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日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう?
大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。
[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16
日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう?
大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。
[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16
社会に出てからも勉強する方が良いと思います。ただテレビで放送していましたが、新卒で多く企業が基礎学力とコミュニケーション能力を採用判断で重視しているようです。
社会勉強が重要だ!
義務教育を終えたら金の卵
早く社会人になり、一人前になれ!
見習いからスタートして、まかせてもらうまで
頑張れ!
>671さん 社会に出てから勉強するほうがよいというのは私も同感です。 新卒で重視することは確かにそうなのだが、ただ「新卒一括採用」というのは古いシステムで時代遅れであるように思えてなりません。
「人事部証言」で検索すると就活記事が見れた。
低偏差値の学生であっても、「自分で学費」を出していくのなら自由じゃないかな(まあ、出せればの話だけどね)
また、Fランクであっても助成金なしの民間でやるのなら自由じゃないかなあ
ド底辺大学生で検索するとびっくりしましたが、自分で学費生活費をアルバイトなり貸与奨学金なりで全額払うつもりなら、あまり勉強しなくても本人の自由だと思いました。
社会勉強が重要だ!
義務教育を終えたら金の卵
早く社会人になり、一人前になれ!
見習いからスタートして、まかせてもらうまで
頑張れ!
大学など意味なし!
学費を稼ぐ必要なし!
要は自分の納得出来る生涯賃金を稼げるなら、学歴いらないかもね。それに年収に差が出る学歴ってそこそこ以上だと思うからね?
そうだ社会勉強が重要だ!
大学不要ダー・社会勉強ダーって言ってる人は、
大学教育が不要なレベルの仕事しかしてないってことですよね?
高度な海外投資、医療・教育・介護サービス、研究開発などが今後の日本の飯の種。
「高度」なので
自分で何をやるべきか調べて考えないといけないということ。
誰も何も教えてはくれない。
今の若い子たちが大人になった時に生き抜いていく世界は
「社会勉強」のように「見習からスタートさせてもらえてゆくゆくはまかせてもらえる」とか
そういう師匠がレールをしいてくれるような甘い世界じゃなくなってる。
言われたことをやってればいい世界じゃなくなってる。
自分で切り拓いていく世界になってる。
大学で勉強するということは
まさに自分でなにをやるべきか自ら調べ考える訓練を積むということ。
本を選ぶときも学部選ぶときも指導教官選ぶときも卒論のテーマを選ぶときも
自ら調べ考えて選択することになる。
自分で切り拓く。
若い子は大学に行って自分で調べて自分で考える訓練を積む必要がある。
大学で自分で調べて自分で考えるクセをつけて、社会に出て、
高度なレベルの仕事をして、切り拓いて、
日本の飯の種をまいて花を咲かせて実らせていく必要がある。
敢えていうけど、人生の思い出をつくるという一点のみでも、大学は行く価値がある。
いけなかった人は気の毒だけど。
ここで頑張って大学を否定しても、意味ないよね?
ここにいる人を仮に説得できたとして、それで満足?
中高の頑張りがあって大学があるんだと思います。
つらい思い出だけどな大学
試験に実験に論文に、二度とイヤだ
でも行きたいから行った
行かなくて良いなら行かなくて良いと思うし
行きたいとき行けば良いと思う
行かないから気の毒とは思わない
行きたいから行く場所だし
行けば偉いとかは思わないし
夢はハーバード大学講師かな?
東大特任教授ですが
大学に行っても意味ないね。
>682へ
「甘い世界じゃない」→じゃあ、辛い世界って何なのですか。辛い考えって何なのですか。 自分は「甘くない」とかそういう説教じみたキーワードが嫌いなので。
自分に言わせれば、師匠と弟子といった上下の関係のほうがよほど辛いね(自分が弟子なら)
言われたとおりにやればいいというものでないというけど、「言われたとおりにしなければならない」というルールの押し付けのほうがよほど辛いね
682では
言われたことをやってればいい世界=甘い世界
自分で切り拓いていく世界=甘くない世界
というワーディングがされてる。
甘いか甘くないかは主観である。
688のように言葉という記号をとらえて議論すると
枝葉をとらえてばかりで
実体をとらえないスベった議論になる。
682の主張の幹としての実体は
・ 今までのように言われたことをやってればいい世界はへっていく
・ 自分で切り拓いていく世界がふえていく
⇒ 大学教育=自分で切り開く教育が必要だ
である。
議論の論点の有意義な方向性はむしろ
今の大学教育が未知の分野を自分で切り拓く教育になっているかどうかなのでは。
言われたことすら出来ない奴が多すぎ。
『自ら切り開く』など一見するとカッコよさげだけど、組織の中で生きていくのは難しいのでは?
柔軟な対応ができる人材育成が求められる。