住宅ローン・保険板「ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-12-23 17:10:15

現実的な話を期待します。経験者の方おられますか?

借り上げ社宅、家賃補助、法人の経費算入や償却資産としてのケースは除きます。

普通の人が普通にマンションや一戸建てを買わずに数十年間本当に済むかどうか。

期間の目安として想像するに、30年から50年、場合によっては70年以上。

生保公団住まいとかも除いてください。でも歳取ってから民間賃貸借りれますか?

[スレ作成日時]2011-12-07 02:26:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンが嫌いでも一生賃貸って本当に可能ですか?

  1. 23 匿名

    独居老人が賃貸で孤独死されたら大家は嫌だろうね

  2. 24 匿名さん

    子どもがいる場合、将来子どもがニートとかになってしまって
    独立してくれなかったら、賃貸では困ると思います。今は、大学でても
    安定した職につけるかわからない時代ですし。

  3. 25 匿名さん

    若いうちにマンションを購入して完済したが、今後の少子化を考えたら賃貸でも有りだと思う。

  4. 26 匿名さん

    賃貸で4人家族過ごせる都内の物件って結構高いですよ。家賃とか管理費とか車庫代とか、アホらしくなってローンで買うってのがパターンでは。

  5. 27 匿名

    何より、子供が「うちの家、アパートなの」と友達に言っていたのを見て家を買いました。
    その表情は恥ずかしそうでありました。まだ子供なので家を買えない親を不甲斐なく思う様子ではなかったですが、そのうち思春期になるとどう思うか。
    今は友達を家に連れて来るのも嬉しそうです。

  6. 28 匿名

    一生賃貸だと子供に捨てられるかな。
    家を買うとニートになって居座ってしまうのも困る。

  7. 29 匿名さん

    一生賃貸ってヤバイです。
    引退してからの賃貸契約は難しいですよ。
    今の物件に一生住める保証はありません。

  8. 30 匿名さん

    うちの親は賃貸マンションですよ。
    と言っても私達が大きくなるまでは社宅だったのでスレ主さんの参考にはなりませんが。。。。
    今は民間のマンションに暮らしています。
    駅徒歩5分、私達夫婦の隣の区(城南地区)で便利な暮らしをしています。
    オーナーさんも両親と同世代なので老人二人暮らしに理解があるようです。

    希有な例なので参考にならないですね(^^;

  9. 31 匿名さん

    >30
    希有なケースですね。
    どう言う価格帯の賃貸マンションですか?

  10. 32 匿名さん

    >31さん
    30ですが、古い分譲マンションの小さな2DK(40平米ちょっと)です。
    家賃は14万ちょっとです。
    夫婦共働きだったので、年金はそれなりに出るようです。(公務員ほど出ていないですが…)
    二人暮らしなのでちょうど良いらしいです。

  11. 33 匿名

    >>30さん
    社宅に長くいられれば預貯金はたくさんお持ちでしょうね。
    もう少し高齢になった時の考えを参考までに聞きたいです。
    有料老人ホームに入るとか、>>30さんやほかのお子さんとの同居予定などあるのでしょうか?

  12. 34 匿名

    一時は手の届く3000万程度の中古でも、と思ったけど、現在のマンションが七万円の43平米で、東南のベランダが六畳あって快適
    下のビルトインの駐輪場も自転車何台でも停めれるし
    普通じゃ10万円位の相場

    自分じゃミニ戸、ミニマンのベランダ、路駐自転車じゃ耐えられないな~と思って

    当分お金貯めて様子見ようと思う


    あとうちの親、2DKの賃貸マンションに住んでて、自分が思春期の頃は凄い家が狭くていやだったけど、そのお陰でハタチで家でて、弟も24で家出たよ
    親は早く子離れできて喜んでる

    結局親はそのマンションを一棟買いした

  13. 35 匿名さん

    >>34
    家族4人で2DKなんて絶対嫌ですけど・・・
    現在43㎡で快適って・・・もちろん一人暮らしですよね?

  14. 36 匿名

    34です
    >>35
    乳児がいますが、自分で経験してるので、子どもが思春期になったら分譲か分譲賃貸を考えています
    まだ放射能のことでも心配なんで、ここ5年位は買わないで、あれだったら関西へ転勤も考えています

  15. 37 匿名さん

    >あとうちの親、2DKの賃貸マンションに住んでて、自分が思春期の頃は凄い家が狭くていやだったけど、そのお陰でハタチで家でて、弟も24で家出たよ
    >親は早く子離れできて喜んでる

    20歳と24歳で家を出るのは早い方なんですか?

    でも実家が狭くて早く家を出るって感覚はわかります。
    うちも2LDKの団地で育ったので小さい頃は嫌でしたね。
    今思うと別にたいした事じゃないのに。
    家の広さはそう大きな問題じゃないんですよね。

  16. 38 匿名さん

    >>36
    ウチは幼児が一人いて70平米くらいのマンションですが、それでも狭く感じます。
    育ってきた環境によりけりですよね。
    もう一人生まれる予定なので戸建建設中です。


    スレ主さん、一度きりの人生なので一度くらいは住宅購入してみてはどうでしょう?
    損得云々じゃなくて経験ということで。

  17. 39 匿名

    友人談ですが、ご主人の親に家がなく
    結婚したときから旦那さんの会社の借り上げ社宅に舅さんと同居してる人がいます。数回の転勤先にももちろん一緒です。
    自活した賃貸派ならいいですが、こういうのはたいへんそうです。

  18. 40 匿名さん

    親が(十分な預貯金無くて)賃貸と言うのはリスクですね。
    子供の足を引っ張りかねない。

  19. 41 匿名さん

    無理だとか言ってる人が居ますが、現に賃貸で生活してる人は多数いますよね。
    その人たちは必ず家を買っていますか?
    買わない人は、生きていくことができていませんか?

  20. 42 匿名さん

    独身寮を出て、名古屋圏の地方都市にマンション買ったら、2年もせず、ほぼ東京転勤、当時独身で、
    4畳半の独身寮に入れとのこと。4LDKに家具を色々揃え、ホームシアターも作ったのに。

    会社都合の転勤で自宅保有者には、家賃補助が東京では最大の10万円+家賃収入10万円で、
    東京に17万円の賃貸。定年後は家賃補助が無くなる。 結婚して3人家族、東京にもマンション。

    頭金では2LDK、どーせローンが必要。1000万円ローンで70㎡はつまらない。妻が商売を。
    思い切って再度3000万円弱ローンで92㎡購入。

    頭金4000万円も、今の賃貸に住むと2十数年で無くなってたと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸