分譲一戸建て・建売住宅掲示板「福岡県福津市 明日花について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 福岡県福津市 明日花について

広告を掲載

  • 掲示板
申込予定さん [更新日時] 2022-02-05 23:41:23

フルールコモン明日花(7街区)、11街区についての、情報交換の場にしましょう。

[スレ作成日時]2011-12-07 10:39:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県福津市 明日花について

  1. 907 入居済み住民さん

    雑草が目障り程度ならともかく、隣地が雑草だらけだったら直接被害があるので困るでしょうね。管理組合の班の出番でしょうか。

    アースティックは北九州以外で売る力があまりないようだし、とっとと土地を手放すか、草刈に来てもらいたいのもですね。

  2. 908 匿名さん

    アーステックの片流れ屋根がひどい
    立地は11街区が良いと思うけど、得体の知れないメーカーのせいで7街区より安っぽくなってる
    このサイトでは大手HMは金の無駄遣いみたいな言われ方するけど、結局、地場工務店なんてこのレベルだよ

  3. 909 入居済み住民さん

    照葉や杜ノ宮はメンテナンスがしっかりしてるのか住民がマメなのか
    雑草もあまりなくて雰囲気が全然違うのは何故なのかなぁ

  4. 910 入居済み住民さん

    クローバーやカラスノエンドウなど、次々に広がっていく雑草が多いためだと思います。
    一度周りの公園など一斉に駆除しないと、抜いてもまた生えるだけです。
    とにかく広がり方が凄いので、諦めた家庭も多く見られます。

    種子を持ってきた古賀さんに引き取ってもらいたいものです。

  5. 911 入居済み住民さん

    照葉は埋め立て地、杜の宮はNTTの社宅跡地で、大規模な開発ができた。
    田んぼだった明日花地域は、多くの地主さんがなかなか土地を手放さないため開発自体でもめている。
    自治会ないんで、一斉草取りみたいな住民の清掃活動もないし。そこが違う

  6. 912 入居済み住民さん

    雑草。たしかに空地や手入れが行き届かないお宅の周辺で目立ってきてますね。
    それぞれが綺麗にしていても、そうじゃないところがあると、全体が駄目に見えてきます。
    気になるからといって、「お宅の周辺、草が伸びてますよ」なんて言えないし、よそのお宅の周辺まで草刈をするのも「お宅がやらないからやってます」的な感じがして、できそうにありません。
    全体で一斉にやるまでは、まだまだ時間がかかりそうなので、班(?)で話し合ってやるしかないのかなと思ってます。
    でも、自分たちが子供だったころを思うと、クローバーやカラスノエンドウがあるのって当たり前だったし、それでけっこう遊んだりもしてました。
    今も、子供たちが空地の草花を摘んだり遊んだりしている姿を見かけると、この時期の雑草と呼ばれる植物は、ある程度あった方がいいのかなと思ったりもしますが。
    でも、秋のセイタカアワダチソウは嫌いです。

  7. 913 匿名

    確かに7街区のほうが豪華な印象はありますが、大手HMでも??なお家けっこうありますよ。
    11街区の方が土地はコンパクトだしリーズナブルな感じはしますけど。
    地場HMでも素敵なお家は建てられます。
    巨額な広告費をのせられるよりマシです。

  8. 914 入居済み住民さん

    照葉にもアースティックありますよ!

  9. 915 匿名さん

    >913=914
    まあまあ。
    喧嘩売られて腹立つ気持ちは分かりますが、スルーした方が良いですよ。
    数件しかないんだから特定されてしまいますよ。

    誤解されているようですが、大手HMも建物価格に占める広告費や研究費、
    モデルハウス維持費の割合は地場と大差ないですよ。
    財務諸表などを見てみるとよいです。

  10. 916 入居済み住民さん

    昨年の今頃、7街区はすごかった!
    雑草だらけ、芝はジャングルのようになっているお宅があまりに多かった。

    そのなかで、大手HMのモデルルームは雑草もなくとてもきれい。
    お庭に芝に庭木に、モデルルーム同様のお手入れをされているとのこと。さすがです。
    モデルルームはどのHMもきれいだけど、外周とかは意外に盲点。

    昨夏に剪定・消毒を終えた7街区、見違えるほどきれいな街になったので
    11街区も早くそうなるとよいです








  11. 917 匿名

    >915

    地場HMで建てた者です。
    あのような発言はやめていただきたいと思ったので書き込みました。
    我が家は片流れ屋根ではありませんから、あしからず。

  12. 918 入居済み住民さん

    地場も大手もさほど金額は変わらないですよ!
    フルールコモンなら、地場でも3500万はするでしょう!

  13. 919 入居済み住民さん

    >918
    カッとなってつい言い返してしまったのでしょうね。
    言い返すにしても一人に言い返せばいいのに、大手HM全世帯を中傷するような形になってるのが残念ですが。

    話題を元に戻しますが、雑草そんなに気になりますか?うちの周りが少ないだけかは分かりませんが、空き地以外はそんなに気になりませんね。
    空き地が雑草だらけなのは照葉も杜ノ宮も同様ですし。隣の芝は青いの心理ですかね?

    確かに、自宅の庭にまで雑草被害が及ぶから大変ということもありますが、個人的には小鳥が集まって鳴き声が心地よいし、今のところ問題視はしてないです。
    土地が売れて空き地が無くなればまた改善されると思いますよ。

  14. 920 入居済み住民さん

    街の見た目の違いは雑草もあるけど、植栽にかけるお金の違いですね
    大手HMも含めて外構が正直安っぽいと思います
    あとは共有部分の手入れをする住民の意識の違いかな
    センスがあれば雑草があっても見た目はよくなると思います

  15. 921 入居済み住民さん

    植栽に金をかけるということは初期投資だけじゃなくて維持費に金をかけるということになるからね。
    うちの財力・労働力じゃ今ぐらいが丁度良いかな。特に負担を感じることもなく楽しめてる。

    あとは自分も含め、植栽に対する知識が不足してると思う。もうちょっとラクに上手くやれる気がする。
    古賀緑地は手入れのコツとか、実地説明会でもやれば良いのにね。
    住民と良い関係築けるし、定期メンテも住民が普段からキレイにしてればラクになるし、古賀緑地にもメリットだと思うんだけど。

  16. 922 入居済み住民さん

    正面入り口、暗い寂しい。

  17. 923 入居済み住民さん

    照明の件どうなったのでしょうかね?
    照度など検討するようなこといってましたが・・・

    もう財団の人も総会には来なくなりましたからね。

  18. 924 匿名さん

    921さんのコメントにものすごくうなずけます。
    結局、本気で維持しておかないと、見た目がきれいに保てないんですよね。
    特に戸建ては賃貸やマンションと違って
    自分たちで本当に何とかしていかないといけないんで。

    お手入れの講習会とかそういうのがあればというのも確かにそうなんですよ。
    実家で手伝っていたとかならともかく、
    普段はやらずに来た人も多いと思われるので。
    基本は自分で勉強しなさい、ということなのでしょう。

  19. 925 入居済み住人

    第1回総会が終わりましたね。

    理事の方々、お忙しい中お疲れさまでした。また、ありがとうございました。
    今後も皆様でよい町にして行きましょう。

    もちろん、私も協力します。

  20. 926 入居済み住民さん

    921さん924さんのレスと同意です。
    ここまでこちらで雑草について騒がれているとは思いませんでした。今はお手入れが終わってスッキリしましたね。正直、庭のお手入れは最小限にしたい派です。我が家は景観を損ねてるかもしれません、申し訳ありません。もう少し気をつけます。それにしても、カラスノエンドウの繁殖力は半端なかったです。共用の部分を住民の方でお手入れしてくださった方がいらっしゃいましたね。ありがとうございました。6月と9月の全市一斉美化運動?でしたっけ。その直前での古賀緑地のお手入れはとても勿体無いですね。町内の清掃の日や、古賀緑地のお手入れの時期をもう一度見直すべきかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸