防犯、防災、防音掲示板「薪ストーブが隣にきたら」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 薪ストーブが隣にきたら

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-19 19:05:22

薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-17 19:14:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブが隣にきたら

  1. 151 匿名さん

    このスレって多分一人の反原発至上主義者がカキコしてるだけだと思うんだけど、科学的根拠を示してくれないと説得力無いよ。感情論と推測だけで言われても「法律には違反してません」という図太い新築1年目の>149には何も響かないよ。そもそも科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ。政治絡みで表沙汰にならないとかなら、そんな反論いらないから。それに薪を「東日本の薪」とひと括りに引き合いに出してるあたりが作為的で何らかしらのステマ臭がする。西日本の薪業者とか?飛躍しすぎかw

  2. 152 匿名さん

    薪ストーブは薪が無料に近い費用で(手間は各人の自由)手に入れられる環境が
    導入の目安です。

    燃料として無料で、ただ運搬や薪割りにストックの手間は趣味の範疇であれば
    理想的。
    欧米の映画で、庭で薪割りのシーンは皆さんもご存知でしょう


  3. 153 匿名さん

    薪を購入して燃やすと一冬で20万円くらいかかります。
    お金に余裕ないとむりです。

    蓄熱暖房機の1・5~2倍
    エアコンの3倍

  4. 154 匿名

    >科学的根拠が示されら規制関連法が出来るでしょ

    はい、以下に8,000Bq/kgを超える灰の処置方法が書かれています。
    http://www.env.go.jp/jishin/rmp/attach/no120119001.pdf
    この環境省の通達では「薪の灰については、その安全性が確認された場合を除き、庭や畑にまくことなく、市町村等が収集し、保管・処分等を行うこと。」となっています。

    福島県の薪を燃やしたら24万Bq/kgの灰がたまったそうです。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14885


    千葉県柏市でも以下の通りです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080300/p010892.html
    大震災前に市内の自宅の木から伐採した薪を、屋外でシートをかけて保管後、大震災後に使用した灰(柏市北部地域)で12,100Bq/kgでした。


    怖いですね。

  5. 155 購入経験者さん

    薪ストーブは近所迷惑です! 自分勝手な人しか使いません!

  6. 156 匿名さん

    やっぱ薪ストーブに迷惑してる人って沢山いるんだな
    薪ストーブがいるだけで周辺地域の資産価値が下がるんだってな


    何で法規制されないのかねぇ。前の**や小便のニュースの時点で悪臭の一環として
    規制されれば大勢の人が助かるのに。

    MOX燃料でもロハスでもなければ環境に優しい物でもなんでもないんだけどな>薪ストーブ
    2014年今現在では時代に逆行した周辺地域への公害ツールでしか無いわけで

  7. 157 匿名さん

    住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

  8. 158 匿名さん

    >住宅密集過密地域では、好ましくない事は確か

    そうですね、東日本の薪はセシウム大丈夫なの?

    「食べて応援!」なんて言ってるから、
    「吸い込んで応援!」
    「焚いて応援!」なんて増長するのでは?

    放射能はできるだけ食べない方がいいし、
    吸い込まない方がいいに決まってます。

    海産物のストロンチウムやトリチウムも測定しないで流通させないで欲しい。
    私たちの子どもの染色体を壊さないで!!

  9. 159 匿名はん

    >158
    日本から出て行くべき

  10. 160 匿名さん

    >日本から出て行くべき

    なるほど。
    でも西日本や九州地方に逃げれば大丈夫だと思わない?
    だってわざわざ東日本の薪を西日本まで運ぶかい?

    問題なのは東日本の人達だ。
    本当はお金がかかっても西日本の薪を購入してもらいたいものだが・・・。

    食材は西日本から仕入れれば問題ないけど、
    空気ばかりは避けられません。

    学校給食に東日本の汚染地域の食材を投入する
    「食べさせて応援!」や
    汚染薪を使った「吸い込ませて応援!」は勘弁してください。

  11. 161 匿名さん

    >>160
    だから、日本から出て行きなよ。
    セシウムが恐いんでしょ?

  12. 162 匿名さん

    まあでも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らし・・・

  13. 163 匿名さん

    >セシウムが恐いんでしょ?

    魚介類はセシウムだけ検査して100Bq/kgまでの汚染物も流通させてますから、
    セシウムも怖いですが、
    検査すらしていないストロンチウムやトリチウムも怖いですね。
    おー怖!



    >だから、日本から出て行きなよ。

    いや、「食べさせて応援!」や「吸い込ませて応援!」をやめてもらえば、
    西日本に避難すれば問題ないと思う。

  14. 164 匿名さん

    私も薪ストーブや暖炉が大すきですが、実際のお手入れは大変。そこで、数年前より電気の暖炉のフェイクを考え中です。炎が出ているように見えて、昨今のテクノロジーは素晴らしいようです。マンションでも戸建てでもコンセントがあれば使えて便利そうですよ。

  15. 165 匿名さん

    そこまでフェイクなら、ガス式の暖炉の方が実際燃えてるし本物ですよ。


    私は暖炉が欲しいです。

  16. 166 匿名さん

    どうしても暖炉やマキストーブが欲しいなら、工業プラントで採用されてる排気浄化装置を一緒に採用するべき。
    家庭用なら300万円くらいで設置できるかも。

  17. 167 匿名さん

    >工業プラントで採用されてる排気浄化装置を

    東日本の汚染地の薪を使わなければいいんじゃない?
    セシウムやストロンチウムは廃棄浄化装置なんてすりぬけますよ。
    頼みますから、
    「食べさせて応援!」や、
    「吸い込ませて応援!」はやめてください。

  18. 168 匿名さん

    http://makiyutei.com/?page_id=71
    http://sustainable-life.jp/how-to-woodstove/needle-leaf/

    入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

  19. 169 匿名さん

    >入れるなら身近な針葉樹も燃料に出来た方がいいですよ。

    ↓のように杉(針葉樹)の場合は葉の先端にセシウムが濃縮しますので、
    くれぐれも火付けなどに杉葉を利用することはやめてください。

    http://fgtb.ac.affrc.go.jp/publish/FGTB_ISSN_2187-350X/Vol.2/FGTB_Vol2...

    セシウムを周辺にばらまくのはマナー違反になりますから、
    できるだけ西日本の薪を利用してください。
    お願いいたします。

  20. 170 匿名さん

    西日本の薪使うんで全然OKです。

  21. 171 購入経験者さん

    知り合いが薪ストーブ使っていますが、毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです! 月4万5千円必要と言っていましたが、年間225000円の消費ですので、高いね! 知り合いは隣の家が離れているので煙苦情はないそうですが、街中では無理かな?

  22. 172 匿名さん

    >毎日、3束の薪を燃やすそうですが、1束500円だそうです!

    初年度や2年目は仕方ないですが、
    それ以降は自分で割った薪を使えば無料です。
    チェーンソーや薪割りハンマーは買うことになりますが、
    何年も使えますから、安いものです。

    それよりも多方面で言われてますように薪の産地が気になりますね。
    できるだけ汚染されていない産地を選んだほうが、自身の家族や周辺住民の健康のためにも良さそうです。

  23. 173 購入検討中さん

    周辺住民の健康のためなら、煙を出す、薪ストーブは止めるのが当然と思いますが? 公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

  24. 174 匿名さん

    田舎の実家が薪ストーブです。隣の家まで20メートルくらいは離れています。
    薪は父が裏山で調達して毎年秋に庭で薪割りし、薪小屋に数年分ストックしてあります。
    薪の調達費用は無料なので費用的には有り難いようですが、維持管理は面倒です。

  25. 175 匿名さん

    >公害ですし、灰も洗濯物を汚すし、迷惑ですね! 煙はPM2.5とそんなに変わらないのでは?

    そんなことよりも「吸い込ませて応援!」をすることが問題だと思います。
    PM2.5が問題で、放射能は問題ないと?
    どちらが危険か考えてみてください。

  26. 176 匿名さん

    以前住んでいたアパートの大家さんが薪ストーブを導入。
    事前に風向きシミュレーションもしたし大丈夫ですからね!と鼻息荒くアパート住人や近所へ説明して回っていましたが、蓋を開けてみればアパートの壁がすすで汚れまくり。
    ベランダに出ても臭いし、木造アパートなので窓を閉めてもなんとなく臭くて、半年~1年で店子はほとんど出て行って閑古鳥。
    薪ストーブやりたいなら、相応のド田舎に引っ込んでやればいいよ。



    あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。
    あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

  27. 177 匿名さん

    だから薪の調達が自力で可能、購入燃料費としては無料で家は近隣と離れている人が導入するもの。

    ちょっと地方なら、ホームセンターでも10万程度で薪ストーブ売ってますから
    様は地域性の製品です。

  28. 178 一応

    日本は罪刑法定主義だろうが。
    何か問題があるというなら、どの法に触れているかを明確にすべき。
    法に抵触がなく、それでも問題があると感じるなら、民事訴訟に持ち込んでみなさい。

  29. 179 匿名さん

    >あと、放射能の話をしつづけてる人はスレタイトルを100回読み返して日本から出て行けばいいと思う。

    それは「薪ストーブの煙が嫌なら引越せばいいと思う」と言っているのと同じで、
    いかにも自分勝手な発想かと。


    >あ、放射線が怖いから飛行機にすら乗れないのか^^
    必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

    [放射線]が危険なのではなく、
    [放射性核種]を体内に取り込むことが危険なのです。
    [ミリシーベルト]という考え方は、
    [放射線]による外部被ばくでの考え方であって、
    [放射性核種]を体内に入れてしまう内部被ばくには適用できません。

    外部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    全身の60兆個の細胞の一つ一つに1回放射線が通ることを言います。
    原発由来の人工放射性核種による内部被ばくの[1ミリシーベルト]とは、
    体内に沈着した1箇所から周辺細胞の1億個の細胞だけに60兆本の放射線が通ることを言います。
    つまり、一つの細胞へ60万本の放射線が通るということになります。
    前者はDNAが切断されても容易に修復できます。
    しかし、後者はDNAがずたずたに切断され、修復ができずに細胞死します。

    内部被曝で沈着した放射性核種からほど遠い距離にある細胞たちは、
    細胞死しないでがん細胞などに変質して生き残ってしまいます。

    ですから、[外部被ばく]と[内部被ばく]を混同して解釈しようとすると、
    まんまと騙されてしまうということになります。


    >必死で西日本くんだりまで逃げたつもりでいても、土中から放射される自然放射線量って元々東日本より西日本の方が多いよね。

    土中からの放射線による被ばくは[外部被ばく]ですから前者にあたり、
    何も気にすることはありません。

    内部被ばくでも[カリウム40]などの天然核種は原子が一つ一つバラバラで、
    1箇所から複数の放射線を放出しませんから、
    まるで[外部被ばく]と同じような影響となり、
    これも心配いりません。


    これで理解していただけましたか?

  30. 181 匿名さん

    でも憧れちゃうよね、薪ストーブのある暮らしに・・・

    放射能は困るし原発は嫌ですけどね

  31. 182 名無し

    30m離れた家に薪ストーブが設置されました。間には家が4-5軒ありますが臭います。煙や臭いは近くの空き地へと行き、マンションや雑木林にぶつかり我が家の方向へ漂ってきます。煙突は三階の屋根まで伸びているにもかかわらずです。ただ、隣接宅やお向かいさんは臭わないと言います。早朝に火入れをすればいいのですが、そのお宅は9-10時、遅い時は昼前にされるので、風向きによっては洗濯物や布団は軽く臭いがついてしまいます。

  32. 183 入居済み住民さん

    薪ストーブは絶対止めたほうがよいですよ! 間違いなく臭いと、煙で近所に迷惑がかかります。意外と隣は臭わない場合があるようですが、数軒先には迷惑があります。 嫌われても平気な図太い神経の持ち主だけ使い続けていますよ! 田舎ならOKと思います。掃除も大変ですよ!

  33. 184 物件比較中さん

    このコーナーで薪ストーブを勧めている方は業者が売りたいので薦めている方が多いと思いますよ。煙と臭いと灰の問題の結構トラブルが多発しているようなので薪ストーブは良く考えてくださいね!

  34. 185 隣人経験

    <ユーザー向け>
    少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。
    このような隣人を相手に使い続けるのは結構大変ですよ。
    どんなに上手に焚いていても、いや焚いていなくても焚きそうな気配だけで文句を言われます。
    <近隣住民向け>
    普通の感覚の人は、台所の換気扇から出る臭い程度ではお互い様と思います。
    焚き付けの時間はその程度のものです。
    しかし、四六時中臭いがするのであればユーザーの使い方が悪いので、専門家と相談するようにお願いしましょう。
    洗濯物に臭いが付く等はもっての外なので、きちんと苦情を言いましょう。

  35. 186 入居済み住民さん

    [少しでも薪を燃やした気配があると嫌という隣人がいる所では薪ストーブをやめた方が良いでしょう。
    一種のアレルギーですね。]
    アレルギーではなくて、煙や臭いもあるし、家も汚れるので近隣の人は嫌がるだけですが???
    台所の換気扇程度なら何方も嫌がりませんが、四六時中の公害は誰でも嫌ですが? 
    185さんは薪ストーブ業者ですね?

  36. 187 隣人経験

    ユーザーと仲良しだった隣人ですよ。
    今は引っ越しましたが、そのユーザーとはお付き合いあります。

  37. 188 入居済み住民さん

    住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ! 田舎なら近隣におうちが無ければいいと思いますね。
    今朝、近くの山中で何か燃やされているのか、玄関に臭いがあり家の中まで少し入ってきました。住宅街なら迷惑ですので大変ですね。

  38. 189 隣人経験

    No.188 by 入居済み住民さん 
    >住宅街で薪ストーブを燃やすってのは、非常識と私は思いますよ!

     それこそ人それぞれの感覚ですね。
     私は非常識と思わなかったし、ちょっと良いなと思います。
     隣でも迷惑を感じなかったからそう思えるのかもしれません。
     確かに、全く臭いが無い訳でもないですが、一日の中ではごく僅かでしたし、
    そんな事言っていたら朝昼晩の食事時の臭いの方が多いくらいです。
     使っている人は焚きつけ時間には気を使っていると言っていたので、
    周りに影響が少なかったのかもしれません。
     引越し先で自分も設置しようかと真面目に検討しているくらいです。

  39. 190 周辺住民さん

    >>189
    薪ストーブ賛成派はなぜか食事も臭いがすると、
    訳の分からん理屈を言うが、薪と食事の臭いは全く違うからねー。
    カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。人それぞれと言ってしまえばお終いだが、一般論で話そうねー。
    幸い検討中とのことなので、お願いだから、これ以上、近隣の薪ストーブ被害者を増やさないであげてください。

  40. 191 親同居さん

    >>カレーの臭いを嗅いでも、臭いとは思わんが、薪は臭いんだよ。

    臭いだけなら人生に影響はないでしょ。
    放射能を吸い込んで健康被害に遭う方が人生に影響します。

    放射能の被害を広げないためにも、汚染されていない薪を使うべきだと思います。

    そう考えると東日本では薪ストーブは無理ですね。
    西日本か北日本で薪ストーブを使いまくりましょう。

  41. 192 周辺住民さん

    >>191
    >>臭いだけなら人生に影響はないでしょ。

    隣接住宅から悪臭があり、洗濯物も干せず、窓も開けられなければ、十分に人生に影響します。臭害という言葉もありますよ。

  42. 193 入居済み住民さん

    191は、頭おかしいですね! 人様に迷惑を掛けてもいいのですか? こんな人間が近くにいたら最悪ですね!山中に一人で住んでください!

  43. 194 隣人経験

    私はお隣さんでいたときには四六時中悪臭ということも無く、洗濯物に臭いもつかず、窓も開けていましたよ。
    もちろん、全く臭いが無かったわけではありません。たまに微かに臭いましたね。
    今に思うと、洗濯物に臭いが付かないという事は、お隣さんの気遣いがあったのでしょう。
    私も薪ストーブを設置したらそのような使い方をしたいですね。

  44. 195 周辺住民さん

    >>191
    西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
    反論どぞ。

  45. 196 入居済み住民さん

    194も業者ですよ! 西日本か北日本の薪ストーブ業者。乙。
              反論どぞ。

     薪ストーブは、どんな使いか足しても間違いなく公害を出します! そんな事は当たり前ですが?????

  46. 197 親同居さん

    >>間違いなく公害を出します

    福島では2年前の検査で問題なかった子ども4人が、
    たった2年で甲状腺がんと診断されたようです。

    今までは「たまたま原発事故前からあった甲状腺がんを見つけてしまったので、約100名の甲状腺がんの子どもを発見した。ですから今後は甲状腺がんの子どもは発生しないはず」としてきました。

    それがまだ事故から3年ちょっとだというのに、増加の序章が始まっています。

    薪ストーブによる放射能の再飛散について、
    本気になって考えてもらいたいですね。

    現在もヨウ素131が放出されているの知ってますか?



  47. 198 隣人経験

    薪ストーブを使えるとか、迷惑していないとかいうコメントは全て業者という妄想に取りつかれた方がいますね。
    「間違いなく公害」とのご意見でしたら、データを示して欲しいです。
    データ次第では設置するか否かの材料にしますし、提示できないなら根拠のない妄想と判断します。

  48. 199 匿名さん

    業者以外に販促活動を誰がやるのですか?
    自己中の薪ストーブ愛好家がそんな事する訳が有りません。

  49. 200 周辺住民さん

    >>198
    なんでおまえのためにデータ集めて提示せなあかんねん笑 自分で調べんかい!ゆとりか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸