一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

  1. 542 匿名さん

    >540
    6500万円〜7000万円の物件で住宅ローンを組んでも余裕のある計画だと思いますよ。
    私自身が住宅ローン3000万円で20年返済で、
    年収800万円の頃、子供二人が私立へ通い塾や習い事をしていても(年間費用約250万円)、特に苦しくなかったですが、あまり貯金は出来ませんでした。貯金できていないのは家族で年末に海外旅行へ行くのが原因だと思いますが。
    540さんの場合、子供が大学卒業と同時にご主人が定年になるので、
    ローンは20年で計画すると無難だと思います。
    ここからは余談ですが、540さんは余裕があれば繰上しそうな方だとお察しします。まだ、子供が小さく費用もかからないと思いますし、お子さんの成長とともにご主人の収入ももっと上がってくると思いますので、、
    新生銀行の住宅ローンはお勧めします。時間がある時にでもHP見て下さい。
    繰上返済の手数料いらないし、借り入れ時の保証金も不要です。
    子供が小さいうちは、どんどん繰上返済をして返済期間を短縮し、
    もし、子供が私立等に行かれて臨時費用が必要になっても、
    繰上返済した金額は手数料なしで住宅ローンとして貸してくれ返済期間が延びるだけです。
    頭金が多いので、堅実に貯めてらっしゃる方だと思ったので特定銀行をお勧めしましたが、他にもいいのがあるかもしれません。

  2. 543 匿名さん

    最近は子供を私立の中学へ入れるための塾代は、年間4年生40万円、5年生60万円、6年生100万円ってのが相場ですな。私立の中学は安い所で月3万円、高い所で月10万円だが3万円でも月によっては適当な名前の・・・費とかで5−6万円引かれている事があるよ。私立でも結局塾に最低月2−3万円は覚悟しておいた方が良いし。意外に高いのはバスの定期代。電車+徒歩で通学できる範囲が良いよね。
    公立中学高校が荒れていない地域を選んで疎開すると言う手もあるんだが・・・・

  3. 544 ビギナーさん

    540です。ありがとうございます。参考にさせていただきます。20年ローン、かつ、できるだけ繰上げ返済を前提に計画したいと思います。

    大事なのは、やっぱり、頑張って働いて収入を上げることですね。。。

  4. 545 匿名さん

    がんばるにしても、昇進や成績を上げての収入増でないと余り増えませんよね。
    今の収入を元に収入が上がらなくても無理のない返済計画が一番安心です。
    人より昇進が早いと自負しているなら別ですが。

  5. 546 悩んでいます・・

    この度、マイホームを購入予定にあります。(条件付注文住宅)
    私 26歳 年収420万
    妻 27歳 専業主婦 
    子 二人(2歳と0歳)
    頭金 450万 借入 2000万
    今は固定10年で考えています。(毎月約75,000円の返済)一時はフラット35も検討していたのですが、生命保険は別に加入しないといけないなどと聞き予算オーバーになったので、銀行ローンで考えるようになりました。買う予定の物件は仲介料もかからなく、相場より300万ほど安いです。
    ですが、義父が家購入に反対しています。2000万もの借入なんて高すぎる! と言われました・・まずは土地だけ買いなさいなども言われました。
    同世代で家を購入した方は周囲にはいないので相談できません。会社の上司の方は2500万を変動で組んでる方もいるのですが。。
    確かに今まで2000万もの借入をした事も当然なく不安は否めないのですが、ここの板も見ていると買える範囲だと思うのですが皆さんどうでしょうか・・?
    それと、義父に「君が死んだら娘と子供は借金で路頭に迷うぞ」とまで言われたのですが、死んだら払う必要はないと知り合いに言われました。死んだ場合はどうなるんでしょうか・・?

  6. 547 入居済み住民さん

    ローンを組む時にはまず保険に入らされるから(金利に上乗せして)、普通は借主が死亡すればローンは完済ですよね。
    お義父さんはきっと住宅ローンを組んだことがない方なんでしょう。
    それにしてもトホホな話です。
    わが亭主も、職場のお父さんたちも、家を建ててローンを組んだら、「後は俺が死んでも家は残るし、あとはどうなってもいいや」なんて言っています。
    近頃では、ローンの金利上乗せ保険で、「借主が癌と告知されたら、そこから住宅ローンを免除します」つまり保険が下りる、なんてのもあります。
    銀行に勧められましたが、その時の亭主のビミョーな表情が忘れられません。「癌になったらラッキー!」なんて思うのも嫌ですし、入りませんでしたけどね。

  7. 548 契約済みさん

    75000円/月 借り入れ2000万円 10年で返せるか〜??。計算間違ってない?
    団信に加入していれば、死んでも大丈夫ですよ。全額保険屋が残債を支払ってくれます。団信は、通常の生命保険に比べれば、割安なので、いいと思います。
    ただ個人的にはもう少し頭金を貯めた方が良いと思いますけどね〜。1000万円ぐらい・・・。
    土地だけ先に買っておくと言うのも?ですね。税金が高くなりますし。

  8. 549 購入検討中さん

    夫 35歳
    妻 29歳
    世帯年収750万
    子ども 1人(0歳)

    頭金  500万
    借入 4000万
       →2000万(35年返済で変動金利)
       →2000万(35年返済で長期固定金利)

    無謀ですか?

  9. 550 546

    皆さんお返事有難うございます。
    住宅ローンは子供の歳も考え、10年固定でその間に繰り上げ返済を頑張っていく予定です。総額2450万で450万の頭金はちょっと少ないですかね・・フラット35の方がいいですかね?
    消費税も上がると言われている中、できたら早く買ってしまいたい というのが本音です。
    義父は結婚当初から実家に住み、リフォームをして1200万の内頭金を700万入れたそうです。安全に越したことはないとは思うのですが・・

  10. 551 匿名さん

    繰り上げ返済前提はかなり将来設計を楽観視しないとできないよ。繰り上げ返済は出来ない予想で返済計画をたてて、余剰資金が出来たらラッキーくらいのつもりでしておかないと。

    フラット35は団信は確かに別とは言え、銀行ローンも結局金利上乗せだわな。フラット35は保証料不要と言うのもあるぞよ。保証料も銀行ローンだと金利にして0.2%くらいの金額になるからな。
    フラット35は繰り上げ返済手数料無料と言うのも魅力だ。

    それ以上にフラット35を利用する場合の絶対条件、公庫基準を達成するために設計検査、中間検査、完了検査が入ること。
    検査がある物件に手抜きは非常に少ないと言う事実もある。

    新生銀行のローンも繰り上げ返済手数料無料、保証料無料の20−30年固定だったな。

  11. 552 匿名さん

    >549
    私も35歳で、同じ位の年収だがそんなローン組めないな〜。
    たとえ年収1000マンでもその額自体組まない

  12. 553 匿名さん

    ↑そうそう!その年収で500万しか頭金が出せないなら無謀も良いとこだよ!子供にまでローン残そうと考えてても将来の事は、分らないからね!
    2000万の頭金があったら考えても良いでしょうが。

  13. 554 契約済みさん

    >>549
    その年収でその年齢なら別に問題ないでしょ?
    繰上げでもしながら返済していけば無理はないと思うけど

  14. 555 契約済みさん

    頭金○○円、借入金△△円、その時の年齢や年収などの他に、手元にいくら残しておくのか、という条件も結構大事なんじゃないですか?
    子供の教育費は手元に残した上でローンを組まないと、痛い目にあいそう。

  15. 556 購入検討中さん

    549さん

    どんな職種なのかにもよるのではないかと思います。
    公務員なら一番問題はないでしょう(今のところ、というか当面は)。

    私の場合、今のところ子供がいないので余計な費用がかかりませんが、子供ができていくと、給料増やさないとやりくりも大変になりそうです。
    なので目下会社の業績拡大に奮闘中です!
    今は、犬を2匹飼っていますが、チョコチョコとお金がかかります。

    私の場合、

    本人:30歳(会社経営)年収:700万ちょい(税金対策のため少なめに)
    家内:31歳(社員)  年収:100万弱(税金対策)

    頭金:1200万
    ローン:フラットで5800万!
    土地が3000万
    建物が3650万
    借金増やすか、頭金で多く出すか。

    あなたよりも金額だけ見れば大変な借金王です。
    でも、これくらいの借金20年くらいで繰り上げ返済できるようにがんばるつもりです。私の場合、現在はマンション住まいで家賃はかかっておりません。だから、そのままでいれば、生計面では非常に安泰なのですが、60平米で3LDKなので手狭です。比較的都会なので、自然もなく環境もよくありません。

    現在、検討中の土地は、自然があふれる場所で、高台で海の眺望と横浜MMエリアの夜景も眺めることができます。結婚8年でしばらく日本にいることも決めましたので、家を建てることを決心しました。会社経営ということでローンがなかなか難しかったですが、ようやく良い回答が出ましたのでうれしく思っています。日本人の場合、すぐに他人と比較してしまう癖が多いように感じますが、全く同じ環境人間なんて非常に少ないですから、あまり比較しすぎてもどうかと思います。それよりも、自分で計算をしながら、もしくはパートナーや家族で相談していくことのほうが重要でないかと思います。

    これは私の考え方ですが、
    人生、計算できない無理をしてはいけません。ただ、計算できるリスクをとることでヤリガイやモチベーションも沸いてきます。リスクのとり方は、人生のピボタルだと思います。
    もし、ローンして家主になったら、人生を楽しみながら頑張りましょう!

  16. 560 匿名さん

    サラリ−マンの場合、年収1000万円といっても、月の手取りは45〜50万。
    子供がいれば、支払いに使える額は10万円/月となる。
    35年払いとしても、借り入れ限度は3000万まで。
    そして、ボ−ナスと月々の倹約によって、繰り上げして支払期間を短縮する努力をする。
    利息が1%上がっただけで、支払額は単純に30万円/年増える。
    3%上がれば、生活は苦しくなるだろうね。
    ぎりぎりの生活を強いられるような借り方は破綻しますから、避けるのが賢明です。

  17. 561 入居済み住民さん

    35歳
    年収 1350万円(税込) 1馬力

    妻:専業主婦
    子供2人(6歳、1歳)

    物件(中古)
    諸費用込み 6400万円
    頭金    2400万円
    借入    4000万円
    25年 変動 

    無謀(だった)でしょうか?

  18. 562 入居予定さん

    >561さん
    35歳でそれだけ年収があれば、大丈夫だと思いますが。
    25年で完済となると、月々十数万くらいかな。

  19. 563 匿名さん

    >>561
    民間サラリーマン?
    事業主だったらちょっと無謀かも。

  20. 564 匿名さん

    >>561
    その年齢でサラリーマンだとしたら、かなり業績給(歩合給)が
    上乗せされているんじゃないの?
    そうだとしたら年収1000万円程度と考えた返済計画でないと
    不安定要素が大きくてあとあと厳しいかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸