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3月の地震で壁にひび割れが出たタワ―マンションの方,補修どうなってます?
うちのマンションは占有部は終わり共有部分はまだです。ちなみに耐震の都心のマンションです。
[スレ作成日時]2011-12-12 06:36:15
3月の地震で壁にひび割れが出たタワ―マンションの方,補修どうなってます?
うちのマンションは占有部は終わり共有部分はまだです。ちなみに耐震の都心のマンションです。
[スレ作成日時]2011-12-12 06:36:15
マンション躯体の非破壊検査、私の住んでいる所でもしました。
全体を見るわけではなく、サンプル的に一部分を見ているだけでしたが
一応躯体には問題がないとの結果が出てほっとしています。
外壁パネルの補修は夏くらいにしました。
ゴンドラ釣ったので結構かかりましたね・・・。
>9
それわかります。通路とか歩いててちょっとヒビを見つけるともしや地震で・・って考えちゃいますよね。でも実はそれ以前からあったものだったりしてジーっと見てしまいます。ヒビかと思いきや表面の塗装が割れていて線が入っているだけっだりというパターンもありますね。
個人で判断するのは実際はとても難しいです。ヒビを見かけた住人の連絡によって動くのではなく、一度全て検査してもらえると安心しますよね。
なんだかヒビの話をしていると前よりヒビばかりが目に入ります(汗)
ほんと、いつからあったヒビか判らなくなりますよね
震災のせいじゃないかしら?って思っちゃいますよねぇ
うちは秋の総会でやっと検査することが決まって
年が明けたらいろいろするそうです
今年の理事さんは遅かったな・・・
私は素人だけど、このスレには専門家の見解が無いように思う。
コンクリートのひび割れで問題になるのは建物のせん断破壊以前に、例え0.1ミリのひび割れだとしても被りコンクリートのひび割れが鉄筋に到達し、雨水が浸透することにより鉄筋が錆て膨張、被りコンクリートを押し出すとともにアルカリ性から中性化するのが問題だと思う。
これは建物の耐用年数と関係があり、出来れば速くエポキシで埋めなければならないのではないか?
特に山陽新幹線では、塩分を含む海砂を使ったことによる高架橋の被りコンクリートの剥落が問題になり本来の耐用年数より短いとかの話は有名な筈。
耐用年数を正確な意味で捉えると素人の自分の意見には間違いがあるかもしれませんが、ローンを組んで住んでいることと照らし合わせるととても心配をしなければならないポイントなんでしょうか。
17さんのご説明のように、水が入って錆びて、などという影響を考えるとちょっとしたひびも気になってしまいますね。
ちょっと自分のマンションをチェックしてみて気付いたら電話してみようかなと思いました。
聞いてみたほうがいいですよね。
>>18
確かにRC構造物は半永久的ではありませんし、寿命があるようですし。
ここで蘊蓄。
鉄筋は錆には弱く錆びると膨張する。青函隧道は浸透してくる塩分を含む海水の問題で鉄筋は使えない。結果的に吹き付けコンクリートとNATN工法を採用した。
>>10
>>じつはいったん乾燥硬化した状態になってからクラック入ったら修復不能。
>>元の強度には戻せません。
これには多少誤解があるのでは?
施工後、早期にひび割れが出るのは施工不良。
鉄筋はコンクリートの(曲げに対する)引っ張り強度の脆弱性を補う為に入れている。
設計上の強度を満足するものは存在しないし、一般的には打設からほぼ一ヶ月で最大強度に達しそれから強度は劣化していくのでは?
結局ひびが入って問題になることは、
その隙間から水が入り、
鉄筋に達してその鉄筋がさびてしまう事にあるんですよね?
クラックを見つけたら早めに手を打った方がいいんですね。
ここで最近学んだ細かい点は、ヒビそのものが最大の問題なのではなくてヒビから入る水の怖さにあることがよくわかりました。最初はヒビがだんだん小さい地震の連続によって大きくなっていって建物そのものが割れるようなイメージを想像してしまいましたが、まさかそんな簡単に壊れる構造には今時なっているとは思わず、鉄筋が要であることを知りました。コンクリートは鉄筋を守る為の大切な鎧なのですね。
もう一つは、水泳用プールを思い起こすと容易に想像できるかも知れません。
コンクリート打ちっぱなしのプールは見かけず、防水塗装かタイルが貼られてますね。
マンションでも外壁タイルか防水塗装が塗られており、被りコンクリートを雨水の浸透から守られているのでは?
ただ、勘違いしてはならないのはコンクリートは完全防水ではない事ですね。
あと不思議に思うかも知れませんが、高速道路や鉄道等の橋脚にこれらの防水塗装が施工されていないことです。これらは被りコンクリートの被り厚と関係しかなり厚く打設されているからでは?
まして、綱橋ではなくPC橋梁だと打ちっぱなしですし。
以前賃貸マンションで雨漏りが発生したことがあり、オーナーに修理依頼しました。
調べてもらったら単なる窓枠の緩みなどの問題ではなく、結局マンション全体の塗装をすることになり大変な騒ぎでした。
規模の小さなマンションでしたがオーナーの負担はかなりだったらしく、雨漏りの部屋を借りてしまった私が悪者のような言われ方をしました。
でもそのおかげでマンションの致命的な傷みが防げたわけですから恨まれるどころか感謝されてもいいはずですよね。
戸数の多い分譲マンションの場合はどうなるのでしょう。
修繕費の積み立てを使って修理することになるのでしょうか。
被害が個人の部屋だけの場合の扱いやひびの原因が不明の場合にはどうなるのでしょう。
考えるといろいろと面倒そうですね。
今私が住んでいる分譲マンションでも雨漏り騒ぎがあり、
屋上防水・防水塗装を修繕積立金からお金を出してしました。
ちょうど保証の切れた直後だったので、販売会社から取れなかったんですよね。
結構法律ギリギリの微妙な素材を使っていたらしいです…。
ラーメン構造の場合、ひび割れの方向を良く観察してみると梁は柱と梁の角を中心として縦方向のひび割れ、柱に関しては梁との接続部周辺に水平方向にひび割れしているのを見かけます。
度重なる余震に建物が疲労しているのか、これまでには見られなかった柱の水平方向のひび割れ(当然0.1ミリ程度の細かなもの)突然発見したりします。
東北地方の方だと余震や震度が大きいのでその様な情報がどの様なものか関心があります。
ラーメン構造って地震に強いイメージがあるのですが、
度重なる地震にはさすがに抗えないのでしょうか…。
我が家も安心していないで、ちょっとチェックしないといけないですね。
元旦にも地震がありましたし、定期的に建物のチェックをする癖をつけていかないといけないかもしれないですね。
>>27
ラーメン構造は、壁が少ない分水平方向にたわみやすいと聞いた事があります。それだけに軟構造になるそうですが。
最近は超高層住宅でも、巨大なRCの耐力壁を用いたのもあるそうですね。
極端な話になると窓がない壁だらけの方が耐震性が高いらしいです。
あのスカイツリーも巨大なRCの心柱のある構造ですし。
壁だらけの方が耐震性があるって素人にも何となくわかります。
車だとルーフにウインドウがあると車体合成比が落ちてしまうのですが
それと根本は似たような感じなんでしょうか。。。
地震に対してカンペキな工法はない、ということですね。
多分、近代で完璧な耐震性を保証する建築・構造物はないのでは?
限りなくあるとすれば、キザのピラミッドになってしまうかも。
あれだと911でWTCビルが航空機が衝突して大量のケロシンが燃えて鉄骨が高温にあぶられて強度が落ち崩壊するような事はピラミッドには起きないし、そもそも三角錘は非常に安定性が高い。
あんな建造物をあんな古代にたてられたものだな、と何度もおもってしまいます。一つ一つの石にもひび割れすらないのではないか?と。
もちろん核攻撃にも表面が溶けるだけで耐えられるでしょう。
>>31
四角錘と思いっきり間違えました。
ごめんなさい。
>>細長い、直方体の150mのビルのような石が立ってたら、そっちの方がおどろき
タワークレーンなどない時代だから…かも。
ただ、四角錘は理にかなった極めて高い安定性では?
当時は安定性まで考えて作っていたかは判りませんが
確かにピラミッドの耐震性・耐久性は素晴らしいですよね。
ああいう形にマンションを作ることは不可能ですが、
こういう技術が随所に活かされて建てられているんでしょうね。
バブル直後ぐらいに、1000m級のビル建設構想があったが、そいつはピラミッド型だったな。
さすがに日本じゃ、ブルジュ・ハイファみたいなのはムリってもんだろう。
1000メートル級のビルがピラミッド型ってどれだけ広い敷地が必要なんでしょう?
そこまで高層ですと安定感があるような、ないような(笑)
ピラミッドの耐久性は時間が証明していますよね。
もちろん手直し等は入っているのでしょうけれども。
1000m超の超超高層ビルいわゆるハイパービルディングはバブル期に良く構想されましたね。
スーパーゼネコンが構想した東京湾に4000m級のX-SEED4000等が有名でしょう。
実際に実現したのは良くご存じの通りアラブのブルジュ・ハリファでしょうし。
地震国日本では錘直線上の構造はたわみの不安感もあってか高層階になればなるほど荷重を軽くしなければならないため必然的にピラミッド状にしなければならないでしょうか?
1000m越えのピラミッド型マンションなんてあったらイイですね。
地震にも強そうですし。
まあ、東京で実現させるのは厳しそうですが・・・
地方のどこかなら場所的には、可能かな?
コンクリートのヒビから水が入って鉄筋が錆びるとありましたが、鉄筋って施工時から錆びていません?
昔から不思議だったのですがこの錆びって問題ないのでしょうか?
錆が進むと体積が膨張するため、周りのコンクリートに亀裂を生じさせる原因となるのですが、コンクリートで十分覆われていれば、空気(水分・酸素)と遮断されて錆が進行しないため大丈夫です。
パンフレット等をご覧になると、鉄筋部分のコンクリートのかぶり厚が4センチとか6センチとか書いてあると思いますが、施工場所が地上か地下か等の条件により法律で最低限確保すべき基準が設けられており、普通はそれを上回る被覆をしています。
ただし振動(高架橋とか)や地震でコンクリート表面に深い亀裂が生じて雨水等が滲入するようになると、事情は変わってきます。今回の地震では、新耐震基準以降の建物であれば、東京圏でそのような亀裂が生じたところは殆どないと思います。
仮にバルコニーや柱と梁の間にクラックが入ったりしていても、通常は表面のモルタル部分のみで問題はありません。
>>39
お待ちしておりました。
専門家であるのは、文章からすぐわかります。
おっしゃる通り、鉄筋がひび割れ部分から外気や雨水が侵入すると錆から膨張するために被りコンクリートを押し出す現象となるんですね。
その面、青函隧道は高水圧の高濃度の塩分を含む海水が問題となり鉄筋は使えず、吹き付けコンクリートでもあるんですよね。
鉄道構造物の場合、政府の突貫工事の元に川砂が不足しており塩分を含む海砂を骨材に使った山陽新幹線は通過車両振動の影響と供に被りコンクリートの剥がれ落ちが時々問題になるようですね。
耐用年数が東海道より短いと旧国鉄の元幹部が暴露した様な事を言っていたのはその為なんでしょう。
こうした道路・鉄道構造物はかぶり厚が厚いため防水塗装はぬっていないと聞きました。
鉄筋コンクリートと一口でいっても
色々と問題や工法があるんですね・・・。
すごく勉強になるスレです!!
新幹線の鉄筋コンクリート問題は新聞で読んだことがあります。
新幹線を止めずして対策する方法があるんでしょうか?
コンクリート工学って、奥が深く素人の私としても突っ込んでいけばいくほど学ばされ勉強となるようです。
マンションに当たり前に使われているコンクリートは複合材料ともいわれますが、あんな石みたいものを何故電子顕微鏡解析するのか? と思っていたら、後からなる程と思わされました。
材料の間に隙間があり、水や大気が入り込み完璧なほど遮断できる材料ではない事です。
これは原子炉にも当然使われているけど、放射線を減速する効果もあるんですね。
東海道新幹線の構造物の老巧化に関しては、それを考慮して中央新幹線、いわゆるリニア中央エクスプレスを代替輸送機関にして、営業運転を休止し、大規模補修をしようとする構想が旧国鉄時代からあったようです。
ただし、リニアは金が掛かりすぎる、中央アルプスの堅い岩盤を貫通する、日本の中央構造線、いわゆるフォッサマグナ沿いをほぼそっている等のリスクもあるようです。
一方、東海道新幹線は想定されている三連動型超巨大地震の沿岸沿いを走り、特に浜名湖近辺は大津波に襲われる可能性は全く無いとは言えそうにないし。
考えれば考えるほど、この地震火山列島はキリが無いですね。
コンクリートって一言で行っても奥が深いんですね。
東日本大震災でひび割れがでたマンションと出なかったマンションには
同じコンクリートでも工法の違いがあったということなんでしょうか。
住むなら、なるべく強度の強い工法で作られたマンションがいいなと思います。
中の構造がしっかりしていることが一番重要だと思ってしますが、ヒビはそのしっかりした部分に風や水を送ってしまって弱くしてしまうと思うんで割れないコンクリートの重要性を再認識させられました。
また、ヒビがあると視覚的にも住民は不安を覚えますよね。構造上大丈夫といわれても気にせずにはいられないと思います。でもヒビに関しては地震などの後にならないとわからないもので、マンション購入時に絶対の安心を確認することはできないですよね、ここが難しいです。
ベランダに何本かひび割れがあります。3.11の影響とおもいます。築5年ですが売り主の保証はないんですかね?
基本的には表層のクラックだと思いますが・・・
通常の経年変化の範囲で構造上問題と認定されない限り、保証の対象にはならないです。
名刺がするっと2~3mmも入るようだと、保証はともかく、補修が絶対に必要です。
『ひび』と単純に言うより『ひび割れ』と言った方が正しいと思います。また、>>47さんの専門の方が仰るように『クラック』とも。
細かい指摘は>>47さんのフォローの通りです。
破壊されないコンクリートは>>45さんの指摘通り不可能で、粘りかある圧縮力に強くひっぱりによわいのが、コンクリートの宿命ですし。
ちなみな311では、東北新幹線は所々損傷した様です。
PC製電化柱の倒壊、単柱式橋脚のかぶりコンクリートの剥がれと主筋の内側の破壊と鉄筋のはらみ出しに伴う段落とし、ラーメン高架橋のかぶりコンクリートの剥がれと供にせん断破壊など。
倒壊は無かったため耐震性は保証されたことになりますが、一部の軌道に変状があり、もしそこを高速で通過していたら、車体が浮き上がり脱線転覆の恐れがあった危機一髪だったかも知れませんが、今回はまたも不幸中の幸いで避けられた様です。
ひび割れに関しては早期にエポキシなどの充填材で埋めるのがベターだとも思いますが。
>47
そうなんだ
実はウチにもバルコニーにひびが入ってて
これってどうなんだろうって思ってたんですよね
経年変化の範囲のひびっていう解釈があるのは初めて知ったんで
うちのは多分その類なんだと思います
心配するほどのものではないってことで安心しました
うちも経年劣化でバルコニーにヒビが入っていたのですが、
ヒビを埋めて
大規模修繕で防水のコーティングを塗りました。
こうやってメンテナンスしていくことが大切ですね。
大規模修繕の時にマンション全体が覆われてしばらく過ごしにくい状況ではなかったですか?
うちはまだなんですけど周辺のマンションはあるところが終わったと思ったら他のところがみたいに、長い期間覆われちゃってる状況が今もあるんです、あれが大規模修繕の最中ということなんでしょうか。
ということは震災によるヒビとかが目立ったのですかね、
それとも今後の災害対策に備えた強化なのかな?
大規模修繕と言うと建物の本来の耐用年数を保つためにも、屋上の陸屋根の防水工事をしたり、外壁のひび割れを補修し防水塗装を塗り直し、かぶりコンクリートを雨水の浸透から防ぎ、鉄筋が錆びるのを防ぐのもあるのではないのでしょうか?
昨年末まで我が家のマンションは大規模修繕でした。
防水や外壁タイルの張り替え、塗装のし直しなど色々な事をしました。
4か月くらい足場が組まれて防塵ネットが張られていたのですが、
洗濯物も干せないですし、カーテンも開けられないですし、
かなり息苦しい生活でした。。。
あとベランダの物はすべて撤去しなければならなかったので、
置き場に苦労しましたね。
塗装や補修しながら長く住み続けられるといいです
住みなれたところならなおさらです
そうですねー、引越しくださいと言われても予算が出せなければ無理ですからねー(汗)
修繕を時々しながら今のマンションと共に長生きしていきたいですよ。長いと住居にも愛着湧いてきます、キズとか見ると特に。あとは近隣の人との付き合い。
修繕時は窮屈ですが、終わればマンションがレベルアップしてるのでしばしの我慢ですね。
>>53
教えてください。
大規模修繕の時ってベランダにあるエアコンの室外機は置いたままで良いのですか?
撤去が必要な場合がありますってマンション引き渡しの資料に書いてあったので気になっています。
53です。
>>56さん
室外機はエアコンホースから外され、移動できるような状態になっていました。
専用の台があり、それに載っているとの話でした。
恐らく半分作業して、そこが乾いたら室外機を移動してもう半分を作業という形だと思います。
私自身が作業をした、ということはありません。
バルコニーに洗濯物は干せないですし(すべての期間ではありませんが)
エアコンも使えないし、で結構不便でしたね。
長く住み続けるためには必要な作業なので、それを支えに我慢していました。
56です。
ご返答ありがとうございます。
俺のところは自費で撤去、室内保管を求められたな。
あれは非専門家が下手に動かすとガス漏れで使い物にならなくなるからね。
きちんとしたエアコン業者に金を払って撤去→室内保管が吉。
58です。
動かせる状態の場所か、修繕作業の内容どうかによるんでしょうね。うちのところはベランダの防水シート貼り替えはなく壁の補修だけなので、ホースはそのままで、室外機を斜めにずらして背面スペースを作りながら修繕作業するらしいですよ。
修繕作業中は、端の部屋は作業用の足場が1Fから最上階までずっと組まれており、3ヶ月間カーテン引きっぱなし、日差しも入らずでお気の毒でした。我が家は幸い反対側の端だったため、ほんの数日だけ洗濯物干し不可・カーテン引きを指示されました。
>>60
じ、自腹で撤去ですか・・うちも修繕の時はそう言われそうだなあ、
けっこうバルコニー狭いし・・。
そうなるとエアコンを使わない季節に修繕に取りかかって欲しいってみんな思いますよね。
真冬とか真夏でも緊急ならやるのかなあ。