なんでも雑談「大卒」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 大卒

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-19 04:28:06

日本の学歴主義社会において、大卒が重要な社会的地位を占めていましたが
いまは、大学を卒業しても、まともに就職できません。
中卒 高卒の社長が経営する会社へ大卒が就職する時代です。
大卒について語りましょう? 

大学へは遊びに行っているもので、大学の有り方が問われていると思います。

[スレ作成日時]2011-12-06 16:25:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大卒

  1. 793 匿名さん

    なぜ?

  2. 794 匿名さん

    優秀なら奨学金を利用出来るんじゃないの?
    さらに本当に優秀なら企業がほっとかないじゃないの?
    算数や簡単な英単語や漢字もわからないのが大学生ですなんて言ってる方が大卒に対するイメージダウンじゃないの?

  3. 795 匿名さん

    優秀なら学費の安い国立大学を目指す。

  4. 796 匿名さん

    「消える大学 危ない大学」で検索 。

  5. 797 匿名さん

    親が高学歴⇒親が金持ちで頭のいい子供⇒幼稚園から高校まで十分な受験対策⇒超難関大学入学。親が金持ちなので授業料だの奨学金だの何の関係もない⇒社会に出て高収入⇒最初に戻る

    の繰り返し。優秀なら学費の安い国立を目指すんじゃなくて、国立の最難関を目指す。そして親のDNAが良くて、十分お金かけて準備できるから高確率で合格する。 私学や駅弁国公立は、医学部なら目指す奴いるかも。

  6. 798 匿名さん

    ↑金持ち?大卒って一般的に学歴の最高学府じゃないんですか?

  7. 799 匿名さん

    大学や大学学部も増えて、昔より大学へ入りやすくなって、進学希望なら今の高校生は幸せだと思います。

  8. 800 匿名さん

    クズのような大学に入学して就職時や社会人として苦労したり肩身の狭い思いをするから大学が増えるのはマイナスのほうが多そう

  9. 801 匿名さん

    田中真紀子文部科学相が3大学の新設を不認可と判断したとニュースで聞いたけど ?
    文科省は8日、3大学の来春開学を正式に認可したって結果になったのかな結局?
    よくわからないけど大学は18才人口に関係なく増えていくのかな?

  10. 802 匿名さん

    あの~、「昔より大学へ入りやすくなった」だの「くずのような大学、大学増えるのはマイナス」だの「18歳人口」がどうだろうと、「金」出して大学にきてるのなら学生の偏差値がどうだろうとお客様として扱うのが当然だ!!!
     
    「金」を負担しているお客さんに「学生の偏差値」だの「少子化で大学に入りやすくなった」だのとやかういうのはお客様に対して失礼千万だ!!!

  11. 804 匿名さん

    大学って高度な専門知識を身につけて研究や開発を行う機関。就職する為の機関ではない。
    だから海外に移住するときに大卒かそうでないかはimmigration officeでの選考で重要な要素となる。

    それを逆手に取ることは重要。つまり、頭が悪くても専門知識が無くても要領がよければ
    社会に貢献できるが、頭がよくても専門知識がすごくても要領が悪ければ社会に貢献できない。

    社会が求めているのは頭がよい人間でなく、要領よくお金を稼げる人間。
    つまり要領よく人生を歩んでいる人間である。
    日本国内においては三流大学卒業の方が一流高校卒業より評価が高い。これに着眼した
    人間は要領がよいといえる。

  12. 805 匿名

    企業が求人で大卒、短大、専門、高卒とか分けるのは、考えがあるんじゃないかな?特に幹部やリーダーになってもらいたい場合はね。

  13. 806 匿名さん

    大学で学問したい人で大半の人にはいっそのこと夜学や通信教育をすすめたらいいと思う。
    入試なんて原則しない、入試なんてやらなくても働きながら勉強を続けて卒業を勝ち取ることっていうのは十分に難しいわけだから。 企業も夜学や通信で卒業を勝ち取った人を評価するようになれば非常にありがたいのだが。

  14. 807 匿名さん

    低偏差値っていわれる学生も恐らく夜間や通信の世界ではどうせ淘汰されるのでは? 卒業難しい世界だから

  15. 808 匿名さん

    わかりませんよそれは、だいぶ前から全入時代なんて聞くけど18才人口は減少しても大学は増えたってニュースで言ってたからね。

  16. 809 匿名さん

    18歳人口がどうだろうと夜間通信の世界では無関係だから(幅広い年齢職業集まるから)
    それに「18歳人口」っていうキーワードを毎回きくたびにイライラしてくる、はっきりいって。 何故なら学問やりたけりゃ18歳だろうが年齢なんて関係ないはずだから

  17. 810 匿名さん

    あといっそのこと私立のほとんどを補助金や交付金(行政からの)を打ち切る代わりに
    低偏差値学生を募集しようがどうしようが自由にさせたらよいのでは。
    民間でやるのなら営業方法というのは基本的にとやかくいわれるものじゃないし。

  18. 811 匿名さん

    就職が目的の一つなら「企業が求める人材とは何か」を研究する事は必要だと思います。

  19. 812 匿名さん

    大学は趣味で学問をする所ではない。
    基本的に18才から数年ぐらいの若い人を教育し、育てて社会に送り出す所。
    市民講座と混同している人がいる。

  20. 813 匿名

    >>812
    それは一定レベル以上の大学だろ
    あとは、18才から数年ぐらいの若い人を遊ばして社会に送り出す所。

  21. 814 匿名さん

    それが誤解の最たるもの

    元来の大学は最高学府たる学問研究の場

    若い人を教育し、育てて社会に送り出す所は中高校。 今の駅弁私立大の乱立がそれを狂わせてる

    ドイツを見て見なさい

  22. 815 匿名さん

    >>813
    本来、そんな大学は「大学」と言えるものじゃない。
    今後規制緩和が見直され、淘汰されていくのでは?

  23. 816 匿名さん

    「ド底辺大学生」や「名ばかり大学生」で検索したらがっかりしました。

  24. 817 匿名さん

    814 だったら(学問するとこっていうのなら) 18歳だろうが年齢は関係ないはず

  25. 818 匿名さん

    812 自分が20歳前後の学生なら「教育して社会に送り出す??? 非常に大きなお世話だ!俺たちを子ども扱いするな」っていいたい。 市民講座のほうがまだええわ!(評価が低かったとしても)  「18歳」だの「若い人」だの「社会に送り出す」だのきいてると虫唾が走る!

  26. 820 匿名さん

    大学時代の楽しい思い出


    それだけでも価値がある。
    何のために生きてるの?
    人生楽しむためじゃないの?

  27. 821 匿名さん

    学生自身が学費と生活費を自分で払うならいんじゃない。
    私は例として学費など600万円を「楽しい思いで」それだけには払えません。

  28. 822 匿名

    学生時代の親友は今も大切な財産だよ。

  29. 823 匿名さん

    >818
    18才なんて、まだまだ右も左もわからない子供。
    一回ぐらい大卒に失敗したからって、自暴自棄になってはいけない。
    若いんだから地道にやり直そうよ。
    ただ、大学の講義と市民講座は根本的に違うことぐらいは解ってないといかん。

  30. 824 匿名さん

    >821
    それは各家庭が決めること。
    価値観はそれぞれでしょ。
    たかだか数百万。医療費以外で他に優先すべき支出があるとも思えないが。
    あくまで私見です。他人に押し付けるつもりはないです。

  31. 825 匿名

    んだんだ

  32. 826 匿名さん

    費用対効果もそれぞれ。

  33. 827 匿名さん

    たかだか数百万と思うのも自由。費用対効果の効果が「楽しい思いで」ならそれも自由。

  34. 828 匿名

    何も学ばず、楽しい思い出作りに大学を出た人を採用しない
    企業として当然の姿ですね


  35. 829 匿名さん

    「テストに名前さえ書けば合格」「Fランク」がどうこうとやかく言う人が多いようだけど、客にお受験をさせるほうがよほどどうかと思う(早慶や関関同立みたいに) 客→私立に莫大な授業料を出して下さる人

    客にテストをさせるほうが失礼極まりない

  36. 830 匿名さん

    せめて一定の授業料を負担してくださった客にはお受験免除というコースを与えてほしい
    (学生一人当たりの大学運営コスト分の額を)

  37. 831 匿名さん

    学生は客じゃないでしょ。
    コンビニへ行けば客だけど、大学では学生でしょ。
    授業料を添えて、頭を下げて教えを請う学生です。

  38. 832 匿名さん

    授業料徴収しておいて、「頭下げろ!」だの「教え請う」なんてまっぴらごめんやわ!「そっち(大学)が頭下げろや!」っていいたい   「学費無料できてるんならまだしも---」っていえるけど。

      君が学生やったらそういうのを我慢してやれるのかい?

  39. 833 匿名さん


    学生を客とみると学生のレベルが下がるっていうのなら、いっそのこと客扱いしてレベル低くなったほうがまだましや!

  40. 834 匿名さん

    私は5流は採用しません。

  41. 835 匿名さん

    >授業料を添えて、頭を下げて教えを請う
    これが自然と出来ないから、社会から落ちこぼれてしまったのです。
    心を入れ替えてやり直すか、
    落ちこぼれのままいくか、そろそろ決断の時です。

  42. 836 匿名さん

    私は小学校中学校高校と怠け過ぎが原因で低偏差値の場合は、大学に行ったからってベースになるものが劇的に変わると思えない。基礎学力だけでも身に付けば良いと思うけど、基礎学力って難しいとも思います。

  43. 837 匿名さん

    大学全入時代って何年前から言われはじめたのかな?

  44. 838 匿名さん

    大学を増やすのは良いと思う。多くの人が最高学府の大学で学べる。だが学費が高くて断念してる人も多いはず?学費の価格破壊に挑戦する大学はないの?

  45. 840 匿名さん

    838 う~ん、確か成績優秀者になれば給付型奨学金(返済不要の)をゲットできるチャンスっていうのはあったのでは。あるいは夜学や通信教育のほうがずっと学費は安価だし。

  46. 841 匿名さん

    大学なんか、出口を狭くすりゃいいの。

  47. 842 匿名さん

    ↑まさしく、夜学や通信教育あと外国(欧米)の大学がそう。とっくにそうしてる

  48. 843 匿名さん

    ちょっと違うんじゃない?
    夜学や通信教育は、出口をいくら広げても出て来ない、
    途中でかってにどこか他へ行っちゃうんだよ。

  49. 844 匿名さん

    私は入学もゆるゆる卒業もゆるゆるじゃあ人生において、いつ本気で勉強するんですか?って思う大卒はいらないですね。

  50. 845 匿名さん

    大学まで義務教育にすれば。
    一生大学生の奴がいるかもね。

  51. 846 匿名さん

    偏差値低い下位大学行って偏差値低いまま大学院に行けるの?

  52. 847 匿名さん

    843 いやあ、それで結構なんじゃないかなあ

  53. 848 匿名さん

    出口が狭いのと意味が違うと言ってんだろ。
    解らないんだなぁ、夜学生には。

  54. 849 匿名さん

    ↑はい、そうですが何か

  55. 851 匿名

    大学生許さない

  56. 852 匿名

    ↑何で

  57. 853 匿名さん

    大卒ってだけではね。学校名とか実績が大事だと思います。

  58. 854 匿名さん

    そうです大事です。
    どこの大学?
    どんな実績?

    因みに自分の大学は6大学です
    実績は部の主将でした。

  59. 855 匿名さん

    ↑就職に関しては採用担当が判断する事。就活そして年収で結果がでます。

  60. 856 匿名さん

    ↑貴方はどこの大学ですか?

  61. 857 匿名さん

    ↑自分の大学でも書けば

  62. 858 匿名

    低偏差値で大学行って、ぱっとしない成績、中高大学と怠け癖だけが体に身についてしまっても、大卒は大卒。

  63. 859 匿名

    新卒就職率60%程度が妥当な数字だと思います
    学力に関係なく進学可能な全入時代だし
    大学で学んだことやコミ力など総合した上位50%と
    某居酒屋チェーンなど要脳筋のサービス業で10%程度

  64. 860 匿名さん

    ワシは下位校行って多少のコミュニケーション能力があっても基礎学力に問題のある大卒はいらん主義です。

  65. 861 匿名

    大学行って良かったよ

    上武大卒

  66. 862 匿名さん

    生活に直結なのは学歴じゃない年収生涯賃金じゃないですか。

  67. 863 匿名

    マストじゃないけど、やっぱりあるにこしたことない。
    例えば中卒→高卒→大東亜帝国→日東駒専→GMARCH→早慶上→旧帝京の図式
    これが真理。

  68. 864 匿名さん

    ↑それは違うな

  69. 865 匿名さん

    859 可能というか「金」を出せばの話

  70. 866 匿名さん

    私はあまりにレベルの低い大卒は雇わない。高卒や専門学校卒の方が好きですな。大卒なら中レベル以上が良いと思う。

  71. 867 匿名さん

    大学っていろいろあるよね。かたや一人暮らしの家賃や光熱費も理解出来ないのがいると思えば、凄くしっかりした学生もいる。

  72. 868 匿名さん

    いっそのこと、学歴で判断して雇うより能力・実力主義でやってほしい。
    自分は高卒・大卒とかどこどこ大学卒とかそういうのが一番嫌いなので

  73. 869 匿名さん

    大学に行かない理由ってなんですか?
    大学生はピンキリです。ダメなのもそうでないのも色々です。

    ですが、大学に行かない理由はないと思います。
    行かない理由がよくわかりません。

  74. 870 匿名さん

    ↑金がなくて大学に行けない人のことを考えてください!!

  75. 871 匿名さん

    費用対効果や魅力じゃない。

  76. 872 匿名さん

    金が無くて大学へ行けなかった人には気の毒だが・・・、
    学歴が最も簡単にその人の実力、能力を判断する材料だからね。
    後は面接。
    何%かは判断誤差が出るけど、後々困るほどではない。
    雇う前に、他にもっと的確な判断材料があればそれを取り入れるけど。

  77. 873 匿名さん

    私は下位大卒で大学での成績もダメな人はいらない。高卒、専門、短大、大卒に求めるものが、それぞれ違うから。

  78. 874 匿名さん

    大学にいってもダメな人はたくさんいるけど。
    大学にすら行ってない人は、そもそも土俵にすら上がれないっていうか。

    高卒でも優秀な人はいるでしょう、中には。
    でもイチイチ探さないよ、面倒くさくて。
    歳とってても優秀な人はいるけど、イチイチ考慮しないで、50歳以上は不可、にするのと同じ。
    「俺はそこら辺の40代より仕事ができる!」・・・・かもしれないけどイチイチ考慮しない。40代の中から優秀な人探す方が効率いいしね。

    大学生はピンキリです。
    ですが、大学に敢えて行かない理由、は何もないと思います。

  79. 875 匿名さん

    高卒で稼いでる人は努力してる人ですよ。企業が探す探さないとか会社にそもそも依存しない。稼げる人なんですよ。

  80. 876 匿名さん

    大卒がそんなに有利なら就活で困るのは可笑しいでしょう。誰でも出来る仕事に大卒はいりますか?給与格差は必要ですか?

  81. 877 匿名さん

    なんだかんだで、新卒だと書類審査ではいつの時代も学歴有利だと思う。

  82. 878 匿名さん

    大卒は良いが個人的には入学の簡単な大学は卒業を難しくして欲しいけど。

  83. 879 匿名さん

    ↑欧米や北欧の大学・日本なら自分が評価しているヤガク・ツウキョウではとっくにそうしている

  84. 880 匿名さん

    医者になりたいなら大学行かないと夢実現しないでしょう。

  85. 881 匿名さん

    「テストに名前さえ書けば合格できる私立」や「算数のできない学生の大学」をどうこうとやかく批判する人が多いけど、ビジネスとしては当然のことだろ!
    学力が低くても学校が求める銭を出してくれるのなら客だし 
    逆にどんなに優秀な学生でも銭を出してくれなかったら(貧乏だとそうならざるを得ないが)

  86. 882 匿名さん

    いっそのこと入学資格を「銭を出してくださる方」でいいんじゃないかな、私立に関しては。

  87. 883 匿名さん

    今の大卒は、一世代前の高卒の重みしかないようだ。
    今は大学院卒でないと価値が無い。
    人生延びたのだから、勉強する期間も働く期間も延びていいんじゃないか?

  88. 884 匿名さん

    大学って別に就活のためだけに行くもんじゃないと思うけど。
    金を稼ぐことが人生の目的でもあるまいに。

    大学に行けない人生。
    カワイソすぎる。

  89. 885 匿名さん

    親に反対されても全額自分で貸与奨学金など利用して学費を払い大学に行くならどうです?

  90. 886 匿名さん

    う~ん、返済不要の給付型ならそうするが、貸与型となると借金だから敬遠するね

  91. 887 匿名さん

    親に反対されても、学費自己負担が何とか可能な大学といえばせいぜい夜学や通信教育ぐらいだろう(該当するところは)    だから、夜学や通信教育を行きたい大学として選んでいる

  92. 888 匿名さん

    私は大卒は否定しないが、5流卒で4年間遊んだ奴はいらね。基礎学力も保証されない大卒はいらね。そんな奴なら高卒の方が好きだね。大学の成績も遊んで終わったら、時間は巻き戻せないし取り返しがつかないから。ただし高校での成績(偏差値)が良かったなら別にいいけどね。私は大学は就活だけのためじゃないけど、あまりに基礎学力のズタズタな奴はいらねって事です。それが大学生の内定率に反映されてると思うね。

  93. 889 匿名さん

    夜間・通信は入れたくないって言う者がいるけど
    そういう者って「夜間・通信よりはるかに莫大に学費の負担が大きい全日大学」や「18~22ばかり群がってくる画一性の多い多い大学」のほうがいいわけ?

  94. 890 匿名さん

    データとしては大学進学率は5割前後って事かもな。大学進学がそんなに良い事なら進学率もっと高くねえか?

  95. 891 匿名さん

    夜間、通信は事情があって仕方なく行くとこ。
    わざわざ行くとこでないのは世間の常識。

  96. 892 匿名さん

    アスリートでも教師にもなる予定無いのに体育学部に行くのは?

  97. 893 匿名さん

    大学って、就職のためだけに行くものじゃないでしょ。

    高卒だと、一生ひきづるよね?

    ここにいる人たちが、いい例ですが。

  98. 894 匿名さん

    でも結局は就職のためでしょ。

  99. 895 匿名さん

    >>893
    あなたも?
    私も。

  100. 896 匿名さん

    一応マーチです。
    ここのスレだと5流大学になるのかな?

    就職のため。
    人生を豊かにするため。
    両方あると思います。
    なので大学に行って就職も上手く行くのが一番いい。

    勉強だけできても社会人として必ずしも成功しません。
    逆にいうと、社会人として成功している人で「大学の時は全然遊ばなかった。勉強が忙しかったから。」という人はレアだと思います。

    私は大学の時はさして勉強しないよくいる大学生でした。今は30代で普通に働いています。年収は世帯で1千をいくらか超えるくらい。

  101. 897 匿名さん

    問題なのはそんな事ではないと思いますよ。大学で勉強するとかしないとかではないですよ。中高と勉強しないで大学も遊んで卒業してしまう人がいるって事です。

  102. 898 匿名さん

    いずれにしても、大学にいかない理由、というのは存在しない。

    大学に行って就活に失敗する学生が、高卒だったら就活に成功したとは思えない。

    就活に成功する高卒は、大学にいってたとしてもそれなり結果を残すだろう。

    ましてや、就活のためだけに大学に行くのではないのだから。

  103. 899 匿名さん

    一応京大卒です。
    ここのスレだと2流大学になるのかな?

    人間としての最低の尊厳のため。
    自分の教養を高めるため。
    両方あると思います。
    なのでTOP大学に行って就職も上手く行くのが一番いい。

    世渡りだけできても社会人として必ずしも成功しません。
    逆にいうと、社会人として成功している人で「大学の時は全然勉強しなかった。遊びが忙しかったから。」という人はレアだと思います。

    私は大学の時は普通に勉強するよくいる大学生でした。今は40代で普通に働いています。年収は世帯で2千をいくらか超えるくらい。

  104. 900 匿名さん

    898 大学にいかない理由は存在しないだの聞いてて疲れてくる。大卒だろうと高卒だろうと中卒だろうととやかくいうのはやめてほしいのだけどね。学歴がどうだろうと各々の人生のあり方ってものがあるし

  105. 901 匿名さん

    >899
    京大卒で、他人の文章を窃盗しないとレスもできないんでしょうかね?
    大学の時は賢かったのに、社会に出てからお馬鹿になったのかな。

  106. 902 匿名さん

    >900
    そういうスレだから。

    もう一度いいます。
    大学にいかない理由、は存在しません。

    大学にいってダメな人が高卒なら優秀、というのは考えにくい。

    大学にいかない理由。あるんなら教えて欲しいですね。

  107. 903 匿名さん

    ↑はいもう、同じこと二度もうるさい!

  108. 904 匿名さん

    大学に行かない理由は何もない。

    FAでいいですね?

    結論でましたね。お疲れ様でした。

  109. 905 匿名さん

    ↑結論もお疲れも何もいちいちうるさい!!

  110. 906 匿名さん

    898の考えが正しければ大学進学率5割前後は少な過ぎじゃないか?

  111. 907 匿名さん

    費用対効果を考えて大学に行かない人も結構いるんだと思います。個人的には偏差値50以上なら大学に行って欲しいと思います。

  112. 908 匿名さん

    こんなスレに東大京大卒の人が書き込むなんて。

  113. 909 匿名さん

    偏差値50以下の大学??
    日東駒専でさえもっと偏差値あるけど・・・


    大学進学率が5割前後なのは「試験に落ちるか」でしょ?
    要はお馬鹿さんが行かないだけ。赤貧とか一部の例外を除いては。


    大学に行かない理由、はありません。
    お馬鹿さんだから、という以外は。

  114. 910 匿名さん

    そういえば、県内一の進学校から大学行かずに、公務員になった人がいたな。

  115. 911 匿名さん

    909さん
    インターネット大学別偏差値検索で、偏差値35以下の大学があるみたいですよ。偏差値50以上なら頑張ってると思います。

  116. 912 匿名さん

    ご近所の歯科医院のご子息、東北の偏差値40未満の歯学部に行きました。

  117. 914 匿名さん


    東大卒なのに、そんなくだらない事を書き込むんだ。
    紙一重?ってやつですか?

  118. 915 匿名さん

    >>913思わないよ

  119. 916 匿名さん

    >911
    ここの大学の話って、偏差値50以下の大学の話なの?
    違うでしょ?

    >913
    病院行った方がいいですよ。
    手遅れだと思いますが一応。

  120. 917 匿名さん

    少子高齢化で若い労働者不足なら全入時代などやめ、超低偏差値や勉強嫌いは大学行かないで働いた方が良いと思います。算数や簡単な漢字もわからないのまで大学行けるなんて。

  121. 918 匿名さん

    912 恐らくその歯学部って私立でしょうか?
    私立やったら莫大な学費をとってるのだから入学簡単であって当然でしょう(銭出せば)

  122. 919 匿名さん

    >913 私立っていうのはお客さんである学生や親から多額の銭を頂いて経営が成り立っている。 お前の書き込みは私立に対する営業妨害そのものだ。 一回そのような中傷ビラをまいてみ、特に私立周辺に(まあ、訴えられるけど)

  123. 920 匿名さん

    私立っていうのは殿様商売のとこよりも定員割れのほうがよっぽどいいでしょう。
    殿様商売だといいサービスを提供する努力っていうのをしなくなるから。定員割れのほうが学生に選ばれるためにも学生や親に対していいサービスを提供する努力をするから。(客商売だから)

  124. 921 匿名

    ↑3日前の書き込みに文句言ってももういねーよw

  125. 922 サラリーマンさん

    安定した立場や高所得を目指すなら学歴はあった方がよろしいと思っています。しかし私は、年収600万円前後なら別に大卒じゃなくても頑張り次第で可能と思っています。

  126. 923 サラリーマンさん

    大卒許さないと思っています。

  127. 924 サラリーマンさん

    ↑何それ?

  128. 925 匿名さん

    高卒、って意味不明です。
    (ダメな大学も同じ様なものだが)
    何故大学に行かないんでしょうか?
    リアルに不思議で理解不能です。

  129. 926 匿名さん

    進学率5割前後。費用対効果も考える。

  130. 927 匿名さん

    費用対効果など考える必要なし。
    ダメな大学生も高卒も同じ。
    大学には行く以外選択肢はない。
    行った上で良い大学生になるかダメな大学生になるかの違いだけ。

  131. 928 匿名さん

    それでは現状進学率5割前後と言う数値とあなたの理想論とはかけ離れてますね。この子大学行って頑張れるかどうかなんて、高校時の偏差値と勉強に対する姿勢を見ればわかるって事じゃないの。基礎学力は高校までに身に付けないとね。じゃなかったらあなたの言うとおり全員大学に進学するかもね。

  132. 929 匿名さん

    そういう高校生にした時点で失敗でしょ?
    そんなレベルの話なら語るに足りない。
    心底どうでもいいと思う。大卒でも高卒でもお好きにどうぞ。

  133. 930 匿名さん

    大学の入学費や授業料って法律で決まってるの?4年間学費100万円ポッキリとか価格破壊に挑戦する大学はないの?大学の建屋など立派でなくとも勉強出来る。大学もいろいろコストダウンして授業料ダウンに挑戦して欲しい。

  134. 931 匿名さん

    大学まで授業料無料化すれば良いのにね。

  135. 932 匿名さん

    高校の時に低偏差値な奴が大学行って変われるか勉強するか?
    超低偏差値大学では自我自欲が強く主張だけはするが根性なしわがままな大学生しか知らない。

  136. 933 匿名さん

    ↑私立学校にすれば自我自欲がどうだろうと学生は「お客様」。銭さえ出してくれるのならお客様だ

  137. 934 匿名さん

    931 どうでしょう。経済貧困度と成績優秀度によって授業料の免除率を決めるほうが妥当だと思うが

  138. 935 匿名さん

    中高と頑張ってきた子を見ると自然と大学に進学させてあげたいと思います。
    中高と勉強しなかった子は専門で職を身につけさせようと思ってます。
    下位大学に関心はありません。

  139. 936 匿名さん

    中高で頑張った頑張ってない関係なく「夜学や通信教育」のほうがいいと思う。
    二部や通教は「いや」でも卒業が難しい世界! たから、頑張ってない人はどうせ淘汰される

  140. 939 匿名さん

    100倍であろうが1000倍であろうが、
    実社会の評価は、より上位の大学卒の方がより高いのは当たり前だよ。

  141. 940 匿名さん

    実社会の評価がどうあれ、「評価されるべき人たちが評価されていない人たち」を俺は評価や応援したい!

  142. 942 匿名さん

    お前さ、夜間や通信の学生たちに向かって一回そのようなことをいってみ。

  143. 947 匿名さん

    ↑お前のほうがよっぽど邪魔じゃ

  144. 948 匿名さん

    >946 じゃあお前が代わりにサポート・支援するんか!

  145. 949 匿名さん

    日本の大学に進学するなら、医学部、薬学部以外なら、東大か京大でなければ行く価値は無い。

    100000歩譲ってそれ以外の大学に行くなら、MBAか博士号とらないと無駄。

    私大、駅弁国公立、タンソツ、コウソツ、チュウソツは論外。

  146. 950 匿名さん

    948
    価値のある大卒者は、ほっておいても実社会が評価、支援する。
    このスレでウロウロしてるような者が支援?・・・笑

  147. 951 匿名さん

    帝京卒をカミングアウトします。

  148. 952 匿名さん

    950学歴フィルターなるものがあるとしたら、話は変わってくるよ。大学名も関係してくるからね。

  149. 953 匿名さん

    当然、大学名も一つの価値。

  150. 954 匿名さん

    確か、「殿様商売の早慶」と「お客様商売のFランク」って年間の学費はどっちも同じなのかな?
    早慶のほうが学費安ければ早慶を目指すのはありだけど、
    両方とも学費は同じで前者は学生に厳しく、後者は学生をお客様としておもてなしているとなると前者のほうはいこうと思わない、後者のほうがまだまし

  151. 955 匿名さん

    卒業証書の重さが全然違う。

  152. 956 匿名さん

    卒業生の就職先も大事かもしれないけど、卒業生の平均年収とか卒業生の3年以内離職率も大事かもね。

  153. 957 匿名

    ピンキリ

  154. 958 匿名さん

    企業が大卒を欲しい時はどんな場合?

  155. 959 匿名さん

    今でも大学は教育の最高学府なのか?

  156. 962 匿名さん

    私立大学卒業者がどんな人であろうと、(私立の)大学は学生(や学費負担者)を「お客様」として扱ってくれればよい。

  157. 964 匿名

    勉学なんて社会に出たら10%も役に立つことはない
    入社してからが本当の勝負
    学生時代に覚えることなんて微々たるもの

  158. 965 葉子

    そうでもない。

  159. 966 匿名さん

    国立大学卒の人じゃないと話にならない。
    私大卒は〇〇者だもの。

  160. 967 買い替え検討中さん


    と、無学歴バカニート56歳が言うてます。笑笑

  161. 968 匿名さん

    >>967 買い替え検討中さん
    私大卒なんですね。重篤ですね。
    〇い目に遭いたいのですか?笑笑

  162. 969 匿名さん


    56歳素人童貞さんはいつも口だけ。笑笑笑

  163. 970 匿名さん

    雑談板の大恥かきの56才素人童貞笑えます(笑)

  164. 971 東大卒官僚

    こんな掲示板で必死になってる56歳。。。笑

  165. 972 購入経験者さん

    ひとりぽっち。笑

  166. 973 匿名

    悔しくてたくさん集まってきましたよ!笑笑

  167. 974 匿名

    傷口に塩擦り込んであげましょう!!笑
    命乞いはだめですよッ!!笑笑

  168. 975 匿名


    ひとりぽっち56歳素人童貞馬鹿が嬉しくて連投しました。笑笑

  169. 976 匿名さん

    リアが辛すぎて雑談板が唯一の楽しみの56才の自称東大卒東海大学三浪馬鹿(笑)

  170. 977 匿名さん

    ワロタ。爆

  171. 978 匿名さん

    私大卒が集まっています!!
    蜂の巣にしてもいいですか?!笑笑笑

  172. 979 よしえ


    56歳素人童貞週休馬鹿がほざいてます(笑)

  173. 980 匿名さん

    本当に恥ずかしいよね、56才にもなって他に楽しみないなんて(笑)

  174. 981 匿名さん

    還暦前になっても独り芝居続けるのは哀しいよ~。

  175. 982 匿名

    勉強ばかりして人間力がないんだもん

  176. 983 匿名

    昔の時代は「大卒」のある人は少数だったから「希少価値」があった。
    ところが、今の時代大学を出た人は珍しくなんてない。

  177. 984 匿名

    年齢が25歳以上の大学生・大学院生を私は応援してる。
    18歳~22歳の大学生なんてもうつまらないく、飽きてる。

    ところが25歳~90歳の大学生ってなかなか見られない。(夜間通信の大学でしか見られない)

  178. 985 匿名

    大学へは遊びに行ってるもので、大学の在り方が問われてる。
    その一方、大学の多くは学費が高くなってる。学費を高くとるのならその代わり学生に遊ばせるようにして欲しいわ。あと、学費を高くとる代わりに入学卒業簡単にして欲しい。

  179. 986 匿名

    つまり、学費の高い大学→遊べる 学費の安い大学→遊べない

  180. 987 マンション掲示板さん


    間違いなくヤバい大学

  181. 989 管理担当

    [NO.988と本レスは、自作自演、もしくは成りすまし行為、及び、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  182. 990 匿名さん

    ■ 慶應義塾の人脈と金脈  

     いたる所に「三田会」あり、
     鉄の結束ゆえの脅威の集金力、
     
     塾の核心、幼稚舎は「謎」だらけ、
     三田会は福澤諭吉のピンチから生まれた(片山杜秀)、

     甲子園優勝の陰に日吉倶楽部あり(柳川悠二)
     生涯の師と友を得た(松竹・追本淳一)

  183. 991 匿名さん

    大学で専門知識を習得されてきたみなさん わたしがフルに腕として使いましょう

  184. 992 匿名さん

    プライドが邪魔をする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸