので煙はでます。 迷惑のかからないように使用するのが大人のマナー

煙は出るけど迷惑かけてない?

誰か通訳して下さい。

67. 73 匿名さん

>>No.72
    >誰か通訳して下さい。
    >薪ストーブなので煙はでます。 迷惑のかからないように使用するのが大人のマナー

【通訳】まきすとーぶなのでけむりはでます。めいわくのかからないようにしようするのがおとなのまなー

薪ストーブを住宅街で使用することに関して、誰からも拘束を受ける権利はありません。
    ただし、薪の焚き方に関しては、世間常識の範囲内で極力煙の出ないように使用することが大人のマナー。
    ほんのわずかな煙でも許すことができないと言ってる輩の方がなんと大人げない。

68. 74 匿名さん

妬みからくる嫌がらせだろうね。
    個人の恨みをインターネットで騒ぐ輩にマナーを口にする資格はない。

風評被害で訴えられたら賠償額いくらになるかな。黙認できないほどの大騒ぎとなれば動くでしょう。

69. 75 匿名さん

結論としては世間体を気にするような神経の細さでは住宅地での
    薪ストーブ利用は難しいでしょうね。苦情あった場合に近隣住民を
    クレーマー認定して逆に訴えるくらいの図太さが必要です。

70. 76 匿名さん

>>73
    そのとおりですね。
    誰からも拘束を受ける「義務」は無いと思います。
    近所の薪ストーブ野郎に、マナーをわきまえている73さんの爪の垢を煎じて飲ませたい。
    これぐらいの心構えで薪ストーブを使ってくれればご近所トラブルはもっと減るのに。

71. 77 匿名さん

まぁ薪ストーブでクレーム入れるヒマ人は殆んどいないでしょう。
    まことちゃんハウスもおばさん二人だった。
    そのおばさんと同じ神経を持つ人くらい。

72. 78 屁こきはん

薪ストーブの吸気口に思いっきり屁をこいだら
    燃焼室の灰が放散して大変なことになった
    こんな迷惑施設はないほうがよい

73. 79 匿名さん

あれは田舎にこそ似合う設備。
    ストーブ本体よりも積み上げられた薪がとてつもなく田舎くさい。

あんなのが家の横にあると貧乏くさく見えて嫌だな。
    やるんなら外から見えないところに薪がしまえるぐらいの小屋などを用意してからにして下さい。

74. 80 匿名さん

↑ バカだなぁ。 薪ストーブ = 田舎くさい?
     別荘族で薪ストーブを使ってる人、結構いるみたいだよ。

75. 81 匿名さん

>ストーブ本体よりも積み上げられた薪がとてつもなく田舎くさい。
    田舎くさいって田舎者がよく使う言葉だね。
    見慣れていると抵抗感があるんだろうが、都会では新鮮に見えるんだよな。

76. 82 匿名さん

低脳、低脳、超低脳がここに逃げてんのネ!!
    あははは!!

77. 83 匿名はん

糞スレになったな

78. 84 匿名さん

あははは!!って、気が触れているんじゃ・・・

79. 85 匿名さん

薪ストーブを使うということを前提にして

①煙の心配
    ②臭いの心配

このあたりは良質な薪を選び、正しい着火をし、メンテナンスを怠らず、ご近所に使用するにあたって
    ごあいさつをし、良好な関係を維持することでなんとかなると思います。

③薪の調達

購入していては、それはそれは高い燃料費になりますし、それこそ、ケチってチビチビ焚くようなことを
    したら、煙や臭いの苦情は免れないでしょう。
    それでは、購入せずに、仮に原木を手に入れられたとします。
    住宅地でチェーンソーは使えますか?年間数tの原木を30cm~40cmに玉切りして、それを4分割や8分割に割るのです。
    斧やハンマー+タガネなどの音は大丈夫ですか?
    工務店から建築端材をもらいます?防腐剤や塗料のついているもの、集成材は使えません。
    これらのことはクリアできますか?薪の調達は本当に大変だと思いますよ。薪情報のBBSを見てみるといいです。
    都会ではないところの方が薪がほしいと嘆いておられます。

④薪の乾燥

数tの割った薪を乾燥させる棚は用意できますか?薪棚を作って、虫でもついたら、それこそご近所さんから
    クレームの嵐になります。防虫剤なんて使ったら、薪としては利用できないみたいです。

⑤家族の協力

以上のことから、家族みんなの協力が必要だと思います。薪集め、玉切り、薪割、焚きつけ、灰掃除(ストーブの周りは
    結構汚れるらしいです)、メンテナンス。どれをとっても孤独に一人にやる作業ではないですよね。

⑥その他住宅との相性

24時間換気だと、うまくいかない。外気導入などをしないといけないらしく、住宅に余計な穴をあけるらしいです。

以上、友人から聞いた薪ストーブの苦労話を元にいろいろ上げてみました。

友人は家族ともよくよく相談して、3年がかかりで、まず、薪を集め、薪を作り、ストーブのためにリフォームし、
    ご近所さんをご披露パーティーにご招待して、薪ストーブの良さをアピールしていました。

主さんがこうゆうことをクリアしていれば、大丈夫なのではないでしょうか?

私はご近所ではないので、単に薪ストーブはいいなあと思いました。

80. 86 ご近所の奥さま

春夏秋は冬を待つ業者さん。宣伝乙

81. 87 検討中の奥さま

うちの近所に薪ストーブを最近取り付けた家があります。
    洗濯物を外でほすのでやはり煙のにおいが少々気になるとやんわり告げたところ
    早朝から10時ぐらいまでと夕方は3時からしか使用しないようにするとおっしゃいました。
    なのでそれからは全然気になりません。
    マナー良く、常識のある時間帯なら大丈夫ではないでしょうか?
    とてもあったかいそうなのでいつかうちにも取り付けたいです。

82. 88 ご近所の奥さま

春夏秋は冬を待つ業者さん。宣伝乙

83. 89 匿名さん

とうとう薪ストーブの汚染灰が社会問題化しましたね。
    今後数十年に渡って東日本のかなりの地域の薪が使えないことは
    明らかですから、東日本の住宅街で薪ストーブを使うことを
    周辺から理解を得るのは非常に困難になるのは確実でしょう。

84. 90 近所の奥様

↑ソースのリンクも付けられないのか?
    これだろ?
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120119-OYT1T00900.htm

85. 91 隣の人

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

86. 93 匿名

御近所との軋轢を心配するなら住宅地では諦めたほうが無難では。うちの隣家でも薪ストーブを焚いていて、やはり煙の匂いが気になりストーブシーズンは外に洗濯物が干せなくなりましたよ。わたしはチキンなので文句を言えませんが・・・

田舎の過疎地に安くセカンドハウスを手に入れて、週末はそこで過ごして思いっきり薪ストーブを堪能してはいかがでしょうか?

ご近所の目を気にしながらこそこそ焚いても楽しめないでしょう。

さもなきゃファンヒーターと同じ感覚で扱えそうなFF式ペレットストーブとか。薪よりも燃焼率が良く排気が遥かにきれいで、煙突も立てないからご近所にも気付かれないと聞いた覚えも。

でもやっぱり隣で焚かれるのは勘弁して欲しいですね。

87. 94 匿名さん

原発問題で薪や薪ストーブも渦中に巻き込まれた被害者ですね。
    根本を考えれば安全な燃料、安全な暖房機器ですよ。
    隣にきたら便乗しちゃえばイイんじゃない。

日本の里山再生のためにも、もう少し薪の消費があったほうがいいですね。

88. 95 匿名さん

>>85
    >良質な薪を選び、正しい着火をし、メンテナンスを怠らず、ご近所に使用するにあたってごあいさつをし、良好な関係を維持することでなんとかなると思います

ならないよ。****の勧誘員みたいな方ですね。

89. 96 匿名

もし隣に薪ストーブが来たら 多分どこかの子供?がいたずらして
    煙突の中に何か詰めてしまうかも どこかの子供がね。
    家の中の空気悪そだね。

90. 97 匿名さん

関連スレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/208288/
    のNo.416と同じですね、程度が分かりますよ!!

91. 98 匿名さん

薪ストーブなんか興味がないから好き勝手にやってくれて結構だけど、隣近所に来たらヤダ。

92. 99 主婦さん

私の友人の近所に引っ越してきた方が薪ストーブを設置していたようです。
    洗濯物への匂いや煤が家の外壁に付く、車に付くなどかなり迷惑だったみたいです。休日はチェーンソーで薪を切る音が早朝からお昼過ぎまで響き渡りホトホト困っていました。
    友人は隣組長さんに相談したらしく、すると組長さん宅もその他の方々も匂い、煤に迷惑していたらしく、組長さん達と薪ストーブのお宅に苦情を言いに言ったそうです。
    しかし当のお宅はちゃんとした薪を使っているとか、何々製のストーブだからそんなはずはないとか言って全然話しにならなかったみたいです。
    しかし近所ではなく、集団登下校の小学生達がそのお宅の脇道を歩く時に喉が痛い、臭いと親に訴えていたのがキッカケで隣組以外のそれこそ遠く離れたお宅からも苦情が出始め、結構有名になってしまいました。それが原因で薪ストーブのお宅の小学生の女の子がストーブが原因で苛めにあい、引っ越していくと言う何とも後味の悪い結末だったようです。

93. 100 匿名さん

うちの近くでも同じような話があります。

みんなに嫌われて、町内会の祭りにもこない。
    子供がかわいそう・・

94. 101 匿名

エコなのに何故ゆえに差別を受ける
    マイク牧が隣に来たわけではないだろう

95. 102 匿名さん

たから、臭いんだって!迷惑なんだって!

96. 103 入居済み住民さん

薪ストーブは確かに迷惑です。使用している人は自己中な人が多そうですね。自分さえよければ近所の迷惑は考えないようです。街中で薪ストーブを使用するのは、ごみ焼却を住宅街で使っているのと大きな差はないのですよ! PM25.も出ますよ。 洗濯物は汚れと臭いがつくし、家も汚れます!ほんとに迷惑です!

97. 104 匿名さん

薪ストーブのお宅の隣は、同じような条件の土地より安かったです。
    煙突の位値がこちら側の土地の近くにあるから、価格を思いっきり下げたという説明でした。

室内に千し場を作れば問題ないと言われましたが、ちょっと迷っています。

薪ストーブで近隣の資産価値も低くなるんですね。お陰で手が出そうな価格になってますので私達にはラッキーかも知れませんが。

98. 105 匿名さん

地主のゴミやきより100倍益し。

99. 106 匿名さん

お向かいさんが以前設置していましたが、風向きによっては下に煙が巻き込み匂いがしました。

しかし、ご近所なので言い難いですよね。

外でそこの奥さんと立ち話をしている時に匂い、こんな匂いがいつもしているかと聞かれたので、風向きによっては匂うことを話すと自主的に止めてくれました。

今では外で洗濯物を干しても、燻製みたいな匂いになりません。

100. 107 匿名さん

隣に来たら、やっぱりちょっと羨ましいかな・・・

団欒 暖爛って感じだよね。

101. 108 匿名さん

薪ストーブ主
    庭で枯葉を燃やす大きな屋敷の主
    お百姓さんが畑で野焼き
    廃材を燃やすお風呂屋さん

どれも許せないの?

102. 109 匿名さん

自分以外のものは全部許せませんね。 

103. 110 入居済み住民さん

[薪ストーブ主
    庭で枯葉を燃やす大きな屋敷の主
    お百姓さんが畑で野焼き
    廃材を燃やすお風呂屋さん ] これらは山中なら許せますが、住宅街では全て許せませんね! 我が家は山から300mは離れていますが、時々野焼きをされますが、煙と臭いがガレージの中にも入ってきて臭くてたまりません。

104. 111 匿名

飛び火で火事になるかも?消防車を呼ぶべきだ!通報してください。

105. 112 匿名

>どれも許せないの?

そうですね、セシュームやストロンチュームは許せないですね。
    東日本の薪はちょっと気が引けます。
    九州産の薪なら大丈夫だと思うのですがね。

でも、

「食べて応援!」
    「焚いて応援!」
    「吸い込んで応援!」

のご時世ですからね。
    放射能にまみれて楽しく暮らしましょう。

106. 113 匿名さん

撒きストーブに憧れても自分家にないから僻むの巻き

107. 114 匿名さん

周囲に嫌がられてるから、負け惜しみ?
    薪ストーブを使ってる人の方こそ、僻み根性だね。

108. 115 匿名さん

お百姓さんが野焼きするのは仕事ですしあとから越してきた住民が文句を言うのは筋違いです。
    また庭で枯葉を燃やすのも昔は普通でしたしそこまで文句言うのも間違ってます。
    もちろんお風呂屋さんも神社の焚き火もどんと焼も文句言ったらバカですよ。

でも薪ストーブ、お前だけは許しません、理由?
    理由は特にありません。

109. 116 匿名さん

>庭で枯葉を燃やすのも昔は普通

これは自治体によって違うのかもしれないけど、今は禁止されていると聞きました。

お百姓さんが畑の物を燃やすのは構わないらしいですが、朝早くとか夕方とかに燃やすとか、少しは周囲の住宅の洗濯物への配慮をして欲しいと思います。

山の中の一軒家ならともかく、薪ストーブは住宅街の中では迷惑ですよね。知人の南側の家が設置されているそうですが、臭くて窓も開けられないし、洗濯物も干せないと嘆いていました。自分勝手なご近所さんには困った物です。

110. 117 入居済み住民さん

近所に薪ストーブの家が来たら、臭かったら絶対に抗議して使えなくなるまで抗議します。

111. 118 匿名さん

頑張って下さい。

112. 119 匿名

枯れ草で焼いた焼き芋は美味しいよ。

113. 120 匿名さん

確かに焼き芋は美味しいですね!でも、通報されませんか?(笑)
    ウチは洗濯物に匂いが付くと怒鳴り込まれて、それ以後は早朝か夕方に燃やしています。

でも、そんな気を遣っているのはウチだけみたいで、他の家の煙が気になります。
    要するにそんな方は言い易い家にばかり苦情を言うのだと思います。

114. 121 匿名

>枯れ草で焼いた焼き芋は美味しいよ。

それは東日本の枯れ草ですか?
    それだとセシュームやストロンチュームが心配です。

でも「食べて応援!」ですよね。

115. 122 匿名さん

昔ならいざ知らず、落ち葉は自宅や公園などで
    燃やしちゃいけないはず。
    それができてしまう山奥にお住まいの人だったら
    隣に薪ストーブが来ても構わないんじゃないの?
    隣家も遠く離れてるでしょうし。

116. 123 匿名

地球温暖化って知ってます?
    煙のにおい以上の被害が出るのですよ。
    落ち葉で焼き芋はレンジで焼き芋に比べ
    半分以下の炭酸ガス放出量です
    理由は、落ち葉をごみに出せばごみ収集車のガソリン代
    処理に必要な電気代、レンジの電気を作る電気代等々
    身近なものを燃やして熱源にすれば炭酸ガス排出量は
    減ります。原発も必要です。炭酸ガスを出さずに
    大量の電力を作れるのは、原発かダムの水力発電
    だけです。
    日本は原子力発電の基準を作り世界をリードすべきです。

117. 124 匿名

>煙のにおい以上の被害が出る

確かに放射能の影響は深刻と言われています。
    でもそんな事よりも「復興」です。
    みんなで東日本の薪を燃やして、
    「焚いて応援!」と叫びましょう。
    そして「食べて応援!」、
    「吸い込んで応援!」と叫び、
    被災地の復興支援に貢献しましょう。
    やはり「絆」が一番です。

118. 125 s43

薪ストーブ導入考えてます。
    住宅地で両隣のみ家があります

嫌がられてしまいますかね
    薪とか積んだり、チェーンソーで玉切りにしたり

119. 126 匿名さん

最悪ですね。

最悪です。煙突が見えたときの隣の落胆が目に見えます。

個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

しかも後から来て・・  

元々住んでたならいざしらず。

120. 127 匿名さん

蒔きストーブは見かけたらちょっと羨ましいかも

でも設置はあくまで敷地も人の心にも余裕のある場所地域ですよ。

121. 128 匿名さん

>個人的な趣味より、近隣の迷惑を考えてください。

確かに。
    セシウムやストロンチウムをばらまかれたら近所はたまらないだろうね。
    「これ以上被曝させるな!」って怒られそう。

122. 129 ユンボー

薪ストーブうらやましいけど、個人的には囲炉裏がほしい。

123. 130 匿名さん

やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたら一酸化炭素中毒で死んじゃうかもよ

124. 131 匿名さん

やめたほうがいいって
    いっぽまちがえたらストロンチウム内部被曝で死んじゃうかもよ

あとセシウム内部被曝やウラン内部被曝も気を付けた方がいいね。

125. 132 匿名さん

羨ましや~ 蒔きストーブ

126. 133 匿名さん

チェルノブイリでは森の数キロ間隔を帯状に伐採したり、堀を掘って山火事の延焼が起きないようにし、さらにテレビカメラを森林中に張り巡らせて監視しています。

何の為だか知っていますか?

森林の木材が山火事で燃えてしまうと、樹木に吸い上げられたセシウムやストロンチウムが大気中に拡散し、熱気によって広範囲を汚染させてしまうからです。

ですから汚染地の薪は使ってはなりません。

九州の薪を焚くなら近所から文句は出ないと思います。

被曝はできるだけ少ないに越したことはありません。

127. 134 匿名さん

ペレットストーブで妥協するとか
    あれなら煙突と言うよりFFの排気口

128. 135 匿名さん

昔、桜をたくさん植えた時期があったのですって
    でも昨今昔植えたサクラの寿命がきているという話を聞いたことがある。
    杉の木も同じ大量に植えた時期があったけど木にも寿命があるって
    もしその話が本当だったら
    植え替えとともに伐採される時期がくるのでは
    そしたら薪と割り箸たくさんできそうですね。

129. 136 匿名さん

薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので薪置き場は
    自宅と反対側にしてもらいましょう

130. 137 匿名さん

>薪が積んであると火を付けたくなる人もいるようなので

薪は広葉樹ですから、
    紙とライターだけでは火が着きません。
    灯油を掛けたら燃えるでしょうが、
    そんな事を言ってたら、
    直接家を燃やした方が手っ取り早いです。

そんなことよりも、
    その薪の産地が問題です。
    東日本など汚染地域の薪ならセシュームの拡散が心配です。

131. 138 匿名さん

あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉がいいな

1. あまり暖かくないけど、オーブン付きの暖炉...
  132. 139 匿名さん

近所から恨まれてまで採用したくない。
    子供だって辛い思いするかもしれないし。

133. 140 匿名さん

憧れる人と恨む人だけがいる、不思議なスレ

まあ世間の対極では、別に欲しくもない人と
    隣近所にあっても何も気にしない人が大半といったところだろう。

134. 141 匿名さん

洗濯物が臭くなるんだから、隣人の100%は嫌だと思いますが・・

135. 142 匿名

>洗濯物が臭くなる

煙にはセシュームなどの放射性核種が含まれているでしょうから、
    洗濯物に匂いが付いているということは、
    そのセシュームも吸い込んでいることになる。

東日本の薪は内部被ばくに注意したいね。

136. 143 匿名さん

放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな
    ちょっと放射性物質を摂取し過ぎなんじゃない?

137. 144 匿名さん

燻製みたいな臭いが嫌いですから大迷惑です。

138. 145 匿名さん

>紙とライターだけでは火が着きません。

ターボライターで燃やせるのでお試しください

139. 146 匿名さん

>放射性物質はまるで、唯一木の中にだけ狙って浸透するみたいな話だな

そうでした。
    セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね。
    例えば福島県福島市とか郡山市の地面汚染は、
    30万Bq/m2を超えると言われています。

そして放射性プルームが通過する際、
    草原や森林などの植物に大量の放射性物質が付着したそうです。

当然、汚染地域の薪にはそれらの放射能が含まれていることでしょう。

それを燃やして灰にすれば、数万Bq/kgという放射能の濃縮に成功します。

悪用されないように監視しましょう。

140. 147 匿名さん

>セシュームだけではなくてストロンチュームやコバルトも放出されたんですね
    高温で燃やすときれいな炎が出るんですけどね、薪ストーブで炎の色も楽しめます

141. 148 匿名さん

>高温で燃やすときれいな炎が出るんですけどね、薪ストーブで炎の色も楽しめます

セシュームの色って緑かな?
    ストロンチュームは青っぽいような。

142. 149 購入経験者さん

大変なのは分かっていたつもりだけど、それに勝るラグジュアリー感があると思って導入しました。導入して最初の1年目は喜んで使用しました。2年目は少し使いました。3年目は使用しませんでした。もうね、面倒なのよ。何もかもが。薪の管理、日々の清掃、定期的なメンテナンス。ローン返すのに必死に仕事してる一般市民の私には到底ムリな暖房でした。(でも、導入前はこれくらいなら出来ると思ってたんです!!!夢いっぱいだったんです!!!)

ご近所トラブルは、最初匂いについて近所の方10人くらいが徒党を組んで「相談」に来ましたけど追い返しました。「相談」に来る事は分かってた事だしね。それから朝の挨拶もなくなりました。でも使用しなくなった今では笑い話です。近所関係良好です。
    やっぱり住宅密集地で薪ストーブを使用するには、何を言われても気にしない図太い神経が必須だと思いますね。

143. 150 いつか買いたいさん

>やっぱり住宅密集地で薪ストーブを使用するには、何を言われても気にしない図太い神経が必須だと思いますね。

灰の処理はどうしますか?
    おそらく東日本の薪を燃やすと、
    数百万Bq/kgの灰がたまるとおもいます。

これを庭にまいたらとんでもないことになりますよ。
    それとも「いくら吸い込んでも100ミリシーベルトにはなりません。まったく安全・安心です。」と図太く言うのですか?

144. 151 匿名さん

このスレって多分一人の反原発至上主義者がカキコしてるだけだと思うんだけど、科学的根拠を示してくれないと説得力無いよ。感情論と推測だけで言われても「法律には違反してません」という図太い新築1年目の>149には何も響かないよ。そもそも科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ。政治絡みで表沙汰にならないとかなら、そんな反論いらないから。それに薪を「東日本の薪」とひと括りに引き合いに出してるあたりが作為的で何らかしらのステマ臭がする。西日本の薪業者とか?飛躍しすぎかw

145. 152 匿名さん

薪ストーブは薪が無料に近い費用で(手間は各人の自由)手に入れられる環境が
    導入の目安です。

燃料として無料で、ただ運搬や薪割りにストックの手間は趣味の範疇であれば
    理想的。
    欧米の映画で、庭で薪割りのシーンは皆さんもご存知でしょう

146. 153 匿名さん

薪を購入して燃やすと一冬で20万円くらいかかります。
    お金に余裕ないとむりです。

蓄熱暖房機の1・5~2倍
    エアコンの3倍

147. 154 匿名

>科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ

はい、以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
    この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。

福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885

千葉県柏市でも以下の通りです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
    大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。

怖いですね。

148. 155 購入経験者さん

薪ストーブは近所迷惑です! 自分勝手な人しか使いません!

149. 156 匿名さん

やっぱ薪ストーブに迷惑してる人って沢山いるんだな
    薪ストーブがいるだけで周辺地域の資産価値が下がるんだってな

何で法規制されないのかねぇ。前の**や小便のニュースの時点で悪臭の一環として
    規制されれば大勢の人が助かるのに。

MOX燃料でもロハスでもなければ環境に優しい物でもなんでもないんだけどな>薪ストーブ
    2014年今現在では時代に逆行した周辺地域への公害ツールでしか無いわけで

150. 157 匿名さん

住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

151. 158 匿名さん

>住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

そうですね、東日本の薪はセシウム大丈夫なの?

「食べて応援!」なんて言ってるから、
    「吸い込んで応援!」
    「焚いて応援!」なんて増長するのでは?

放射能はできるだけ食べない方がいいし、
    吸い込まない方がいいに決まってます。

海産物のストロンチウムやトリチウムも測定しないで流通させないで欲しい。
    私たちの子どもの染色体を壊さないで!!

152. 159 匿名はん

>158
    日本から出て行くべき

153. 160 匿名さん

>日本から出て行くべき

なるほど。
    でも西日本や九州地方に逃げれば大丈夫だと思わない?
    だってわざわざ東日本の薪を西日本まで運ぶかい?

問題なのは東日本の人達だ。
    本当はお金がかかっても西日本の薪を購入してもらいたいものだが・・・。

食材は西日本から仕入れれば問題ないけど、
    空気ばかりは避けられません。

学校給食に東日本の汚染地域の食材を投入する
    「食べさせて応援!」や
    汚染薪を使った「吸い込ませて応援!」は勘弁してください。

154. 161 匿名さん

>>160
    だから、日本から出て行きなよ。
    セシウムが恐いんでしょ?

155. 162 匿名さん

まあでも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らし・・・

156. 163 匿名さん

>セシウムが恐いんでしょ?

魚介類はセシウムだけ検査して100Bq/kgまでの汚染物も流通させてますから、
    セシウムも怖いですが、
    検査すらしていないストロンチウムやトリチウムも怖いですね。
    おー怖!

>だから、日本から出て行きなよ。

いや、「食べさせて応援!」や「吸い込ませて応援!」をやめてもらえば、
    西日本に避難すれば問題ないと思う。

157. 164 匿名さん

私も薪ストーブや暖炉が大すきですが、実際のお手入れは大変。そこで、数年前より電気の暖炉のフェイクを考え中です。炎が出ているように見えて、昨今のテクノロジーは素晴らしいようです。マンションでも戸建てでもコンセントがあれば使えて便利そうですよ。

158. 165 匿名さん

そこまでフェイクなら、ガス式の暖炉の方が実際燃えてるし本物ですよ。

私は暖炉が欲しいです。

159. 166 匿名さん

どうしても暖炉やマキストーブが欲しいなら、工業プラントで採用されてる排気浄化装置を一緒に採用するべき。
    家庭用なら300万円くらいで設置できるかも。

160. 167 匿名さん

>工業プラントで採用されてる排気浄化装置を

東日本の汚染地の薪を使わなければいいんじゃない?
    セシウムやストロンチウムは廃棄浄化装置なんてすりぬけますよ。
    頼みますから、
    「食べさせて応援!」や、
    「吸い込ませて応援!」はやめてください。

161. 168 匿名さん

http://makiyutei.com/?page_id=71
    http://sustainable-life.jp/how-to-woodstove/needle-leaf/

入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

162. 169 匿名さん

>入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

↓のように杉(針葉樹)の場合は葉の先端にセシウムが濃縮しますので、
    くれぐれも火付けなどに杉葉を利用することはやめてください。

http://fgtb.ac.affrc.go.jp/publish/FGTB_ISSN_2187-350X/Vol.2/FGTB_Vol2...

セシウムを周辺にばらまくのはマナー違反になりますから、
    できるだけ西日本の薪を利用してください。
    お願いいたします。

163. 170 匿名さん

西日本の薪使うんで全然OKです。

164. 171 購入経験者さん

知り合いが薪ストーブ使っていますが、毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです! 月4万5千円必要と言っていましたが、年間225000円の消費ですので、高いね! 知り合いは隣の家が離れているので煙苦情はないそうですが、街中では無理かな?

165. 172 匿名さん

>毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです!

初年度や2年目は仕方ないですが、
    それ以降は自分で割った薪を使えば無料です。
    チェーンソーや薪割りハンマーは買うことになりますが、
    何年も使えますから、安いものです。

それよりも多方面で言われてますように薪の産地が気になりますね。
    できるだけ汚染されていない産地を選んだほうが、自身の家族や周辺住民の健康のためにも良さそうです。

166. 173 購入検討中さん

周辺住民の健康のためなら、煙を出す、薪ストーブは止めるのが当然と思いますが? 公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

167. 174 匿名さん

田舎の実家が薪ストーブです。隣の家まで20メートルくらいは離れています。
    薪は父が裏山で調達して毎年秋に庭で薪割りし、薪小屋に数年分ストックしてあります。
    薪の調達費用は無料なので費用的には有り難いようですが、維持管理は面倒です。

168. 175 匿名さん

>公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

そんなことよりも「吸い込ませて応援!」をすることが問題だと思います。
    PM2.5が問題で、放射能は問題ないと?
    どちらが危険か考えてみてください。

169. 176 匿名さん

以前住んでいたアパートの大家さんが薪ストーブを導入。
    事前に風向きシミュレーションもしたし大丈夫ですからね!と鼻息荒くアパート住人や近所へ説明して回っていましたが、蓋を開けてみればアパートの壁がすすで汚れまくり。
    ベランダに出ても臭いし、木造アパートなので窓を閉めてもなんとなく臭くて、半年~1年で店子はほとんど出て行って閑古鳥。
    薪ストーブやりたいなら、相応のド田舎に引っ込んでやればいいよ。

あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。
    あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

170. 177 匿名さん

だから薪の調達が自力で可能、購入燃料費としては無料で家は近隣と離れている人が導入するもの。

ちょっと地方なら、ホームセンターでも10万程度で薪ストーブ売ってますから
    様は地域性の製品です。

171. 178 一応

日本は罪刑法定主義だろうが。
    何か問題があるというなら、どの法に触れているかを明確にすべき。
    法に抵触がなく、それでも問題があると感じるなら、民事訴訟に持ち込んでみなさい。

172. 179 匿名さん

>あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。

それは「薪ストーブの煙が嫌なら引越せばいいと思う」と言っているのと同じで、
    いかにも自分勝手な発想かと。

>あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

[放射線]が危険なのではなく、
    [放射性核種]を体内に取り込むことが危険なのです。
    [ミリシーベルト]という考え方は、
    [放射線]による外部被ばくでの考え方であって、
    [放射性核種]を体内に入れてしまう内部被ばくには適用できません。

外部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    全身の60兆個の細胞の一つ一つに1回放射線が通ることを言います。
    原発由来の人工放射性核種による内部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    体内に沈着した1箇所から周辺細胞の1億個の細胞だけに60兆本の放射線が通ることを言います。
    つまり、一つの細胞へ60万本の放射線が通るということになります。
    前者はDNAが切断されても容易に修復できます。
    しかし、後者はDNAがずたずたに切断され、修復ができずに細胞死します。

内部被曝で沈着した放射性核種からほど遠い距離にある細胞たちは、
    細胞死しないでがん細胞などに変質して生き残ってしまいます。

ですから、[外部被ばく]と[内部被ばく]を混同して解釈しようとすると、
    まんまと騙されてしまうということになります。

>必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

土中からの放射線による被ばくは[外部被ばく]ですから前者にあたり、
    何も気にすることはありません。

内部被ばくでも[カリウム40]などの天然核種は原子が一つ一つバラバラで、
    1箇所から複数の放射線を放出しませんから、
    まるで[外部被ばく]と同じような影響となり、
    これも心配いりません。

これで理解していただけましたか?

173. 181 匿名さん

でも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らしに・・・

放射能は困るし原発は嫌ですけどね

174. 182 名無し

30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。

175. 183 入居済み住民さん

薪ストーブは絶対止めたほうがよいですよ! 間違いなく臭いと、煙で近所に迷惑がかかります。意外と隣は臭わない場合があるようですが、数軒先には迷惑があります。 嫌われても平気な図太い神経の持ち主だけ使い続けていますよ! 田舎ならOKと思います。掃除も大変ですよ!

176. 184 物件比較中さん

このコーナーで薪ストーブを勧めている方は業者が売りたいので薦めている方が多いと思いますよ。煙と臭いと灰の問題の結構トラブルが多発しているようなので薪ストーブは良く考えてくださいね!

177. 185 隣人経験

<ユーザー向け>
    少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。
    このような隣人を相手に使い続けるのは結構大変ですよ。
    どんなに上手に焚いていても、いや焚いていなくても焚きそうな気配だけで文句を言われます。
    <近隣住民向け>
    普通の感覚の人は、台所の換気扇から出る臭い程度ではお互い様と思います。
    焚き付けの時間はその程度のものです。
    しかし、四六時中臭いがするのであればユーザーの使い方が悪いので、専門家と相談するようにお願いしましょう。
    洗濯物に臭いが付く等はもっての外なので、きちんと苦情を言いましょう。

178. 186 入居済み住民さん

[少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。]
    アレルギーではなくて、煙や臭いもあるし、家も汚れるので近隣の人は嫌がるだけですが???
    台所の換気扇程度なら何方も嫌がりませんが、四六時中の公害は誰でも嫌ですが? 
    185さんは薪ストーブ業者ですね?

179. 187 隣人経験

ユーザーと仲良しだった隣人ですよ。
    今は引っ越しましたが、そのユーザーとはお付き合いあります。

180. 188 入居済み住民さん

住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ! 田舎なら近隣におうちが無ければいいと思いますね。
    今朝、近くの山中で何か燃やされているのか、玄関に臭いがあり家の中まで少し入ってきました。住宅街なら迷惑ですので大変ですね。

181. 189 隣人経験

No.188 by 入居済み住民さん 
    >住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ!

それこそ人それぞれの感覚ですね。
     私は非常識と思わなかったし、ちょっと良いなと思います。
     隣でも迷惑を感じなかったからそう思えるのかもしれません。
     確かに、全く臭いが無い訳でもないですが、一日の中ではごく僅かでしたし、
    そんな事言っていたら朝昼晩の食事時の臭いの方が多いくらいです。
     使っている人は焚きつけ時間には気を使っていると言っていたので、
    周りに影響が少なかったのかもしれません。
     引越し先で自分も設置しようかと真面目に検討しているくらいです。

182. 190 周辺住民さん

>>189
    薪ストーブ賛成派はなぜか食事も臭いがすると、
    訳の分からん理屈を言うが、薪と食事の臭いは全く違うからねー。
    カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。人それぞれと言ってしまえばお終いだが、一般論で話そうねー。
    幸い検討中とのことなので、お願いだから、これ以上、近隣の薪ストーブ被害者を増やさないであげてください。

183. 191 親同居さん

>>カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。

臭いだけなら人生に影響はないでしょ。
    放射能を吸い込んで健康被害に遭う方が人生に影響します。

放射能の被害を広げないためにも、汚染されていない薪を使うべきだと思います。

そう考えると東日本では薪ストーブは無理ですね。
    西日本か北日本で薪ストーブを使いまくりましょう。

184. 192 周辺住民さん

>>191
    >>臭いだけなら人生に影響はないでしょ。

隣接住宅から悪臭があり、洗濯物も干せず、窓も開けられなければ、十分に人生に影響します。臭害という言葉もありますよ。

185. 193 入居済み住民さん

191は、頭おかしいですね! 人様に迷惑を掛けてもいいのですか? こんな人間が近くにいたら最悪ですね!山中に一人で住んでください!

186. 194 隣人経験

私はお隣さんでいたときには四六時中悪臭ということも無く、洗濯物に臭いもつかず、窓も開けていましたよ。
    もちろん、全く臭いが無かったわけではありません。たまに微かに臭いましたね。
    今に思うと、洗濯物に臭いが付かないという事は、お隣さんの気遣いがあったのでしょう。
    私も薪ストーブを設置したらそのような使い方をしたいですね。

187. 195 周辺住民さん

>>191
    西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
    反論どぞ。

188. 196 入居済み住民さん

194も業者ですよ! 西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
              反論どぞ。

薪ストーブは、どんな使いか足しても間違いなく公害を出します! そんな事は当たり前ですが?????

189. 197 親同居さん

>>間違いなく公害を出します

福島では2年前の検査で問題なかった子ども4人が、
    たった2年で甲状腺がんと診断されたようです。

今までは「たまたま原発事故前からあった甲状腺がんを見つけてしまったので、約100名の甲状腺がんの子どもを発見した。ですから今後は甲状腺がんの子どもは発生しないはず」としてきました。

それがまだ事故から3年ちょっとだというのに、増加の序章が始まっています。

薪ストーブによる放射能の再飛散について、
    本気になって考えてもらいたいですね。

現在もヨウ素131が放出されているの知ってますか?

190. 198 隣人経験

薪ストーブを使えるとか、迷惑していないとかいうコメントは全て業者という妄想に取りつかれた方がいますね。
    「間違いなく公害」とのご意見でしたら、データを示して欲しいです。
    データ次第では設置するか否かの材料にしますし、提示できないなら根拠のない妄想と判断します。

191. 199 匿名さん

業者以外に販促活動を誰がやるのですか?
    自己中の薪ストーブ愛好家がそんな事する訳が有りません。

192. 200 周辺住民さん

>>198
    なんでおまえのためにデータ集めて提示せなあかんねん笑 自分で調べんかい!ゆとりか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK