マンション雑談「新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-03 17:40:52
【一般スレ】新築マンションまず揃えるもの| 全画像 関連スレ まとめ RSS

記録的な低金利,住宅ローン減税特需や消費税増税前の駆け込み需要で来年・再来年はそれなりに売れるであろう新築マンション。購入を検討している人,契約した人,もう入居した人色々いると思います。頭金や諸費用など色々お金がかかりますが,多少の無理をしても買うって人も多いと思います。でも,そうなると新しく買ってそろえる物はある程度チョイスしないといけないですよね。
 実際に暮らしてみてから必要な物を買いそろえるという人もいると思いますが,新築マンションだったらやっぱり新しい物を買いたいという気持ちも芽生えるはず。そこで,ここでは「100万円で何を買うか」をテーマに皆さんのご意見を聞ければと思っています。
 基本設定として,
①今まで使っていた物を利用するならば,家具・電化製品もとりあえず買わないでも何とかやっていける。
②年に数回は友人なども来て家の中を見られる。
③部屋は一般的なファミリー向け80平米台の3LDK程度。床暖尽き。キッチンはガスコンロ。
④住人は30台前半。子どもを今後1or2人欲しいと思っている共働き世帯。
⑤今後もボーナス時などに少しずつ色々な物を買いそろえていく前提    
って感じの設定(スレ主に近い)でお願いします。
経験談や理想など色々なご意見・情報をいただければと思います。

[スレ作成日時]2011-12-16 10:57:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築マンション入居時に少ない予算から新調したい物は?

1. 11 マンション住民さん

カーテンはセンスの良いものにするとお部屋の雰囲気がガラッと変ります。
    私の好きなカーテン屋さんは世田谷のサン・クリドー。
    こういうところのバーゲンを狙ったら?

家具はあわてて買わないで住んでからお気に入りをのんびりと探したほうが良いですよ。
    お友達が見にきても「これからゆっくり揃えるんだ」と言って振り回されないことです。

2. 12 匿名さん

夏にエアコンを買い替えましたが、去年に比べて消費電力が20パーセント低くなりましたよ。
    電気代も3000~4000円くらい安くなったと思います。
    ただ、ウチが買ったのは省エネタイプの中でも一番ランクが低いものなので、
    最新型の上位機種を買えば電気代もかなりお得になると思います。

3. 13 匿名さん

カーテンはセミオーダーで最近は結構安い所が多いですよね。
    通販だと安いですが、それでは不安という場合は
    インテリア系のお店に足を運ぶ形になります。
    IKEAでもオーダーカーテンありましたし、
    日暮里のトマトという店のインテリア館はたくさんの種類から好みのカーテンがオーダーできます。

4. 14 匿名さん

エアコンについてですが、最近のは自動でお掃除してくれるものがありますね。
    お店では10年掃除不要、なんて言われましたが、使ってる方どうですか?

5. 15 匿名さん

とても面白そうなスレで参加させて頂きます☆
    実はこういう話を皆さんとしたかったんですよo(^^)o

うちは将来の引越し後は②の部分を重視したいです。
    見栄というわけではなく、来て良かったと思ってもらえる環境ともてなしがしたいです。

現在リビングで使用している家具や電化、カーテンなどをサブの部屋に使うことにして、来客スペースは新しくごっそり変えたいと考えてます☆

でも高級なものを購入しない限りは100万円はかからないかな(^^;)

6. 16 匿名さん

>14さん
    エアコンのお掃除ロボットにはお気をつけください。
    ロボットのフィルターの目より細かい埃はエアコン内部の熱交換器のフィンに
    こびりついてしまいます。また、台所に近いところのエアコンは油汚れが
    フィルターにこびりついて、お掃除ロボットではきれいになりません。

苦情がたくさん出て、最近のお掃除ロボットつきエアコンは10年間掃除不要
    とはうたってません。

また、お掃除ロボットのメカが邪魔で掃除機でエアコン内部の埃が吸い取れない
    機種が大半です。専門業者にエアコン清掃を頼んだ場合、お掃除ロボットつきは
    価格が5割増し程度になります。

ということで、設置場所の埃のタイプによっては、お掃除ロボットつきエアコンは
    かえってメンテナス性が悪いです。

7. 17 匿名さん

なるほど・・・
    実は我が家のお掃除機能付きエアコン2年目で使えなくなってしまいました。メンテナンス不足だったのかも知れませんね。
    ちょうど保証期間も終わって修理か買い替えか悩んでいるところです。
    エアコンがこんなに早く壊れたのは初めてです。
    たまたまかも知れませんが次に購入する時は自動お掃除機能つきは買いません。

8. 18 匿名さん

100万円の予算ですか。
    思い切って家電を買い替えしちゃおうかな。
    電子レンジは旧型で不便にかかわらず壊れる気配がないので我慢して使ってるし、
    電気釜も保温しているとご飯が1/3程度干からびるという不具合が出てきました。
    冷蔵庫も大型にしたいし、ついでにレコーダーもブルーレイに替えたいです。
    引っ越しって家電や家具を買い替える最大のチャンスですよね!

9. 19 匿名さん

うちは今、HITACHIのお掃除ロボット付エアコン使っていますが、
    結構いい感じですよ。
    メーカーにもよるのか、個体差があるのか…。
    たまに自分でも掃除しているからかもしれないですね。

10. 20 匿名さん

>19さん
    16です。
    エアコンの個体差ではなく、使う部屋で舞う埃の質です。

うちはマンション購入時に5台導入したのですが、
    一番エアコンを使う寝室の埃が細かすぎたようで、
    寝室のエアコンから3年目ぐらいに異臭がして、
    よく調べたら熱交換器のフィンにびっしりと
    埃がこびりついてました。

その経験から、エアコンのお掃除ロボットについて
    いろいろと調べたので、ちょっと詳しくなりました。

個人的には、素人でも分解掃除ができるM菱さんの
    エアコンがお勧めです。それ以外の会社のお掃除
    ロボットつきエアコンは素人には、内部掃除ができません。
    それどころか、ダスキンですら分解掃除できません。

11. 21 匿名さん

食器やグラス類を全部一新したいです。

今の量がすごくて、貰い物や安く買ったものが大量にあります。
    種類には困りませんが家族で良い食器とグラスで食事、来客にも良い皿類で提供したい気持ちです。

見て回ったりしましたが、全部買うとこれがバカにならない価格ですね。
    でも他のものは買い換える必要はないかなと思い予算をここに投入するのもいいかと思いました。

12. 22 匿名さん

窓に合わせてカーテンは買いますね
    今はじゅうたんなどあとから買いたしかいたしで色も形もバランスが悪いので
    そこは最初に考えたいです。

ルンバも買いたいな

13. 23 匿名さん

エアコンの話、勉強になりました。次の購入の時には頭に入れておきたいです。

食器にお金を使うのはいいですね。
    子どもが出来ると割れないようにとメラミン製ばかり増えて味気なくなるので、子どもがいないうちに趣味のものを揃えておくのが吉だと思います。
    子どもが小さいうちは使えなくても、飾ってしまえばいいくらいのものなら肥やしになりませんし。

14. 24 匿名さん

マンション標準装備でなければエアコン。考えてみると大出費ですね。
    それ以外は、来客用の布団、リビングのローデスクなど。
    大きな家具を買うよりも、インテリアのデザインを統一する為、
    ファブリック類などの細かいものを買い換えるかもしれません。

15. 25 匿名さん

スレ主です。みなさんのいろいろなご意見を聞けて参考になります。
    エアコンと冷蔵庫・カーテンはやはり必要なのかな、って感じですね。でも、食器とかの小物をそろえるのも素敵だと思います。
    新築なので業者経由でエアコンやカーテンの割引販売がありますので、市場価格と比較して買おうと思います。
    ルンバ・ヘルシオなどは持っているので、とりあえずは冷蔵庫を買ってあとは生活してから、って感じかな。本当は最近はやりの良い炊飯ジャーを買いたいのですが、細々とした物も買わないといけないので、そこまで買うと予算オーバーかな。

16. 26 匿名さん

私もいろいろと考えてみましたが、
    カーテンは少しいいものを新調したいですね。
    賃貸だから、と安かろう悪かろうのもので済ませていますが、
    お部屋の印象がかなり違ってきそうです。
    こうしてあれこれ考えるのは楽しいですね~!

17. 27 匿名さん

こちらを読んでお掃除ロボットについて知り、
    大変勉強になりました。
    便利かと思いきや…ダスキンさんでも内部掃除が出来ないとは…。
    私も新築で購入予定でして、エアコンをどうしようか悩んでいる所でしたので
    すごく良いタイミングでお話を伺えました。

18. 28 匿名さん

希望と言うか願望ですが家電を最新の省エネタイプに一新してみたいですね。現在我が家にある家電はTV以外古いものばかりなので、全てを新しくして消費電力の違いを見てみたいです。
    現実的にはインテリア関係から先に新調することになりそうですが。今までが床に座っての生活だったので新しいマンションに住んだらソファーを購入したいですね。

19. 29 匿名さん

お掃除エアコンだったらどう考えても富士通ゼネラル一択ですよ。
    自動掃除機能にこだわって、つくりこみをしています。
    基本性能も高いですし、万人受けすると思います。

20. 30 匿名さん

スレ主さん、うちと基本設定が似てます。皆さんの意見、参考にさせてもらっています。
    私も春入居に向けて着々と準備してるところです。

収納一体型のテレビボードとダイニングテーブルとラグ、リビングの照明で合わせて50万
    カーテンをオプションで頼んで50万
    これで使いきりですね。

ソファも新調したかったけど、これはしばらく我慢です。
    リビングが広くなるのでテレビを大きなものに替えたくて、テレビボードだけ先に買うことにしました。肝心のテレビは住宅エコポイントを当てにしてます。
    エアコンと食洗機はついてました。
    電化製品は去年一新したばかりなので、そのまま持ち込みます。

小物類もいいなあと思いましたが、ちょこちょこそろえられるものは生活を始めてから考えてみようかな。
    大きなものは、ローンで金銭感覚がちょっと変になっている今しか買えない気もしたので。
    実際には150万くらいの買い物になりそうです。

21. 31 匿名さん

照明類って意外と金額がかかりますよね。
    LEDのシーリングライトを探していますが、12畳までのタイプですと
    家電量販店の底値で3~4万かかってしまいます。
    全ての部屋のライトをLEDでそろえた場合、
    予算の100万円はカーテンとカーテンで使いきってしまいそうです。

22. 32 匿名さん

16(20)です。
    >27さん
    ダスキンさんは掃除ロボットつきのエアコン掃除は
    割増価格で引き受けます。しかし、ロボットを解体
    してから高圧水流で洗浄するわけではありません。
    水が掛からないようにちょっと養生して作業します。

その結果、エアコンのセンサー基板に湿気が影響して
    掃除したエアコンは数時間後に壊れてしまいました。
    少しもめましたが、高い料金を取るだけあって修理代
    は払ってくれましたが、一週間エアコンが使えず
    不自由しました。

>29
    富士通ゼネラルのお掃除ロボットってごく普通の
    フィルター用のお掃除ロボットですよね。
    フィルターをすり抜ける埃には無力だと思いますけど。
    あと、量販店の各社営業さんと議論した時には、
    メンテナンス性がいいという話はなかったですよ。
    その時の結論が分解掃除可能なM菱製です。
    ちなみに、私はH製品でトラブりました。

23. 33 匿名さん

結局エアコンはこまめに自分で掃除をするのが
    一番メンテナンス性が高いのでしょうか?
    お掃除ロボット憧れていたのですが、
    壊れてしまったのでは本も子もないですものねぇ。

24. 34 匿名さん

スレ主です。

〉30さま
    同じような閑居なんですね。これから色々と情報交換できるとうれしいです♪
    収納一体型のテレビボードというのはひょっとして壁面収納でしょうか?自分はすごく壁面収納に憧れがあって入れようとしていたのですが、奥さんに反対されとりあえず今回は見送りです(この「今回」が永遠になる可能性もありそうですが…)

前にどなたかが書いてくださっていた「お尻の下が収納になっているスツール」。自分も家具店で見かけて良いな、と思っていました。実際に使っている方のレポなどいただけたら幸いです。あと、同様のアイテムで「コストパフォーマンス」「デザイン性」などでおすすめのサイトがあったら教えてくださいm(_ _)m

最近レスが多く、自分と同じようなことを考えている方、経験した方が多いことを知りうれしくなりました♪

25. 35 匿名さん

「お尻の下が収納になっているスツール」
    これはすごく良いですよ!!
    なんと言っても収納力があるところですね。
    ただうちの場合、子供が2~3歳くらいの時にあけたがり、
    自分であけようとして指を挟みそうになったことがあります
    (私が住んでの所で止めました…)

26. 36 匿名さん

スレ主です。

収納付きスツール、昨日一個ネットで注文してみました♪
    折りたたみタイプとそのままスツールの形で販売している物がありましたが、折りたたんだやつは強度が心配(自分は平均体重より重いので)だったので、折りたためないタイプを買ってみました。数日で届くみたいなので楽しみです。

27. 37 匿名さん

>>22

うちも布系は全部替えたいです☆
    もう長年使っちゃってシミやら日焼けやら・・・。

ここを替えるだけで新居の住み心地は全然違ってきますよね。
    しかも新しいと湿気や油が全くない状態なので気持ちいいこと間違いなし☆

でも今度は汚れが目立たない色にしてちょっとごまかそう・・・。

28. 38 匿名さん

カーテンのことで一つご意見をいただければと思います。
    「厚さ」って重要ですかね?気に入ったカーテンがあり購入の申し込みをしました。新築のインテリア相談会経由なので,オーダー仕立てで40%,デザインも気に入り正式契約は今週末ぐらいになります。ただここで一つ気になることが出てきたのですが,記事の厚さが少し薄いような気がします。もちろんレース(ミラー加工)も入れるので,中が丸見えってことはないのですが,今使っている物と比べるとあまりにも薄手なので妻が気になり出しました。カーテンの生地が薄いと考えられる問題点って何があるのでしょうか?厚めの方が良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

29. 39 匿名さん

オーダーというなら仕方ないですが、既製品だとしてもカーテンの価格差ってすごいですよね。
    恥ずかしながら高級な部類に入るカーテンを使ったことがないのですが、見た目以外、機能の面で高いカーテンというのはかなり違うのもなのでしょうか?
    せっかくの新しい部屋なので、思い切っていい物を使うのもアリかなと思っているのですが、わかりやすい家電製品などにお金を使いたい気持ちもあります。

30. 40 匿名さん

日当たりのよい部屋や西日が心配な部屋で暑くなる心配があるのでしたら、
    遮光カーテン(1級)をお勧めします。
    これは保温性もあるので、大きな窓がある部屋のエアコンの効きを上げるのにも効果があります。
    値段はかなり高めですが、光熱費を考えれば安くつくと思います。

寒冷地の新居で使ってみましたが、効果はかなりあります。
    というより、部屋は暖かくても、窓とカーテンの間は凍えるほど寒いです。

31. 41 匿名さん

私もカーテンは厚手が良いと感じています。
    西向きの物件に住んでいるのですが、
    夏場の厳しい日差しも遮光カーテンで防げますし、
    ある程度遮熱効果もあります。

32. 42 匿名さん

38です。
    やはりカーテンは厚手が良いのですかね。
    オーダーで考えていたので、割引を入れても窓二つで本カーテン+レース15~16万円の予算を計算していましたから、遮光カーテンにしても安いものにすればそこまで予算も違わないかもしれませんが、デザインが気に入っていただけに残念です。

33. 43 匿名さん

そのカーテンを付ける部屋は寝室としても使いますか?

もし寝る部屋としても使うつもりで、東や南向きなら遮光性能は必須です。
    遮光でなくてしかも薄手だと、夏場は4時くらいから明るくて眠れなくなります。

また北向きでも東にさえぎるものが無いと夏の朝、特には日の出直後は結構日が入るので、遮光のほうがよいです。

遮光でない単なる「厚手」のカーテンでは、朝の日差しは防げません。

ただ遮光カーテンって、どうも色目が良くないのが多いんですよね、特に遮光等級が上がるほど。
    光をさえぎるためにはしょうがないんでしょうが、悩ましいところです。

34. 44 匿名さん

私は逆に朝は朝だとある程度は分からないと嫌ですね。
    その方が自然と目覚められます。

35. 45 匿名さん

>>43

お気に入りのカーテンを入れて、裏に遮光裏地を入れればOKです。遮光カーテンの色目やデザインが劣る点は、これで解消されるかと。

36. 46 匿名さん

寝室が東側で、室内に日が差し込む構造だと遮光必須かもしれま
    せん。明るいから速く目が覚める云々ではなくて、夏場の
    早朝の暑さがハンパないのです。
    遮光を入れて、普通にエアコンを28度設定にして過ごせるように
    なりました。遮光カーテンじゃなかったときは、エアコンを
    入れたって寝てられるもんじゃなかったです。

37. 47 匿名さん

さまざまご意見ありがとうございます。
    カーテンを入れるのはリビング・ダイニングです。南向きになります。
    寝室ではないので完全な遮光は必要ないのかもとは思っていました。Lowーeガラス?っていうんですか。省エネ対策をされたガラスが入っているので多少は熱も軽減するのではと期待はしているのですが・・・。

38. 48 匿名さん

カーテンですが、私も遮光カーテンをおすすめしますね
    日差しもそうですが、紫外線も防止できるそうですよ。
    うちは日当たりが強いほうなので、射光カーテンにして良かったです。
    あと、冬場はカーテンを二重にすると暖かいですよ。

39. 49 匿名さん

夏の朝日はキツいですよね~。
    暑くて寝られないのは同意です。

東向きはイメージはわるくないのですが、やっぱり南がよかった。

40. 50 匿名さん

>>48

>日差しもそうですが、紫外線も防止できるそうですよ。

昼間もカーテンを引いているのですか?

41. 51 匿名さん

私も同じことを思いました。
    昼間からカーテンをしめてるお宅が多いのでしょうか?

42. 52 入居済み住民さん

ご存じかと思いますが、南向きで、ベランダがついているお部屋でしたら、意外と、夏に直射日光は部屋まで入ってきません。
    我が家は、景色を楽しみたかったので、昼間はカーテンを開けることを前提にして、レースのカーテンのみにしてみました。
    普通のレースよりはかなり厚手で、色も濃く、デザイン性があり、夜は閉めると夜景が少し透けて見えて綺麗です。

オーダーで、それなりのよいものを、ひだを多めにとってもらうと、束ねた時の高級感も増して、部屋の雰囲気がよくなりました。それまでは、既成のものをセミオーダーにしていたのですが、セミオーダーとは何かが違い、インテリアの中でのカーテンの重要性に気付きました。

家のように、レースのみにする必要はないと思いますが、こういう例もあるということと、リビングのカーテンはオーダーをお勧めしたいなと思って、書かせてもらいました。プロに家に来て見てもらうと、カーテンボックスの幅なども見て、よいアドバイスをしてもらえると思います。初めはいろいろな店舗に行き、値段や実物を見て、候補をいくつか絞ってから来てもらった方がよいです。

家は、予算が限られていたので、リビングと寝室はオーダー、子供部屋はセミオーダーにして、予算内に抑えました。

以前お店で聞いた話では、遮光カーテンは機能重視なので、本来のカーテンらしさなどを求めるのであれば、お勧めしないと言われました。紫外線カットにしても、機能をあげるほど、分厚くなってしまうので、ほどほどの物の方が見た目はよいそうです。

ダイレクトウィンドウなどのお部屋でしたら、多分かなり熱くなると思うので、機能性を重視された方がよいかもしれませんね。

ちなみに、100万円の予算なら、私なら、カーテン、ソファ、リビングの照明、ダイニングテーブルとチェアかなあ。実際は、ベッドのリネンも変えるでしょうし、100万円越えそうですが・・・。準備、楽しんでくださいね!

43. 53 匿名さん

カーテンは我が家はセシールのセミオーダーで注文しました。
    お店で買うよりもずっと安かったですし、
    デザインも価格もそこそこでしたので満足しています。
    大きいネットに入れて選択もしていますが、
    ほつれたりも今のところはしていません。

44. 54 匿名さん

カーテンは必須。窓サイズが規格外だから、絶対新たに揃えざるを得ない。
    リビング・ダイニングの照明
    ダイニングセット
    食器棚
    100万なら以上でギリギリ。我が家はこれにかなり大きな書棚などを
    加えたので、1.5倍掛かりました。ソファは無しです。

45. 55 匿名さん

TVなどの家電製品を一度に新調しようと考えているのですが、以前同じ事をした時に冷蔵庫以外の家電が故障するタイミングも一度に来てウンザリすることがあったんですよね。
    たぶんこれはたまたまの偶然だとは思うのですが、ちょっとした不安材料にもなっています。
    ただ同じ電器店でまとめて買うとお得だし、TVとDVDプレーヤーなど相性の良いものを選びやすいメリットもあるんですよね。

46. 56 入居済み住民さん

よく聞く話だと、旦那さんは家電を買いたがり、奥さんはインテリアを重視したがるそうです。
    30代前半、これからお子さんの予定もあるなら、家具は汚れにくいものを選んだ方がよいでしょう。
    だんだんとインテリアの趣味も年齢と共に変化していくと思うので、10年後位には買い換えることを前提に選ぶとよいかも。

来客もあるのなら、リビング・ダイニングを充実させたいですね。仕事から帰ってきて、ほっとしたり、明日への活力になる場所なので、一つはお気に入りの家具を入れたらいいと思います。
    食器棚、もし備え付けがないのであれば、必須です。できれば、オプションでぴったりサイズを入れたいところ。

私にとって重要度の高い順に
    1 カーテン
    2 食器棚(ついてなければ)
    3 リビングダイニングの照明
    4 ダイニングセット
    5 ソファ
    1と2は必須ですが、食器棚はオプションで40~50万近くした記憶があるので、100万の予算に入れるのは厳しいですね。ぴったりのを入れないと変な隙間が空くので、見た目が悪くなります。IKEAなどで、リーズナブルにオーダーできたかもしれません。

47. 57 匿名さん

ありがとうございます。カーテンの厚さの話題をふったものです。
    この週末に色々なところを回り,結局最初に頼んだものとは違うカーテンを注文しました。一応遮光カーテンですが,南側でベランダがあるリビング・ダイニングのカーテンですので,遮光等級は低いものにして,その分デザインを気に入ったものにしてみました♪
    あと,エアコンも3台まとめて購入することでかなり安くGETできたので,なかなか満足できる週末になりました。
    みなさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

48. 58 いつか買いたいさん

>>56

家電とインテリアの両方を同時に調達するのはお金がいくらあっても足りないですね、うちは家電却下って言われてそれでおしまいでしょうw

まあ家事をこなしてくれて、自分がいない間の家庭を守ってくれているわけですからインテリアがいいと言われれば予算の許す限りは揃えてあげたいですね。

あおれだけでも新しい生活を楽しんでもらえると思うんです。

というわけでうちはインテリアかな。

49. 59 匿名さん

スレの観点とは少しずれているかもしれませんが、うちは奥さんの希望でコーティング系(フロア、水回りなど)をして、残りでカーテンや電化製品という感じにする予定です。コーティングについてはこのサイトでも賛否両論ありますが、奥さんが納得するならそれでも良いかな、と思っています。

50. 60 匿名さん

あげてみます

51. 61 マンコミュファンさん

コーティングはかなり重要なんで奥さんの希望の内容が通せる内容である限りはきっちりやっておいたほうがいいと思いますよ☆

施すとしないでは将来の耐性がまったく変わってくるそうではないですか。

うちも次回の新築マンション購入時はそこはぬかりなくやっておこうと思います。

それで残りのお金で他の物を買う、って感じになると思います。

52. 62 匿名さん

コーティングは数年で効果がなくなると説明を受けましたが、そうしたら毎回行うのですか?

53. 63 匿名さん

そうですね・・・
    せっかく新しい住居で新しい生活を始めるのですからすべて新調したいところですが、前の住居のイメージを引きずらない物とか十分使える物は残して、日常頻繁に目につく物や使わざるを得ない物を新調したいと思います。
    カーテン以外の順序は特にこだわりなしです。
    1.カーテン
    2.照明器具
    3.ダイニングセット
    4.シーツやカバー類と何年も使っているとしたら布団や枕、毛布など寝具関係
    5.カーペットやラグなど
    6.ソファ
    7.食器類やキッチン道具類
    それでも余裕があったら観葉植物や外の鉢植えなど
    家電はそれまでの使用年数によります。
    新品購入とともに処分してもらうと配送や費用面でお得な場合もあるようですし。
    引越し費用を抑えるために古着を処分をしてしまうと思うので洋服を買う必要もあるかもしれません。
    100万超えてしまうかな。

54. 64 匿名さん

あまりにこだわりすぎてしまうと100万はあっという間ですが、
    いい意味で吟味していくと収まる額ですよね。

家具も組み立て式の物を買い節約、
    オプションはあまり利用せず自分で購入などしていく必要があります。

55. 65 匿名さん

>>62
    確かにコーティングにも寿命はあるようです、例えば15年の品質保証などがあればそこそこ良質なコーティングと言う感じなのでしょうか。手入れをしっかりしていれば20年前後は保つという話を聞いたことがあります。
    ただそれが劣化した後の再コーティングというのは難しいらしいです。
    その話を聞いたのはもう5年ほど前なので現在はどうなのか分かりませんが、当時は再コーティングを考えるならフローリングの張替えをしたほうがいいと言われました。

56. 66 匿名さん

新調したいものですか、うちは今のところ特に思いつかないですね。とりあえず新居に入居時は前のものをそのまま持ち込むことになると思います。それで生活してみて、捨てたほうがいい、買い替えたほうがいいと気づいたところから変えていく感じでしょうか。なんだか先に買っちゃうと後で失敗だったりすることが心配で、とりあえずは様子を見ますね。

あとは同じマンションで友人ができたらちょっとお邪魔して参考にさせてもらうとか、
    その後でもいいかなって思います。

57. 67 匿名さん

食器棚とかって皆さんどうしていますか?新しいキッチンにあわせて新調する人が多いのかな?

58. 68 匿名さん

予算100万円でコーティングなんてバカらしい。年2回ワックスかければいいだけ。
    使えるものは、出来るだけ使う。
    ただし10年以上使った家電製品は、新しくすると驚くほど電気代が下がる。

それよりも、1万円だけ残してシャンパンと花を買って、入居の記念撮影しましょうよ。

59. 69 匿名さん

4月入居です。私も当初100万円以内の予算で考えていました。

リビングのカーテン(オプション) 41万
    洗濯機上吊戸棚(オプション) 8万円
    玄関ミラー(オプション) 2.5万円

ソファ 19万円
    ラグ 2.5万円
    ダイニングテーブル 7.5万円
    椅子(4脚) 9万円
    テレビボード 28万円
    リビング、ダイニングの照明(2つ) 12万円

ざっくり130万円ですね。オーバーです。
    エアコン3台とフロアコーティング3室は、デベからサービスでつけてもらいました。
    食器棚は備え付けてあります。
    家電はすぐには買い替えの予定なし。住宅エコポイントが出たら、テレビを買い足します。

さて、どこを削ろうか…。
    それともちょっとハイになってる今しか買えないと思って、行っちゃうか?
    悩み中です。

60. 70 匿名さん

>69 カーテン、ソファ、テレビボードが高い値段を占めていますね。ここを何とかすれば100万円に抑えられそうではないですか。

といっても妥協すると後で物足りなく感じることがあると思うので自己判断になるかと思いますが^^;

うちもカーテンの見積もりとったことありますが、高かったです。最初ビックリしましたね。遮光性とかの質の違いで高くなるんですかね。

61. 71 匿名さん

70さん、ありがとうございます。69です。

家具店で見比べると、どうしてもいいものに目が行ってしまいますよね。
    これから毎日見るものだし、あまり妥協しても後悔してしまいそうです。
    とはいえ、予算の上限を気にしなくていい身分でもないですし。

カーテンの値段はすごく幅がありますよね。品質ってそこまで違うものなんですかね。

62. 72 匿名さん

カーテンは丈が合っていないと悲惨です。
    品質はともかく、丈は絶対合わせないと みっともないですよ。

63. 73 匿名さん

カーテンですが、オーダーでもネットなどで探せばかなり安いお店もありますから、地元のお店を探してみてはどうでしょうか?自分は生地自体はメーカー価格の60%弱オフの店を探しました。デベ経由だと同じ生地で40%オフだったので大満足です。今週末採寸に来てもらう予定です。
    ただ、ネットで探す場合にも通販ではなく、実際にお店に行ける地元の店であることや、採寸を業者がやってくれることなどが最低条件だと思います。

64. 74 匿名さん

カーテンだけはどうしても新調せざるを得ないですね。運よく今までのものが合えばいいのですが違ったらまず使えませんし。
    サイズが合っていても足りないところが出てくるとそこだけ浮いてしまうし。
    後は引越しを機に家電を買い換えるにも大事だと思います。最近の家電は本当に省エネ仕様が進んでいますから5年違っただけで電気代も随分替わってきます。
    その点を考えると買い換える家電上位は冷蔵庫でしょうか。一旦買うと中々壊れないから長く使ってしまうんですよね・・・

65. 75 マンコミュファンさん

個人的趣味で欲しいんですけど、大き目のワインセラーが欲しくて。

今の住まいは置けるスペースがありません(汗)

ワイン好きなんできちんと温度と湿度を管理して保存したいんですよね。
    あと度々買いに行かずに一通りリーズナブルなのですけど揃えてちょっとしたいい気分を味わいたいなんて思ってます。

でも高いんですよ、普通のサイズでも高いのは100万とか。
    一発で予算いっぱいですね(汗)

66. 76 入居前さん

> 69さん

オプションは、まぁしょうがないですね。

個人的意見では、テレビを買い換える予定があるならテレビボードは、できるだけ我慢したほうがいいですよ。
    予定より大きなテレビ買いたくなる可能性がありますから。あと照明2つで12万は高い気がしますが。

67. 77 匿名さん

新調というのとは少し違うのですが、入居のタイミングで家具の地震対策をしておこうと考えています。転倒防止や食器棚の中身の配置などですね。
    できるだけ壁に直接固定などはしたくないのですが、今ってなにか良い地震対策グッズってないですかね。
    3月の地震の際、我が家はそんなに揺れなかったのですが、食器類は相当ダメージを受けたので結構敏感になってしまいます。

68. 78 匿名さん

69です。いろいろなご意見ありがとうございます。

73さん
    新居は窓が横長で、シェードタイプにしたのですが、いくつか聞いてみた中で、2枚で作ってくれそうなのはオプションだけだったんですよ。
    ほかはみんな3枚になってしまうと。3枚だと上げ下ろしがなぁ、とつい面倒くさがってしまいました。
    もっと探せばあったのかもしれないですね…。

74さん
    家電もいいですよね。家事をやる気になるし、最近の省エネ性能はすばらしいです。
    一去年結婚して賃貸に入居したとき、家電は一式揃えました。
    家電は部屋によって合う合わないってあんまりないので、そのまま持ち運べていいですよね。
    家具はやっぱりサイズとか床の色とかで変えたくなってしまいます。

76さん
    今は32型のテレビを使っています。
    購入を予定しているテレビボードは、収納一体型の壁付の大きなサイズで、テレビは52型まで入るそうです。
    先に大きなテレビボードを買って、入居してから46か50か52か考えようと思ってるんですけど、後回しにした方がいいですかね?リビングは横長15畳です。
    照明は確かにもったいないかも。再考の余地がありそうです。

あとは、削るとしたらソファかな。
    今持っているソファは見た目重視で選んだアジアンタイプのローソファで、寄りかかって座れないし座り心地も固くて、今や物置に成り下がっています。
    新居でふかふかの大きなソファに座ってくつろいでいる自分を想像しているのですが、うーん、どうしよう。

69. 79 匿名さん

「全部お宅で揃えます」とか言うとかなり安くしてもらったことがありますよ。新調したい物が個別でなくていいなら一店舗で購入するほうが予算をうまく使えると思います。

テレビも、ある店舗では大型のを買ったら、ちょっと趣味とは違いましたけどボードをサービスしてくれたところもあります。デザインにあまりこだわらないから作戦買いで予算内でできるだけ多く揃えるほうがいいかもです。

70. 80 匿名さん

自分はテレビを置くスペースを減らすために寝室のテレビを壁掛けにしようかと思っているのですが,使い勝手とかいかがでしょうか?レグザみたいにHD内蔵型じゃないと録画・再生が出来ないので不便そうですが,その他壁掛けにして困ったこととか有ったら教えてください。

71. 81 匿名さん

新しい家になるなら、やっぱりダイニングテーブルは新調したいです。
    なんとなく家と共に歴史を刻むってイメージが強いもので。
    新しい家では新しいダイニングテーブルで過ごしたいです。

72. 82 匿名さん

>>80
    戸境壁にはつるせないよ。
    壁は共有部だから穴をあけるのはNG
    部屋の仕切りの乾式壁ってテレビの荷重に耐えられるのですかね?

73. 83 匿名さん

>82さん
    金具をつけてる程度の穴もだめなんですか?知りませんでした。自分的には大きめの絵を飾るのに毛が生えた程度のイメージだったのですが,認識不足だったんですね><

74. 84 匿名さん

絵もだめだよ。

75. 85 匿名さん

80さん、
    うちは突っ張り式にしてます。いいですよ。
    http://www.higashi-sds.co.jp/11-tvtop.html

76. 86 マンコミュファンさん

突っ張りいいですよね、オシャレ。

自分もそれにすればよかったなー。

かなりしっかりしてるやつとそうでないのがあるみたいなんでよく吟味して選んだほうがいいですよね。テレビ買い換える予定があるんでついでに突っ張り仕様にして雰囲気変えようかなー。

77. 87 匿名さん

ツッパリ式なんてあるんですね。
    いいですねー。
    場所もとらなそうで、うちでも検討してみたいです。
    これって地震の時でも大丈夫なんでしょうか??

78. 88 匿名さん

85さん
    突っ張り式おもしろいですね。一つ質問なのですが,これはテレビを取り付ける高さの調節は出来るのでしょうか?出来なければだいたい高さはどのぐらいですか?HPをみてもポール全体の長さ対応は分かるのですが,テレビの高さが分からなくて・・・。ちなみに天井は2.5mぐらいです。

79. 89 匿名さん

85です。
    88さん、これはパネルを金具で締め上げて固定するタイプですので、
    高さ調節は自在です。
    高さも2600まで対応してます。
    ある程度の地震には、突っ張り式は耐えられるようです。
    単に上に突っ張るだけでなく当て板を付けているので、
    強度は高いと思いますよ。

80. 90 匿名さん

85さん
    さっそくのレスありがとうございます。

81. 91 匿名さん

>>部屋は一般的なファミリー向け80平米台の3LDK程度

自分からすると80の面積は広いほうかも。これならいろいろ新調+物が増えても困ることなさそうですね。お子さんができたらまた増えると思いますからそのことだけ念頭において、いろいろ揃えるのは楽しそう。

自分なら家具系の色が今バラバラだから色を揃えて購入したいなと思います。カーテン色も一緒にするのも統一感あっていいかな、その時は今より遮光性の高いものにしたいところですね。

82. 92 匿名さん

今、私の住んでいる部屋の家具はシェルフオンリーです。
    キッチンも寝室もリビングもすべてシェルフでしたが、
    3.11のあの時、倒れはしませんでしたが食器類の半分が下に落ちてしまいました。

あの教訓を生かし、来月から入居するマンションは
    すべて作り付け収納棚にします。
    キッチンも、TV収納も、書斎も、天井まであるタイプです。
    (200万かかりましたけどね・・・)

東京にいて、地震を免れないのなら
    せめて家具圧死だけはないようにしたいなと思ってます。

83. 93 匿名さん

>85さんのを見てつっぱり家具シリーズがあるのを知りました。
    そういえばこれ、店舗のショーケースなどでたまに見かけますがすっきりしていいですね。
    こういうので統一すればお部屋もかっこよくデザイン出来そうですが基本見せる収納なのでマメな人じゃないと難しいですね…

でも最近は収納力のあるマンションが多いので、購入する家具も昔に比べて随分減ったのはありがたいですね。
    WIC内に置くタンス類はプラ製でいいし、食器棚も作り付けにしてしまえば大きい家具はいらないのでは。
    子供部屋のベッド購入時に、ベッド下が6杯引き出しのものを選びました。これで更にタンスを買うのが減りました。
    タンスの後ろ側は長物収納も出来るので雛人形の収納場所にしています。

84. 94 匿名さん

壁掛けTV収納システムは空間収納ができてよさげですね。
    ただ、1つ心配があるんですが、コード類はどうするんでしょう。
    ウチはHDDレコーダーが複数あり裏側が結構ごちゃついてるんですが、
    このシステムだとコード類もまるみえになっちゃいませんか?

85. 95 匿名さん

カーテン、照明は新調しますが、布団、枕などの寝具類、ラグ、カーペットなど
    引っ越しと共に心機一転で新しくしたいですね。
    それくらいでもう100万円いってしまうかな?
    照明はLEDにしたいところですが、まだ高いんですよねー。

86. 96 匿名さん

引越しを告知すると家族親族が何かとプレゼントしてくれたりしますからね、それが布団だったりすると嬉しいですよ。タンスとかの経験があって、かぶってちょっと困った経験があります(汗)

くれる人もいると思うので、引越しの際は早めに言っておくと自分達の新規調達とかぶらなくていいかもですよ。

LEDは大量購入だと安くなるんですけどね、家庭導入では安くなるほどの数は必要ないのでやはりまだ高めですよね。

87. 97 匿名さん

80平米でも最近のマンションはリビングが大きいので一つ一つの部屋が小さく,将来的に子どもが大きくなると収納は困りそうです。豪邸でも何でもないですが,実家は一戸建てだったので収納に困った経験が無く,ちょっとしたカルチャーショックです。
     新しく買うもの。少しの節電効果しかありませんがあこがれのサキュレーターつき照明を買いました。最新の難色も出せる12畳タイプのLED並に出費がかさみましたけど(^^;A

88. 98 匿名さん

数年前から元の電球が切れる順にLED化していますが、やっぱりいいですね。一番最初に換えたものは、すでに2年ほど経ちますがまったく衰えを感じません。
    家中の電球を一度にLEDに換えようと思ったら大変な出費ですが、価格以上の値打ちがあるように感じます。

それ以外でも冷蔵庫など一日中動きっぱなしの家電を最新のものに替えられたら電気代も軽くなるんでしょうね。

89. 99 匿名さん

電球をLEDにとは目から鱗でした。
    もうすぐ入居なので、その際のライトは最初からついている所以外からまずLEDに替えようとこちらを見て思いました。
    エコなのがいいですよね。
    長持ちですし。

90. 100 匿名さん

ウチはパソコン新調したいですね。超大画面にしたいと思っているので、電脳的一画を部屋の中につくりたいと考えていますo(^^)o

やっぱり電化系を優先して新調していきたい、今までどれも買い替えなどほとんどせずにいたので、かなり時代に乗り遅れている感がウチにはあります。

ごっそり変えて堪能したいですね。

91. 101 匿名さん

2,3万円の事ですが,PCを無線LANにしたいと思っています。

92. 102 マンコミュファンさん

ワイヤレスにできるものは全部総換えしたいかも。
    今は配線だらけです。。。

これだけでもかなりスッキリして、アートな部屋を維持できそう。

93. 103 匿名さん

ワイヤレス快適ですよ。
    配線が亡くなって好きな場所でPCが出来るようになりましたし、
    スマホもWi-Fi接続できるようになって
    スマホ代の節約にもなりますしね。

94. 104 新調吟味中

家族内の要望がみんな違ってて悩んでる最中です...

家具は
    高いものよりオシャレなのにしようという部分は結局一致することができて
    ホームセンターでいいのを探そうかと

お金をかけるべきは
    結局は家電かなという話になってます

家とは関係ないですがPCとか携帯の環境
    今じゃなくてもいいじゃないというのは突っ込まないで下さい

冷蔵庫は換えます
    一番お金をかけることになるかも

95. 105 匿名さん

家具はニトリとか安めの店でもいいので家具屋さんに行った方が良いのでは?
    ホームセンターだと品質どうこうじゃなくて品数が少なすぎておしゃれなの選べないでしょ。

96. 106 入居済み住民さん

うちは奥さんが堅実で「実際に住み出さないと買えない」と言って食器棚などを購入しませんでした。私はおしゃれな食器棚や壁面収納を最初から揃えたかったのですが・・・。

97. 107 匿名さん

食器類、ニトリは意外と種類も豊富で手頃ですね。割れてしまったり欠けてしまったりがどうしてもあると思うので食器類にはあまりお金掛けたくないです。

>106の奥様が言うのも分かります。うちがリフォームした時家具も一新しようとしたのですが、住みだしてからイメージも沸いてくるだろうということで古いものを使い、気に入ったものが見つかった時に買い換える事にしました。

急場をしのぎたい場合はトレジャーファクトリーの中古家具なども利用しました。たまに掘り出し物が見つかるのであなどれません。

98. 108 匿名

収納が少ないのでとにかく壁いっぱいの壁面収納が欲しくてたまりません。
    床と同系色でスッキリ広く見える木目パネル。
    しかし夫はガラスの棚がついた扉もガラスの(中が丸見えだっつーのに)リビングボードを置きたがります。
    そんなスケスケのものにお客さんが来たときモップやペットの餌やダイエット本なんか突っ込めません。
    ソファやダイニングテーブルはお互いに好みが一致しましたがリビングテレビボードは実用性重視の私と意見が合わないことが悩みです。

99. 109 匿名さん

壁面収納いいですよね。
    入居前に設置しておきたいところですよね。
    でも住みださないとイメージがわかないってわかる気がします。
    こういう風に悩むのも楽しみの1つですね。

100. 110 匿名さん

今度の新居はウォークインクローゼットがそれなりに広いのでそこに更に収納家具を設置して、他の部屋を極力すっきり見せるようにしようと思います。それでリビングには大きめのテーブルを買おうと思うんです。今のところお金をかけようと思うのはこのぐらいかな。カーテンを上質なものにしようとは思うんですけどこれはじっくり考えたいですね。生活しながら合う色をひらめくのを待ちます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸